chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 婚活アプリの出会いってぶっちゃけどうなの?

    こんにちは、ぽん子です! 突然の自慢。 私には、ステキな彼氏がいます! 優しくて、私のことを大好きでいてくれて、どんな話にもまっすぐ真剣に向き合ってくれる、これ以上ないほど素敵なひとです。 彼への想いの丈は先日もブログに書きました…! 大好きな、大切な彼のことを書きました。ありのままの自分を愛してくれる人。 - そううつOLの人生お散歩ブログ https://t.co/o6TiI2HkmY— ぽん子🧡そううつだけど楽しいOL人生 (@souutsuol) 2019年2月23日 日に日に、好き の気持ちが募るばかりです。 そんな彼との出会いは、婚活アプリでした。 ぶっちゃけどーなの?!と思ってい…

  • ゆっくりゆっくり。

    ここに、気持ちを吐き出したい。 昨日は予定があったのに全然起きれなくて、20時くらいまで寝てた。 ぐっすり。 途中で目が覚めてもつらくて、よくないことばっかり考えてしまうから、また眠りにつく。 ようやっと夜に身体を起こして、家にあった唯一の食材、ヨーグルトを食べた。。 食べながら、何してるんだろ。って悲しくなった。 本当だったらやりたいことたくさんあったのにな。 全然、気分が沈む要素ないのにな。 これってただの甘えで、サボりたいだけなんじゃないかな。 でも、Twitterみてたら昨日は超警戒の低気圧。 少しは、しょうがないのかもって思えたけど… 朝のツイートから今までずっと寝てました。。。低気…

  • ありのままの自分を愛してくれる人。

    何回でも好きって伝えるよ 昨日の夜の出来事です。 彼氏と電話してる時、些細なきっかけではあったんだけど、急激に情緒不安定になってしまって、パニックになっちゃった。 びーびー泣いてぐちゃぐちゃの顔と声で、何回も何回も、めんどくさいよね嫌いになるよね?って、 答えに困ることばっかり言ってしまったにもかかわらず、最後まで向き合って話を聴いてくれた。 それから、 俺の気持ちに不安になったら、何回でも確かめていいよ。その度に、大好きだよって伝えるからね。 って言ってくれた。 何回でも答えるよって。 そうやっていくうちに、だんだん気持ちが不安定になる回数が減ったり、その気持ちから脱出しやすくなるんじゃない…

  • うつの人は〇〇が不足?腸内環境を整えよう!

    こんにちは!そううつOLのぽん子です。 実はわたし、双極性障害という精神疾患だけじゃなく、慢性的なアトピー性皮膚炎や敏感肌、花粉症など身体の面でもけっこう悩みがあるんです。 小さい頃から、やたらとアレルギーが多く、成長するにつれて良くなっていったんですが、大学生になってから度々症状が出るようになり… 一時期、ひどい肌荒れがもう手から顔から出てしまってなかなか治らなかったときは、 動物由来のものを一切口にしない 金属アレルギーかもしれないからチョコなども食べない 化粧は極力せず洗顔は水だけ などいろいろ試しました。 結局病院でもはっきり原因は分からず、お薬でなんとか治ったのですが… それ以来、食…

  • 今年の抱負、仕事編。病気から目を背けず、でも楽しく働くこと。

    2019年初記事! 超遅ればせながら、ですが、読んでいただけたら嬉しいです。 年が変わったからといって、何かが突然変化するわけでもないけれど、ただただゆったりとした時間の流れの中で、これからの自分についての想いを馳せていた年末年始のお休み。 Twitterやfacebookでは、多くの人が今年の抱負、意気込みを投稿してた。私の場合、今まで外に発信できるほど言語化できていなかったけど、ここで一旦アウトプットしてみようかなと思います。仕事編。 2018年、復職からの再うつ状態 去年は、休職期間を終えて、リワークに通いながら少しずつ職場に復帰することができた。 はじめこそ不安でいっぱいだったけれど、…

  • 20歳の頃、はじめて「優等生」じゃなくなった。自分をあきらめたくなった。

    こんにちは。ドトールの期間限定ブロンドショコラ・ラテ、美味しすぎる。ぽん子です。 表題の件ですが、 …って仕事のメールみたいなフレーズ自然に打っちゃう。復職して会社に慣れてきた証拠ですね! はい(笑) で、タイトルの通り「20歳の頃」について書きたいと思います。 最近に限った話ではないけれど、過去を振り返ってみると、人生の分岐点というか、大きく変わったなぁと思う時期がいくつかありました。 その中で、特に「この時があって、今があるな」と思うのが20歳のころです。 それまでの私は、小中高大と、いわゆる優等生でした。 成績優秀で、家族にも先生にも反抗せず、まじめにまっすぐに生きてきた。 正しいこと、…

  • 長い人生、急いで走らなくっていいじゃないか。立ち止まっても、ゆっくり歩いてもいいんだよ。

    いま、心がとても穏やかだ。 大きく跳ね上がるようなわくわくやドキドキはないけれど、激しく落ち込むこともないかな。 今週から、新しい仕事がはじまった。 やる前は、あんまり乗り気じゃなかった。 とても地味で、お金にならない、事務の仕事。 今までずっと営業やって稼いできたし、何回も表彰されてて、お客様にも喜んでもらえて。 すごくやりがいがあって楽しかった。 その分、クレームとかトラブルもつきものだったけどね。 そして、楽しくて大好きな仕事だからこそ、頑張りすぎちゃって、ペース崩れて、浮き沈みも激しくて。 前ブログにも書いたけど、自分が好きでやってることってどうしても熱中しちゃうから、オーバーヒートし…

  • ぽん子のお薬手帳②抗うつ薬 ノリトレンの効果・副作用は?

    こんにちは、そううつOLのぽん子です。 ここ1カ月ほど、うつ状態が重くなり新たに処方してもらった ノリトレン というお薬を飲んでいます。 ノリトレンの効果や副作用、飲んで変わったこと、など記録としてまとめますのでご参考にどうぞ! ※お薬の効果や副作用は人それぞれです。先生の指示に従ってくださいね ノリトレンってどういう薬? ノリトレンは、三環系抗うつ薬の1つです。 脳内の神経伝達を改善し、意欲を高め、憂鬱な気分などを改善する薬。 ・うつ病では脳内のノルアドレナリンやセロトニンの量が少なくなっている。・本剤は主に脳内のノルアドレナリンやセロトニンの作用を増強することで抗うつ作用などをあらわす。 …

  • 復職したての私が憂鬱な朝をいかにして乗り越えるか…試行錯誤してみる。

    みなさんこんにちは、そううつOLのぽん子です。 朝がどうしても苦手な私。 うつがひどい時には過眠傾向にあり、起きたら夕方…なんてこともしょっちゅうあります。 起きたら日が沈んでる…ヘコみます。 起きなきゃと思いつつ、体が動かない。 でも潔く寝るには後ろめたさがある。 まだ復職したばかりで、生活リズムもなかなか整えられていない状況の中、どうやって朝の辛さを乗り越えようか、毎日試行錯誤しています。 そこで今トライしている方法を、感想と共にお伝えしたいと思います。 できるだけ日差しを入れる 人間には体内時計があるのですが、一日が24時間であるのに対して、体内時計のサイクルは25時間みたいです。 それ…

  • #うつ川柳 が私に気付かせてくれたこと。

    こんにちは、ぽん子です。 このブログを読んでくださっている方はもう知っているかとは思うのですが #うつ川柳 というハッシュタグがTwitterを賑わせています! メンタルハッカーでおなじみのほっしーさん(ブログ:メンタルハック)が"うつ病あるある"を川柳にしてツイート!笑 普段のツイートより短い文章なのに、言いたいことが的確に表現されていて、しかも5.7.5のリズムに乗っているせいか、真剣な内容なのにちょっと笑えておもしろい。 みんなの #うつ川柳 もみたいから、ハッシュタグつけて作ってみて!— ほっしー@メンタルハッカー (@HossyMentalHack) 2018年11月13日 というこ…

  • ぽん子のプロフィール

    はじめまして、ぽん子です。 見てくださって、ありがとうございます。 簡単に自己紹介と、このブログ「そううつOLの人生お散歩ブログ」について書きたいと思います。 ぽん子ってどんなやつ? 20代OL、独身です。 趣味は、音楽(聴く・演奏する・歌う)、読書、YouTubeをみること、お絵かき、たまにアニメ、と少々インドア派ですが、筋トレだったり、ボランティア活動だったり、あとは旅行(目指せ全都道府県制覇!)、電車に乗ること、時々スポーツ、と幅広く興味ありです! 最近は、早く結婚したいな〜(相手いません) とか、 美味しいもの食べたいな〜(年中ダイエッター) とか、 そんな脳内です。 「そううつ」につ…

  • 〇〇しなきゃ、がなかなか消えない人へ。

    人生で一度も暇を感じたことがない こんばんは、ぽん子です。 タイトルの通りですが…私は、いつも、ひま、って感じたことって全然なくて。 必ず〇〇しなきゃ、があった。 高校生までは、部活のこと、勉強のこと、常に追われてて、もっと上手くならなきゃ、もっと良い成績とらなきゃ、っていつも焦ってた。 大学生になってからは、一人暮らしをはじめたので、自分の生活のこともやらなきゃいけなくて。洗濯とか掃除とかもいつも間に合ってなくて、やらなきゃ、って。 仕事を始めてからも同じ。なにか、常に「しなくちゃいけないこと」を抱えて生きてきた。それが重なって重なって、パンクしちゃったとき、仕事は減らしてもらえたけど、それ…

  • ハイになってしまった日の夜は

    みなさんこんばんは。ぽん子です! 今日は一日中動き回って、だいぶお疲れです。 でも久々に早起きできたので、気分は晴れやかでした! ただかなりアドレナリン出てたというか、テンションがやけにハイになってしまっていた気がします… そんな日の翌日は、反動がくることが予想されます なので今日は寝る前にゆっくり深呼吸しながら、ストレッチをしました。 心を落ち着かせるために音楽も聴きながら。 そして温かい飲み物を飲んで、これからお布団に入って寝ます! 明日も気持ちよく起きれますように、願掛けして。 明日スッキリ目覚められたら、気になっていたブログの設定したり記事書き溜めたりしたいと思います! 今日はここまで…

  • 笑顔でいなきゃ、なんて思わなくていい。

    こんばんは、ぽん子です。 私が周りの人によく言われるのは、「あなたは笑顔でいるのが1番いいよ」という言葉。 この言葉に、何度も励まされたけれど、それと同じくらい、辛い思いもした。 いつも笑顔で、誰とでも仲良く、明るく、楽しく仕事をしていた私。 大変なことがあっても、大丈夫!って笑顔で乗り切ってきた。 でも、だんだん笑えなくなって、涙ばっかり見せてしまっていた時。 「笑顔のほうがいいよ!」 という言葉が、嬉しいという気持ちを超えて、 「いまの私じゃダメなんだ…」 「笑いたいのに、笑えなくて辛いんだよ…」 と悲観的になってしまい、ますますプレッシャーや罪悪感を感じる言葉になってしまっていた。 うつ…

  • すきなことを、仕事にしてはいけないのだろうか。

    ぽん子です。 今日のタイトルは すきなことを仕事にしてはいけないのかも? と、少し皆さんとは違う視点かもしれないのですが、最近わたしが思ったことを書きます。 基本的な考えとしては、 すきなこと、やりたいこと、ストレスを感じないこと、でお金を稼いで、仕事ができたらいいな。と思っています。 ただ最近思うのです。 すきなことだからこそ、コントロールができないくらい、のめり込んで、がんばりすぎて、エネルギーを使い果たしてしまうこともあるんじゃないかな?と。 病気になって、しばらく休んだあと、復職する際に部署が変わりました。会社の配慮として、徐々に回復していけるよう、リハビリ的な意味で「締め切りのない、…

  • 【勝手にランキング】究極のリラックス音楽ベスト3

    ちょっと最近焦り気味の人におすすめしたい、リラックス音楽ベスト3をあげてみました!

  • 理想と現実のギャップが、自分を苦しめる。

    みなさんこんにちは。ぽん子です。 今日のわたしは、久しぶりのひどいうつ状態です。 正直、ブログを書くのもしんどいなぁと思っていたのですが、色々思うことがあって記録として残したいと思います。 まず、今日の睡眠は午前4時〜10時。今日は診察の予約が入っていたんですが、起きたのがもう電車に乗ってないと間に合わない時間で、あきらめてまた寝ました。13時くらいまでかな。 そのあとは、Twitterをみたり、ブログを読んだり、ぼーっとしたり、考え込んでたり… 気付いたら一度もベッドを出ず、朝や昼の服薬もすっ飛ばして、飲まず食わずこの時間になってしまいました。 原因は明らかで、寝るのが遅くなってしまったこと…

  • 気分障害と生活リズムの関わり①なぜ生活リズムが大切なのか?

    みなさんこんばんは。ぽん子です。 わたしは現在、双極性障害、という病気を治療中です。うつ病とは似て非なるものですが、どちらも「気分障害」と呼ばれる精神疾患です。 こういった気分障害を発症する原因・要素は様々なものがありますが、その中の1つに「生活リズムの乱れ」があると言われています。 また一方で、気分障害の症状そのものによって生活リズムが崩れていくという側面があり、切っても切り離せない関係だと言えます。 わたしは休職期において、病院のデイケアサービスに通っており、リワークプログラムを約半年間受けておりました。 そこでは、生活リズムの大切さ を何度も身をもって学びました。自身の生活リズムをモニタ…

  • ぽん子のお薬手帳①今飲んでいる薬はこれ

    こんばんは。ぽん子です! 今日は、わたしが飲んでいる薬についてです。 ↑リラックマのお薬手帳。かわいくて癒される〜♪ 双極性障害 治療のお薬 わたしは去年の7月に「双極性障害Ⅱ型」と診断を受けてから、毎日数種類の薬を1年以上飲み続けています。 少しずつ量が増えたり減ったり、種類が変わったり、体調によって変化はありますが、いま現在飲んでいる薬はこちらです。 全部で8種類あります。 先月から調子が落ちてきて、現在うつ状態の為、最近増えたのが「ノリトレン錠」ですね。 もちろん双極性障害やうつ病のお薬を全部把握しているわけではないのですが、多分わたしの場合は うつ状態の改善 を目的として処方されている…

  • うつ状態を助けてくれる、漫画。

    うつ状態でどうしようもないとき。私は「漫画を読む」ことを自分に許してあげてます。

  • プロブロガー・イケハヤさんのブログ講座動画を視聴して分かったこと

    初心者は、まずプロから学ぼう!ということで、プロブロガー・イケダハヤトさんの動画をみて感じた「ブログ初心者がまずやるべき3つのこと」について。

  • 【誰だってできる】ブログのはじめ方、第一歩のその手前。

    何事も、はじめの一歩を踏み出すまでの過程ってありますよね。ブログ、やってみたいな~。でも続かないだろうし、イマイチ何書けばいいかわかんないし・・・と思っていたわたしが「よし、今日からはじめよう!」と決めたきっかけのお話。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽん子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽん子さん
ブログタイトル
そううつOLの人生お散歩ブログ
フォロー
そううつOLの人生お散歩ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用