chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日本国憲法のブログ http://gokenpou.seesaa.net/

公務員・行政書士試験等の、政治・憲法・時事問題に役立つ重要ポイントが満載。民法もコメントします。 

憲法 太郎
フォロー
住所
岡山県
出身
岡山県
ブログ村参加

2007/04/12

arrow_drop_down
  • 第50条 議員の不逮捕特権

    日本国憲法第50条は 国会議員の不逮捕特権 について、規定しています。 条文の前半部分では 両議院の議員は 法律の定める場合を除いて 国会の会期中逮捕されず とあります。 不逮捕特権が認められるのは 国会議員であることは 問題ないでしょう。 法律の定める場…

  • 第47条 選挙に関する事項

    日本国憲法第47条は 選挙に関する事項 を規定しています。 とはいっても、選挙制度の具体的内容は 公職選挙法などに、定めています。 衆議院議員の選挙制度は 小選挙区比例代表並立制を採用しており 定数は、480名で 小選挙区が300名 比例代…

  • 第45条 衆議院議員の任期

    今日は、第45条 第46条を、確認します。 日本国憲法第45条は 衆議院議員の任期は、4年とする。 但し、衆議院解散の場合には その任期満了前に終了する。 と、規定しています。 この条文から、衆議院には解散がある ことが、わかりますね。 ちなみに、参議院には 解散…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、憲法 太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
憲法 太郎さん
ブログタイトル
日本国憲法のブログ
フォロー
日本国憲法のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用