Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 今週はアタッチ武器のエフェクトを調整してみました。 装備する武器を別アクターに分離したいのですが、エフェクトを武器に持つと調整…
「僕の考える最高のアクションアドベンチャーゲーム」を週末に作り、成果を発表していきます。 皆さんのご意見ご感想がゲームをさらなる高みへ導いて頂けると信じています。
UnrealEngine4を使って「僕の考える最高のアクションアドベンチャーゲーム」を週末に作り、成果を発表していきます。 皆さんのご意見ご感想がゲームをさらなる高みへ導いて頂けると信じています。 △YouTubeで情報発信してます
[UE5]アタッチ武器のエフェクトを調整してみた - ゲーム制作進捗 - 2024年3月10日
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 今週はアタッチ武器のエフェクトを調整してみました。 装備する武器を別アクターに分離したいのですが、エフェクトを武器に持つと調整…
[UE5]Motion Warpingを使ってみた - ゲーム制作進捗 - 2024年3月3日
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 先週はアクション判定の部分を整理したので、今週は今までプログラムで補間していたキャラクターの移動をMotion Warpingを使ってみまし…
[UE5]アクション切り替えのセンサーを再検討中 - ゲーム制作進捗 - 2024年2月24日
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 ダンジョンを生成した時にEditOnlyがチェックされているアクターを含めない様にしました。 他にも戦闘以外のアクション要素のスタート…
[UE5]ガチャプラグインを作ってみたけれど - ゲーム制作進捗 - 2024年2月19日
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 先週作ってみた確率が指定できる抽選Blueprint関数をプラグイン化してみました。 ソースは公開済みなので、インストーラーを兼ねてマー…
[UE5]抽選関数を作ってみた - ゲーム制作進捗 - 2024年2月11日
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 みなさんのゲーム制作で抽選に関するつぶやきを読んでいて、 確立を指定できる抽選Blueprint関数を作ってみました。 以下のリンクのフ…
[UE5]サンプルゲーム公開してみた - ゲーム制作進捗 - 2024年2月4日
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 新しいダンジョン生成プラグインのサンプルゲームプロジェクトが公開されました!更に、通信プレイにも対応しています! 【サンプルゲ…
[UE5]マルチプレイヤー対応のテストをしてみた - ゲーム制作進捗 - 2024年1月28日
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 自動生成したダンジョンのReplicationに対応したので、先週制作した自動巡回テストも対応してみました。 いつもいいねやコメントどう…
[UE5]複雑な通路を自動巡回してみた - ゲーム制作進捗 - 2024年1月21日
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 前回は敵を倒さないと出られない部屋を作りました。 新たな定番ネタを考えてクラス設計しようと思っていましたが、 以前コメントで頂い…
[UE5]全滅部屋を作ってみた - ゲーム制作進捗 - 2024年1月14日
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 去年から検討していた敵を全滅するまで出られない部屋、通称全滅部屋の実装をしました。 いつもいいねやコメントどうもありがとうござ…
[UE5]全滅部屋のクラス図とサブレベルで入手できるアイテムの設定を追加してみた - ゲーム制作進捗 - 2023年12月31日
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 先週構想を練っていた敵をすべて倒さないと出られない部屋のクラス図を作っていました。その時、部屋センサーが所属するドアへの参照を…
[UE5]全滅部屋の仕組みを考えてみた - ゲーム制作進捗 - 2023年12月24日
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 いつもいいねやコメントどうもありがとうございます!少しずつフォロワーさんが増えてきてくれて大変励みになっています。 今週は閉じ…
[UE5] 3Dダンジョン生成プラグイン ver 1.5.2 チュートリアル
Unreal Engine 5で利用可能な、ダンジョン生成プラグイン バージョン1.5.2のチュートリアルビデオです。 このビデオでは、ダンジョン生成の基本要素を学びながら、ファーストパーソンビューのデモを作成してい…
Procedural 3D Dungeon Generator Plug-in for UE5 #gamedev#unrealengine5 #gamedevelopment
This is a continuous level generation plug-in for dungeon generation. You can change the shape of the dungeon by switching between with and without passageways according to your game design.
[UE5]ダンジョン生成プラグイン ver1.5.1 近日公開します - 2023年12月3日
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 ダンジョン生成プラグインバージョン1.5.1をリリースしようと思っています。 スタートとゴールの部屋の指定場所が変わります。 ドキュ…
[UE5]自作レベルと自動生成ダンジョンの融合を検証してみた - ゲーム制作進捗 - 2023年11月26日
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 今週は前回検討した、スタートやゴールの部屋やダンジョン内に置きたい印象的な部屋。自動生成では作れないような部屋と自動生成ダンジ…
[UE5]自作レベルとダンジョン自動生成の共存について考えてみた - ゲーム制作進捗 - 2023年11月19日
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 今週はコーディングが進まなかったので、スタートやゴールの部屋、ダンジョン内に置きたい印象的な部屋。自動生成では作れないような部…
[UE5]Android対応と負荷制御の検証の続きをしてみた - ゲーム制作進捗 - 2023年11月13日
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 要望の一つでもある、ダンジョンプラグインをAndroidで動かしてみました。 Androidのビルド環境構築に組み合わせが多いので、最新のバ…
[UE5]コメント返ししててみた - ゲーム制作進捗 - 2023年11月4日
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 今週はプログラムの進展がなかったのとコメントを今まで返せていなかったので、 初めてのコメント返しを致します。 いつもいいねやコ…
[UE5]祝ダンジョン生成プラグイン ver1.5.0 公開!!! - ゲーム制作進捗 - 2023年10月28日
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 Unreal Engine 5 ダンジョン生成プラグインのバージョン1.5.0を公開しました。1.5.0は部屋と通路のメッシュを分ける機能を追加した影響…
[UE5]ダンジョン生成プラグイン ver1.5.0 近日公開
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 Unreal Engine 5 ダンジョン生成プラグインのバージョン1.5.0を近日公開します。 1.5.0は部屋と通路のメッシュを分ける機能を追加しま…
[UE5]VisualStudioCode+Mermaidプラグインの紹介 - ゲーム制作進捗 - 2023年10月14日
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 いつもいいねやコメントどうもありがとうございます!少しずつフォロワーさんが増えてきてくれて大変励みになっています。 LiveLinkFa…
[UE5]ダンジョンジェネレータのネットワーク対応に大苦戦中 - ゲーム制作進捗 - 2023年10月9日
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 ダンジョンジェネレータのネットワーク対応を進めていますが大苦戦! ひとまず乱数の種の同期をしてダンジョンの形状を同期しましたが…
[UE5]テスト用に壁すりロボットを作ってみた - ゲーム制作進捗 - 2023年9月24日
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションアドベンチャーゲームをのんびり制作します。 自動生成したダンジョンをテストする為に、自動巡回するロボットを作ってみました。 右側の壁をこすりながら進む簡単な…
[UE5]LiveLinkFaceでフェイシャルアニメーションを試してみた - ゲーム制作進捗 - 2023年7月30日
Unreal Engine 5で、僕が作れる3Dアクションゲームをのんびり制作します。 LiveLinkFaceでフェイシャルアニメーションを試してみました。 音声収録する環境を作れなかったので魔王魂さんの名曲、シャイニング…
2023年7月25日,UnrealEngine4を使って「僕の考える最高のアクションアドベンチャーゲーム」を週末に作り、成果を発表していきます。 皆さんのご意見ご感想がゲームをさらなる高みへ導いて頂けると信じています。 △YouTubeで情報発信してます。
3Dの背面カメラのゲームって、基本的に主人公の背中ばかり見るんだよね。だから僕は尻を見るゲームを作ろうと思うよ(嘘)
3Dの背面カメラのゲームって、基本的に主人公の背中ばかり見るんだよね。だから僕は尻を見るゲームを作ろうと思うよ(嘘),UnrealEngine4を使って「僕の考える最高のアクションアドベンチャーゲーム」を週末に作り、成果を発表していきます。 皆さんのご意見ご感想がゲームをさらなる高みへ導いて頂けると信じています。 △YouTubeで情報発信してます。
[UE4 UE5] 3D Dungeon Generation Plug-in Tutorial - MissionGraph
This is a tutorial video for the Dungeon Generator Plug-in, available for Unreal Engine 4 or 5. This video is a continuation of the Dungeon Generator Plug-in Tutorial Basics: Minimap section. Du…
[UE4 UE5] 3Dダンジョン生成プラグイン チュートリアル MissionGraph編
Unreal Engine 4または5で利用可能な、ダンジョン生成プラグインのチュートリアルビデオです。 このビデオは、ダンジョン生成プラグインのチュートリアル基礎編、ミニマップ編の続きです。 ダンジョン生成プラ…
[UE4 UE5] 3D Dungeon Generation Plug-in Tutorial Minimap
This is a tutorial video for the Dungeon Generator Plug-in, available for Unreal Engine 4 or 5. This video is a continuation of the Basic Dungeon Generator Plug-in Tutorial. Dungeon Generator Pl…
[UE4 UE5] 3Dダンジョン生成プラグイン チュートリアル ミニマップ編
Unreal Engine 4または5で利用可能な、ダンジョン生成プラグインのチュートリアルビデオです。 このビデオは、ダンジョン生成プラグインのチュートリアル基礎編の続きです。 ダンジョン生成プラグインのチュー…
[UE4 UE5] 3D Dungeon Generation Plug-in Tutorial - Basic
This is a tutorial video for a dungeon generation plug-in available for Unreal Engine 4 or 5. In this video, you will learn the basic elements of dungeon creation while creating a first-person vi…
[UE4 UE5] 3Dダンジョン生成プラグイン チュートリアル 基礎編
Unreal Engine 4または5で利用可能な、ダンジョン生成プラグインのチュートリアルビデオです。 このビデオでは、ダンジョン生成の基本要素を学びながら、ファーストパーソンビューのデモを作成していくことがで…
[UE5]ダンジョンにサブレベル生成を作ってみた - ゲーム制作進捗 - 2023年4月10日
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションアドベンチャーゲームをのんびり制作します。 ダンジョン自動生成に自分が用意したレベルを生成する機能を追加しました。 これで内装を作る事ができるようになったの…
Procedural 3D Dungeon Generator - Code Plugin Unreal Engine 5
Hey everyone! This is the Procedural 3D Dungeon Generator for Unreal Marketplace. https://www.unrealengine.com/marketplace/ja/product/36a8b87d859f44439cfe1515975d7197 〓 Features: - Tiled Dungeo…
[UE5]ダンジョン自動生成プラグインを公開してみた - ゲーム制作進捗 - 2022年3月5日
Unreal Engine 5で、僕が作れる3Dアクションゲームをのんびり制作します。 前回から時間が経ってしまいましたが、ついにダンジョン生成プラグインを公開する事ができました。 設定するパラメータやメッシュモ…
[UE5]ダンジョン自動生成プラグインの公開準備を進めてみた - ゲーム制作進捗 - 2023年1月15日
Unreal Engine 5で、僕が作れる3Dアクションゲームをのんびり制作します。 明けましておめでとうございます。今年ものんびりゲームを制作していきます。 ダンジョンの自動生成プラグインがまとまってきたのと…
[UE5]ダンジョン自動生成の開発再開してみた - ゲーム制作進捗 - 2022年12月10日
Unreal Engine 5で、僕が作れる3Dアクションゲームをのんびり制作します。 以前から気になっていたMissionGraphという考え方をダンジョン自動生成に取り込み始めました。 ミッションはリスト構造ですが、ミッ…
ゲームを作る時に絶対に作っておきたいプログラム - 比率による補間 -
いつもはUnreal Engine 5で、僕が作れるアクションアドベンチャーゲームをのんびり制作しますが、 今回はゲームを作るなら絶対に作っておきたい関数を紹介します。 プログラムはC++言語で説明していますが、大…
いつもはUnreal Engine 5で、僕が作れるアクションアドベンチャーゲームをのんびり制作しますが、 今回はゲームを作るなら絶対に作っておきたいクラスを紹介します。 プログラムはC++言語で説明していますが、…
[Scratch]横スクロールシューティングゲームを息子が作ってみた - 2022年10月29日
いつもはUnreal Engine 5で、僕が作れるアクションアドベンチャーゲームをのんびり制作しますが、 今回はScratchで作った横スクロールシューティングゲームを紹介致します。 「シューティングテクニカル」は h…
[UE5]デカキャラのバトルをお試しで作ってみた。ガチャガチャ感が楽しい #UnrealEngine5 #UE5Study #GameDev #ゲーム制作 #shorts
[UE5]デカキャラのバトルをお試しで作ってみた。ガチャガチャ感が楽しい #UnrealEngine5 #UE5Study #GameDev #ゲーム制作 #shorts,UnrealEngine4を使って「僕の考える最高のアクションアドベンチャーゲーム」を週末に作り、成果を発表していきます。 皆さんのご意見ご感想がゲームをさらなる高みへ導いて頂けると信じています。 △YouTubeで情報発信してます。
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションアドベンチャーゲームをのんびり制作します。 デカキャラバトル、ガチャガチャ感が楽しい!巨大な敵のアニメーションは期待できないから、プログラムだけで完結しそう…
[UE5]竜巻と爆弾を作ってみた - ゲーム制作進捗 - 2022年10月17日
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションアドベンチャーゲームをのんびり制作します。 昔のゲームを思い出してサクッと竜巻と爆弾を作ってみました。 動きに説得感を出したくて途中から物理制御に変えてみた…
[UE4]自動生成したダンジョンで装備品のメニューを使えるようにしてみた - 2022年3月7日
今回は武器と防具の装備に関するメニューを作りました。 スキルが能力ではなくて、能力がスキルにしたかったので、使い込まれた装備は本来の効果を発揮するような仕組みを作りました。 うまく進まない時はコー…
今回はシーケンサの検証をするつもりでしたが、チュートリアル通りに進めたらあっという間に動いたので、 アクターとアクターが連携して動くデモを作ってみました。 ダンジョンが自動生成されるので、シーケン…
[UE4]四足歩行の移動を少し考えてみた - 2022年3月21日
今回は四足歩行の移動を少しだけ考えてみました。 パスの移動位置を上書きするイベントはC++のみ登録可能でしたが、補間そのものは素直に作る事が出来ました。 ですが斜面への対応など終わりが見えないので、そ…
[UE4]制作まとめ動画を作ってみた - 2022年3月27日
今回は今までのまとめとして、制作物のまとめ動画を作ってみました。 勉強を通して制作進捗を公開することで、色々なアドバイスが頂けて本当にうれしかったです。 いつもいいねやコメントどうもありがとうござ…
[UE4]自動生成したダンジョンに敵を配置してみた - 2022年2月13日
今回は自動生成したダンジョンに敵を自動的に配置してみました。 探索して敵を倒せるようになると、すぐ物足りなくなります。 ANavMeshBoundsVolumeをプログラムからSpawnすると、バウンディングが0で生成され…
[UE4]自動生成したダンジョンにメニューを開けるようにしてみた - 2022年2月20日
今回はウィジットの勉強をしながらHUDとメインメニューのひな型を作りました。 データーテーブルの文字列を調べていたらローカライズ機能まで調べだしてしまい、気が付くと時間が無くなっていました。 なんか…
[UE4]自動生成したダンジョンで敵が落としたアイテムを使えるようにしてみた - 2022年2月28日
今回は敵を倒すとアイテムを落とすようになりました。 拾ったアイテムを使って回復できるようになったので、戦闘が多少辛くなってもダンジョンの奥に進む事ができるようになりました。 白湯スープがお気に入り…
[UE4]簡単な戦闘システムを作ってみた - 2022年2月6日
3Dダンジョンの自動生成の目途が立ってきたので、今回は簡単な戦闘システムを作ってみました。 ヒットリアクションの調整がまだなので、ダメージの実感がわかないです。 こんな感じの他のローグライク3Dアク…
[UE5]Unreal Engine 5に移行してみた - 2022年9月23日
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションアドベンチャーゲームをのんびり制作します。 制作環境をUnreal Engine 4から5に移行しましたが、私が利用している範囲では大きな変更が無かったようで、比較的すんな…
[UE4]植物を自動生成してみた - ゲーム制作週報 - 2021年4月25日
UnrealEngine4で、僕が作れる最高のアクションアドベンチャーゲームを作ります。 地形の起伏と植物の自動生成に挑戦してみました。 おそらくUE4の先進的な機能に、やりたい事に近い事ができると思うのですが、…
[UE4]地形をグリッド管理からボクセル管理に変更してみた - ゲーム制作週報 - 2021年4月9日
UnrealEngine4で、僕が作れる最高のアクションアドベンチャーゲームを作ります。 戦闘に関するたくさんのアドバイス、本当に有難うございました。 今後の制作の参考にさせていただきます! 攻略ルートを自由…
[UE4]戦闘のデザインに悩んでみた - ゲーム制作週報 - 2021年2月20日
UnrealEngine4で、僕が作れる最高のアクションアドベンチャーゲームを作ります。 理想の戦闘を模索しながら色々検証していました。それにしても戦闘のデザインって難しいですね。 緊張感は欲しいけど一撃の重…
[UE4]移動速度によって体の傾け、持つ・押すアニメーションを差し替えてみた - ゲーム制作週報 - 2021年1月23日
UnrealEngine4で、僕が作れる最高のアクションアドベンチャーゲームを作ります。 あけましておめでとうございます。 2021年一回目の進捗報告です。今年も昨年と変わらずのんびりと開発を進めていきたいです。 …
[UE4]スロープの自動生成とアクター自動連係を作ってみた - ゲーム制作週報 - 2020年12月27日
#unrealengine #UE4 #GameDev #indiegame #ゲーム制作 #Voiceroid #東北きりたん UnrealEngine4で、僕が作れる最高のアクションアドベンチャーゲームを作ります。 苦しい。作業時間が全然確保できない。 なん…
[UE4]敵の簡単な自動配置を作ってみた - ゲーム制作週報 - 2020年12月20日
#unrealengine #UE4 #GameDev #indiegame #ゲーム制作 #Voiceroid #東北きりたん UnrealEngine4で、僕が作れる最高のアクションアドベンチャーゲームを作ります。 敵の簡単な自動配置を作ってみました。部屋に…
[UE4]シャッターの自動配置を作ってみた - ゲーム制作週報 - 2020年12月13日
#unrealengine #UE4 #GameDev #indiegame #ゲーム制作 #Voiceroid #東北きりたん UnrealEngine4で、僕が作れる最高のアクションアドベンチャーゲームを作ります。 シャッターの自動配置を作ってみました。部屋…
[UE4]ダンジョンの通路生成を作ってみた - ゲーム制作週報 - 2020年12月06日
#unrealengine #UE4 #GameDev #indiegame #ゲーム制作 #Voiceroid #東北きりたん UnrealEngine4で、僕が作れる最高のアクションアドベンチャーゲームを作ります。 何もない所からダンジョンを作るとイメージが…
[UE4]ダンジョンの自動生成を作ってみた - ゲーム制作週報 - 2020年11月29日
#unrealengine #UE4 #GameDev #indiegame #ゲーム制作 #Voiceroid #東北きりたん UnrealEngine4で、僕が作れる最高のアクションアドベンチャーゲームを作ります。 何もない所からダンジョンを作るとイメージが…
[UE4]フックガンアクションを作ってみた - ゲーム制作週報 - 2020年11月22日
#unrealengine #UE4 #GameDev #indiegame #ゲーム制作 #Voiceroid #東北きりたん UnrealEngine4で、僕が作れる最高のアクションアドベンチャーゲームを作ります。 フックガンアクションの制作とアクション遷移…
[UE4]ぶら下がりアクションを作ってみたけど - ゲーム制作週報 - 2020年11月15日
#unrealengine #UE4 #GameDev #indiegame #ゲーム制作 #Voiceroid #東北きりたん UnrealEngine4で、僕が作れる最高のアクションアドベンチャーゲームを作ります。 壁のぼりアクションの不足分とぶら下がりアク…
[UE4]壁のぼりアクションを作り始めた - ゲーム制作週報 - 2020年11月8日
#unrealengine #UE4 #GameDev #indiegame #ゲーム制作 #Voiceroid #東北きりたん UnrealEngine4で、僕が作れる最高のアクションアドベンチャーゲームを作ります。 押しひきアクションは一旦保留にして、壁のぼ…
[UE4]押し引きアクションを作ってみたが… - ゲーム制作週報 - 2020年11月1日
#unrealengine #UE4 #GameDev #indiegame #ゲーム制作 #Voiceroid #東北きりたん UnrealEngine4で、僕が作れる最高のアクションアドベンチャーゲームを作ります。 KawaiiPhysicsの風パラメータを調整したら良い…
[UE4]FootIKと段差をのぼるアクションを作ってみた - ゲーム制作週報 - 2020年10月25日
#unrealengine #UE4 #GameDev #indiegame #ゲーム制作 #Voiceroid #東北きりたん UnrealEngine4で、僕が作れる最高のアクションアドベンチャーゲームを作ります。 今週はコントロールリグを勉強する延長で、Fo…
[UE4]KawaiiPhysicsを利用してみた - ゲーム制作週報 - 2020年10月18日
#unrealengine #UE4 #GameDev #indiedev #ゲーム制作 #Voiceroid #東北きりたん UnrealEngine4で、僕が作れる最高のアクションアドベンチャーゲームを作ります。 扉の鍵に対応したので、所有物の管理を作りま…
[UE4]第一弾のモデルデータに差し替えた! - ゲーム制作週報 - 2020年10月11日
#unrealengine #UE4 #GameDev #indiegame #ゲーム制作 #Voiceroid #東北きりたん UnrealEngine4で、僕が作れる最高のアクションアドベンチャーゲームを作ります。 アクターを起動する条件判定プログラムのデバ…
[UE4]ショートデモシステムをさらに作り進めてみた - ゲーム制作週報 - 2020年9月27日
#unrealengine #UE4 #GameDev #indiegame #ゲーム制作 #Voiceroid #東北きりたん UnrealEngine4で、僕が作れる最高のアクションアドベンチャーゲームを作ります。 デモが複数発生した時の優先度などに対応しま…
[UE4]ショートデモシステムを作ってみた - ゲーム制作週報 - 2020年9月20日
#unrealengine #UE4 #GameDev #indiegame #ゲーム制作 #Voiceroid #東北きりたん UnrealEngine4で、僕が作れる最高のアクションアドベンチャーゲームを作ります。 アイテムゲットなど短いデモを制御するシステ…
[UE4]レベルデザイン用デバッグ機能を作ってみた - ゲーム制作週報 - 2020年9月13日
#unrealengine #UE4 #GameDev #indiegame #ゲーム制作 #游戏制作 UnrealEngine4で、僕が作れる最高のアクションアドベンチャーゲームを作ります。 垂直・水平移動するリフトアクターを作ったのですが、今後ア…
[UE4]レベルデザインを始めて見た - ゲーム制作週報 - 2020年9月6日
#unrealengine #UE4 #GameDev #indiegame #ゲーム制作 #游戏制作 UnrealEngine4で、僕が作れる最高のアクションアドベンチャーゲームを作ります。 機能も最低限だし、作り込みが甘いのですが、それでもパズル要…
[UE4]プレイヤーのダメージとセーブについて考えてみた - ゲーム制作週報 - 2020年8月30日
#unrealengine #UE4 #GameDev #indiegame #ゲーム制作 #游戏制作 UnrealEngine4で、僕が作れる最高のアクションアドベンチャーゲームを作ります。 今週はプレイヤーのダメージと死亡リアクションを制作しました…
[UE4]四足歩行を少し改善してみた - ゲーム制作週報 - 2020年8月23日
#unrealengine #UE4 #GameDev #indiegame #ゲーム制作 #游戏制作 UnrealEngine4で、僕が作れる最高のアクションアドベンチャーゲームを作ります。 首の制御の助言を頂けたので、さっそく挑戦しました。 違和感…
[UE4]四足歩行の敵を作ってみたが上手く行かず - ゲーム制作週報 - 2020年8月16日
#UnrealEngine #UE4 #GameDev #indiegame #ゲーム制作 #游戏制作 UnrealEngine4で、僕が作れる最高のアクションアドベンチャーゲームを作ります。 敵のアイデアの助言本当にありがとうございました。 一人では…
[UE4]敵AIを検証してみた - ゲーム制作週報 - 2020年8月9日
#unrealengine #UE4 #GameDev #indiegame #ゲーム制作 #游戏制作 UnrealEngine4で、僕が作れる最高のアクションアドベンチャーゲームを作ります。 敵AIを以前徘徊する簡単な物は用意したのですが、せめてもう少…
[UE4]敵のリアクションを作ってみた - ゲーム制作週報 - 2020年8月2日
#GameDev #ゲーム制作 #游戏制作 #UE4 UnrealEngine4で、僕が作れる最高のアクションアドベンチャーゲームを作ります。 ようやく敵のリアクションに関するシステムを作る事が出来たので、敵を倒して遊ぶことが…
happy_game_dev / 週末のんびり…
happy_game_dev / 週末のんびり…
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[UE4]今までのシステムを調整してみた - ゲーム制作週報 - 2020年7月26日
#GameDev #ゲーム制作 #游戏制作 #UE4 UnrealEngine4で、僕が作れる最高のアクションアドベンチャーゲームを作ります。 連休をつかって、今まで制作してきたシステムやプレイヤーアクションの調整をしました。 …
happy_game_dev / 週末のんびり…
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[UE4]攻撃通知システムを作ってみた - ゲーム制作週報 - 2020年7月19日
#GameDev #ゲーム制作 #游戏制作 #UE4 UnrealEngine4で、僕が作れる最高のアクションアドベンチャーゲームを作ります。 攻撃通知システムを作ってみました。UCapsuleComponentを継承して攻撃と防御のコリジョン…
happy_game_dev / 週末のんびり…
#GameDev #ゲーム制作 #游戏制作 #UE4 このチャンネルでは、「僕の考える最高のアクションアドベンチャーゲーム」をUnrealEngine4で週末に作り、成果を発表していきます。 一人で作っていると、独りよがりなゲ…
happy_game_dev / 週末のんびり…
[UE4]しゃがみ移動アクションを作ってみた - ゲーム制作週報 - 2020年7月12日
#GameDev #ゲーム制作 #游戏制作 #UE4 UnrealEngine4で、僕が作れる最高のアクションアドベンチャーゲームを作ります。 しゃがみ移動アクションを作ってみました。ACharacter::Crouch関数を呼ぶだけでコリジョ…
[UE4]泳ぐアクションを作ってみた - ゲーム制作週報 - 2020年7月5日
#GameDev #ゲーム制作 #游戏制作 #UE4 UnrealEngine4で、僕が作れる最高のアクションアドベンチャーゲームを作ります。 斬る、走る、登るアクションを作ってきて、夏という事もあり泳ぐアクションを作ってみ…
[UE4]梯子への昇降を作ってみた - ゲーム制作週報 - 2020年6月28日
#GameDev #ゲーム制作 #游戏制作 #UE4 UnrealEngine4で、僕が作れる最高のアクションアドベンチャーゲームを作ります。 今週は梯子を登るプログラムの制作をしましたが、梯子アニメーションに問題のあるデー…
[UE4]物を持つシステムを作ってみた - ゲーム制作週報 - 2020年6月21日
#GameDev #ゲーム制作 #游戏制作 #UE4 UnrealEngine4で、僕が作れる最高のアクションアドベンチャーゲームを作ります。 今週は物を持つプログラムの制作をしましたが、持った者を投げたり落としたりするのに…
[UE4]通信システムを準備してみた - ゲーム制作週報 - 2020年6月14日
#GameDev #ゲーム制作 #游戏制作 #UE4 UnrealEngine4で、僕が作れる最高のアクションアドベンチャーゲームを作ります。 通信プレイに関して制作しました。通信はUE4のサブシステムを使う事でかなり省力化で…
[UE4]アクションボタンを作ってみた - ゲーム制作週報 - 2020年6月7日
#GameDev #ゲーム制作 #游戏制作 #UE4 UnrealEngine4で、僕が作れる最高のアクションアドベンチャーゲームを作ります。 今週はアクションボタンとアクターの連携に関して制作しました。 アドベンチャーゲー…
[UE4]ロックオンシステムを作ってみた - ゲーム制作週報 - 2020年5月31日
#GameDev #ゲーム制作 #游戏制作 #UE4 UnrealEngine4で、僕が作れる最高のアクションアドベンチャーゲームを作ります。 今週はカメラ調整とロックオンシステムに関して制作しました。 カメラが決まらないと…
UE4]移動を作ってみた - ゲーム制作週報 - 2020年5月24日
#GameDev #ゲーム制作 #游戏制作 #UE4 UnrealEngine4で、僕が作れる最高のアクションアドベンチャーゲームを作ります。 今週は武器の装備、ローリング、回避、コンボとアニメーションに関して制作しました。…
UE4でゲーム制作はじめました - ゲーム制作週報 - 2020年5月16日
UnrealEngine4で、僕が作れる最高のアクションゲームを作ります。挫折しないように頑張りたいです。
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Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 今週はアタッチ武器のエフェクトを調整してみました。 装備する武器を別アクターに分離したいのですが、エフェクトを武器に持つと調整…
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 先週はアクション判定の部分を整理したので、今週は今までプログラムで補間していたキャラクターの移動をMotion Warpingを使ってみまし…
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 ダンジョンを生成した時にEditOnlyがチェックされているアクターを含めない様にしました。 他にも戦闘以外のアクション要素のスタート…
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 先週作ってみた確率が指定できる抽選Blueprint関数をプラグイン化してみました。 ソースは公開済みなので、インストーラーを兼ねてマー…
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 みなさんのゲーム制作で抽選に関するつぶやきを読んでいて、 確立を指定できる抽選Blueprint関数を作ってみました。 以下のリンクのフ…
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 新しいダンジョン生成プラグインのサンプルゲームプロジェクトが公開されました!更に、通信プレイにも対応しています! 【サンプルゲ…
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 自動生成したダンジョンのReplicationに対応したので、先週制作した自動巡回テストも対応してみました。 いつもいいねやコメントどう…
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 前回は敵を倒さないと出られない部屋を作りました。 新たな定番ネタを考えてクラス設計しようと思っていましたが、 以前コメントで頂い…
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 去年から検討していた敵を全滅するまで出られない部屋、通称全滅部屋の実装をしました。 いつもいいねやコメントどうもありがとうござ…
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 先週構想を練っていた敵をすべて倒さないと出られない部屋のクラス図を作っていました。その時、部屋センサーが所属するドアへの参照を…
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 いつもいいねやコメントどうもありがとうございます!少しずつフォロワーさんが増えてきてくれて大変励みになっています。 今週は閉じ…
Unreal Engine 5で利用可能な、ダンジョン生成プラグイン バージョン1.5.2のチュートリアルビデオです。 このビデオでは、ダンジョン生成の基本要素を学びながら、ファーストパーソンビューのデモを作成してい…
This is a continuous level generation plug-in for dungeon generation. You can change the shape of the dungeon by switching between with and without passageways according to your game design.
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 ダンジョン生成プラグインバージョン1.5.1をリリースしようと思っています。 スタートとゴールの部屋の指定場所が変わります。 ドキュ…
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 今週は前回検討した、スタートやゴールの部屋やダンジョン内に置きたい印象的な部屋。自動生成では作れないような部屋と自動生成ダンジ…
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 今週はコーディングが進まなかったので、スタートやゴールの部屋、ダンジョン内に置きたい印象的な部屋。自動生成では作れないような部…
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 要望の一つでもある、ダンジョンプラグインをAndroidで動かしてみました。 Androidのビルド環境構築に組み合わせが多いので、最新のバ…
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 今週はプログラムの進展がなかったのとコメントを今まで返せていなかったので、 初めてのコメント返しを致します。 いつもいいねやコ…
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 Unreal Engine 5 ダンジョン生成プラグインのバージョン1.5.0を公開しました。1.5.0は部屋と通路のメッシュを分ける機能を追加した影響…
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 Unreal Engine 5 ダンジョン生成プラグインのバージョン1.5.0を近日公開します。 1.5.0は部屋と通路のメッシュを分ける機能を追加しま…
This is a tutorial video for a dungeon generation plug-in available for Unreal Engine 4 or 5. In this video, you will learn the basic elements of dungeon creation while creating a first-person vi…
Unreal Engine 4または5で利用可能な、ダンジョン生成プラグインのチュートリアルビデオです。 このビデオでは、ダンジョン生成の基本要素を学びながら、ファーストパーソンビューのデモを作成していくことがで…
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションアドベンチャーゲームをのんびり制作します。 ダンジョン自動生成に自分が用意したレベルを生成する機能を追加しました。 これで内装を作る事ができるようになったの…
Hey everyone! This is the Procedural 3D Dungeon Generator for Unreal Marketplace. https://www.unrealengine.com/marketplace/ja/product/36a8b87d859f44439cfe1515975d7197 〓 Features: - Tiled Dungeo…
Unreal Engine 5で、僕が作れる3Dアクションゲームをのんびり制作します。 前回から時間が経ってしまいましたが、ついにダンジョン生成プラグインを公開する事ができました。 設定するパラメータやメッシュモ…
Unreal Engine 5で、僕が作れる3Dアクションゲームをのんびり制作します。 明けましておめでとうございます。今年ものんびりゲームを制作していきます。 ダンジョンの自動生成プラグインがまとまってきたのと…
Unreal Engine 5で、僕が作れる3Dアクションゲームをのんびり制作します。 以前から気になっていたMissionGraphという考え方をダンジョン自動生成に取り込み始めました。 ミッションはリスト構造ですが、ミッ…
いつもはUnreal Engine 5で、僕が作れるアクションアドベンチャーゲームをのんびり制作しますが、 今回はゲームを作るなら絶対に作っておきたい関数を紹介します。 プログラムはC++言語で説明していますが、大…
いつもはUnreal Engine 5で、僕が作れるアクションアドベンチャーゲームをのんびり制作しますが、 今回はゲームを作るなら絶対に作っておきたいクラスを紹介します。 プログラムはC++言語で説明していますが、…
いつもはUnreal Engine 5で、僕が作れるアクションアドベンチャーゲームをのんびり制作しますが、 今回はScratchで作った横スクロールシューティングゲームを紹介致します。 「シューティングテクニカル」は h…