chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
club_3
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2006/07/07

arrow_drop_down
  • こんな仏検準1級2次試験はダメだ!!(考察)

    ・・・中学生の頃、「テストで両面に印刷があるのに気付かずに、片面しか回答しなかった人がいました。皆も気をつけるように。」とお達しがあったことがございました。筆者、「ほえー、そんな怖ろしいことが・・・気をつけよう;;」と、肝に銘じたものでしたが・・・それから幾星霜、【エクスポゼと討論】という試験で、その半分にしか取り組まないとは・・・バカバカ、筆者のヴァカ。「やってしまった・・・」という後悔に加え、おそらく7分を超えてしどろもどろのブロークンおフランス語を試験官さまが突っ込みを入れられないほどの勢いでしゃべり続けてしまったことへの恥ずかしさで、試験室を出た後は周りを正視できないほどでございました・・・;;しかし・・・思いもかけず、後日、合格通知と準1級のディプロムが届いたのでございます;;嬉しい以上に、驚きました...こんな仏検準1級2次試験はダメだ!!(考察)

  • こんな仏検準1級2次試験はダメだ!! (その2)

    さて、使えるおフランス語は直説法現在と複合過去、語気緩和の条件法のみ。それもje、vous、onの活用しか知りませぬ。単語力も無く、質問されても質問の意味がわからないかもしれない・・・幸運にも質問の意味がわかっても、2級の2次試験の時のように、フランス語以前の問題で意味不明の答えをしてしまうかもしれない世間が狭い筆者。もともとお試し突撃受験だった準1級、1次試験合格はラッキーな拾い物みたいなもの。2次試験は×印でも、もう1回チャンスもあることだし・・・と、自分に言い訳しながらも心臓はバクバク状態でございました。2級のときの遅刻寸前の反省から、かなり早い時間に試験会場に行った筆者でしたが、筆者の順番はどうやらものすごく後の方でした。受験室は、エレベーターの無い4階;;そして、筆者はその受験室の最後の受験者でした。...こんな仏検準1級2次試験はダメだ!!(その2)

  • こんな仏検準1級2次試験はダメだ!! (その1)

    奇跡の仏検準1級合格からもはや数年。進歩するどころか後退する一方の筆者のおフランス語ですが、そろそろ時効(?)かなと思いますので、筆者の2次試験について書かせていただきたいと思います。それは、今になって思い返すと笑ってしまうのですが、トンでもない代物でございました;;実際の準1級2次試験の様子に至る前に、まずは、筆者のおフランス語能力&一般常識についてご説明させていただきたく存じます。(いつもながら、前置きが超長い;;)まず、おフランス語の能力。これまでも何回か書きましたが筆者、フランス語とは日常生活では全く全然これっぽっちも使うどころか触れる機会もございません。たま~~~のヨーロッパ旅行の機会に、ほんの少し使うことがあるかないか、というくらい。おフランス旅行の機会があったのと英語が大嫌いだったのでおフランス語...こんな仏検準1級2次試験はダメだ!!(その1)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、club_3さんをフォローしませんか?

ハンドル名
club_3さん
ブログタイトル
La Rose Bleue
フォロー
La Rose Bleue

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用