chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2024年1月家計簿の話

    1月の家計簿です。食 費 23,951円外 食 4,534円通信費 3,894円光熱費 17,478円住 居 18,120円交通費 4,000円交際費 17,840円娯楽費 6,460円被服費 2,200円健 康 10,444円医療費 13,290円その他 12,068円------------------合 計 134,279円食費・外食11月、12月より抑えられました。月末時点で余裕があったのでちょっと贅沢しました。通信費スマホは楽天ポイントで払ったのでポケットWi-Fi代のみです。光熱費灯油代と水道代の請求が来なくて問い合わせたら今月分からということだったのに結局支払ってほしいと言われて…

  • 同級生に何をしてしまったのだろう

    以前書いたこちらの記事。 nandemonaii.hatenablog.com 近くに住む同級生は二人だけでそのうち一人と上手くいっていません。が、久しぶりに会ったときは会話もでき、病気で大変だったねとまで言ってくれたんです。ですが、その後のわたしからのお礼LINEは一ヶ月以上無視され続け思い切ってもう一度返事がほしいとLINEしてみました。すると今日返事が来て、「通知をオフにしているから気づかないことが多いし、既読にならないとか返事がないことが気にならないならLINEしていいよ」とのことでした。もうわたしとはLINEもしないよってことですね。まあわかっていましたが。わたしは一体どんなひどいこ…

  • 続マンションの住人の話

    前回の記事のマンションの住人、新事実が発覚しました。 nandemonaii.hatenablog.com 一人暮らしで毎日やることもなく駐車場の見張りをしているのかななんてちょっと思っていたんです。ごめんなさい。彼女は違って一人暮らしを満喫していました。なんとマンションの理事とお付き合いしているんです。一緒に暮らすのは嫌だけどすぐ会える関係性。それが丁度良いそうです。憧れてしまいます・・・。それに友達もたくさん居るようです。なぜわかったかと言うと、部屋にお邪魔していろいろお話を伺ったからです。老後の一人暮らしをこんなにも満喫している人も居るんだな。今のわたしには無いものばかり。わたしも努力す…

  • リワークの話その3

    わたしは現在休職中で、復職に向けリワーク(復職支援プログラム)に参加することにしました。体験ともろもろの手続きが終わり本番一回目の日が来ました。家に一人で居ると鬱々としてしまうので楽しみにしていたはずなんですが朝から体が非常に重くリワークに着いた頃には眠気もひどい。とてもじゃないけど参加できる状態ではありませんでした・・・。自習室みたいなところがあるので午前中はそこで寝て、午後からはなんとか参加。働いている時間よりずっと少ないのにもうぐったりです。毎日散歩したり、チョコザップにも通っているので体力は上がっているはず。なのにこんなにも疲れるものかと思いました。4ヶ月働いていないとこんなにも復帰は…

  • マンションの住人の話

    古い分譲マンションで暮らし始めて3ヶ月が経ちます。色々ルールがあるようでわからないことを聞くうちに管理人さんと仲良くなりました。穏やかながら世渡り上手な印象です。話を聞いたり住んでいるうちに見えてくるのが住人問題。問題と言うほど大きなことはまだないのですが、古いマンションなので年配で家に居る人が多く、色々あるようです。誰かと誰かは文句を言い合っているとか風変わりで挨拶をしない人とか変な行動する人とかどこにでも色んな方が居るもんですね。その中でも、マンションを牛耳っている?人が居るようで、毎日の日課が駐車場の使い方が問題無いか確認すること。来客用のスペースがあるのですが、その使い方を日に3回ほど…

  • 良い病院が見つかるかもしれない話

    前回の記事、 nandemonaii.hatenablog.com 今通院している病院に不信感があったのですが、何人かに相談し、転院することに決めました。良い病院も紹介してもらえたので週明けすぐにでも連絡してみます。人気のメンタルクリニックは新患を受け付けないところもあるので受け付けてくれるといいのですが・・・。ただ他にもちょっとした問題がありまして、市役所に今の病院の診断書で自立支援医療の申請を済ませており、またやり直しとなるとお金も時間も掛かってしまいます。あと紹介してもらった病院が行きにくい場所ということ。今は良いんですが働き始めたらちょっと大変だな。まあ今考えてもしょうがないですね。良…

  • 自立支援医療制度と病院の話

    今、自立支援医療の申請をしようと動いています。 自立支援医療制度は、心身の障がいを除去・軽減するための医療について、医療費の自己負担額を軽減する公費負担医療制度です。 収入や所得、障がいの状況に応じて一か月あたりの負担の上限額が決められており、無制限に負担が大きくならないようになっています。 この申請をすると精神疾患の医療費が一割負担、月額の上限が設定されそれを超えた分は無料となります。リワーク(復職支援プログラム)の料金が高いので申請することにしたのですがもう何年も精神科に通っているのに制度を全然知りませんでした。精神疾患の方2人に意見を聞けたのですが、すでに申請していて病院で勧められたと・…

  • すぐパニックになる話

    これは病気も関係しているのか元々の性格なのか、両方なのか。この前記事にしたLINEの友達。 nandemonaii.hatenablog.com すぐに今までどおり連絡が取れるようになりました。わたしは何か気になることがあると、そのことでいっぱいいっぱいになってしまいます。LINEの友達とも、何かあったのではないか、このまま連絡が取れなくなったらと不安でいっぱいに。そうなると色んな所に不安が広がって、自分のiPhoneのバックアップを始めました笑。すぐパニックになってしまうのも、病状悪化の原因の一つだと思います。人間関係の失敗にも結びつきますし、最近も色々やらかしておりまして・・・。「怒りが湧…

  • 箸を洗うのも億劫だった話

    今日はザ・山の気候という感じの天気です。朝から大雪が降ったかと思うと今は晴れて気温も上昇。少しずつ春が近づいている。最近マイナス思考が過ぎるので病状で良くなってきたことを書いてみます。ここ数年、仕事が忙しくメンタルも不安定でした。不思議なもので、それでも仕事は普通にこなせていたからいつの間にか仕事だけの日々。仕事以外の時間はほとんど寝ていました。この時点でおかしいのに、どうにかしなくてはとも思えませんでした。最低限の生活もなんとか出来ていて、傍からは問題なく見えていたと思います。それでも家の中は荒れ放題。外との交流も一切なし。料理も出来なくなっていて、たまにいざ作ろうとしても何をどうしたら良い…

  • LINEだけの付き合いの話

    30歳の頃ネトゲにハマっていました。ゲーム自体よりもそこに集まって気の合う人たちとチャットで話しているのが好きでした。結局ゲームは辞めてしまったけどLINEで繋がっている人は数名居て、最近その一人と話すようになりました。でも昨日から既読にならずどうしたのだろう・・・。いつもすぐ返事が来るので心配です。こういう時、LINEしか繋がりがないとどうしようもないですね。リアルの繋がりでもLINEしか知らない人が増えてきています。もしLINEで連絡が取れなかったらどうすればいいんでしょう。そうならないように他の連絡方法も確保しておくべきなんだろうな。それにしても心配です。どうか何事もなく連絡が来ますよう…

  • 豪華なランチ会の話

    同僚と元同僚とランチ会に行ってきました。わたしはほとんど外食をしないのでお店も知らずいつも人任せ。今回は今まで史上一番豪華なのではないかというお店でした。どれもおしゃれで美味しく大満足。元同僚とは3年振りの再会。会えて嬉しかったです。色々苦労されてきた方で、今は一人で暮らしているので共通点もあるし話が盛り上がるかとおもったのですがあまり本人のお話を聞けず仕舞いでした。仕事で繋がっていて、プライベートのこともあまり知らないしいざこういう機会だと何を話せばいいかわかりませんね。でも近況も聞けたし、会えたことが本当に嬉しかった。これからもたまに会えたらいいな。あと嬉しかったことがもう一つ。ランチ会の…

  • それでも続くよ

    最近また浮き沈みが激しいです。昨日は半日横になっていました。病気の体への影響は収まっていると思っていたけど出てきている気がするし、不安感も大きいし・・・。色んな負の感情が渦巻いています。これでは良くなるものも良くならない。家に一人で居るとすぐ負の感情が襲ってきます。だからと言って外で遊びまくる体力も気力も無い。困りました。今日は同僚や元同僚とのランチ会。こんなわたしでも見捨てずに声を掛けたら付き合ってくれる。ありがたい。数年振りに会う方も居るので美味しいものを食べて色々話して楽しい時間を過ごしたいです。わたしの人生はこれからも続くのだから。それではまた。 ランキング参加中独身女性の生活ランキン…

  • みんな悩みがある話

    わたしはずっと「普通」に憧れていました。気づいた時には家庭環境が特殊で親が変わった人で自分自身も変わっていて劣等感のかたまり。親元を離れれば少しは良い方向に変われるかと思ったけど40代にもなって友達が欲しいという悩み。成長していない。友達ができて、親友が居て、恋人ができて、結婚して、子供が生まれて・・・そんな周囲を見ていてうらやましく思い、一人取り残されたように感じているけど悩みは様々で見えているのはごく一部だけ。それぞれに深い悩みがあるもの。映画パーフェクトデイズのように毎日の小さな楽しみ喜びを感じながら過ごしていきたい。それではまた。 ランキング参加中独身女性の生活ランキング参加中おひとり…

  • 眠れなかった話

    なぜか2回目のリワークの夜、眠れなくなりました。浅い眠りはあるのですが、すぐ起きてしまう。結局うとうとしながら朝を迎えてしまいました。なにが原因なのだろう?休職する前も夜中に何度も目覚めてしまっていたので同じ現象だったら嫌だなあ・・・。眠れないのに体が疲れていないのも同じで、ちょっと嫌な予感。躁状態になってきている・・・?最近は毎日、不安感やさびしさが襲ってきます。このままひとりぼっちでどうなっていくのだろう。考えるだけではどうしようもないのに頭の中はそればかり。家の中に居ると考えてしまうので、なるべく外に出ようとはするけど散歩か買い物かチョコザップくらいしか無いのですぐ終わってしまいます。そ…

  • リワークの話その2

    2回目のリワーク体験に行ってきました。初めてのリワークは下記の記事です。 nandemonaii.hatenablog.com 前回と違うプログラムに参加したのですがとても良かったです!雰囲気も全然違って、ゆったり自由な感じでした。前回との比較です。〈前回〉・1つの教室に男性6人とわたし(女性が他に居なかった)・来た日はプログラムには参加する・朝9時~15時まで、1プログラム1時間30分・日直的な担当がある〈今回〉・3つのスペースに教室が別れており、10名以上の方が自由に出入りしている・自習してもプログラムに参加してもOK・朝10時30分~14時まで、1プログラム1時間・日直的なのは無し前回は…

  • オードリー若林さんの話

    オードリーの若林正恭さんがあるラジオで言っていたことにハッとさせられました。まだ結婚前の2019年頃、誰か誘おうとしても皆結婚しているのもあって、誰もつかまらずコンビニで弁当を買って一人歩いている時に自分軸に生きていく限界を感じ怖くなったそうです。何をやっているんだと落とし穴に落ちたみたいな感じで自分の欠落や自己肯定感の無さを埋める自分軸の人生に限界を感じたそうです。若林さんはその年にご結婚して、今はご家族のことを楽しそうに話す姿もよく拝見し、とても幸せそうです。自分軸以外の人生を見つけたんですね。わたしは今まで一人が好きで、たまに誰かと話す程度で十分で極力人との関わりを自分から避けてきました…

  • 初めましての飲み会の話

    休職して一ヶ月目は本当に誰とも話さず過ごしていてああ、わたしはひとりぼっちなのだと猛烈なさびしさが溢れました。このままではいけない。でも誘える友人も居ない。居たけどもう会いたくないと言われる。今は休職4ヶ月目。ついに新しい交流を開始しました。出来ることはネットで見つける方法しか思いつかず。ジモティで40代~の単身者の集まりを見つけ応募しました。そして昨日その飲み会に参加してきたのですが、皆さんそれぞれ個性的で優しくて良い方、けっこう大声で盛り上がる感じの飲み会でした。わたしはというとお酒も飲めず話下手、最近は特に人と話していないので全くついて行けませんでした・・・。実はもう少し落ち着いた感じな…

  • サツゲキと「笑いのカイブツ」の話

    サツゲキという映画館に「笑いのカイブツ」を観に行ってきました。わたしはオードリーの若林さんが好きで、若林さんの著書に登場するツチヤタカユキさんの話ということで楽しみにしていました。 主演の岡山天音さんの演技が迫力ありすぎてゆさぶられ何度も泣きました。きっと自分の中にもあるどうしようもない感情とリンクしたんだと思います。映画にも出てくる「人間関係不得意」という言葉。若林さんも昔似たような思いをしていたからこそ、どうかその才能を伸ばしてほしいと願ったのだと思います。最後まで楽しめた映画でしたが、境遇や不器用さに辛くなりました。ツチヤさんが今楽しんでいますように。今回行った映画館「サツゲキ」は初めて…

  • ドラマ「フレンズ」の話

    わたしはアメリカドラマが大好きです。仕事をしていた時は、平日の夜も休日もたくさん観ていました。日本のドラマだと自分と重ねて観てしまったり後を引いてしまったりと疲れてしまい、アメリカドラマは気軽に観ていられるのが良いんだと思います。休職してからは自然とあまり観なくなったのですが、それでも何度も観ているドラマが「フレンズ」です。ニューヨークに暮らす仲良し男女6人組の日々を描いた話で名前は聞いたことがあるという人は多いのではないでしょうか。1994年から2004年というからもう20年以上前なんですね・・・。10年に渡る長いドラマですが、最初から最後まで登場人物が変わりません。それぞれがけっこう極端な…

  • 緊急時のトイレの話

    ラジオで停電したときのトイレの使い方がわからなかったという話を聞いて、たしかに通常は電気の力を使って流れるので停電時どうするんだろう?と調べました。 うちはこんな感じでトイレ横のつまみを引くと紐状のものが出てきて、引っ張ると手動で流れます。な、なんかおもちゃみたい・・・。何度も使うと壊れそうです。こういうことって普段気づけないから、気づいた時に調べなきゃ。前の家はそもそも手動で調べることも無かったんですが、意外と電気って気づかないところで使われているもんだなあ。防災用品も定期的に確認せねば。それではまた。 ランキング参加中独身女性の生活ランキング参加中おひとりさまランキング参加中メンタル ラン…

  • 新NISA開始の話

    無事、新NISAの買付けが成功しました。誰でも出来るってね・・・。自分的にはけっこうな額だったのでドキドキでした。 投資枠は下記の通りまだまだありますが、そんなに資金もないのでこの後は毎月3万円ほどつみたて投資枠を使っていこうと思います。 ロールオーバーとかなんだったのか・・・。旧NISAを引き継げればよかったのに・・・。等など言いたいこともありますが、好条件になって非課税なので文句は言いません!それではまた。 ランキング参加中独身女性の生活ランキング参加中おひとりさまランキング参加中メンタル ランキング参加中精神障害持ちの方のグループ にほんブログ村

  • チョコザップの話

    体力作りとダイエットのためにチョコザップに通い始めました。勢いあまって速攻で入会してしまったけど入会金・手数料無料のキャンペーンがあったようで失敗。今の所良い面の方が多いけど、ずっと続けるかは微妙なところ。入会金と手数料分は元を取りたいと思っています笑。良い面・月額3,278円(税込)で安い・24時間開いている・着るものを気にしなくていい・セルフエステ、マッサージ、ネイル、脱毛もできる・アプリと「体組成計」「ヘルスウォッチ」の連携(初回にもらえます)悪い面・床やマシンが汚れていることが多い・管理している人が居ないので不具合があった時対応してもらえない・マシンが少ない場所がある近くにこの悪い面を…

  • リワークの話

    リワークとは 「retern to work」の略で、文字通り、休職者が復職するという意味です。 うつ病などの精神面の不調を理由に休職した従業員に対する復職支援プログラムをリワーク支援と呼び、適切なリワーク支援を受けることで復職へのハードルを下げることができます。 病院で行っているリワークプログラムの体験に行ってきました。感想は「疲れた」。もう本当に疲れた。朝9時~15時までのプログラムだったんですが、先生の話を聞くばかり。その先生の話も自己紹介が30分・・・。長い。合間の休憩時間は多いんですが、そんなに話せる人も居ないので手持ち無沙汰で一日が終わった感じです。なのに突然最近あったことを報告し…

  • 同級生と会った話

    友達が居なくて淋しいと訴えていましたがもしかしたら同級生はまだ友達で居てくれた・・?・・のか?5年ぶりに同級生2人と会いました。記事は消してしまったけど、その中のひとりはわたしと2人で会うのは気疲れするから嫌だと前に言ってきた人なんです。病気で休職中のわたしになかなかのことを言ってくれました笑。ただそこまで追い詰めてしまったのだろうと恨みはありません。3人での話は盛り上がり、もうひとりの友人は今度また会おうと言ってくれました。今日が最後かもと覚悟していた中、本気で言ってくれたので嬉しかったなあ。ここで問題なのが、今後も会えるのかは「気疲れする」と言った友人次第だということ。この友人、わたしのL…

  • 山崎元さん追悼の話

    「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください」は日本一、誰もが読んだらわかるお金の話が詰まった本です。それまで貯金も出来ずダラダラ過ごしていた30代のわたしの人生観は変わりました。今更貯金なんて出来るわけないと思っていたけど遅いことなんてない、今すぐ行動すべきと思わせてくれました。おかげで休職している今、しばらく働かなくても平気な蓄えがあり、マンションまで購入しました。経済的直近の怖さが無く過ごせているのは山崎さんのおかげです。これからも山崎さんの教えを胸に進んで行こうと思います。どうもありがとうございました。

  • 早期リタイアをやめた話

    休職をする前まで、わたしは定年まで働くつもりがありませんでした。50代で早期リタイアして、最低限の生活費だけアルバイトで稼いでのんびり暮らしていきたいと思っていたんです。でも休職してあっという間に毎日暇を持て余すようになり不安感でいっぱいになりました。これからどうやって一人生きていくのだろう、生きていけるのだろうと。働いていた時は休日が何日でもダラダラ家にひきこもっていられたのに。そして仕事というか職場の皆が恋しくなりました。今のわたしに頼れる友人は居ません。でも職場の人とは良好な関係を築けている。(そう思っているのはわたしだけかもしれませんが笑)認めてくれている部分があるからこそ、退職を考え…

  • 暖房が要らない話

    人と接したいのに怖くて接したくない。人と接したいのに上手くいかない。人と接したいのに極端に疲れてしまう。人と接したいのに・・・ずっとループの今日この頃です。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー わたしは札幌に住んでいて、今の家は去年の10月頃に引っ越してきました。そこで嬉しい誤算が!暖房をつけなくても暖かいんです。北海道で冬に暖房が要らない家が存在するなんて!決して我慢をしているわけでもないんです。たまに暖房をつけることもあるし、寒い時は着る毛布を着ていますが、前の家では毎日暖房つけて着る毛布を着ても寒かったです。色々な防寒対策もしていましたが、それも無し。今のマンション全体が暖かいわけでも…

  • ラジオ体操で知り合いができた話

    ラジオ体操に通い始めて2ヶ月。少しずつ知り合いになってきた人が増えました。 nandemonaii.hatenablog.com こちらの記事のように自分から声を掛けたり、なんとなく帰り道が一緒でお話したり。最初しばらくは和気あいあいとしている人たちの少し離れた距離でさびしく一人だったけど変われるもんだなあ。帰り道が一緒で少しお話する方のお名前をまだ知らないので今度聞いてみよう。人の顔と名前を覚えるの大の苦手なんですけどね・・・。そして、60代?の男性から電話番号とメールアドレスが書かれたメモを渡されました。いつでも誰かに渡せるよう持ち歩いているそう・・・! ナンパとかではないです。お互い毎日…

  • 2023年12月家計簿の話

    ブログでも書いていますが最近よく不安感が押し寄せてきます。今月も休職中で一人取り残されている気分の今日この頃。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 12月の家計簿を締めたので載せます。食 費 23,660円外 食 4,802円通信費 8,275円光熱費 3,334円住 居 18,120円交通費 18,960円交際費 6,104円娯楽費 6,656円習い事 3,712円衣 服 10,715円ジ ム 10,468円美容費 8,080円医療費 15,640円ね こ 8,490円その他 13,874円------------------合 計 160,890円食費・外食11月より抑えられました。この…

  • あけましておめでとうございます

    昨日実家からの帰路中に地震速報。びっくりしました。4時間電車の中だったのでろくに情報が見れずドキドキしっぱなしでした。大変なことになってしまいましたね・・・。どうかこれ以上被害が大きくなりませんように。どうかどうかお願いします。わたしは今日から「休職者」の日々がまた始まりました。相変わらず不安いっぱいなんですが、実家で母の顔を見て安心した部分もあります。朝からラジオ体操にも行ってきました。最近は少しずつ話しをする人も増え、帰り道少しだけ話しながら帰る人も出来ました。こうやって少しずつ色んなところで交流を広げていけたらと思います。今日もやることが無いので運動でもしてきます。それではまた。 ランキ…

  • 2024年最後の話

    今年も今日で最後の日となってしまいましたね。わたしにとって、人生初めての「休職」は大きな大きな影響がありました。生活はガラッと変わっただけではなく、気持ちや考え方まで変わりました。今まできちんと向き合えなかった問題に不安を抱えてもいます。これからどうして良いのか答えは見つからないけど思いつめずに行きたいと思います。そんなこんなで実家に帰省することに。家で猫がお留守番をするので一泊だけです。 いつも実家に帰ると、今住んでいる家が恋しくすぐ帰りたくなっていたけど今回はどうなのだろう。親とあと何回会えるのだろう。そんなことを考えてしまいます。みなさま良いお年をお過ごしください。 ランキング参加中独身…

  • 禁煙する話

    20年ほど喫煙しているんですが、禁煙を決めました。煙草は百害あって一利なし。体に悪影響臭いお金が掛かるヤニで汚れる周りにまで悪い影響を与えてしまうなのにずるずると辞められない。何度も禁煙をしようとして失敗してきました。こうやってブログで公開すればやる気になれるかなと期待を込めての決意表明です。慣れるまでは以前購入していたニコチンが入っていない電子タバコを吸っていこうと思います。がんばるぞー ランキング参加中独身女性の生活ランキング参加中おひとりさまランキング参加中メンタル ランキング参加中精神障害持ちの方のグループ にほんブログ村

  • 映画「PERFECT DAYS」の話

    札幌に新しく出来た映画館「TOHOシネマズ すすきの」で「PERFECT DAYS」を観てきました。ずっとこのまま観ていたいと思える作品で、観に行って良かったです。役所広司さんの実際の年齢は67歳。映画では古いアパートにひとり暮らしをしながらトイレ清掃員として働く男性(平山)が描かれています。ひとりでも規則正しく、ちょっとした楽しみやちいさな幸せをみつけながらの生活にとても満足しているように見えました。今わたしは将来どうなるのか不安でいっぱいです。40代になっても一人暮らし。頼れる人も近くに居ない。趣味もない。60代になったとき、平⼭(役所広司さん)のように生きられているのかな。

  • NISAの話 その2

    悩んでばかりいますが行動もしています。なかなか上手く行かずに落ち込むことも多いですがいつかきっと!と自分なりにやっていこうと思う今日この頃です。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー こちらの記事で書いたNISAの件、 nandemonaii.hatenablog.com 2019年度分を利確して、再投資の手続きも完了しました。再投資先は「三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」です。最近巷でも聞こえてくる「オルカン」ですね。今までは世界株式半分、日本株式で投資していました。オルカン1本にした理由は、「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」と…

  • ラジオ体操とゆずの話

    自分で選んだ道なのに、これからもずっと一人でどうやって生きていけばいいか不安でいっぱいなままの今日この頃です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー毎朝ラジオ体操に行っているのですが、同年代ぽい方が一人いて声を掛けてみたんです。そしたらゆずを頂きました。 どう使えば良いかネットで検索してゆず塩にすることに。 何日か寝かせれば完成です。人に声を掛けるなんて今までのわたしには考えられなかったこと。ラジオ体操にこっそり参加していたわたしでも、毎朝「おはようございます」と挨拶ができるようになったし少しは前向きになれているのだろうか。挨拶っていいものですね。同僚で朝も帰りも挨拶をしない人が居て、いつ…

  • 柄本明さんの舞台の話

    難しい・・・。人を避けて生きてきたので、今になってどう接していいかわかりません。毎回答えに失敗している気がする今日この頃です。ーーーーーーーーーーーーーーーーー 先日、劇団東京乾電池の「小さな家と5人の紳士」という舞台を観てきました。座長は柄本明さんで、今回の舞台の演出・出演もしています。とても小さな劇場だったので間近で観ることができ、とても楽しめました。生で拝見する柄本明さんはゆるかったです笑。お客さんのくしゃみに反応したり、セリフを噛んでしまった自分に笑ったり。生でしか観られない面白さのひとつですね。ただ、観客席からは何度も笑いが起こっていたのですが、わたしは一度も笑うことは出来ませんでし…

  • うらやましい悩みの話

    こんなこと言うと、うらやましい悩みだと言われてしまいそうですが毎日何をしていいかわかりません。休職して数ヶ月経つのに余計な不安や焦りがふくらんでいる。何かしたい、しなければと焦ってしまうのに何をしていいかわからない。行動しても体と心が新しいことを受け入れない。負のループ~~!誰かと会って話がしたいのに誰も居ないという悩みもあったのですが、少し行動して数名と会って話ができました。ありがたいことにアドバイスしてくれた人も居て感謝です。仕事をしていないとこんなにすることが無いなんて・・・。今までは、「だらけの天才」と言えるほど休みの日は何もしなくても平気だったのになあ。きっと自分だけが休んでいるなん…

  • いちばんすきな花の話

    焦ってもしょうがないことをいろいろ考えてしまい気分の浮き沈みが激しい今日この頃です。ーーーーーーーーー あまり連ドラは観ないのですが、「silent」の世界観がとても好きで同じチームが制作した「いちばんすきな花」を毎週楽しみにしていました。あと出演者の方たちも好き!何か大きな展開があるような作品ではないけど、とても丁寧で暖かみがありました。あと劇中によく使用されていたドラマタイトルと同じ曲の「いちばんすきな花」がなんとも言えず良曲。一言一言のセリフや空気感。やっぱり好きだなあと思いました。「silent」から思っていたんですが、脚本家の生方美久さんはどうしてこんなに色んな人の心情がわかるのだろ…

  • 同僚と会った話

    今日は同僚と食事をしました。色々な不安から調子が悪く断ろうかとも思ったのですが自分から誘ったし会いたかったので行ってきました。結果、行ってとても良かったです!!!伝えたかったことはあまり言えなかったけどとても楽しく話が出来て、相手もそう思ってくれたはず。わたしには誰も居ないと落ち込んでいたけど、決して一人ではない。それを気づかせてくれました。いつもわたしを助けてくれる大切な同僚です。いつもいつもありがとう。本人にも感謝の気持ちを伝えられました。昨日はリアルでは会ったことがないけども心を開いて話せていた人に久しぶりにLINEをしてみました。数年振りだったのにすぐに返事が来て色々話せました。不安感…

  • 参っている話

    3連続で暗い話ばかりすみません。かなり参っているようです。休職するまでは仕事でいっぱいいっぱいで気づいたら周りに誰も居なくてさびしくなり自ら行動して人と会おうとしたんだけど人と会ったら会ったで苦悩してしまう。そこから将来のこと、仕事のこと、どんどん悩みが増幅中。一人で生きていく道を考えるべきなのかな。今は猫たちが居てくれてよかった・・・。 休職して生活が安定したのに不安は増すばかりです。そういえば、話を聞いてくれるサービスってあるよなあ。利用してみるのもいいのかな?と思って見てみたら、1分200、300円~くらいのようです。お金は掛かるけどもう少し調べてみようかな。 ランキング参加中独身女性の…

  • 心を開けない話

    子供の頃は自然と友達が出来て毎日楽しかったと思います。でも家庭環境が特殊で劣等感があり、家に友達を呼ぶことも出来ませんでした。覚えている限りでは友達はみんな良い子だったなあ。なのに大きな劣等感から心を開くことが出来ず歳を重ねるごとに人と接するのが苦手になっていきました。誰にもテリトリーに入ってほしくない。こわい。そのまま大人になってしまった。前回と被りますが、人と会いたいのに会えない。会ったら会ったでどうしようもない気持ちになったり今日は変な不安が爆発してしまいました。家に一人で居てもどうしていいかわからないし、外に出たら出たで結局は一人なので虚しくなるし。それに休職中に新しいことはあまりしな…

  • 人と会いたいのに会えない話

    自分で言っていてもどうしようもない人間だと思うことを書いてみます。わたしは昔から人間関係を構築できません。それは家族とも同じで、誰にも心を開けたことがないのかもしれません。周りが悪いことはなく、わたし自身の問題。今まで何度となく後悔し落ち込んできたけど治すことが出来ませんでした。休職してから初めて感じる人恋しさにどうしようもなくなったけどその時にはもう誰も居ませんでした。それでも生きていかないといけない。猫たちも居るし。今まで行動できなかったことを少しずつ始めて自ら声を掛けたりもして。初めて会う人たちの集まりに参加しようとまでしたんですが、急に怖くなって不安になって、ドキドキが止まらず落ち着か…

  • ラジオ体操と雪の話

    大人になってからまともに運動をしていなくて、休職してからは動こうとしないとほとんど歩くこともなくなってしまう、ということで朝の散歩をはじめました。そんな時、近所の公園で毎朝6時30分からラジオ体操をしていることを見つけました。「これだ!」と思い翌日からこっそり参加。今も続いているんですが、雪が積もりはじめたのでいつまで出来るのか・・・。 今朝の気温−8℃。それでも行ってきたけどさすがに厳しくなってきました。あと毎日一万歩を目標に歩くようにしているんですが、それも難しくなってきたぞ。これからどうやって健康的に過ごせばいいのか悩むなあ。

  • 休職が教えてくれた話

    休職してから気づいたことがたくさんあります。 人と会いたくてしょうがないことここ数年、休みの日は寝ているか動画を観るだけ。それでも淋しいとは全く思いませんでした。休職してからは人と会いたくて会いたくてふるえる・・・までは行かないけど笑会いたい。こんなに人と接していたくなるんだとはじめて知りました。三食食べられること昔から朝はお腹を壊すことがあったので基本朝食抜きでお腹が空いたら間食をしていました。休職してからはスムージーを飲んでいるんですが、お腹を壊すこともなくお昼まで間食もしません。大きく調子を崩すと一日動けないのでその影響もあったのかな。ゲームに興味がなくなったこと仕事をしていた時は、たま…

  • ミュンヘンクリスマス市と欲しかったペンの話

    札幌の大通公園では毎年この時期、ミュンヘンクリスマス市が開催されています。行く予定は無かったのですが、近くに用事があった帰り道に寄ってみました。 平日の夕方でもたくさんの人!これからさらに盛り上がるんだろうなー。クリスマスの予定は何もないけど、クリスマスの街並みやグッズは好きです。そのまた帰りにふと欲しい文房具が発売されていたことを思い出しセントラルという文房具屋さんへ。 ジェットストリームとカリモクのコラボ「JETSTREAM × karimoku 4&1」無事ラスト1個だったのを購入できました。やった!3,300円とお高めですが、今年の自分へのクリスマスプレゼントということで。 ランキング…

  • NISAの話

    みなさんはNISAを利用していますか?わたしは「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」という本を読んですぐにはじめました。7年前くらいかな? (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.create…

  • 料理嫌いの自炊の話

    元々料理が面倒くさくて得意ではなかったのですが、メンタルや体調を崩してから、なぜか料理が出来なくなってしまいました。上手く言えないんですが、料理をしようとしても何をしたらいいかもわからない。料理をしないと外食になりお金がものすごく掛かってしまいます。全然貯金が出来なかったなあ・・・。休職してからは少しずつ自炊生活が出来るようになってはきたんですがまだ何をしたらいいかわからないという部分が抜けきれずあまり料理は出来ていません。そんな今の朝昼晩のメニューを載せてみようと思います。 朝 毎日スムージー。これにゆで卵やコンビニのパンを追加する日もあります。 昼だいたいウィンナーと冷蔵庫にあるもので作り…

  • 気疲れすると言われた話

    以前の記事で書いた2ヶ月連絡が取れなかった友人とLINE出来ました。 nandemonaii.hatenablog.com 結果、タイトル通りなのですが、気疲れするからもう会わないでおこうと言われてしまいました。 わたしはメンタルを崩してから、パニック発作や食事ができなくなることが多かったのですが、それでも気兼ねなく自分から声を掛けられる友人、それでも気にせず付き合ってくれる友人、そう思っていたのはわたしだけでした。残念だけど、はっきり言ってくれて今は良かったし、色々悩ませてしまい申し訳なく思っています。遅刻したり連絡が遅かったりするのはサインだったんだな・・・。この歳になっても人付き合いが出…

  • 橋本環奈さんの話

    Timee(タイミー)のCMの橋本環奈さんの可愛いが整いすぎてCGに見えてしまうのはわたしだけでしょうか。 瞳も透き通っていて美しい・・・なのにガハハっと豪快に笑ったり、サバサバしているところが素敵。拝見していて気持ちが良い方です。高校生の頃の広瀬すずさんを見たときもCGかと思ったなあ。可愛いひとバンザイ!

  • 平野レミさんのスムージーの話

    TV番組「家事ヤロウ!!!」で以前紹介されていた平野レミさん流スムージー。さすがレミさん!期待を裏切らない情報が盛りだくさんでした。(間違えている部分があるかもしれません)野菜は小松菜、キャベツ、ピーマン。ここで既にビックリ。キャベツとピーマンってスムージーに入れられるのかっ?果物はりんご、バナナ。ここは定番ですが、なんと全部入れます。種も皮もぜーんぶ!あとはヨーグルトとはちみつを入れてジューサーに入れて完了。レミさんを見ているといつも新鮮な気持ちになります。 ちなみにわたしは毎朝スムージーを飲んでいます。キャベツとピーマンの他の利用方法が思いつかずチャレンジできていません・・・。少量で売って…

  • 2023年11月家計簿の話

    30代から家計簿をずっとつけていたんですが、ここ数年は色んなことができなくなり家計簿も放置していました。やっと11月からできるようになったので公開してみます。ただ滅多にないような支出が大きくて、全然参考になりませぬ。 合計245,434円なり。高い・・・ 食費 食料品が31,189円、外食等が4,285円。あまり無駄遣いした記憶が無いのに食料品が30,000円を超えてしまった。物価高の影響か、しばらく節約を考えられなかった影響か、、、 日用品 猫関連20,083円。必要経費+通院代。これはしょうがないですね。 美容・衣服 冬用のルームウエアとジム代。健康診断で引っかかってしまい絶賛ダイエット中…

  • 猫が威嚇するようになった話

    以前の記事で、40代一人暮らし、友達も彼氏もいない、休職中。と言いました。嘘では無いんですが、一緒に暮らしている家族が居ます。そう、タイトルの通り猫さんたち。キジトラのトラさんとサビネコのサビさんです。今まで特に問題もなく過ごしてきたんですが、トラさんが手術をうけました。経過も良好でほっとしている反面・・・サビさんが威嚇するようになってしまい困っています。なぜなんだ・・・半日病院に預けている時は、トラさんが居ないことを全く気にする素振りもなく楽しそうに過ごしていたのに。もう何日も経っているのに威嚇するので近づけずトラさんしょんぼり。ネットに書いてある通りいつか元に戻るものなのか不安。ただ元々仲…

  • どうしようもなく不安になる話

    誰しも不安になる時はあるもの。わたしは「不安障害」で、それが過度になりすぎて色々なところに影響が出てしまう。何か気になることがあると、ずっとそればかり気になってしまうんだけど今、2ヶ月連絡が取れない友人のことを考えてしまう。そもそも数年前、もう連絡を取らないと言ったのはわたしで・・・その時も半月放置され、いよいよ我慢の限界と爆発今回も既読にならずに2ヶ月。ただLINEを見ていないだけなのかブロックしているのか気づいていて無視しているのかがわからない。もう連絡が取れないなら、今近くに住んでいて気軽に声を掛けられる友人は0のまま。あの頃はいっぱいいっぱいで、約束の連絡を半月放置されたり、それまでの…

  • 雪が積もった話

    今年もやってきました雪。 今朝の写真です。写真だけで寒っ!休職している身としては、さらに外に出なくなることを危惧しています。皆さんはどんな冬の楽しみ方をしているのでしょうか。北海道といえば、あったかーい家の中でのアイスですな。

  • 見切り品の話

    見切り品コーナーは宝の山。今日は欲しかったものが買えたのでうれしい。それにしても、こんなにお得なのに「見切り品」とは謙遜しすぎです。今日の夕飯は魚売場にあったレシピ。めっちゃ簡単で美味しくてお気に入りになった。 ムニエルより簡単で野菜もたっぷり食べられるので良い。 料理嫌いなのに三食自炊なので、こういうレシピをどんどん知りたいところ

  • ウェル活の話

    ウェル活という言葉をご存知だろうか。毎月20日にウエルシア系列の薬局でのお買い物をTポイントで支払うというもの。 今回は食品が売っているお店に行けなかったので少なめ。それでもかなりお安くなって、だいたい33%引きくらいになる。しかもポイント払いなので実質0円。いやあおいしい。ちなみにTポイントはポイントサイトでコツコツ貯めています。もっと近くにお店があればいいのになあ

  • なんでもない日々の話

    40代一人暮らし、友達も彼氏もいない、休職中。なんでもないというより、なんにもないってね。こんなこと言うと怒られそうだけど、毎日が時間つぶし。何をしたら良いかわからない。仕事以外にすることが無いなんて、どうしましょ。ぼちぼちブログ書いていくか。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nandemonaiiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nandemonaiiさん
ブログタイトル
なんでもないブログ
フォロー
なんでもないブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用