chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 連休前

    今朝は晴れています。金曜日です。今週は早く感じました。今のところ休日出勤しないつもりです。気がつけば明日からGWが始まります。私のGWはカレンダー通りなのでまずは3連休です。連休って嬉しいですね。明日はお出かけする予定でブログを更新する時間がなさそうなので予約投稿の準備をしておきます。それ以外の予定は特になくて毎年恒例の大掃除をする予定です。寒い冬は汚れが落ちにくいので大掃除はいつも今の時期にやっています。レースカーテンを洗うといいと教わったので今年はやってみようかと思っています。昨年にどんな掃除をしたかブログに書いた気がするので後で見ておきます。今年は2日に分けてやろうかと思います。今日も行…

  • 結婚記念日

    今朝は晴れています。先日、結婚記念日でした。結婚4周年です。もう4年かと時間が過ぎるのは早いなと思います。でもまだ結婚して4年しか経ってないのかとも思います。もうずっと長く一緒にいるような気がします。この調子です。今朝も早起きチャレンジに失敗しました。いつもの電車に乗っています。休日出勤するかしないかはまだわかりません。今日と明日の進み具合にかかっています。なんでこんなに終わらないのでしょうか。何かやり方がよくないのでしょうか。それもあるのかもしれませんが量が多いと感じます。とにかくこなしていくので精一杯です。今日と明日乗り切ればGWの始まりです。私はカレンダー通りなので10連休とはいきません…

  • いつもの

    今朝は雨です。今日も早く起きたかったのですが目覚まし時計を止めてまた寝てしまいました。いつもの電車に乗っています。仕事が全然終わりません。このままだと今週末こそ休日出勤するかもしれません。GWに出勤したくありませんが仕方ありません。あさってまでにどれだけ終わっているかによります。電車で座れたのでちょっと寝ます。いつもより短いですが今日はこれで終わります。行って来ます。

  • 整理

    今朝はくもり空です。今日は早く起きたかったのですが目覚まし時計を止めて寝てしまって結局いつもの電車に乗っています。昨日は会社に早く行って残業もしたので疲れていたんだと思います。今日も残業になりそうです。どこかでスケジュール管理を間違えたのでしょうか。急に忙しくなりました。何とか乗り切りたいです。昨日会社に行ってやっぱり休日出勤しておくんだったと思いました。何とかなるかと思って出ませんでしたが出た方がよかったです。まあでもこの週末は休みたかったしもう過ぎたことなので考えても仕方ありません。今できることを考えようと思います。頭の中にある今日やることを一度紙に書き出して整理したらいいかもしれません。…

  • 予約

    今朝は雨です。早く起きれたのでいつもより早い電車に乗っています。今日はお仕事がたくさんありそうです。あわてず落ち着いてやろうと思います。昨日はお気に入りのお店にランチに行ったのですが予約でいっぱいで入れませんでした。予約は2人からで私はいつも1人で行くので誰か誘って予約する必要があるなと思いました。この前来た時も入れなかったので入れないとますます入りたくなります。その後は家に帰って音楽を聴いたり本を読んだりして過ごしました。部屋の中を見てみると本がたくさんあるなと改めて思いました。しばらく買わなくても大丈夫そうです。というかちょっと買い過ぎました。どんどん読んでいこうと思います。今週もやってい…

  • 衣替え

    今朝はくもり空です。昨日はお出かけついでにユニクロで買ったダウンジャケットを店頭にある回収箱に入れて来ました。早くやりたかったので昨日できてよかったです。家に帰ってからは衣替えをしました。この機会にと思って汚れが気になる服やこの冬ほとんど着なかった服は処分することにしました。いつか着るかもしれないと思って残してもやっぱり着ないものです。それがよくわかりました。薄手の服を取り出すと夏が来るんだなと思います。以前は夏があまり好きではなかったのですが今は何となくわくわくするこの感じが嫌いではありません。今日は家でのんびりします。やっと休息日です。好きなことをしようと思います。いい日曜日を。

  • 元通り

    今朝は晴れています。週末です。何とか休日出勤は回避しました。すべて月曜日の私に任せました。この土日はお出かけします。ここのところ動きっぱなしですがまあ何とかなるでしょう。そろそろ美容院にも行きたいです。やりたいことがいっぱいです。全部はできないので優先順位をつけてやろうと思います。鹿児島から戻って来たら少し太った気がします。せっかく少しやせたのに元通りになった予感がします。体重計にまだ乗ってないのでわかりませんが予感は正しい気がしています。やせるのは大変なのに太るのは一瞬です。またリングフィットをやって運動しようと思います。食べ過ぎにも気をつけます。日々の行動から変えるよう努めます。いい週末を…

  • ないものねだり

    今朝は晴れています。金曜日です。今週は早く感じました。仕事が全然終わらなくて休日出勤の可能性が出てきました。あんまり休日出勤はしたくありませんが仕事がたくさんあって終わらないのでそうも言っていられません。できるなら避けたいので今日はいつもより早い電車に乗っています。今日早く行ってどれぐらい進むかによります。それにしてもこんなに働くことになるとは思っていませんでした。障害者雇用ってもっとのんびり働けるものだと思っていました。実際にもっとゆっくり働けたらどこか物足りなく感じるのかもしれません。人間はぜいたくな生き物だなと思います。ないものねだりはほどほどにします。行ってきます。

  • 残業

    今朝はくもり空です。朝なかなか起きられなくて今日はいつもより遅い電車に乗っています。会社には連絡しておきます。4月から6月にかけてはあまり残業しない方がいいと聞くのですがお仕事がたくさんあって残業しています。今日も遅くなりそうです。お仕事があるのはありがたいことなので忙しいですがそれを忘れないようにしたいです。電車から外を見ると桜もすっかり散っています。今年の桜の時期は終わったようです。これからどんどん暑くなります。4月ですでにちょっと暑いぐらいで今からこうだと夏はどれぐらい暑くなるのかと心配になります。季節は巡ります。時間に置いていかれないようにしたいです。行ってきます。

  • 仕事に遊びに

    今朝は晴れています。早く起きたのでいつもより早い電車に乗っています。昨日はお休みしたのでお仕事がたくさんあって忙しかったです。今日も残業になりそうです。がんばりますと書くとあまりいいことが起こらないのでやっていきますと書きます。4月は週末の予定が埋まってて忙しいです。今週末もお出かけするのでさすがにどこかで休まないとしんどそうです。何とかこのまま駆け抜けたいと思います。昨晩に鹿児島から送ったお土産の宅急便が届きました。お土産を買う時間が好きです。相手の顔を思い浮かべながらあれこれ迷って選ぶのが楽しいです。あとお土産を買う相手が増えるのが何だか少し嬉しいです。今日も行ってきます。

  • ただいま

    今朝はくもり空です。ただいま戻りました。昨日は朝の飛行機に乗って鹿児島から帰って来ました。祖母に会えてお墓参りもできて楽しい3泊4日になりました。最寄駅に着くとすごく落ち着く感じがして帰る場所があるのは幸せなことだなと思いました。帰ったらたまった家事をやって急に現実に戻った気がしました。今日から仕事です。昨日休んだので仕事がたまってるだろうと思います。早く起きていつもより早い電車に乗りたかったのですがやはり疲れがあるようで早く起きられずいつもの電車に乗っています。何だかまだ少し心が鹿児島にあってふわふわしているので今日は気をつけて行動します。それにしても楽しかったです。今週もやっていきます。

  • 帰路

    今朝は雨です。今日は会社はお休みをもらっています。朝の飛行機で帰ります。昨日は鹿児島中央駅前や天門館あたりをひたすら歩きました。観光地に行くよりも鹿児島の日常を知りたいと思って不動産屋さんの店頭にある賃貸情報で家賃の相場を見たり、スーパーで野菜の値段を見たり、ドラッグストアで歯磨き粉の値段を見たりしました。引っ越すわけではないのですがここで生活することを想像して見て回りました。歩いている途中でカフェを見つけて入ったり気になったお店でランチを食べたりとても楽しかったです。お土産屋さんに入ったらあれもこれもほしくなってたくさん買いました。すべて宅急便で送ったので身軽です。さて空港に向かいます。さよ…

  • 祖母に会う

    今朝は晴れています。昨日はおばあちゃんに会うことができました。会って名前を呼ばれてそれだけのことがとても嬉しかったです。ずっと会いたかったので会えてほっとしました。今回ひとりで鹿児島に来てみて行き方もわかったのでまた会いに来ようと思います。その後は親戚に会ってお墓参りに行きました。今日は1日観光します。と言っても行くところを何も決めずに来たので近くをゆっくり散歩しようと思います。職場にお土産を買いたいのでそれも見ます。今日はお天気らしいので歩くにはちょうどいいかなと思います。普段働いているからこうやって旅行ができると思うとやっぱり働くのっていいなと思います。いい日曜日を。

  • 到着

    今朝は雨です。昨日は夜の飛行機に乗って鹿児島県に来ました。ひとりで来るのは初めてです。今まで来る時はいつも空港からレンタカーを借りて親戚の家に直接行っていたので今回初めて街の中心部に来ました。鹿児島中央駅前に観覧車があってびっくりしました。歩いていると鹿児島弁が聞こえてきて鹿児島に来たことを実感します。この街を好きになる予感がします。今日は祖母に会いに行きます。ずっと会いたくてやっと会えます。とても楽しみです。その後はお墓参りに行ってきます。天気は雨ですが私は雨女なのでいつも通りです。じきにやむそうなので私の雨女っぷりも弱ったなと思います。鹿児島での時間を楽しみたいと思います。いい週末を。

  • 出発

    今朝はくもり空です。金曜日です。今週は早かった気がします。今日の夜の飛行機で九州に行きます。3泊4日ですが荷物はリュックにまとめました。スーツケースにするか迷いましたがやめました。リュックの方が両手が使えるので身軽です。飛行機に乗るのが久しぶりなのでちょっと緊張します。空港には早めに着くようにします。これから週末は関東も九州も暖かくなるみたいで荷物になるかと思って上着は持ってきませんでした。今夜寝る時はもうあちらのホテルなのかと思うと不思議な気がします。美味しいご飯の情報をインスタで調べると色々出てきて楽しいです。朝食なしのプランにしたのですが食べるところが色々ありそうです。行ってきます。

  • 準備

    今朝は晴れています。明日、飛行機に乗って九州の田舎に行きます。親戚とは連絡を取ったのであとは荷物の準備をするだけです。あまりあれこれ持って行こうとしないで身軽にして行きます。ひとりで旅行するのが久しぶりなので気をつけて行動します。祖母に会うのが今からとても楽しみです。私は関東に住んでいるので九州の田舎は遠いと思っていたのですが行こうと思えばいつでも行ける距離なんだということがわかりました。現地の天気予報を見ているとこちらより暖かいみたいでこの行き先の天気予報を見るところから旅行は始まっていると思いました。旅行ですがひとりで行くのでブログを書く時間があるから予約投稿はしないでおきます。旅行の前に…

  • 何とかなるさ

    今朝は晴れています。昨日は仕事帰りに本屋さんに寄って本を一冊買いました。リーダーの心得みたいな本です。私はリーダーではないのですが後輩指導にも通じるところがあるかと思って買いました。買って満足して終わらないようにちゃんと読みたいと思います。夢や目標が決まると今やることが明確にわかるので動きやすいです。昨日仕事が終わって帰る時に疲れているけど気分はさっぱりと明るくて今まで大分落ち込んでいたのかもしれないと思いました。通勤が長くてしんどいとかお金に余裕がないとか少し考え過ぎていたように思います。まあ何とかなるさで受け流していくのも大事だと知りました。変えられないことは考え方を変えるしかありません。…

  • 将来の夢

    今朝は雨です。いつか社長になりたいと思いました。夢は大きく目標は高くということで一旦これを将来の夢にします。言葉にした方がいい気がしたのでここに書いておきます。今の会社の社長になるために別の部署や職種を経験してみたいです。会社のことをもっと知りたいと言う気持ちが強いです。あとは自分で起業してみて社長になったらわかることも多いと思うのですが副業禁止なので別の方法を探してみます。将来の夢が決まったところで目標も決めようと思います。3年以内に主任になりたいです。そのためには資格試験にチャレンジするのとこれから仕事を教える機会も増えてくるので丁寧にわかりやすい指導を心がけます。将来の夢と3年後の目標が…

  • お花見

    今朝はくもり空です。月曜日です。昨日はお花見に行ってきました。まだつぼみもありましたがとてもキレイでした。死ぬまでにあと何回桜を見られるのかなと思いました。人生は思ったより短いと最近特に感じます。今まで通勤が片道1時間半かかることがすごく負担だったのですが最近はまあそんなこともあるよねぐらいに思えるようになりました。気持ちひとつで心にかかる負荷が軽くなった気がするので不思議なものです。これからは通勤時間を充実させようと思います。ついスマホを見て過ごしてしまうのですがなるべく本を読んだり資格試験などの勉強をする時間にしたいです。最近スマホを見過ぎている気がするので気をつけます。今週もやっていきま…

  • これから

    今朝はくもり空です。日曜日です。今日は電車に乗ってお花見に行ってきます。ちょうど満開の頃かなと思うので楽しみです。最近これからのことを考えるようになりました。これまで目の前のことに取り組むので精一杯で今になってやっと将来のことを考える余裕ができたように思います。特に仕事のことを考えていて5年後や10年後にどうなっていたいのかなと思います。なりたい自分はなるべく具体的にイメージしてみます。その目標やなりたい自分像から今やることを考えたいです。資格の勉強もしたいし最近また語学の勉強もしたくなっていて時間が足りないなと思います。未来のことを考えるのは希望があります。私の人生まだ始まったばかりです。い…

  • 冬の終わり

    今朝はくもり空です。週末です。昨晩は早く寝たので今朝は元気です。最近暖かくなってきて冬が終わって春が来たことを実感します。今まで春が本当に苦手だったのですが最近は桜は咲くし着る服は薄手になるしでいい季節だなと思います。すぐに暑くなってしまうのでこの過ごしやすい時期を楽しみたいと思います。今日はお出かけします。今日は出かけて来週は田舎に行くし会社の飲み会はあるしで今月はお金をたくさん使いそうです。あまり使い過ぎないように気をつけます。思うように貯金ができなくて生活するってお金がかかるんだなと実感しています。実家にいた頃に奨学金を完済しておいてよかったです。今その返済があったら大変でした。また家計…

  • 電車

    今朝は雨です。金曜日です。今週は長かったです。4月に入ってから電車が混むようになりました。これで春休みが終わった学生が乗るようになるともっと混むのであまり考えたくありません。いつもの電車だと座れないこともあって今日は座れませんでした。いい運動だと思って立っておきます。こんな時にヘルプマークをつけていたら席を譲ってもらえるのかなと考えたりするのですがヘルプマークをつけたくないので考えるだけです。ヘルプマークをつけることにどうにも抵抗感があります。まあつけなきゃいけないわけではないしつけたくないのでつけないでおきます。この週末の予定を考えつつ金曜日やっていきます。行ってきます。

  • 生きている

    今朝はくもり空です。髪の毛が伸びてきて美容院に行きたいのですが今週末は予定があって行けそうにありません。どうにかして行けないかと思ったのですが難しそうです。田舎に行く前に行きたかったのですがまあ仕方ありません。髪は伸びるし爪も長くなるし生きてるなあと思います。仕事が落ち着く前にもあわただしく働いていた時に生きているなあと思いました。元気になったと思いました。統合失調症の急性期症状で入院していた頃の私に12年後は結婚して忙しく働いているよと言ってもきっと信じなかったと思います。元気にしていてもこの病気に完治はなく再発する可能性もあるので無理はほどほどにしようと思います。今日も行ってきます。

  • 4月

    今朝はくもり空です。年度末の忙しさがほぼほぼ終わりました。長かったです。がんばりました。今日からは残業も少なくなると思うのでほっと一息です。今日は早く起きたのでいつもより早い電車に乗っています。いつもの電車が4月に入ったらすごく混んでいて早い電車の方が落ち着いて乗れるので気に入っています。スケジュールのアプリを見ていて4月は毎週末のように予定が入っていて忙しくなりそうです。遊びの予定なので気楽ですがたぶんどこかで休む日を作らないと身体がもたない気がします。様子を見ながらやっていきます。来週末は田舎に行くのでまずはその準備をします。現地で困らないようにできる限り調べておこうと思います。行ってきま…

  • 運動

    今朝は晴れています。年度末の忙しさも今日あたりで落ち着きそうです。あともうちょっとなので気を抜かないようにします。昨日は久々にリングフィットをやりました。やっぱりやると寝つきがいい気がします。疲れてすぐに寝てしまいます。最近リングフィットの他にフィットボクシングを買いました。ボクシングをやる運動のゲームです。これも面白いです。週末にやったら翌日に筋肉痛で腕が痛くなりました。リングフィットとフィットボクシングで運動を継続したいです。毎日やるのが理想なのですがなかなか難しいので週に1回でもいいので続けていこうと思います。体重は3kgやせました。この調子です。今日も行ってきます。

  • 元気がなくても

    4月になりました。昨日は洗濯物を干し終わって少し横になったらそのまま寝てしまいました。いつも昼寝は2時間ぐらいしたら起きるのですが昨日は3時間も寝てしまいました。やはり年度末の疲れがたまっているようです。洗濯と掃除をして少しゲームをしたらもう月曜日です。やりたいことは色々ありますが元気がないとできないことがわりとある気がします。元気がなくてもできることを増やしたいです。ゲームやスマホを見るのは元気がなくてもできるのですが読書や手芸は元気がないとできません。いつも元気があるわけではないのであんまり元気がない時でもできるようにしたいです。色々と試してみます。今週もやっていきます。

  • 腕時計

    今朝は晴れています。日曜日です。昨日はずっとほしかった腕時計を買いました。手作りのおしゃれな腕時計でお店まで行ってきました。腕時計は今使ってるのがあるし買わないでおこうと思っていたのですがどうしてもほしくてとうとう買いました。とても満足しています。ほしいと思った物を自分が稼いだお金で買えることに私は幸せを感じます。今日は何をしましょうか。いつもの洗濯と掃除をしてあと部屋の片付けをしたいです。他にも手芸とかゲームとかやりたいことは色々ありますが全部はできないと思います。休みなので休みたいしまあのんびり好きなことをしようと思います。ここのところ仕事が忙しかったのでゆっくりします。いい日曜日を。

  • 作業台

    今朝は晴れています。週末です。休日出勤は回避できました。先週に休日出勤してお休みが日曜日だけだったので、今週はお休みが土日と2日間あるのがとても嬉しいです。昨日、手芸用の作業台を買いました。折りたたみのテーブルです。私にはいつか服を手作りして着たいという夢があります。ただ現状作れるのは小物ぐらいです。一度スカートを作ろうとしたことがあったのですが布を上手く切れなくて断念しました。作業台があったらやりやすくなるのではないかと思い昨日買いました。いつかじゃなくて今やろうと思います。せっかくミシンもあるのでどんどんチャレンジしてみようと思います。届くのは来週末なので気長に待ちます。いい週末を。

  • 有限

    今朝は雨が降っています。金曜日です。今週末はたぶん休日出勤しなくて大丈夫そうです。それだけでちょっとほっとします。今日はさすがに早起きできなくていつもの電車に乗っています。もう来週は4月になるのかと思うとちょっと信じられません。時間が過ぎるのが早くてびっくりします。やりたいことはすぐにやる必要があります。この調子でいけばあっという間に寿命が尽きて死んでしまいます。時間は限られているということを実感します。人生は長いと思っていたのにたぶん思ったより短い気がします。いつかやろうと思っていてもやらないので今やる必要があります。その時その時にかかっているんだと思います。行ってきます。

  • 木曜日

    今朝はくもり空です。何となく金曜日の気分でしたが今日は木曜日です。今朝も早く目が覚めたのでいつもより早い電車に乗っています。やはり早く行って早く帰る方が私にはあっているみたいです。先月会社で受けた試験の結果が昨日出ました。合格です。聞いた瞬間ほっとして体中の力が抜けるようでした。無事に合格できてよかったです。昨日はお祝いだと思ってケーキを買って帰りました。ちょっと高いケーキで美味しかったです。仕事はやっとほんの少し終わりが見えてきました。今週末は出勤しなくても大丈夫かもしれません。2週連続の休日出勤は阻止したいです。今日と明日の仕事の進み具合にかかっています。今日も行ってきます。

  • 水曜日

    今朝は晴れています。週の真ん中水曜日です。なかなか桜が咲きませんね。最近寒い日が多いからだと思います。春の楽しみは桜なので早く満開に咲いているところを見たいです。今朝も早く目が覚めたのでいつもより早い電車に乗っています。昨日早かったので今日は朝起きられないだろうと思ったのですが早寝したのがよかったのか今朝も早く起きられました。いつもの時間に行って残業するより早く行って定時で帰った方がまだ元気です。3月も残りわずかになってきました。目が回るような忙しさです。あともうちょっとなのでどうにか乗り切ろうと思います。もしかしたら今週末も休日出勤になるかもしれません。それはちょっと避けたいです。行ってきま…

  • 火曜日

    今日は雨が降っています。今朝は早く目が覚めたのでいつもより早い電車に乗っています。昨日は月曜日から残業でこれから毎日遅くなりそうです。すごく忙しくて目が回ります。一つ一つ目の前にあることをやっていくしかありません。これが終われば飛行機に乗って祖母に会いに行くのでその旅行があるのを思い出しながらやっていきます。旅行の下調べもしないといけないのですが今とてもそんな余裕がありません。直前にあわててやるような気がします。1人で旅行に行くのは久しぶりで今からとても楽しみです。おみやげもたくさん買おうと思います。こういう楽しい予定があるのを思い出しながら3月を乗り切りたいです。行ってきます。

  • 月曜日

    今朝は雨が降っています。月曜日です。今週も忙しくなりそうです。昨日は家事をしたぐらいです。昼寝をしたのに夜になるとあまりにも眠くて早寝しました。もしかしたら今週末も休日出勤になるかもしれません。さすがに身体がしんどいです。なるべく早く寝て体力の回復に努めます。短いですが今日はこれで終わります。今週もやっていきます。

  • 日曜日

    今朝は晴れています。日曜日です。昨日は休日出勤だったのでやっとお休みです。1日休んだらまた月曜日ですがそれは明日考えることにして今日はお休みを満喫したいです。今日は特に予定もないのでお家でのんびり過ごそうと思います。やりたいことは色々ありますが仕事が忙しくて疲れてしまったので何もできない気がします。昨晩は早寝して何か面白い夢を見ていた気がするのですがもう忘れてしまいました。夢は無料で見られてお得だなと思います。早寝したので今朝はよく寝た感じがします。体もいつもより軽い気がします。もしかしたらここのところ睡眠不足だったのかもしれません。早寝早起きを心がけます。今日も一日お元気で。

  • 休日出勤

    今朝は晴れています。まさかの休日出勤です。仕事が全然終わらなくて今日は出社になりました。いまだかつてこんなに忙しかったことはありません。3月は本当に忙しいです。今朝は早く目が覚めたのでそのまま早い電車に乗っています。平日と土曜日だと朝の電車の空気感がちょっと違います。このままどこか遊びに出かけたい気分ですが会社に行きます。今日は休日出勤なので定時までいなくても終わったら帰れるので早く終わらせて帰りたいです。障害者雇用なのにどうして休日出勤があるんだとも思いますが給与体系は一般雇用と同じでもらうものはもらってるので黙ります。正直ちょっとは手加減してもらいたいです。休日出勤行ってきます。

  • 金曜日

    今朝は晴れています。金曜日です。今週は水曜日に祝日があったのであんまり今日が金曜日の気がしません。今朝もなかなか起きられなくて何とか起き上がって準備をしていつもの電車に乗っています。今日も残業になりそうです。やってもやっても終わりません。私は今まで本当の3月を知らなかったんだと思います。仕事内容が少し変わって初めての3月で忙し過ぎて面食らっています。これを乗り切るためには体力も必要です。よく寝てよく食べてリングフィットをやろうと思います。明日は週末なことを思い出して今日を乗り切ろうと思います。仕事があるのはありがたいことを忘れないようにしたいです。行ってきます。

  • 早寝早起き

    今朝は晴れています。今日はいつもより遅い電車に乗っています。昨日は早く寝たのですが今朝なかなか起きられませんでした。会社には連絡しておきます。最近朝起きられないことが増えてきました。これも春だからでしょうか。少し様子を見て続くようなら目覚まし時計を増やしてみようと思います。早く寝たからといって早く起きられるわけではないのでまあそんなものです。やっぱりこれは時期的なものだと思います。春が過ぎれば多少よくなる気がします。前は春がすごく苦手で全然楽しめませんでした。今は楽しめるようにはなりましたがやはり花粉症があるのであまり得意ではないと思います。それでもやっぱり春は桜が咲くのでいい季節です。今年の…

  • お休み

    今朝は晴れています。祝日の水曜日です。お休みは嬉しいのですが仕事が忙しいので後が大変になりそうです。まあでも仕事のことは明日考えることにして今日は休みを満喫しようと思います。今日は特に予定もないので家でのんびりするつもりです。やりたいことはいっぱいあるのですがどうにも疲れが取れていない気がしてまあほどほどにやっていきます。今年の花粉症はとにかくひどいです。今までこんなに症状が出たことはありません。目はかゆいわくしゃみは出るわ鼻水は止まらないわでまさに花粉症です。最近の疲れが残る感じは花粉症も関係していると思います。今のこの時期を過ぎるのを待つしかなさそうです。ティシュの消費量が激しいので早く過…

  • 今の自分

    今朝はくもり空です。3月は一年で一番忙しい時期です。今からどんどん忙しくなります。これからずっと残業になりそうです。体調管理に気をつけようと思います。昨日残業して家に帰る途中で働きたくないなと思いました。仕事は楽しくて元気に働けるのは幸せなことだと何度も書いているのに働きたくないと思っている自分がいることに気づいてびっくりしました。私は自分の理想が高い気がします。完璧な自分でありたいのかよくわかりませんが自分が人間であることを思い出す必要があります。人間なので間違ったり怠けたりします。私は小さい頃から完璧主義のところがあるのでまだそれが影響しているんだろうと思います。今の自分を受け入れようと思…

  • 疲れ

    今朝は晴れています。あっという間に月曜日です。今朝はすごく眠くて電車で座れたので少し寝ていました。昨日のお出かけの疲れが残っている気がします。短いですが今日はこれで終わります。行ってきます。

  • 春だから

    今朝は晴れています。日曜日です。昨日はおうちスパをやった後に本屋さんに出かけました。両方はできないだろうと思ったのですがやはり本屋さんに行きたくて行ってきました。最近の疲れが取れないのは春だからかもしれないと思いました。今までは35歳なのでもう20代じゃなくて年を取ったからなのかと思っていました。それもあるかもしれませんがたぶん春なのも影響していると思います。春が過ぎればまたいつもの調子が戻るだろうと思っておきます。今日は出かけてきます。土日があっという間に終わります。平日と土日で同じ時間が流れているとは信じられません。この調子で時間が過ぎるなら人生って思ったより短いのかもしれないと思いました…

  • 疲れが取れない

    今朝は晴れています。週末です。今週は長く感じました。最近疲れが取れない気がします。以前は寝たら元気になったのですが最近はその元気が目減りしたような感じです。またおうちスパをやりたいですが今日はいつも行く本屋さんに行きたいのでどうしようかなと思います。両方はできないので洗濯物を干しながらでも考えてどちらかに決めようと思います。土日もあっという間に終わってしまうのでやりたいことに優先順位をつけてやっていこうと思います。やりたいこと全部はできないんだなと実感します。全部やるには体力も気力も時間も色々なものが足りません。やりたいことでできることを選んでやっていこうと思います。いい週末を。

  • ひとり旅

    今朝は晴れています。色々と考えて来月に祖母に会いに行くことにしました。パッケージツアーが安かったのでそれで飛行機とホテルを予約しました。これから親戚に連絡します。遠いですが会いに行こうと思えば会いに行ける距離なんだなと思いました。田舎に行くのは久しぶりです。いつ以来でしょうか。あまりはっきり覚えていません。1人で行くのは初めてなので交通手段の確認など事前準備をしっかりやろうと思います。行くか行かないかで大分迷っていたので行くと決めたら何だかほっとしました。働いているから自由になるお金があってこうして田舎に行くことができるので働くっていいなと思いました。今日も働いてきます。行ってきます。

  • もうすぐ春ですね。

    今朝は晴れています。今日は家を出る時間に起きたのでいつもより遅い電車に乗っています。なかなか起きられませんでした。会社には連絡しておきます。最近少し寝坊が増えた気がします。目覚まし時計を増やした方がいいのかもしれません。ちょっと考えます。ここのところだんだん暖かくなってきてもう少ししたら桜も咲く頃でしょうか。桜ってどうしてあんなにキレイなんでしょうね。パッて一気に咲いてサッとすぐに散るところが好きなのでしょうか。どうも上手く説明できません。すべてのことを言葉で説明しようとすることそのものが少し無理があるのかもしれません。好きという気持ちだけで十分なんだと思います。行ってきます。

  • 2kg減

    今朝は晴れています。昨日、体重計に乗ったら2kgやせていました。太っているので微々たるものですがやせるとやっぱり嬉しいものです。この調子でやっていきます。目標は今から20kgやせたいので食生活の改善とリングフィットで運動を続けていきます。何となく今回はやせられそうな気がしています。たくさん食べるのにやっと満足したようです。好きなものを好きなだけ食べるより好きなものをもうちょっと食べたいなと思うぐらい少しだけ食べる方が美味しいということにやっと気づきました。今になって食べたい気持ちよりやせたい気持ちの方が上回った気がします。元気に長生きしたいのでここでしっかり生活を見直します。行ってきます。

  • 会いに行く

    今朝はくもり空です。昨日はしんどい日でした。こういう時は片道1時間半の通勤が苦痛に感じます。まあ、たまにはそんな日もあります。あまり真剣に考え過ぎないで適度に肩の力を抜いていこうと思います。今、田舎の祖母に会いに行くかを考えています。毎月絵ハガキを送っている祖母です。関東から飛行機に乗っていきます。やはり行ける時に行った方がいいのかもしれません。行きたいよりも行きたくない気持ちの方が大きくてでも今行かないと後悔するかもしれないと思うと迷っています。やらないで後悔するよりもやって後悔した方がマシなのでやっぱり行こうかと思います。行くとなったら準備でやることがたくさんあります。一度メモに書き出して…

  • おうちスパ

    今朝は晴れています。月曜日です。早く起きたのでいつもより早い電車に乗っています。昨日は家でスパ体験をしました。昼前にスーパーでちょっといい入浴剤とパック寿司を買ってきて週末の家事を先に終わらせます。いつもの掃除機がけとトイレ掃除です。終わったらお風呂をわかします。入浴剤を入れてお風呂に入るとよく晴れた青空が目に染みました。ゆっくりお風呂に入った後は買って来たお寿司を食べてゲームをしました。その後は昼寝をして起きると大分元気になっていました。初めてやってみたお家スパは楽しかったです。外のスパとはまた違った楽しさがあるのでまた家でやろうと思います。おうちスパで元気になったところで月曜日です。今週も…

  • ひとり飲み

    今朝は晴れています。昨日はいつも行く本屋さんに行った後にたまに行ってる居酒屋でお酒を飲みました。飲んでる時は楽しいのですが帰って酔いがさめるとひとりで飲むのはしばらくやめようと思いました。今はあまりお酒を楽しめないようです。まあそんな時もあるでしょう。少し時間が過ぎたらまた飲みに行こうと思います。昨日は風が強くて夜になってから花粉症の症状がひどくなりました。鼻水が止まらなくてティッシュが手放せません。目もかゆくてくしゃみも出ます。寝る時に鼻が痛くてなかなか眠れなかったぐらいです。今年の花粉症はしんどいです。今日は特に予定はないので掃除をして好きなことをしていようと思います。いい日曜日を。

  • 休息日

    今朝は晴れています。週末です。昨日の雪は雨ですっかり溶けてなくなりました。朝見た雪景色がまるで夢でも見ていたかのようでした。今日はいつも行く本屋さんに行くぐらいで特に予定はありません。何だか最近仕事が忙しくて疲れているのでお家でのんびり過ごそうかなと思います。最初からあれやろう、これもやろうと考えているとできなかった時にがっかりしてしまうのでまずは休んで他のことはまあできたらいいねぐらいに思っておこうと思います。今日はよく晴れて花粉がたくさん飛んでいそうです。目がかゆいのでゴーグルでもつけたくなりますがそういうわけにもいきません。早くこの時期が過ぎるのを待つばかりです。いい週末を。

  • 雪の朝

    今朝は雪です。金曜日です。今週は仕事がとても忙しかったです。月末に近づくほどもっと忙しくなるので心の準備をしておきます。今日は朝から雪が降っていて街が一面真っ白です。雪景色を見ていると久しぶりにスキーをやりたくなりました。スノボはやったことがなくて私はスキー派です。と言ってももうスキー場も終わりに近い頃でしょうか。ここでふらっとスキーをしに出かけるお金の余裕もないのでまたいつか行けたらいいなと思います。やりたいことは色々あるのですが体力とお金が足りなくて全部はできないということを実感しています。時間も無限にあるわけではないのでやりたいことに優先順位をつける必要があります。今週末の予定を考えてみ…

  • 春の気配

    今朝はくもり空です。今日は何とかいつもの電車に乗っています。2日続けて遅刻にならなくてよかったです。関東地方は明日雪の予報が出ていて電車が止まらないかと心配です。あまり降らないといいなと思います。3月に入ったあたりから何となく春の気配を感じています。体調を崩して入院したのが春だったこともありずっと一番苦手な季節でした。ただ最近やっとその春を楽しめるようになってきました。今月中には桜も咲くでしょうか。お花見に行きたいです。暖かくなって花が咲いていい季節だなと思います。これは春に限ったことではありませんが体調管理だけは気をつけます。よく寝てきちんとお薬を飲みます。気をつけつつ春を楽しもうと思います…

  • 水曜日

    今朝は雨です。今日はいつもより遅い電車に乗っています。朝なかなか起き上がれなくて遅くなってしまいました。昨晩は早寝したのですが早く寝たから早く起きれるとは限りません。会社には連絡しておきます。本当は今日休んでしまいたかったのですがそういうわけにもいかずどうにか電車に乗っています。働き続けるのは大変だなと思います。あまり真剣に考えすぎると具合が悪くなってしまうので適度に肩の力を抜くことを意識します。しんどい時は週末のことを考えようと思います。楽しい予定を思い出して週の真ん中の水曜日を乗り切りたいです。それにしても今朝は冷えます。だんだんと暖かくなっていくと思うと春はすぐそこです。行ってきます。

  • 本当の3月

    今朝はくもり空です。何だか朝から疲れています。先週の疲れも持ち越している気がします。3月に入って急に仕事が忙しくなってきました。私は今まで本当の3月を知らなかったんだと思います。今月知ることになるでしょう。たくさん仕事があると混乱しますが一つずつやっていこうと思います。元気に働けるのは幸せなことなのに働きたくない、毎日遊んで暮らしたいと思ってる自分がいることに気づいて少しびっくりしました。働かないと働いている誰かの言うことを聞かないといけなくなるので働きます。自由でいるためには働く必要があります。私はどこかで自分を 美化しているのか働きたくないと思ってる自分に気づいた時に私も人間なんだなと思い…

  • 繁忙期

    今朝は晴れています。あっという間に週末が終わってしまいました。昨日は体がだるくて今日あたり熱が出る予感がしたのですが今朝は元気です。早く寝たのがよかったみたいです。症状が似ていて風邪なのか花粉症なのかよくわかりません。最近になって花粉症がひどくてティッシュが手放せません。目がかゆいと思ったら今度は鼻水が出てくしゃみもよく出ます。時期が過ぎるのを待つばかりです。3月は仕事が一番忙しい時期なので心してやります。今月は今までに体験したことのない忙しさになると思うので体調管理に気をつけます。2月ですでに忙しかったのにあれを上回る忙しさになるのかと思うと今から恐ろしい気がします。無理しすぎないようにしま…

  • 待ち時間

    今朝は晴れています。昨日の通院はやはりお薬をもらうのに1時間ぐらい待ちました。今まで薬局でこんなに待ったことがないのでびっくりしますがまあ仕方ありません。薬局の中で待たなくていいので外に出てお昼ご飯を食べたりコーヒーを飲んだりして過ごしました。お薬を受け取るとまっすぐ帰りました。思ったより1週間の疲れが出ていてお出かけする元気がありませんでした。家に帰ると本棚の整理をしました。すべての本を棚から取り出して残す本と捨てる本を選別してから戻しました。捨てる本が大分あるので売るか古紙回収に出すか考えようと思います。昨日たくさん動いたので今日はのんびり過ごそうと思います。いい日曜日を。

  • 通院日

    今朝は晴れています。週末です。休日出勤は何とか回避しました。今日は2ヶ月に一度の通院です。診察自体はすぐ終わるのですが薬局でお薬をもらうのに時間がかかりそうです。前回は1時間ぐらい待ったので今回は時間をずらそうとしたのですが予約の日にちを変更したので結局前回と同じぐらいの時間になってしまいました。まあ気長に待ちます。それよりも通院の後どうするかを考えていました。そのままお出かけしてもいいですがあまりお金を使いたくないのでまっすぐ帰るかもしれません。まあ通院が終わる時間帯にもよるのでその時になってから決めようと思います。生きていると決めることの繰り返しだなと思います。後悔しないかつ納得できる選択…

  • 地震

    3月になりました。金曜日です。今週はすごく長く感じました。今日も仕事が忙しくなりそうです。明日は週末なのを思い出してやっていきます。朝方に千葉県沖が震源の地震があって昨日も地震があったので何だか続くなと思いました。もしものための地震の備えをする必要があります。防災用品はまあまあそろっていると思うので食料の備蓄をもう少し増やそうと思います。昨年の秋に家でひとり防災訓練をしようと思ったのですが結局その時はできませんでした。色々な防災用品の使い方を覚えたり使い勝手を確認するのは重要だと思うのでもう少し暖かくなった時にでもやろうと思います。備えて使わなかったらそれでいいのでできるだけのことをやっておき…

  • ミス

    今朝は晴れています。2月も今日で終わりです。今朝はマフラーをしていません。日も伸びてきて春の気配を感じます。昨日は仕事で盛大にミスしてしまって大分落ち込んで帰りました。落ち込んでいても仕方ないのでまた同じミスを繰り返さないように対策を考えて実行します。まだ今日は木曜日で今週は残業続きでしんどいです。来月は一年で一番忙しい時期ですでにその予兆があるのでどうにか乗り切って行こうと思います。ひとまずは目の前の2月です。お仕事があるのはありがたいことなのですがありすぎても混乱してしまいます。落ち着いて優先順位をつけて一つずつ対応しようと思います。今日も行ってきます。

  • 花粉症

    今朝は晴れています。2月は日数が少なくていつも月末になって泣きそうになります。今年も逃げる2月を全力で追いかけているところです。今週は毎日残業でさすがにしんどくなってきました。今朝見た夢は統合失調症が再発する夢でした。たまにこんな夢を見ることがあってあまり無理するなと言われているんだと思います。再発は怖いのでがんばりすぎないようにします。そういえば昨日おとといぐらいから急に目がかゆくなっていよいよ花粉症の時期が来たなと思います。昨日の帰りに目薬を買おうと思ったのですが忘れてそのまま帰ってしまいました。今日こそは買いたいです。それにしてもかゆくて目ん玉を取り出して洗いたいぐらいです。それは無理な…

  • リングフィット再開1ヶ月

    今朝は晴れています。今週は仕事が忙しいです。昨日は残業で今日も残業になりそうです。疲れて帰るとリングフィットをする気が起きません。昨日はやろうと思ったのですがやっぱりできませんでした。なるべく毎日やろうとしているのですがこんな風にできない日もあります。それでも続けてはいるのでこの調子でやっていきたいです。そろそろリングフィットを再開して1ヶ月です。体重はほとんど変化ありませんが前よりお腹が引っ込んだ気がします。そういえば食事記録アプリのカロミルは最近やっていないです。普段食べてる食事のカロリーや栄養バランスがわかったからかやらなくなってきました。体重計は乗っています。今の感じで続けていきたいで…

  • 整理方法

    今朝は晴れています。月曜日です。三連休が終わってしまいました。昨日は本を読んで過ごしました。読み終わった本の整理をしようと思って背表紙を眺めていたのですが処分する本を選ぶのではなくて一度すべての本を収納スペースから出して残す本を選んで整理した方がいいなと思いました。また今週末にでもやります。収納スペースにあるのは読み終わった本でそれ以外にも部屋にはこれから読む本が積まれた積読タワーが3つぐらいあります。しばらく読む本には困りません。最近特に本が増えたというか増やした気がするのでどんどん読んでいきます。試験が終わってやっと通勤時間に本が読めるので嬉しいです。たくさん読みます。今週もやっていきます…

  • 本の整理

    今朝はくもり空です。昨日は歯医者と美容院に行ったら思ったより疲れてしまいました。やはり出かける予定は一日に一つまでにした方がいいのかもしれません。帰ると本を読んだり音楽を聴いたりして過ごしました。三連休も今日で終わりです。今日は家事をしてお家でのんびりしようと思います。ちょっと部屋に本が増え過ぎました。今まで試験勉強を優先して本を読んでいなかったのにいつもの調子で買っていたので部屋にたくさん本があります。読みたい本がたくさんあって嬉しいですが部屋に無限に本を置けるわけではないので読み終わったら残すか処分するが決めて整理していこうと思います。寒くなるので暖かくして過ごして下さい。いい日曜日を。

  • 新しい私

    今朝は晴れています。土曜日です。昨日は試験が無事に終わってほっとしたのか音楽を聴きながらぼんやりしていました。本を読んだりゲームをしたりする前にこういう時間が必要なのかもしれません。今日は歯医者に定期検診と美容院に髪を切りに行ってきます。歯医者は定期検診をしてもらうところを探してあちこち行ってみた結果、今のところに落ち着きました。家の近くで見つけられてよかったです。美容院に行って髪を切ると新しい私になったと思います。ただ髪の毛を切っただけなのですがいい気分転換になっているようです。今日は帰ったら部屋が本で埋め尽くされてきたので本を読みたいです。好きな本を好きなだけ読めるって幸せです。いい週末を…

  • 試験明け

    今朝は雪が降っています。祝日の金曜日です。ゴミを出そうと外に出たら雪が降っていてびっくりしました。今日は冷えますね。昨日の試験は無事に終わりました。結果がわかるのは3月末です。できた気はするのですが結果が出るまではわかりません。とにかくやっと試験が無事に終わったので今まで我慢していた本を読んだりゲームをしたり好きなことをたくさんやろうと思います。ここのところずっと頭の中にあったものが一つ片付いてほっとしています。今日はいつも行っている本屋さんの読書会に行ってきます。外がすごく寒そうなので暖かくして行こうと思います。暖かくなったと思ったらまた寒くなって温度差が激しいです。風邪を引かないようにしま…

  • 当日の朝

    今朝は雨です。昨日休んだので今日はいつもより早い電車に乗っています。今日が試験本番です。昨日は家で勉強していました。コワーキングスペースでやることもできたのですが何となくあの場所は落ち着かないのでやめました。先週ぐらいに天気予報を見てたら今日が雪マークがついていて電車が動くか心配だったのですが雨になったのでよかったです。まずは電車が止まることもなく体調を崩すこともなく無事に試験を受けられそうでよかったです。今から電車で勉強します。どうしても試験に合格したいのでがんばります。今日を乗り切れば三連休です。予定が色々とあるし本も読みたいです。それを思い出しながらやっていきます。行ってきます。

  • 追い込み

    今朝は小雨が降っています。今日はお仕事はお休みをもらいました。試験は明日あります。今から勉強がんばります。いまいち集中できていないところがあるのですがそれは何度も繰り返し読むことで補います。勉強で記憶するには睡眠も大事と聞くので今日は早く寝ます。試験があるのでここのところずっと本を読むより勉強を優先していて早く試験が終わって好きな本を好きなだけ読みたいです。読んでいないのに本を買うことはやめていないので部屋にどんどん本がたまっていきます。積読をなくすのもなかなか大変だなと思います。昨日は暖かくて春みたいでしたがまた今日から寒くなるそうなので体調管理にも気をつけます。そろそろ勉強を始めます。

  • それはまるで春のような

    今朝はくもり空です。今日は暖かくて春みたいです。コートを着ていると少し暑く感じます。週末また寒くなるらしいので風邪を引かないように気をつけます。今朝は家を出る10分前に起きましたが何とかいつもの電車に乗っています。目覚まし時計を増やした方がいいのかもしれません。その内間に合わなくなりそうです。何か面白い夢を見ていた気がするのですが起きたら忘れてしまいました。夢はタダで見られてお得だなと思います。だんだん試験が近くなって緊張してきました。明日は休みなので試験勉強をします。どうしても合格したいのでがんばります。終わってから後悔したくないので今たくさん勉強しようと思います。行ってきます。

  • 3日出勤

    今朝は雨が降っています。昨日は勉強をしましたか。聞いてしまいました。はい、勉強しました。試験前日も休みを取ってあるので勉強します。あともうちょっとなのでがんばります。試験が終われば三連休です。それを思い出しつつやっていきます。今週は元々4日出勤だったところを試験勉強で1日休むので3日しか出勤しません。しかも2月は日数が少ないので今日は忙しくなりそうです。そう思って仕事を早め早めにやっていたのでたぶん大丈夫だと思いますが油断しないようにやろうと思います。今週は3日しか出勤しないと思うと気が楽です。毎月1回こんな週があればいいのにと思ってしまいます。今週もやっていきます。

  • 勉強

    今朝はくもり空です。日曜日です。昨日はいつも行っている本屋さんに行ったのとあとは勉強していました。勉強というより実際は暗記に近いのかもしれません。たぶん何度も繰り返し読む必要があると思うので今日もやります。満点を取るぐらいの気持ちでやらないと合格できない気がするのでがんばります。本当は好きな本を読みたいしゲームもしたいのですが試験が終わるまでは我慢します。勉強は家でやろうと思います。昨日も家でやりました。出かけた時にカフェでやろうかとも思ったのですがどこも混んでいてやめました。ずっと集中してやると疲れてしまうので適度に休憩しながらやろうと思います。休憩ばかりにならないように気をつけます。いい日…

  • 持続可能な生活

    今朝はくもり空です。週末です。この土日は試験勉強をします。できたら家で勉強したいのですができなかったら出かけてやろうと思います。絶対に合格したいのでがんばります。来週末になったら試験も終わっているし三連休で色々と予定もあるのでそれを楽しみにやっていきます。昨日、家計簿の見直しをしていてもう少し節約できないかなと思いました。生活が大きくなりすぎてしまった気がするので身の丈に合った生活に直していきたいです。生活を大きくするのは簡単なのに小さくするのはなかなか難しいなと感じています。持続可能な生活にするために試行錯誤していきます。お金は無限にあるわけではないのでとにかくやるしかありません。いい週末を…

  • 正念場

    今朝は晴れています。金曜日です。今週は4日だったのに長く感じました。昨日からスタバの新作のさくらラテが発売されています。これだけは好きで毎年飲んでいるので今年も飲みに行こうと思います。最近スタバに全く行っていないので久しぶりです。今週末は試験勉強しに出かけようと思います。さくらラテを飲んで勉強したらちょうどいいのかもしれません。カフェかこの前行ったコワーキングスペースに行こうと思います。今は私が大人になったからなのか色んな選択肢があっていいなと思います。来週の試験にはどうしても合格したいのでがんばります。試験前日も休みを取って勉強するのでここからが正念場です。行ってきます。

  • 春の気配

    今朝は晴れています。昨日仕事終わりに自分用のチョコを買おうと思ったのですがチョコ売場が少し離れた場所にあってそこまで歩くのが面倒でやめました。人間って面倒なことはやらないんだなと実感しました。昨日から急に暖かくなってきて春が近づいていると感じます。花粉が飛び始めているらしいのでこれも春だなと思いました。目が赤くなっているのはたぶん花粉のせいだと思います。今朝はなかなか起きられなくていつもの電車に乗れた自分をほめてあげたい気分です。自分ががんばるのは当たり前に思ってしまうのですがそうではなくてたまにはよくがんばったと自分に言ってあげようと思います。今日も行ってきます。

  • バレンタインデー

    今朝は晴れています。上手くいかない時は重なるものです。がんばってるのに疲れてしまいます。あんまり真剣に考えすぎると具合が悪くなってしまうので適度に力を抜くことを意識します。息抜きが必要そうなので週末に何か楽しい予定を入れようと思います。来週が試験本番なので今週末は勉強しに出かけようと思っていて、ただそれだけだと息がつまってしまうので何か他の予定を入れようと思います。そういえば今日はバレンタインデーですね。夫には準備しましたが自分にも何かチョコを買いたい気分です。今日の仕事終わりにでも見に行ってみようかと思います。あまり自分用に買ったことがないので新鮮です。色んな楽しみ方がありますね。行ってきま…

  • 試験勉強

    今朝は晴れています。実は来週に会社で試験を受ける予定になっていて最近はその勉強と課題で頭がいっぱいです。課題は終わらせたのであとは勉強です。昨日はその勉強のために出かけていました。行き先はコワーキングスペースです。家でやろうにもできないので調べて行ってみました。行ってみたら想像以上におしゃれな場所でびっくりしました。室内に本棚があったので見てみたらどれも会社経営とか仕事術みたいな本ばかりであまり面白そうとは思いませんでした。勉強はまあまあできました。ただ2時間もいなかったのでこれならカフェで勉強してもよかったかもしれません。もう少し勉強したいのでまた行くかもしれません。今週もやっていきます。

  • 有限

    今朝は晴れています。昨日は夫とお出かけしていました。雲ひとつない青空でたくさん歩いていい運動になりました。私は外に出かけるよりも家にいる方が好きなのですがたまには出かけるのもいいなと思いました。楽しい三連休も最終日です。今日は洗濯と掃除をして後はお家でのんびり過ごそうと思います。ちょっと土曜日に見た映画をもう一度見たい気もしますが今日も出かけるとさすがに疲れてしまいそうなのでやめておきます。時間も体力も気力もお金もすべて限りがあって無限にあるものではないんだと最近になって特に実感しています。限りあるものをどう使うかがその人の生き方なんだろうなと思います。今日も一日お元気で。

  • 息抜き

    今朝は晴れています。昨日はとても楽しい1日でした。映画は「カラオケ行こ!」を見に行きました。とても面白くて最後の方はけっこう泣いてしまいました。終わって映画館の外に出るとさっぱりとした気分になっていてちょうどいい気分転換になりました。こういう息抜き方法をいくつか知っておくと毎日の生活でしんどくならないのかなと思いました。たぶんどんな生活を選んでも不安とかしんどさとかは必ずあると思うので適度に息抜きをして気分転換しながら現実と付き合っていくといいのかもしれません。それにしても今まで映像を見ることに苦手意識があったので映画も得意ではないと思っていたのですが昨日とても楽しめたのでまた映画を見に行きた…

  • 三連休

    今朝は晴れています。週末で三連休です。今月は三連休が2回あるので嬉しいです。昨日は仕事終わりに夫と焼肉を食べに行きました。やはりお肉を食べると元気が出ます。今朝は調子がいいです。今日は映画館に映画を見に行くのと友達に会う約束があります。どちらもとても楽しみです。今日を楽しみに今週を乗り切りました。何を着て出かけようか考える時間はわりと好きです。最近はあまり服を買っていません。やせてサイズが合わなくなる予定なので今は買わないでおこうと思っています。ダイエットというか生活習慣の改善は続いています。食事記録と体重記録とリングフィットをやっています。今回は続けられそうな気がするというか続けます。いい週…

  • 当たり

    まだ暗くて天気がわかりません。金曜日です。今日を乗り切れば三連休です。昨日はとてもしんどい日でした。仕事も結婚生活もやめるのはいつでもできるので続けられる内は続けていこうと思います。あまり真面目に考えすぎると身がもたないので適度に力を抜く必要があると思いました。力加減が難しいです。昨日何かで答えたアンケートのギフト券当選のお知らせメールが来ました。当たるとは思わなかったのでびっくりしました。抽選で何名様にプレゼントとよく見かけますが今まで当たったことがなかったので実際に当たることがあるんだと思いました。500円のギフト券は日本赤十字社に全額寄付しました。元々なかったお金だと思えば寄付も気軽にで…

  • 逃げたい朝

    今朝はくもり空です。昨日は疲れてすぐに寝てしまいました。早く寝たら早く起きれるわけではありません。今朝はなかなか起きられずいつもの電車より遅い電車に乗っています。会社には遅れると連絡しておきます。ちょっと最近しんどいです。もうすべて放り出してどこかに逃げてしまいたい気分です。今の生活は自分で選んだものなのに私はどうしてこんなにしんどくなっているのでしょう。よくわかりません。少し疲れがたまっているのかもしれません。今日はあまり無理しないようにします。いつもより短いですが終わります。行ってきます。

  • 寒さの底

    今朝は晴れています。昨日は在宅勤務でしたが今日は出社です。道路が凍っていて家を出てちょっと歩いたらすべりそうになりました。いつもよりゆっくり歩いて何とか駅にたどり着きました。今が寒さの底でしょうか。底についてしまえばあとは浮かび上がってくるだけなので春に向けて少しずつ暖かくなってくるでしょう。そういえばもうすぐバレンタインデーですね。すっかり存在を忘れていました。美味しそうなチョコを買ったり自分で手作りしたりしましたがもう一通りやり尽くした気がします。今カレンダーを見たらバレンタインデーまであと1週間なので急いで調べて準備します。生きているとやることが色々あって忙しいです。行ってきます。

  • ある冬の日

    今朝はくもり空です。昨日は思った以上に雪が降るので仕事を切り上げて早めに帰らせてもらいました。電車が止まるかもしれないと心配だったので無事に家に帰り着くとほっとしました。雪はかなり降って先ほど外を見ると大分積もっていました。今日も電車が心配だったので在宅勤務にさせてもらいました。いつだったか前の仕事でこんな風に雪が降ってとても寒かった日を思い出します。つい最近の出来事のように思いますがもう10年近く前のことだと気づいてびっくりしました。10年がこの距離感でしかもこのぐらいの早さで時間が過ぎていくなら人生は思ったより短いのかもしれません。時間を大切にしようと思いました。みなさん暖かくして過ごして…

  • 雪予報

    今朝はくもり空です。月曜日です。昨日はどこにも出かけずお家で過ごしました。本当に一歩も外に出なかったのは久しぶりです。ずっと頭の中にあったやることを終わらせました。やろうやろうと思っていたのでやっと終わってほっとしています。そうそう関東地方で今日から明日にかけて雪の予報が出ています。そんなに気にしていなかったら気温によっては警報級の大雪になるとニュースで聞いてびっくりしました。今日の帰りの電車が心配です。今、空を見上げると雪空というか重たいどんよりとした灰色の雲が広がっていてこれは本当に雪になるかもしれないと思いました。電車の運行状況を気にしておきます。今週もやっていきます。

  • 現実の私

    今朝はくもり空です。日曜日です。昨日はやはり疲れが出てどこかに出かける気も起きずお家で過ごしました。やることは色々あったのですが最低限の家事をする以外はゼルダをやっていました。ゲームをしていてどんなにゲームの中では強くてもそれはゲームの中だけで現実の私が強くなるわけではないんだと思いました。ゲームもいいですがほどほどにして現実に目を向ける必要があるのかもしれません。今日は出かける予定だったのですが取りやめにしたのでお家にいます。今日こそは諸々やることを終わらせます。またついゲームをやってしまいそうになりますがやることが終わってからやろうと思います。今日から火曜日にかけて関東地方に雪の予報が出て…

  • 何もしない休日

    今朝は晴れています。土曜日です。昨日はすごく疲れたので早寝しました。よく寝て今朝は元気です。やはり疲れている時は何かしようとしないで早く寝るのが一番です。今日は何をしましょうか。最近忙しかったのでお家でゆっくりしたいです。どこかに出かけたり人と会う休日も楽しいですがお家でのんびり過ごすような何もしない休日も必要です。少し部屋の片付けもしたいです。頭の中が混み合ってる時は現実の自分の部屋が散らかっている時が多い気がします。まず部屋を片付けてから頭の中の整理もしたいです。部屋は最近また本でいっぱいになってきました。次また新しい本を読むためにも今ある本を一部は残して処分しようと思います。いい週末を。

  • こんな日もある

    今朝はくもり空です。金曜日です。今週は忙しかったです。今朝はすごく会社に行きたくない気分でした。たまにはこんな日もあります。こういう日をなくすことはできない気がします。でも何とかいつもの電車に乗っているので自分をほめてあげたいです。たぶん自分が一番自分のことをほめたり味方になる必要があるんだと思います。頭ではわかっているのですが実行するのはなかなか難しいです。つい自分を責めたり何かできても当たり前だと思ってしまいます。自分と付き合うのが一番難しいのかもしれません。今日いつもの電車に乗れたことはよくやったと思うので自分をほめておきます。今日はあまり無理しないようにします。行ってきます。

  • 2月

    今朝は晴れています。2月になりました。毎年2月は日数が少なくて四苦八苦しながら仕事しているので今年は余裕のあるスケジュールを組もうと思います。いつもの月の感じでやると途中であれっとなるので気をつけます。そういえば今の会社に入って今日で丸9年になりました。10年目の始まりです。社会人は10年やって一人前とどこかで聞いたのであともう少しです。働くって大変だなと思います。まあお金を頂くのですから簡単なわけはないとは思うのですがそれにしても色々あって大変です。働かないと自由でいられないので働きます。大変なこともありますがやっていこうと思います。元気に働けることは幸せだと思います。今日も行ってきます。

  • カロミル

    今朝は晴れています。今日で1月も終わりです。昨日、食事記録のアプリを調べてカロミルというアプリをダウンロードしてみました。早速記録してみると塩分、糖質、脂質が多くて全体的に食べ過ぎだということがわかりました。1日だけ記録してこれなので太るのも無理ないなと感じました。食べたいものを食べたいだけ食べるのはそろそろ終わりにしようと思います。もっと栄養バランスに気を配る必要があります。これでダイエットに必要なものはすべてそろいました。リングフィットで運動しつつ食事と体重を記録して気長にダイエットしようと思います。ダイエットというよりも生活習慣の見直しと言った方が適切な気がします。何とか続けていこうと思…

  • 閉店

    今朝は晴れています。気に入っていて時々行っていた喫茶店が今日で閉店します。とても残念で閉店を知ってから何回か行きました。いつまでもそこに行けばお店があるんだと思っていた自分がいて、当たり前なんて何一つないんだと改めて思いました。好きなお店があったら普段からよく行くことにします。リングフィットを再開したのと同時に体重計に毎日乗ることにしました。アプリに記録しています。今が今まで一番太っています。私は嘘は言わないことにしているので私の言う太っているは事実です。やせたいなら運動と一緒に食事を見直す必要があると思いました。あすけんをまた始めるのもいいかもしれません。できることは何でもやってみます。行っ…

  • リングフィット再開

    今朝は晴れています。昨日はリングフィットを久々にやりました。運動してると声かけをしてくれてやっぱり一番好きなのは「輝いてるよ!」です。前にやったのはいつだろうと履歴を見たら約3ヶ月ぶりでした。毎日やると習慣になると聞いたので毎日やります。この週末でやることを大体終わらせることができてよかったです。全部は終わらなかったのでまた次の週末にやります。土曜日にゼルダをやっていて龍の泪というストーリーを全て見たのですが衝撃的な展開でびっくりしました。ゲームでここまで心を動かされることがあるんだと思いました。まだ全クリには時間がかかりそうなので少しずつやって楽しみたいと思います。今週もやっていきます。

  • 日曜日

    今朝は晴れています。よく寝て今朝は元気です。毎日同じことの繰り返しになっているから時間が過ぎるのが早く感じると聞いたことがあります。聞いてなるほどなと思いました。意識的に新しいことを取り入れた方が毎日が新鮮で時間が過ぎるのがゆっくりに感じるのかもしれません。そんなものなのかなと思う気持ちもありますが試してみる価値はありそうです。新しいことではないのですがもう足のケガもすっかりよくなったのでリングフィットを再開したいです。やろうやろうと思いつつ忘れていてその間にまた少し太ったようです。やはり運動する必要があります。継続してやる習慣をつけたいのでまたやってみようと思います。いい日曜日を。

  • 土曜日

    今朝は晴れています。土曜日です。1週間の内で土曜日が一番好きかもしれません。翌日も休みなので気が楽です。今日はやることが細々とあるので忙しくなりそうです。平日は仕事が忙しくて休日は家事に趣味にと動き回っていると時間が早く過ぎます。こうやって年を取って死んでいくんだと実感します。でもそうなると人生って思ったよりもあっという間なんだなと思います。やりたいこともやらないといけないこともすぐやる必要があります。やることを書き出してみたので一つずつやっていきます。いつか死ぬ日が来るという終わりがあるからこそ生きている毎日が輝くというかかけがえのないものになるのかもしれません。いい週末を。

  • 生活

    今朝は晴れています。金曜日です。今週は長く感じました。生活ってお金がかかるんだなと実感しています。家賃に光熱費、保険に携帯代とどんどんお金が出ていきます。あと貯金もしたいし電卓を叩きながら考えてしまいます。値上げされているものも多くてお給料がそれに追いついていない気がします。実家にいた時に奨学金を完済してよかったです。今返済があったら大変だっただろうなと思います。今年は貯金をがんばりたいのでもう少し節約できるところがないか家計簿を見直してみます。そういえば美容院の予約はキャンセルしました。ショートヘアは美容院に行く頻度が今よりも高くなるだろうと思ってやめました。行ってきます。

  • 予約

    今朝は晴れています。昨日も早出して残業したので今日はいつもの電車に乗っています。昨日、急に髪を切りたくなって美容院を予約しました。今の髪は肩につかないぐらいの長さなのですがもっと短くしたいです。ショートヘアにしたいとずっと思っていて今回やってみようかと思い美容院を予約しました。やはりやりたいことはすぐやるのがいいですね。この週末は色々と予定が入っていて忙しくなりそうです。予定がある方が先週のように寝て過ごすことはなくなるのでいいのかなと思います。まあでも寝て曜日もたまには必要ですかね。やりたいこととやることが渋滞していて頭の中が忙しいです。やることはすぐに終わらせたいので週末にやります。行って…

  • 早出残業

    まだ外は真っ暗です。今朝も早く起きたのでいつもより早い電車に乗っています。昨日は早出して残業もしてちょっとがんばりすぎました。大分片付きましたがそれでもまだまだ仕事があってびっくりします。月末が近づくにつれて仕事が忙しくなる傾向はあるのですが何度経験しても嵐のようだと思います。働き続けるのは大変です。でもやっぱり元気に働けることは幸せなことなのでそれを忘れないようにしたいです。当たり前ではなくてありがたいと思って生きていこうと思います。それにしても今朝は寒いです。今が一番寒い頃でしょうか。暖かくして過ごします。みなさまも風邪には気をつけて下さい。行ってきます。

  • 深呼吸

    まだ暗くて天気がわかりません。昨日はお仕事がとても忙しかったです。今朝は早く起きれたので早く行ってやります。お仕事があるのはありがたいことなのですがやってもやっても終わらなくて頭を抱えたくなりました。誰だってそうだとは思うのですが同時に集中すると混乱します。一つずつしかできないので深呼吸してやっていきます。今日も残業になりそうです。ここでがんばりますと書くとあんまりいいことが起こらない傾向があるのでやっていきますと書きます。昨晩はなかなか寝付けず今朝は早くてあまり寝てないので気をつけて行動します。こんなに働けるぐらい元気になったんだなと思います。あまり無理しないようにします。行ってきます。

  • 寝て曜日

    今朝は晴れています。昨日はほとんど寝て過ごしました。思ったより疲れがたまっていたのかもしれません。やることは家事ぐらいしかできませんでした。電車で座れて今も眠いので少し寝ます。今週もやっていきます。

  • やること

    今朝は雨が降っています。昨日は気づいたら寝てしまって土曜日があっという間に終わってしまいました。やることが色々あったのですが少ししかできませんでした。何かしても何もしていなくても時間は過ぎていくんだと実感しました。平日は仕事が忙しくて週末にやろうと思うのですが週末だからと言って何でもかんでもできるわけではありません。やはり毎日少しずつ進めるのが一番いいんだと思いました。何だかあれやってこれやってと頭の中が忙しいので一度やることを紙に書き出してみます。頭の中から取り出すだけであわてた気持ちがちょっと落ち着くと思います。一つずつやっていきます。いい日曜日を。

  • 貼るカイロ

    今朝はくもり空です。週末です。この土日は特に予定もないのでのんびり過ごそうと思います。やることが色々とあるのでそれを先に終わらせます。家に貼るカイロの買い置きがあったので今使っています。ほどよく温かくて気に入りました。今まであまり使っていなかったのですが寒い時期にちょうどいいです。カイロの裏面に有効期限が書いてあったので期限内に使い切ろうと思います。防災用にもあった方がいいと思うので出た時に買っておきます。ただあんまり買っても期限内に使いきれないので家にあといくつあるかも見て買おうと思います。カイロで温かくなったところで家事をやります。いい週末を。

  • 通勤時間

    今朝はくもり空です。金曜日です。今週は長く感じました。週末は雪の予報が出ています。暖かくして過ごそうと思います。通勤中にやりたいことが色々あるのですが疲れて寝るかスマホをさわるかして過ごしてしまいます。もっと時間を有意義に使いたいと思いつつ楽な方へと流される自分がいます。どこかでこのままでいいと思っている自分がいるから改善されないのかもしれません。あんまりがんばるのも疲れてしまうので加減が難しいです。ただもう少し通勤中に本を読んだりしたいです。たくさん読むぞと思って読もうとするから取りかかりにくいのであって1ページだけ読もうと思ってやるといいのかもしれません。色々と試してみたいと思います。行っ…

  • 木曜日

    今朝も晴れています。最近雨が降りません。今朝はいつもより早い電車に乗っています。お仕事が終わらないので早く行ってやります。木曜日が1週間で一番疲れを感じます。無理しないようにします。今日はあまり言葉が浮かんでこないのでこれで終わります。行ってきます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、雪子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
雪子さん
ブログタイトル
新・今日も今日とて
フォロー
新・今日も今日とて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用