chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「楽」に断酒しましょう!?? https://knchtzw1964.hatenablog.com/

「ガマン」の断酒から「楽」に断酒するために

「楽」に断酒する方法を小太郎さんのYouTubeで知りました。その心身の変化を綴る断酒日記です。

モモ
フォロー
住所
中原区
出身
川口市
ブログ村参加

2015/03/29

arrow_drop_down
  • 断酒69日目 家内が退院しました

    少しブログの更新がなくてすみませんでした。家内が入院してまして、 仕事と面会でちょっと忙しい1週間でした。今日、無事に退院出来ました。 二人と二匹の愛猫たちと4人で 快気祝いをしました。家族の大切さを身にしみて分かりました。酒は捨て!身近な家族を大切に!実感しました。 にほんブログ村

  • 断酒65日目 飲酒欲求を抑える方法

    三連休が終わりましたね。 皆さん断酒の方はいかがですか?連休前って、飲酒欲求がふつふつと湧くものです。 今日は飲酒欲求が湧いた時の対処法を考えましょう。HALTについては前に書きました。 飲酒欲求が出やすい場面です。では出た時、他の人はどうやっているでしょうか。① お腹をいっぱいにする 食べてこれ以上入らなくしてしまいます。もう何も食べられない! 簡単ですけど、意外と効果的です。② 炭酸を飲む これはビールの代替品の意味合いがあります。ビール好きな人に効果的ですね。 私はビール党ではありませんが、これ、結構良いですよ。 私は炭酸にブルーベリー酢を加えて飲んでます。③ 運動をする 筋トレやウォー…

  • 断酒64日目 生活保護

    「生活保護」皆さん聞いたことがあると思います。 Facebookで以下の記事を見ました。 これは酷すぎる。生活保護の実態 ↓↓↓↓↓↓ http://blog.livedoor.jp/aokichanyon444/archives/54412146.html働かずに国から29万円支給されて、それでも生活が苦しいだと!働け!って思います。だいたい、月に29万円手取りで貰っている家庭がどれだけあるのか。 怒りをおぼえます。働かず、子供たちに習い事させて、携帯代2万強。「あのね、あんた何様?」こんなの許されていいはずがありません。おそらく、私たちの見えない所で、この手の「ふざけた野郎」たちが相当いる…

  • 断酒62日目 家内が入院

    今朝8時頃に、家内の体温が40度超え。急いで近くの大学病院へ。インフルエンザかと思ってましたか、違っていて、炎症を起こしてました。「入院ですね」と医者に言われ、即入院。家内は見た目、元気そうに見えるのですが、検査結果の数値からすると相当辛いはずだとナースから言われました。痩せ我慢ではなく、本人はこれが当たり前だと思っていたようです。夫として最低です。一番身近な家内の事をちゃんと見てなかった。酒だけでなく、人として最低だ。 にほんブログ村

  • 断酒61日目 入院中のこと⑤

    ここの所寒さが厳しくなってきましたね。今日は久しぶりに入院中に出会った人の話をします。その人は初めて二階病棟に移った時すぐに目に入った人でした。 前に書いた通り、アル中患者以外に純粋に精神の人が少しいました。 その人の事を精神の人かと思いました。さらに身体が不自由のようで、普通に歩く事ができず、話すこともままならないという人でした。実は、我々アル中の仲間でした。しかも30代の青年でした。どっからどう見ても身体障害者でした。 口も普通に喋る事が出来ない青年でした。母親と同居していて、理由は聞いていないので分かりませんが、酷い酒飲みになり、ここに緊急入院してきたと言う事でした。病院に担ぎ込まれた時…

  • 断酒60日目 仕事が忙しい

    年明けから仕事が酷く忙しくなってます。 忙殺。 今度の連休も出勤しないといけなくなりそう。国から認定されているブラック業界なので、残業代支給なし。 休日出勤は、自己都合と見なされる。 3つも4つもドーンと仕事が・・・今日、仕事し過ぎでナチュラルハイ状態に。ヤバい。早く帰って寝よう。 にほんブログ村

  • 断酒59日目 落ち込み

    断酒して素面でいても、落ち込む出来事はあります。当たり前ですけど。皆さんも普段の生活がいつもHappyというわけではないですものね。 その対応がどうなのかが分かれ目なのでしょう。仕事上のことや家庭でのこと。 生きていれば必ず何かあるものです。① 酒を飲んで忘れる=何も解決せずに、問題が山積して行く ② 酔いが覚めた時、山積されていた問題が一気に襲いかかる ③ また飲んで忘れる=さらに山積して行く負のスパイラルです。◎素面で対処する=解決に近づく断酒の効用です。生きているからには、問題にぶち当たるのは同じですが、落ち込み方が変わってくるのだと思います。今、色々とあって、落ち込んでいます。 でも飲…

  • 断酒58日目 仕事

    今日から本格的に仕事が始まりました。 毎年、長期休暇のあとは普段の生活に戻るのに一苦労します。今年は酒なし年末年始だったので、去年よりスムーズにスタートが切れそうです。今月、来月は毎年忙しいので、体調管理してイライラしないように、「力」60%で行こうと思っています。 大変な所は若い者に任せて。感情が動くと、飲酒欲求が湧くので、出来るだけ大きな感情の起伏は避けるようにしています。 まだまだ安定していないので、何がきっかけになるか分かりません。適当に、のんびり行きます。 にほんブログ村

  • 断酒53日目 喧嘩その後

    年末に夫婦喧嘩してしまいましたが、すぐに仲直りしました。何が逆鱗に触れたのかさっぱり分かりません。 (謎ω謎)まあ、大したことはなかったし、こんなもんですな(笑)2日、3日と駅伝見て、のんびりしてました。青学は連覇出来ませんでしたね。家内は風邪ひいて寝込んでます。 コンビニに食べ物を買いに行って、ついでに家内の好きなプリンを買ってきました。(ゴマすりです)明日から仕事始めの方が多いのでしょう。 休み明けで普段通りに戻るのに時間がかかると思いますが、張り切って行きましょう!今年から3年日記を付けることにしました。 日記は前から付けていたのですが、読み返すことはほとんどないので、3年日記なら去年一…

  • 断酒51日目 お正月

    みなさん、どんなお正月をむかえてますか? 我が家は年末につまらない事で妻と喧嘩して、最悪のお正月です。 妻はふて寝してるし、おせち料理もなし。 困った新年です。 別れる切れるとの喧嘩。 バカらしいと思いつつ、まあ、いろいろあるわね。 こんな正月だけど、まあ、今年は良い年になるように願ってます。 引っ越す予定もあるし、喧嘩してる場合じゃないよね。 まあ、犬も食わないと言うから、なんとかなるでしょ。 みなさん、良い新年をお迎えください。

  • 断酒50日目

    大晦日ですね。 この一年色々とありました。 あまりよい年ではなかったなあ。 たいていお酒が絡んでいたように思います。 お酒を止めてから50日。 この間は体調もどんどんよくなってきて、仕事でもよい雰囲気になってきました。 酒=毒 酒なし生活=たのしい、うれしい の感覚で来年もいきたいと思います。 皆さん、よいお年を。

  • 断酒49日目 酒虫が騒ぎませんか?

    今日は30日、明日は大晦日。 去年はグデグデになるまで飲んでましたね。う〜ん、正直言うと、身体の中に巣食っている酒虫が騒ぎ出します。ウズウズと。テレビ見ると年末の浮かれた番組。 正月になるともっと浮かれまくるんだろうなぁー。「少しだけならいいかな」「お正月だし、特別な日だ」などと頭の中で酒虫の囁きが聞こえてきます。キタ━━ヽ(´ω`)ノ゙━━!!と、これは想定済み。 来るんですよ。必ず。 こんな囁きが。こんな時、どうするか。炭酸でも飲みますか。YouTubeでも見ますか。酒飲んで苦しみますか(抗酒剤飲んでるし)1ヶ月経つとかなり飲酒欲求は下がると言うけど、イベントで感情が動くと危険ですね。1年…

  • 断酒48日目

    平成の年末も、残すところ数日になりました。今年一年を振り返ってみます。一一一一一一一一一一一一一一一一一一一お正月:飲んでて記憶なし結婚記念日:飲んでてすっぽかした妻の誕生日:飲んでて何もしなかったゴールデンウィーク:連続飲酒してた夏休み:またもや連続飲酒してた9月のシルバーウイーク:飲み続けてた飲んでばかりいました。(。-_-。) 去年も一昨年もそうでした。 0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_ 11月12日:ついに断酒決意 離脱症状にしばらく苦しむ。12月に入り安定し、妻とよく出かけるようになった。よく一緒に外食した。Xmas:素面で妻とクリスマス会した。昨日、ブログをアップするのを忘れ…

  • 断酒46日目 入院中のこと④

    == ハゲ頭 ==入院している人たちは色々だったが、高学歴の人が多かったのが意外だった。その中でも変わった青年がいた。30代で私が2階に降りて、夕食時に同じテーブルについた人だった。 その時は肩まで伸びている髪。髭は伸び放題。みんながおしゃべりをしている中で、全く無言だった。お家の無い人かと思っていた。数日後、サッパリと髪を切って髭も剃って別人のようになった彼がいた。 最初、誰だか分からなかった。 他の患者から聞いて、あのお家の無い人と思っていた人と分かり、驚いた。彼は別人のようによく喋った。 どうやら躁鬱のケがあるアル中らしい。 よく喋った。彼は某有名私立大学の大学院まで進み、フランスに留学…

  • 断酒45日目 飲酒欲求を抑える

    断酒してる時、飲酒欲求が出てきた時に有効な方法を、自分の経験から少しお伝えしていきたいと思います。 == 今日は「回想法」 ==といっても、よくある幼少期の頃から今までの人生を思い出す内観療法ではありません。 私のは単純、かつ効果的な方法です。飲んでいた直近の頃の自分を思い出すのです。1年前の自分を思い出すと言うのも効果的だと思いますが、正直言って思い出せません。私の場合、1年前の今日は確実に飲んでました。年末だし。 しかし記憶がぶっ飛んでまして、思い出せないのです(笑)去年の年末年始は、ほぼ連続飲酒で、起きている時はアルコールを身体に注入してました。気絶するまで飲んで、起きたらまた飲む。 そ…

  • 断酒44日目 入院中のこと③

    入院すると普通の病気の場合、身の回りのことは病院の人がやってくれる。 アル中病棟では、掃除や洗濯など、身の回りのことは全て自分でやる。当番も決められて、洗面所やトイレの掃除、ラジオ体操の指導(前に立つだけ)、ロビーの掃除など、やらされる。-- お金払ってるのに・・・休憩時間に外出する時は、ナースステーションの前に置いてあるノートに、名前と出た時間・帰って来た時間を記入する。 外出したまま居なくなってしまう人がいるらしい。精神病院は大抵駅から遠く離れた辺ぴな場所にあるから、外出しても何も無い。 ここもそうだった。コンビニまで歩いて15分。 往復すると30分かかる。30分しか休憩時間がない時には行…

  • 断酒43日目 MerryX'mas

    🎅🎄🎁MERRY CHRISTMAS🎅🎄🎁今日はクリスマス!入院記事はお休みして🎄✨Merry X'mas✨🎄気分だけワイン!ノンアルコールワイン(ノ´▽`)ノ♪🍷みなさん、クリスマスを楽しんでますか?では、今日はこれで、失礼します。(*´▽`)ノノ 🍷 にほんブログ村

  • 断酒42日目 入院中のこと②

    3階(閉鎖病棟)には普通1週間いることになっていた。しかし、回復が良かったのか、そんなに重症ではなかったのか、私は5日目に2階(半解放病棟)に移ることができた。入院する前は、シャバ?の主治医からこの病院は解放病棟だと聞かされていたのに。 半解放病棟(私が名付けた)とは、決められた時間だけ外出が可能。それ以外は施錠されて、勝手に外には出られない。月曜から金曜まで起床時間から消灯時間までスケジュールがキッチリと組まれていた。まとまった自由時間は夕食から就寝(外出不可)くらい。 プログラムの合間に30分〜1時間ほど外出することはできた。午前中に1回、午後2回くらいしかなかった。2階に移ってすぐに主任…

  • 断酒41日目 入院中のこと①

    4年前の6月末に入院しました。 忘れないように、当時のことを思い出して記録してみます。= 入院初日 =精神病院なんか、一生縁がないと思ってた。 まさか自分が・・・ しかもアル中でなんて。 崖っぷちに立って、今にも落ちそうな感じだった。午後2時過ぎに入院。 まずは荷物検査。 刃物類、紐類は退院まで没収。 自殺予防のためとか。 携帯、タバコ、ライターはナースステーション預かり。 その後、担当看護師との面談。「あなた酒臭いよ。ちょっと来て。」 とナースステーションに呼ばれた。 昨夜、最後の酒と思い、別れの酒を飲んだのが残ってたのか。 呼気検査。 アルコールを飲んで来たかの検査。「出ないわね、おかしい…

  • 断酒40日目 体調が良いです

    断酒40日になりました。 1番辛かったのは初日と最初の3日間でした。 離脱症状が酷くて、寝てるか断酒動画を見てるかでした。小太郎さんの動画に出会って、考え方を変えることで、だいぶ楽に乗り切ることが出来ました。感謝🙏🙇2週間くらい経つと、体調の変化に気付きました。 体重の増加。下痢しなくなった。朝が起きやすい(ぐっすり眠れる)。歯磨きしたあと、口内がスッキリ。仕事も午前中から快調。声がハッキリと大きくなった。何か自信を持って行動できるようになった。お風呂から出たあと、身体を拭いて下着を付けたとき、肌のサラサラ感がする(忘れていた感覚)。いい感じです。それが断酒を続けていると、ドンドン強まってきま…

  • 断酒39日目 飲み始めたきっかけ

    お酒を飲み始めたきっかけ。父が死んだ事でした。 私が高校三年生の時でした。 父は酒乱で典型的なアル中でした。 死んだ原因は飲みすぎによる胃潰瘍→癌でした。死んだ時、正直いって、ホッとしました。 これで静かな生活がくる。と。アル中は可哀想なものですよね。 自分の子供からこんなふうに思われるなんて。葬儀が一段落したとき、親父は日本酒飲んでたなぁ。 と、酒屋に行って親父が飲んでた日本酒「國冠」五合瓶を買って飲んだのが最初でした。味なんてよく分かりません。ただ、何となく飲みましたね〜。 酔って寝てしまったと思います。翌日も夕方になって、買って飲んで。 翌々日も・・・とんでもない高校生でした(笑)まあ、…

  • 断酒38日目 お金のはなし

    「自立支援医療」ってご存知ですか? 普通医療費は3割負担ですが、アルコール依存症の場合、1割負担になります。アルコール依存症は精神疾患の中でも重症な疾患と位置付けられています。 だから「自立支援医療」の対象になります。以下ご参考までに載せておきます。 長いので、少し省略してます。"〇自立支援医療とは 簡単に言うと精神科の病院又は診療所に入院しないで行われる治療(外来、投薬、デイケア、訪問看護等)の自己負担額を軽減できる制度です。 精神疾患はゆっくりと少しずつ安定、改善していく疾患が多く、そのため治療は長期にわたる通院が必要になります。これは精神疾患の特性であるため仕方がないところですが、経済面…

  • 断酒37日目 睡眠改善薬について

    = 市販薬の睡眠改善薬 =私は長い間、眠剤を服用してます。 今もです。ある時、病院に行くことが出来なくて、眠剤が切れた事があります。 「まあ、何とかなるだろう」と思ったのですが、何ともなりませんでした。ほとんど眠れず、そのまま仕事へ。一日中、ボーッとしてました。その晩「今夜は眠れるはずだ」と思いましたが、昨夜同様、眠れませんでした。「これはまずい!」とドラッグストアへ。よくCMで流れていた、エス〇〇製薬のドリ〇ルを買って来て、服用しました。 「効かね〜」(注:個人差があります) というのが実感でした。通院の日に主治医に聞いたら、 「眠剤じゃないですから。成分が違いますよ」と言われました。 (実…

  • 断酒36日目 性格変容

    こんにちは= イライラと飲酒欲求 =断酒するには「HALTを避ける」という言葉をご存知だと思います。病院でもいわれました。H=Hangry 空腹 A=Angry 怒り L=Lonelyness 孤独 T=Tird 疲れ私はAngry怒り、イライラが鬼門です。 短気なんです。見た目は穏やかそうに見えるそうですが、本人はいたって短気なんです (>ちょっとした事で、イラッとします。 特に仕事上で、知らされてなかった事で注意されたり、他の迷惑になった時など。自分の失敗ならば、直ぐにゴメンナサイしますが、理不尽な時、ピリッと頭の線が切れます。昨年、職場で目上の同僚と怒鳴り合いの喧嘩をしました。 プレゼン…

  • 断酒35日目 今日は日曜日♪

    今日は何も予定のない日曜日。こういう時に飲酒欲求が出るのですよね〜 何もする事が無くて、 手持ち無沙汰で、 「さて、飲んで寝るか!」 とか言って飲んじゃう。今朝はコタツの中で寝てました。 昨夜夜中、家内に布団に入るよう起こされたのたけど、眠くて・・・ 気づいたら午前3時。「飲んでないのに、器用な人ね」 と家内に言われてしまいました。飲んでいた時は、気絶するまで飲んでましたから、コタツやソファーで寝てしまう事はしょっちゅうでした。昨夜は本当に疲れていたのです。 土曜出勤だったし、風邪引いているし。 (余計、風邪が悪化する)何か変な寝方したので、お昼寝しました。寝だめはできないそうですが、まあ、気…

  • 断酒34日目 かつて先輩に思ってたこと

    自分がまだ若かった頃。20〜30代の頃、諸先輩方の姿を見て、 「ああはなりたくない」と思ってました。何だか覇気がなく、惰性で仕事しに来ている感じ。 同世代の同僚達と「ああはなりたくないよな」と言ってました。毎朝酒臭い臭いをさせて、タバコふかして特になんにもしてないように見えました。 昼食後は、うつらうつらとお昼寝タイム。 退勤時間になると、サッと帰ってしまう。「あれで、俺らより給料高いんだぜ〜」 「あの人たち一人首にしたら、若いの2〜3人雇えんじゃね」とか言ってましたね〜。実際、我々若い者で仕事を回していた自負がありました。 生意気でした ー(> 上司から言われた事は自分の仕事を後回しにして、…

  • 断酒33日目 一日が早い

    今朝も飲んでいた時よりスッキリと起きられました。 これは本当に楽です。寒かったけど・・・飲酒欲求も最初に比べて大分治まってきました。 飲みたいという考えが浮かばなくなりました。「楽」に断酒といっても、飲酒欲求はちょこちょこと出ます。 ただ、飲まない選択をしているだけです。一日一日がとても早く過ぎて行く感じがします。 出勤したと思ったら、あっという間にお昼。気付くと退勤時間。 なんでですかね。 飲んでいた時より早く感じます。 お酒の事を考えずに、仕事に集中してるからかな。 それとも前は二日酔い状態で、考えてなかった事を考えるようになったからか。 分かりませんが、一日が早いです。そして1週間があっ…

  • 断酒32日目 離脱症状1年間??

    こんにちは。いつも通勤電車の中で書いています。 職場が遠いので、その時間を使って。 断酒して一ヶ月を超えました。 AAだとOneMonthのメダルがもらえます。(家に何枚もあります笑)でも今は、以前と違って「楽」に断酒出来ています。 それは前にも書きましたが、 「酒」=「美味しくて、良いもの」 という刷り込まれた間違った考えから、自分を解放したからです。「酒」=「毒。身体を蝕む物」とシフトさせました。 = 離脱症状1年間?? =いつも見ている小太郎さんの動画で、 「離脱症状1年間」というものがあります。 ネットで調べたり、本を読んでも大抵1週間〜10日間とあります。 しかしどうやらもっと長いス…

  • 断酒31日目

    = 断酒ひと月経って思うこと =最初の1週間はキツかったです。 特に3日間は。 離脱症状との戦いでした。 まあ数十年飲み続けてたのですから仕方ないです。ただ、これがいつ終わるのか知識があったので、ある意味楽でした。 肉体的な飲酒欲求は1週間位で消えました。問題は精神的な飲酒欲求です。 新宿オーピー廣瀬クリニックの先生によると、飲酒欲求は1ヶ月で相当下がるそうです。 「節酒か断酒か」 ↓↓↓ https://youtu.be/ePSCHMgmDjoでも1ヶ月経てば「もう大丈夫」とはならないのが厄介な所です。 人間は感情の生き物ですから、 いつも感情の起伏があります。 それがきっかけとなって飲酒欲…

  • 断酒30日目 静香ちゃんとジャイアン

    今日は寒いですね〜。 昨日も寒かったけど、さらに寒さが増している感じです。そろそろお坊さん達が大勢で走り始める頃ですね。毎年、大晦日には夫婦で近くのお寺に除夜の鐘をつきに行ってます。 もちろん飲んで。🍷🍸🍶🍻🍺今年は飲まずに行く予定です。💖= 静香ちゃんとジャイアン =アルコール依存症は 誰でもなります(下戸は除いて)毎日5合相当のアルコールを10〜20年摂取し続けるとなります。イメージとしては、意志の弱い、だらしない人がなると思われがちです。 「アル中=ホームレス」という、ホームレスの方々に申し訳ない図式が一般的ではないでしょうか。これは間違っています。 どんなに社会的に地位の高い人でも、大…

  • 断酒29日目 失われた時を求めて

    こんにちは また月曜日の朝がきました。 断酒してから最悪の月曜日の朝から脱しましたが、やっぱり仕事行きたくね〜笑でも、お仕事しないと。 = 思考停止と飲酒 =お酒が入ると、何だか頭の回転が速くなるような気がしませんか? 色々と頭に浮かんできて、 「俺って天才じゃない!」 なんて思ったりして。 友人と飲んでても、話が弾んで、 「今日は冴えてる〜!」 とか思ったりして。これって錯覚ですよね。脳がマヒしてますから・・・ マヒした脳で考えても、頭は動くはずがありません。中島らもさんが著書で書いてました。 「ノーベル賞とった湯川秀樹っているやないですか。 あの人は寝る時、枕元にメモ帳を置いて寝るんやて。…

  • 断酒28日目 「死」について

    今日は仕事関係の知り合いの人の葬儀に参列してきました。52歳 心不全で突然の事でした。 若すぎる死です。 奥さんと三人のお子さんたち。 気持ちを察するには余りあります。 ご冥福をお祈り致します。「死」というと、私たちアルコール依存症者は健康的な人たちより身近に感じますよね。 私だけだろうか。アルコール依存症者の平均寿命は52〜3才と言われています。 石原裕次郎さん、 美空ひばりさん、 中島らもさん、 最近お亡くなりになった勝谷さんなど。 思い浮かべると、皆さん50代で亡くなっています。あ、川島なお美さんもお若くして亡くなっていますね。 昔テレビ「お笑いマンガ道場」を毎週楽しみにしていたのに・・…

  • 断酒27日目 金曜日の夜のこと

    日々身体が回復してきているのを実感してます。 昨夜はあまり眠れなかったのですが、朝はいつも通り5時頃目が覚めました。 頭の中のモヤモヤは少し晴れてきたような感じがします。昨夜、金曜日の夜。 これまでの自分を思い出していました。 つい数日前のことなのですけど・・・大酒飲みの私は、もう金曜日のお昼過ぎからソワソワしてました。 「金土日と思いっきり酒が飲めるぞ〜」って思って。 酒の肴、ツマミは何を買って帰ろうか、たまには日本酒もいいかな。ウィスキーもいいかも。なんてね。平日は350mlのビール1缶と焼酎の水割り3杯がいつもの量でした。 これでも朝アルコールが残ってました。週末は制限無しで飲んでました…

  • 断酒26日目 酒=毒

    こんにちは 今朝は昨日よりも朝起きた時の調子が良いです。日に日に体調の回復を実感しています。肝臓さん、頑張ってくれているのですね。感謝(*´▽`)ノノ♪♪ = アルコールは三大薬物の1つ =病院の酒害教育やアルコールミーティングで教えてもらった事です。 アルコールはコカイン・ヘロインを抜いて害はダントツです。麻薬系の薬物で、覚醒剤と違い、依存になるのにゆっくりと時間がかかる(10〜20年)ので、本人も気付きにくく、問題になりにくいものです。 でも一日五合飲み続ければ10年程で、依存症になれる?そうです。肺癌になろうとタバコをパカパカ吸っても肺癌になれないのと違い、アルコール依存症になるのは簡単…

  • 断酒25日目 アルコール性てんかん

    私は一度アルコール性てんかん発作を起こしたことがあります。(のどかじゃないです笑)4〜5年前でした。 年末年始(これからの時期)に浴びるほど飲み、仕事が始まる二日前から酒を切りました。 一日目はフラフラしながらも何とかなりました。ほとんど酒しか口にしてませんでしたから、栄養不良になっていて当然です。 二日目。やはりフラフラしながら仕事を終えました。 その帰り道のことです。コンビニに寄って、出た所でタバコを一服したとたんに倒れたようです。ようです。と書いたのは記憶にないからです。 救急車のサイレンの音と赤色灯で自分が倒れているのに気付きました。立ち上がって帰ろうとすると、救急隊員が駆け寄ってきた…

  • 断酒24日目 幻覚と幻聴

    今日体調は、朝からとても良いです。🐥 中途覚醒が何回かありましたけど。 頭の中の雲は少し薄くなって、もやか、霧がかかっているような感じです。 脳みそが本来の姿に戻ろうとしているのでしょうか。= 離脱症状について =どの本読んでも、ネットで検索しても、離脱症状は早期と後期離脱症状について書かれているものが多いです。たびたびご紹介している小太郎さんのYouTubeでは1年単位で説明されています。 ↓ https://youtu.be/dNBvlWBhZq4 「禁断離脱症状 1年間は現れる!?」一般的には約1週間から10日で治まると書かれています。 早期離脱症状は約3日間で治まり、酒への渇望が強く出…

  • 断酒23日目 ビール飲んだ〜?!

    =夢の中の飲酒=今朝、ビールを飲むリアルな夢を見ました。断酒しているのにも構わず「ま、一杯くらいならいいか」と思って、グイッと一杯。飲んだら「断酒失敗した。一杯も二杯も同じだ。」とか勝手に考えてまた一杯。「連続飲酒突入か〜」ハッと目が覚めて「夢だったか〜」とホッとしました。 しかしリアルでした。脳がまだやはり「酒=素晴らしいもの」という報酬系の縛りから解放されていないのでしょう。YouTubeで「新宿オーピー廣瀬クリニック」にアルコール依存の動画があります。 そこの「3日、3週間、3ヶ月、3年」という動画で廣瀬先生が言ってました。「三日は我慢。3週間〜3ヶ月は断酒に色々と発見があるけれど、慣れ…

  • 断酒22日目 ブルーマンデー

    =月曜日の朝=ブルーマンデー ベロベロに飲んでいた数日前までの月曜日の朝は、ブルーどころかグレー?ブラック?マンデーでした。頭痛、重い身体にやる気の無さ。電話一本すれば「休める=飲める」という悪魔の囁きとの戦い。今朝は違いました。 起きる時は眠かったけど、起きてしまえば飲んでいた時よりもさっさと支度出来ました。(行きたくないのは同じですけど笑) でも相変わらず軽い頭痛と寝汗(離脱期よりかは良くなりました)、頭の中の曇と微熱はあります。 風邪かもしれないので、念のため風邪薬を服用しました。仕事中は全くお酒のことは浮かびませんでした。 今夜は何を肴に飲もうかとか・・・ 夕食のメニューは気になりまし…

  • 日曜日 酒なしで思ったこと

    今朝は6時頃に目が覚めました。 若い時はお昼過ぎまで寝てたのに・・・ 年ですかね。小太郎さんのYouTubeを見ながら、朝食。 トーストにハムと卵を挟んでサンドイッチ。 飲んでた数日前までは朝食なんて、食べる気もしませんでした。風邪気味なので、お昼前にドラッグストアへ薬を買いに行きました。 数日前なら、もう酒に手を付けていました。お昼過ぎからはこのブログを何とかブログ村に入れようと、四苦八苦。5年くらい前にアカウントを作っていたので、それを探すのに苦労しました。 ついでにAmazonのアフリエイトもあった事を思い出し、なんだかんだで午後は過ぎていきました。3時に昼寝。_(-ω-`_)⌒)_ ア…

  • 断酒21日目

    昨夜は夜遅くまで起きてました。 もちろん酒なしで・・・ でも今朝は6時には目が覚めました。 断酒してからの変化を少し書きますね。①甘い物志向 1週間くらい前から甘い物が欲しくて、飲んでいた時には目もくれなかった、かりん糖やクリームパンとかバクバク食べてます。体重は当然増えました。 飲んでいた時は末期状態で、何も食べずに酒ばかり飲んでガリガリに痩せてましたから、適切体重に戻ってきたのでしょう。②下痢がなくなった 断酒して10日くらい経った頃から下痢が治りました。 飲んでいた時は毎朝下痢。水下痢。大酒飲みの方は皆さん悩んでいるのではないでしょうか。病院から過敏性腸症候群の薬をもらってましたが、原因…

  • 断酒20日目

    今朝起きたら二日酔いに似た感じがします。 両腕の内側と身体の全面、胸からお腹の辺りの筋肉の軽い痛み。 軽い頭痛と微熱。 昨日の昼から始まった変なハイテンション。 頭はハッキリしていないのだけど、妙に頭がクルクル回っている感じ。 これってひょっとしたら「風邪?!」 飲んだくれの自分には風邪も二日酔いも区別出来なくなっているのか〜。 そういえば呑んでいた時は、風邪というハッキリとした症状を感じた事がないんですよね。 いつも二日酔いで。二日酔いの症状は風邪に似てるじゃないですか。 だから、毎朝風邪だか二日酔いだか分からない状態で仕事に行ってました。 やはり風邪ですかね。 さて、断酒2.3日目の事を忘…

  • 断酒1日目の時

    さっきまであった あのハイテンションは夕方になって治まりました。 あれは一体何だったのだろう。 確実に脳内で変化があった感じでした。 さて、断酒1日目のお話。 前々日に飲みすぎて家で倒れました。 気がついたら病院のベッドの上でした。 家内が救急車を呼んだのです。 何か色々と検査されて、すぐに主治医のいる病院に行ってください。と言われました。 そのまま家に帰され、帰ってからまた一杯! 一杯で終わることなく、泥酔するまで飲んでました。 翌日は起きて(気がついて)からまた、一杯。 結局病院に行ったのは救急車で運ばれてから2日後でした。 先生は当然「いつからどれだけ飲んでるのですか」と言います。 今回…

  • ハネムーン期突入!?

    小太郎さんのYouTubeを見て「楽」に断酒を始めました。今日で19日目です。 今朝起きて、普通に出勤しました。午前中早くからかな。9時頃からだと思います。テンションが上がって来ました。それもいきなり。何でも出来そうな。やってやる!というハイなテンションになり、今でもなってます。「これは・・・ あの話で聞いたハネムーン期とやらではないのか?」昨日までどんよりとしていましたが、今日はハイテンションに。 職場でこのテンションをそのまま出すと、何かとんでもない事を言ったり、やらかしそうなので抑えています。 今月初めに最悪最低な状態になり、半月ほどうつうつ状態になっていました。これではいかん!と思い、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モモさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モモさん
ブログタイトル
「楽」に断酒しましょう!??
フォロー
「楽」に断酒しましょう!??

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用