chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 11.写真に残る空港および航空機 空港については乗り継ぎした空港も含めており、利用した航空機については何らかの形でその旨を表示しています。 空港については彼の旅行の発着地になる事から、利用した回数から見ると殆ど写真はありません。 なお、ここで紹介するものは、彼が1975.11.28に日本を出発し、1976.01.11日にかけて旅行した「ニュージーランド縦断サイクリング」の帰路に寄った空港です。 内容については、はてなブログの別ブログ『「行った、銀輪走(走った)、見た、知った」……そして残った』で2024年1月25日に公開したものと同一内容です。 ※彼は1月10日にオークランドを出発しシドニー経…

  • 11.写真に残る空港および航空機 空港については乗り継ぎした空港も含めており、利用した航空機については何らかの形でその旨を表示しています。 空港については彼の旅行の発着地になる事から、利用した回数から見ると殆ど写真はありません。 なお、ここで紹介するものは、彼が1975.11.28に日本を出発し、1976.01.11日にかけて旅行した「ニュージーランド縦断サイクリング」の帰路に寄った空港です。 内容については、はてなブログの別ブログ『「行った、銀輪走(走った)、見た、知った」……そして残った』で2024年1月24日に公開したものと同一内容です。 [9] オーストラリア、シンガポール ◎オースト…

  • 11.写真に残る空港および航空機 空港については乗り継ぎした空港も含めており、利用した航空機については何らかの形でその旨を表示しています。空港については彼の旅行の発着地になる事から、利用した回数から見ると殆ど写真はありません。 内容については、はてなブログの別ブログ『「行った、銀輪走(走った)、見た、知った」……そして残った』で2024年1月23日に公開したものと同一内容です。 なお、この文章については、当ブログ「ニュージーランド縦断サイクリング1975.12-’76.1」から抜粋したものとなっています。 [8] ニュージーランド④ 南島 ダニーデン 《 インバーカーギル空港 》※写真はありま…

  • 11.写真に残る空港および航空機 空港については乗り継ぎした空港も含めており、利用した航空機については何らかの形でその旨を表示しています。 空港については彼の旅行の発着地になる事から、利用した回数から見ると殆ど写真はありません。 内容については、はてなブログの別ブログ『「行った、銀輪走(走った)、見た、知った」……そして残った』で2024年1月22日に公開したものと同一内容です。 なお、この文章については、当ブログ「ニュージーランド縦断サイクリング1975.12-’76.1」から抜粋したものとなっています。 [8] ニュージーランド③ 南島 クライストチャーチ 《 クライストチャーチ国際空港 …

  • 11.写真に残る空港および航空機 空港については乗り継ぎした空港も含めており、利用した航空機については何らかの形でその旨を表示しています。 空港については彼の旅行の発着地になる事から、利用した回数から見ると殆ど写真はありません。 内容については、はてなブログの別ブログ『「行った、銀輪走(走った)、見た、知った」……そして残った』で2024年1月21日に公開したものと同一内容です。 なお、この文章については、当ブログ「ニュージーランド縦断サイクリング1975.12-’76.1」から抜粋したものとなっています。 [8] ニュージーランド② 北島の2 ウェリントン 《 ウェリントン国際空港 》 1月…

  • 11.写真に残る空港および航空機 空港については乗り継ぎした空港も含めており、利用した航空機については何らかの形でその旨を表示しています。 空港については彼の旅行の発着地になる事から、利用した回数から見ると殆ど写真はありません。 内容については、はてなブログの別ブログ『「行った、銀輪走(走った)、見た、知った」……そして残った』で2024年1月20日に公開したものと同一内容です。 なお、この文章については、当ブログ「ニュージーランド縦断サイクリング1975.12-’76.1」から抜粋して編集したものとなっています。 [8] ニュージーランド① 北島の1 オークランド 《 オークランド国際空港 …

  • 10.写真に残るダム、発電所など ダムについて、彼は「目的として旅行を組んだダムは一つのみで、他はすべて旅行における通り道にあったダムや発電所を写したもの」と話している。 文章については、はてなブログの別ブログ『「行った、銀輪走(走った)、見た、知った」……そして残った』で2023年12月26日に公開したものと同一内容です。 なお、この文章については、当ブログ「ニュージーランド縦断サイクリング1975.12-’76.1」から抜粋したものとなっています。 [16]ニュージーランド 北 島(ワイラケイ) 《 ワイラケイの地熱発電所 》 1975年12月9日に地熱発電所を初めて目にした時の日記には次…

  • 9.写真に残る湖、沼、池など [21]ニュージーランド② 北島(South Island)の2 文章については、はてなブログの別ブログ『「行った、銀輪走(走った)、見た、知った」……そして残った』で2023年12月8日に公開したものと同一内容です。 なお、この文章については、当ブログ「ニュージーランド縦断サイクリング1975.12-’76.1」から抜粋したものとなっています。 12月30日(火) 晴れ 時々 振り返って見ると、国道89号線の上にはクッキリと自転車のタイヤの跡がついている。 国道6号線に入って間もなく、右手に周囲を山々に囲まれた牧場の中に、小さくはあれ静かに水を湛えた湖水に木々を…

  • 9.写真に残る湖、沼、池など [21]ニュージーランド② 北島(South Island)の2 文章については、はてなブログの別ブログ『「行った、銀輪走(走った)、見た、知った」……そして残った』で2023年12月7日に公開したものと同一内容です。 なお、この文章については、当ブログ「ニュージーランド縦断サイクリング1975.12-’76.1」から抜粋したものとなっています。 《 ワナカ湖 》の2および《 ハウェア湖 》 12月29日(月) 晴れ 午前10時半に出発。 出発が遅いせいもあるのか、昨日と打って変わって久々に夏らしい天気だ。 ワナカ湖とマウント・アスパイアリング国立公園、ハウェア湖…

  • 9.写真に残る湖、沼、池など [21]ニュージーランド② 南島(South Island)の1 文章については、はてなブログの別ブログ『「行った、銀輪走(走った)、見た、知った」……そして残った』で2023年12月6日に公開したものと同一内容です。 なお、この文章については、当ブログ「ニュージーランド縦断サイクリング1975.12-’76.1」から抜粋したものとなっています。 《 ワハポ湖 》および《 マポウリカ湖 》 12月26日(金) 晴れ 午前9時に昨日分の宿泊費4$を払い出発。 こんなに早い出発は、久し振りである。 今朝の服装は、普段のTシャツにジャージ、ハイソックス、ニッカーボッカー…

  • 9.写真に残る湖、沼、池など [21]ニュージーランド① 北島(North Island)の3 文章については、はてなブログの別ブログ『「行った、銀輪走(走った)、見た、知った」……そして残った』で2023年12月5日に公開したものと同一内容です。 なお、この文章については、当ブログ「ニュージーランド縦断サイクリング1975.12-’76.1」から抜粋したものとなっています。 《 タウポ湖 》の2 12月12日(金) 曇りのち晴れ 午前10時。 奥さんから昼食を渡され、ローリーと奥さんに見送られてタウポを後にする。 前方にはトンガリロ国立公園の山々、右にはタウポ湖が美しく、空港へ向かう道の分岐…

  • 9.写真に残る湖、沼、池など [21]ニュージーランド① 北島(North Island)の2 文章については、はてなブログの別ブログ『「行った、銀輪走(走った)、見た、知った」……そして残った』で2023年12月4日に公開したものと同一内容です。 なお、この文章については、当ブログ「ニュージーランド縦断サイクリング1975.12-’76.1」から抜粋したものとなっています。 《 タウポ湖 》の1 12月9日(火)晴れ モデル村の大アーチを撮ってロトルアを後に、国道30号線をタウポに向かう。 森を抜け、少し行くと急に開け、タウポ湖(Lake Taupo)を真ん中に、右にはハウフンガロア山脈(H…

  • 9.写真に残る湖、沼、池など [21]ニュージーランド① 北島(North Island)の1 文章については、はてなブログの別ブログ『「行った、銀輪走(走った)、見た、知った」……そして残った』で2023年12月3日に公開したものと同一内容です。 なお、この文章については、当ブログ「ニュージーランド縦断サイクリング1975.12-’76.1」から抜粋したものとなっています。 《 カラピロ湖 》 12月8日(月) 快晴 午前10時半に出発し、仙台に似た感じのケンブリッジ(Cambridge)を通り、カラピロ湖(Lake Karapiro)を右に見てティラウ(Tirau)まで走る。 1975.1…

  • 8.写真に残る峠、最高所、最高地点 など [31]ニュージーランド 文章については、はてなブログの別ブログ『「行った、銀輪走(走った)、見た、知った」……そして残った』で2023年7月1日に公開したものと同一内容です。 なお、この文章については、当ブログ「ニュージーランド縦断サイクリング1975.12-’76.1」から抜粋したものとなっています。 ◎North Island(北 島) 《 Waithi Saddle(ワイトゥヒ峠) 》 12月12日(金) 曇りのち晴れ トゥーランギ(Turangi)を抜け、トカアヌ(Tokaanu)を過ぎて上りとなり、嫌な感じが頭をかすめるも、ワイヒビレッジ(…

  • 7.写真に残る岬、崎、鼻 など [17]ニュージーランド 文章については、はてなブログの別ブログ『「行った、銀輪走(走った)、見た、知った」……そして残った』で2023年5月8日に公開したものと同一内容です。 なお、この文章については、当ブログ「ニュージーランド縦断サイクリング1975.12-’76.1」から抜粋したものとなっています。 ◎北 島 《 レインガ岬 》 岬に立った1974年12月1日の彼の日記には次のように書かれている。 午前6時30分起床。 午前7時、Nさんの車でレインガ岬(Cape Reinga)に向かう。これは、シケのため仕事が出来ない事から、予定を変更して送って下さったも…

  • [46]資料関係 1.私が聞いた「彼のニュージーランドへの思い」は次のとおり ・入国から出国まで良い思い出しかない ・また、何時か来たい国 ・お世話になった人達との出会いと今も続く交流 ・素晴らしい国民と素晴らしい自然 ・日本人が珍しい時代で運がよかった ・小さな国旗をバッグに付けて走ったが、これによりの国旗の重要性を認識する ・道路は小さいアップダウンが意外と激しく、予想外だった ・気象の変化が意外と激しい ・季節的には真夏に走るも、中秋から晩秋の服装も必要 ・食料などの生活必需品は安価だが、生活に特に必要のない物は高いと思った ・「高価なフィルム」について、帰国後に新宿のヨドバシカメラで持…

  • [45]オークランド そして出国しニュージーランドを後に 1月10日(土) 曇り 何故かは分からねど眠れず、寝たのは今日の午前2時半。 今から寝ていいものかと心配したけれど、無事 午前6時45分に起床。 7時20分に朝食を食べにダイニングルームへ行く。 トースト3枚、コーンフレークス、ミルクコーヒーのほか、メニューにあった全く訳の分からない物を頼むと「トーストの上にミンチと野菜炒めがのったもの」が出て来た。 何時もだが、大した量でもないのに朝食だけで30分以上かかるから信じられない。 俺は朝食だけだが、ディナーなんか食べたらとんでもない時間がかかるであろうと思う。 その点、カフェテリアやテーク…

  • [44]オークランド 1月9日(金) 雨時々曇り 朝 起きると雨が降っている。 朝食を食べるも、雨が降っているため出るのを渋っていると、午前9時50分になってしまった。 まだ降っているが土産の事もあり、先ずは傘を買いにカランガハペ通りに行く。 商店街を見ている内に11時半になってしまい、通りにある店で安い折り畳み傘を買い、これを差してダウンタウンに向かう。 オークランドのダウンタウン。道路はクイーン・ストリート(1976.01.09) オークランドのダウンタウン。道路はクイーン・ストリート(1976.01.09) ダウンタウンのクイーン・ストリートに建つ「マオリ戦士の像」(1976.01.09…

  • [43]ウェリントン ⇒ オークランド 1月8日(木) 曇り 午前8時に起床。8時15分に朝食。 今日はオークランドに入る。 いよいよ「終わりも近くなったなあ」と言う感じが強くなる。 部屋でボケーッとしていたらすぐに時間が来てしまい、10時にチェックアウトを行いタクシーで空港に向かう。 ウェリントン空港で、俺と同じ便でオークランドに行くと言う静岡県のOさんに会い、インバーカーギル以来で日本人と話す。 ウェリントン空港(1976.01.08) ウェリントン空港のカウンター前ロビー(1976.01.08) ウェリントン空港のロビー(1976.01.08) ウェリントンはクライストチャーチとは問題に…

  • [42]ウエリントン 1月7日(水) 晴れ 午前8時15分に朝食。 午前8時45分に市内見物に出発。 昨日と同じ道を通り、ホテルのあるキューバ通り(Cuba Street)からラムトン・キーに出る。 キューバ通り。右手前から4番目の建物はピーポーズ・パレス・ホテル(1976.01.07) ラムトン・キー(1976.01.07) ラムトン・キー(1976.01.07) この時間では早すぎて店が開いてないので、ウィンドウショッピングを楽しみながらウェリントン名物のケーブルカーに乗りに行く。 が、何と乗り場前の通りに「今日は走っていない」との立て看板が立ててあり、どうしようもないが、どうしても行きた…

  • [41]クライストチャーチ ⇒ ウェリントン 1月6日(火) 曇り 午前6時半に起きたがベッドから出るのを渋り、結局7時45分になってしまった。 8時15分にダイニングへ朝食を食べに行く。 俺と相席になったビジネスマンは「ライス」を食べていたが、水(お湯かも)の中に米が沈んでいるような感じで、これに砂糖をかけて食べているのには驚くばかりだった。 8時45分から散歩に出かけ、ロールストン通りを左手に見て、エイボン川に架かるアーマー通り橋(Armagh Street Bridge)を渡り、ホテルの前にあるハグリー公園(Hagley Park)に行く。 ロールストン通り。右手の建物はクライスツ・カレ…

  • [40]クライストチャーチ 1月5日(月) 曇りのち晴れ 午前7時10分起床。 午前8時。 朝食を食べにダイニングルームへ行く。 メニューはトースト2枚、ベーコン、目玉焼き、トマト、グレープフルーツジュースとコーヒーで、デザートはピーチとプラムだった。 午前9時50分にホテルを出発。 ロールストン通り(Rolleston Ave)を右にクライスツ・カレッジ(Christ’s College)およびクライスツ・カレッジ教会堂(Christ's College Chapal)を見ながら、追憶の橋(Bridge of Remembrance)に行く。 クライスツ・カレッジとクライスツ・カレッジ教会堂…

  • [39]インバーカーギル ⇒ ダニーデン空港 ⇒ クライストチャーチ 1月4日(日) 晴れ 飛行機の出発が午前7時10分のため、寝過ごしを心配してたいたが、信じられないくらい早い午前5時45分に起きてしまった。 午前6時10分まで寝袋の中にいた後、寝袋とグラウンドシートを片付けてバッグに収め、6時半にトイレにて着替える。 そして、着替えが終わった時点で「ニュージーランド縦断サイクリング」は終わった。 タウポ以来の服装に着替えたが、昨日までの服装が信じられないくらいで、久々だけに気持ちも良い。 今日からはサイクリングではなく、観光旅行でクライストチャーチ(Christchurch)、ウェリントン…

  • [38]スチュワート島 ⇒ ブラッフ ⇒ インバーカーギル 1月3日(土) 晴れ後曇り 午前8時に起床。 出港は午後1時45分、積荷は午後1時15分からと聞いたので、余裕で午前10時まで寝た後、荷物を片付けてオーバンに戻る。 走れる範囲は昨日 走り尽くしたのだが、オーバンに教会があったので寄り道して外観のみ見る。 教会はオーバン長老派教会(Oban Presbyterian Church)だった。 オーバン長老派教会(1976.01.03) 教会を後に、カマヒ道路(Kamahi Road)をオーバンに向かうと、左手にはトムソン湾(Thomson Bay)を前にした美しいオーバンの町が見える。 …

  • [37]ブラッフ ⇒ スチュワート島 1月2日(金) 晴れ 午前5時45分起床。 午前7時に出発して港に行く。 出港1時間前のため、俺が一番先だと思いきや、チケット売り場の前にはもう12~3人が並んでいる。 俺も後ろについて並んで待っていると、おじいさんが来て俺に話し掛けてくる。 言葉が分からないにもかかわらず、何とか話は通じるのだから面白い。 彼が言う所によるとバッジを見せて、「私はイングランド(England)のツーリングクラブのメンバーだ」と自己紹介した後、俺の自転車を指さして「あなたの自転車は素晴らしい」とべた褒めだ。 そして、この旅行の事や日本のことを聞かれるままに話したが、やはり「…

  • [36]ライムヒルズ ⇒ ウィントン ⇒ インバーカーギル ⇒ ブラッフ 1976年1月1日(木) 曇り A HAPPY NEW YEAR 午前10時半、野宿した小学校の正門にて1976年の第一歩の記念撮影。 ライムヒルズの野宿した小学校にて1976年の第一歩(1976.01.01) 久々に手袋をはめ、ヤッケを着ての出発。 手袋は午前中に外したが、ヤッケは一日中着ていた。 今日は曇りで、午後からは風も出たが、道も良く上り下りも無かったため軽快に走る。 国道6号線をウィントン(Winton)、マカレワ(Makarewa)と進み、インバーカーギル(Invercargill)に入る。 ウィントン(1…

  • [35]キングストンまで約20kmのワカティプ湖畔 ⇒ キングストン ⇒ フェアライト ⇒ ラムスデン ⇒ ライムヒルズ 12月31日(水) 晴れ なんとなく出渋っている内に、午前11時になってしまった。 今日で1975年も終わりである。 今日は、道路は良く走りやすかったが、夕方から風が出て来て困った。 が、こう思うと今日は走行距離が延び、実に良く走ったと思う。 本年最後の走行は、快晴の中を右にワカティプ湖を見ながら始まった。 ワカティプ湖も終わるころ、湖に面してキングストンの町が美しく並んでいる。 ワカティプ湖畔からキングストンを遠望(1975.12.31) キングストンの牧場にて(1975…

  • [34]カードロナ ⇒ クラウン・レーンジ ⇒ アロータウン遠望 ⇒ ヘイズ湖 ⇒ クイーンズタウン ⇒ キングストンまで約20kmの地点 ②クイーンズタウン~キングストンまで約20kmの地点 12月30日(火) 晴れ クイーンズタウンに着いたのは、午後3時ちょっと前。 5$しか持っていなかった俺は、街に入って真っ先に見つけたANZ銀行で、USドル350$をNZドル332$40¢に交換。 こちらでは明日も営業するとの事で、日本との違いに驚く。 ANZ銀行[右手中ほどにある赤い屋根の建物]で両替。リーズ通り(Rees Street)とビーチ通り(Beach Street)の交差点にて(1975.…

  • [34]カードロナ ⇒ クラウン・レーンジ・サミット ⇒ アロータウン遠望 ⇒ ヘイズ湖 ⇒ クイーンズタウン ①カードロナ~クラウン・レーンジ・サミット~アロータウン遠望~ヘイズ湖 12月30日(火) 晴れ 午前8時。 今回の旅行において俺としては非常に早く起きたのだが、想定外の事にビックリ。 想定外の事とは、テントの半分だけが夜露でグッシヨリと濡れていた事である。 もちろん、テントの上の洗濯物もだ。 丁度、谷になっているため、テントも洗濯物もまだまだ乾きそうになく、太陽が山から顔を出して濡れている物が乾いてから出る事にする。 午前10時半になって、やっと出発できる。 結局、いつも通りとなっ…

  • [33]ワナカ湖 ⇒ ハウェア湖 ⇒ ワナカ ⇒ カードロナ 12月29日(月) 晴れ 昨日の蚊に続いて、今朝はブヨに悩まされる。 午前10時半に出発。 出発が遅いせいもあるのか、昨日と打って変わって久々に夏らしい天気だ。 ワナカ湖(1975.12.29) ワナカ湖(1975.12.29) ワナカ湖とマウント・アスパイアリング国立公園、ハウェア湖と素晴らしい風景が続く中を走るが、とんでもない道路のため舗装道路の有難さを身に染みて感じた一日でもあった。 走っている車は、殆ど全部と言って良いくらい後ろにキャンピングカーやモーターボートを引っ張り、土ボコリをモウモウと上げて走っている。 土ボコリをモ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Mont Blanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Mont Blanさん
ブログタイトル
ニュージーランド縦断サイクリング1975.12-'76.1
フォロー
ニュージーランド縦断サイクリング1975.12-'76.1

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用