chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
現役塾講師漣が教える意外と知らない英語の知識シリーズ! https://sazanami-eigoblog.com/entry/2020/08/10/083939

TOEIC対策、英検対策、英会話上達のための漣独自の漣式勉強法や意外と知られていないお勧めの参考書なども紹介! 入試などに実際に使えるものから英語苦手な方向けの英文法解説や意外に知られていない英語の知識などを面白おかしくクイズ形式で紹介!

<漣のブログの特徴> ◆意外と知らない英語の知識について現役塾講師漣がわかりやすく、楽しくクイズ形式で紹介! ◆驚くほどシンプルで分かりやすく考えながら英語を知れるので、勉強が苦手な人でも理解できる! →もし、よかったら「読者になる」「スター」宜しくね!

現役塾講師漣
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/10/10

arrow_drop_down
  • 意外と知らない”number"という単語を使った熟語を紹介+現役塾講師漣が解説!

    皆さん、こんにちは。 漣です! さて、本日は試験的に現役塾講師でもある漣がいつもは簡潔に2000字以内で分かりやすく紹介しているのですが、本日はガチ目に詳しく紹介してみようと思います! それはタイトルにもある通り 多くある”number”という単語を使った意外と知らない熟語3つを紹介 します! まず1つ目は・・・・・ 「a number of」と「the number of」の違いについて です! 「a number of」と「the number of」の違いについて →これは受験生ならば知っていてもおかしくない熟語です! 今回は意味だけでなくてニュアンスや使い方についても紹介したいと思いま…

  • 意外と知らない「だよね~(共感)」って英語でどう言う?

    皆さん、こんにちは。 漣です! いつもブログを見ていただき有難うございます。 他のブログにはない強みは 「ブログとは思えないほどシンプルで焦らさないからとても見やすい」 →短くすぐに結論を知れるので効率的に知識を付けられる! & 「実績のあることでとても信憑性がある」 →塾講師の経験と普段からの英語の勉強による知識量有益な情報である! ということです。 なので、この強みを活かして皆さんを楽しませて読みやすいブログを書いていきたいと思います。 これからもよろしくお願いします。 それでは、本日の投稿について入りますね! 今回のテーマは「だよね~(共感)」に関する英語の知識を紹介するよ! 誰かが言っ…

  • シャドテン無料体験を通しての正直な感想と成果

    皆さん、こんにちは。 漣です。 本日の投稿は、前回上げた記事 「シャドテン」というアプリに関する記事ですが、多くの方が見て、 無料体験してよかった! という感想がたくさんありました。(*´ω`*) まだ、記事を見ていない方、「シャドテン」を無料体験してない方は是非以下から確認してね!('ω')ノ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ sazanami-eigoblog.com 今回の記事では 漣が実際に体験した感想と、よかった点と悪かった点について 改めて紹介したいと思います。 前回の記事程ほどまとまっ…

  • 「シャドテン」というシャドーイングで誰でも英語力強化ができるその裏技的なアプリを発見したので紹介!

    皆さん、こんにちは。 漣です。 さて、本日は前回からXで告知していたSHADOTEN(シャドテン)とのタイアップ企画に関する記事だよ。(^_-)-☆ 【PR】SHADOTEN資料引用 <SHADOTEN(シャドテン)参考動画> www.youtube.com 今回、漣が日々英語に関する知識について様々独自の記事を紹介してきて読者の皆さんたちが応援してきてくれたそのおかげかなり漣のブログの知名度が上がってきたことで今回は、待望のSHADOTEN(シャドテン)とのタイアップ企画を実現することができました。 ^^) _旦~~ 漣は、日々英語の学習をして日々自己研鑽していく中で、なかでも大切な英語の技…

  • 英語で会話できるようにしたい人必見! 意外と知らない英会話が上達するための方法とは!?②

    皆さん、こんにちは。 漣です! さて、本日の投稿に入る前に今回の投稿は2部構成になっています。 偶然、運よく見かけてみてくれている人の中でまだ第1部のほうを見ていないという方はまずはそちらを見てからきていただけるとより理解が深まります。 *その記事は以下から見れます! sazanami-eigoblog.com お帰りなさい。(笑) さて、それでは、本日のメインである英会話が上達するための方法を2つと具体的な勉強法を2つ紹介していきたいと思います。 まずは、英会話が上達するための方法を紹介していきます。 1つ目は・・・・・ 「間違えやすい文法に特に重点をおくこと」 です! →どういうことかとい…

  • 英語できるようになりたい人必見! 意外と知らない英文法の勉強の仕方!①(英語ができない根本的な理由について)

    皆さん、こんにちは。 漣です! さて、本日はタイトルにもある通り 「英会話力を上げるための意外と知らない効果的な勉強法①(英語が話せない根本的な理由)」 について紹介します! →皆さん、このブログを見ているということは少なくとも英語に興味がある、英語を話せるようになりたいという気持ちがあってクリックしていただいたと思います。 そんな勇気あるあなたに現役塾講師である漣がわかりやすく教えます! *見逃さないようによかったらこのブログのフォローとTwitterのフォローを宜しくお願い致します。 ①X(旧Twitter) *最も早く様々な最新情報を受け取り確認することができます! 現役塾講師漣【公式】…

  • 意外と知らない英語「ドンマイ」を英語で言うと?

    皆さん、こんにちは。 漣です! さて、久しぶりの本日の英語の知識はタイトルにもある通り 「ドンマイ!」 という言葉です! →結構、日本語で「テスト合格できなくてドンマイだったね。」という風に使うかと思います。 この時の「ドンマイ」の意味は流石に英語の勉強以前に今の若い人なら当たり前に使っている言葉なので分かるよね? 意味は、「心配するな、大丈夫だよ」という風な意味合いで使われるよね。 でも実は、これは英語の短縮された発音からきているんです。 まあ、例に例えると”車を借りる”は”lent a car"と書き発音すると”レンタカー”ですよね? こんな風に発音する際に短縮されるような形になったものが…

  • 春にまつわる英語の知識シリーズ3選!

    皆さん、こんにちは。 漣です! さあ、久しぶりに時間ができたのでブログ記事を書くね! 今は、受験も終わりに近づいてきて、入学控える春がきますね! 皆さんは、受験合格できましたか? さて、本日はタイトルにもある通り 「春にまつわる英語の知識シリーズ3選!」 ということで春と言えば皆さんは何を思い浮かぶ? お花見? 花粉症?(笑) ひな祭り? 卒業式? それとも入学式? 春には様々な「出会いと別れの季節」ともいわれるよね。 そこでそんな春に関することの英語について3つ紹介するね! *是非、毎回の漣の英語の知識のブログを見て英語の知識について物知りになって友達に自慢してみよう! まず1つ目は・・・・…

  • 【高校英文法】分詞構文の基本と応用について

    皆さん、こんにちは。 漣です! 毎回漣の記事を多くの読者に読んでもらって超嬉しいよ! ^^) _旦~~ 皆さんのために、これからの英語の初学者の為に、英語が苦手な人のために記事を可能な限り上げ続けていければいいなと思います。 その為にも、何かこのような記事を上げてほしいなどの要望があったら、問い合わせから要望を出してもらえると嬉しい!('ω')ノ さあ、それでは、本日のタイトルにもあるように高校英文法レベルつまり大学入試レベルで 「分詞構文の基本と応用について」 解説していくよ! 今回、分詞構文の基本となる分詞の内容は事前に理解しておこう! <目次> ◆分詞構文の用法について(基本) 1.時を…

  • departmentは日本語で言う「デパート」ではない!意外と知らない本当の意味とは?

    皆さん、こんにちは。 漣です! さて、本日は今日ふとデパートに行って思った事としてタイトルにもある通り 「department」は「デパート」ではないということ について紹介するよ。 皆さん、最近はコロナの影響もあってあまり外出しない人もいる中がっつりショッピングを楽しんでいる人多いですよね。。。( ;∀;) 皆さんはしっかり自粛していますか? そんな話は置いといて、デパートって英語でdepartmentの略だと思っていたひといない? 実は違うんだ。 正確には・・・・・ 「department store 」 というんだ。 ちなみに、department単体だと「部門、部署」という意味になるよ…

  • nonsenseという英語の本当の意味知ってる??

    皆さん、こんにちは! 漣です。 本日は、タイトルにもある通り 「nonsenseの本当の意味について」 紹介したいと思うよ! みなさん、結構スポーツとか勉強とかやる時に そのsenseがないことをnonsenseだね! とかって言ってる人いるのを今日見かけちゃったから皆さんに正しい意味と使い方について紹介しようと思うよ! しっかりと覚えてできたら正しく使ってみよう! ⭐️nonsenseの本当の意味とは? →とんでもない、バカバカしい という意味だよ! よく形容詞として使われて、感嘆詞としてほとんどの場合単体で使われるから覚えておこう! まあ、会話上であれば相手のことをバカにしたり否定したりす…

  • 意外と知らない交通系ICカード「Suica」の正式名称とは? Suicaはある長い英単語の頭文字だった!?

    皆さん、こんにちは。 漣です! 最近は新作投稿で多いのは、英文法シリーズの解説を多く出していて、結構それも好評で毎度、投稿してすぐに見てくれる人も結構嬉しいんだけど、 さて、本日のタイトルにもある通り漣の真骨頂でもある 「意外と知らない英語の知識シリーズ」として結構面白いものを紹介するよ! 本日の内容は 「意外と知らない交通系ICカード「Suica」の正式名称とは?」 について紹介したいと思います! 皆さん、suicaって電車の乗るとき使うよね? *人によってはPASMOだったり別のICカードの人もいるけどね・・・・ 最近ってスマホでキャッシュレス化が進んで、買い物でも使えたりする便利な交通系…

  • テストなどでの不正行為を英語でなんという?

    皆さん、こんにちは。 漣です! さて、タイトルにもある通り 「テストなどでの”不正行為”を英語でなんというか」 知ってる? いわゆる不正行為というと何を想像する? 皆さん、考えてみてね。 *少し間隔をあけるので思いついたらスクロールしてみてね。 さて、どう? 思いついた?おそらく「カンニング」かな!? はーい、残念!カンニングという言葉を英単語であらわすと「cunning」と書き、読み方は「カンニング」ではなく、「カニング」なんだよね。。。。 絶対、読者の皆さん、知らなかったでしょ?(^_-)-☆ ちなみに「cunning」はどういう意味なのかというと・・・・ 「ずる賢い、抜け目ない」という意…

  • 意外と知らない慣用句!「come clean」とは?

    皆さん、こんにちは。 漣です! さて、さっそくだけど本日の投稿はタイトルにもある通り 「come clean」 の意味は分かるかな? →実は、このフレーズは英語圏のネイティブの人は自然に使っているフレーズなんだ! だから、これを知っていることで、もし外国人に突然言われてもわ来るかもしれません。 進撃の早雲のこのブログでは、見て知っていてよかったと思うような意外と知らない意外と使える英語のフレーズを毎回紹介しているので是非毎回の投稿を見逃さないように「読者になる」で登録お願いね! 後、よかったらこの投稿見て「そうなんだ!へえ~!役に立った!」と思ったらスターをいただけると嬉しいです! それでは、…

  • 【高校英文法】分詞の基本と応用について

    皆さん、こんにちは。 漣です! 毎回漣の記事を多くの読者に読んでもらって超嬉しいよ! ^^) _旦~~ 皆さんのために、これからの英語の初学者の為に、英語が苦手な人のために記事を可能な限り上げ続けていければいいなと思います。 その為にも、何かこのような記事を上げてほしいなどの要望があったら、問い合わせから要望を出してもらえると嬉しい!('ω')ノ さあ、それでは、本日のタイトルにもあるように高校英文法レベルつまり大学入試レベルで 「分詞について」 超わかりやすく解説していくよ!最後まで、読んでくれると嬉しい。(*´ω`*) もし、中学レベル(高校入試レベル)の分詞について確認したい方はこちらを…

  • 意外と知らない「更新」を英語で何という?

    皆さん、こんにちは。 漣 です! さて、本日の投稿はタイトルにもある通り 「更新するを英語で何というか」 について紹介したいと思います。 皆さんは「更新」という言葉何かと結構聞くのではないでしょうか? 免許の更新や賃貸契約の更新など様々です。 なので知っておくと便利です! *それでは少し考えてみてくださいね。少し間隔をあけます。 正解は・・・・・ 「renew」 です! →数年に一度に切り替えなければいけない免許や、借家の契約などを再締結する事を日本語では「更新する」と言いますが、英語では[renew]と表現します。 ここで使われている[renew]は、「新しい:new」に「再び:re」を付け…

  • 日本語だと違いがわからない「影」と「陰」について 英語にすると超絶分かりやすい!

    皆さん、こんにちは。 漣です! さて、本日は 「影」と「陰」の違いについて だけど違い分かる? なんで、こんな事を記事にしたかというとだんだん春になってきて日差しがでてきて温かくなり「かげ」が出てきてふと思ったからです。(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 結構日本語でも同じ「かげ」でも漢字を間違えると恥ずかしいよね。 *まずは、皆さんも日本語の意味でOKOなのでなんとなく「陰」と「影」の意味について考えてみよう。 *それでは少しスペースを取りますね。思いついたらスクロールしてみてくださいね。 まずは日本語で「影」の意味について →光が点在するところにできる黒い影の像そのものを指す言葉の事。また…

  • 【高校英文法】助動詞の慣用表現について (テスト付き)

    皆さん、こんにちは。 漣です。 いつも漣の記事を見てくれてありがとう。('◇')ゞ 本日は、高校英文法シリーズでタイトルにもある通り助動詞の最後となるよ! 今回は 「助動詞のいろいろな慣用表現について」 紹介していくよ!みんなも知っているものや意外と知らないマニアックなものも紹介予定だから、英語が得意な人も苦手な人も最後まで見てほしいな。(^_-)-☆ その前に・・・ いままで高校英文法の助動詞はいろいろ紹介してきたよね! <助動詞の過去記事> sazanami-eigoblog.com sazanami-eigoblog.com sazanami-eigoblog.com sazanami-…

  • 【高校英文法】助動詞needとdareの用法について

    皆さん、こんにちは。 漣です。 さて、本日は超わかりやすい高校英文法解説編ということで、 本格的に高校で学習するような英語の文法について解説していくよ。 本日、解説するのはタイトルにもある通り 「意外と知らない助動詞needとdareの用法について」 超わかりやすく解説していくよ!('ω')ノ 皆さん、是非ノートに書きながら見ていただくと漣式オリジナルノートが完成するよ! 是非作ってみてね!(*´ω`*) さあ、始めよう! ◆needの粟原素意味と用法について 1.助動詞として使う場合 2.動詞として使う場合 ◆dareの意味と用法について 1.助動詞として使う場合 2.動詞として使う場合 ◆…

  • 意外と知らない英語学習が続かない人の特徴3選! 勉強できないあなた当てはまってない?

    皆さん、こんにちは。 漣です! さて、本日は、 「意外と知らない英語学習が続かない人の特徴3選!」 というものを紹介したいと思うよ。現役塾講師である漣が多くの生徒さんを見てきて勉強ができる人とできない人との大きな特徴を見つけちゃったので、漣のブログを見てくれている人にだけに特別に教えちゃいたいと思うよ! もし、当てはまってると思う人は、気を付けてみるだけで、もしかしたら大幅に勉強ができるようになっちゃうかもしれないから必見だよ!('ω')ノ それでは、紹介していきます! まず、1つ目の特徴は・・・・・ 「短時間で結果を求めすぎる人」 です! →これはどう意味かというと、英語の勉強が続かない人と…

  • 【高校英文法】助動詞mayとmightの用法について

    皆さん、こんにちは。 漣です。 今回の内容は、タイトルにもある通り 助動詞mayとmightの用法について 解説していきます! 是非、今回助動詞この単元がわからない人は、ノートに書きながら勉強すると、オリジナルノートが作れるのでお勧め! まず、中学レベルの英語がわからない人は、以下を確認することをお勧めするよ! <中学レベル助動詞> sazanami-eigoblog.com 見終わった? さあ、本編を始めよう! <目次> ◆mayの表す意味や使い方について 1.許可を表すmay 2.推量を表すmay 3.祈願を表すmay ◆mightの表す意味や使い方について 1.許可を表すmight 2.…

  • 漣の経験+データからわかる英語の勉強ができる人がやっている事とは?

    皆さん、こんにちは! 漣です! 、本日漣が皆さんの伝えたいことはタイトルにもある通り 「データからわかる英語の勉強ができる人がやっている事」 について紹介していきたいと思います! →結構、気になりますよね??? 実は英語の勉強はがむしゃらに英語の知識をつけるだけではなく、効率よく学習していくためにノウハウを知る必要があるんです! 以前にも似たような記事をいくつか投稿させていただきました! 皆さんはこちらはもう見てくれましたか? *以下のURL参照(見てない人は是非クリックしてみてみてね!) singekisoun.hatenablog.com そこで、今回この方法に合わせてやっておいた方がいい…

  • 意外と知らない「the world to me」の意味知ってる?

    皆さん、こんにちは! 漣です! さて、タイトルにもある通り 意外と知らない「the world to me」の意味 について紹介したいと思います。 皆さん、これは最初直訳して訳して考えると思いますがどうなるでしょうか?? *少しスペースをあけますので得意な人も苦手な人も考えてみてくださいね。 考えることで知識が定着しやすくなります! それでは直訳を言いますね。。。。。 恐らく 「私にとっての世界だ」 となります。 一見カッコいいですけどね・・・(^^)/ でも、なにがなんだかよくわかりませんよね・・・ それでは本当はどう意味なのかというと・・・・ 「私にとっての全てだ」 という意味になります!…

  • ネット上でよく見かける「www」というネットスラング表現!英語圏では使えないという真実!英語ではどう表現するか知ってる?

    皆さん、こんにちは。 漣です! さて、本日は、皆さんもyoutubeのコメント欄などでよく見かける 「www」というネットスラング表現は英語圏では使えないという真実 について今回は紹介したいと思います。 →結構、最近はyoutubeは世界でもよく知られている人気の動画サイトですよね! 「www」などのネットスラングですが 日本で使われているこの意味わかりますよね???? そうです! これは、 「笑っている状態を表現するネット独自のスラング」 です。 →この由来は定かではないですけど、草をイメージしているようです。 なぜ、草=笑い なのかよくわからないですが・・・・ 大草原不可避ってところからき…

  • 意外と知らない「最新のニュース」の「最新」は英語で何という?

    皆さん、こんにちは。 漣です! さて、本日のタイトルにもある通り最近「コロナの最新のニュースです!」みたいな 「最新のニュース」というのは英語で何というか ということについて紹介したいと思います。 →最近は大阪がコロナの新たな感染者数がものすごい勢いで増加してきて、本日はついに1000人を超えてきました。 皆さん、かなり最近はコロナに慣れてきている人も多いとは思いますが、何かと気にしている内容かと思います。 なので結構ニュースで「最新のニュース」という語をかなりく聞くと思います。 そこで 「最新のニュース」を英語で 何というのでしょうか? 皆さん、意外と知らなかったりします。。。。 「新しい」…

  • 【高校英文法】助動詞のshouldとought toの用法について

    皆さん、こんにちは。 漣です! 本日の記事ですが、前回の記事助動詞の続きだよ! 助動詞は、前回も以下のような記事を紹介したんだけど、もうすでに見てくれたかな!? <高校英文法の助動詞の記事> sazanami-eigoblog.com *ほかにも今後、 「willの用法」 「needの用法」 「mayの用法」 「dareの用法」 「used toの用法」 そして 「助動詞を含む慣用表現」 について紹介していく予定だよ! 高校英文法は助動詞といっても確認するべきポイントが多いので大変だけど、こうやって分けて解説するので1記事あたり3000字ほどになるので気楽にゆっくり学習していってね!(*´ω`…

  • 「のんびりする」を英語で何というか知っている?

    皆さん、こんにちは! 漣です! 本日漣が皆さんの伝えたいことはタイトルにもある通り 「のんびりする」を英語で何というか ということについて紹介したいと思います! →皆さんはこのコロナの緊急事態宣言下の中しっかりと自粛してのんびりしていますか??漣はやるべき仕事と課題をこなしてしっかりとのんびりする時はのんびりしています!(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 毎回思うんですけど、「イヌ」や「ネコ」は毎日のんびりできていいなと思っちゃいます。。( *´艸`) このブログを書いて投稿するのは仕事ではなくて趣味で塾講師の経験を活かしていければと思って投稿しています(^^)/ 漣は「のんびりする」となると…

  • 「ごちそうさま」と「いただきます」を英語でなんて言うか知ってる?

    皆さん、こんにちは! 漣です! 本日漣が皆さんの伝えたいことはタイトルにもある通り 英語で「ごちそうさま」と「いただきます」を英語でなんて言うか について今回は紹介したいと思います! →皆さんはごはんを食べる前には「いただきます」、食べ終わったら「ご馳走様」と言いますよね!? あ、でも一人暮らししている人とかはしていない可能性が高いかもしれないですけどね・・・・( ゚Д゚) 日本では挨拶として おはよう=Good morning こんにちは=hello 等を学校で英語の習い始めで習うと思いますが、なぜだか今回紹介する 「いただきます」と「ご馳走様」 は習わないと思います。。(-_-)/~~~ピ…

  • 最近、何かと流行りの「働き方改革」を英語で何というか知ってる?

    皆さん、こんにちは! 漣です! 本日漣が皆さんの伝えたいことはタイトルにもある通り 最近、何かと流行りの「働き方改革」を英語で何というか について紹介していこうと思います! →皆さんは、そもそも働き方改革って知ってますか? 働き方改革は、何かと真面目で几帳面で何かと文句も言わず手も向かず頑張っちゃう日本人にとっては永遠の課題で縁のない話ですよね・・・・( *´艸`) 漣は、塾講師の仕事も程よく手を抜いていますがね・・・(^^) 日本人の長年の伝統というかそういう「年功序列」というか本当に非効率的な方法で社会を形成してしまったツケなのかもしれませんが、そんなゴミみたいな「年功序列」を排除してもっ…

  • 意外と知らない「あ、そういえば~」を英語で何というか知ってる?

    皆さん、こんにちは! 漣です! 本日漣が皆さんの伝えたいことはタイトルにもある通り 「あ、そういえば~」を英語で何というか ということについて紹介していこうと思います! →皆さんは、結構日本語でも「あ、そういえば~」というような口癖結構使いませんか? ちなみに漣は実は結構使うんですよね。。(*'▽') 皆さんも結構、何かがきっかけになって「あ、そういえばね。。。」って使ったりしません? 何かと、話のタネのなったり話を切り替えたりと会話上で結構便利な表現だと思うんですよね。。。なので、今回は英語でせっかくなのでどう表現鶴のかについて紹介したいと思います。 それでは、早速ですが。。。 それは・・・…

  • 「根に持つ」を英語で言うと何というか知ってる?

    皆さん、こんにちは! 漣です! タイトルにもある通り 「根に持つ」を英語で言うと何というか について今回は紹介したいと思います! →前回の記事にも書きましたが、非常に今ネタ不足です。( ;∀;) 毎日二日に1回更新するほど最近コロナでなかなか外出して遊んだりして日常的に気になる英語に遭遇する機会が減ったせいで何とか優先順位の低い事でも些細な事でも記事にしている状況です。 皆さんにも日常で気になる英語の単語や熟語がありましたら、TwiiterのDMなどでよかったらネタ提供していただけると助かります。 さて、今回の話に戻りますが、今回は過去の出来事をそれしかないのかというくらいその過去の出来事に根…

  • 意外と知らない「elephant in the room」の意味知ってる?

    皆さん、こんにちは。 漣です! さて、本日の投稿はタイトルにもある通り 「意外と知らない「elephant in the room」の意味」 について紹介したいと思います! →皆さん、前回の投稿 以下参照 singekisoun.hatenablog.com で直訳では本当の意味を取れない英語のフレーズを紹介しましたが見てくれましたか?? 投稿はすべて結構ためになる情報がたくさんあるので時間のある時にどんどん見てみてくださいね。 漣のブログは結構ブログの概念を覆すほどの短さであるので結構読みやすいと思います。 隙間時間でクイズ形式で楽しみながら学習してみよう! さて、話を戻すと、今回紹介する意…

  • 【高校英文法】助動詞willについて

    皆さん、こんにちは。 漣です。 さて、本日は超わかりやすい高校英文法解説編ということで、今日から、本格的に高校で学習するような英語の文法について解説していくよ。 本日、解説するのはタイトルにもある通り 「助動詞について」 解説していくよ! *もし、中学レベルの助動詞を理解していない人は、まずはこちらを見ることをお勧めするよ。 sazanami-eigoblog.com さて、見終わったかな?それでは、本題に入ろう。('ω')ノ <目次> *基本は順番に見てほしいけど、自信ある人や苦手部分がはっきりしている人は飛ばしてみるのに活用してね!(*´ω`*) ◆助動詞とは §1 助動詞の基本的な形とは…

  • 【高校英文法】助動詞canについて

    皆さん、こんにちは。 漣です。 さて、本日は超わかりやすい高校英文法解説編の3本目ということで、今日から、本格的に高校で学習するような英語の文法について解説していくよ。 本日、解説するのはタイトルにもある通り 「助動詞について」 解説していくよ! *もし、中学レベルの助動詞を理解していない人は、まずはこちらを見ることをお勧めするよ。 sazanami-eigoblog.com さて、見終わったかな?それでは、本題に入ろう。('ω')ノ §1 助動詞の基本的な形とは §2 canの表すさまざまな意味について ①可能性を表すcan ②強い疑いを表すcan ③否定的な推定を表すcan ④軽い命令を表…

  • 自動詞と他動詞の違いと見分け方について【高校英文法】

    皆さん、こんにちは。 漣です。 本日は、高校英文法解説編ということで、タイトルにもある通り 「自動詞と他動詞の違いと見分け方について」 解説したいと思います! 高校英文法は、中学英文法(高校入試レベル)の解説と異なりより細かくなっていくよ! なので一言に「動詞」といっても他動詞と自動詞の違いについてで1記事書くことができてしまうくらい解説したいことがあるんだ。('ω')ノ まず、皆さん「自動詞」と「他動詞」の違いについて知っていますか? まずそもそもその用語すら知らない人も結構います。 今後、この自動詞と他動詞の違いを知ることは非常に大切なことなのでしっかり理解していきましょう。 §1 自動詞…

  • 英語の基礎! 意外とわかってない句と節と英文構造について 【高校英文法】

    皆さん、こんにちは。 漣です。 さて、本日は超わかりやすい高校英文法解説編の2本目ということで、今日から、本格的に高校で学習するような英語の文法について解説していくよ。 本日、解説するのはタイトルにもある通り 「意外とわかってない句と節と英文構造について」 解説していくよ!('ω')ノ 皆さんは、英語の文を読むとき、句や節を意識して読んだりしていますか?結構漣が塾講師として生徒に英語を教えていると英語の単語や熟語だけでごり押しする生徒が多く、意外と簡単な単語だけで構成されているのに、文が長く複雑になると全然読めなくなってしまう人が多くいるの。 そんな人達にこれから紹介することをしっかり理解すれ…

  • 【高校英文法】英語の基本について1

    皆さん、こんにちは。 漣です。 本日の投稿は遂に、前回告知した新コーナー「超わかりやすい高校英文法解説」編となるよ。('ω')ノ 本日の内容は、高校英文法の基本の初歩の初歩だけど、もうすでに上がっている中学英文法より詳しい内容になっているのでたとえ高校生でも、英語が苦手だと思うのであれば、以下のシリーズから確認することをお勧めするよ! <超わかりやすい中学英文法解説編> 英語の文法 カテゴリーの記事一覧 - 現役塾講師漣が教える意外と知らない英語の知識シリーズ! (sazanami-eigoblog.com) さて本日のタイトルにもある通り、高校英文法解説の記念すべき第1回目の授業は・・・ 1…

  • 意外と知らない「空気を読む」を英語で言うとなんていうか知ってる?

    皆さん、こんにちは! 漣です! 他のブログにはない漣のブログの強みは 「ブログとは思えないほどシンプルで焦らさないからとても見やすい」 →短くすぐに結論を知れるので効率的に知識を付けられる! & 「実績のあることでとても信憑性がある」 →塾講師の経験と普段からの英語の勉強による知識量有益な情報である! ということです。 ということで、本日漣が皆さんの伝えたいことはタイトルにもある通り 「意外と知らない「空気を読む」を英語で言うとなんていうか」 について紹介したいと思います! →皆さん、多くの日本人は他人の行動や視線などを気にして「空気を読む」ということを頻繁にしていると思います。 実は、海外の…

  • 「health」以外の意外と知らない「健康」という単語は何か?

    皆さん、こんにちは! 漣です! 本日漣が皆さんの伝えたいことはタイトルにもある通り 「health」以外の意外と知らない「健康」という単語は何か? について紹介していきたいと思います! →まず、漣の記事を楽しみにしていた皆さん前回、記事を投稿できなくて申し訳ありません! なぜ、投稿できなかったというとかなり実は記事とする実体験やこれといったものが最近何も思いつかなかったので投稿するのを断念しました。 今後も2日1回投稿を目指すためにも皆さんからの 「お題」 や 「これを英語で何というの?」 等という疑問や話題があれば是非提供していただけると嬉しいです(^_-)-☆ そこで、話を戻して本日は「健…

  • よくSNSとかで使われる「ぴえん」英語では何ていう?

    皆さんこんにちは! 漣です! 本日の投稿はタイトルにもある通り 「最近のSNSでよく使われる"ぴえん"を英語で言うと?」 と言うことについて紹介したいと思います。 皆さん、そもそも日本語の ぴえん の意味ってわかりますよね? *もしわからない方は是非考えてみてくださいね! 少し間隔をあけますので考えてからスクロールしてみてくださいね! それでは正解をいいます! まず日本語でぴえんの意味について紹介します。 それは・・・ 日本独自の流行り言葉は英語にするのがなかなか難しいですが、「ぴえん」はどういうニュアンスで使われているのかと考えると、絶望するほどの悲しみといった訳ではなく、軽くシクシクと泣い…

  • ついに、高校英文法解説編始動!

    皆さん、こんにちは。 漣です。 いつも、漣のブログを見ていただきありがとう。 さて、本日のブログの記事は今後、漣のブログでは新たなコーナーの記事を書いていきます。 それは・・・ 「超わかりやすい高校英文法 解説編」 です。 皆さんのご存じの通り、漣のブログでは 「超わかりやすい英文法解説シリーズ」 がすでにあるんだけど、お問い合わせから sazanami-eigoblog.com だったり、過去にこのはてなブログで英語学習のランキングで1位を取ってから 「高校英法の解説も上げてほしい」というかなり英語の勉強に熱心な漣の読者から要望をもらったので、新作投稿(毎週水曜で)投稿していくね! *投稿開…

  • 最近、問題になっている「原発」問題!「原発」って英語で何というか知ってる?

    皆さん、こんにちは。 漣です! さて、本日の内容ですが、タイトルにある通り 「原発(原子力発電所)を英語で何というか?」 について紹介していこうと思います! ~本日のメインコンテンツ~ →皆さん、最近原発(原子力発電所)の略ですが、原発の処理水を海に放出してもよいか問題で結構騒がれていますよね・・・・( ;∀;) 今回はその「原発」を英語で何というかについて知ってほしいなと思ってこの記事を書くことにしました・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシ 皆さんは原発について「処理水」と言われるものを川や海に流す(放出)することについてどう思いますか? ちなみに漣は放出することについて「賛成」です。 結局…

  • ”once in a blue moon"の意味とは? 意外と知らない英語の知識フレーズ!

    皆さん、こんにちは。 漣です! それでは、本日の投稿について入りますね! さて、本日のタイトルにもある通り今回は英語で知ってないとわからない特殊なフレーズについて紹介しようと思います。 なぜ、唐突にこの投稿をしたのかというと、最近英語の勉強をしていた時に今回の体得にあるような見たこともないフレーズを見かけました! それは・・・・・ 「”once in a blue moon"」 です! →英語を本格的に普段から勉強している人でも 「ん?」 となってしまうようなフレーズですよね? こんな会話の中ですぐに使えて一目置かれる今回のフレーズの意味について紹介しますね! まず、今回の答えの方を紹介します…

  • 英語ができるようになりたい人必見!英語が一番身につくのは「音読」! その3つの理由とは?

    皆さん、こんにちは! 現役塾講師Vtuber漣です! 他のブログにはない漣のブログの強みは 「ブログとは思えないほどシンプルで焦らさないからとても見やすい」 →短くすぐに結論を知れるので効率的に知識を付けられる! & 「実績のあることでとても信憑性がある」 →塾講師の経験と普段からの英語の勉強による知識量有益な情報である! ということです。 ということで、本日漣が皆さんの伝えたいことはタイトルにもある通り 英語が一番身につくのは「音読」! その3つの理由 について紹介していこうと思います! 前置き 音読をする事の理由1つ目! 音読をする事の理由2つ目! 音読をする事の理由3つ目! 漣が本気でお…

  • 電車の「上り線」を英語で何という? 「up line」とかではありません。ヒント:_______line

    皆さん、こんにちは。 漣です。 さて、本日の投稿ですがタイトルにもある通り 電車の「上り線」のことを英語で何というのか を紹介したいと思います。 →意外と英語で電車内でのアナウンスをよく聞きますよね。 でも、慣れ親しんでいるからこそアナウンスは聞いているようで聞いていない人が多いと思います。 これは実はコールセンターで受信発信業務をしたことがある人は聞いたことがあると思います。 少し考えてみてくださいね。 *考えたらスクロールしてみてくださいね。 電車の「上り線」のことを英語で何というのか 正解は・・・・・ 「inbound line」 です! →inbound(インバウンド)というとコール業…

  • 「意地悪」って英語で何という?ヒント:You are ____.

    皆さん、こんにちは。 漣です! それでは、本日の投稿について入りますね! 意地悪を英語で言うと・・・・? さて、本日の投稿はタイトルでもあると通り 「意地悪」 を英語で言うとどう表現するのか知っていますか? →結構日本人の皆さんの多くは英語のテストの点数がよくても実際に使う日常の英会話で使うような言葉やフレーズがスラスラでてこなくて外国人と流ちょうに話せない方が多いのではないかと思います。 まあ、簡単に言うと咄嗟に出てこないってことですね。 それは、英語ができないんではなくて、フレーズのテンプレートの型が入っていないのではないかと思います。 なのでこれから漣のこのブログを見てきわめて行きましょ…

  • 意外と読めない英単語3選!

    皆さん、こんにちは。 漣です! ブログを見ていただき有難うございます。 さて、本日のタイトルにもある通り 「意外と読めない英単語」 を紹介していきたいと思います! →あなたはこれ読めますか? *意味まで答えられたらなおすごいです! 進撃の早雲が普段から英語の勉強をしてきて 「これは難しい*1」 と思った単語を3つ紹介していきます。 日本人が英単語を覚える場合、単語帳や教科書、学習書、洋書などなど、耳で聞くよりも文字を見て覚えることのほうが多いでしょう。 そんな中で、 綴りをそのまま英語らしく読むと間違ってしまいがちな単語、綴りからは読み方のわかりづらい単語ってありますよね。。。 実は塾講師をや…

  • 意外と知らない英語でのカンマ&ピリオドのつけ方のルールとは!?

    皆さん、こんにちは 漣です! 本日のタイトルにもあるように 「意外と知らないカンマ&ピリオドのつけ方のルール」 について紹介したいと思います! →皆さんは多くの英語の文章や人の名前などに「カンマ」や「ピリオド」がついているのを見ることが多いのではないでしょうか? [ カンマ( , )の使われ方について ] 例えばカンマ( , )は名前の場合にどのように使われるかというと・・・・・ ★名前の姓名を逆にしていることを示す 例えばどういう事かというと、「yamada taro」という名前があったとしましょう。 基本的には「名前 苗字」の順で書かれたり言いますよね。 こんな感じに。 「Taro Yam…

  • 現役のアメリカ人でも知らない英単語3選!

    こんにちは! 漣です! 今回投稿するのはタイトルにもある通り 「現役のアメリカ人でも知らない英単語3選!」 を紹介しようと思います! →漣は普段から英語の勉強を日常的に趣味で勉強しているのですがこれから紹介する英単語は初めて見た時なにこれ?って思った単語です! 英語が得意な人も苦手な人もクイズ感覚で漣のブログを見ていってくださいね!(笑) (-_-)/~~~ピシー!ピシー! それでは行きます! 以下の単語の意味は何? Q1 demarche <ヒントは・・・・> →フランス語由来です(笑) *少しスペース空けますので考えが定まったらスクロールしてくださいね! 答えは・・・・ →「政治的な措置」…

  • 入店するだけでかかるチャージ料の意外な意味とは?

    こんにちは! 漣です! さて、本日の投稿のタイトルにもある通り本日の投稿は新しく始まった漣の意外と知らない番外編の雑学シリーズとして投稿していきます。 日常、英語以外にも結構気になることも結構あるので皆さんにも知ってほしくて記事にしているってのもあります。 さて今回のは 「入店するだけでかかるチャージ料の意外な意味」 について話したいと思います! チャージ料金が発生するお店 いきなりですが、あなたのチャージ料に関しての知識を問うためのクイズを出します! <クイズ> Q,バーなどでチャージ料金が発生するのは何をしたときでしょう? ①おつまみを食べる ②1品でも料理やお酒を飲む ③店員を呼ぶ ④入…

  • 英語が苦手な日本人が英語を得意にするための意外と知らない裏技的な方法とは?

    こんにちは。 漣です! さて、今回の記事は非常に有益な情報かもしれません。(*´ω`*) なぜ日本人は英語が苦手な人が多いのか知っていますか? 大きく以下の2点が問題だと思っています。 ①学校の英語教育 →学校で英語を勉強することによって英語が嫌いになったという人は多いのではないでしょうか。日本の英語教育は暗記が中心で英単語の暗記、英熟語の暗記、よく使う会話のフレーズの暗記というものが挙げられます。 という風に暗記が多いことで覚えられず、ついていけなくなって諦めてしまうという方が多いと思います。 ②英語を使う機会が少ない。 →日本企業でも英語を使用する企業は少ないので仕事で英語を使う機会も少な…

  • 意外と知らない食べる以外の「eat」の意外な意味とは?

    こんにちは! 漣です! 私の投稿を初めて見たという方の毎日見てくれているという方などの読者さんに私の投稿でしか知ることができない英語の単語の意味やフレーズなどを紹介していきたいと思います! さて、本日の投稿ですが意外と知らない英語の知識シリーズということで、本日のタイトルにもあるように 「意外と知らないeatの意外な意味」 について2つ紹介したいと思います! →皆さんはeatという単語を聞いてすぐに思いつく意味とは何でしょうか? 多分基本的に普段から英語の勉強をしている人とかはすぐにわかると思いますが、勉強していない人でも日常的にあふれている単語なので聞いたことあるかもしれません。 考えました…

  • 意外と知らない身近な文房具の英語での言い方とは?

    こんにちは! 漣です! さて本日の投稿のタイトルにもある通り本日は意外と知らない英語の知識編第7弾ということで特に学生の皆さんがよく使う 「意外と知らないある文房具を英語で何というか」 ということを3つ紹介していきたいと思います! 1つ目は・・・・ これです! これなんだと思いますか? そうです! シャーペンです! →皆さんはシャーペンを英語で何というのか知っていますか?? 少し考えてみてください。(笑) 考えましたか?? おそらく多くの方は・・・・ 「sharp pencil」 と答えた方が多いのではないでしょうか? 読み方は「シャープペンシル」です。 だから、シャーペンって訳すんじゃないの…

  • 意外と知らないコロナ渦で生まれた「新英単語」3選!

    こんにちは! 漣です! 今日は、意外と知らない英語の知識シリーズです! 皆さん、英語の勉強はしていますか? 日本人だとなかなかできない方多いと思います。 英語の勉強をしている方でもなかなか日常日本語では使っているのに英語で表現するとなかなか出てこない方とかいると思います! *英語は言葉です!数学のように答えは必ず一つではありません。 英語が得意な人、英語が苦手な人、英会話が得意になりたくて漣の記事を見に来てくれた人様々な目的があると思いますが、どの方にとっても役に立つ知識だと思います! お忙しい朝に見ている人が多いということで、そんな忙しい朝にでも見れるように紹介していきたいと思います! さて…

  • 知っているとドやれる英語の略語3選!

    こんにちは! 漣です! 私の投稿を初めて見たという方の毎日見てくれているという方などの読者さんに私の投稿でしか知ることができない意外と知らない生活お役立ち情報や、英語の単語の意味やフレーズなどを紹介していきたいと思います! さて、本日はいつも通り恒例の意外と知らない英単語、フレーズ編ということで 「意外と知らない身近に使う英語の略語」 を紹介したいと思います! 本日の内容を知っていると友達や英語の先生とかにドやれるかもしれませんよ・・・(笑) 今日も最後に問題出します! 腕試しがてらみなさんもこのブログのコメント欄やTwitterのコメント欄で正解を書いたりして意見などくださいね! 漣のブログ…

  • 「book、Thank you、got、search」の意外と知らない意味とは?

    皆さん、こんにちは。 漣です! 私の投稿を初めて見たという方の毎日見てくれているという方などの読者さんに私の投稿でしか知ることができない意外と知らない生活お役立ち情報や、英語の単語の意味やフレーズなどを紹介していきたいと思います! さて、本日の投稿はタイトルにもある通り 意外と知らない英単語、フレーズの意味3選ということで、「book」を含めて3つ紹介しようと思います! 1つ目は・・・・ 「book」 の意味についてです! →「book」という単語を聞くと即座に思いつく意味は何でしょうか? 考えてみてください。 おそらく・・・・・ 「本」 本 という意味なんじゃないでしょうか? 実は、当然その…

  • It's just startedの意味って知ってる?

    こんにちは! 漣です! 今日は、意外と知らない英語の知識シリーズです! 皆さん、英語の勉強はしていますか? 日本人だとなかなかできない方多いと思います。 英語の勉強をしている方でもなかなか日常日本語では使っているのに英語で表現するとなかなか出てこない方とかいると思います! *英語は言葉です!数学のように答えは必ず一つではありません。 英語が得意な人、英語が苦手な人、英会話が得意になりたくて漣の記事を見に来てくれた人様々な目的があると思いますが、どの方にとっても役に立つ知識だと思います! お忙しい朝に見ている人が多いということで、そんな忙しい朝にでも見れるように紹介していきたいと思います! 誰で…

  • 意外と知らない英単語をより楽に覚えるには??

    皆さん、こんにちは! 漣です。 本日は、タイトルにあるように勉強法シリーズで 「英単語をより楽に覚えるための裏技について」 紹介します! さて、皆さん英単語を覚えなきゃいけない受験生や英語の勉強を趣味としている人などで単語がなかなか覚えられなくて困っているという人結構いると思います。 漣も、結構才能のほうはあまりなく、ひたすら必死に復讐の回数をえげつないくらいに繰り返して覚えていました。。。($・・)/~~~ ただ、そんな中で徐々に漣の中で少しでも覚えやすいように工夫した結果今回のような意外と知らない漣式英単語暗記法を紹介します。 それは・・・

  • 「お花見」は英語で何という?

    こんにちは! 漣です! 今日は、意外と知らない英語の知識シリーズです! 皆さん、英語の勉強はしていますか? 日本人だとなかなかできない方多いと思います。 英語の勉強をしている方でもなかなか日常日本語では使っているのに英語で表現するとなかなか出てこない方とかいると思います! *英語は言葉です!数学のように答えは必ず一つではありません。 英語が得意な人、英語が苦手な人、英会話が得意になりたくて漣の記事を見に来てくれた人様々な目的があると思いますが、どの方にとっても役に立つ知識だと思います! お忙しい朝に見ている人が多いということで、そんな忙しい朝にでも見れるように紹介していきたいと思います! 誰で…

  • 英会話上達するための意外と知らない身近な方法とは?

    皆さん、こんにちは。 漣です。 皆さんは、英会話を上達するためにどのように練習をすればいいのかなど勉強法について迷っているから漣の記事を見てくれていると思います。 多くのオーソドックスな方法としては 「ニュースを英語で聞き流しをする」 「英語でニュース番組などを見る」 などすると思います。 ただ、単に「聞き流し」だったり「漠然と見ている」だけではいけません。 さて、本日は最近英会話の上達方法に関して問い合わせを受けるので、 この機会にニュースを使って英会話の上達に関することを 今回記事にして皆さんにどのように勉強したりすればいいのかを紹介したいと思います! 1つ目のメリットは・・・ 2つ目のメ…

  • Exodusってどういう意味か知ってる?

    こんにちは! 漣です! 今日は、意外と知らない英語の知識シリーズです! 皆さん、英語の勉強はしていますか? 日本人だとなかなかできない方多いと思います。 英語の勉強をしている方でもなかなか日常日本語では使っているのに英語で表現するとなかなか出てこない方とかいると思います! *英語は言葉です!数学のように答えは必ず一つではありません。 英語が得意な人、英語が苦手な人、英会話が得意になりたくて漣の記事を見に来てくれた人様々な目的があると思いますが、どの方にとっても役に立つ知識だと思います! お忙しい朝に見ている人が多いということで、そんな忙しい朝にでも見れるように紹介していきたいと思います! 誰で…

  • 意外と知らない「since」意外な意味について

    皆さん、こんにちは。 漣です。 本日、紹介するのは、タイトルにもある通り 「since」の意外な意味 について紹介していきたいと思います。 皆さんは、sinceという単語を聞くと、どのような場面で使われているのを見ますか? おそらく、漣の記事を見てきた人、英語を勉強してきた人は「現在完了形」で見たことあるんではないかと思います。 ちなみに、現在完了形での使い方や意味については 「~以来、~から」 という風に使ってきたのではないかと思います。 <現在完了とは何?と思った方はこちらを見てね!> singekisoun.hatenablog.com そうではなくて、本日はこの意味以外でどのような意味…

  • 意外とわからない「関係代名詞」について超わかりやすく現役塾講師漣が解説!

    皆さん、こんにちは、漣です。 最近、また投稿できる時間ができたので前回の投稿の続編シリーズとして続けていきます。 是非、漣のこの記事をノートに書きながら学習することで、絶対勉強ができるようになるように記事の構成にしていきますので、是非最後まで見ていっていただければと思います。 最近、多くの方に見ていただきありがとうございます。これからも引き続きご愛読いただければと思います。 まず、漣のブログの英語の知識の「文法編」を始めてみてくれている人のために紹介するね! <漣の文法の特徴> 1.専門的な細かい文法の紹介はないので、英語を初めて学ぶ人でも分かりやすい! →必要最低限の事のみで驚くほどシンプル…

  • 現役塾講師漣が紹介する大学入試おすすめテキスト! 英語編!

    皆さん、こんにちは! 漣です! いつも、漣の記事をいつも見てくださりありがとうございます! さて、本日は、気まぐれ投稿となります。 いつもは、基本新作投稿は 毎週水曜朝7時 に投稿をしているのですが、 漣のこのブログの読者になっている人によりアドバンテージを与えるために、 今回のように不意に勉強での悩みの一つでもある 参考書選びの際に役に立つ情報を紹介していこうと思います! 今、まさに大学入試や高校入試などの試験が一通り終わり、来年の受験を迎える受験生がいると思いますので是非参考にしてくださいね! それでは、今回のタイトルにもあるように大学入試用のおすすめの 「英語の参考書3選」 を紹介してい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、現役塾講師漣さんをフォローしませんか?

ハンドル名
現役塾講師漣さん
ブログタイトル
現役塾講師漣が教える意外と知らない英語の知識シリーズ!
フォロー
現役塾講師漣が教える意外と知らない英語の知識シリーズ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用