chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mosi-kamesan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/07

arrow_drop_down
  • 症状について① 〜[身体]の症状〜

    かめと申します。 今日も皆さんが良い一日を過ごせますように。 前回までは、僕がうつになって現在にいたるまでの経緯をまとめました。ここで一度、病気について考えたことをまとめていこうと思います。今回は、症状について。※文章の内容はあくまで僕の場合のことですので、人によって症状や対処法などは様々です。 ************************ 僕はうつという病気になったわけですが、病気になって自分の身に起きた症状をまとめていきます。大まかに分類すると、以下のようになりました。[身体] ・頭痛 ・不眠、悪夢 ・だるさ[思考] ・構築的に考えることができなくなった ・文字が読めなくなった ・頭を…

  • うつの経緯⑦ 〜体調安定

    かめと申します。 今日も皆さんが良い一日を過ごせますように。 前回は実家での引きこもり生活について書きました。 今回は、その後の生活から体調が安定し、現在(ブログ開設時)に至るまでを書こうと思います。 ※文章の内容はあくまで僕の場合のことですので、人によって症状や対処法などは様々です。 ************************ 実家に帰ってからしばらくは、引きこもりのような生活をしていました。 ですがこのあたりから少しずつですが回復に向かいます。 少しずつ考えることができるようになり、リハビリをしようという思いが湧いてきました。 まずは家にあるもので少しずつ頭を使ってみようと思い、折り…

  • うつの経緯⑥ 引きこもり生活

    かめと申します。 今日も皆さんが良い一日を過ごせますように。 前回はうつによる逃亡生活について書きました。 今回は、その後実家に帰ってからの生活について書こうと思います。 実家に帰った僕は、しばらく引きこもり生活をすることになってしまいました。 ※だいぶ心が荒んでいた時期なので記憶が曖昧です。思い出せる限りで書きます。 ※文章の内容はあくまで僕の場合のことですので、人によって症状や対処法などは様々です。 ************************ 実家へ半ば強制的に戻された僕は、それはそれはとても落ち込みました。 兎にも角にも恥ずかしかった。 20代も後半、年齢的にはもう立派な大人なのに…

  • うつの経緯⑤ 逃亡生活

    かめと申します。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 皆さんが良い一日を過ごせますように。 前回は休養中の仕事との付き合い方について書きました。 今回は、休養開始からの逃亡生活について書こうと思います。 うつ病になった僕は、一度すべてのしがらみから逃げ出し逃亡をしてしまいました。 お恥ずかしいですがその時の経緯についてのお話です。 笑って読んであげてください。 ※だいぶ心が荒んでいた時期なので記憶が曖昧です。思い出せる限りで書きます。 ※文章の内容はあくまで僕の場合のことですので、人によって症状や対処法などは様々です。 ************************ うつ状態が酷くなり仕事に諦…

  • うつの経緯④ 仕事との付き合い方

    こんばんは。かめと申します。 前回は心療内科での診察について書きました。 今回は、心療内科受診後の仕事との付き合い方について書こうと思います。 (逃亡生活を書くと言っていましたが、後に回します。) ここから僕はどんどん精神的に参っていくことになるわけですが、休養中の仕事とのけじめのつけかたはどのようにしたのでしょうか? ※はっきり言ってここから先はだいぶ意識が朦朧としていたので記憶が曖昧です。思い出せる限りで書きます。 ※文章の内容はあくまで僕の場合のことですので、人によって症状や対処法は様々です。 ************************ 心療内科を受診してとりあえずは重いうつ病では…

  • うつの経緯③ 心療内科での診察

    こんばんは。かめと申します。 前回は右往左往病院巡りをしたことを書きました。 今回は、病院巡りの末に辿り着いた心療内科での診察について書こうと思います。 心療内科とはどのようなところで、一体どのような診察をされるのでしょうか? ************************ すぐに予約のできる心療内科を見つけた僕は、受診前に診察で何を言おうかを考えていました。 下手にすべてを伝えてしまうと、すぐにうつ病と判断されてしまうかもしれないと思ったからです。 診察日当日、電車を乗り継ぎ、いざ心療内科へ。 受付をすませ、まずはアンケートをもらいました。 最近2週間の心身の状態に関するアンケートです。 …

  • うつの経緯② 病院巡り

    こんばんは。かめと申します。 前回は僕がうつになった経緯のうち、仕事〜発症までを書きました。 今回はその後の経緯として、病院巡りをしたことについて書こうと思います。 精神科の病院を受診することは、なかなかにハードルが高いとよく聞きますよね。 僕が右往左往しながらも最終的に心療内科を受診するに至るまでのお話です。 *********************** 仕事のし過ぎである日突然頭がまったく動かなくなってしまった僕は、ひとまず数日間のお休みをもらいました。 小さな会社なので有給休暇などの休みの制度もなにもなく、幸い臨機応変に休むことができました。 さて、こんな状態になったことは人生初めて。…

  • はじめまして / うつの経緯①

    はじめまして、かめと申します。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 ひょんなことから、ブログを始めようと思い至りました。 僕は うつ という病気になりました。齢28の夏。 現在、療養のため休職をしています。 仕事を休み始めてそろそろ5ヶ月が過ぎようとしています。 体調と生活が少し安定してきたこともあり、リハビリがてら、どうせならこれまでの休養の記録をまとめておこうと思い、ブログを始めることにしました。 回復した後に自分を省みたり、思考の整理のためにリハビリの日々をまとめるというのが主目的ではありますが、もしも同じような境遇の方や見ていただける方が少しでもいるならば、参考になるかはわかりませんが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mosi-kamesanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mosi-kamesanさん
ブログタイトル
かめブログ 〜うつ病体験記〜
フォロー
かめブログ 〜うつ病体験記〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用