chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
cocomama
フォロー
住所
板橋区
出身
板橋区
ブログ村参加

2006/05/17

arrow_drop_down
  • お久しぶりです

    ずいぶん間が空いてしまいました。その後も成績は乱高下していますが、サピで頑張ってます。夏休みは怒涛のような自宅学習の量に心が折れかけました…。いや、何度か実際に折れました。小5の夏は普通に新単元バンバン出してくるんですね…。そして算数の授業の多さよ…。いやあしんどかった。朝6:30に起きて、その日の勉強を汗だく(コピー機がある部屋にはクーラーがない)になりながら準備し、シャワー浴びて下の子に朝食を出し、髪を結びバタバタと出社。帰宅後は、ご飯作って食べて、丸つけと解き直し、終わってない分(けっこうある💢)やってコアプラスの口頭試問。終わると22:30とかで、シャワー浴びて一杯飲んで就寝。週に2回…

  • 小5 3月組み分け自己採点

    予想していた通り撃沈で1月組み分けから マイナス45点でした。小5が始まってから、とにかく終わらない宿題と、 いよいよ始まった(?)反抗期に大苦戦してます。問題解いて私が採点して、解き直しさせると 「え?なんで?こここれ以外の答えとか あり得ないんだけど」みたいな逆切れを連発。算数と理科はとにかく宿題が多くて時間切れになり、 白紙にするなら少しでも記憶に留めたいと 解答を教えながら解説すると 「答え言わないでよ!」とまた逆切れ。 だったら時間内に解けるようがんばれよ!ダラダラとゲームばかりするので、 「見守りswitch」で1時間やったら使えなくなる ように設定しましたよ。。もう、正直母は疲れ…

  • 集中力の作り方

    この週末は、土曜日に息子の習い事(将棋)、 日曜日は娘と遊びに行く予定があり、 金曜日遅くまで飲んでたにも関わらず、 両日とも早起きでした…( ´_ゝ`)どうにかこなせるのも、ヘパリーゼ様のおかげです。 コンビニで500円以上のやつがとにかく効きます!ゼリア ヘパリーゼW プレミアム 1箱(10本入)出版社/メーカー: ゼリアメディア: その他この商品を含むブログを見る息子は花粉症のせいか、土曜は勉強が まったくはかどらず早々に就寝。 日曜日も朝からリアル謎解きゲームで遊び、 勉強を始めたのは16:00過ぎ。それでも、たくさん寝て遊んだのが良かったのか 抜群の集中力を発揮して、宿題をまたたく間…

  • 理社の復習と志望校

    今週、唐突に息子が御三家の名前を 出し始めました。。Σ(゚д゚lll)まったく受験に興味がなく、サピの勉強が 楽しいから通っていたぼんやりした 息子でしたが、ようやく中学校に関心を 持ったようです。良い機会なのでどんな中学校に行きたいか 聞いてみました。・理数系が強い学校にはあまり関心がない ・男子校でもいいし、共学でも ・部活は入学してから選ぶ ・あまり遠くは遠いのはイヤ ・ダメなら友達もいるし、地元の公立校に行くうん、全然参考にならない! まあ判断材料も与えてないので当然なのですが。とりあえず「御三家だから、ではなく自分に 合ってる、好きになれる学校を選ぶこと」 「受験をしなくても、中学受…

  • コアプラスの使い方

    5年生から副教材として追加になった理科と 社会のコアプラス、これ中々使いづらいです。ページ右にある解答を赤シートで隠せば 良いのですが、息子にひとりで やらせるとどこを間違えたか履歴が残らない。。仕方ないのでもう1冊買って、解答を修正 マーカーで消し、ひとりの時は解答をノートに 書く、私と一緒の時は口頭で答える、 って感じでやってみようと思います。出版元のサイトをみたところ、理科は新版での 変更はないようなのでAmazonで注文。 https://www.yozemi.ac.jp/books/1225336_3425.html社会は一部改定されているので息子にもう 1冊をサピの窓口で買ってきて…

  • 小5スタート

    息子のサピックス小5最初の週は 国語と算数でした。予想外に本人は5年生が始まるのを楽しみに していたようで、張り切って新品のノートを 用意して、嬉しそうに出て行きました。帰宅後の教材をみた所感は、国語…AテキストがB5になったのは 整理しやすくて助かる。 Bテキストの文字が小さく、文章量が多い。 でも授業で割と問題を解いて来てくれたので、 自宅学習は短めで済んでありがたい。 Aテキストも漢字以外は終わらせて来たし。 この感じでお願いしたい。算数…デイリーサポートはB4じゃなくても 良いのではないか。宿題の量がかなり多いので 2日に分けてやる。 息子のクラスは「基礎トレの優先順位は 一番下」と言…

  • 復習テスト結果

    国語>60>4科>社会>算数>理科>55 でした。国語が…1年やって初めての60超え∑(゚Д゚) 記述でけっこう点をもらえたのと、 母の自己採点でバツをつけた漢字が マルで、過去最高点となりました。 国語はサピのお休み中に、スタディサプリの 小5基礎を毎日やりましたが、これが 良かったの、、かも。一方で算数は解き直しさせたところ 4問はさらっと正解で、しかも10分時間が 余ったとかで…(T-T)プラス20点は できたよね、と。 ケアレスミスをどうしたらなくすことが できるのか。。得点への執着心を持てと 言っても今はまだ難しいので、 あれこれ対策を考えています。今日は子供2人とバレンタインの友チ…

  • 5年2月復習テスト自己採点

    昨日は飲み会で深夜帰宅、 今日は風邪気味でベッドから出られず… ようやくさっき復習テストの自己採点をしました。本人曰く「半分は自信あるー」という結果は 記述抜きで前回+50点くらい。 問題にざっと目を通した印象だと割と 基本的な問題ばかりで 「もっと取れたんじゃないかな?」とも 思いますが、今回は4年全体の復習と 5年の簡単な先取りを中心に勉強していたので、 出題範囲の定着が足りてなかったなと思います。とくに理科と社会。先取り(というほとでもない気がしますが…)は算数はこれをやっていました。中学受験テキスト 下剋上算数 基礎編――偏差値40から55への道作者: 桜井信一,馬渕教室出版社/メーカ…

  • 2019年受験

    2019年受験の皆さま、お疲れさまでした!!2月1日から今日まで2019年受験組の 皆さんのブログを拝見してまして、 もう…胸がいっぱいです。息子がサピに入ってからの ほぼ1年拝見してきたブログばかりなので、 親戚の子のような思い入れが勝手ながらあり、 良い結果を見れば心底嬉しいし、 残念な結果を見れば泣けてしまいます。それに何より、この2/1からの1週間の緊張感。 精神的にも体力的にも、実務面でも 怒涛のような時間なのだとよくわかり、 2年後に向けて私自身も強くならなくてはなと 思う次第です。息子は連日報道される開成や桜蔭の合格発表の 様子をテレビで見て、ようやく、自分が 2年後に受験をして…

  • 新5年組み分けコース基準

    おととい、基準表を持ち帰りました。自己採点とちょうど同じ点で、 (汚字でのマイナス分を記述が補い…) 全体の平均点が低かったのに助けられ? α復帰となりました。今回、点が取れたのは 試験のテクニックや時間配分の方法を 教え込んだのが大きい気がします。なんとなくテクニックを教えるのは まだ早いと思って来ましたが、 あまりにも12月マンスリーの解答用紙に 空欄が多く、このままじゃダメだなと。テクニックはあくまでもベースの学力があって 初めて活きるので毎月こんなことは しないですが、集中的にやって、 結果が出たので良かったなと思います。 前の記事にも書きましたが、本人が 自信もやる気も失いかけていた…

  • 新5年 1月組み分け 自己採点

    もう新5年なんですね。早いなぁ。今回の組み分け、4科とも6割強前後取れていて(記述抜き)、まあまあの成績でした。 前回がひどかったので+50点くらい。平均点は下がりそうな様子なので、よく頑張ったと思います。実は今回の結果が悪かったらもうサピも中学受験もやめたい…と本人試験前に何度か言っていたので、本当に結果が悪かったらどうしたものかなと思っていたのです。 本当に嫌なら転塾も受験なしもOKなのですが、「下のクラスには所属したくない」というのが息子の本音なので、それはちょっと本質的ではないなーと。なのでなおさら、ホッとしました。あとスマブラ(ゲームです)にハマりすぎて、その影響が思いの外なくて良か…

  • 冬休み

    あっという間に冬休みですね!時間が経つのがすごく早いです。21日(金)は学童で、特になにも言ってなかったのですが、冬休みの宿題を終わらせてきました。おそらく先生がそう指導してくれたのだと思います。ありがたや!なので三連休はサピの通常の復習に加えて、1月の組み分けに向けて、1年分の学習の復習を始めました。春頃のテストを解かせると、理社でも当時より点が取れていて、1年の成果を感じます。冬季講習がすぐに始まるのでできる限りではありますが、「4年生分はやりきったなー!」って状態に1月末に持って行きたいものです。あと、、間の休憩時間には、なぜかみんなでマラソンを始めました。 本当はテニスがしたいのですが…

  • 12月マンスリーと雑感

    マンスリーは火曜受験組だったので、まだ問題が手元になく、自己採点もできず。 ただ、あがっている答案を見る限り、悪そうです(T-T)空欄が多すぎる。なんでテストになると点が取れないんだろうなぁ。解くまでに時間がかかりすぎてるんだろうか。今月もそこそこちゃんと復習してたのに、地味に落ち込みます。 こんな時、仕事があってよかったと思う。だからという訳ではないのですが、最近、そもそも私少しやりすぎなのか?と思います。以前も書いた通りうちは御三家狙いではなく。適度な中堅校(サピ的には)を目指すならもう少し本人に任せても良いのかな、と。単にいま仕事がすごく忙しくて、、忙しいというか、手数は少ないけど非常に…

  • 小4 11月マンスリーテスト結果

    理科>65>3科>2科>国語>55>算数>50>社会 でした。理科が良くて(8割)社会が悪く(4割)。 でも全体的には夏前には及ばないまでも、偏差値を戻すことがでかきました。 いや〜ホッとしました。けっこう勉強したので、これでダメならどうしようかと(T-T)国語 記述の点がもらえていた、選択式の読解問題を外さなくなった、というのがプラス要素。 漢字、語句、文法は今のペースで進めて、11月はBテキストと「国語の要」をがんばる。。って、国語の要の良い使い方がまだわかってません💦 「解法を読むのが勉強」とサピの先生は言うのですが、息子の場合それだとあまり頭に残らなそうで。 「大きな柿」の連体詞は、ど…

  • この夏のできごと

    ずいぶん久しぶりの投稿になってしまいました。実はブログを更新できずにいたこの2カ月に、 3人目の子供を妊娠したものの、残念ながら流産となってしまいました。正直今回の妊娠は計画していたものではなく、 とはいえ3人目は諦めて良いのか迷っていたので、できたことはすごく嬉しかったんです。ただ、心拍がなかなか確認できず、私も40歳目前なので なんとなくうまく育たない可能性も感じていて、、 結果的には9週で繫留流産の診断となりました。 不安を感じていたこともあり、妊娠のことを話したのは夫だけだったのは結果的に良かったです。子供達に話していたら、やはりガッカリしたと思うので。3人目とはいえ普通につわりがあり…

  • 小4 夏期講習マンスリーテスト

    久しぶりの投稿。 今日はマンスリーテストで、先ほどサピに送って、近くでお昼を食べています。夏休みは本当に毎日忙しく、目が回るような日々でした。(私が) というのも、日によって予定がバラバラすぎて管理がものすごくややこしいのです。 夏期講習の有無、学童の有無、学童の開始時間(基本は午後からだけど、イベントがある日は朝からにしていました)、 その日の予定に合わせた勉強の準備、 朝とお昼ご飯の用意…。夏休みが始まる前は、サピの勉強がたくさんできる、苦手単元の復習もできる、嬉しい♡と思っていましたが、今は通常授業に戻るのが待ち遠しいです。笑ブランクが空くとモチベーションの維持も難しく、夏期講習終了後は…

  • 復習が大変

    夏期講習5日目。 できるだけ午前半休を取って、勉強に付き添う日々です。しかし…復習がなかなか大変ですね(>_算数 基礎トレ、計コン直し、授業でやっていない問題を解く国語 音読、意味調べ、記述1問、最後の問題(とも君が書いた文章を書き直すやつ)、国語の要理科 テキスト音読、確認テスト1〜3、ポイントチェック、デイリーステップ社会 テキスト音読、確認テスト1〜3、デイリーステップ、白地図 算数はこれまでに習った単元の復習中心で、間違いも少ないので余裕、理社は好きなので文句言わず。 問題は国語で、嫌がるわ時間はかかるわ、間違いは認めないわでこちらも疲れ果てます(ToT)現在、自宅での復習はざっくり3…

  • 小4 7月 復習テスト結果

    最近の社会のテストが難しい…! ということで色々対策を練っているのですが、復習テストでは社会が一番良かったです(^_^;)65>社会>60>4科>理科>算数>55>国語国語は組み分けは割と良かったのですが、今回は悪かったです。 問題との相性なのだと思いますが、どんな問題でも安定して点が取れるように力をつけていきたいところ。算数は家とテストで結果の乖離が大きいのが悩みです。。焦りやプレッシャーもあるのでしょうが、基礎力がまだまだ足りないのだと捉えて夏はそこに注力したいと思います。理科はサピで習っていない(3月入塾なので)電気系が悪かったです。これも夏にやりたいところ。社会は暗記系は良いのですが、…

  • 夏休みに向けて

    やっと詰め込まれていた研修も終わり、仕事に余裕ができました。先週は本当に忙しかった…。来週は、今度は研修の講師をしなくてはいけないのでまたバタバタしますが、それを越えればおだやかな夏休みが訪れる予定です。待ち遠しい。私がそんな状態だったので、息子の勉強をあまり見られず、出社前にその日の分を用意して、帰宅後に採点、の繰り返しでした。 これだと定着度がやや落ちて、DCが100点に届かないことが多いです。(大体、最後の問題でつまづく)でも、そのおかげで本人から「この辺が覚えきれてないから見直したい」とか言ってくれるようになり、大きく見ればプラスなのだと思います。小4くらいになると、子供ってどんどん自…

  • 電子辞書を購入

    家事代行の方に来ていただいているお陰で、土日が本当に楽になりました。 今日は早く目が覚めたので、1時間ほどお散歩へ。サピが始まってから、自分の運動の時間がなかなか取れずにいたので、久しぶりで気持ち良かったです(ToT)その後、子供たちと勉強。 息子は基礎トレ、理科、言葉ナビ。 言葉ナビの同音異義語は、ことわざ等と比較して時間がかかりますね。。辞書を引く時間を節約したくて、とうとう電子辞書を買いました。カシオ 電子辞書 エクスワード 小学生高学年モデル XD-SK2800WE ホワイト出版社/メーカー: カシオ発売日: 2015/11/13メディア: Personal Computersこの商品…

  • 小4 7月 組み分け結果

    記述で点が入ったり、自己採点間違いもあり、思ったよりは悪くなかったです。60>理科>国語>3科>4科>55>社会>算数>50クラスはステイできる…かな?という感じです。しかし、算数を解き直すとほぼ普通に解けていて、いったいどれだけ慌てていたのかと…(ToT) ・テストの時の時間配分を知る ・転記ミスを防ぐために数字をきれいに書く が、次の改善点です。ボロボロだった社会は勉強方法に悩み中…。 白地図をやる量は増やそうと思いますが、 それだけでは不十分なんだよなぁ。試行錯誤は続きます。 2021年受験のブログにほんブログ村サピブログ。小5、小6のブログとても参考になりますにほんブログ村

  • 子午線と夏休み

    組み分けのショックから立ち直る暇もなく、登壇予定のセミナー準備に追われていました。どうにか仕上げた次に待っているのは、いま受けている研修合宿のレポートです。本4冊読んで、20分のプレゼン。うん、そんな時間がどこに…?仕事が立て込んで、息子の勉強を見れないのがストレスです。一方で、猪突猛進な私が子供に過剰なプレッシャーをかけずに済むのは仕事があるからだとも思っています。。一昨日のサピは国語DC95点(また字の汚さ)、社会94点でした。社会は子午線の問題で失点。個人的に子午線にロマンを感じて何市を通っているかなどを教えていましたが、地図上で指し示せるまでは定着してなかったのが悔しいです。 夏休みが…

  • 小4 7月 組み分け 自己採点

    夜に確認したら答案がアップされてたので、自己採点しました。わ、わ、悪い〜。・゜・(ノД`)・゜・。しょっぱなの算数、大問1から間違い続出。 社会がひどい。 理科もイマイチ。 国語だけは記述抜きで96点と、息子にしては健闘。 記述の点がどうなるかわかりませんが、300点に乗せれば良いかな、という感じでした…。 本人も直後から落ち込み気味ですが、母もさすがに凹みます。。問題も一通り読みましたが、今回かなり難しいですね。特に社会がエグいと思いました。かなり一般常識を身につけているか、授業の内容をきちんと理解した上で、そこから知識を組み合わせて応用できないと解けない問題続出だと思います。平均も低そうで…

  • 小4 7月 組み分けテスト

    今日は組み分けテスト。日曜なので付き添ってサピまで来まして、先ほど別れて近くでお茶しながらこれを書いています。先週は私の仕事が忙しく、結局あまり復習できず。通常の勉強に加え、土曜日に理社のDC見直しと、言葉ナビを遡ってさらった感じになりました。あとは前回のマンスリーの反省として算数の演習量を増やしたので、それが活きると良いなと思っています。特に基礎トレやKTTに出る問題は、完全に穴が埋まったとは言えませんが、半分くらいには閉じれた感触です。しかし、マンスリーも含めサピの試験日に着いて来たのは初めてなのですが、思ったより息子が緊張しているのが意外でした。 これまで車の運転ができる夫が送っていて、…

  • 飲み会をセーブ

    一昨日のサピックスは国語・社会。 DCは国語90、社会93、KTTは90点といずれも満点に至らずでした。 KTTは三角形の面積を出すのに、÷2を忘れて2問失点(ノД`)おーい!ところで、昨日は短期で来ていただいていた派遣さんの送別会で、早く帰って勉強を見てあげることができませんでした(´・_・`) ずいぶん前に誘われてふたつ返事で参加したのですが、組み分け前だし、無理して行かず、別でランチにすれば良かったです。 お酒の席は好きだし、誘われたら断ることはなかったのですが、そろそろ線引きしないとな、と感じています。そうでなくても避けられない会食や出張が多いので、両立できません。。許されるなら、 A…

  • なんとか…

    日曜日は親戚の集まりがあり、おいしい料理と大量のプレゼント、ゲームざんまいに子供たちは浮かれっぱなしでした。その影で私は宿題を終わらせるべく奔走。 金曜日、夫に言葉ナビと漢字だけでも終わらせるように伝えたのに(これなら息子とケンカにならないから)一切やらせてないし(-_-) ということで土曜日にまとめて、なんとか、なんとか終わらせました。。さすがに詰め込みすぎてうんざりする息子に久々にイラっとして怒ってしまいました。 今思えば、いつもと同じ内容をこなす時間がないんだから短縮コースにすればよかったのです。 仕事でもそうですが、焦って視野が狭くなり、「意地でもこれを短時間でやる!」というモードに入…

  • 家事代行とコーチング

    今日は午前中に、以前記事にした家事代行の方に来ていただきました。 すごく良かったです!3時間なので、土日にまとめてやっていた、お洗濯と掃除を中心にお願いしました。ひと通り終わって、これで週末はゆっくりできます。家事代行はこちらで探しました。 https://taskaji.jp すごくリーズナブル。良い時代です(^^)ところで昨日から新クラスだった息子。 DCの点などが良かったとかで、サピシを大量にもらってきました。これまでもらえて数枚で、本人もどうでも良さそうだったので「こだわってないんだなー」と思っていたのですが、突如ストップウォッチ(?)が欲しいと言いだし、あと1台紙溜めるんだそうです。…

  • 暗算間違いと週末の予定

    なかなか私、熱が下がりません…。3月頃からの疲れがどっと出たような感じです。幸い、私がいなくても業務が回る時期なので、それに甘えてお休みをいただいています。今日のサピックスは算数・理科。 DCは理科が100点、算数が80点。引き続き約数・倍数を暗算で解いたようで、計算間違いをしてきます…。はぁ。 一方のKTTは100点でした。計算問題、植木算、面積はだいぶ安定してきたように感じます。ところで今週は日曜日に外出の予定があり、勉強にあてることができません。 月曜日は習い事があるので、土曜日までにある程度宿題を終わらせないと行けないのです…辛い(ToT)4年のうちは遊びの時間を取らないと長期戦に耐え…

  • 風邪と組み分け対策

    気温差にやられ、熱を出してしまいました…(私が)。そこまで高くないので丸付けはいつも通りしており、息子は寝室に来て勉強しています。笑子供たちには予防でビタミン剤を買いました。チョコラBBジュニア 80錠【第3類医薬品】出版社/メーカー: ジョヴィメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見るどうしても風邪は引いてしまうものだけど、数はできるだけ減らしたい。昨日のサピは国語と社会。 社会は100点で、国語は70点。またも漢字の細かいところではねられていました。いつになったら学ぶのか…(-_-)自宅学習は明日の算数・理科中心。算数は相変わらず、約数・倍数でちょいちょい失点します。目の前…

  • 漢検

    今日は娘待ちに待った漢検を受けてきました。 息子がら7級、娘が9級。 通っている学童でも受けられるのですが、今回から個人で申し込むことにしました。 初めて行く場所での受験に少しずつ慣らして行ければと思っています。娘は過去問を何度も解いていたので心配ないのですが(9級は対象の漢字も少なく簡単ですし)息子は結局、ほとんど対策できなかったのでやや心配です(^_^;)とはいえ学校、サピなどで漢字はしっかりやっている訳だし、合格ラインは超えられるかな、、という感触。そもそも漢検は「当該年の漢字をざっくりでも習得する」ための短期目標で、その点では満足の行くレベルまで行けた印象です。結果が出るのがまだ先なの…

  • テキスト整理グッズ

    昨日のサピックスは算数、理科。DCは算数が100点、理科が92点。KTTは90点でした。 マンスリーもそうでしたが、どうも約数・倍数で点を落としがちです。そんなに難しい単元でもないのになぁ。。週末はテキストに戻って見直しをしようと思います。 引き続きこれも使います。 単問チェックで中学入試基礎固め/数(整数・規則性・場合の数)作者: 東京出版編集部出版社/メーカー: 東京出版発売日: 2013/02/22メディア: 単行本この商品を含むブログを見る ところで、ファイリングの背表紙用に最近これを買いました。 brother ブラザー ピータッチ キューブ PT?P300BT出版社/メーカー: e…

  • 水曜の自宅学習

    昨日(水曜日)は予定通り会社から早く帰り、食事・お風呂を先に済ませ、その後の時間を自宅学習にあてました。 基礎トレ、理科・算数の見直し、社会。社会は「テスト前にポイントが見直せるように」ということで、ノートにポイントを整理して行きました。(途中疲れて私が書きましたが…(^_^;)) きちんとノートを作れると良いのに、と以前から思っていたので、本人がその気になってくれて嬉しい。ただ読むだけより書いた方が覚えるし。 息子1人でやっていた時間も入れると、2時間ほど勉強できました。水曜日は息子も午前授業なので、こんな感じで早帰りして勉強にあてたいと思っています。 -- しかしマンスリーが終わったと思っ…

  • 話し合い

    昨日はサピックス、国語と社会でした。国語のDCは初の100点✨毎回、字が汚くてはねられていたのです。これで100点を5回取れたので、ゲームを買うことになりました。マリオテニスが良いそうです。↓これ マリオテニス エース オンラインコード版出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2018/06/21メディア: Software Downloadこの商品を含むブログを見る 新コースは、基準に3点足りず、やはり1つ下がってしまいました。今回は前回と比較して勉強時間も長かったので落ち込んでるかと思いきや、割とドライに受け止めている様子。 帰りの電車で、息子から「苦手な問題や、難しい問題をまとめたノートを作…

  • 理科実験と算数強化

    昨日は家庭実験教室。リトマス試験紙やPH試験紙を使って水溶液の性質を調べました。 娘も一緒にえらい盛り上がり、勢いでイソジンとじゃがいもでデンプン質を確かめる実験も。楽しかったです。 あとはいつも通り、基礎トレ・漢字と国語Aテキスト、社会の見直し。算数は計算力強化でこれを使いました。やはりすごく良いです。 中学入試計算名人免許皆伝―計算問題が速く確実に解けるようになる本作者: 石井俊全出版社/メーカー: 東京出版発売日: 2008/03/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (1件) を見る 息子は「ちゃんと考えて解かないといけない」という意識があり、それ…

  • 4年 6月マンスリー結果と週末

    マンスリー結果出ましたね! 自己採点通り算数が過去最低(T-T)。 社会は平均55点のところ8割とれていたので、割と良かったです。 65>社会>理科>60>4科>55>算数>2科>国語 うーーーーん、もうちょっと上がるかな、と淡い期待もありましたが、そんなに甘くはなかったです。算数はやはりKTTやDC、テキストの復習では余裕で解けていた問題をけっこう間違えていました。時間の問題なのか、焦ってしまったのか。いずれにしろ、まあ大丈夫だろうという慢心があり、演習量が足りなかったのは事実。それで足腰が弱まったかな、という印象を受けています。 息子は算数が好きだし得意なのですが、その分解き直しをすごく嫌…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cocomamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cocomamaさん
ブログタイトル
中学受験記録:2021年、2023年
フォロー
中学受験記録:2021年、2023年

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用