chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こどもと楽しむ、おいしい季節の暮らし https://chi-cox.hatenablog.com/

自然や季節のもので保存食を作っています。そのレシピと子どもとの暮らしについて。時々、日本酒。

二児の母です。 おとーちゃんが転勤族で、瀬戸内海辺りを転々としています。関東育ちなので、楽しいです。 独身の頃から保存食作り、自然や季節のものを使ってお料理することが好きでした。 出産してからは健康のために、さらに勉強中です。 日本酒大好きで、中国地方中心のお酒紹介も(*^^*) 23才の時、利き酒師免許取りました。 あと、もったいないのでなるべく捨てない生活もしています。

はるうらら
フォロー
住所
岡山県
出身
未設定
ブログ村参加

2016/06/16

arrow_drop_down
  • 我が家の朝ごはん。

    おはようございます、はるうららです。寒い朝ですね… 西日本は雪が降っているところが多く、ここ岡山も朝からチラチラ降りました。 明日は積もるかもしれません。どうせ降るなら、雪遊び出来るくらい積もって欲しいなぁ… さて、我が家の朝ごはんです。7分つきご飯、なめことネギのお味噌汁、水菜サラダ、鮭ハラス、赤大根酢漬け、さつまいもレモン煮。 あと納豆。ご飯の上には作ったチリメン山椒と海苔。平日の朝ははご飯。 私も夫もご飯派です!子どもはパンだと喜びますが…パンはすぐお腹が空いてしまうので、パンはお休みの日のお楽しみです。たまのパンなので、普通のトーストでも五歳の息子は「わーい!パンだ~」と喜んで食べてく…

  • 栄養満点!米ぬかを食べる。

    おはようございます、はるうららです。またまた久しぶりのブログ更新となりました。年末からずっと体調がスッキリしなくて、ちょこちょこ風邪引きでした。食生活も乱れぎみで、このままではダメだなぁと思い、しっかり丁寧なご飯を作るようにしたら、ようやく元気になりました😣 我が家は自宅で玄米を精米しています。お米は学生時代の友人のご両親が、無農薬で作っているのを購入しています。忙しい夜は面倒ですが(笑)、精米仕立てのご飯は美味しいです。小さい子がいるので、今は5分から8分づきにしています。ガーっと回すと、喜んでチビが遊びに来ます。精米すると嬉しいのは米ぬかが取れること!皆さん、米ぬかって利用しますか?私は昔…

  • お正月に大好きな温泉宿へ。

    大変おそくなりましたが…明けましておめでとうございます。今年も家族元気で楽しく過ごせるといいな。皆様にとっても、良い1年になりますように(*^^*) 年末は体調崩した上に携帯が壊れて、ブログの更新ができませんでした。 タッチパネルの上半分が効かなくなるという…💦💦ブログの更新だけでなく、ライン、メール、電話などなど、何も出来なかった💧ようやく新しく替えて、使えるようになりました。独身の頃から大好きな宿、岩井屋。 鳥取の端っこにあって、岡山や以前住んでいた広島からは遠いのだけど、温泉がすごく良くてお気に入りの宿です。一人で行き、夫と二人で行き、息子が産まれて三人で、今回は娘が産まれて四人で。毎回…

  • アミの塩辛

    先月に作ったものです。アミの塩辛。皆さんアミってご存知ですか?私はオキアミは釣り餌で聞いたことありましたが、お店で売っているのを見たのは、中国地方に引っ越してからです。小さい海老みたいなもので、岡山ではこのようにパックで売っています。こちらは生ですが、干したものや塩辛も売っています。生をかき揚げや炒め物に使っても美味しいですが、保存を効かすため塩辛にします。 ■材料■ アミ 1パック 塩 アミの重量の20% 日本酒 適量■作り方■ ①アミをザルにあけ、塩をまぶす ②ザルのまま、冷蔵庫に一晩入れておく(水が出るので下にお皿などを合わせておく) ③翌日、水の出たアミを瓶にいれる ④ひたひたになるく…

  • 絶賛、醸し中。~柿酢造り~

    年の瀬も近づき、何となく気忙しい日々ですね。久しぶりのブログ更新となりました、実は11月終わりから体調崩していて、ようやく元気になったところです。風邪→急性副鼻腔炎→感染症による高熱…授乳中で強い抗生剤を内服出来なかったのが、悪化の一因。体力も落ちているし、酷くなりそうと思ったら、早めにきちんと治療しないとダメですね(*_*)健康の有り難みを実感しました… さて、放っていても大丈夫な発酵品。 (本当は発酵を促すため、マメに混ぜないとですが💦💦)頂いた無農薬の柿を使って、大量の柿酢造り。まだ硬かったので、ヘタを取り瓶に入れておきました。柔らかくなったら、潰します。潰す感触が、快感!5歳のお兄ちゃ…

  • ギャッベとハグみじゅうたん

    秋も深まり、少しずつ冬の気配を感じてきました。足元も冷えてきて、ハイハイする赤ちゃんもいて、温かい絨毯が欲しいなぁと思っていました。そこで本日、ギャッベ展&ハグみじゅうたん展へ。それぞれ違うお店ですが、同時期に開催。まずはハグみじゅうたん展へ。ハグみじゅうたんは最近雑誌でも広告などあり、気になっていたので実際に見るのを楽しみにしていました。親切な店員さんに説明を聞きながら1枚1枚見ていく。定番の柄からイベント限定の柄まで、色とりどり。色はギャッベを意識していることは明確だが、日本の家に合う様に染めているとのこと。フムフム。欲しかった大きいサイズ、値段は15万弱。高いけど、ギャッベよりはずっと安…

  • カリンのはちみつシロップとカリン酒

    いつも一緒に保存食作りに参加をしてくれる、幼稚園のお母さんから、沢山カリンを頂きました!嬉しい~~~(*^^*)喉に良い、薬効高いカリン。買おうと思っても、なかなか売っていないカリン。家の中で、葛の蔓で編んだ籠に入れておく。それだけで家の中が甘く爽やかな香りで満たされて、すごく幸せな気持ちになる。しかし、良い香りがするのは完熟の証。あっという間に傷んでしまうので、まずはカリンのハチミツシロップを作りました。■材料■ カリン ハチミツ(カリンの倍量)■作り方■ ①カリンを切る。輪切り、半月切り、いちょう切り。どれでも良い。②切ったカリンを瓶に入れる。種も残さず入れる。③ハチミツを入れる。④1日2…

  • 青唐辛子で、柚子胡椒・三升漬け作り。おまけの柚子ぽんも ②

    おはようございます、はるうららです。枇杷の葉を干しています。お茶にしたり、焼酎に漬けたり。 枇杷は万能です❤すっかり寒くなり、日の出も遅くなりましたね。 岡山は6時を過ぎて、ようやく明るくなってきます。風邪を引いたり、関東の実家へ帰ったり… ブログの更新が久し振りになってしまいました。本日はご訪問、ありがとうございます。 柚子胡椒の作り方の続きです。青唐辛子で手が離せず、写真がありませんが💦 良かったらご覧下さい。■材料■ 青唐辛子、柚子の皮(おろしたもの)を同量塩 上記総量の20%■作り方■ ①柚子、青唐辛子をあらって水を切る②柚子の皮をすりおろす。白いわたの部分が入ると苦くなるので入らない…

  • 青唐辛子で、柚子胡椒・三升漬け作り。おまけの柚子ぽんも ①

    青唐辛子が出回る時期もそろそろ終わり。幼稚園のお母さん達が教えて欲しいと言ってくれた柚子胡椒。皆であわてて作りました。あと、我が家の定番、三升漬けも一緒に。 三升漬けの作り方。■材料■ 青唐辛子 1カップ 醤油 1カップ 米糀 1カップ■作り方■ ①写真のように、青唐辛子を荒みじん切りにします。種も入れます。 手が痛くなるので、ビニール手袋をはめて作業します。②瓶に青唐辛子・醤油・米糀を同量入れます③毎日混ぜて、糀が柔らかくなる10日程で出来上がり。 冷蔵庫で保存したら何年も持ちます。 作りたて。 1週間経つと…だいぶ糀が溶けます。 辛くて美味しい~!使い方はお豆腐に乗せたり、焼いた鶏肉に乗せ…

  • 休日のお昼ご飯と、台所での過ごし方。

    日曜日のお昼ご飯。シャケ定食です。岡山で月に1度開かれる、有機市。 野菜を沢山買ったので、早速お昼に食べました。焼ザケにあやめ蕪の酢の物、小松菜とえのきの煮浸し、厚揚げ焼、オクラとナメコとワカメのお味噌汁。ご飯の上には蕪の葉とジャコの佃煮を乗せました。 朝ごはんみたいなご飯、好きです。 調理中は台所で遊ぶ娘。この日も袋から買ってきた野菜を出して遊んでいました。ふと背中を見ると、芋虫が!思わずかわいくて写真撮りました。お兄ちゃんが掴んで逃がしてくれましたよ☺台所で遊ばせるのは大変だし心配ですが、家に柵を設置したくないんです。 面倒だから…時には柵があればなぁー!と思うほど、娘に手がかり料理が進み…

  • 私の定番①KID BLUE ~下着は見えないお洒落~

    こんばんは、はるうららです。人気ブログで流行っている(?)、愛用品の記事。人気ブログは、皆さん参考にして買い物のお手本にされていますよね!私のブログで発表しても、待ってました~!な方はなかなかいないと思いますが、書きたくなったのでお付き合い下さい(*^^*) 私の定番、KID BLUEの下着。いきなり下着ですみません、もちろん未使用です!!可愛いデザイン…うっとり💕こちらのブランドは、かれこれ10年以上前から愛用しています。出会いは、病院。看護師で働いていた時に若い患者さんが着ていて、介助の時に思わず、可愛い!どこのですかっ!?って聞いて教えてもらいました。大好きな花柄やレースのデザイン、しか…

  • 紫蘇の実の、塩漬けと醤油漬け

    こんばんは、急に朝晩寒くなりましたね。 風邪など引かずに過ごされていますか?あわてて温かい布団を出すので精一杯、冬服への衣替えはまだ出来ていません。明日、出来たらいいなぁと思っています…💦 少し前ですが、紫蘇の実が売っていたので、ご飯のおともにピッタリの塩漬けと醤油漬けを作りました。 簡単に作れますが、茎から実を外すのに手間がかかります。手や部屋が紫蘇の良い香り。 瓶に入れて、醤油は浸るくらい入れます。塩は紫蘇の実の20%の量を入れます。 瓶に塩を入れたら蓋をして振り混ぜます。塩は好みで加減出来ますよ。 あくぬきをする方法もありますが、しなくても美味しいです。ご飯に混ぜたり、冷奴に乗せたり。 …

  • 子どもの病気 ~BCGの痕が腫れる→川崎病~

    こんばんは、はるうららです。娘の夜泣きに付き合っていたら目が覚めてしまい、夜中の更新です。今回は保存食とは関係ない内容ですが、よろしかったら読んでください。 それは息子が1歳2ヶ月の時です。半年以上前に打ったBCGの痕が腫れ、膿んできたのです。気付いた時は、息子も何やらぐったりして元気がない。 熱は微熱のみ。これは何かおかしい、と思ってネットで調べたら、川崎病でその様な症状が出ることがあるとのこと!川崎病といえば、看護師国家試験によく出る疾患。症状は、 高熱が続く 目や唇の充血(粘膜が赤くなる) 手のひら足の裏が赤くなる 舌が赤く腫れる … などから診断します。息子はBCGの痕が腫れる、以外は…

  • 塩麹もどきを瞬時に作る

    おはようございます、ご訪問ありがとうございます(*^^*)こちら岡山は夜中に強い雨が降りました。 皆さんの地域はどうでしたか?一雨ごとに夏の名残を洗い流してくれて、今日も過ごしやすい1日になりそうです。 塩麹、便利ですよね。しかし、発酵に時間がかかって、使いたいときに無いこともしばしば…そんな時に、瞬時に作れて同じように使える、塩甘酒の作り方を覚えていたら便利です! 作り方 ①甘酒200ml(麹から作ったもの、市販品で良い)に塩10gを混ぜます ②出来上がり!冷蔵庫で保存します。塩の量はお好みで調整して下さい。 半額で購入した、さわら。夕方のスーパー、大好きです!漬けておけば、そのままより日保…

  • 裏技で簡単、いくらの醤油漬け

    久し振りの更新です。すっかり秋の風が吹き、日中も過ごしやすくなりましたね。スーパーで、生のいくらが売られていました。売っていた、5パック全て購入。前はネットで、1キロや2キロ買って取り寄せていましたが、スーパーの方が安いことが判明。 それからはスーパーで購入しています。 いくらの醤油漬けって、ぬるま湯でほぐして~ってのが面倒。 ぬるま湯ってどれくらい!?って心配になります。なので私は、違うやり方で漬けています。ぬるま湯より、超☆簡単!①買ってきた生のいくらを保存容器に移します。②醤油、酒、みりん、昆布を煮出して冷ましたつけ汁を、生のいくらが浸るくらい入れます。 (めんつゆや、白だしなどでもOK…

  • 今さらマイブームのベランダライフ。と、お団子作り

    一時期流行ったベランダライフ。皆さん素敵にされていて、憧れました。ベランダで朝ごはんやティータイム。私もいつか…と思い、ようやくです!前回の楽天スーパーセールで購入した、人工芝。これをせっせとベランダに敷いて…今日は息子とティータイムができました🎵布を敷けば、裸足でも赤ちゃんハイハイでもオーケー✨暑かったので、紫蘇ジュース。昨日はお団子食べながら月を見ました。お団子は息子と手作り。簡単に、白玉団子。白玉粉を使います。袋に表示されている量の水を入れて、こねこね~こねこね~(お粘土お姉さん風に)息子が捏ねます。丸めたら、沸騰したお湯に入れて浮かぶまで待ちます。みたらしあんも作ります。水と砂糖、醤油…

  • 目指せ、お粘土お姉さん。

    結構前に作ったのですが、写真が出てきたので載せちゃいました。息子と一緒に粘土遊び。大人も夢中になってしまいます。岡山駅前に昔からある、ドレミの街。ショッピングビルです。閉店するとのこと、中にある生地やさんもセールとなり、行ってきました。 SOUSOUの生地なんかも割引でついつい大量購入。さぁ、なにつくろう。やる気のあるうちにやらないとなぁ… にほんブログ村のランキングに参加しています。 励みになりますので、押して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。勉強になるブログが沢山あります。にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • ミョウガの甘酢漬けと、花のある暮らし

    こんばんは、大雨で大変なことになっている地域が沢山あり、心配しています。 早く落ち着きますように…岡山はだんだん夜が過ごしやすくなってきました。じめじめして蒸し暑く、風も無い日がつづいていましたが、今日は晴れていたけど渇いた風が吹いて気持ちいい1日でした。ミョウガが安かったのでかんたんな甘酢漬けをつくりました。作り方は…洗ったミョウガを沸騰したお湯の中に入れて10秒。ザルにあけて、熱いまま甘酢に浸けます。すぐピンクに変わります。 息子が色が変わった!とびっくりしていました。 時間が経てば、もっと赤くなります。ミョウガの茎の部分が色を赤くするので、あまり切り落とさないように。 私は花が好きです。…

  • 朝が好き、早起きが好き。

    こんにちは、訪問ありがとうございます。昨年末、約5年ぶりに出産しました。それから、昼も夜も構わず抱っこに授乳…朝起きれなかったり、変な時間に目がさえてしまったり、生活リズムがなかなか整わない毎日です。もともと、夜が苦手で朝型の生活でした。小学生の頃は休みの日も6時おき。中学生の頃はテスト勉強のため朝5時起き。夜は10時に寝てました。社会人になってからは、夜勤の日以外は(総合病院で看護師してました)、朝5時半に起き、6時まで本を読み、それから朝ごはんとお弁当を作り、食べて、7時半に出勤。 肉体労働でしたから、遅くても23時には寝るように決めていました。上の子が産まれて、朝まで寝るようになってから…

  • 本日のお昼ご飯と、夏の青森旅行

    台風が近づき、風が強めの岡山です。明日からは雨になりそうなので、今日、買い物に行きました。近所の農協は大人気。日曜に行くのは出来るだけ避けたい…けど、仕方ない(>_人混みでベビーカーでは店内をまわりにくいので、入り口から抱っこ紐に変えて、いざ突入!鮮魚コーナーでは、まぐろの解体ショーをしていて、賑わっていました。いちじくが今は旬で、沢山売られていました。関東にいた時は、いちじくなんて高級フルーツでしたが、瀬戸内では本当に安く売られています。朝採り、15こ入りで350円。ジャム用に購入。 今日は出来なかったから、明日、ジャム作ろう。あと生で食べる用に、6こ300円でも購入しました。ヨーグルトに乗…

  • 紫蘇ジュースでヨーグルト風ドリンク

    こんにちは、ブログへの訪問ありがとうございます。毎日暑くて37℃程の岡山。 昼間は家で動物将棋をしたり、工作したりして過ごしていました。 昨日から岡山から埼玉の実家に帰省しています。 少し涼しいな、と感じました。でも昨日帰って、今日。 台風直撃で、家にこもっています。あちこち被害が出ていますね(>_ これ以上ひどい被害が出ませんように。東日本の方、気をつけてお過ごし下さい。 家で過ごしていると、おやつに飲み物など悩みますよね。そんなとき、オススメはこれ!紫蘇ジュースの牛乳割り~✨紫蘇ジュースを牛乳で割ると、牛乳がクエン酸に反応してドロッとなります。ヨーグルトドリンクみたいで美味しいです。 帰省…

  • 保存食?と夏の疲れと、昔のブログ。

    訪問、ありがとうございます。久し振りの更新になりました。毎日寝不足で、そして、疲れていました。 何でかなぁ…と思っていましたが、これらにはちゃんと理由がありました。寝不足 ⬇ 八ヶ月になった我が子が最近1~2時間ごとに泣くから ⬇ 午後もつい飲んでいたコーヒーを朝に一杯にする ⬇ 夜中に2回しか起きなかった! ⬇ 解決 疲れていて家事が進まない…💦 ⬇ さらに部屋が散らかり、家事がたまる ⬇ 夫に協力をしてもらい、段ボールだけでもと片付けてもらった ⬇ ちょっとスッキリしてやる気アップ+休み無しで働く夫に片付けさせて申し訳なく思ってやる気アップ ⬇ 溜まった家事が片付いた! 家事をこまめにして…

  • 土用の梅干し。梅ジャムの種で、イワシの梅煮

    こんにちは、訪問ありがとうございます。ようやく青空が続くようになり、夏らしくなってきましたね。土用の時期ももうすぐ終わり、焦りましたがようやくの土用干しです。真っ赤に染まった梅。梅と紫蘇の良い香りがします。あと、白いままの梅もあります。並べるとキレイな二色に。 干したら赤は薄くなりますが💦 また梅酢に戻すので、大丈夫です。(何十年も長期に保存する予定のものは、梅酢に戻さず保管します) 梅干し用の四角い竹ザルはこちら、竹虎さんの。http://item.rakuten.co.jp/taketora/sa00438/竹虎さんの商品は、失敗がありません! 丁寧に作られていて、形も美しい。 高価なもの…

  • 野草を干して、お茶作り。

    こんばんは、ムシムシと毎日暑くて、ぐったりの毎日です。梅ジュースと紫蘇ジュースの消費量が半端なく、夏が終わる前に無くなりそうな勢いで焦っています(笑)クーラーもなかなか消せません…今日はようやく、カープがジャイアンツに勝ちましたね!誠也くん(以前、岩国に住んでいて、二軍の頃からみていたから、思わず「くん」づけ)のヒットでスカッとしました! 福井くんの久しぶりの登板、嬉しかったなぁ。 さて、土用の時期になり一週間ましたね。1年で大地、土のパワーが強くなるこの時期。お茶や入浴剤にするため、野草を採ります。無農薬で安全な義父の畑から、雑草扱いのヨモギを採りました。優しく穏やかなお義父さん。 尊敬して…

  • キュウリの中華風漬け物

    こんばんは、ムシムシと暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は義母が体調を崩していて、岡山から一時間くらいのところにある、尾道に3日ほど帰省していました。尾道は本当にのどかです。川のような海に、隣の島に渡る渡船があちこち走っています。 息子も大喜びで渡船に乗りました、渡らずに往復しましたが(笑)この時期なら夜に乗れば、夜光虫で波が光ります。 子どもが小さくてなかなか夜は出られませんが、いつか見せてあげたいなぁ。 今回の帰省は掃除が目的でしたので、着いてすぐに掃除機かけて、棚や窓、床の水拭き。 洗面所にトイレの掃除。床がピカピカしたら、少し気分がすっきりしました。お姑さんは、…

  • 夏の家仕事:紫蘇ジュースを作る会

    前回の更新から日にちが空いてしまいました(>_携帯が調子悪く動作が重くなって、なかなかゆっくり携帯に触れず。パソコンと同じで、スマホも管理や手入れが必要ですね…💦さて、前回で梅に入れる紫蘇を載せました。 同じ日に紫蘇ジュースも大量に作りましたので、レシピの紹介です。毎年作っている、紫蘇ジュース。さっぱりした味と、紫蘇の効果で健康に良いということで、夏が近づくと頭の中は紫蘇ジュース作りで一杯になります。炭酸水で割ったり、冷たい水で割ったり。梅ジュースのように暑い夏だけでなく冬もホットで飲む…ってことはありませんが、夏から秋、そして翌年の春から夏に飲むので、大量に作ります。今年は四リットル。保存瓶…

  • 初夏の家仕事、其の8:紫蘇の会①~梅干し用

    おはようございます。 今日は薄曇りの岡山です。先日、幼稚園のママ友達と紫蘇の会をしました。紫蘇ジュースと梅干しの紫蘇の準備です。栽培の紫蘇はそろそろ終わり。 ギリギリセーフの紫蘇仕事でした。とにかく大量に紫蘇を使うので、予約注文。 今回は赤紫蘇12束、青紫蘇2束。 1束でも抱えるくらいなので、そりゃあもう、凄く大量でした。 手間のかかるものを大量に作ったので…なかなか写真撮る余裕がなくて、文章ばかりの内容ですが、お付き合い頂けると嬉しいです😊 束で株ごと買うので、大量の紫蘇の葉を取らなきゃいけない。さらにそれを洗わなくてはならない。 すごく大変です。けれど、効率よくやるお薦めの方法があります。…

  • 梅醤油でさっぱり焼おにぎり

    昨日は参議院の選挙でしたね。私は期日前投票に行きました、小さい子どもがいると当日急に行けなくなることもあるかもしれないので。今は平和で治安の良い、日本。 戦争で苦労してきた方たちが頑張ってくれたお陰で今の日本がある、私はそう思っています。今の私たちも、どうしたら平和な日本を子どもや孫の世代に残していけるのでしょうか。十分に頑張っているでしょうか。 国内も国外も心配な要素がありますが、政治家の方々には自分や力のある大手企業のためばかりでなく、小さく弱い者から救って欲しいです。 子どもの貧困とかニュースで聞くと本当にいたたまれません…。 さて、蒸し暑い毎日で、クーラーの部屋からなかなか出られない毎…

  • ちょっと漢方ライフ☆枇杷の種の焼酎漬けでうがい。

    こんにちは、晴れて蒸し暑い日々も一旦休憩、雨降りの岡山です。隣で5歳の長男がテレビを観ていて、下の娘はお昼寝中です。長男が昨日発熱して、すぐに下がりましたが今度は「喉が痛い」と。幼稚園ではヘルパンギーナやマイコプラズマ、アデノウィルスが流行っていて、長くお休みしている子もいます。元気もあり、食欲もある。心配はありませんが、万が一、何かに感染していたら周りの子に移してしまうため、今日も幼稚園お休み。家でゆっくり過ごしました。枇杷の種の焼酎漬け。枇杷の葉の薬効も高いですが、種はさらに高いです。抗酸化力があり、万病に効く、枇杷の種。茹でて種の仁を食べることも出来ますが、強すぎて子どもには食べさせられ…

  • 30匹のアジ!~手作り干物、さつま揚げ、〆アジ~

    こんにちは、ブログへの訪問ありがとうございます(*^^*)一昨日から空に入道雲が出始めました、季節が移り夏が来たなぁと感じました。今日はおやつにかき氷を食べて、エアコンもつけて。 扇子も引っ張り出して、バッグに入れました。暑いけど、昔から大好きな季節、夏。 楽しみたいと思います! さて、昨日はおとーちゃんがアジを30匹もって帰ってきました。大きなサイズのアジ…30匹!しかも夕方に帰ってきました。今からどう捌こう、今日はせっかくだから刺身は食べたいわ、と思いながら、とにかく片っ端から捌きました。作業台の上に何枚もの新聞紙を敷いて、そこで捌きます。汚れたら上の数枚をくるっとゴミごと丸めて捨てられま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はるうららさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はるうららさん
ブログタイトル
こどもと楽しむ、おいしい季節の暮らし
フォロー
こどもと楽しむ、おいしい季節の暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用