当サイト イチオシ1つ目の事件と2つ目の事件がデモ版として無料プレイ可能Staffer Case:超能力推理アドベンチャーの攻略ページ注目攻略作品クロノアーク(Chrono Ark)の攻略ページ[公式ツイッター]https://twitter.com/ChronoArk_game注目作品(体験
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[Staffer Reborn]の考察になります。絶対に[Staffer Reborn]をクリアしていない人は、読まないでください。また、[Staffer Case:超能力推理アドベンチャー]の内容も含めて話していますので、[Staffer Reborn]だけでなく、[Staffer Case]もクリアした上で読まれてくださ
Staffer Caseの考察になります。絶対に[Staffer Case]をクリアしていない人は、読まないでください。また、筆者の個人的な考察であり、公式のものではありませんので、その点も誤解のないようにお願いします。
くどくなりますが、必ず[Staffer Case:超能力推理アドベンチャー]をクリアしてからプレイされてください。今作では、照合よりも画面をクリックしての調査部分の方が多いです。Staffer Caseと比べると、調査の方に重きが置かれています。
[Staffer Case:超能力推理アドベンチャー]のスピンオフ作品。※[Staffer Case:超能力推理アドベンチャー]のネタバレが含まれますので、必ず、[Staffer Case:超能力推理アドベンチャー]をクリアしてからプレイされてください。今回は1つの事件だけの短めの作品です
Staffer Case:超能力推理アドベンチャー Case5 攻略
ここからは怒涛の展開が待っています。必ずCase1~4までをクリアした上で、Case5を始めてください。シナリオ選択画面で、サイドストーリーも表示されていますが、Case5が終わってから見たほうがいいです。(サイドストーリーの[再スタート]とか[準備]は、ストーリーのタ
Staffer Case:超能力推理アドベンチャー Case4 攻略
今回の事件は、実績(トロフィー)が3つあります。ただ、分岐点はわかりやすいので、ゲーム側がセーブを要求してきたらセーブを分けておきましょう。
Staffer Case:超能力推理アドベンチャー Case3 攻略
今回はブリアンにスポットが当てられているだけあって、痕跡調査が多めになります。主要メンバー4人の関係、感情も色々と描かれており、シナリオを追うだけでなく、キャラクターの気持ちを追ってみても、発見が色々あるシナリオです。
Staffer Case:超能力推理アドベンチャー Case2 攻略
システムのチュートリアル部分はCase1で済んでいるでしょうから、ここからは新しい機能などは出てきません。もしかしたら、Case1より簡単に感じるかもしれません。
Staffer Case:超能力推理アドベンチャー Case1 攻略
まずは、基本操作をしっかり覚えましょう。事件の序盤は、資料の数が少ないのでわかりやすいですが、中盤から時系列の整理などが必要になります。
Staffer Case:超能力推理アドベンチャー 作品紹介
超能力者たちが少数ながら住んでいるということが認知されている街に、超能力者が起こす事件専門の調査機関に派遣された主人公を軸に話が進んでいく推理アドベンチャーです。主人公は特殊能力は持っていないですが、調査機関の仲間はスキルを所持しています。心拍数
筆者は、この作品に対して、どうしてもやっておきたい推理があります。それは、「何で、こういうゲームができあがったのか?」という点です。早い話、この作品のレビュー記事となります。ネタバレ全開ですので、必ずクリアしてから読まれてください。
推理ゲームですので、当然、答えを見たら楽しみが薄れてしまいます。いきなり、この記事には頼らないようにしてください。章の途中でも、ソファを調べればセーブは可能です。デスクからキャンセルボタンを押して歩ける状態になったら、右アナログスティックで後ろに振
操作面で混乱することが多いので、操作はよく把握しておきましょう。推理に関しては、真面目に証明するだけが全てでは無く、少し機転を利かさないといけない部分もあります。
※必ず、SteamやAmazonレビューを確認して購入の判断をしてください。実写の監視カメラと被害者の写真との照合。さらに、専門知識を持つ仲間たちから提供される資料を元に推理を組み立てていくゲームです。主人公(プレイヤーが名前を入力)とヒロイン(助手)は地下
好感度の最高ランクである金色の[絆の証票]。ストーリーの核心に関わる重要な要素でもあります。ここでは、金色の[絆の証票]の取り方をピンポイントで説明します。[赤い荒野]とかが関わってきますので、ストーリーで[赤い荒野]に行っていない人は、まだ読まないほう
下水道前から西、処刑人シュミットを倒して入場するエリアです。シュミットを倒した後は、エリアに侵入すると飛び降りてくる人狼たちをかいくぐりながら探索していく事になります。
[DE:]Fanastasis ゴブリンの洞窟・雷光峰・イシュトールの崖
巡礼の森の奥、ゴブリンの洞窟~山岳部分までの攻略です。大聖堂までなら、そこまででもないですが、イシュトールの崖を隅まで探索すると、かなり長丁場になるので、ご注意ください。
一般的な入場方法は、沈没船のクラーケンを倒してから突入する方法です。それ以外にも突入する方法はありますが、初見ではおすすめしません。
イシュトール海岸、沈没船、異種族の洞窟B4F、それに王国洞窟、巡礼の森、下水道、バルロックの地下研究室(B4Fまで)、ダイダロスの魔工房までの解説です。
シンボルエンカウント形式で、隠しを見つけていく事が重要なゲームですから、そこが一番の鍵になります。後は、ボス戦で属性と状態異常をしっかり駆使・対策していくことも重要です。※属性、状態異常の話は、[牢獄の間]の北西側の[知識の像]を調べて[先人の間]を選
シンボルエンカウント形式で、隠し通路や隠し扉を見つけていきながら探索していくRPG。当サイトで攻略している作品では、[イストワール]が近いタイプの作品です。フリー版があるので、フリー版をプレイしてみるのが早いでしょう。※但し、有料版では、メニューに[旅の情
新たに好感度システムが実装されました。プレゼントを渡すと好感度が上がっていき、特に、相性のいいプレゼントを渡せば一気に1段階相性が上がります。各キャラクター3段階がMAXで、3段階まで行くと、レベル2に上がった時に習得できるスキルが3択から5択に増えたりし
ティア4の武器を扱うと強くなっていくというティア関連に特化したキャラクターです。それにお金がステータスと連動しているタイプもあります。
God Of Weapons キャラクター解説:ウォーロック
魔法系のキャラクターですが、ウィザードと比べて、威力よりも速度低下や持続ダメージで攻めるタイプです。倒すというより、全体を封じ込めるという感じのキャラクターです。
移動速度関連のキャラクターです。移動をメインに立ち回るタイプや逆に移動を使わないタイプなどがあります。
God Of Weapons キャラクター解説:ジャガーノート
動きが鈍い、大型の戦士。その分、アーマーに優れています。アーマーでダメージを少なくしつつ、敵をなぎ倒していくスタイルなどを駆使することになります。
God Of Weapons キャラクター解説:バーバリアン
拳系の武器を得意とするキャラクター。初期アイテムがライフスティールを付与する性質もあり、殴りながらHP吸収で戦う、近接重視の立ち回りになることが多いです。
God Of Weapons キャラクター解説:プリーステス
回復力による自動回復での回復がメインで、ライフスティールが封じられているキャラです。回復力で、攻撃や防御も補っており、近距離でのゴリ押し型や遠距離での生存重視型など、2種類のタイプを使い分けていく事になるでしょう。
God Of Weapons キャラクター解説:ブラッドアリストクラット
ブラッドと付くように、血を操る=ライフスティールに長けたキャラです。(選択画面の一番右下にいるキャラです)普通の回復が弱くなる代わりに、ライスティールで回収していくことが重視されます。
God Of Weapons キャラクター解説:デュエリスト
クリティカルを重視したキャラクター。クリティカル率やクリティカルダメージに色々と補正がかかっていますが、それだけに注目していては立ち回りが弱くなります。攻撃速度、範囲なども補強することを忘れないようにしましょう。
魔法攻撃型のキャラクターです。範囲攻撃の炎、凍結で敵の動きを遅くする氷、連鎖で当たっていく雷、どれに偏らせるかでスタイルが変わってきます。
射撃系のキャラですから、遠距離で戦うことがメインになります。弓も強いですが、それだけでなく、スローイングダガーなども装備していいです。遠距離なんてどれも同じだろ、と思うかもしれませんが、弓とスローイング系は、結構、使い勝手が違ってきます。
盗賊系のキャラということからもわかるように、武器の本数を重視した手数やクリティカル率で押していくキャラクターです。火力も高く、性能も把握しやすいので、人によっては、ナイトよりも使いやすく感じるかもしれません。
最初にカーソルが合わされていることからも、このキャラからスタートして、このゲームの感覚を掴んでいくといいでしょう。ナイトらしく、攻撃、防御のバランスが取れており、武器と防具の関係を把握しやすいキャラクターです。
カバンに入れる装備には、隣接させると補助効果が発生する、という性質のものもあります。その隣接させるという事に関して、[土台]を作りきるかどうか、そこが重要になってきます。
[1分間押し寄せてくる敵を繰り返し倒す、アクション+荷物管理ゲーム]ベトナムのゲームスタジオが作成した、[ヴァンパイアサバイバーズ]+[Backpack Hero]と言った感じの作品です。1分間程度、押し寄せてくる敵を迎撃し、インターバル中にカバンの中を整理して、
血霧や難易度ハードなど、高難易度のものに挑戦する方に向けての話です。ゲームに慣れた後の上級者向けの話になります。
特殊なルールで挑戦するモード。全て、実績(トロフィー)に関わっています。モードを切り替えるには、出発前のメンバーを決めるが画面で、左端の箇所を選択して切り替えます。
味方全体のダメージを軽減し、軽減した数値を[内面の欲望]というカードに蓄積します。[内面の欲望]は2ターン後に自動で捨てられ、使用した時や捨てられた時に、そのダメージを受けることができます。つまり、減少したダメージを蓄積して、時間差で受け止めるディフェ
ヒーリングサークルという状態を利用するサポーター。ヒーリングサークは、バリアを張って、効果が終わるときに回復。(しかも、効果中は回復ゲージ保護)そのため、防御、回復を兼ねています。正攻法のパーティーに組み込むと機能しやすいキャラクターです。
[自分の]カードを捨てることによって納刀効果を発動することが可能。[使用する]と[捨てる]で別々の効果を発動できます。但し、普通に交換とかで捨てたのはカウントされません。カードの効果で捨て去った時、もしくは、パッシブで手に入るアイテムでカードを強化して
コスト1以上の手札を使うと固定能力が復活し、それを繰り返して攻めていくアタッカー。(固定能力は変更不可)当然、コスト1のカードと固定能力を細かに使っていくスタイルでの戦い方が可能です。そして、もう一つのスタイルとして、逆に手札を貯め込んで爆発させるス
洞察という状態異常を利用して、敵がこちらの誰を狙ってくるか把握して対処する、特殊なタイプのディフェンダーです。耐久力で耐えるよりも、敵を封じることで防いでいく事になります。
2人同時に加入し、出発時のみ選択可能。片方を選んだら、強制的にもう片方も選択されます。つまり、ヘリア&セレナで出発の選択をした時しか使用できないキャラクターです。1つ目のスタイルは、[太陽の炎]と[月の帳(とばり)]という状態付与を操り、状態異常と補助ス
苦痛と衰弱を操るサポーター。治癒傷という状態異常を操り、苦痛を与えつつ、持続で回復させるという少し変わった性能をしています。実在するVtuberがモデルになっているようです。https://twitter.com/ChronoArk_game/status/1742442616342618147https://twitter.co
敵を攻撃するとマークを付与し、さらに攻撃すると、追撃が発動するというパッシブを持っています。マークを付けたところにさらに攻撃すると追撃ですので、単体を集中攻撃し、その追撃で他の敵も攻撃していくアタッカーです。
蚕食(さんしょく)という状態異常を駆使したり、味方に苦痛ダメージを与えた代償に攻撃スキルを使ったりするアタッカーです。出発時のキャラクター紹介文にあるように女性です。いわゆる[ボクっ娘]ですね。ステータス画面の下側から、立ち絵全体を表示することが可能で
余剰回復でバリアを獲得し、一部の攻撃スキルはそのバリアの量で威力が上昇します。とは言え、それを主役にしようとするとグダグダになることが多いので、まずはディフェンダーとしての運用を把握しましょう。
神聖系の癒しのお姉さんに見えて、杖の下側部分をよく見てみると・・・回復はもちろんのこと、中々、過激なスキルも持ち合わせています。
フェニックスだけあって、戦闘不能にはなりませんが、HPは他のキャラクターと違った管理の仕方が必要になります。ディフェンダーに分類されますが、トリッキーなカードも多く、正攻法の盾役というよりは、タフな遊び人という感じのキャラクターです。
パリングを駆使し、カウンターで味方を守っていくというディフェンダーです。同時に、ターゲットを引き付ける役割もあるので、味方を守る力に長けています。
初期から目立っているキャラだけあって、バランスのいい性能をしています。ただ、手札を多く使うので、ボスのギミックに引っかかりやすくなってしまう事もあります。
スキルを使うとメラメラ状態になり、その状態での回復ゲージ保護効果や追加効果を駆使して立ち回るディフェンダーです。武器の印象からアタッカーと解釈しがちですが、ディフェンダーなので耐えることを得意としています。
手数が増えていくと、パッシブの影分身で1度だけコストを0に。これを利用して大技も叩き込んでいきます。ヘインとは逆に、先に削ることを得意としているキャラです。
味方をターゲットにする行動でイブという人形を移動。このイブを使った追撃系のスキル。逆にイブの追撃が残っている状態で使うと追加効果を発揮するスキル。追撃を使う立ち回りと、追撃を補充してからの立ち回りがあるキャラです。
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[Staffer Reborn]の考察になります。絶対に[Staffer Reborn]をクリアしていない人は、読まないでください。また、[Staffer Case:超能力推理アドベンチャー]の内容も含めて話していますので、[Staffer Reborn]だけでなく、[Staffer Case]もクリアした上で読まれてくださ
Staffer Caseの考察になります。絶対に[Staffer Case]をクリアしていない人は、読まないでください。また、筆者の個人的な考察であり、公式のものではありませんので、その点も誤解のないようにお願いします。
くどくなりますが、必ず[Staffer Case:超能力推理アドベンチャー]をクリアしてからプレイされてください。今作では、照合よりも画面をクリックしての調査部分の方が多いです。Staffer Caseと比べると、調査の方に重きが置かれています。
[Staffer Case:超能力推理アドベンチャー]のスピンオフ作品。※[Staffer Case:超能力推理アドベンチャー]のネタバレが含まれますので、必ず、[Staffer Case:超能力推理アドベンチャー]をクリアしてからプレイされてください。今回は1つの事件だけの短めの作品です
ここからは怒涛の展開が待っています。必ずCase1~4までをクリアした上で、Case5を始めてください。シナリオ選択画面で、サイドストーリーも表示されていますが、Case5が終わってから見たほうがいいです。(サイドストーリーの[再スタート]とか[準備]は、ストーリーのタ
今回の事件は、実績(トロフィー)が3つあります。ただ、分岐点はわかりやすいので、ゲーム側がセーブを要求してきたらセーブを分けておきましょう。
今回はブリアンにスポットが当てられているだけあって、痕跡調査が多めになります。主要メンバー4人の関係、感情も色々と描かれており、シナリオを追うだけでなく、キャラクターの気持ちを追ってみても、発見が色々あるシナリオです。
システムのチュートリアル部分はCase1で済んでいるでしょうから、ここからは新しい機能などは出てきません。もしかしたら、Case1より簡単に感じるかもしれません。
まずは、基本操作をしっかり覚えましょう。事件の序盤は、資料の数が少ないのでわかりやすいですが、中盤から時系列の整理などが必要になります。
超能力者たちが少数ながら住んでいるということが認知されている街に、超能力者が起こす事件専門の調査機関に派遣された主人公を軸に話が進んでいく推理アドベンチャーです。主人公は特殊能力は持っていないですが、調査機関の仲間はスキルを所持しています。心拍数
筆者は、この作品に対して、どうしてもやっておきたい推理があります。それは、「何で、こういうゲームができあがったのか?」という点です。早い話、この作品のレビュー記事となります。ネタバレ全開ですので、必ずクリアしてから読まれてください。
推理ゲームですので、当然、答えを見たら楽しみが薄れてしまいます。いきなり、この記事には頼らないようにしてください。章の途中でも、ソファを調べればセーブは可能です。デスクからキャンセルボタンを押して歩ける状態になったら、右アナログスティックで後ろに振
操作面で混乱することが多いので、操作はよく把握しておきましょう。推理に関しては、真面目に証明するだけが全てでは無く、少し機転を利かさないといけない部分もあります。
※必ず、SteamやAmazonレビューを確認して購入の判断をしてください。実写の監視カメラと被害者の写真との照合。さらに、専門知識を持つ仲間たちから提供される資料を元に推理を組み立てていくゲームです。主人公(プレイヤーが名前を入力)とヒロイン(助手)は地下
好感度の最高ランクである金色の[絆の証票]。ストーリーの核心に関わる重要な要素でもあります。ここでは、金色の[絆の証票]の取り方をピンポイントで説明します。[赤い荒野]とかが関わってきますので、ストーリーで[赤い荒野]に行っていない人は、まだ読まないほう
下水道前から西、処刑人シュミットを倒して入場するエリアです。シュミットを倒した後は、エリアに侵入すると飛び降りてくる人狼たちをかいくぐりながら探索していく事になります。
巡礼の森の奥、ゴブリンの洞窟~山岳部分までの攻略です。大聖堂までなら、そこまででもないですが、イシュトールの崖を隅まで探索すると、かなり長丁場になるので、ご注意ください。
一般的な入場方法は、沈没船のクラーケンを倒してから突入する方法です。それ以外にも突入する方法はありますが、初見ではおすすめしません。
イシュトール海岸、沈没船、異種族の洞窟B4F、それに王国洞窟、巡礼の森、下水道、バルロックの地下研究室(B4Fまで)、ダイダロスの魔工房までの解説です。
巡礼の森の奥、ゴブリンの洞窟~山岳部分までの攻略です。大聖堂までなら、そこまででもないですが、イシュトールの崖を隅まで探索すると、かなり長丁場になるので、ご注意ください。
一般的な入場方法は、沈没船のクラーケンを倒してから突入する方法です。それ以外にも突入する方法はありますが、初見ではおすすめしません。
イシュトール海岸、沈没船、異種族の洞窟B4F、それに王国洞窟、巡礼の森、下水道、バルロックの地下研究室(B4Fまで)、ダイダロスの魔工房までの解説です。
シンボルエンカウント形式で、隠しを見つけていく事が重要なゲームですから、そこが一番の鍵になります。後は、ボス戦で属性と状態異常をしっかり駆使・対策していくことも重要です。※属性、状態異常の話は、[牢獄の間]の北西側の[知識の像]を調べて[先人の間]を選
シンボルエンカウント形式で、隠し通路や隠し扉を見つけていきながら探索していくRPG。当サイトで攻略している作品では、[イストワール]が近いタイプの作品です。フリー版があるので、フリー版をプレイしてみるのが早いでしょう。※但し、有料版では、メニューに[旅の情
新たに好感度システムが実装されました。プレゼントを渡すと好感度が上がっていき、特に、相性のいいプレゼントを渡せば一気に1段階相性が上がります。各キャラクター3段階がMAXで、3段階まで行くと、レベル2に上がった時に習得できるスキルが3択から5択に増えたりし
ティア4の武器を扱うと強くなっていくというティア関連に特化したキャラクターです。それにお金がステータスと連動しているタイプもあります。
魔法系のキャラクターですが、ウィザードと比べて、威力よりも速度低下や持続ダメージで攻めるタイプです。倒すというより、全体を封じ込めるという感じのキャラクターです。
移動速度関連のキャラクターです。移動をメインに立ち回るタイプや逆に移動を使わないタイプなどがあります。
動きが鈍い、大型の戦士。その分、アーマーに優れています。アーマーでダメージを少なくしつつ、敵をなぎ倒していくスタイルなどを駆使することになります。
拳系の武器を得意とするキャラクター。初期アイテムがライフスティールを付与する性質もあり、殴りながらHP吸収で戦う、近接重視の立ち回りになることが多いです。
回復力による自動回復での回復がメインで、ライフスティールが封じられているキャラです。回復力で、攻撃や防御も補っており、近距離でのゴリ押し型や遠距離での生存重視型など、2種類のタイプを使い分けていく事になるでしょう。
ブラッドと付くように、血を操る=ライフスティールに長けたキャラです。(選択画面の一番右下にいるキャラです)普通の回復が弱くなる代わりに、ライスティールで回収していくことが重視されます。
クリティカルを重視したキャラクター。クリティカル率やクリティカルダメージに色々と補正がかかっていますが、それだけに注目していては立ち回りが弱くなります。攻撃速度、範囲なども補強することを忘れないようにしましょう。
魔法攻撃型のキャラクターです。範囲攻撃の炎、凍結で敵の動きを遅くする氷、連鎖で当たっていく雷、どれに偏らせるかでスタイルが変わってきます。
射撃系のキャラですから、遠距離で戦うことがメインになります。弓も強いですが、それだけでなく、スローイングダガーなども装備していいです。遠距離なんてどれも同じだろ、と思うかもしれませんが、弓とスローイング系は、結構、使い勝手が違ってきます。
盗賊系のキャラということからもわかるように、武器の本数を重視した手数やクリティカル率で押していくキャラクターです。火力も高く、性能も把握しやすいので、人によっては、ナイトよりも使いやすく感じるかもしれません。
最初にカーソルが合わされていることからも、このキャラからスタートして、このゲームの感覚を掴んでいくといいでしょう。ナイトらしく、攻撃、防御のバランスが取れており、武器と防具の関係を把握しやすいキャラクターです。
カバンに入れる装備には、隣接させると補助効果が発生する、という性質のものもあります。その隣接させるという事に関して、[土台]を作りきるかどうか、そこが重要になってきます。
[1分間押し寄せてくる敵を繰り返し倒す、アクション+荷物管理ゲーム]ベトナムのゲームスタジオが作成した、[ヴァンパイアサバイバーズ]+[Backpack Hero]と言った感じの作品です。1分間程度、押し寄せてくる敵を迎撃し、インターバル中にカバンの中を整理して、