福岡・九州エリアで電子薬歴の導入サポートをお探しなら、株式会社ポップ・クリエイションへ!【クラウド】
電子薬歴は業務の効率化だけでなく、患者様への対応品質を高めるツールです。導入に際しては、セキュリティやコスト、災害時の対応など、気をつけたい点があります。
福岡・九州エリアで電子カルテの導入をするなら、株式会社ポップ・クリエイションへ!【クラウド】
今回は、福岡・九州エリアにおける電子カルテの導入サポートについて、「ポップ・クリエイションが多くの医療機関から選ばれている3つの理由」について詳しく解説いたします。
今年もまもなくゴールデンウィークを迎えますが、弊社の期間中の休業日を 下記のように予定させて頂きます。 尚、シ
【レセプトの提出期限が過ぎた】月遅れ請求はどうする?対処法も伝授!
今回は「【レセプトの提出期限が過ぎた】月遅れ請求はどうする?対処法も伝授!」について解説します。まず、提出期限を過ぎてしまった場合は、速やかに保険者や国保連合会に連絡し、事情を説明することが重要です。
電子カルテのセキュリティは本当に大丈夫?情報漏洩の原因と対策について解説!
今回は電子カルテのセキュリティについて詳しくご紹介いたします。電子カルテは正しく扱わないと、情報漏洩の原因となります。情報漏洩を防ぐためには適切な対策を実施することが必要ですが、なかなか自分たちだけでは難しいでしょう。
今回は、「医療DXが医療分野でなかなか進展しない4つの理由」について詳しくご紹介します。医療DXの進展が遅れる原因には、操作性の不安や本来のメリットの不明瞭さ、導入ハードルの高さ、そして医療過誤防止の理解不足など、さまざまな課題があります。
【何年保存?】電子カルテの保存期間は5年間?電子カルテも紙カルテも一緒?
今回は「【何年保存?】電子カルテの保存期間は5年間?電子カルテも紙カルテも一緒?」について詳しく紹介します。医療機関においては、電子カルテも紙カルテも最低5年間の保存が法律で義務づけられていますが、実際にはこの期間以上にカルテを保管することが一般的です。
レセプトの月遅れ請求とは?オンラインでの具体的なやり方と事前にできる対処法を公開!
今回は「レセプトの月遅れ請求」について詳しく解説いたします。月遅れ請求は診療報酬の入金遅延を招き、医療機関の経営に影響を与える可能性があります。
診療報酬の300点はいくら?診療報酬の点数の決まり方やルールを徹底解説!
今回は、診療報酬について300点はいくらになるのか、その点数の決まり方やルールについてご紹介します。300点の診療報酬は、地域差による単価の違いや、医療行為それぞれの割り当てられた点数によっても変動します。
【電子カルテの操作についていけない】3つの原因と今からできる対処法!
今回は、電子カルテの操作についていけない原因と今からできる対処法についてご紹介します。電子カルテの操作に戸惑うことは決して恥ずかしいことではなく、多くの医療従事者が同じ悩みを抱えています。少しずつ慣れていくことで、業務の効率化と患者様へのサービス向上を実現できるでしょう。
電子処方箋の義務化はいつから?クリニック・薬局に導入される3つの理由を解説!
今回は、「電子処方箋の義務化について、その時期や医療機関が導入する3つの理由」をご紹介いたします。紙の処方箋に代わり、手軽さと迅速さをもたらす電子処方箋は患者様の利便性を大きく向上させます。
福岡・九州エリアでクリニックの開業サポートをお探しなら、株式会社ポップ・クリエイションへ!【クラウド】
今回は「福岡・九州エリアでドクターが新規クリニックを開業する際のポイントや、株式会社ポップ・クリエイションの開業サポート」について詳しく解説いたします。クリニックの開業には、資金計画や物件選び、行政手続き、スタッフ採用など、多くの準備が必要ですが、専門家のサポートを受けることでスムーズに進められます。
福岡・九州エリアで電子カルテの導入サポートをお探しなら、株式会社ポップ・クリエイションへ!【クラウド】
今回は「福岡・九州エリアの電子カルテ導入サポートでポップ・クリエイションが選ばれる理由」について詳しくご紹介いたします。電子カルテの導入は、業務効率化や診療の質向上に大きく貢献する一方で、システム選定や導入準備に不安を感じる医療機関も少なくありません。
電子カルテの導入は、医療の質を向上させ、業務効率を大きく改善します。しかし、一方で初期コストやスタッフ研修、システム選定など、導入には多くの課題が伴うことも事実です。本記事を読んで電子カルテの導入に少しでも興味を持った方は、ぜひポップ・クリエイションへお気軽にお問い合わせください。
薬局のレセプト業務とは?医療商社のプロが請求の流れや注意点まで解説!
今回は「薬局のレセプト業務」について詳しくご紹介します。レセプト業務では、締め日に向けた正しい工程の管理やチェック体制の構築、そして電子カルテや電子薬歴などのデジタルツールとの連携が重要なポイントです。
電子カルテの耐用年数はどのくらい?更新時の費用、おすすめの電子カルテ3つを紹介!
今回は電子カルテの耐用年数と、更新時の費用、おすすめの電子カルテについて詳しくご紹介します。電子カルテシステムの耐用年数は一般的に5~6年とされており、この期間を目安にシステム更新を検討するのが良いでしょう。
「ブログリーダー」を活用して、株式会社ポップ・クリエイションさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。