chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kaTao
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/15

arrow_drop_down
  • 水泳でも中間管理職はあります。先輩後輩に挟まれている人あるある

    今回は僕がスイミングスクールで先輩後輩の対応が大変な中間管理職として辛かったことについてお話ししていきます。 一般に中間管理職とは主に会社で30台〜40代くらいの中間層の管理職のことを指します。 僕の場合は会社ではなく、水泳ですが大変な気持ちが凄く理解できました。 ポイントとしては ・上司(先輩)の言うことには従うしかない ・後輩よりも前へ行くのが当然 ・たまに後ろに並ぶとコーチから先頭へ任命される という3つです。 まず僕の状況としては 1個上、1個下に数人ずつ先輩後輩がいました。 先輩はみんな自分よりも速いか同じくらいで後輩は自分よりも少し遅い。 そんな環境だった為、先輩を立てて、後輩を引…

  • 水泳のクイックターンを爆速にするコツ

    前回はクイックターンが簡単に出来るコツを説明しました。 今回は育成、選手クラス、部活動で少しでもタイムを縮めたい方へ向けてのポイント解説となります。 まだうまく出来ないという方は前回の記事をご覧ください。 katao.hatenablog.jp ポイントは大きく分けて の3つです。 1, ターン直前に呼吸をしない まずターン直前の呼吸に関しては当たり前と思われるかもしれませんが、とても大事なことです。ターン前はどれだけ加速出来るかで大きく回転速度が変わります。 少しでもタイムを縮めたいなら、ターン直前の呼吸は急ブレーキをかけることになりますので気合いで我慢しましょう。これで少なくとも0.1〜0…

  • 水泳のクイックターンが簡単に出来るようになる3つのコツ

    クイックターンってガチガチの水泳選手意外の方は習わないし見た感じ難しそうですよね。 そこで今回は明日から実践できるクイックターンのコツを説明していきます。 このポイント解説はクロールを泳げることを前提としています。 全く水泳をしたことがない人やクロールが泳げない方向けではないことをご了承ください。 まずポイントは大きく分けると 1, ボール投げの動作 2, 目が自分の腹を見ている 3, 椅子に座って腕をストリームライン の3つです。 1, ボール投げの動作 まずボール投げの動作って意味不明ですよね笑 でもこれは回る為に勢いがつき、途中で止まることを防ぐ為に必要なものです。 具体的に説明します。…

  • 就活の面接で体育会系が有利な本当の理由とは

    今回は実際に僕の就活で元体育会系という経験が有利になった理由について解説していこうと思います。 体育会系の方以外でも、何かに本気で打ち込んだ経験のある方にも当てはまることです。 実際に元体育会系の僕も面接後に人事の方から良い評価を受けることが多かったです。実体験ということで是非これから面接を迎える体育会系の方達、何かに打ち込んだ方達にも知っておいて欲しい内容になります。 まずポイントとしては 1.苦労した経験についての質問で困らない 2.話を盛らなくて済むことで説得力がある 3.人と話すことに抵抗がなく、コミュ力が高い 4.受け答えがはっきりしていて誠実そう/真面目そうに見える 5.1人1人工…

  • 水泳ではどんな専門用語を使うか?

    スポーツでも専門用語が沢山あって他部活員が話している内容が訳わからないことってありますよね。 今回は水泳部員同士でないとわかりにくい言葉を集めてみました。 まずは種目から。 次に距離編。 そしてタイム編。 そのほかです。 まずは種目から。 ・バッタ…バタフライ ・バック…背泳ぎ(上を向いて泳ぐ) ・ブレ…平泳ぎ(1番泳ぎやすい) ・フリー…自由形、クロール ・コメ、コンメ…個人メドレー(バッタ、バック、ブレ、フリーを連続で泳ぐ) 例 S1(専門種目)はフリーだよ。 バッタって疲れね? ブレは終わってる。(得意ではない) 次に距離編。 先ほどの種目名と組み合わせて使うことが多いです。 ・半…50…

  • スーツが買えなかった話

    皆さんスーツは着ますか? 僕は現在大学生なので入学式の時にスーツを着ました。 しかしそれまでには大変な道のりがありました。 スーツ購入日の昼、中高学ランの学校に通っていた僕はとてもウキウキしながら出発。 まずは皆さんご存知の青山へ行きました。 店内にはカッコいいスーツが並び、9頭身のマネキンが着こなしています。 そんなところ行ったことがない僕は最高の気分でした。 これから自分のスーツを買うのかぁ。 なんか泣ける。 そんな気分でした。 笑顔の店員さんにスーツを買う胸を伝えると売り場へ案内してくれました。 とりあえず身長と肩幅的ににABの6を試着。 袖を通した瞬間、こりゃダメやな。 次にABの7へ…

  • 水泳を10年続けても筋肉ムキムキにならなかった話

    水泳選手って肩幅広く、胸板が厚くてかっこいい体型のイメージがあるかと思います。 しかしぶっちゃけ水泳を続けていてもムキムキになることはないです。 実際僕も10年間続けた時点ではがりがりの子鹿みたいな体型でした。 ただ、肩幅に関しては例外でした。 多くの人は中、高生あたりに大きな成長期を迎えます。 その段階で肩周りに大きな負荷がかかるスポーツをやっていると骨格自体が成長するので、いくらガリガリだろうが毎日ゴリゴリ練習していると自然に広い肩幅が作られるからです。 そのため僕は異常な肩幅、ガリガリという違和感しかない体型でした。 僕の体型に関する詳細はこちらから 再度言いますが、10年以上ただ水泳を…

  • 水泳選手のタイムと水着の関係について

    水着って色々なタイプがあって迷いますよね。 今回は僕が思う男性の水着によってのイメージを紹介していきます。 ・ブリーフタイプ 元気があって若い。 もう現代では見なくて化石クラス。 むしろ履いているところを見たい。 ・学校指定タイプ 学校で泳げるように練習してて偉いな。 あまり泳げなそうなイメージ。 ・膝までのスパッツ 選手・育成クラスかな? ある程度泳げて練習に来ている場合が多い。 小中学生に多いイメージ。 ・ボックスパンツタイプ(学校指定ではない) 選手・トップクラスが多い。 体もがっちり、かなり速い場合が多い。 これを履いていると周りから注目を浴びる。 メーカーはミズノ、asics、スピー…

  • 元水泳部が練習で使っていた絶対本数を忘れない数え方とは?

    今回は本数の数え方についてお話ししていきたいと思います。 前回は距離の数え方について書いたのでまだの方は是非ご覧くださいね。 katao.hatenablog.jp 練習中100m×20本とか200m×8本とか数えるの大変ですよね。 実際に僕がやっていた方法は ・最初にスタートした秒数 ・次にスタートする秒数 ・やり始めてから何分経ったか がわかれば使えるものです。 具体的に説明してみます。 例: 200m×12本 2分45秒サークル スタート時の赤い針60 現在の赤い針30の場合 水泳においての時計は60秒で一周する為、注目すべきポイントはサークルの分数を抜いた秒数の部分です。 例の45秒の…

  • 漫画でのフラグについて

    最近漫画読んでいるとよく目にするのが 隠していた大技どーーーーん!!! 砂煙・・・ 「やったか!!!??」 味方ザスーン!!! というシーンなんだが。 もうこれ以上のフラグはないのではないかなと思う。 無傷アンド味方やられるやつ。 どの漫画でも見るなあ・・。 悪いシーンではないけど 使いまわされすぎていてお腹いっぱいだな。 もし砂煙の後にむちゃくちゃマッチョのボディビルダーがポージングしていたらその漫画宝物にするなあ。 (文字数少ないけど、決してネタ切れではないよっ!)

  • 練習で距離を間違えない方法

    泳いでる時って距離を数えるの大変ですよね? 特に距離は何往復したかだんだんわからなくなると思います。25mや50mなら簡単ですが、200mや400mになると覚えるのが大変になってきます。 距離を数えながら次に出る秒数を考えて本数も記憶するのですからめちゃくちゃ頭使います。 皆さん色々なやり方があるとは思いますが、僕が実際に数えていた方法についてお話しします。 少し上級者向けなのでこの方法が可能であれば、是非参考にしてください。 多くの方々が1往復、2往復と覚えながら距離を数えると思います。 僕も途中まで同じやり方をしていましたが、ぼーっとした瞬間にわからなくなってしまう時に凄く困っていました。…

  • 部活中の事件簿

    ・チョココロネ事件 皆さんはチョココロネ知ってますよね。 ヤドカリの殻のようにぐるぐるしたパンの中にチョコクリームが注入されたものです。 そのチョココロネがどう関係するのかと思いますよね笑 簡単に言うと友人が練習の合間にチョココロネを食べてたというものです。 普通はアクエリアスとかポカリなどのスポーツドリンクを持ち込みますよね? ですが僕の友人は練習中に『腹減った』と言ってバックの中からチョココロネを取り出して食べ始めたのです笑 確かにお腹は減りますが、喉がカラカラですのでパン食べようとはなりません笑 ウイダーやゼリーならわかりますけどね。 ・ホームラン事件 これは友人同士が25mプールの端と…

  • 泳いでる時、頭の中はライブ会場な話

    皆さんこんにちは。 肩幅が異常に広い男、kaTaoと申します。 本日はこのブログをご覧いただきありがとうございます。読み終えた後に少しでも役に立ってくれればいいなと思っています。 前回は速い選手の親御さんがやっていることについてお話ししたと思います。 まだご覧になっていない方へ katao.hatenablog.jp 水泳選手が練習中に考えていることについてお話ししていきたいと思います。 1, 単純な練習は暇が辛い 2, あるあるな暇の潰し方 音楽を流してノリノリ 好きなアニメのことを考える この後何が食べたいかを考える 楽しかった思い出を思いだす 3, まとめ 1, 単純な練習は暇が辛い こ…

  • 速い選手の親御さんがやっていること

    皆さんこんにちは。 肩幅が異常に広い男、kaTaoと申します。 本日はこのブログをご覧いただきありがとうございます。読み終えた後に少しでも役に立ってくれればいいなと思っています。 前回はオリンピック選手がなぜゴム付きゴーグルをつけないのかについてお話ししたと思います。 まだご覧になっていない方へ katao.hatenablog.jp 今回は速い選手の親御さんんがやっていることについてお話ししたいと思います。 では早速参りましょう!! 1, 親が熱心な子ほど速い傾向がある 2, 劇的に伸びる選手の親がやっていたこと ・練習後に話を聞く ・練習を週2、3は見る ・なるべく1人で通わせる ・合宿に…

  • なぜオリンピック選手がゴム付きゴーグルをつけないのか?

    皆さんこんにちは。 肩幅が異常に広い男、kaTaoと申します。 本日はこのブログをご覧いただきありがとうございます。読み終えた後に少しでも役に立ってくれればいいなと思っています。 前回は僕の中学時代についてお話ししたと思います。 まだご覧になっていない方へ katao.hatenablog.jp 今回は水泳の話に戻って、オリンピック選手のゴーグルについてお話ししていきたいと思います。 1, オリンピック選手のゴーグルは? 2, 基本的には選手・育成になるとゴムなしに 3, ゴム付き・ゴムなしの特徴 ・形状 ・痛み ・水の入りやすさ ・締め付け具合 ・カッコ良さ 4, ゴム付きのメリット・デメリ…

  • 僕の目はスカウターな話

    皆さんこんにちは。 肩幅が異常に広い男kaTaoと申します。 本日はこのブログをご覧いただきありがとうございます。読み終えた後に少しでも役に立ってくれればいいなと思っています。 前回は僕が友人に言われた対応に困る質問や言葉についてお話ししたと思います。 まだご覧になっていない方へ katao.hatenablog.jp 今回は僕のスカウターだった話についてお話ししていきたいと思います。 では早速参りましょう!! 1, そもそもスカウターとは 2, 見るだけで相手の実力がわかる 3, 具体的な例 初心者〜地方大会レベル 県大会〜関東大会レベル 全国大会〜日本選手権レベル わかりにくいポイント解説…

  • なんて言えばいい!!?な水泳部いじり集

    皆さんこんにちは。 肩幅が異常に広い男、kaTaoと申します。 本日はこのブログをご覧いただきありがとうございます。読み終えた後に少しでも役に立ってくれればいいなと思っています。 前回はあなたが泳げない理由の後編についてお話ししたと思います。 まだご覧になっていない方へ katao.hatenablog.jp 今回は水泳部じゃない友人に言われた雑な質問や言葉についてお話ししていきたいと思います。 では早速参りましょう! 1, あの川泳げる? 2, 水泳部なら濡れても平気だろ? 3, 帰らなくてもシャワー浴びられて最高だよな 4, この間の試合勝った? 1, あの川泳げる? これは何度言われたこ…

  • あなたが泳げない5つの理由 後編

    皆さんこんにちは。 肩幅が異常に広い男kaTaoと申します。 本日はこのブログをご覧いただきありがとうございます。読み終えた後に少しでも役に立ってくれればいいなと思っています。 さて! 前回の記事ではあなたが泳げない5つの理由の前編についてお話ししたと思います。 まだの方はぜひご覧ください katao.hatenablog.jp 今回のテーマですが気になる続きの 『あなたが泳げない5つの理由』 の後編についてお話ししていきたいと思います。 再三になりますが、泳げるわアホ!って思ってらっしゃる方、申し訳ありません。 今回のテーマは『あなたが泳げない5つの理由』ですが、泳げるあなたにも是非ご覧にな…

  • あなたが泳げない5つの理由

    皆さんこんにちは。 肩幅が異常に広い男、kaTaoと申します。 本日はこのブログをご覧いただきありがとうございます。読み終えた後に少しでも役に立ってくれればいいなと思っています。 さて、前回の記事では水泳選手の歩む道の後編についてお話ししたと思います。 まだの方はこちらをどうぞ katao.hatenablog.jp 今回のテーマですがなんと!! 『あなたが泳げない5つの理由』 について前後編に分けてお話ししていきたいと思います。 泳げるわアホ!って思ってらっしゃる方、申し訳ありません。 今回のテーマである『あなたが泳げない5つの理由』ですが、泳げるあなたにも是非ご覧になってほしいと思います。…

  • 水泳選手になるために歩む道 後編

    皆さんこんにちは。 肩幅が異常に広い男、kaTaoと申します。 本日はこのブログをご覧いただきありがとうございます。読み終えた後に少しでも役に立ってくれればいいなと思っています。 前回は競泳選手の歩む道の前編についてお話ししたと思います。 まだその記事をご覧になっていない方へ katao.hatenablog.jp 今回は後編についてお話ししていきたいと思います。 早速参りましょう。 1, 高校生時の生活 2, 成績優秀者には推薦のお誘いもある 3, 大学生時、社会人の生活 4, 日本代表になるには年齢は関係ない 5, 後半のまとめ 1, 高校生時の生活 まず高校生時の生活ですが、前回お話しし…

  • 水泳選手になるために歩む道

    皆さんこんにちは。 肩幅が異常に広い男、kaTaoと申します。 本日はこのブログをご覧いただきありがとうございます。読み終えた後に少しでも役に立ってくれればいいなと思っています。 さて前回では水泳業界の現実をお話ししましたね。 まだご覧になっていない方へ katao.hatenablog.jp 今回は競泳オリンピアンの水泳を始めてから歩む道を前後半の2回に分けて解説したいと思います。 前編ではこれから水泳を始める小さいお子さんがいる方や現在オリンピック目指している小中学生の方へ、是非参考になれば嬉しいです。 1, 水泳を始めるタイミング 2, 小学生の生活 3, 中学生時の生活 スイミングスク…

  • 水泳業界の現実

    皆さんこんにちは。 肩幅が異常に広い男、kaTaoと申します。 本日はこのブログをご覧いただきありがとうございます。読み終えた後に少しでも役に立ってくれればいいなと思っています。 さて前回は第1回ということで自己紹介からブログの目標などガイダンスの様なテーマでしたね。 まだご覧になっていない方へ katao.hatenablog.jp 今回は水泳業界の実態を話していきたいと思います。 1, 水泳という必需品感 2, 青春時代を迎えると大変なことに 3, 始める人も多いが辞める人も多い 4, 野球やサッカーの様に盛り上げていきたい 5, まとめ 1, 水泳という必需品感 これは僕自身凄く感じてい…

  • 僕は誰なのか??

    みなさんこんにちは。 そしてはじめましてkaTao(肩男)と申します。 “肩幅が異常に広い男” という自分のイメージからkaTao(肩男)と名乗らせていただいてます。 肩幅が広くなった理由はシンプルに長年水泳を続けていた影響です。 この記事を見ているあなたは ・時間がない ・水泳が好き ・タイムに伸び悩んでる と思っている人達じゃないですか?? そんな方達が僕のブログを読んで少しでも役に立ってくれれば良いなと思います。 1, kaTaoは何者なのか 2, このブログで伝えたいこと 3, 目標 4, まとめ 1, kaTaoは何者なのか 僕は幼稚園年中〜大学1年生まで水泳をやっていました。現在で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kaTaoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kaTaoさん
ブログタイトル
kaTaoスイミングセンター
フォロー
kaTaoスイミングセンター

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用