chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 最近のこと、諸々

    おはようございます。麦茶を飲んでいるトモちゃんです。久しぶりにパソコンから更新だよ。 直近の記事を読んでいると、イケてないとぼやいていましたね。それもだいぶ落ち着いてきました☆いいときばかりではないけど、悪いときばかりでもない。そんなもんです、人生。 ここ最近は夜20時には寝て、朝は4時半に起きる生活です。夜更かしできなくなった。朝はゆったり過ごして、会社のリフレッシュルームでコーヒーを飲んでいます。 このところ読書熱が燃えてきていて、休み時間は本を読んでいます。 単行本だったり、文庫本だったり。先月は四冊読めたのでなかなかのペースだと思います。読めないときは月に一冊も活字の本を読まないからね…

  • その時も君の隣にその時も君が隣に

    こんにちは。自宅のソファでうだうだしているトモちゃんです。 ここ最近はいけてないことがあり過ぎで、まあまあいい感じに凹んでいます。 この現実をどうしてくれよう。 仕方ないから今日は部屋を掃除しました。 部屋が片付くと気持ちがちょっとスッキリするね。 今抱えている問題は、解決したらまた報告します。一体いつ解決するのか?そもそも解決するのか?と考えています。自分ひとりではどうしようもないことは明確だ。 トモちゃんは自分のことを考えると「わがままだなぁ」とか「自分本位だなぁ」と感じることが多々あります。 正しいことを言いすぎて人を傷付けていることもあると思います。 自分のこだわりを人に押し付けている…

  • 血液検査の結果待ち

    こんにちは。ソファでだらだらしながら過ごしているトモちゃんです。 今日は時短勤務のため、おやすみです。 午前中はクリニックへカウンセリングへ行ってきました。 ここのところ調子がよくないんですよねー。 精神科の主治医の川辺先生は精神科の症状ではないと仰ります。 謎の発汗、ほてり、動悸、めまい、吐き気に急に襲われて身動きが取れなくなることが、しばしばあります。 仕事を早退や欠勤することが今月は多く、上司からも心配されました。すみません。 最初は梅雨時期のいつもの不調かな〜?と思っていたけど、目が回る時間が多過ぎてしんどいので病院を受診しました。 今のところ考えられるのが甲状腺のホルモンの異常。 現…

  • 体力作りを始めよう

    おはようございます。冷たい麦茶を飲んでいるトモちゃんです。 今日は時短勤務のため、おやすみです。 先週の水曜日は体調がいけてなかったですね。 今は落ち着いてきました☆ 仕事も休まずにいけてます。 やっぱり土日は家でのんびりがいいみたい。 土日にのんびりしていたおかげで、今はお薬の量も減ったし、音への過敏さも減りました。あとは疲れやすいのが治るといいのになぁ。 多くを望んだら全てを失うかもしれない。 まあ何事もボチボチにですね。 今日は洗濯機のトラブルで業者さんからの連絡待ちです。それにしても、修理の出費が痛い…。 保証期間の無償修理は一度して貰ってるので、今回から有償です。 調べたら糸くずボッ…

  • いけてない

    夜分遅くにこんばんは。冷たいマテ茶を飲んでいるトモちゃんです。 しばらく更新が止まってました。元気だったような…そうでもないような。なんとか仕事には行っています。家事は手抜き。 先程まで眠っていましたが、完全に目が覚めたので、和室に移動して、布団をひいて、布団の上からスマホでブログを更新です。 現在トモちゃんの周りの人、調子の芳しくない人が多いです。かくいうトモちゃんも自分のコンディションの乱高下に振り回されています(´×ω×`)これは地味にしんどいわ〜。 昨日は朝にお薬が切れてしまって、職場に事情を話して午前中に薬を貰うために受診して、その後で出勤。退社後に診察を受けました。 頓服のお薬と、…

  • 目当ての店員さんはいなかった

    おはようございます。コールドブリューアップルシトラスを飲んでいるトモちゃんです。 コーヒーにアップルとシトラスって合うの?と訝しんでいましたが、なかなかに美味いです。 コーヒーの酸味とシトラスの爽やかさ、アップルの甘さのハーモニーが素晴らしい!よくこんな組み合わせを思いつくなぁ!センスに脱帽です。 トモちゃん、この前の週末は調子悪かったですよ。木曜日は仕事に行ったけど、早退して次の日は欠勤してしまいました(´・・`) トーシツの音への過敏さと被害妄想が出ていて、しんどくてたまりませんでした。土曜日には入院も考えるほど苦しみました。 お薬を飲んで、ゆっくり休んだらよくなってきたものの、予断は許せ…

  • 苦しかったこと、苦しいこと

    おはようございます。エスプレッソアフォガートフラペチーノを飲んでいるトモちゃんです。 いつも行くスタバではないスタバに来たよ☆ ここは絵を描いてくれます(⁎˃ᴗ˂⁎) さてさて、今朝はトーシツについて考えていました。 トモちゃん今は未来を悲観したり、なんでこんなにつまらない病気になってしまったんだろうと考えることは少なくなったけど、昔はよく考えていたよねと思いました。 今年8歳になる姪っ子が産まれたばかりの頃は、トモちゃんは最後の入院の真っ最中、お友だちの結婚ラッシュでしんどかったです。 就職は決まっていない、結婚相手の候補もいない。精神科に入院している。そんな状況でした。 だからそんな状況下…

  • 具合が悪くなるのはたいてい火曜日

    おはようございます。リンゴジュースを飲んでいるトモちゃんです。 結婚記念日旅行も無事に終えて、福岡に帰ってきました☆楽しかったなぁ!旅行。 帰福して2日間は、ほとんど寝ていました。 疲れやすい体質には泣かされるわぁ。 写真は満潮時の厳島神社の大鳥居。 満潮時の厳島神社は観光客の行列がすごかったです。トモちゃん&タカちゃんは干潮時に参拝したので、そこまで並ばなかったけど、満潮時に行ったら何時間も待っただろうなぁ。 外国のお客さんが多い印象でした。 さて、昨日からお仕事ですよ。 昨日は帰る頃に「あー、ゴハン作りたくないなぁ…」と思っていたのに、自宅最寄り駅から歩いてマンションに帰ってる頃からムクム…

  • 結婚記念日旅行、広島1日目

    タカちゃんのいびきの響く夜、みなさんいかがお過ごしですか?途中で目が覚めてしまってブログを更新しているトモちゃんです。 GWも後半戦ですね、みなさんはどうなさっていますか? トモちゃん&タカちゃんは宮島に来ています☆ 5月は結婚記念日があるからGWは結婚記念日旅行をしています。今年は広島。 朝は博多駅から新幹線に乗ってやってきました広島。 まずは駅ビルでお好み焼きランチ。チーズお好み焼きです。 お好み焼きは関西風派のトモちゃんもうなる美味しさ。キャベツが甘く、豚肉が特に美味でした。 食べ終えたら、広島駅からJRで宮島口まで移動。 フェリーで宮島へ。 まずは旅館にチェックインしてのんびり。 宮島…

  • GWのこととか、ほぼ日手帳のこととか

    おはようございます。モーニングコーヒーを飲んでいるトモちゃんです。 写真はお友だちの中山ちゃんから貰った東京のお菓子です。中山ちゃんは誕生日にお菓子を送ってくれたり、旅行のお土産を送ってくれたりします。トモちゃんも誕生日は福岡美味いものを送ったり、結婚記念日の旅行のお土産も送ります。 昨年の11月に会った時に、トモちゃんが 「餡子のお菓子が好きになった」 と話したら、餡子を使った洋菓子を送ってくれました☆覚えててくれて嬉しいです(⁎˃ᴗ˂⁎) 中山ちゃん、ありがとう! さて今日、仕事に行けば三連休ですね! 世の中、明日から九連休なんて人もいますが、そこに引け目は感じずに、連休を貰えることに感謝…

  • 人生はどんどんよくなっていくと実感中

    おはようございます。麦茶を飲んでいるトモちゃんです。 先週は離人感が出てましたねー。 あれから持ち直して元気なトモちゃんです。 まあ仕事でくたびれてはいるものの、想定内です。 週末は大人しく過ごすことで、離人感が出たあと以降は大幅に体調を崩していないよ☆ なんとか元気にやっています! 昨日はトモちゃんの35回目の誕生日でした。 タカちゃんがキルフェボンのタルトを買ってきてくれたよー! キルフェボンのタルトは実に10年ぶりに食べました。美味しかった!フルーツの一つひとつが主張してるのに、味に調和を取れていて、さすがだなぁ!と思いました☆ トモちゃんは今年で統合失調症になって20年です。この20年…

  • 離人感が出た

    おはようございます。ストロベリーヨーグルトシェイクを飲んでいるトモちゃんです。 写真は自宅近くの川辺のサイクリングロード。 たまにタカちゃんも自転車で走ります。タカちゃんは学生時代はサイクリング同好会でした。トモちゃんも影響されてクロスバイクに乗っています。 今日は朝から危機一髪でしたぞ! 朝早くから目が覚めて、ソワソワしていたトモちゃん。ゴハンを食べて出掛けてバスに乗ってもソワソワ。身体が軽くて宙に浮いてるみたい。心も人さらいにあいそうなくらい、浮ついていました。頭からぽわーっと空に浮かびそうな変な嫌な感じ。 朝起きたときはアンネ前の不調か?と考えたけど、イライラするよりはソワソワする。 落…

  • 散歩とドラマに励まされた

    おはようございます。モーニングコーヒーを飲んでいるトモちゃんです。 写真は去年の結婚記念日旅行の沖縄。 海を眺めるとなんとも言えない、いい気分になります。波の音を聴くと癒されるよね〜。 あー、海に行きたいなぁ!また沖縄に行きたい! 2泊3日で旅行に行くなら迷わず沖縄のトモちゃんです。 4泊6日ならハワイだね! さて、昨日は具合の悪かったトモちゃんですよ。 今日から4時間勤務+1時間休憩で、14時まで会社にいます。そんなに長く会社にいて平気かな〜?ちょっと不安です。 ここのところ疲れが抜けなくて困っています。 昔のように身体が動かずにもどかしい想いをしています。 病気休職しただけあって、身体が本…

  • 黒糖ロールと帰省の朝ごはん

    おはようございます。モーニングコーヒーを飲んでいるトモちゃんです。 朝は30分電話しながらしゃべって歩く。 いいストレス発散です。 最近トモちゃんママは身体のあちこちが痛いと言っているので、トモちゃんのストレス発散兼トモちゃんママの愚痴の時間でございます。 お父さんの介護をしている同僚の宮本さんとも親の介護の話になるのですが、一体どうなっちまうんですかね?介護に明るい話題は少ないですよね〜、トモちゃんに子どもでもいれば子どもの話題になるのでしょうが、いかにせん、いないからなぁ。 子どものいる家庭は明るそうでいいなぁ。 写真は新婚旅行で行ったハワイ。 ホテルのショーウィンドウにあったサーフボード…

  • しばらくは引き締めろ

    おはようございます。ストロベリーベリーマッチフラペチーノを飲んでいるトモちゃんです。 いやぁ、物凄いイチゴ味だ!果肉のつぶつぶも美味しいよ☆ タカちゃんに昨夜 「明日、スタバの新作発売やねん」 というと 「いくらか?500円くらいか?」 「いや700円くらいやねん」 「それやったらラーメン食べれるやんか」 と言われて、そうかスタバのフラペチーノ1杯でラーメンが食べられるのか…と打ちのめされました。 そういや西原理恵子も『毎日母さん』で「フラペチーノ2杯で米が買える」と言っていたなぁ…。フラペチーノ高過ぎでしょ。 といいつつ、ありがたがって飲んでしまうのだよな〜。普段は200円のモーニングコーヒ…

  • トモコさんはあとがない

    おはようございます。ポカリスウェットを飲んでいるトモちゃんです。 昨夜、髪の毛を乾かさずに寝たら、ちょっと風邪気味。自業自得です。いやはや、頭がぼーっとします。 さて、今日は時短勤務ゆえにおやすみです。 先週は水曜日にでかけていて、今週の月曜日に体調を崩したので、今日は家でゆっくりします。来週の月曜日は欠勤しないよ! 水曜日は1日1〜2時間程度の外出ならOKらしいので、自転車でジャンブルストアにバッグを売りに行って、スーパーに人参と小松菜とパンを買いにいってきます! 月曜日に体調を崩したときは、川辺先生もタカちゃんもこのままトモちゃんがズルズル悪くなるかもしれないとヒヤヒヤしていたそう。翌朝「…

  • 遊ばずやることだけをやらねばならない生活

    おはようございます。アイスムースフォームラテを飲んでいるトモちゃんです。 写真はこんなの。 ふわふわのムースの食感がいいですね。 エスプレッソの苦味が際立ちます。なかなかいい組み合わせ。これはまた飲むでしょう。 今朝は久しぶりのスタバでスタッフのお兄さんが 「あれー?随分久しぶりですねぇ!」 と仰ってました。覚えててくれてるんだね。 「通勤経路を変えるとここ通らないんです」 とこたえておきました。実際、JRを使うときはここのスタバは使わないしね。 今いるスタバは居心地がいいので大好きです☆ なかなかいいお値段がするので、たまにしか来れませんが。今週の木曜日はイチゴのフラペチーノが出るらしい!こ…

  • ペプシコーラと慣らし勤務について

    おはようございます。ペプシコーラを飲んでいるトモちゃんです。 今朝も朝から疲労コンパイル。 その癖、起きてからテンションが高いときもあって、我ながら自身の気分のアップダウンに、くたびれました(-_-) トモちゃんのテンションが高いことでタカちゃんにも迷惑をかけてないかな…。 すまん、タカちゃんと思います。 タカちゃんは今、仕事が大変みたいで心配です。今日も残業になるのかなぁ。明日は休日出勤かもしれないと言っていて、トモちゃんはかなり気にしています。タカちゃんは大丈夫かなぁ? トモちゃんは来週から4時間勤務になります。 9-13時勤務だよ。これは高校生の頃のお弁当屋さんのバイトと同じシフトだね。…

  • 時短勤務でも疲れるよ。疲れたら南の島に行きたくなるよ。

    おはようございます。あーまいアイスコーヒーを飲んでいるトモちゃんです。 いやー、疲労コンパイルです。 まだ週四日勤務なのにね。弱気になって川辺先生に 「職場が認めてくれるなら、週に20時間勤務のショート勤になりたい」 と話したら 「今は決める段階ではない。働けるようになるよ」 と言われて、働けるようになってもショート勤がいいなぁと思っています。 それを就労移行支援事業所の永作さんに話したら永作さんはカンカン。 「週30時間働ける身体があるのに働かないなんて、意味が分からない」 と仰ってました。それから赤字の多い家計なのに、収入減らしてどうすんの?とも。 仕事の話をしていたはずが、いつの間にかお…

  • コミックエッセイの無料サイトのこと。キャナルシティのこと。

    ◾️自宅からPCで更新 おはようございます。麦茶を飲んでいるトモちゃんです。 本日は時短勤務のため、仕事はおやすみです。ありがてぇ。本日は最寄りのJRの駅に新幹線の切符を買いにいく以外は特段予定はありません。たっぷりのんびり過ごそう。 今週は時短勤務で復帰して二週間目ですが、身体はまだまだ本調子ではありません。 朝起きると、疲れていることが多いです。今朝もきつかった。お薬を飲んで、チョコを食べると少しマシになります。 勤務時間を増やすのは徐々にやっていけばいいと、精神科の主治医の川辺先生は仰ります。昨日の診察でもそう仰っていました。勤務時間に関しては、そうやってやっていこうと思っています。職場…

  • 無印良品週間は今日までだよ(ネットストアは明日の10時まで)

    おはようございます。ホットドッグを食べ終わったトモちゃんです。 コーヒー単品200円、ホットドッグセットは350円。朝はお得なセットが多いです☆ 休職中に体重が増えてショックを受けています。 また夜だけ糖質オフを始めたり、甘い飲み物もやめているのですが、いかにせん体重が落ちない。 朝は1日のエネルギー源になるから何を食べてもよし、という作戦を見直さなければならないかもしれないですね。 トモちゃんは今月で35歳。基礎代謝がどんどん落ちていっています。それで昔のまま食べていたら太るわね。 朝、30分歩くとか、1日一万歩だけじゃ駄目っぽいなぁ。うーん。悩ましい。 今は復職したばかりだからジムに行くの…

  • ほぼ日に愚痴を書こう

    おはようございます。モーニングコーヒーを飲んでいるトモちゃんです。 昨晩はタカちゃんがドッカンしました。 トモちゃんはオロオロして、しくしく泣きました。タカちゃんのドッカンは疲れからくるものだろうと思われます。普段のタカちゃんなら言わないことを昨夜は沢山言っていました。 今朝はトモちゃんがタカちゃんに 「あんなにドッカンする必要があったか」 と聞いたらタカちゃんはブスっとしていました。 タカちゃんは仕事を休むのかな〜と思ってたら仕事には行ったみたい。 トモちゃんは出勤のバスの中でどんより沈んでいました。周りに過敏になって、しんどくて引き返そうかとも考えました。 「まあ頓服を飲むか」 と考え直し…

  • イースターチョコをもらった

    おはようございます。ヘーゼルナッツシロップ入アイスコーヒーを飲んでいるトモちゃんです。 今日は復職2日目です。昨日は無事に働き終えました!職場の同僚も暖かく迎え入れてくれて、嬉しかったです。まだまだ無理は禁物。徐々に身体を慣らしていきたいです。 仕事に戻ったら1ヶ月以上休んでいたので手順を思い出すのにうーんとなった瞬間がありました。しばらくて思い出して、ああそうだったと腑に落ちる。清掃の手順でこれだから、デスクワークの手順も失念しているところがあるのだろうな〜。ノートを見返したりしてみよう。 働きに行けて良かったな〜と思います。 まだ時短勤務だけど、誰かに必要とされるのは良いことです。 職場の…

  • 職場復帰とおでかけと何者を観た

    ◾️https化は出来るんじゃなかったの? おはようございます。スターバックススパークリングのピーチスプラッシュを飲んでいるトモちゃんです。 いやー、春らしい、いいお天気が続きますね!とても気持ちのいい、お出かけ日和の毎日です。あー、お花見に行きたいなぁ。 先日、住吉神社に出かけて、その後は平尾のおシャンコーヒーを飲んできました☆ おシャンコーヒーの後は、薬院の街並みを歩きながら、テイクアウトでたこせんも食べて、食べ終えてからミナペルホネンを取り扱っているお店にも行きました! とても楽しい1日だったよ^^こういう日がたまにあると嬉しいですね☆ この頃は、お金をかけずに遊ぶ方法が身につきつつあり…

  • 自分の人生に責任をとれ

    おはようございます。ツナマヨパンを食べているトモちゃんです。 ミスドのツナマヨパンを初めて食べましたがなかなか美味しいですなぁ! 朝から元気が出ますぞ☆ それにしても、あっという間に3月も残るところあと一週間ですよ。早い早い。いやー、びっくりです。リワークにも慣れてきました。復職の話も出ています。どうなるかはまた後日報告します。 ここのところ考えていたのですが、トモちゃんは自分がない傾向にありますね。 復職についても、色んな人のアドバイスがありますが、支援してくれてる人の顔色を伺っていて、自分がどうしたいかが定まってません。 そういやこの休職期間中も、復職、辞める、に関して自分の意見が二転三転…

  • くたびれた

    おはようございます。ホットコーヒーを飲んでいるトモちゃんです。 何故かね、今朝はiPhoneのドコモのアドレスのメールの調子が悪いよ。Twitterで調べたら結構な数のユーザーが同じ現象で困っているみたい。しゃあない、復旧を待つか〜。SMSもあるし、連絡手段はなんとかなるでしょ。 ネットで調べて、プロファイル設定をしなおしたりしたけど、付け焼き刃だった(´・・`)一旦復旧したけど、また悪くなった。 あー、この不具合はなんなのかねぇ? さて今日もリワークです。 リワークの後は川辺先生の診察にいくよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ 調子は少しずつ戻ってきているけど、まだ本調子ではないねー。いつになったら…

  • 毎回同じことを言ってるよ

    おはようございます。アイスのアメリカーノを飲んでいるトモちゃんです。 今朝はリワーク近くのコーヒー店に来ました。 ここは会社からはあまり近くないのだな。リワークに通っている間しか通えそうにないです。 福岡市中央区は個人経営のコーヒー店が多いなぁ!コーヒー行脚で、少しずつ居心地のいいお店を開拓してきています(o^∀^o) 朝は250円で本格的なコーヒーが飲めてよいです! さてさてここのところ太ってきたな…と気付いてはいたものの、体重計にのってなかったトモちゃん。今朝、思い切ってのってみて…。記録更新しとるがな!人生最高値ではないものの、それに近付いてるよ( ノД`) 最近、欲望の赴くままに食べて…

  • 精神面の未熟さと、人の言葉。自分に自信を。そしてユーモアを。

    ◾️実家でいろいろお世話になる こんばんは。麦茶を飲んでいるトモちゃんです。 自宅に帰ってきました。今晩はタカちゃんが高校時代の友人との飲み会なので、留守です。トモちゃんはまたまた宇多田ヒカルの出ている『SONGS』を観ながら晩ゴハンを食べていました。昨日・今日と、実家にいるときに色々と食べさせてもらって、野菜の常備菜もたくさん貰って帰ってきたので、今夜はトモちゃんママお手製の常備菜各種と、トモちゃんお手製味噌汁と、納豆ご飯を食べました。 トモちゃんママの手料理はやはり美味しいなぁと感じたよ。 自分でも料理をするようになって、美味しく作れるものはなんですか?と問われると「味噌汁」と答えると思い…

  • 福祉ヘルパー。訪問看護。リワーク。支援を活用して社会生活を。

    おはようございます。自宅のリビングでゴロゴロしているトモちゃんです。 今週のリワークは火・水・木曜日の午前中のみ。今日から三連休です。ちなみに来週は水曜日の祝日以外はリワークだよ☆ 復職に向けて、身体を慣らさないとね〜。 今日はおやすみなので、気が抜けてダラダラしています。 たかがリワーク。されどリワーク。利用していると生活にメリハリが出ます。トモちゃんの好きな都会に出れるしね☆ ちなみに今日は1泊で実家に帰ります。もうすぐお彼岸もあるし、ご先祖さまのお墓参りにも行かないと。お供えも準備しました。 自宅を10時くらいに出る予定なので、もう少しボーッとしていようかな。 昔は休みの日はやること決め…

  • 雑談

    おはようございます。お冷を飲んでいるトモちゃんです。 いやー、今朝は身体がしんどかった! 三日連続でリワークに行くだけで、こんなに身体が疲れるもんかね?と我ながら疑問に思ったよ。 昨日は明日から実家に1泊で帰るから、帰省のための土産を博多駅で見て帰って、それで遅くなったから疲れたのかな。貧弱すぎる。 こんなんで仕事復帰は出来るのかな〜? 今朝は昨日の残りのトマトソースにお米を入れて上からチーズをバラまいて焼いた、トマトチーズリゾットを食べたら元気になりました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ あとチョコもね。食べると元気が出る。 お薬以外にも元気のツールボックスってありますよ☆ それにしても最近のトモ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トモちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トモちゃんさん
ブログタイトル
夫婦二人でトーシツです
フォロー
夫婦二人でトーシツです

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用