chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Rebel と歩むバイクライフ https://with-rebel.blog.ss-blog.jp/

還暦ライダー「勝ぴぃ」が、愛車 "レブル250" と歩んだバイクライフを綴ります。

疾風巡拝プロジェクトの御刻印と峠プロジェクトのステッカーを求めてバイクで国内をうろついています。 ツーリング友だち募集中!。連絡お待ちしています。

勝ぴぃ
フォロー
住所
越谷市
出身
大阪市
ブログ村参加

2024/01/20

arrow_drop_down
  • それって落ちる物なの?《HONDA純正 9114-MA5-671》

    注文していた補修部品を受け取りに 南海部品 越谷店 さんへ行って来ました。 買い求めたのは、この二つ。 ハンドルレバーピボットボルト "9114-MA5-671" と ナットキャップ "90202-KCW-870" 。 どちらも HONDA純正 の補修パーツです。 どうして補修部品を買って来なきゃいけなくなったのか?.. と云うと。 先週土曜、ツーリング先から帰路に就こうと 圏央道(首都圏中央連絡自動車道)を走っていたときのことなのですが.. 。

  • 疾風巡拝ツーリングⅩⅤ《相州三浦 海南神社》

    昨年10月より疾風巡拝プロジェクトに参加された神奈川県三浦市に鎮座する『海南神社』さんへ参拝に行って来ました。 御祭神は、平安時代中期の官人 "藤原資盈"(ふじわらのすけみつ)。 五十六代 清和天皇 の皇位継承の争いに関係したことで太宰府から左遷され、任地へ赴く途中で暴風に遭って漂着した この地(相模国三浦郡)を統括。 来襲した海賊を撃退するなど長年の難から救ったことで、里人から御祭神として祀られたのだそう。 資盈の妃である "盈渡姫"(みつわたりひめ)も一緒に祀られているそうですよ。 プロジェクトに参加されたのが秋と云うこともあり、日照時間が延びて気候が良くなるタイミングを待って巡拝に向かった次第です。

  • 【悲報】バイクコンテナ営業終了のお知らせ

    この日の朝、ポストを覗くと一通の封書が届いていました。 バイクコンテナの賃貸で世話になっている ㈱ランドピア さんからです。 宛名の横には『重要』のスタンプが押してあって、なんだか嫌な感じです。 物価上昇がトレンドの昨今ですから、ついに使用料も値上げか.. なんて文句を垂れながら書面に目をやると、そこには『バイクコンテナ営業終了のお知らせ』の文字が.. 。 敷地を借用している地主さんから土地賃貸借契約解除の通知を受けたため、ワタシが借りている場所の営業を本年6月末をもって終了する運びとなりました.. と云うのです。 「えっ!マジかよ.. そんなぁ! 」#59123;

  • 新PCをベンチマークソフトを使って紹介《 ドスパラ Magnate BL672 》

    注文していたパソコンが届きました。 サードウェーブ社(ドスパラ)の Magnate BL672 です。 五年落ちくらいかなぁ。 新品の電源ケーブルが付属しているだけのランクC商品。 64bit 版の Windows11 Home Edition がインストールされていました。 外観から中古品らしさは感じられませんね。 むしろ、今のパソコンより見栄えが良くなったほどじゃないかな 。

  • いよいよ買い替え?デスクトップPC《windows7 PC》

    メインで使用しているデスクトップPCが、いよいよダメになってしまいました。 Windowsの起動と共にデスクトップに壁紙を表示するのですが、下半分が上手く表示できていないと云う現象が頻繁に現れるようになったんです。 Windowsは壁紙を表示し終えたと判断して、セキュリティーソフトの読み込みに処理を移行しているようですが、システムとしては不調な状態なので、続くように ブルースクリーン .. 通称「青い死の画面」になった後、そのままフリーズしてしまいます。 こうなると、強制的に電源をOFFにするしか手立てが無くなってしまうんですよ。 弱ったなぁ.. 。

  • 立ち消えてしまった新潟墓参ツーリング

    先週末は、疾風巡拝を兼ねて新潟(下越)へ墓参ツーリングに向かう予定だったのですが.. 。 低気圧や前線が本州付近を通過したせいで当日/翌日ともに雨が主体となったため、ツーリング計画は立ち消えになってしまいました。 彼岸なんだから雨でも行っちゃえ!.. と強行する手もあったんだけど、お義母さんが体調を崩されて入院したことで納骨が延期になったことも重なって、急遽、取りやめてしまったんです。 偲ぶ故人の遺骨が納まっていない状況での墓参は、腑に落ちないと云うか何だか違うかなぁ.. と。

  • 犬吠埼へ海を眺めに行ってきた《銚子市 犬吠埼灯台》

    関東平野の最東端、千葉県銚子市の犬吠埼へ海を眺めに行って来ました。 水郷筑波国定公園すいごうつくばこくていこうえん に含まれる景勝地で、岬には 犬吠埼灯台 が屹立(きつりつ)しています。

  • 疲れを癒やしに武蔵野温泉へ《アクアイグニス吉川美南》

    仕事疲れを癒やしに、ワタシが住む越谷市のお隣り "吉川市" に在る 武蔵野温泉『アクアイグニス 吉川美南』に行って来ました。 昨日が雪でなきゃ、秩父の "道の駅 両神温泉 薬師の湯" か "道の駅 大滝温泉" あたりがイイと思うんだけど、残雪で濡れた路面を走ることになるから絶対に嫌なんだよなぁ。 そんなに遠くなくて手頃な入湯料で天然温泉を楽しめるところ.. で探してみたら、"武蔵野温泉" なる聞き慣れないワードを発見。 2021年6月にデビューした、この温泉施設が名乗った名称だそうです。 行き先が近過ぎる気がするけど、興味が勝ってしまったことから向かってみました。

  • フォームガンを使って本格洗車《LIFELEX KYK07-5988》

    立春が過ぎ、三寒四温を実感する日和になりましたね。 昨日は雨降りのうえに最高気温が4℃と、自宅に引き籠もらざるを得ませんでしたが、今日は晴れて気温が9℃まで上がるだろう.. ってことで、久し振りの洗車です。 先週、栃木県日光市に鎮座する "瀧尾神社" さんへ参拝に向かった帰り道。 雪解け水で路面が濡れたところを走ったものだから、泥跳ね汚れが.. 。 いい機会だから.. と、先月、購入した コーナン格安フォームガン を使ってみましたよ。

  • 復興支援GOKOKUIN手ぬぐい《日光 瀧尾神社》

    今年元日に発生した "能登半島沖地震"。 復興支援活動として、被害に遭われた疾風巡拝の対象寺社さんへ、売り上げ全額を寄付する 『GOKOKUIN手ぬぐい』 の頒布( 一枚:1,000円[税込])が始まりました。 能登半島沖地震被災地への復興支援活動として、「御刻印手ぬぐい」を頒布致します#59169;#59138;皆様のご支援を宜しくお願い致します[m(_ _)m]尚、集まった義援金は全額御刻印参加寺社被災寺社へ送ります!取扱い寺社はお尋ねくださいませ[m(_ _)m]#59130;#御刻印#御刻印守#復興支援 pic.twitter.com/EYjVOEsQgZ— 御刻印 (@go_kokuin) February 15, 2024 栃木県日光市に鎮座する 今市総鎮守"瀧尾神社" さんでも頒布が開始された.. との情報を聞き付け、細やかながらでも協力すべく参拝して来ました。

  • ELIMINATOR400 に跨って来た《カワサキ プラザ越谷》

    越谷市平方に在る『カワサキ プラザ越谷』に行って来ました。 2019年6月にオープンしているんだけど、店舗の前(新4号国道)をよく走るわりには通り過ぎてばかりで、今回が初めての訪問です。

  • スゴいYouTuberさん見つけちゃった《突然逃太郎さん》

    バイク系ユーチューバーで "突然逃太郎" さんって云うお方.. ご存知でしょうかね。 YouTube にログインした直後のオススメ動画で見掛けることはあったのですが、ついついチャンネル登録したユーチューバーさんの動画を楽しもうと画面を進めてしまうもんだから、"突然逃太郎" さんの動画をスタートからエンディングまで視聴することは今まで無かったんです。 それが.. この年末年始休暇は忌中ってことで、走り初めに出掛ける以外は自宅で慎ましくYouTube三昧をしていたところ、こんな動画を見つけちゃいました。

  • いまから始める iDeCo《個人型確定拠出年金》

    iDeCo《個人型確定拠出年金》.. ってご存知でしょうかね? 税制優遇を受けながら自分で "年金づくり" をすることができる制度で、2001年10月から開始されたそうですが、ワタシの耳に入ってきたのは三年ほど前のこと。 そのときは iDeCoに加入できるのは60歳未満の公的年金の被保険者.. とされていて、当時57歳だったワタシには「いまから始めるんじゃぁ、メリットが少ないかなぁ」と消極的だったのですが.. 。 公的年金の受取時期を最大75歳まで先送りできるよう変更されたのを切っ掛けに、60歳未満 だった加入年齢制限が 65歳未満までに拡大されると共に、60歳以上であれば 加入後5年経過で受給開始できるように改定されたのを知り、iDeCo に加入することにしました。

  • 走り初めは疾風巡拝《佐野 賀茂別雷神社》

    疾風巡拝プロジェクトの対象神社で、栃木県佐野市に鎮座する『賀茂別雷神社』さんへ 走り初めツーリング に行って来ました。 栃木巡拝RALLY 参加で昨年六月に訪れて以来だから、半年ぶりの参拝になるでしょうか。

  • コーナン格安フォームガンを買ってみた《LIFELEX KYK07-5988》

    2024年を迎えました。 今年も昨年同様、どうぞ宜しくお願いします。 先月、義父を亡くしまして、年始くらいは自宅で慎むことにするか.. と YouTube 三昧していたところ、こんな動画を見つけました。 ワタシがバイク洗車するときに使うヤツなんですけど、"噴霧器" と云うこともあって、当然ながら 霧状 でしか噴き付けることが出来ません。

  • 2023年総括《良い年をお迎えください》

    いよいよ 2023年の大晦日を迎えましたね。 昨年に引き続き、本年もいろんなイベントに参加して、いろんな名所を訪れて.. 。 たくさんの思い出を作ることが出来ました。

  • 走り納めで霞ケ浦へ《道の駅たまつくり》

    2023年のラストツーリングとして、茨城県南東部に広がる霞ケ浦を眺めに "道の駅たまつくり" へ行って来ました。 面積は 約220平方km、日本では 琵琶湖 に次いで二番目に大きい湖沼.. とのこと。 今月に入ってから 栃木県のバイク神社 "安住神社" さんへ年末詣に行っただけで、天気が良くなかったり、今季最強寒波の襲来だったりで、出掛けることが叶いませんでした。 昨日、仕事納めを済ませて、今日から年末年始休暇。 幸運なことに一時的に寒さが緩む.. との予報だったので、走り納めに出掛けることにしました。

  • 仲間に起きたトラブルから学ぶ《ステーターコイル》

    つい先日の日曜だったか、バイク仲間に "急にエンジンが掛からなくなる" トラブルが発生しました。 ワタシのような初心者には、この手のトラブルは日常茶飯事。 エンジンが掛かったまま転倒したときなど緊急事態の際に、強制的にエンジンを停止させる "キルスイッチ" を何かの拍子に触って ON にしてしまったか、 ミッションがニュートラルに入っていないか、のどちらかが原因であることが圧倒的に多いんですよねぇ。 でも、今回ばかりは、そんな単純なミスでもないみたい。 ロードサービスを呼んで、行きつけのバイク屋さんまで回送することにしたそうです。 その後の話では「レギュレータ か ステーターコイル がダメになっていると思われる」とのこと。 レギュレータ か ステーターコイル かぁ、レギュレータ.. に ステーターコイル.. ねぇ。 レギュレータ は聞き覚えが有るけど、ステ..

  • 2024年のSSTR開催日程について発表がありました

    本日、運営委員会さんより、来年に開催される SSTR( Sunrise Sunset Touring Rally :サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)について「 2024年日程発表 」のメールが届きました。 今年も残りわずかとなりましたが、ここで日本最大級のツーリング・ラリー「SSTR 2024」およびその他のイベントの開催日程を発表いたします。 【SSTR2024 開催日程】 開催日時:2024年5月18日(土)~26日(日) 会場:千里浜なぎさドライブウェイ 特設会場 エントリー開始日:2024年1月下旬~2月上旬予定 ※後日改めて発表いたします ※18日(土)、19日(日)、24日(金)、25日(土)は定員制となり、エントリーの際は事前に出走日を選んでいただく必要があります。それ以外の日はオープン制のため、当日まで出走日を自由に選ぶことができます。 ※最..

  • 無いよりは、やっぱり欲しいホワイトレター

    新しいタイヤに履き替えたことで、そこにあったモノが無くなってしまいました。 無いのがフツーなんだけど、有るものと思って myレブル を見るせいなのか、なんか気持ち的に足りないんだよなぁ。

  • 年末詣でご利益あったような..《栃木県高根沢町 安住神社》

    栃木県高根沢町に鎮座する通称 "バイク神社" の 安住神社 さんへ年末詣に行って来ました。 2020年だったか初詣で訪れたとき、予想を遥かに超える参拝者で大変な思いをしたことから、以後は年末詣で向かうようになりました。 昨年末はオミクロン株「BA.5」に拠る第八波の影響でソロで向かったけれど、一応の収束を迎えた今年については、いつものメンバー( スケさん、ブルさん )に加え、シンさん も誘って参拝に向かうことにしましたよ。

  • 一年ぶりのバッテリーメンテ《デイトナ 回復微弱充電器》

    あれはちょうど一年前。 一時間ほどだった.. と思うんだけど、強モードでグリップヒーターを使ったことが原因でセルモーターが回り辛くなるほどバッテリーを弱らせてしまって、ツーリング先で途方に暮れるハメに遭いました。 あのときは、時間をおいたらエンジン始動に成功したからホント助かりましたよ。 以後は、折りに触れてバッテリー電圧を気にするようになりました。 せっかく購入したんだから、気になる毎に充電器を使えばイイ話しなんですけど、住まいが集合住宅のうえに、離れた場所のコンテナにバイクを保管していることもあって、なかなか億劫で気が乗らないんですよねぇ。

  • 疾風巡拝ツーリングXIV《大田原市 光丸山 法輪寺》

    先々週(11月11日)より新たに疾風巡拝プロジェクトに参加された 栃木県大田原市 に鎮座する 天台宗『光丸山 法輪寺』さんへ行って来ました。 ワタシが住む越谷からは三時間ほどあれば向かえる距離なので、少し欲張って、紅葉の名所 "花園渓谷" と 疾風巡拝の対象神社 『花園神社』さん にも立ち寄りました。

  • myレブルのリフレッシュ完了《南海部品 越谷店》

    一昨日の夜から、タイヤ交換などの作業を受けるためピットインしていた myレブル。 作業完了の一報を受けて、引き取りに行って来ました。

  • 疾風巡拝ツーリングⅧ《北杜市 定栄山 遠照寺》

    先月1日より新たに疾風巡拝プロジェクトに参加された 山梨県北杜市 に鎮座する 日蓮宗『定栄山じょうえいざん 遠照寺おんしょうじ』さんへ行って来ました。 ワタシが住む越谷からでは何度も訪れに向かえる距離ではないことから、少し欲張って "八ヶ岳高原大橋" や "釜無川ポケットパーク" にも立ち寄って来ましたよ。

  • 南海部品 越谷店 で相談してみた《タイヤ交換ほか》

    南海部品 越谷店 さんに行って来ました。 先日の記事で書いた件で、その費用について疑問に感じることがあって、南海部品 越谷店 さんへ相談しに行った次第。

  • 奈良奥山ドライブウェイを走って来た《 HONDA 400X 》

    中学校の還暦同窓会に参加するため帰省したついでに、バイクをレンタルして『奈良奥山ドライブウェイ』を走って来ました。 さらに.. 関西ライダーの聖地と呼ばれる『道の駅 針テラス( T.R.S. )』と『道の駅 お茶の京都みなみやましろ村』にも寄ってみましたよ。

  • レブル250に跨るようになって早三年かぁ《船橋市 ノザワホンダ》

    GROM125 から rebel250 に乗り換えて、ほぼ三年の月日が経ちました。 師走を迎えれば丸三年となり、定期的な保守のほかに36ヶ月目を向かえることで交換が必要な箇所が目立ってきたこともあって、千葉レブミーの帰り道で 船橋市の『ノザワホンダ』さん に寄りました。

  • Rebel × GB × CL meeting 2023@千葉に参加して来た

    千葉県 "フェスティバルウォーク蘇我" にて開催された「Rebel × GB × CL meeting 2023」に参加して来ました。

  • アフターSJT2023《レブル250で峠狩りしてみた》

    時は遡ること 昨年の SJT からの帰り道、神奈川県箱根町にある "畔屋" さんで峠ステッカー『七曲り』を買い求めたときに、併せて購入した峠ステッカー。 それらの対象峠/対象道路を走破するタイミングが遂に訪れました。 峠狩り.. なんて格好を付けてはいるけど、ゆっくりマイペースで走って来ましたよ。

  • 第二回 SJT - Save Japan Tourring - 《石廊崎オーシャンパーク》

    昨年、コロナ禍にも関わらず 400人 を超える来場者を数えた『第一回 SJT - Save Japan Tourring -』 。 今日は待ちに待った 第二回 の開催日です。 関東の バイク系YouTuber を中心に、成功させるべくアレコレ頑張っていましたからね。 バイクで繋がった仲間に会うため、イベント会場である "石廊崎オーシャンパーク" に行って来ました。

  • 迂回ルートで向かうSJT2023《E1 東名リニューアル工事》

    いよいよ今週末に迫った『 第二回 SJT - Save Japan Tourring - 』。 今のところ、当日の天気は大丈夫そう.. てことで、好天に恵まれることを期待したいですね。 ところで、"石廊崎オーシャンパーク" へ向かうルートは、もうお決まりでしょうか? 前回の SJT2022 では 小田原西IC から ターンパイク / 伊豆スカイライン 経由で向かいましたが、今回は 長泉沼津IC から 浄蓮の滝 や 河津七滝ループ橋 を通って向かうつもりです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、勝ぴぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
勝ぴぃさん
ブログタイトル
Rebel と歩むバイクライフ
フォロー
Rebel と歩むバイクライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用