Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 ついに、衣装の準備が始まりました。 いつもいいねやコメントどうもありがとうございます!少しずつフォロワーさんが増えてきてくれて…
「僕の考える最高のアクションアドベンチャーゲーム」を週末に作り、成果を発表していきます。 皆さんのご意見ご感想がゲームをさらなる高みへ導いて頂けると信じています。
UnrealEngine4を使って「僕の考える最高のアクションアドベンチャーゲーム」を週末に作り、成果を発表していきます。 皆さんのご意見ご感想がゲームをさらなる高みへ導いて頂けると信じています。 △YouTubeで情報発信してます
[UE4 UE5] 3D Dungeon Generation Plug-in Tutorial - Basic
This is a tutorial video for a dungeon generation plug-in available for Unreal Engine 4 or 5. In this video, you will learn the basic elements of dungeon creation while creating a first-person vi…
[UE4 UE5] 3Dダンジョン生成プラグイン チュートリアル 基礎編
Unreal Engine 4または5で利用可能な、ダンジョン生成プラグインのチュートリアルビデオです。 このビデオでは、ダンジョン生成の基本要素を学びながら、ファーストパーソンビューのデモを作成していくことがで…
[UE5]ダンジョンにサブレベル生成を作ってみた - ゲーム制作進捗 - 2023年4月10日
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションアドベンチャーゲームをのんびり制作します。 ダンジョン自動生成に自分が用意したレベルを生成する機能を追加しました。 これで内装を作る事ができるようになったの…
Procedural 3D Dungeon Generator - Code Plugin Unreal Engine 5
Hey everyone! This is the Procedural 3D Dungeon Generator for Unreal Marketplace. https://www.unrealengine.com/marketplace/ja/product/36a8b87d859f44439cfe1515975d7197 〓 Features: - Tiled Dungeo…
[UE5]ダンジョン自動生成プラグインを公開してみた - ゲーム制作進捗 - 2022年3月5日
Unreal Engine 5で、僕が作れる3Dアクションゲームをのんびり制作します。 前回から時間が経ってしまいましたが、ついにダンジョン生成プラグインを公開する事ができました。 設定するパラメータやメッシュモ…
[UE5]ダンジョン自動生成プラグインの公開準備を進めてみた - ゲーム制作進捗 - 2023年1月15日
Unreal Engine 5で、僕が作れる3Dアクションゲームをのんびり制作します。 明けましておめでとうございます。今年ものんびりゲームを制作していきます。 ダンジョンの自動生成プラグインがまとまってきたのと…
[UE5]ダンジョン自動生成の開発再開してみた - ゲーム制作進捗 - 2022年12月10日
Unreal Engine 5で、僕が作れる3Dアクションゲームをのんびり制作します。 以前から気になっていたMissionGraphという考え方をダンジョン自動生成に取り込み始めました。 ミッションはリスト構造ですが、ミッ…
ゲームを作る時に絶対に作っておきたいプログラム - 比率による補間 -
いつもはUnreal Engine 5で、僕が作れるアクションアドベンチャーゲームをのんびり制作しますが、 今回はゲームを作るなら絶対に作っておきたい関数を紹介します。 プログラムはC++言語で説明していますが、大…
いつもはUnreal Engine 5で、僕が作れるアクションアドベンチャーゲームをのんびり制作しますが、 今回はゲームを作るなら絶対に作っておきたいクラスを紹介します。 プログラムはC++言語で説明していますが、…
[Scratch]横スクロールシューティングゲームを息子が作ってみた - 2022年10月29日
いつもはUnreal Engine 5で、僕が作れるアクションアドベンチャーゲームをのんびり制作しますが、 今回はScratchで作った横スクロールシューティングゲームを紹介致します。 「シューティングテクニカル」は h…
[UE5]デカキャラのバトルをお試しで作ってみた。ガチャガチャ感が楽しい #UnrealEngine5 #UE5Study #GameDev #ゲーム制作 #shorts
[UE5]デカキャラのバトルをお試しで作ってみた。ガチャガチャ感が楽しい #UnrealEngine5 #UE5Study #GameDev #ゲーム制作 #shorts,UnrealEngine4を使って「僕の考える最高のアクションアドベンチャーゲーム」を週末に作り、成果を発表していきます。 皆さんのご意見ご感想がゲームをさらなる高みへ導いて頂けると信じています。 △YouTubeで情報発信してます。
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションアドベンチャーゲームをのんびり制作します。 デカキャラバトル、ガチャガチャ感が楽しい!巨大な敵のアニメーションは期待できないから、プログラムだけで完結しそう…
[UE5]竜巻と爆弾を作ってみた - ゲーム制作進捗 - 2022年10月17日
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションアドベンチャーゲームをのんびり制作します。 昔のゲームを思い出してサクッと竜巻と爆弾を作ってみました。 動きに説得感を出したくて途中から物理制御に変えてみた…
[UE4]自動生成したダンジョンで装備品のメニューを使えるようにしてみた - 2022年3月7日
今回は武器と防具の装備に関するメニューを作りました。 スキルが能力ではなくて、能力がスキルにしたかったので、使い込まれた装備は本来の効果を発揮するような仕組みを作りました。 うまく進まない時はコー…
今回はシーケンサの検証をするつもりでしたが、チュートリアル通りに進めたらあっという間に動いたので、 アクターとアクターが連携して動くデモを作ってみました。 ダンジョンが自動生成されるので、シーケン…
[UE4]四足歩行の移動を少し考えてみた - 2022年3月21日
今回は四足歩行の移動を少しだけ考えてみました。 パスの移動位置を上書きするイベントはC++のみ登録可能でしたが、補間そのものは素直に作る事が出来ました。 ですが斜面への対応など終わりが見えないので、そ…
[UE4]制作まとめ動画を作ってみた - 2022年3月27日
今回は今までのまとめとして、制作物のまとめ動画を作ってみました。 勉強を通して制作進捗を公開することで、色々なアドバイスが頂けて本当にうれしかったです。 いつもいいねやコメントどうもありがとうござ…
[UE4]自動生成したダンジョンに敵を配置してみた - 2022年2月13日
今回は自動生成したダンジョンに敵を自動的に配置してみました。 探索して敵を倒せるようになると、すぐ物足りなくなります。 ANavMeshBoundsVolumeをプログラムからSpawnすると、バウンディングが0で生成され…
[UE4]自動生成したダンジョンにメニューを開けるようにしてみた - 2022年2月20日
今回はウィジットの勉強をしながらHUDとメインメニューのひな型を作りました。 データーテーブルの文字列を調べていたらローカライズ機能まで調べだしてしまい、気が付くと時間が無くなっていました。 なんか…
[UE4]自動生成したダンジョンで敵が落としたアイテムを使えるようにしてみた - 2022年2月28日
今回は敵を倒すとアイテムを落とすようになりました。 拾ったアイテムを使って回復できるようになったので、戦闘が多少辛くなってもダンジョンの奥に進む事ができるようになりました。 白湯スープがお気に入り…
[UE4]簡単な戦闘システムを作ってみた - 2022年2月6日
3Dダンジョンの自動生成の目途が立ってきたので、今回は簡単な戦闘システムを作ってみました。 ヒットリアクションの調整がまだなので、ダメージの実感がわかないです。 こんな感じの他のローグライク3Dアク…
[UE5]Unreal Engine 5に移行してみた - 2022年9月23日
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションアドベンチャーゲームをのんびり制作します。 制作環境をUnreal Engine 4から5に移行しましたが、私が利用している範囲では大きな変更が無かったようで、比較的すんな…
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Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 ついに、衣装の準備が始まりました。 いつもいいねやコメントどうもありがとうございます!少しずつフォロワーさんが増えてきてくれて…
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 今週はアタッチ武器のエフェクトを調整してみました。 装備する武器を別アクターに分離したいのですが、エフェクトを武器に持つと調整…
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 先週はアクション判定の部分を整理したので、今週は今までプログラムで補間していたキャラクターの移動をMotion Warpingを使ってみまし…
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 ダンジョンを生成した時にEditOnlyがチェックされているアクターを含めない様にしました。 他にも戦闘以外のアクション要素のスタート…
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 先週作ってみた確率が指定できる抽選Blueprint関数をプラグイン化してみました。 ソースは公開済みなので、インストーラーを兼ねてマー…
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 みなさんのゲーム制作で抽選に関するつぶやきを読んでいて、 確立を指定できる抽選Blueprint関数を作ってみました。 以下のリンクのフ…
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 新しいダンジョン生成プラグインのサンプルゲームプロジェクトが公開されました!更に、通信プレイにも対応しています! 【サンプルゲ…
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 自動生成したダンジョンのReplicationに対応したので、先週制作した自動巡回テストも対応してみました。 いつもいいねやコメントどう…
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 前回は敵を倒さないと出られない部屋を作りました。 新たな定番ネタを考えてクラス設計しようと思っていましたが、 以前コメントで頂い…
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 去年から検討していた敵を全滅するまで出られない部屋、通称全滅部屋の実装をしました。 いつもいいねやコメントどうもありがとうござ…
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 先週構想を練っていた敵をすべて倒さないと出られない部屋のクラス図を作っていました。その時、部屋センサーが所属するドアへの参照を…
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 いつもいいねやコメントどうもありがとうございます!少しずつフォロワーさんが増えてきてくれて大変励みになっています。 今週は閉じ…
Unreal Engine 5で利用可能な、ダンジョン生成プラグイン バージョン1.5.2のチュートリアルビデオです。 このビデオでは、ダンジョン生成の基本要素を学びながら、ファーストパーソンビューのデモを作成してい…
This is a continuous level generation plug-in for dungeon generation. You can change the shape of the dungeon by switching between with and without passageways according to your game design.
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 ダンジョン生成プラグインバージョン1.5.1をリリースしようと思っています。 スタートとゴールの部屋の指定場所が変わります。 ドキュ…
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 今週は前回検討した、スタートやゴールの部屋やダンジョン内に置きたい印象的な部屋。自動生成では作れないような部屋と自動生成ダンジ…
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 今週はコーディングが進まなかったので、スタートやゴールの部屋、ダンジョン内に置きたい印象的な部屋。自動生成では作れないような部…
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 要望の一つでもある、ダンジョンプラグインをAndroidで動かしてみました。 Androidのビルド環境構築に組み合わせが多いので、最新のバ…
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 今週はプログラムの進展がなかったのとコメントを今まで返せていなかったので、 初めてのコメント返しを致します。 いつもいいねやコ…
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 Unreal Engine 5 ダンジョン生成プラグインのバージョン1.5.0を公開しました。1.5.0は部屋と通路のメッシュを分ける機能を追加した影響…
This is a tutorial video for a dungeon generation plug-in available for Unreal Engine 4 or 5. In this video, you will learn the basic elements of dungeon creation while creating a first-person vi…
Unreal Engine 4または5で利用可能な、ダンジョン生成プラグインのチュートリアルビデオです。 このビデオでは、ダンジョン生成の基本要素を学びながら、ファーストパーソンビューのデモを作成していくことがで…
Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションアドベンチャーゲームをのんびり制作します。 ダンジョン自動生成に自分が用意したレベルを生成する機能を追加しました。 これで内装を作る事ができるようになったの…
Hey everyone! This is the Procedural 3D Dungeon Generator for Unreal Marketplace. https://www.unrealengine.com/marketplace/ja/product/36a8b87d859f44439cfe1515975d7197 〓 Features: - Tiled Dungeo…
Unreal Engine 5で、僕が作れる3Dアクションゲームをのんびり制作します。 前回から時間が経ってしまいましたが、ついにダンジョン生成プラグインを公開する事ができました。 設定するパラメータやメッシュモ…
Unreal Engine 5で、僕が作れる3Dアクションゲームをのんびり制作します。 明けましておめでとうございます。今年ものんびりゲームを制作していきます。 ダンジョンの自動生成プラグインがまとまってきたのと…
Unreal Engine 5で、僕が作れる3Dアクションゲームをのんびり制作します。 以前から気になっていたMissionGraphという考え方をダンジョン自動生成に取り込み始めました。 ミッションはリスト構造ですが、ミッ…
いつもはUnreal Engine 5で、僕が作れるアクションアドベンチャーゲームをのんびり制作しますが、 今回はゲームを作るなら絶対に作っておきたい関数を紹介します。 プログラムはC++言語で説明していますが、大…
いつもはUnreal Engine 5で、僕が作れるアクションアドベンチャーゲームをのんびり制作しますが、 今回はゲームを作るなら絶対に作っておきたいクラスを紹介します。 プログラムはC++言語で説明していますが、…