chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるり歴史散歩 https://yururirekishi.hatenablog.com/

史学科卒の歴史好きな管理人が、マイペースな一人旅をする記録。 史跡、お城、古戦場などの歴史スポット中心です。 ガイドブックに載らないようなマイナーなスポットも大好きです。 やっぱり戦国時代(織豊時代~江戸初期)が一番好き!

ゆーこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/03/25

arrow_drop_down
  • 【川越】川越城~数々の歴史的戦いの舞台~ 徳川家の名残を感じる喜多院

    川越は室町時代から武士が活躍した土地です。 江戸時代には川越藩の城下町として栄え、今でもその面影が残る町並みが人気です。 様々なガイドブックも取り上げられている川越ですが、歴史のより深い部分に注目した旅にしていきたいです! コース川越駅→時の鐘→太田道灌像→川越城→喜多院 川越観光の最寄り駅はJR「川越駅」、西武鉄道「本川越駅」、東武鉄道「川越市駅」 の3つがあります。名前が似ていて混乱しそうですよね💦 ガイドブック等にもある小江戸と呼ばれる蔵造りの町並みや、百名城の一つ 川越城の方へ向かうには、3つのうちどの駅を利用しても、距離的には大差ないです。 今回はJR川越駅から全て徒歩で周りました。…

  • 【行田】 忍城と水攻めの歴史

    行田市は忍城(おしじょう)の城下町で、さらに「さきたま古墳」はじめ、古代の歴史と文化にも特色を持った町です。明治以降は足袋製造が盛んになりました。 コース行田駅(バス)→忍城→水城公園→(さきたま緑道)→丸墓山古墳(石田堤) 忍城 現在の熊谷市を本拠地とした、成田氏が築城しました。 映画「のぼうの城」で注目されましたね。 映画でも描かれていた通り、豊臣秀吉の水攻めにも屈しなかった、難攻不落の名城です。 忍城址・行田市郷土博物館 こちらは昭和に再建された「忍城御三階櫓」 町中の色々なところに、忍城一部だった場所の石碑があります。 基本情報 築城:15世紀後半 地形:平城 縄張:梯郭式 築城者:成…

  • 【はじめまして!】ゆるり歴史散歩について

    こちらのブログは、歴史好きがマイペースな一人旅を楽しんでいる記録です。 史跡、お城、古戦場などの歴史スポットへの旅行記がメインになります。 (管理人は、ガイドブックに載らないような少々マニアックなスポットも好む傾向にあります!) これまで旅の記録はインスタグラムで完結していましたが、もう少し詳細に思い出を残しておきたいと、2024年に作成を思い立った次第でございます。 そのため、これまでの旅を遡っての記録もございます。(ですがもちろん、旅先へのアクセスやお店等の情報は、最新のものをお伝えするようにいたします。) 徒歩、公共交通機関を利用して旅をしているので、その土地の見どころ全ては網羅しきれて…

  • 【上田】上田城 真田の郷~真田氏発祥の地~

    上田市は上田城はじめ、真田氏発祥の地です。 市の中心部から、少し離れた所まで歴史スポットが点在しているので、できる限り欲張って史跡探索したい所! 上田駅前の真田幸村公銅像 コース上田駅→上田城→(上田駅まで戻ってバス)→ゆきむら夢工房→真田氏館跡・真田氏歴史館→真田氏本城跡→長谷寺→山家神社 ※ゆきむら夢工房までは上田駅からバスで行きます 上田城 徳川軍を2度も打ち破った真田一族ゆかりの城 天正11(1583)年、真田昌幸によって築かれました。 本丸東虎口の右手にある大きすぎる真田石 関ヶ原の戦い後には破却されましたが、その後上田藩主となった仙石氏によって再建されました。 西櫓 画像では分かり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆーこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆーこさん
ブログタイトル
ゆるり歴史散歩
フォロー
ゆるり歴史散歩

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用