chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
へっぽこアクアリストが小さな海を目指します。 https://closed-sea.hatenadiary.jp/

飼育歴だけは長いアクアリストです。いっぱいお魚を★にもして来ましたし、無駄に機材も買ってきました。 少しでも私の経験がお役に立てることができればと思います。

たー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/12/06

arrow_drop_down
  • スペクトラ SP200

    この照明器具について、ご存知の方は「ブルジョワな器具を使いやがって・・・。」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。 確かにお値段は結構な額がします。 私も最初に見たときは「たっかー、こんなん買えんわー」と思ってました。 www.blueharbor.co.jp が、↑のページと開発者の明林さんのTwitter Tweets by EijiMyorin x.com を読んでいるうちに、照明やサンゴに対する想いやこだわりに共感してしまい、もう欲しくて我慢できなくなってきてしまいました。 それまでは、ヤフオクで見つけたグラッシー(レディオではないの)や、よく分からないメーカーのシステム照明を使っ…

  • うちの立ち上げ記録

    お小遣いでやりくりしている貧乏アクアリストなので、今の機材で新品で買えたのは水槽セットと照明器具だけです。 水槽も元々はお安い中古のオーバーフロー水槽と自作濾過槽でまわしておりました。 が、昨年幸運にも家を購入することができ、奥様から新しいリビングに置くにはあまりにみすぼらしいとのことで、新品の購入をお許しいただきました。 アレやこれや物色して、アクアギフトさんのLANDENになりました。 ネプチューンの方が濾過槽が大きくていいかなと思ったのですが、フランジがないのでやめておいたら、後々加工できるように・・・。 もうちょっと早くやってくれればいいのに〜、ってのはいいこなしですね。 こんな感じで…

  • ゴールデンバタフライ

    今まで何度か挑戦しましたが、うまくいかなかったゴールデンバタフライに手を出してしまいました。 昔購入した時は1諭吉ちょっとくらいでしたが今はその3倍以上。 円安も相まって最近のお魚たちは高くなってしまいましたね。 しかもチョウなので、サンゴも心配。 一度は諦めたものの、REEF -TRIGGERさんからの購買欲を煽る動画。 粒餌を意欲的に突く姿を見てしまい、購入となりました。 導入初日から粒エサに突進していってくれていたので、今回はうまくいきそうな感じを漠然と受けました。 導入3日目からちらほら白点が。 チョウなので行く分は仕方ないかと、様子を見ていましたがちょっと増え方が嫌な感じ。 で、RE…

  • ミドリイシ回復

    8月に我が家の御神木(REEF-TRGGER産インドネシアブリード)が白骨化。 半月ほど前にスキマーが止まっていたのは知っていました。 底砂やzooxの濾材が効いてるから、ゆっくり探そうと鷹をくくっていました。 そうするとリン酸塩がみるみる上がり、ミドリイシはどんどん調子を崩す。 大きく育ったスギは全部白骨化。 スキマーの力を舐めていました。 すぐに↓を購入。 ウルトラライフ リキッドフォスフェイトリムーバー 60ml ウルトラライフ Amazon めっちゃリン酸塩濃度を下げてくれます。 リン酸が下がり、なんとか復調路線に乗ってくれました。 今日御神木を見ると、再被膜してきれいに白骨化したとこ…

  • 何年かぶりに・・・。

    X(Twitter)でのやり取りではちょっと書き足りないことがあって、やっぱりまたブログを書いてみようかと始めてみます。 飼育歴だけは長いアクアリストです。 いっぱいお魚を★にもして来ましたし、無駄に機材も買ってきました。 少しでも私の経験がお役に立てることができればと思います。 つい最近の水槽

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たーさん
ブログタイトル
へっぽこアクアリストが小さな海を目指します。
フォロー
へっぽこアクアリストが小さな海を目指します。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用