chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 新月に向けて手放したいこととは

    今日は満月。これから次の新月まで断捨離や手放しに適した期間となります。 私が今、手放したいものは「 立場的にそうしなければならないと思っていること」です。たとえば、「彼女という立場なのだから普通は〇〇しなければならない」「クライアントには普通は〇〇しなければならない」ということ。これまで「常識」「ルール」「普通」と教えられたり、 見聞きしたことが頭を占領して、 自分の本当の気持ちを引っ込めてしまうことがありました。判断基準が「世の中でよく言うこと」になると、 それは自分ではないので、結果がなんか違う、、、となります。どうしたら、「 立場的にそうしなければならないと思っていること」を手放せること…

  • 映画「メッセージ」と未来がここにある、について

    宇宙では、時間の概念が地球とは違って、「過去」「現在」「未来」が同時に存在する、といいます。量子物理学者のジュード・ガリヴァンさんが著書で書いています。このことは、引き寄せでは重要な考え方で、 理解していた方が引き寄せをしやすくなります。たとえば「将来、家を建てたい」と思ったら、 考えた時点でその出来事は存在し、「でも私には不可能かもしれない」「 やりたいにも何をどうしたらいいのか汗」と思う必要はなく、「その出来事を実現するには何をすればいいか」と考えて、 少しずつでも動いていけば叶える( 引き寄せる)ことができます。説だけ聞くと信じがたかったり、腑に落ちなかったり。それは地球で暮らしているの…

  • 願うエネルギーのこと

    陽が長くなりました。 明日は春分の日ですね。 最近思うのは、願いが叶うときは、願うエネルギーを強く、 大きくしたときが多いということ。そして、それが人数が増えると( たとえば彼女と彼氏が同じ願いを持った時)より実現しやすい、 と思います。 では、願うエネルギーをどうやったら強く、 大きくできるのでしょうか。私は、危機一髪、本当に困った!、この状況から避難したい~、 という時にエネルギーが強力になると気が付きました。つまり集中力が高まっている時。困った時は、それを「変えたい」と強く強く思います。問題のない時も、自分の願いを明確にしてそれに集中すれば、もっと願いを叶えやすくなるのかな。自分に集中せ…

  • 愚痴と癒やし

    会うたびに愚痴が増えていく友人がいました。 話を聞くと仕事でストレスが増えていました。 ある時、急に愚痴を言うのをやめ、 それが私も癒やされた出来事になったので書いていきます。 その友人がもう愚痴は言いたくないと言ったので、何かできないものか考えました。 まず、自分は同じような気持ちになったことがないか、振り返りました。 愚痴を言った時の自分の気持ちを思い出すと、キャパがいっぱいで余裕がありませんでした。 それを聞いてくれていた人たちのことを 思い出すと、みんな、にこにこと笑顔で聞いてくれていました。 (仏様のようでした) その時、愛にあふれていたことに気付きました。 自分も、その友人に対して…

  • 気が合わない人に対して思ったこと

    ソウルメイトは前世で関わっているとか、 生まれる前から知っているとかいいます。 ご縁ということですね。 ソウルメイトは縁が強いと思いますが、 ソウルメイトに限らず、 出会っている方は、なにかしらの縁があるのだろうといえます。 友だちだと、「気が合う」 人と仲良くなりますが、 職場だと「仲良くしたくないな」「からみたくないな」 というネガティブな気持ちを感じる人、現れます。 向こうも思っているかもしれませんが、それはさておき。 そのような方は、「自分を愛すること」を 教えるために現れているのかも、とよく思います。 最近は、そのような人を判断しないと楽だと、思うようになりました。 判断する、という…

  • 春分の日がくる

    昨日は新月でした。 3月25日の満月まで、ものごとを始めたり、 拡大させていく期間に入りました。 この期間は春分の日がありますね。 私は春分の日くらいに大きなメッセージを よく受け取ってきたので この時期がきたな〜と思っています。 何もおりてこないかもしれませんが笑 昨年はツインレイのメッセージを受け取って その課題に取り組んだ一年でした。 (3月スタートの一年として) 今日は東京は快晴で13度まであがるようです。 最近、光が変わりましたね、 今日も日光を楽しみます。

  • 引き寄せはヒプノセラピーから始まっていた3

    前回のブログで、願いが叶ったときの感覚をご紹介しました。 引き寄せはヒプノセラピーから始まっていた2 - かたりなブログ 人生観がどのように変化したのかについてを書いていきます。 私はそれまで、人生というものは何かと邪魔が入ったり、障害があったり、つまづいては起き上がって、というものだと思っていました。 ですが、願いを引き寄せられたとき、平坦な道を歩くように展開されていく世界があるのだと実感をもつことができました。 いくつかこなさくてはいけない課題はありましたが、叶うとその課題の重さやしんどさはふっとびました。 2年前、ヒプノセラピーを受けて癒され、自分をしばりつけていたネガティブな記憶の世界…

  • 引き寄せはヒプノセラピーから始まっていた2

    前回のブログで、ヒプノセラピーの経験を 書きました。 引き寄せはヒプノセラピーから始まっていた1 - かたりなブログ セラピーで癒した傷は個人的なことで、 一見今回の仕事の願いとは関連が ありませんでしたが、、、 私は最近、仕事で一年前に願ったことが 叶いました。 奇跡的に思えて、驚き、 とても嬉しかったです。 一年前から、意識を変えるワークを コツコツと行いました。 その仕事の相手には、タイミングをみて 要望を伝えました。 相手があることなので、「変えられないこと」に思えたときもあったけれど とにかく行動しました。 そして要望が通って願いが叶ったとき、 ヒプノセラピーで見た 「平坦な広い通り…

  • 引き寄せはヒプノセラピーから始まっていた1

    私は最近、仕事である願いを成就させました。 そのことで人生観が変わったのでそれを書いていきます。 その経過では潜在意識が鍵となったのですが、 一見関連のない、あるセラピーのことです。 2年前にヒプノセラピーを受けたときのこと。 ヒプノセラピーは、セラピストの方の誘導で潜在意識につながり、 記憶を取り出し、心の傷を癒していくものです。 私は小学校2年生くらいの時に戻り、そこから大きな出来事をいくつか思い出し、「今」までたどりました。 私は、他の人のある悲しい出来事を目の当たりにし、それらを非常に大きく深く、心に刻んでしまっていました。 セラピーの最後、「今」になると、まわりに何もない、平坦な広い…

  • 願いが叶った直後の私

    卒業シーズンの3月ですね。 袴姿の若い方をちらほら見かけます。 学業を修了して達成感があるでしょうし、 同級生や家族とお祝いして、学生生活を振り返ったりする時間帯でしょうか。 奇遇にも、社会人ン十年目の私にも似たような節目が訪れました。 仕事のことで一年前に願ったことが先月叶い、しばらく卒業生のように過去を振り返っていました。 そして今、新しい目標を立てて動いているのですが、ちょっとぼんやりモード。 過去と未来のはざまにいる感じなのです。 オラクルカードをひくと「リラックスするように」というメッセージがよく出ます。 違う質問をしてもです。 新しい目標に向かって力み過ぎ? 力抜かなきゃ〜。 仕事…

  • 波動が落ちていたので

    朝の瞑想でからだのまわりの波動が乱れているのがわかりました。 昨夜、寝る直前までスマホを見ていたのが影響していたと思います。 見たいサイトがつながらなくて(画面が白いまま)、電源を入れ直しまでして再トライ。 つながらず、、、 それも、自分のためではなく、他の人のために情報を探している最中でした。 そもそも最初にサイトにつながらなかった時点で、今はそれをやる時間じゃないと気づけばよかったかな〜。 今朝はからだを瞑想で整えてから、ローズオイルを付けて(香りを嗅いで)気分を上げて。 どうぞ良い一日をお過ごしください。 薔薇の写真も載せちゃう! 皆さまの気分も上がりますように〜。

  • 雨の日のお風呂には

    今日は静かな雨の日でした。雨で、街や植物、空気の香りが沈みます。 こういう日は植物の香りを楽しみたいな~と 家にあったドライラベンダーをお風呂に入れようと思いつきました。 このまま入れるとお風呂の栓を抜いたときに流れていってしまうので、 お茶パックに入れます。 お茶パックからうっすらすけた、ラベンダーが湯舟に 入っているのを見ると豊かな気持ちになります。 人間にいろいろ与えてくれて、植物ってほんと偉大。。。 なにかと便利なお茶パックも。笑

  • 隙がないことと恋愛は関係している

    今日のブログは彼氏募集中の人向けの内容です。 隙がないとよく言われる、という友人がいます。 その友人は彼氏と別れてから5年以上経っています。 過去、彼氏が途切れたことがなく、こんなに恋愛から遠ざかるとは本人も周りも思っていなかったことです。 隙がないことと、恋愛は関係しています。 その友人は、仕事で失敗をしたくないので隙を見せたくないと言います。 悪いことではありませんが、もし彼氏が欲しいのにできないのなら関係してきます。 隙がない人は、とても常識的で目上の人や親に言われたことをきちんとやろうと考えています。 そうすると、会社で重宝されたり後輩に慕われたりはしますが、それだけです。 プラスアル…

  • TikTokと気づき

    TikTokでポイントを貯めてそれを電子マネーに変えられると 知ったときは労働しないでお金になるのかと驚きました。アプリを立ち上げてポイント獲得のボタンを押すだけ。たまにポチポチ押し続けていたところ、ある日、ポイントが通常の「1.1倍」換算されることに。次の日にはそれが「1.2倍」に。「0.1」の増加って少ないようで多く感じたのです。するとムキになって、ポチポチが増えました。でも1日くらいでハッと気づきました。ポイントを増やすことにとりつかれていていました。 私は「金額」とか「これは売れる」(仕事で)とかを意識すると、 本当の自分とつながりにくくなりがちなので、 注意しなくてはいけない。 本当…

  • 人は変わります

    家族や友人、恋人が落ち込んでいると、大丈夫かな、 と手を差し伸べられないか考えるのではないでしょうか。そういう状況の人には、愚痴を聞くことや、ご飯に誘うこととかできることとか何かしらしてあげると思いますが、もし何もしなくてもだんだんと元気になってきます。本人には時間が必要で、ちゃんと前向きになれる何かに出会い、その悩みを越えていけるようになっています。私は、そういう落ち込んだり、 困ったりしている身近な存在が顔を上げて歩いていけるようになると、良かったなと思い、そしてそれにより私も元気をもらっています。近しい人は影響しあっているのだと、つくづく思います。 ということは、 自分が前よりも明るくな…

  • 思いがけず泣く時に

    数日前、電車で泣いている女性を見ました。 会社帰り、立っている人がそこそこいる車内、その女性は入り口にドアにもたれるようにイヤホンをして目をつむっていました。 近くに向き合うように立っていた私は、ふと視界にその女性の顔が入り、両目から涙が流れたのに気が付きました。 その女性は、涙をぬぐうことはせず、目をつむったままでした。 私も、同じことがあったことがあります。 一人で電車に乗っていて泣けてきたことが。 思いがけず泣ける時。 それは心の叫びです。 涙の理由を言葉にできるなら、その言葉をみつめて、自分をいたわって。 もしも理由を明確に言葉にできない、したくないなら、もっと心は叫んでいます。 その…

  • 今日の色 - 金色

    ゴールドは、金メダルというように1番になったとき、目標を達成したときに与えられる褒賞の象徴です。 特別な人だけが手にするものではなく、私たちの周りに金色の光が集まっていて、 私たちはすでに祝福された存在です。 瞑想に、金色の光を浴びるようなイメージをすることで、 エネルギーを蓄えるものがあります。 普段瞑想をしない方でも、目をつむって深呼吸をくりかえしながら3分してみると、できます。 ぜひそれをした後の感覚を観察してみてください。 金色が気になった方は、自分への祝福を実感できるタイミングにきています。 ここまでがんばった自分をいたわったり、ちょっと贅沢してみたり、 あるいは休んでみたり。 いつ…

  • 服の選びかた

    洋服を買うとき、 デザインや色で選ぶことが多いのではないでしょうか。私は以前、自分に似あう色にこだわっていました。カラー診断をしてもらって、 似合う色のリストの色のものを選んで、そこにはない色だと買いませんでした。ある時、 似合う色ではなくても着たい色を着てみることにしてみたのです。それは「ベージュ」でした。 コロナ禍でリモートワークになり出勤がなくなったら「 人に見られたい自分のイメージ」というのが(私の場合、 ちょっと顔色よくみられたいとか)なくなったのです。「ベージュ」は、やわからい感じでリラックスでき、 素の自分になれるな、と思いました。家族に似合わないと言われましたが、 それよりもこ…

  • 「2番目の彼女」を考える

    恋愛で、「2番目の彼女として付き合っている」という場合があります。 彼に彼女がいることがわかっていて付き合い始めた、他に自分よりも長く付き合っている彼女の存在が判明して謝られてそのままになっている、とか。 状況も気持ちもお一人お一人違って、 その恋愛はご本人にとって大切なものだと思います。タイトルが気になってご訪問いただいたのだと思いますので、もしも何かを変えたいと思っている方には、 以下のワークをご紹介します。 「2番目の彼女」を考える、ワークです。 1 目をつむって深呼吸を3回します。 2 紙に「2番目の彼女」と書き、それと比較したい単語を考えて、 横に書きます。(例 「1番目の彼女」「結…

  • 幸せになっていいという許可を出す3

    前回のお話で、ネガティブな記憶を手放す方法をかきました。 幸せになっていいという許可を出す2 - かたりなブログ 今回は私がそれらを手放した後の自分の変化を書きます。 1つ目は、アクセサリーをつけても良いと思えるようになりました。 アクセサリーは、金属で少し光りますし、他の人から見たら目に留まると思います。 自分にはそのようなものをつける資格がない、似合わないと思っていました。 でも自分が幸せになっていいと思い始めたら、変わりました。 アクセサリーをつけていても平気ですし、アクセサリーを大切にするようになりました。 2つ目は、人の誘いを断れるようになりました。 誘われて、それが自分に必要なのか…

  • 幸せになっていいという許可を出す2

    前回のブログで、手に届きそうなのに叶わないのはなぜなのか、ということを書きました。 幸せになっていいという許可を出す1 - かたりなブログ 希望の方向に進展しないのはネガティブな観念が残っているからで、それを手放す方法を書きます。 1 なぜ、そう思うのかを書き出します。(例:なぜ正社員になれないのか→それは、正社員だった時に会社の要望をやらなくてはいけないと思って過労になったときの記憶が残っている。 もしかしてもう正社員になりたくないと思っているかも) 2 その時の気持ちを味わいます。(例:プライベートの時間が少なくて自分がなくなっていく感じや、月曜日が辛かった感覚を思い出す) 3 目をつむっ…

  • 幸せになっていいという許可を出す1

    もう少しで手が届きそうなのに、手に入らないこと、ありませんか。 たとえば、契約社員として働いていて、正社員になりたいけれど、 なかなかなれない、とか。悩みを掘り下げていくと、 正社員の求人に応募しても採用されないから、というより、 契約社員でいっか、、、と実は思っている、 ということがあります。どうしても正社員になりたかったらその条件を譲りませんから。 私は正社員で働いた後、転職した会社では契約社員でした。 応募した仕事が、たまたま契約社員だったのですが、その深層心理をたどると昔、 正社員で働いていた時に過労で身体を壊して辞めたことがあり、 それ以降正社員として就職するのがこわくなっちゃったん…

  • 今日の色 - ラベンダー

    今日は三連休の初日。 お仕事の方もいらっしゃるかもしれません、おつかれさまです。 三連休って心がゆったりしませんか。 さらにゆったりしちゃいましょう、ということで 今日の色はラベンダーです。 言わずもがな、植物のラベンダーの香りは、リラックスできますね。 色自体が主張しすぎずさわやかで、優しく心に広がります。 ラベンダー色が気になる方は、ラベンダーのアロマをかぐ(キャンドルもおすすめ)、植物のラベンダーを部屋に飾るのもいいですね。 連休中に限らず、この色が気になったら、ぜひラベンダー色を何か取り入れてみてください。 ラベンダー色のタオルを買う、ラベンダー色の下着をつける、 瞑想をして自分がラベ…

  • ツインレイと自己受容

    ツインレイという言葉を知ったのは数年前でした。 ソウルメイトのことは昔から知っていて、似たような世界の話だろうとすっと心に入ってきました。 ツインレイという魂のかたわれと出会うと、 自己変容を促す出来事が起こり、その変容を経て「統合」する、といわれています。この「統合」には自己受容が必要で、 私はそれはたいへんだけれど実はとても良いことだと思いす。 自己受容。だめ(だと捉えていた)な自分を受け入れること、ありのままの自分を受け入れること。 それらは心理学の世界で実践されてきました。カウンセリングやワークショップで行うことになる人、 関連する書籍を見ながら自分一人でやる人もいると思います。そのよ…

  • こんなところでつまずいてはいられない

    自分に自信がない なんとなく自分を好きになれない 自分は幸せにはなれないだろう そういった気持ちに蓋をして頑張って生きている人も 気がついてはいるけれどもそれが普通だと思っている人も 向き合って自分を好きになろうとしている人もみんな こんなところでつまずいてはいられない やっぱり生まれてきた意味がある それを体験しなくちゃ 自分をいじめず 自分をいちばん可愛がって 必ずあなたは自分の幸せに出会える

  • カフェでのシンクロニシティ

    昨日、不思議な出来事がありました。 オラクルカードの講座を受け、そこで先生に「かたりなさんは、 五感の感覚をもっと出す許可を自分に出すといいですよ」 とアドバイスをいただきました。大人をやっていると感情を出さない方がいい時が多かったり、 子供の時に大人の顔色をうかがって過ごしてきたことが関係しているかもしれません。 その後、カフェで読書をするために行くと、そこで近くに座っていた男性の話し声が聞こえて、「 今の時代は五感が鈍って、 便利な世の中でこの先もどんどん鈍っていく。 それではいけないと思って、 僕は人の五感を伸ばしていくことを今後の仕事としてやっていきた いと決意したんだ」と言っていまし…

  • 今日の色 - スノーホワイト

    私の住む地域では、今日4日の明朝に雪予報が出ていました。 雪になったかは分かりませんが朝起きると道路が濡れていました。 午前中は曇り空ということもあって街が動き出すのは遅くて 外に出ると人が少なくて静かな気持ちになりました。 さて、今日の色はスノーホワイトです。 この冬、東京では珍しくまだ積雪がありませんが、雪が降ると家にこもることになって 外向きの意識が内向きになります。 雪が降る音が聞こえるのではないかと思うくらい街が静かで、あたり一面が真っ白になると自分がリセットされるような気分になります。 スノーホワイトが気になる方は、白い花を家の中に飾ること、白い下着を付けること 白い光が自分に降り…

  • 立春に向けて浄化が進みました

    今日は節分ですね。立春を迎える準備でしょうか、最近自分の浄化が進みました。 それは「駄目な自分」を自覚して、受容することでした。 普段、駄目な自分には蓋をしていました。 直面しても辛いです。 コンプレックスがありますし、大丈夫、自分は駄目じゃない、ってがんばって生きてきましたから。 スタートは第4チャクラが弱いと感じたことから。 周りを優先させてしまいがちの人に多いと本で読み、対処法としてローズクォーツを身に付けることとあったので、試してみました。 毎日の瞑想で、自分の駄目さがどんどん実感として出てきて、向き合うしかないと覚悟を決め、味わいつくしました。 そして瞑想で、自分の駄目さを抱えた情け…

  • パンをやめたら湿疹が治った

    食べ物と身体は密接に関係しています。 皆さんもそれは実感するところだと思います。 アレルギーだと、それを食べると身体が受け付けていないことがよくわかりますが、 本当は問題があるのに一見問題ないようにみえるもの、という食べ物があります。 私には「パン」「パスタ」がそうでした。 よく食べていました。美味しいですよね。 ところが、パンやパスタなどを作る強力小麦粉は腸にはりついて粘膜をあらすことがあり、私はそれにより肌あれが起きていました。 (リーキーガット症候群というものです) 10年くらい、手のひらの湿疹が出続けていました。 皮膚科で処方された塗り薬(ステロイド含む)で一時的に症状をおさえては、ま…

  • あなたは美しい

    自分に自信がない、という人は多いのではないかと思います。 私もそうでした。 外見にコンプレックスがありますし、完璧な人間ではありません。 でもどんな自分のことも、せめて自分は愛してあげたい、大切にしてあげたいですね。 そんなことを考えていたら、ある映画を思い出しました。 「waves(ウェイブス)」。 たしか見たのは2020年、なぜならコロナの影響で映画館がすいていましたから。 内容はヘビーです。 ポスターに映っている男女は同じ高校に通う同級生で、あることをきっかけに主人公の男性が誤って彼女を死なせてしまいます。 その後は男性の妹のエミリーが主人公となり、事件で壊れた家族の絆を取り戻していく展…

  • 今日の色 - チャイニーズ・レッド

    早くも梅の花があちこちで咲き始めているようです。暖冬とはいえ、夜は寒くて冬だと実感。なので春の知らせは嬉しいです。そこで、今日の色はチャイニーズ・レッド。 春まであとちょっと、 気合いを入れ直したい時期なので元気な赤色を。この色は中国のお正月である、春節の飾りの色でもあります。その縁起にあやかって、身の回りにチャイニーズ・ レッドを取り入れるとエネルギー倍増に。土台から力付けるために、足もとに赤色を。 赤系の靴下を身に付けると良さそう。瞑想や、 ただ目をつむって赤い空気に体が包まれているのをイメージするのも良いと思います。

  • 手帳は自分に戻るツール

    明日から、また仕事が始まります。目の前の作業や、 これからしなければならないこと、スケジュールのことなど、 頭のなかが仕事のことで埋め尽くされます。 仕事モードになると、自分自身を横に置いてしまいがち。一日は有限で、自分自身に向き合う割合を保つ(増やす)工夫は、意識したいところ。 そこで効果的なのが、プライベートの手帳を見ること。私は、気が付いたこと、自分の変化、目標を手帳に書き込んでいます。最近書いたことを読み直すと、自分軸を意識できます。記録として書いていたのですが、自分に戻れるツールなのですね。さあ書くぞ!というときに手帳を広げていたのですが、ちょっとした時間に、さっと読むのもやっていこ…

  • 本当の自分からのメッセージ

    本当に自分がしたいことは何かーー何度も考えてきました。でも、メッセージがすでに投げかけられていることがあります。 私は、写真や絵が、自分の本心が反映したものだった、 ということがありました。一つ目は、会社のパソコンの壁紙用になんとなく選んだ写真が、 その後の自分の行動を示唆するものでした。それは、山をスポーツ自転車で人が降りている写真でした。スポーツ自転車と人はとても小さく写っています。惹かれたのは山の風景だったのですが、 そこを登山中の人ではなく「自転車」 という意外な組み合わせが好きになりました。その数年後、私はスポーツ自転車を買うことになり、 その楽しさに目覚めるわけなのですが山道も走れ…

  • 今日の色 - イエロー

    大晦日の今日は、一年頑張ってきたことを振り返って 自分をいたわりたい日かなと思います。 そこで、思い浮かぶのは優しい光に包まれて、自分を癒してあげることです。 子供が絵を書くときに太陽の光を黄色で書くことが多いと思います。 やわらかな黄色い光に包まれて自分をクリアにしつつ 少しエネルギーをいただいて 元旦の明日からまた目指す自分になれるように。 ということで今日の色はイエローです。 お風呂上がりにイエローのバスタオルで自分を包んであげたい。 すぐ出来るのは、心を落ちつかせて目をつぶって、自分が柔らかな黄色い光に包まれているのをイメージすると良いです。 このブログをを見たタイミングが大晦日に限ら…

  • 夢からのメッセージ

    今日は夢がメッセージをくれるというお話です。 社会人になって夢を覚えていることが少なくなりました。 ただ、最近夢がメッセージをくれているかもしれないと思うようになってから、 たまに印象的な夢を見るようになりました。 父親が亡くなり一年ぐらい経って、父を見送る夢を見たことがあります。 雑踏の中で車に乗っていた父にさよならを告げるというものでした。 その頃、一周忌を目前にして節目が近いということもあり心の整理が進んでいたんだと思いました。 そのことに無自覚だった自分に、夢が教えてくれたのだと思います。 ちょっと気持ちが楽になりました。 次は恋愛のことです。 若い時に付き合っていたある男性が、自分を…

  • 今日の色 - 若緑色

    冬至から4日が過ぎました。 これから日が長くなっていきます。 土の下では、春に向けて植物が準備をしているのだろうと 想像できます。 そこで今日の色は、植物にヒントをいただいて、若緑色。 目を閉じて胸の中に若緑色をイメージすると まるで心身洗われるような感覚になります。 若緑色が気になった人は、青々とした芝生の画像をネットで探してスマホの壁紙に設定したりしてもいいかも。

  • 今日の色 - 牡丹色

    先日、濃いピンク、牡丹色のスウェードの靴を履いた女性が、犬を散歩させているのに遭遇しました。 コンクリートの道路の上を、犬に合わせて跳ねるように脚もとが動きます。 こちらも跳ねるような気分になりました。 春の花、牡丹の色はワクワクする気持ちになれます。 何か面白いことないかな、誰かと楽しいことできないかな、とか。 寒い冬は下を向いて歩きがち、家にこもりがち。 心の中に牡丹色を広げて、楽しい気分に。 この色が気になったら、同じような色の花を家に飾ったり、女性ならネイルに取り入れたり、ハンカチを持ったりしてもいいかも。

  • 感謝の力

    先週は仕事が予定通りに進まず、この後どうしよう、と心配をしていました。 数人で一つプロジェクトを進めているので、ある箇所の仕事が想定通りに進まないと他にも影響します。 同じ状況はこれまでもあり、スケジュールを組み直してきました。 今回はプロジェクトが始まる前は大丈夫そうだったのですが 最近遅れが出始め、また同じパターンに陥った、なぜ?と、焦りました。 ネガティブな感覚がわいてきました。 心配、焦り、後悔などなど、、、 でもどうにもならない、今回も再調整するしかないと考えた後、とりあえずその仕事自体に感謝をしました。 「何はともあれ、この仕事をやらせてもらえてありがとう!!!」 なぜそう思ったの…

  • 今日の色 - 茶色

    今日は、会社でデスクの下にバックを置くカゴを薄いピンク色のものにしました。(これまでは白い紙の箱)あと、 眼鏡ケースをピンクのものをネットで購入したので届いたらすぐに使うつもり。(今は赤色です)ピンクって、洋服なり物なりオフィスに持ち込むのを「禁断」 にしていました。他の人がそうしていても気にならないですし、NGではないと分かってましたが、「自分」はしてはダメ、だったんです。女性らしさを閉じ込め、なるべく目立たないようにしていました。華やかな色、女性らしい色のなかでもピンクって「甘い」感じがして、やめていました。私は、仕事で使うものや洋服を、おそらくこの色ならオフィスっぽいよね、 と人の目線で…

  • 今日の色 - ロイヤルブルー

    今日は仕事のメールの整理をしました。今年最後の大きな仕事が終わって、 ひと区切りついたところでした。未読のメール2千件以上を放置し続けていたので( 4年かけてたまったもの)、それを削除したり、 ほかにももう削除してもよいものを。すっきりするかな? と思いきやそこまで気分的なことは変わりません。でも無意識のところで変わっていくはず。「もうこの方との学びは終わったな」という方のメールを削除し、 これからご縁を深めていきたい仕事相手の方からのメールをピン止めして常に上位にあるようにもしました。来年、良い仕事が一緒にできますように。 今日の色は「ブルー」 会社で見かけた鮮やかなブルーのセーターを着た女…

  • ネガティブな感情と向き合ってみる

    今年は紅葉が遅く、職場のあたりでは銀杏が黄色くなって並んでいます。 その中に一本、緑の葉が半分以上残っているなかに黄色い葉がところどころに混ざった銀杏があって、目を奪われます。 色が美しく、まるで絵のようです。 先週、気分が滅入ることがあり、数日そのことにとらわれました。 ただ、それを味わいつくしたら、解決策を思いつきました。 ひらめきに近いのですが、過去にちょっとかじったことが急に思い出され、あれが答えだ、と確信しました。 翌日、すぐに行動すると、すべて良い方向に。 ネガティブな感情は逃げたり、蓋をしてしまいがちですが、いざ向き合うと必死で自分が解決しようとし、次のステップがひらめくのではな…

  • 自分のために掃除をする

    ハワイアンレストランでお昼を食べたら 店内でハワイの風景の映像が大きなモニターが流れていました。 青い空と山の木々や、海と暮れていく空を見て、心の中はハワイの自然で満たされました。 今日は仕事を始める前に、ウェットティッシュでデスクやPCを拭きました。 いつもありがとう、今日もどうぞよろしくね、と心の中で言ってみました。 掃除は、きれいな空間に自分を置く、ということになるので 自分のためなんですね。 会社について、すぐメールチェック、さあ仕事しましょう、というより まず場を整える、のは何より自分や仕事に丁寧に向き合う、という気持ちになります。 お読みくださりありがとうございました。 良い一日に…

  • 自分を癒す方法

    昨日、陽が落ち始めると、東の空が薄い赤色、橙、黄色、水色の水平にグラデーションになりました。 淡い色味が美しかったです。 自分を癒す方法に、自分のからだに御礼を言う、というものがあります。 脚に向かって、いつもたくさん歩いてくれてありがとう、と言います。 同じように、 お腹に向かって、いつも食事を消化してくれてありがとう、 腕に向かって、いつも物を持ったり、料理をしたり、スマホに何かを書いたり、たくさんありがとう、 目に向かって、いつもたくさんのものを見させてくれてありがとう、 頭に向かって、いつもたくさんのことを考えたり、情報処理してくれてありがとう、と言います。 昨日、お風呂で湯船につかり…

  • 今の自分でいい

    昨日、ミネストローネを飲みましたが スープの赤い色は、元気づけてくれているようで、嬉しかったです。 人と比べて、自分には何かが足りない、欠けているとか、 人と話していて、自分は気遣いが足りていないとか、 つい思ってしまう。 でも、今の自分ですべて大丈夫。 他人の視点で自分を見るのではなく、 自分の視点で自分を見る。 たとえば、俯瞰して上から自分だけを見る。 たとえば、人に何かをしてあげたくなったら、それを自分にする。 今の自分で大丈夫だと思っていたら、まわりがそういう空気になって、それが返ってきて大丈夫なんだ、と思い続けられます。 そしてその時間が続いていきます。 お読みくださりありがとうござ…

  • 喧嘩しにくい時でも

    今日は少し雨が降っていましたが、着込んで外出をしました。 悪天候にも関わらず街中が賑わっていてあったかい気持ちになりました。 人のエネルギーって大きいです。 つい他の人の希望を優先したり、職場では意見を言うのを控えたり、相手を傷つけるかもしれないと思って不快なことをされても何も言えなかったり。 そうやって我慢をしてしまう人がいたら。 あなたを好きな人は、あなたの希望をちゃんと受け止めます。 ご縁があって働いているところなのだから、意見を言う練習のためにそこにいるのかもしれません。 恋人には、あなたが不快に感じたこと、理由を伝えた方が良いです。いろんなことを共有しているのですから。 優しいあなた…

  • 愛されているルールで生きる

    今日のお昼は近くの大学の中のベンチに座って日向ぼっこしながら食べました。 ぜんぜん寒くありませんでした。 同じようにベンチで食べている人を見ると、仲間だな、と勝手に眼差しを向けています。 人と接するとき、その人が自分を好いてくれているのか 気になるときがあります。 好きな相手や、親など、特に愛情を自分に向けてほしい人に対して感じます。 その人たちは自分を愛しているのに、なぜか不安になるとき。 愛されていないルールを作ってしまっているかもしれません。 ほら、あの人は私を愛していない、と証拠さがしを始めます。 それは不毛です。 そこで、あの人から愛されているルールに変えます。 今まで自分にしてくれ…

  • NOを言う練習

    昼間に、庭園で日向ぼっこをしていたら すぐに体があったまって着ていたコートを脱ぎたくなるほとでした。 コンクリートの上よりも、土の上にいる方が、同じ太陽の熱がさらに暖かく感じる気がします。 ここのところNOを言うことが多い。 言う、というより、練習問題が目の前にきて、それをこなしている感じだ。 前なら、誘われたら疲れていて帰りたくても行ったり、 職場で皆んなで話していて、さあ誰がやる?みたいな空気になって、察して率先して動いたり、 断ることになるのにいったん検討します、といった体面をとってみたり、 というのを、NOという態度をとるしかない、という感じになった。 年上の人、初対面の人などNOと言…

  • ありがとうと言うタイミングを逃さない

    昨日は日差しが暖かく、散歩中は守られているような感じがしました。 しあわせなことですね、感謝です。 周りの人が自分のために何かをしてくれたとき、ありがとうと言いそびれていないか、 特に家族やパートナー、恋人、近い存在の人に、してもらって当然とか、甘えから言っていないとか、 メールではなく電話で言ってみるとか、 次に会ったときに再度言ってみるとか、 できるだけはやく、何回言ってもいいのではないかと思う日でした。 その人にまた会えるかはわからない。 今日も良い一日になりますように。 お読みくださりありがとうございました。

  • 直感に従うこと

    昨日は風が強くなる予報でしたが 自転車で20分くらいのところにあるカフェへ久しぶりに行きました。 風は強くなることもなく、快適に走ることができました。感謝です。 カフェに向かう道に上水路があり、自転車をとめて水面を見ていたら、通りがかりの人に話しかけられて、近辺で見られる鳥や動物を教えてくれました。 上水路とはいえ、江戸時代からあり両脇に立派な木が並んで、その葉が繁っているところで、鳥のさえずりがよく聞こえます。 鳥と動物が見られると嬉しいので、色々話を聞くことができて楽しかったです。 カフェに行くことは予定していたわけではなく、急に思い立ったことでした。 行動して吉でした。 日々、人は行動す…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かたりなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かたりなさん
ブログタイトル
かたりなブログ
フォロー
かたりなブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用