chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
双極性障害とともに生きる〜soukyokuhanakoのブログ https://soukyokuhanako.hatenablog.com/

双極性障害と診断されたアラフォー既婚子持ち個人事業主です。離婚・再婚・廃業etc社会的損失てんこもり。でもリスタート中です。

soukyokuhanako
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/06/08

arrow_drop_down
  • 1年7ヶ月

    本当にご無沙汰のこのブログ。 最後の投稿から1年7ヶ月経っている。 もともとこのブログは辛かった日々をはき出す目的で始めた。 日常生活では鬱のことや躁のこと、他人にはなかなか話せないから。 話しても理解はされないし。。。 薬は発症当初のまま変わらずラミクタールとエビリファイ。 量も変わっていない。 ラミクタール75mg、エビリファイ1.5mg。 私はこの量で安定している。双極性障害にしてはとても少ないらしい。 私の病状自体が軽かったというのもあるらしい。 とはいえ、主治医に「あなたは正真正銘の双極性障害です」と断言されているし、 それなりの躁エピソード、鬱エピソードも経験している。 平成28年…

  • エビリファイ様様

    更新をやめてから早5ヵ月。この間比較的安定して過ごせていた。逆に不安定だったら、ブログ書いて吐きまくっていたと思う。薬は相変わらずラミクタールとエビリファイ。ラミクタールは以前よりちょっとだけ量が増えた。以前書いた興味が出てきたのことに対して没頭しすぎている毎日を過ごしている。そのために勉強もしているし、それなりに充実している。仕事もそこそこ順調。ただし、朝のエビリファイを飲み忘れると昼過ぎから様子がおかしくなる。胸がザワザワし始め、不安に襲われる。鬱期の症状だ。このところの不安定な天候のせいか、薬を1回飲み忘れただけでもこんな状態になる。あわててエビリファイを服用すると、あらまあ不思議なこと…

  • ふるさと納税第一弾

    昨年からふるさと納税を利用して、そのすばらしさに感嘆した私。 しかし年末押し迫ってから急いで納付したため、本当は欲しかった果物系をお礼品にしている自治体に寄付できなかった。 毎年人気なものは早々に品切れになるのだ。 というわけで、今年は年初から納税にいそしむことにした。 まず第一弾。 さくらんぼ(佐藤錦1kg)。 さくらんぼの本場山形県の河北町。 1万円の寄付でさくらんぼ1kgがお礼品として送られてくる。 時期は5月~7月。 さくらんぼは好きだけど、高価なので、自分で買ってまでは食べない。 だから選んでみた。 次に検討しているのはマンゴー。 これも昨年末はほとんどが受付終了になっていた。 今調…

  • 平穏無事な日々?

    久々更新。 最近はTwitterに流れてしまって、ブログの方はおざなりになってしまっている。 日々のことをはき出すにはTwitterはちょうど良いツールで、お気に入り。 アカウントはもちろん双極性障害アカなわけで。 1月初旬から躁転していた感じもあるが、以前のようにビューッとあがってしまうことはなく、翌日になったら落ち着いていることが多くなった。 やはり薬の効果が出ているのだと思う。 双極性障害はとにかく気分を一定範囲におさめるのが一番のテーマ。 上(躁)にも下(鬱)にも一定の許容範囲内にとどめておかないととたんに日常生活に支障がでる。 下のときは何もできなくなるので自分でも気がつくが、上に行…

  • 躁転か?

    一昨日あたりから睡眠時間が少ない。 眠りにつけないわけではない。 スマホをいじりながら寝落ちしてしまうので、睡眠薬等は必要ないのだが、 中途覚醒してしまう。 ようは夜中に目が覚めるのだ。 そしてあとはうつらうつらとレム睡眠で、リアルな夢をみっぱなし。 そして5時台には完全に目が覚める。 そのせいだろうか、躁転している。 いや、逆か。 躁転したから睡眠時間が減ったのか。 躁になると寝なくてもホント元気に活動できる。 だから睡眠時間の多寡が躁のひとつのサインとなっている。 躁になると、ソワソワしてさらにはイライラする。 言葉も攻撃的になるし、いいことはあまり無い。 昨夜、食事中にワインを飲んだ。 …

  • 新年

    遅まきながらあけましておめでとうございます。 新年が来た。 年末年始は実家に里帰り。 一昨年実家で大鬱状態だったので、フラッシュバックにより鬱転しないか心配していたが、取り越し苦労に終わった。 年末のTDLにも行けて、以前のように計画を立てて行動的に遊べた。 実家でものんびり過ごせた。 初詣は毎年1月2日に大きなところへ家族で行くのが恒例なのだが、今年はたまたま行きたい神社が見つかったので、元旦に一人で初詣。 電車に乗り、地図を見ながらトコトコ。 迷わず行けた。 参拝には長蛇の列が出来ていたが、それも想定済みで持ってい行った単行本を読みながら並ぶ。 小さな神社なので、参拝自体はとても短時間。 …

  • 仕事納め~今年を振り返って~

    平成27年の仕事は本日で終わり。 最終日は一件納品があるだけで、のんびりモード。 大掃除は事務の方々に任せて、私は雑務してたけど、それももう終わる。 平成27年頭から仕事復帰したものの、まだまだ鬱状態の最中だったあの頃。 人に会う度、引きつった笑顔で手に汗握りながらなんとか交わし、帰路につくも職場に戻れず、車を道ばたに寄せ、なんとか落ち着くまで時間をつぶしたりしていた。 スマホ片手に鬱病のサイトや自○サイトなんかを徘徊して、心を落ち着かせる毎日。 日に一件の仕事をこなせるか否かという感じだった。 職場にいる余った時間はアクセサリーを作ったりと無心になれるものに没頭した。 平成27年5月に初めて…

  • あと一日

    無事本日の大きな案件をやり遂げ、残すところあと一営業日となった。 いわゆる御用納めの12月28日。 私の年内の仕事もあと一日で終了となる。 とこれを書いている最中に仕事の電話が鳴る。。。 今日の仕事は終わりの気分だったのだが、年末はいつもこうだ。 けれども大鬱で仕事を中断してしまっていた昨年、 「仕事しなくては!!でももう仕事はないかもしれない!!」 というものすごい焦燥感に苛まれていた頃を思い返すと、こうして仕事の電話をいただけることはとても喜ばしい。 混合状態で仕事を引き払い、大鬱でなんてことをしてしまったんだと悩み、 鬱状態から仕事をボチボチし始め、なんとか復活して今に至る。 こんな私に…

  • 年末

    早いもので今年も残すところ1週間ほど。 仕事は3営業日。 しかし、ここにきて重い仕事が!!! 年末の駆け込みは毎度のことだが、それにしても今回の案件は重い。 明日の休日無くていいよ、ホント。 普通に仕事させてくれ。 官公庁がお休みだと支障が出るのだ。 体調はというと、土日に眠り姫になり、半日以上睡眠に費やすという過眠に陥る。 めまい、吐き気、頭痛という三重苦。 めまいはたまに起こるのだけど、やっかいだ。 月曜朝も絶不調だったが、仕事の電話で無理矢理出勤。 動き出したら体調も復活して今日に至る。 ラミクタールを増量した影響はいまのところない。 というか躁は抑えられて無事普通に着地している気がする…

  • 薬増量

    年内最後の受診。 ここ数日自分でも感じるくらい躁に傾いていたので、 症状を担当医に詳細に伝えた。 大きな買い物をしたこと 中途覚醒すること ちょっとテンション高く子どもたちとはしゃいだりすること 仕事がはかどること などなど 押さえ込まなければならないほどの躁ではないようだが、 これ以上あがってしまうと、今度落ちるのも大きくなってしまうので、 ラミクタールを増量することに。 エビリファイはそのまま。 結果 ラミクタール75mg@1日 エビリファイ1.5mg@1日 昨夜からラミクタールを増量したが、特に異変はなく。 発疹には気をつけなければならないが、それも大丈夫な様子。 まあ、まだ1日だけど。…

  • 先週あたりから、調子がよかった。 たぶん軽躁。 そしてここ2~3日、さらに上にあがってしまったと思う。 一番出ている症状は買い物、睡眠。 このふたつ。 買い物は必要だから買った最低限のものだが、価格は安いものを選べばそれなりのものもあっただろうに、こだわりが出てしまって、価格よりも質を選んでしまった。 結構大きな買い物。 そして睡眠。 入眠は比較的安定しているが、中途覚醒、早朝覚醒がはじまった。 中途覚醒というのは、真夜中目が覚めてそこから眠れなくなってしまうもの。 早朝覚醒は読んで字のごとく、早朝に目が覚める。 目覚まし時計がいらなくてらくちん~なんて喜んでいる場合ではない。 途中で目が覚め…

  • ふるさと納税

    多少なりとも働いているので、来年の住民税のためにふるさと納税してみた。 ふるさと納税とは、自分が今住んでいる市町村以外に寄付することによって、 その寄付金の一部が住民税から控除されるもの。 所得に応じて控除される上限額が決まっていて、上限いっぱいに寄付すると、 2000円を除いたほぼ全額が控除される。 そしてふるさと納税の最大の魅力はなんといっても、寄付した自治体からもらえるお礼品! これが、寄付額に応じて、果物、肉、魚介類、お菓子、野菜、お酒、工芸品。。。 などなどものすごい数の中から選ぶことができる。 平成27年分として年末までには寄付しないといけないので、膨大な選択肢の中から、 「夕ご飯…

  • 遺言のすすめ

    ※最初にことわりをいれますが、今は希死念慮はありません。 人間必ずいつかは死ぬ。 死んだら自分の後始末は、自分ではできない。 身体の始末はもちろん、死ぬ瞬間まで自分の所有物だったものの処分も。(主にお金とか、不動産とかの財産系) のこされた家族、いわゆる相続人に瞬時にその所有権がうつる。 だから、私の所有物だったものは家族の手に渡り、それぞれがすきなようにできる。(といっても民法に定められた法定相続分の範囲で。遺産分割協議したらまた別) けれども、死んだあとも私の所有物について、私の思い通りに処分できる方法が、ひとつだけある。 遺言だ。 例えば私が100万円の預金を残して死んだとする。 遺言が…

  • 久々の更新

    久々のブログ更新。 一時疲れが出たのもあって、ちょっと落ちていたが、気になるほどではなく、 気づけば好転。 軽躁でもなく、普通なんだと思う。 ときどき鬱のときの、なんにもできなかったあのときのことがフラッシュバックして、 恐怖感に襲われることもあるが、すぐに違うことを考えるようにすることで乗り切っている。 仕事も変わらず。以前にも増して、早く夕方にならないかな~とやる気はないのが正直なところだが、依頼してくれるお客様の迷惑にならないように仕事はしてる。 子どもの行事も参加できてるし。 発症前は、自宅に子どもの友達親子を招きクリスマスパーティーなんぞも催してみたりしていたが、今はその気は全くなし…

  • 生きる楽しみ

    これまでの私の人生を振り返ると、のんびり気ままにあせらず生活したことがほぼない。 何をするにも厳しかった母のせいもあるかもしれないが、常に競争にさらされていた生活だった気がする。競争は、1番になる、とか、合格するとか、そういう目標に向かって毎日努力しなければならない環境。 もの心付く頃には水泳。気づくと選手クラスに入らされ、大会、練習、大会、の日々。 もちろん結果を出さなければならなかった。 ピアノ。弾けるようになればそれでいいと思うのだが、習っていた先生がそれは厳しく、上昇志向丸出しの先生だったために、練習をさぼろうものならすぐバレてしまい、手をあげられたこともあった。。。(怖) 習字。これ…

  • 通院日

    月1の通院日。 症状はほぼ安定。 ということで、 「薬。。。は、続けた方がいいですよね。。。?」 とそれとなくやめることはできますか的な質問を。 「薬はこのまま続けましょう」 先生即答。 やっぱり? 薬のおかげでの安定。 イコール薬やめると上げ下げ始まる。 とのこと。 まあ飲んでいる薬の量もたいしたことはないし、朝晩だけだし、副作用もないのでたいした負担にはならない。 先生も 「みんななんかしらの薬飲んでるから。たとえば血圧とかそういうのと同じような感覚で続けてね」 だそうな。 特に変わったこともないので世間話し的な双極性障害の話しを。 先生との会話で印象が残ったのが、 「躁鬱の人って、ドラマ…

  • 躁うつ病のプライド

    私は基本的に、躁うつ病であることを悲観してはいない。 確かに躁うつ病のせいで失ってしまったものは多い。 もし正常だったら、あんなことはしなかっただろう、こんなことにはならなかっただろう。 いっぱいある。 けど、躁うつ病って超特別じゃない?? 普通の人には送れないような人生送れる。 あの、全能感、昂揚、人生を謳歌する感覚。 躁うつ病でなければ味わえない感覚だ。 それがたとえ短期でもそのあとにくる恐ろしい鬱の波に襲われても、普通の人には絶対味わえない。 私達躁うつ病は特別なのだ。 選ばれた人間にしか与えられない、この特別な病気。 そう思うと全く悲観する必要なんてないのだ。 実際、芸術の世界をはじめ…

  • 躁なのかな

    私は買い物が好きだ。 ついついいろんな物を買ってしまう。 小学生中学生の頃、私はおこづかいというものをもらっていなかった。 必要な物はいつも親が買い(=必要超最低限)、自分でお財布の中を計算しながら買うなんてことをしたことがなかった。 高校生になってバイトを始めた。 熱中しやすい私はほぼ毎日シフトを入れ、月に10万くらい稼いでいた。 で、お金の使い方を知らない私は、貯蓄することもなくほぼ使いきっていた。 いったい何を買っていたのだろう?? まあ一番大きいのは当時のPHSと携帯代かな。 自分で契約して、自分で払っていた。 あとは何かな?服?今思えばいわゆる女子高生!というような服につぎこんでいた…

  • 忙しい方がいい=躁?

    10月末から11月2日まで、突然仕事が忙しくなりてんやわんやでブログの更新もできず。 11月2日の大きな案件を無事乗り越え、休み明けの今日。 落ちてます。 はりつめていた緊張の糸が切れ、普通ならホッと一息、気楽な一日。 となりそうだが、躁鬱の私はホッしすぎて落ちた。 たぶん、忙しいと否が応でも脳を働かせないとついていけないわけで、 強制的に脳を躁状態にもっていってしまっているのだろう。 そして忙しさから抜けると、脳が反動で鬱に落ちる。 まだやらなくてはいけないことがあるけれど、全くやる気にならない。 and わけもなく、なんかむなしい。。。 胸がざわざわしてくる。 よくない。 また忙しくなると…

  • MOZU

    11月7日 映画「MOZU」の公開。 mozu-movie.jp ドラマは全部観た。 もともと西島さんファン(ちょっとだけ)なので見始めたのだけど、 内容的には暗く、バイオレンス要素たっぷりで、謎も多くかなり好みのタイプのドラマだったので毎回楽しみにしていた。 モズという鳥のこともこのドラマで初めて知った。 www.suntory.co.jp この鳥は、どうやら本当に獲った獲物をすぐには食べず、とがった枝などに串刺しにしておくらしい。これを「モズのはやにえ(速贄)」と言うとのこと。 西島秀俊演じる倉木は一番かっこいいんだけど、出てくるキャラで途中から急浮上したのが、長谷川博己演じる東。 かなり…

  • 引き潮満ち潮

    双極性障害は感情や気分に波のある病気だ。 大きい波、小さい波、その病状によって波の大きさは異なる。 月の満ち欠けのように、潮の満ち引きのように、感情はふくらんだりしぼんだり。 満ちているとき(ふくらんでいるとき)が躁で、引いているとき(しぼんでいるとき)が鬱とでもいうとわかりやすいだろうか。 そしてその振れ幅は、大潮、中潮、小潮、長潮、若潮、と潮汐のごとく大きかったり小さかったりする。 健常と言われる人にも感情の起伏はある。 喜怒哀楽。 これがなければ脳を持って生まれた人間とはいえないだろう。 双極性障害=躁うつ病は、喜怒哀楽が極端で、その振り幅をコントロールには薬無くしてはできない。 何やっ…

  • 緑内障とステロイド~2

    前回の記事はこちら soukyokuhanako.hatenablog.com 紹介された大学病院眼科にていろんな検査をした。 中でも造影剤を投与して、眼球の水の流れを調べる検査には参った。 造影剤が身体に合わなかったのだろう。 頭がグワングワンして、気分が悪くなり、吐き気をもよおし、とてもでないが検査中座っていられなかった。 それと、緑内障で一番大事な検査、視野の検査。 実は視野というのは、普段まっすぐしか見ないというか認識しないので、右端や左端、上、下、など、実は見えていなくても、それに気づかないことが多いらしい。 自分で「あれ?」と気づく頃には、かなり視野が欠けてしまっていて手遅れの状態…

  • 静かに波は引く

    一昨日、仕事で市役所にいたときだった。 ふと終わりたい誘惑がわいてきた。 とても静かで、冷静な状態。 はたから見たら、私のその日の行動は前日とはなんら変わっていなかったと思う。 朝、定刻に起き、お弁当を作り、子どもを保育園に送り、仕事をし。 みんなが毎日を送るルーティンとさして変わらない日。 そんなときに「なんかさ~今日しにたいんだよね~」なんて、まわりが聞いたらギョッとするだろう。 人はいつか必ず死ぬ。それは一般に言われる平均寿命に比較して早いか遅いかの違い。 結果は同じなのだ。 だから私は特に死に対する恐怖感をもっていない。 死んだらどうなるんだろう、とかそんなことはどうでもいい。 実際身…

  • これが双極性障害

    連休明け。 天気晴れ、気圧1016hPa。 体調、良い。 気分の波、普通。 朝からお弁当を作り、仕事もちゃんとこなしてる。 なのに、 人生終わりたい気持ちがむくむく湧いている。 双極性障害は自殺率の非常に高い精神疾患。 死にたくなる病。 この死にたくなる気持ちというのは不思議なことに理由がない。 確かに躁でやってしまったことへの後悔、鬱でのしんどい毎日、こういったことがきっかけとなることは多いが、通常時でもふと死にたくなる。 もう、人生いいかな、と。 薬もちゃんと飲んでる。 睡眠もとれてる。 でも死にたい。 これが双極性障害。 脳の疾患。 生物は本能的に生きることを選択する。 なのに自ら死を選…

  • 緑内障とステロイド

    「緑内障」とは、 緑内障とは、目から入ってきた情報を脳に伝達する視神経という器官に障害が起こり、視野(見える範囲)が狭くなる病気のことです。治療が遅れると失明に至ることもあります。 www.santen.co.jp という恐ろしい目の病気。 私は10年前、この緑内障になった。 当時は緑内障という名前くらいは聞いたことが有る程度で、もっと良く聞く白内障とともに高齢者がかかる病気かと思っていた。 お正月を実家で過ごし、その帰りの車でふと気づいた。 「あれ?見える景色が全部白くかすんでる」 当時はコンタクトレンズを使っているので、レンズの曇りかと思ってしばらくほおっていた。 レンズを良く洗っても、白…

  • 発疹の原因

    午前中、さっそく精神科へ。 昨夜もおなかやら太ももやら痒かった。 でも掻いたら増えそうだから我慢。 病院は比較的空いていた。5番目。 ラミクタールがだめになったら嫌だな~と思いながら待つ。 ラミクタールの副作用は怖い。 中毒疹といって、発疹、発熱、ひどければごく稀にだが、スティーブンス・ジョンソン症候群という恐ろしい難病を発病することもある。 発疹状況 右太もも11,お腹22,右脇腹11,右脇の下2,右肩胛骨下1,右肩2,右手首5、背中1。 数字は発疹の数。 こうしてみると右ばっかり。 私の順番になり、担当医に発疹箇所を見せる。 「うわ、たくさん出てるなぁ、う~ん。。。」 「ラミクタールは確か…

  • 発疹

    明け方から右手首、右太腿あたりに痒みが。 寝ぼけながらポリポリ掻いていた。 しっかり起きて確認すると右手首、右太腿に赤いプツプツが2〜3個ずつ出現。 痒い。 蚊?かとも思ったが、蚊に刺されたあととはちょっと違う。 もしやダニ? いやだなぁ、布団干そう、なんて思いながら出勤の支度をしていたら、あごのあたりにも小さなプツプツが突然出現! もともとあごにはニキビもどきができやすかったが、今回のプツプツは突然でいつもと様子が違う。 昨日調子乗ってお肉を食べ過ぎたせいかも? 顎のプツプツは化粧で隠し、手首や太腿はムヒ塗って出勤。 ずっと痒かった。 そして夜、お腹が痒い。おヘソのまわり、右脇腹、見てみると…

  • 講師役

    「○○について研修をしたいので講師してくれませんか?」 ひと月前から頼まれていた講師役。 本日なんとかやり遂げた。 講師といっても20人程度の前でスライドを見せながら話すだけなので、たいしたことではないかもしれない。時間も30分だけ。 が、頼まれてから今日まで、「どうか当日鬱転していませんように」とちょっと冷や冷やだった。 私は人前でしゃべるのが苦手だ。 これは中学からで、授業中に指されて黒板の前で発表したときは、ほっぺたが痙攣したこともあった。緊張するのだと思う。 小学生までは学級委員をやったりして結構活発で人前でも平気だったのに。。。 大学でゼミにでも入っていたらプレゼンとかで鍛錬できたの…

  • ミシン記録:作品集1

    ミシンにハマってから作ったものの記録。 ポケットバッグ。 小学生の間で流行っているらしい。 これにハンカチ・ティッシュを入れて、ズボンやスカートの腰部分にクリップで留める。 ポケットのない服でもOK!なところが売りらしい。。。 ただ、ガーゼ生地で作ってしまったので、若干ふにゃふにゃ。 定番のティッシュケース。 ポケットティッシュそのままだとすぐグチャグチャになっちゃうもんね。。。 お弁当袋。 きっちり裏地もつけて作った。 ちなみにこの生地はサービスでもらったもの。ラッキー♪ 保育園用バッグ。 幼児に人気のはらぺこあおむし。保育園でも人気者になれたらしい。 カーブを縫うのが大変でだいぶずれてしま…

  • 寝不足

    昨夜夫は不在、そして子供たちが思ったより早く寝たので、私の自由時間~♪ とばかりにミシンを走らせ、そのあとDVD観てたら、気づくと深夜2時。 夜更かししてしまった。 眠い。。。 そして雨模様もあいまって身体が重い。。。 仕事も今日はのんびりペースなので、余計に眠い。。。 寝不足はダメだ。 眠くてダルくて昼間の時間を有意義に使うことができない。 当然頭もボーッとしているので、読書しても全く頭に入ってこない。 今夜は早く寝なくては。 でも昨夜のDVDの続きが観たいよー。 ミシンの続きしたいよー。 ※ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、soukyokuhanakoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
soukyokuhanakoさん
ブログタイトル
双極性障害とともに生きる〜soukyokuhanakoのブログ
フォロー
双極性障害とともに生きる〜soukyokuhanakoのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用