chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アジアンアワー http://asianhour.seesaa.net/

日本を含みアジアの各国で見たもの聞いたもの食べたもの・・・余すところなくご紹介

MILU
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2007/07/15

arrow_drop_down
  • [中国] やっぱり一杯目はビールだよね!?

    今回は中国のビール特集! あまり季節と一致していませんが、やはり1杯目はビールという事で。 と言いながら2種類しかないのがショボいのですが(笑 ビールの味は本当に各国、各メーカーで味の違いがあると思います。 ミクロに見れば、その国のメーカー毎、日本でもキリンとアサヒで味が違いますよね。 またマクロに見れば、各国で特徴があると思います。 1つめは有名な「チンタオビール(缶ビール)」。 初めて飲んだ時は「思ったより薄めの味がするな」と感じましたが、何本も飲むうちに慣れてきて この味が喉に丁度良いのだ・・・などと思ってきました。 まあ、酔って..

  • [中国] 上海ガニ

    今回は久々に食べ物の話題を。 (過去とカブっていないと思うのですが・・・) 以前、上海に行った時に食べた「上海ガニ」。 正式には「チュウゴクモクズガニ」とのこと。 確かに首(?)の周りにマフラーのように藻屑を巻いていますね。 本場の上海でコレを食べるのは初めてだったので、出てきた時は「オォーーー」という感じでした。 首のところに名札のようなものがありますが、シリアルにナンバーが振られており、1匹ずつ管理されているからとのこと。 結構、グレードの高いお店だったので、きちんとしたものが出てきたのでしょう。 皿にドカンと居座って貫禄があります。 ただ..

  • [香港]「結婚保険」密かな人気

    香港からこんなニュースが。   新婚旅行を頼んだ旅行代理店や旅行先のホテルが倒産したら台無しですね(笑 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  もし、挙式予定の結婚式場が倒産してしまったら?金融危機の波が結婚を控えたカップルにも及んでおり、こうしたリスクを保障する「結婚保険」に密かな人気が集まっている。   18日付明報によると、ある保険会社が販売する商品は、1,699HKドル(約1万9,000円)で   ◇式場やウエディング業者の倒産 ◇悪天候や伝染病による挙式不能 ..

  • [台湾] どこか庶民的な感じのする桃園大飯店

    あまりホテルの話題をしたことがないので、今回は台湾の桃園にあるホテルの話題を。 出張などで台湾に行き、次の日、朝一の便で帰国しなくてはならない場合、桃園国際空港のそばに宿泊したいと思うことがあります。 桃園国際空港のすぐそば、車で5分ぐらいのところにトランジット専門にという感じのホテルがあるのですが、そこの紹介はまた別の機会に譲るとして、今回は空港から車で20分ぐらいのところにある「桃園大飯店」を紹介します。 ホテルの作りは写真の通り、ロビーの吹き抜けやシャンデリアなど、豪華です。 でも、スタッフの対応は気取ったところがなく、とても気さくで庶民的な印象。 何かホッ..

  • [台湾] 相変わらずハローキティーは大人気

    台湾でこんなニュースが。 相変わらずキティーちゃんは根強い人気ですね。 確かに台湾のあちこちにキティーちゃんを見かけます。 中には「コレはどう見ても豚だろう!」と突っ込みたくなるような模倣品までありますから(笑。 皆さん消費券で買うのでしょうか?? 私の関連記事です。 http://asianhour.seesaa.net/article/95596421.html =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-【台湾】ハローキティ乗車券を販売、台北MRT..

  • [インドネシア] バタム島の海上レストラン

    今回はバタム島へ行った時の海上レストランの話を。 レストランは「ANEKA SELERA」という名前で、バタム島から橋を2つぐらい渡った島にあり、30分ぐらいかかります。 海上(水上)に木を組んで作った建物があり、床からはザバ〜ンと波の音が。 雰囲気としては非常に良いですね。 このレストランの周囲はこういった建物ばかりで、写真はこのレストランから撮ったものです。 ただし、レストランではなく、住居のよう、食事をしていると船に乗ったおじさんが目の前を通り過ぎていきます。 きっと漁に出かけるところだったのだと思います。 ..

  • [台湾] 珍事!指名手配犯までもが群がる「定額給付金」

    台湾で配られている「定額給付金=消費券」にまつわる指名手配犯の逮捕の続報がありました。 なんと、1/20現在で30人にまで増えた模様です!! 消費券が検挙率アップのツールになるなんて・・・・ --------------------------------------------------------------------------------- 消費券の交付が始まった18日、量販店や百貨店などでは業績が大幅に伸びたもようだ。 量販店の家楽福(カルフール)、大潤発(RTマート)、愛買吉安の売上高は通常の2倍に増え、3社合計で11億台湾元となったもよう。百貨..

  • [中国] 上海にある宇宙基地?(東方明珠塔)

    上海に行くと、私が子供のころ本で見た宇宙基地のような、一際目立つタワーがあります。 名前は「東方明珠塔」で別名「オリエンタルパールタワー」と呼ばれるそうです。 このタワーの機能は「テレビ塔」で高さは467.9m。 東京タワーが333mなので相当高いですね。(頑張れ新しい東京タワー(東京スカイツリー)!!) アジアではNo1の高さ、世界でも第3位とのこと。 丸いところは展望台になっているそうですが、この時は時間がなくていけませんでした、残念。 次回はぜひ行ってみたいと思います。

  • iPodでお手軽に言葉のお勉強

    iPodに入れて持ち歩ける教材。 いつでもどこでもお手軽に、自分の好きな言語を勉強しましょう。 海外に行っていざというときに「とっさの一言」が自然に出てくるように・・

  • [中国] 中華航空(CI)の席の前の収納ケースの謎

    中華航空に乗った時のこと。 ふと思いました。 座席の前にあるモニターの右にある収納場所は何のためにあるのか? うーん??? もう一つピンと来ていないところに、丁度、客室乗務員が来ました。 「エクス・キューズ・ミー」 こちらを見る客室乗務員。 「ハイ、ナニデショウカ?」(ああ、日本語通じるのね・・) 「(収納場所を指差しながら)これは、何のためにあるのですか?」 「・・・・・・(しばらく沈黙)」 客室乗務員は首をかしげながら 「ワカリマセン・・・」 「しらんのんかい!」 気持ち悪さを残しつつも、機内食を食べた後だった..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MILUさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MILUさん
ブログタイトル
アジアンアワー
フォロー
アジアンアワー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用