今日からのお仕事に備え、昨日は秋田からの移動日だった。 移動だけで就業時間が終了したので京都で途中下車し、先ずは鉄道博物館へ歩いて行った。 やけに汽笛の音がすると思っていたら、C571が構内試運転を行ってい
鉄道会社の車掌区・駅で20年以上勤務し、本社に異動後は駅長を目指して試験も合格しましたが、駅長にはなれない事が55歳で決定的になりました。これからは「やりたい事だけをやる」と決意し早期退職しました。退職までとその後を日々綴ってまいります。
今日からのお仕事に備え、昨日は秋田からの移動日だった。 移動だけで就業時間が終了したので京都で途中下車し、先ずは鉄道博物館へ歩いて行った。 やけに汽笛の音がすると思っていたら、C571が構内試運転を行ってい
義父の法事も終え快晴の朝。 姫川での朝練を終え、糸魚川から秋田へ向かう。 5:08 4061レ EF510 13 6:01 4095レ EF510 7 ちなみに、義父宅には金目の物はありません(ホントに)ので、ドロボーさん来
昨年一周忌だったので三回忌は来年と思っていたら、妻に「今年よ」と言われどっちみち行く予定だった糸魚川の滞在中の計画に追加した。 一周忌は1年後だが、三回忌は没後の回数(死んだ年が1回目)なので2年後と初
GWの振替休日を加えて4日から10日まで、11月以来半年ぶりに糸魚川の義父宅へ。 前回は畳にカビが生えてこれの除去に手間取り、今回も生えてたら嫌だなあと恐る恐る和室を確認すると、何も生えてなく一安心。
義父宅の室内を掃いていると、洋間の窓枠の柱の下に木くずらしき細かい粉のようなものが落ちていた。 すわ、シロアリか?とその木の部分を押すがピクリともしない。 気になるので、昨年リフォームをお願
今日おかげさまで再就職まる1年になりました。 3セクという特殊な会社でのシビれる日々であっという間でした。 昨日受付開始した、米内沢(よないざわ)駅を舞台にした新企画も好調な滑り出しです。 最終目標まで
雄物川系玉川で念願のサクラマス釣りデビューした。職場の方に師匠になってもらい、4:30から竿を出して15:30まであっという間の一日だった。 釣果は師匠共々ボーズ。サクラマス難しい・・・。
この冬、排モ撮影の時にペンタの50-300mmズームのフードを落としてしまった。 ↓ 帰宅後に気づき、恐らく桂瀬1号踏切と思い、後日行ったが積雪が増え発見できなかった。 それから2ヶ月、雪解けも進み通勤
小阿仁川沿いの北秋田市合川と上小阿仁村エリアで行われている春彼岸の中日の伝統行事のの万灯火(まとび)。 今年は今日20日実施ということで、18時前に合川を通過したが灯る気配が無かったので、上小阿仁村に向か
先週発見してハマりつつある二ツ井の撮影ポイントへ。 北国へ旅立つ準備中の渡り鳥と列車を撮影。昨日の強風で貨物は遅れが続いているようだ。 昼は近所の、レストラン山の上へ。 ドリア ヒルトップはラ
天気が良いので貨物列車撮影に前山~鷹ノ巣へ。 待っている間、白鳥の優雅な姿が目に留まった。 何羽もの白鳥が飛び続けている。撮影の合間にカメラを向けるといい感じに撮れた。 白鳥撮影ハマりそう
シャツやらズボンやらの、ボタンが外れたり弱っている場所のお裁縫をやった。 やり出すと結構ハマる作業だが、老眼なのが辛い。 100均の裁縫セットを使ったが、非常時用の感じで頼りなかったので、ちゃんとし
天気が良さそうなので、今季2回目の樹氷見物へ。前回は霧がかかっていて、見えにくかったが、今回は天気が良さそうなので青空バックを期待する。知り合いのM氏を前田温泉駅で拾いスキー場へ。駐車場には8時過ぎ
国道7号を大館に向かって走っていると長瀞温泉の朽ち果てた看板があり、やってないだろうといつも通過していた。 今日はNV100のオイル交換で大館のオートバックスに行ったついでに、長瀞温泉へ行ってみた。 外観
北秋田市の小正月行事、葛黒火まつりかまくらへ行ってきた。 後継者不足とかで来年以降の開催が危ぶまれているらしい。17時過ぎに現地に着くと、雪原に10mを超えるご神木が備え付けられていた。 18時過ぎにご神
仕事の仕込みで、鹿角のこのはなワイナリーへ。 シードル各種を飲み比べしたあと、お昼は鹿角名物幸楽のホルモンだ。 同行者が予約してたのですんなり入店。 ホルモン、キャベツ、豆腐、うどん全て2人前
しばらく東京に帰る予定は無いので、住民票のある町田市に申請して衆院選不在者投票一式を送ってもらった。 届いたレターパックの中には、投票所で目にするリストも入っていた(選挙公報は入っていなかった)。
1月の観測史上最高の積雪量だった鷹巣。 今朝の駅前は捨て場の無い雪でバスが入るのも困難な状態に。 内陸線の鷹巣駅前も雪が高く積まれていた。 改札内にはご覧の氷柱。 積雪観測棒の位置も1/28に比べ
会社の定期健康診断結果で胃と肺に影があるので再検査を指示され、先週肺の再検査で6,000円、今日胃カメラを飲まされ5,000円。 過去は口からで負け?、鼻からで勝ちの一勝一敗。なので比較的楽な鼻コースで。 最
鷹巣に越して9ヶ月、今日希望する屋根付駐車場へ変更できた。 雪国に住むまでは、駐車場なんて停められれば屋根のあるなしはどーでもいいと思っていたが、豪雪地帯では絶対屋根付だとこの1ヶ月で思い知らされていた
鷹巣に越して9ヶ月、今日希望する屋根付駐車場へ変更できた。 雪国に住むまでは、駐車場なんて停められれば屋根のあるなしはどーでもいいと思っていたが、豪雪地帯では絶対屋根付だとこの1ヶ月で思い知らされていた
リフトを降りると目の前にどーんと樹氷が。 アクセス最高こりゃ楽だ。 スクートを端に駐車?して見学コースを少し登って見学するが、吹雪気味で真っ白な世界でメリハリがない。 でも大きさは充分伝わ
先週末、久々に本気でスクートに乗ってきた。 子どもが生まれる前以来だから恐らく15年以上ぶりだろう。 場所は地元の阿仁スキー場、ここは樹氷も見られるとの事で、これの見物も兼ねてだ。 ゴンドラとリフトを
年明け早々から大雪などにより内陸線北線区間が不通になりご迷惑をおかけしました。 昨日より運転再開しました。昨日振休だった私は、今朝から列車通勤再開です。 今朝の鷹巣始発は4号車。この色が一番しっく
今日も大雪、始発から内陸線が不通で車で出勤。 今朝も勤務前に阿仁合駅周りの雪掻き。 しあわせの鐘も一人分の幅で除雪。 夕方までよく降り、16時には出勤時には雪が載っていなかった屋根がこの通り。 秋田の冬
今日から仕事始め。 暮れの仕事納めの日にはあまり積雪が無かったが、10日振りの阿仁合はかなりの積雪だった。 会社に着いて初仕事は雪掻きだった。 ↓ 駅から本社の通路が埋まってたので、こちらから除雪
地元に雪質サイコーのゲレンデがあるのを知り、新潟からスノースクートを持ってきた。 正月明けに久々(本気で滑るのは2007年以来)に滑ろうと、グリップ交換やワックスがけを行った。 先ずはグリップ。新潟のガレー
東京の自宅で年末年始をのんびり過ごし、仕事場の鷹巣へ。 折角なのでこまち直帰ではなく、盛岡で乗換えて花輪線に乗り、鹿角花輪~大館経由で鷹ノ巣に向かう。 盛岡駅で色々仕込んで3時間のローカル線の旅
ご覧いただいている皆さま、本年もよろしくお願いします。 1年前には想像していなかった状態での2026年ですが、 色々とやりたいことがあるので順番に片付けて次に進もうと思います。
正月を自宅で過ごすため、秋田から東京へ。 新幹線こまちの窓側が取れなかったので、特急いなほで秋田から日本海を眺めながら、新潟経由での帰省に変更。 前日は強風で酒田~秋田間運休で心配だったが、運転
先々週に就業促進定着手当が支給された。 書こうと思ってたら、仕事がバタバタして今日になった。 再就職後半年間の差額が補填される的な書きっぷりだったので、年収が1/3以下になった身としては超楽しみに待ってい
この度は色々とご心配をおかけしております。 今日は次の施策のために秋田内陸線米内沢駅へ。廃線跡の有効活用のための事前調査だ。 雪が降る前にやりたかったが、駅付近も熊の目撃があり自粛していた。 熊の冬眠
前の会社の大センパイOBがやってきたので飲み鉄で角館へ。 紅葉シーズンも落ち着きノンビリと笑号の大きな窓で車窓を楽しむ。 旅のお伴はもちろんジン六。香りが素晴らしい!【←ここ宣伝です】
久々のお江戸(ここは千葉ですが)、内陸線の宣伝やバターもちを売っています。 29日まで開催、一般の入場料は2,000円です。バターもちは1個500円です。
阿仁合では昨日朝、初雪が降りだし、夕方まで勢いよく降り続き、かなりの積雪になりました。 【18日8時】 ↓ 【18日15時】 今朝まで残っていましたが、昼過ぎに雨になり融けました。 これの繰り返しで
秋が深まり、インフルが蔓延のニュースが聞こえだしてきた。 こちらではインフルは会社で打たずに診療所で打つ。 丘の上にある阿仁合診療所へ。 全然待たずに数分で終了。
家の近所だがなかなか行く機会なく、昨日初めてランチ利用。 11時を過ぎたばかりだがかなりの客に入り。 松尾牛を扱う高級店らしく店内は落ち着いた雰囲気で接客も丁寧。 ランチは牛焼肉定食か石焼き
紅葉も終盤
3連休で秋田~新潟(富山寄の糸魚川)往復1,200キロラストのR285の虹で疲れが吹っ飛ぶほど若くなかった、疲れた・・・
3ヶ月振りに秋田から新潟へ。 冬支度をするため、連休を使い軽バンで向かった。 前回、草むしりした庭は草ボウボウになっていた以外は異常なかった。 1階の和室の畳の端の部分が黒ずんでいたので?と触るとカビ
快速「越後湯沢駅100周年号」撮影に、昨晩秋田を出発。山形と新潟の県境あたりで車中泊して朝越後着。 断続的に雨が降り残念な天気。越後滝谷~宮内の踏切でEF64牽引の快速「越後湯沢駅100周年号」を撮影して魚沼へ
今朝の秋田内陸線大又川鉄橋の紅葉。 この連休が見頃です。
10/5の鉄道まつりで、勢い余って500円で落札してしまった旧型車の車内扉を引き取りに、振休を使って平賀駅へ。 折角なので、紅葉やりんご、岩木山と絡めて撮影をしながら行った。 平賀の弘南鉄道
昨日のお昼は職場で新商品選定のためのカレー試食会だった。 4種のレトルトカレーを食べ比べ、一番美味いものを選ぶ。 本社員数名がA~Dと書かれた紙コップのカレーを試食。 意識して食べ比べると違いが色々あ
今日のお昼の弁当を詰めた。 大丈夫か?唐揚げ1ケ弁当・・・ 大丈夫です。今日は新商品のカレー試食会があるのです。 鉄道ダイヤ情報に取り上げて貰ったり、何やらかんやらキハ40に向かって邁進中です。
阿仁合駅で「105号線幸屋渡工区一部開通」記念列車出発式を実施
国道105号線幸屋渡バイパスの一部区間が28日に開通する事を祝い、秋田内陸線阿仁合駅でラッピング列車の出発式が行われた。 9:15分発の角館行急行列車でヘッドマークの除幕式などのあと、 地元の幼稚園児ら
運転再開の横断幕も誇らし気に、始発の角館行がスタンバイ。 18日から全線運転再開、ご迷惑ご心配をおかけしました。
昨日は秋田総合車両センターフェア2025でお仕事。 内陸線グッズが思った以上に売れて、15時過ぎまで休憩なしでぶっ通しで仕事。 8時間勤務なので、1時間休みなさいと上長から指示をいただいていたので、まず
おかげさまで、明日から秋田内陸線は全線で運転再開です。 毎朝、鷹巣で見ていた「上桧木内行」表記も今日までだ。 紅葉シーズンに間に合って良かった。 明日から、大勢のお客さまがご乗車にお越しい
最低気温が7℃といきなり秋が深まってきた鷹巣。 今日は居間を掃除して、こたつを出した。 夜は、こっちの家での初きりたんぽ鍋。 なんかもう冬?! 【ふるさと納税】きりたんぽ鍋 基本の3点セット(きりたん
今月中旬の運転再開を目指し復旧作業が進む秋田内陸線南区間。 代行バス乗換え駅の上桧木内駅10時台。 10:38発が出るまで、上り線ホームに先発と次発の2列車が縦列で停車する珍しいシーンが見られる。 ホーム
昨日は仕事で弘南鉄道さんへ。 平賀駅の鉄道まつりへ出店。 14時からのオークションでは内陸線の部品を出品。 弘南さんのオークションで、旧型車の木製車内扉が500円で出品されたが誰も入札なく、思わず私が「50
秋田生活開始からまもなく半年。 昨年のように長期間の車中泊旅には行けないが、1・2泊程度でちょいちょい行っている。 別荘兼オフィスの「日産NV100」のシンクの下にはカセットコンロがあるのだが、卓上用を使って
仕事のため鷹巣始発で角館へ。 途中は初秋の風景だが、上桧木内に近づくと大雨の痕跡と復旧工事が目につく。 上桧木内で代行バスに乗換える。他に3名いた。ホームで待っていた代行バスの車掌が乗り場
9/2の大雨以降、秋田内陸線北線部分で不通区間が発生し、ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけしました。 私も利用客でもあるので、自動車で阿仁合本社へ通勤していた。 運転再開は21日だったが、今週前半は秋田空港
秋田空港での宣伝と物販のお仕事最終日。 お昼は空港内の秋田茶房で、初日は八幡平ポークの生姜焼き定食 今日は秋田錦牛とレタスの炒飯(石焼)とご当地グルメを攻めた。 どちらも上品な美味さだった
一昨日に続いて、今日も秋田空港で宣伝&物販活動。 その前に刈和野付近でこまちやら色々撮影。 6:24にはGV-E400も来てびっくり。 ↓ さあ仕事仕事。 [鉄道模型]カトー (Nゲージ) 10-1973 E6系
今日は秋田空港の中日。私はお休みなので、由利本荘をベースにウロウロ。 早朝から浜館公園の俯瞰でのんびり撮影。 午前中は遊び半分、仕事半分で由利鉄さんへ。 なんと保線車両の試乗体験を本線で実施し、残り4
今日から3日間、秋田空港の2階POP-UPストアで秋田内陸線の展示と物販を行い、これに合わせて米内沢駅レイアウトを展示し8804号車を走行します。 空港ご利用の方は是非お越しください! AP015 AXT Akita 秋田空
だましだまし治療しながら使っていた左奥歯がいよいよダメになり、奈良歯科医院で抜歯。 念のため痛み止めを飲んだ方が良いとの歯医者さんのアドバイスに従い(そのために何かを腹に入れるも)、町内の名店 晩梅(
米内沢駅レイアウト作りは前回でほぼ完成したが、現状の米内沢駅構内は廃線部分は雑草とバラストで覆われている。 レイアウトの上からバラストで埋まっている状態を再現するのは、厚みで違和感が出そうだが
米内沢駅の作りこみ。 特徴あるホームの浜辺の歌と駅舎看板は外せない。 駅の表示物をデジカメから落とし、カラープリンターで縮小印刷し裏側に両面テープを貼付けシール化。ホーム看板は、トミックスのホーム
美味いと聞き、休日に行くと毎回大行列で断念していた、潟上にある万松の塩チャンポン。平日休みの今日、13時過ぎにやっと訪問した。 噂に偽り無し味ボリューム共に大満足。お土産の焼鳥も家でビールのつまみで
レイアウト作りも終盤。北秋田でよく見かける池をアクセントに取り入れた(右の肌色の円形部分に池を作る)。 この池が完成イメージ。 以前の山陰海岸レイアウト作成時に余った、グロズポリマー メディウ
お陰サンで早期退職から一周年だ。 一年前は新潟糸魚川でこの日を迎えたが、今年は秋田鷹巣に居る。 そもそも会社勤めする気は無かったんで、全然想像もしていなかった展開。 人生何が起こるか分からないし、だか
あいにくの小雨だったが、伊勢堂岱遺跡 縄文まつりへ行ってみた。ここは、涼しくなってからと取っておいた場所で初訪問。昨年夏に大湯のストーンサークルへ行ったが、そことセットで世界遺産になっている遺跡だ。
一昨日は仕事で大館へ。 大館と言えば花善の駅弁「鶏めし」だが、今日は駅前のお店で昼メシ。その前に、2階のミュージアムを見学。 昔懐かしい道具や、弁当の掛け紙や写真が展示してあり、お弁当を作る作業場も
米内沢駅レイアウト作り、地面作りと同時進行でストラクチャ作成。 駅舎はトミックス製を購入し、駅前も街コレの余り物など。 写真奥の方にある建物をイメージに、線路跡の倉庫を2棟ほど、昔のレイアウト
秋田内陸線代行バス運行 合川駅での気動車入換(2025-9.9)
昨日朝、合川での入換を見てきた。 ①合川行が下りホームに到着(幕が無いため白表示) ②降車終了後、尾灯を点け運転台を交換 ③鷹巣方へ入換開始(このあと視界から消える、セクションの関係でかなり奥
JRの2番線には653系がパンタを下げて留置。 奥羽本線は夕方まで運休らしい。 秋田内陸線は阿仁合行が停車中。 現時点の運行区間は鷹巣~阿仁合で、阿仁合~角館は運転見合せ。 8:10定刻発車予定。
皆さまにご心配をおかけしましたが、昨日より秋田内陸線が代行バス区間を含め、全線で運転再開しました。 昨日の出社は車でした。米内沢~桂瀬の流出区間が県道から見えます。 斜面上部から流れ落ちた濁流に道
東京の鉄道会社で20年以上の車掌勤務後、駅を経て本社員になり、駅長を目指して9年勤務し、昇格試験も合格しました。しかし55歳を過ぎて、希望する駅長になれない事が分かり、これからは「やりたくない事はやらない
米内沢駅レイアウト作り、線路が配置できたところで地面の作成だ。 草とバラストをメインにして木工用ボンドでどんどん貼り付けていく。 バラストはボンドを水を含ませた筆でのばして吸わせながら貼り付ける。
米内沢駅レイアウト作り、イメージが膨らんできたところで、木の手配。 杉の木をびっちり配したいところだが、なかなか高価で、しかも濃い緑色は、どこのWEBショップでも品切れなので、新緑の薄緑色30本を楽天で3
米内沢駅レイアウト作り、下ごしらえが進んできたところで、いよいよ一番楽しい駅構内の配線に着手。 今は草やバラストに埋もれているが、国鉄時代は広く立派だった構内を、この狭いパネルに表現するか。前後のポ
秋田内陸線一押しのシブい構内を擁する(擁していた)米内沢(よないざわ)駅構内を軸としたレイアウトの作成に着手した。 国鉄時代には、製材所の専用線があり広い構内で木材を取扱っていたと思われる。 まだ線
【サンパレス ルート8 鬼伏】美味しい定食(2025-8.9)
この夏、糸魚川での訪問記。 未掲載だったので備忘的にこちらへ残す・・・。 秋田から新潟へ帰る途中、二本木駅で455系を撮った後に直江津に出た。 二本木付近 急行 越後 455系 丁度お昼前だったの
大曲の花火を見た後、駐車場で車中泊し、翌朝5時半に出発。 途中、大久保でリゾートしらかみのくまゲラ編成を撮影した。 ↓ 車中泊の汗を流すため、なめたら温泉に寄る(漢字だと滑多羅と難読系)。
大曲の花火は60万人の人出があると言われていて、開催当日は午前から渋滞が始まるらしいので、昨夜のうちに穴場の姫神公園に来て車中泊した。 朝、駐車料金4,000円を払い、丘の上の駐車場へ。木陰で涼みながら読書
昨年につづき、今年も48缶買って応募した。 今年はイラスト入りだ。 家族に写真に撮って見せたら、似てないって言われたが、私は結構いい感じだと満足している。 前回のは新潟用、今回のは秋田用だ。
この半月はお盆の帰省やら仕事やらで忙しかった。 久々の土日のフル休みで、土曜は家に籠ってノンビリ片付けなどした。 日曜の今日は、早めに昼メシを済ませ、行ったことのない藤里町へ探検に。 先ずは滝めぐり。
昨日、NHKで全国デビューしました。 思いを熱く?語りました。 見逃し配信はこちらへ(5:47頃から)・・・ NHKニュース おはよう日本 NHKプラス
義父の一周忌から3ヶ月振りに新潟へ。 前回は未舗装だった駐車場にコンクリが流しこまれ、グラグラしていた大谷石の塀も一部低くし、補強して完成した。 完成報告に工務店さんが来て、糸魚川産米を10キロ
昨晩は車中泊、車内は網戸で26℃くらいで快適だった。 昼間は羽後飯塚付近で奥羽本線撮影。 撮影時以外は軽バンのエアコンで快適。外は35℃以上だろう。 夕方秋田へ向かう。昨晩の能代七夕「天空の不夜城」に
秋田の祭り満喫ってことで、この週末はお出かけ。今宵は能代へ。コッチへ来るまでは知らなかったお祭りだ。 ↓ 「天空の不夜城」として言われる巨大な灯籠が特徴で、17mの「嘉六」と、高さ日本一24mの「愛
週末、気になっていた桂瀬のステーキハウスへ行ってみた。 平屋のシンプルな建物の中は、シンプルだがおしゃれな空間だった。 窓は里山風景の額縁のようになっていて、大きな石の置物は水が流れて音を奏でて
駅メロファンを米内沢、阿仁前田とご案内し、阿仁合でお別れした。 その後、森林鉄道跡を探して小又川上流へ。遺構を数か所見つけ満足。 辿り着いたのは元 杣温泉、現 森吉山温泉。
7/19は、花火見学後そのまま能代の海岸で車中泊。 朝方は22℃まで下がり快適だった。 5時過ぎに浜を出発し、十二湖を見学。青池は駐車やら歩くやらが面倒で、玉池でUターン。 不老不死温泉で朝風呂。
3連休、特に用事もないので、能代花火大会見物へ出かけた。 途中、二ツ井の富根駅近く、食事処 かあちゃんという店に入り、唐揚げ定食500円を頼んだら、デカ盛り過ぎて食べきれず、残りは袋に入れてお土産にさせて
住民票が東京のままなので、自宅に投票の郵便が届いたので手続きをしたら、レターパックで一式が届いた。 これの中にある投票用紙を、最寄りの選挙管理委員会に持って行くと投票できるらしい。ビニール袋は開
今日は週末出勤の振休。 丁度毎年7月14日にある、綴子神社の宵祭りなので、道の駅たかのすへ車で行き、駐車して徒歩で綴子神社へ。 遠くから太鼓の音が聞こえ、音の方向へ歩いて行くと出陣行列をしていた。
今日は残業したので、メシ作るのが面倒なのでパリスタ飯店狙いで、鷹巣駅から直行したら貸切で開いていなかった。 駅前通りに戻ると、喫茶とまとを発見。 店に入るとカウンターでおじさん達が飲みながら米問題を
土曜日出勤の代休で、今日はお休み。 気温上昇が見込まれるので、近所の河原のワークスペースへ。 日中は33℃くらいまで上がったが、ここの木陰は3℃ほど涼しく、風も吹いていて快適だ。 昼メシは、家で準備
今宵は米代川花火大会。河原は結構賑わっているようだ。 私は内陸線と絡めたいので少し離れた田んぼへ。先に来ている人に挨拶すると「内陸線の人?」と聞かれた。やばいヤバい、悪いことはできない(やらないけど)
家から4キロ圏内で発見。 この夏の休日はクーラー無しでイケそうです。 木陰、せせらぎ、カッコーのさえずり、内陸線付です。 川側から。いい感じで木が茂っていて涼しい。 近くの撮影ポイントから。
梅雨に入り、北秋田と言っても暑い日々が続き、備え付けのクーラーを使うまでもない日用に、扇風機を買いに、鷹巣のケーズデンキへ。 無名メーカーのだと5,000円弱で買えると分かり品定めしていると、別の棚にある
梅雨明け後の冷涼スポットを探しに、奥羽本線の鉄橋の川で良いところがないか回っていた。 早口駅付近のダートで、前の方から擦れるような音がしたので、窓から顔を出して様子を見ると、右前輪がペチャンコに。嗚呼
先月末の事だが、未掲載だったので書きます・・・ 書類提出後、直ぐに遠隔地手当と再就職手当が振込まれていた。ハロワ仕事早い! 遠隔地手当は約17万円、再就職手当は約20万円だった。 遠隔地手当はいくらか見当
書類提出後直ぐに遠隔地手当と再就職手当が振込まれていた。ハロワ仕事早い! 遠隔地手当は約17万円、再就職手当は約20万円だった。 遠隔地手当はいくらか見当もつかなかったのでこんなに!と驚いた。洗濯機と冷蔵
今日からのお仕事に備え、昨日は秋田からの移動日だった。 移動だけで就業時間が終了したので京都で途中下車し、先ずは鉄道博物館へ歩いて行った。 やけに汽笛の音がすると思っていたら、C571が構内試運転を行ってい
義父の法事も終え快晴の朝。 姫川での朝練を終え、糸魚川から秋田へ向かう。 5:08 4061レ EF510 13 6:01 4095レ EF510 7 ちなみに、義父宅には金目の物はありません(ホントに)ので、ドロボーさん来
昨年一周忌だったので三回忌は来年と思っていたら、妻に「今年よ」と言われどっちみち行く予定だった糸魚川の滞在中の計画に追加した。 一周忌は1年後だが、三回忌は没後の回数(死んだ年が1回目)なので2年後と初
GWの振替休日を加えて4日から10日まで、11月以来半年ぶりに糸魚川の義父宅へ。 前回は畳にカビが生えてこれの除去に手間取り、今回も生えてたら嫌だなあと恐る恐る和室を確認すると、何も生えてなく一安心。
義父宅の室内を掃いていると、洋間の窓枠の柱の下に木くずらしき細かい粉のようなものが落ちていた。 すわ、シロアリか?とその木の部分を押すがピクリともしない。 気になるので、昨年リフォームをお願
今日おかげさまで再就職まる1年になりました。 3セクという特殊な会社でのシビれる日々であっという間でした。 昨日受付開始した、米内沢(よないざわ)駅を舞台にした新企画も好調な滑り出しです。 最終目標まで
雄物川系玉川で念願のサクラマス釣りデビューした。職場の方に師匠になってもらい、4:30から竿を出して15:30まであっという間の一日だった。 釣果は師匠共々ボーズ。サクラマス難しい・・・。
この冬、排モ撮影の時にペンタの50-300mmズームのフードを落としてしまった。 ↓ 帰宅後に気づき、恐らく桂瀬1号踏切と思い、後日行ったが積雪が増え発見できなかった。 それから2ヶ月、雪解けも進み通勤
小阿仁川沿いの北秋田市合川と上小阿仁村エリアで行われている春彼岸の中日の伝統行事のの万灯火(まとび)。 今年は今日20日実施ということで、18時前に合川を通過したが灯る気配が無かったので、上小阿仁村に向か
先週発見してハマりつつある二ツ井の撮影ポイントへ。 北国へ旅立つ準備中の渡り鳥と列車を撮影。昨日の強風で貨物は遅れが続いているようだ。 昼は近所の、レストラン山の上へ。 ドリア ヒルトップはラ
天気が良いので貨物列車撮影に前山~鷹ノ巣へ。 待っている間、白鳥の優雅な姿が目に留まった。 何羽もの白鳥が飛び続けている。撮影の合間にカメラを向けるといい感じに撮れた。 白鳥撮影ハマりそう
シャツやらズボンやらの、ボタンが外れたり弱っている場所のお裁縫をやった。 やり出すと結構ハマる作業だが、老眼なのが辛い。 100均の裁縫セットを使ったが、非常時用の感じで頼りなかったので、ちゃんとし
天気が良さそうなので、今季2回目の樹氷見物へ。前回は霧がかかっていて、見えにくかったが、今回は天気が良さそうなので青空バックを期待する。知り合いのM氏を前田温泉駅で拾いスキー場へ。駐車場には8時過ぎ
国道7号を大館に向かって走っていると長瀞温泉の朽ち果てた看板があり、やってないだろうといつも通過していた。 今日はNV100のオイル交換で大館のオートバックスに行ったついでに、長瀞温泉へ行ってみた。 外観
北秋田市の小正月行事、葛黒火まつりかまくらへ行ってきた。 後継者不足とかで来年以降の開催が危ぶまれているらしい。17時過ぎに現地に着くと、雪原に10mを超えるご神木が備え付けられていた。 18時過ぎにご神
仕事の仕込みで、鹿角のこのはなワイナリーへ。 シードル各種を飲み比べしたあと、お昼は鹿角名物幸楽のホルモンだ。 同行者が予約してたのですんなり入店。 ホルモン、キャベツ、豆腐、うどん全て2人前
しばらく東京に帰る予定は無いので、住民票のある町田市に申請して衆院選不在者投票一式を送ってもらった。 届いたレターパックの中には、投票所で目にするリストも入っていた(選挙公報は入っていなかった)。
1月の観測史上最高の積雪量だった鷹巣。 今朝の駅前は捨て場の無い雪でバスが入るのも困難な状態に。 内陸線の鷹巣駅前も雪が高く積まれていた。 改札内にはご覧の氷柱。 積雪観測棒の位置も1/28に比べ
会社の定期健康診断結果で胃と肺に影があるので再検査を指示され、先週肺の再検査で6,000円、今日胃カメラを飲まされ5,000円。 過去は口からで負け?、鼻からで勝ちの一勝一敗。なので比較的楽な鼻コースで。 最
鷹巣に越して9ヶ月、今日希望する屋根付駐車場へ変更できた。 雪国に住むまでは、駐車場なんて停められれば屋根のあるなしはどーでもいいと思っていたが、豪雪地帯では絶対屋根付だとこの1ヶ月で思い知らされていた
一昨日、親戚で鉄仲間のNちゃんが泊りに来た。 夜は宅飲みして、昨日は朝から内陸線撮影と沿線観光。 丁度縄文号が良い時間で下って行くので撮影しながら角館へ行った。 米内沢駅 左側の駅舎内側の構内ホジ
昨日まで2泊3日で、30年来の仲間たちと新潟と山形の県境の日本海の浜でキャンプをした。 梅雨入り前の丁度いい天気でサイコーの3日間だった。 昨年は、退職やら7月からの北海道が控えているやらで、やらなか
新潟と山形の県境の海岸でキャンプをした帰り、北上線に寄り道してリゾートしらかみを撮影。 北上線を通るのは珍しいらしいが、JR型だからかこの撮影地は6名程度。 先着していた撮影者に挨拶すると、そのなかの一
カシオペア紀行の秋田行が今日ラストなので撮影に行った。 上浜と羽後岩谷で撮影後、秋田に向かい以前の会社の後輩Mと合流し、南部家敷って店で昼メシ。 稲庭うどんをすすりながら、近況を報告しあっ
今日は振休でお休み。 痛風の痛みがまだ強かったが、ヘッドマーク付EF510 514が下る情報が入ったので、撮影ついでに二ツ井温泉へ。その前の上りはEF510 510で儲けた気分。 16時過ぎには温泉に浸かる。
だんだんパターンが読めてきた。 昨日未明に発症、昨年の12月以来2回目。 過度な肉体労働と自動車の長距離運転あたりが10日以内に詰まっていると出る感じだ。 今回は前回と反対の右足親指つけ根だった。 阿仁合
以前「遠隔地移動手当については、再就職手当の通知が郵送で戻ったタイミングで、ハロワに移転証明書を提出」と掲載したが、ハロワから「移転証明書の必要事項を会社で記入してもらったら提出して欲しい」と連絡があ
なかなか職人さんの都合で進まなかった駐車場の工事が、昨日の一周忌にあわせてほぼ完成した。 コンクリを打つ前だが、一旦は2台停められる駐車場として完成。 これで路駐しないで済む。 すっきし過ぎて道
この1年間慌ただしかった。 仕事=小田急~早期退職~秋田内陸縦貫 住処=町田(東京)~糸魚川(新潟)~鷹巣(秋田) 旅行=北海道・東北・中国・四国・関西・北海道・東北・九州 当初は、この夏前から糸
お昼の便で鷹巣に顔を出した。 行きは縄文小ヶ田、帰りは大野台で小雨に濡れながら撮った。 秋田内陸線、ただいま奮闘中! [ 大穂耕一郎 ]
先日、大館に行った時に無印良品のクッションを購入した。 商品名は「体にフィットするソファ」で幅65×奥行65×高さ43cmの結構大きなクッションで、新品で13,980円で売られているものが、ハードオフで2,200円で売ら
秋田で勤めるにあたり、欲しいと思っていたのが揃った。 「国鉄時代の鉄道案内図(東北・上信越)S39年 ¥1,100」は3月下旬に落札していたが、 「国鉄型車両(115系)の広告枠 ¥8,000」はなかなか良くて適
鷹巣と言えば、みんな口を揃えて言うパリスタ飯店に初めて入店。 前回は貸切、今日も夕方6時半まで貸切だったが、良いタイミングで入れた。 チャーハンと野菜炒めを注文。 評判通りの美味さと盛の良さだった。こ
就職してiDeCoが1号から2号に変更になったので、GW中に変更申請書を作成した。 掛け金も上限が下がったので5万円から2万円に変更して、連休最終日の外出ついでに投函した。 あとは、iDeCoの方でやってくれるらしい
GWの4連休、中日2日はノー外出。 連休明けの仕事の仕込みと、溜まっている写真のデータ整理などあっという間。 最終日の今日だけ外出して大館へ。 ニトリやハードオフ(掘り出し物があった)、無印良品などで
4月12日に買った全自動洗濯機が、今日やっと配達された。 地方なんで鷹巣エリアは毎週土曜のみで、先週は仕事が入ったので一週先延ばしになっていた。 早速使う。洗濯は10㎏まで、乾燥までセットは5㎏までなので、
久々のNゲージ投稿。 内陸線で一番好きな色の8804をヤフオクで落札。 送料込みで1,800円程度なのでまずまずかな。 この並び実現したいなぁ・・・(後ろの黒いのにも注目)。 コッチは、今日の帰宅列車の
先日、鷹巣のハローワークに行って再就職手当の申請を行った。 150日の給付日の1/3が残ったため、残りの日数分の6割がもらえる(恐らく、一日の給付額8,635円×残日数53日×0.6=274,593円)。 あわせて、未提出だっ
スーパーで鷹巣名物と書いてあったので購入、朝メシで食べた。 コッペパンにバタークリームとチョコチップが挟んであった。 塩っぱさと甘さのハーモニーで懐かしい感じの味。 袋を見たら製造所は秋田市川尻町って
今日は休日出勤の振替休日で家事などもろもろ。 【桂瀬駅】 Yシャツを出すクリーニング屋さんを探して、一軒目へ行ったら即日仕上がりじゃないので断ったら、別のクリーニング屋を聞かないのに教えてくれた。