chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とも
フォロー
住所
福井県
出身
福井県
ブログ村参加

2007/07/21

arrow_drop_down
  • ★さくらヌーボー★ という しぼりたて本生原酒です♪

    今年、初めての投稿となります。1月に入り、酒蔵に嫁いで初めて麹室の仕事のお手伝いをしていました。福千歳の麹室は3部屋に分かれており、それぞれが温度と湿度を調整して麹くんにとって最適の部屋になっています。、、、ということは自然と人間にとっては結構過酷な条件でもあり、最初は常夏のハワイを思わせるような錯覚に始まり、数分でサウナか?・・・・・・という状態に陥ります(苦笑)なんとか素人の私もお手伝いを無事終了し現在に到っております。。。さてさて、昨年初めて体験した【天然吟香酵母・さくら】のお酒のしぼりたてが発売になります!本年度よりネーミングがリニューアル!★さくらヌーボー★となりました。昨年は早々に完売してしまい、皆様に申し訳ないことを致しました。本年度のさくらヌーボーどうぞよろしゅうお願い申し上げます。【お知らせ】...★さくらヌーボー★というしぼりたて本生原酒です♪

  • 【方 舟】新橋店 福井県3蔵合同「女将を囲む会」 私も行きます!!

    【方舟(はこぶね)】さん・・・といえば北陸・新潟限定の美味しい食材と地酒のお店で有名ですが・・・・・・なんと!昨年に引き続き、福井の酒蔵舞美人の久美子さんと白龍のゆかりさんとともにお酒の会にお邪魔させていただくことになりました!昨年は8月下旬の会だったので、暑かった~~(汗)でも、今回は涼しくなった~~(笑)・・・・・・てなわけで、お燗酒も美味しく飲んでいただけるようであります♪お燗が得意な【山廃仕込】のお酒をお燗酒でご用意させていただいておりま~す。今回は今年の新商品【さくら酵母仕込】のお酒も体験?していただく予定です!あっ、それから昨年銀座インズ店からUstream発信でお世話になったあまやゆかさんもおいでいただけるとの事で一年ぶりの再会に個人的にも少しウキウキしております。なんせ・・・彼女も同じく♪福井出...【方舟】新橋店福井県3蔵合同「女将を囲む会」私も行きます!!

  • 福千歳 の コスメ商品の季節到来です!

    御無沙汰しております。久しぶりの投稿がお酒じゃないといけないかも・・・と思いつつ本日は福千歳の人気商品コスメシリーズのお話です。よくもまぁ・・・こんな小さな酒蔵にTVショッピングや外国への輸出のお話がくるもんだなぁ・・・と思います。お酒じゃ~~なく大吟醸コスメ商品のお話なんです!私が大吟醸の酒粕と大吟醸酒を使った石鹸を商品化したのは2009年の4月。発売から3年半。自分が使いたかった石鹸が作りたかった。小さな酒蔵が作る石鹸は小さな酒蔵にしか出来ない物じゃないといけないと思った。石鹸の商品化がついつい。。。2010年2月大吟醸酒化粧水発売開始。2010年6月大吟醸酒クリーム発売開始。現在ご購入いただくお客様の約半数以上がリピーターさん。すべての皆さんに合う商品は間違いなくない世界でこれらの商品を使い続けて下さるこ...福千歳のコスメ商品の季節到来です!

  • お盆 が やってきた!

    お盆がやってきました!・・・とはいっても本日お店は開店中です(笑)福千歳の店頭に新しいフクロウの仲間が増えました。♪うれしいことです~♪そして、気が付いたらそうとうこのブログもお休み中でして・・・気になって開いてくださってた皆様、ごめんなさい。毎日目先の仕事に追われ、私いったい何してたんだろう?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???????????????????と振り返ったら新商品を2つも出していました。まずは福を呼ぶしそリキュールネットで購入可能です!http://fukuchitose.shop-pro.jp/?pid=46485803そして、さくらロックもうすぐ購入可能になりま~~...お盆がやってきた!

  • 全国女性蔵人の美酒を味わう夕べ~RICE WINE持って行きますよ!~

    父の日も終わり、蔵ではこの夏新発売の新しいリキュールの準備に取り掛かっております。さてさて、以前ご案内いたしました6/24(日)17:00~19:00開催(リーガロイヤルホテル東京)の第4回全国女性蔵人の美酒を味わう夕べ~日本酒百花繚乱~いよいよ今度の日曜日に迫ってまいりました~(汗)当日皆様にお披露目させていただくお酒の中のひとつ、RICEWINE(らいすわいん)このお酒は福井県産コシヒカリ100%とワイン酵母のコラボで誕生した新しいタイプの純米酒です。(ご存知でしょうか・・・福井はコシヒカリの発祥の地なんです)昨年の6月の発売開始以来福井の皆様には覚えていただいたのですが、、、まだまだ地方区商品。。。今回東京の皆様にはぜひ!飲んでいただきたいお酒でございます。この気になるイベントのチケット、只今若干の余裕が...全国女性蔵人の美酒を味わう夕べ~RICEWINE持って行きますよ!~

  • 父の日 は 特別なお酒【マイブランド】を!

    あっという間に6月ですね!6月といったら【父の日】お父さんへのプレゼントはもうお決まりになりましたか?まだ。。。って方にぜひ!今年はちょっと奮発して高級な日本酒をおすすめいたしま~す!その名も福千歳MYBRAND福千歳の蔵人ゆうさんが手に持っている世界にたったひとつのオリジナル日本酒です!お父さんのお名前ラベル良し、御礼の一言良し。あなたの気持ちを福千歳のスタッフ(ほぼ私、田嶋智恵です)が心を込めてラベルに書かせていただきます。たとえば純米大吟醸だったらこんな感じ~↓http://fukuchitose.shop-pro.jp/?pid=43529889超!奮発して大吟醸斗瓶囲いだったらこんな感じ~http://fukuchitose.shop-pro.jp/?pid=43529899お父さんの喜ぶ顔が見たいあ...父の日は特別なお酒【マイブランド】を!

  • 久しぶりに お江戸 に~!

    息子が帰ってきてからというもの、本当に東京が遠くなりました。ただでさえ、方向音痴の私なので、今回のお酒の会に無事到着できるかどうか・・・今からちょっと不安です(苦笑)さて、6/24(日)リーガロイヤルホテル東京(東京都新宿区戸塚町)さんで、第4回全国女性蔵人の美酒を味わう夕べ~日本酒百花繚乱~私今回初めて参加させていただくことになりました。全国から24の蔵元!なんとすべて女性!!おいしいお料理と日本酒(もちろん)お土産のお酒付の大変人気のイベントです。私も気合を入れて東京に向いたいと思っております。そして、ぜひ!お声をかけて下さいね~♪♪ご予約はお早めに~♪詳しくは◆リーガロイヤル東京さんのページでどうぞ!http://www.rihga-tokyo.co.jp/event/sake/index.htmlhtt...久しぶりにお江戸に~!

  • 最近の出来事。

    お久しぶりです。いよいよGWに突入しましたね。今日は福千歳の【福の日】息子のゆうさんは本日大阪でのイベントの為、私がお店番をさせていただいております。。。(笑)フェイスブックというものに出合ってからというもの、本当にブログを書かなくなってしまった自分に改めて気がつき今も反省しています。それでは・・・っと。ここしばらくの私の周りのまとめをしてみたいと思います。●出来事その1長年(約14年)使用していたホシザキさんの食洗洗機が完全に故障。代わりに東芝さんの卓上食洗機がやってきました!時間がかかります!!驚くほど・・・でも、やっとこの一週間でコツがつかめました(笑)●出来事その2そうそう、今年の金沢国税局新酒鑑評会にて名誉ある【優等賞】をいただきました!通算28回。昨年は鑑評会用のお酒を造らなかったので、今年は一層う...最近の出来事。

  • 【さくら酵母仕込】のしぼりたて本生原酒 完売しました・・・ごめんなさい。

    こんばんは!日曜日は時間が過ぎるのがとっても速く感じてしまいます。さて、今年初めて仕込んだ【さくら酵母仕込】のお酒ですが、想像以上に皆様に可愛がっていただき、本年度完売となりました。詳しくお話をする前に終わってしまって申し訳ありません。。。実はこのあとレギュラー酒として販売を計画中です。どのような飲み口になるのか・・・・・・とても楽しみな桜ちゃんです。お酒の販売が決りましたらまた詳しくお話しさせていただこうと思います。蔵には【しぼりたて】ありませんが、ご販売いただいております酒販店さまを御紹介できますので、どうしてもお飲みになりたい方はお尋ね下さい(笑)http://sake.blogmura.com/よろしかったらぽちっとお願いします<!--<rdf:RDFxmlns:rdf="http://www.w3.o...【さくら酵母仕込】のしぼりたて本生原酒完売しました・・・ごめんなさい。

  • 【桜】 今年は記念の年!

    三寒四温・・・という言葉通りそうそう暖かくはならないですね。近くて遠い春です。。。最近、福千歳のお店の前の看板に書かれている文章がちょくちょく変わります!ふむふむ・・・・・・・そうなのか~と真面目な顔のお客様もおられます。【桜】がアメリカに寄贈されて今年は記念すべき100周年だそうです!黒板が語っておりますように、今年の新商品【さくら酵母】で仕込んだしぼりたて本生原酒いよいよ残りも少なくなってまいりました。さくら酵母仕込しぼりたて本生原酒こちかから→http://fukuchitose.shop-pro.jp/?pid=17379725桜の花が咲く頃に私もこのお酒でおもいっきり乾杯!してみようと思う今日この頃です。★番外編★寒い日に書かれていた黒板(最近では息子のゆうさんの仕事です)http://sake.bl...【桜】今年は記念の年!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ともさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ともさん
ブログタイトル
山廃仕込のお酒 は “福”が 好きっ!
フォロー
山廃仕込のお酒 は “福”が 好きっ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用