chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/09/24

arrow_drop_down
  • 渓流沿いの露天風呂に癒される、二岐温泉「大丸あすなろ荘」宿泊記

    2021年12月に福島県の二岐温泉「大丸あすなろ荘」に宿泊しました。 大丸あすなろ荘までのアクセス 福島県の南西部、会津地方と中通り地方の境界にある山のお宿です。 新白河駅東口発着の「湯ったりヤーコン号」を利用しました。 ヤーコンは天栄村の特産品でもあるようです。 要予約で往路は13時発、復路は宿を11時発で1日1便のみ。(片道900円) 当日は私含め3名の利用でした。 他のお二方もお一人で旅をされていたようです。 秘湯感漂う門構え。 バスに揺られること90分、意外とあっという間でした。(寝ていたから…) バスの到着時刻に合わせて、スタッフの方がお出迎えしてくれました。 少し雪が残っています。…

  • 静かにゆったりと、瀬波温泉の老舗旅館「椿の宿 吉田や」宿泊記

    2023年10月に新潟県村上市にある瀬波温泉の旅館「椿の宿 吉田や」に宿泊しました。 創業は1907年、木造3階建て全室15部屋のこじんまりとした老舗旅館です。 (明るい時間帯に旅館の写真を撮り忘れました。) ちなみに瀬波温泉は、1904年に石油掘削中に熱湯が噴出したのが始まりだそうです。 「椿の宿 吉田や」までのアクセス 宿泊した部屋 大浴場 貸切風呂 檜の湯 露天風呂 椿の湯 家族風呂 夕食 朝食 おわりに 「椿の宿 吉田や」までのアクセス 村上駅から旅館まで送迎バスがあります。 私は村上でランチしたり酒蔵に寄ったりした後、村上駅から電話をして迎えにきていただきました。 村上駅から旅館まで…

  • リゾートしらかみでは絶景と呑み鉄を満喫<秋田と青森の温泉へ2泊3日のひとり旅-2>

    2021年11月に秋田と青森へ温泉旅に行った時の記録です。 リゾートしらかみに乗車し、日本海を眺めながらの呑み鉄も満喫した旅となりました。 旅の日程 【1日目】東京駅→田沢湖駅→アルパこまくさ→乳頭温泉郷湯めぐり→「鶴の湯温泉」宿泊【2日目】鶴の湯温泉→アルパこまくさ→田沢湖駅→秋田駅(リゾートしらかみ乗車)→ウェスパ椿山駅→「黄金崎不老ふ死温泉」宿泊【3日目】黄金崎不老ふ死温泉→ウェスパ椿山駅(リゾートしらかみ乗車)→青森駅→新青森駅→東京駅 鶴の湯から秋田駅へ 2日目は不老ふ死温泉へ向かいます。 ▼1日目の記事はこちら。 saketo1tabi.com 宿をチェックアウトし、鶴の湯温泉発8…

  • 乳頭温泉郷の湯めぐりへ<秋田と青森の温泉へ2泊3日のひとり旅-1>

    2021年11月に秋田と青森へ温泉旅に行った時の記録です。 リゾートしらかみに乗車し、日本海を眺めながらの呑み鉄も満喫した旅となりました。 旅の日程 【1日目】東京駅→田沢湖駅→アルパこまくさ→乳頭温泉郷湯めぐり→「鶴の湯温泉」宿泊【2日目】鶴の湯温泉→アルパこまくさ→田沢湖駅→秋田駅(リゾートしらかみ乗車)→ウェスパ椿山駅→「黄金崎不老ふ死温泉」宿泊【3日目】黄金崎不老ふ死温泉→ウェスパ椿山駅(リゾートしらかみ乗車)→青森駅→新青森駅→東京駅 東京から田沢湖へ 田沢湖駅からアルパこまくさへ、温泉に浸る 鶴の湯温泉へ到着し、乳頭温泉郷の湯めぐりへ 妙乃湯へ 大釜温泉へ 蟹場温泉へ 休暇村へ お…

  • 滞在中は酒より温泉三昧!乳頭温泉郷 「鶴の湯温泉」宿泊記

    2021年11月に秋田県にある鶴の湯温泉に宿泊しました。 鶴の湯温泉までのアクセス 宿泊した部屋とか 食事 温泉 混浴露天風呂、中の湯 白湯、黒湯、女性専用露天風呂 宿泊者専用のお風呂 おわりに 鶴の湯温泉までのアクセス まず、田沢湖駅に到着したら何時のバスに乗車するのか宿に連絡します。 田沢湖駅前のバスに乗車し(羽後交通 乳頭温泉行)、アルパこまくさバス停で下車。 田沢湖駅前~アルパこまくさまでは35分ほど。 アルパこまくさバス停まで宿の送迎車が迎えにきてくれます。 羽後交通のサイトから時刻表は検索できます。 バスの時刻表はこちら アルパこまくさ~鶴の湯までは30分くらいだったでしょうか。 …

  • 波打ち際の露天風呂は解放感抜群!「黄金崎不老ふ死温泉」宿泊記

    2021年11月に青森県にある黄金崎不老ふ死温泉に宿泊しました。 黄金崎不老ふ死温泉までのアクセス 宿泊した部屋 赤褐色の源泉かけ流し温泉 本館大浴場「黄金の湯」 海辺の露天風呂 新館大浴場「不老ふ死の湯」 夕食 施設の外を散策 まとめ 黄金崎不老ふ死温泉までのアクセス 最寄り駅:JR五能線ウェスパ椿山駅 旅館の無料送迎バスで5分ほどです。 「リゾートしらかみ号」の発車時刻に合わせて旅館の送迎バスが出ているので予約は不要。 ただし「普通列車」利用の場合は予約が必要です。 前日は秋田に宿泊し、リゾートしらかみ号に乗車して向かいました。 改めて地図を見ると艫作(へなし)駅から歩けそうな距離ではあり…

  • 福井の食材を豊富に取り入れた食事と温泉を愉しむ「あわら温泉 美松」宿泊記

    2022年11月に福井県のあわら温泉 美松に宿泊してきました。 あわら温泉 美松までのアクセス 最寄り駅:えちぜん鉄道 あわら湯のまち駅 徒歩16分 旅館への事前予約で無料送迎バスも利用可能。 JR芦原温泉駅、又は、あわら湯のまち駅まで迎えにきてくれるそうです。 バスの時間は公式サイトに記載されています。 私は旅館まで徒歩圏内でしたので、歩いて向かいました。 宿泊した時は外壁の塗装工事中でした。 2階から眺めた吹き抜けのロビー。 売店は福井の特産品やお酒が充実しているようでした。 私は利用しませんでしたが、和カフェもあります。 宿泊した部屋 全国旅行支援のクーポンを使い、温泉露天風呂付の部屋に…

  • 湯河原のお湯と食事を満喫できる 源泉かけ流しの宿「オーベルジュ湯楽」宿泊記

    昨年のことになりますが、今頃の時期に湯河原にある「オーベルジュ湯楽」へ宿泊しました。 このお宿を知ったきっかけは、いつも温泉旅館を探す時に参考にしている人気のブログですが、いつか泊まってみたいなーと思っていたところ、タイミングよく空きがありましたので行ってきました。 <旅した年月:2022年10月> 最寄り駅からのアクセス 最寄りの駅は湯河原駅です。 徒歩だとまぁまぁの距離ですね。歩けないこともないです。 翌日のチェックアウト後は、色々と寄り道をしながら徒歩で駅まで戻りました。 湯河原駅からバスが出ています。 2番乗り場から出ている奥湯河原行きに乗車、「公園入口」で下車します。 バスの本数も1…

  • 【御酒印帳の旅】御酒印を求めて大月にある「笹一酒造」へ

    山梨県大月市にある笹一酒造へ行ってきました。 創業は1661年、360年以上の歴史をもつ酒蔵です。 最寄り駅からのアクセス 最寄りの駅はJR中央線の笹子駅。 都内からのアクセスだと新宿から大月まで特急に乗り、大月から乗り換えて2つ目の駅です。 普通列車にはそこそこ人は乗っていましたが、下車したのは私だけ。 この先の勝沼ぶどう郷や石和温泉まで行くのかしらね。 そういう私も石和温泉に行く途中で寄り道しました。 無人駅です。 Googleマップで確認すると、まっすぐ歩けば5分ほどで到着するはずなのに 私はしばらく反対方向にまっすく歩いていました。 この暑いなか歩き損です。 駅舎を背にしてまっすぐです…

  • ぬるめの温泉でまったりと「旅館日の出温泉」宿泊記

    夏場にぬるめの温泉が入りたくてうかがいました。 石和温泉駅は東京からも近くアクセスしやすい場所です。 <旅した年月:2023年8月> 最寄り駅からのアクセス 最寄りの駅は石和温泉駅。 Googleマップだと何故か駅から遠回りのルートが出てしまいますが、 北口から徒歩10分くらい。 石和温泉駅前にある足湯や、ワインサーバーのある観光案内所とは逆側になります。 途中で酒屋に寄り道しつつ、15時半くらいに到着しました。 隣はマンションが建っていますが、あたりは静かなところ。 広々としたロビーで、麦茶が置いてありました。 チェックイン時はあいませんでしたが、お風呂へ行く時に2度ほど猫に遭遇。 結構人懐…

  • 【御酒印帳の旅】御酒印を求めて秩父にある「矢尾本店」へ

    秩父市にある秩父錦を醸す「矢尾本店」へ御酒印ラベルを求めて行ってきました。 <旅した年月:2023年5月> 最寄り駅からのアクセス 試飲もできる観光物産館 酒蔵資料館 御酒印ラベルと購入した日本酒 矢尾本店の公式サイト 最寄り駅からのアクセス 西武秩父駅から徒歩55分、もう少し近そうな隣駅の影森駅から検索すると 徒歩40分強と出ていたので歩けない距離ではないです。 良いハイキングコースとなりそう。 実際に歩いて駅へ戻っていった方もいらっしゃいました。 私は、西武秩父駅から出ているバスで向かいました。 秩父ミューズパークというテーマパークを循環するバスです。 西武秩父駅からだと駅前6番乗り場。 …

  • 【御酒印帳の旅】御酒印を求めて秩父にある「武甲酒造」へ

    秩父市にある老舗の酒蔵、武甲酒造へ御酒印ラベルを求めて行ってきました。 <旅した年月:2023年5月> タイミングが悪く、団体さんが酒蔵へ入っていきました。(涙) 武甲酒造は江戸中期・宝暦三年(1753年)創業。店舗は国指定登録有形文化財です。 仕込水である「武甲山伏流水」は「平成の名水百選」に選ばれたそうで。 美味しいお水で仕込まれたお酒は美味しいに違いない。 営業時間内は内井戸を開放しており、容器持参で水を持ち帰ることができるそうです。 えー、私、まったく井戸の存在に気付かず… 改めてサイトを読んで、その存在を知りました。 行く前の下調べ不足ですわ。 店舗内に入ると、ちょうど10人ほどの団…

  • 滑らかなお湯でお肌つるつる!秩父七湯 御代の湯「新木鉱泉旅館」宿泊記

    新木鉱泉旅館には、秩父にある酒蔵と三峯神社へ行く際に宿泊しました。 食事の美味しさもさることながら、温泉がとろとろで肌が喜びました。 また入りたくなってきた! 「秩父七湯」とは、秩父地方特定7つの温泉を指した呼称で江戸時代に選定されたもの。現存するのは3湯で新木鉱泉はその一つだそうです。 <旅した年月:2023年5月> 新木鉱泉旅館までのアクセス 趣があり落ち着く内装 宿泊したお部屋 サウナもあるお風呂は冷鉱泉 自然の恵み豊富なお食事 夕食 朝食 おわりに 新木鉱泉旅館の公式サイト 新木鉱泉旅館までのアクセス 電車を利用する場合は、西武秩父駅もしくは秩父駅から車で10分程の距離。 路線バスもあ…

  • 東京にある酒蔵へ寄り道ひとり旅

    まだ行ったことがない東京の酒蔵へ行ってみようと計画した旅です。 この旅の前月に行った旅先で(まだブログにアップしてませんが)、 御酒印帳を購入したので、御酒印をもらう目的も兼ねて。 首都圏に住んでいるので日帰りも出来る距離でしたが 少しゆっくり滞在するのもいいかな~と一泊しました。 参考になるかは分かりませんが、私が辿った足跡です。 <旅した年月:2023年6月> 電車に乗る前にサクッと一杯 東京~奥多摩へ向けて出発 奥多摩駅でクラフトビール! 奥多摩駅近くの旅館荒澤屋に宿泊 小澤酒造へ寄り道 青梅駅にある青梅麦酒へ寄り道 田村酒造場へ寄り道 石川酒造へ寄り道 旅のおわりに 電車に乗る前にサク…

  • 【御酒印帳の旅】御酒印を求めて多満自慢を醸す「石川酒造」へ

    東京都福生市にある石川酒造へは、御酒印をもらう以外に 併設されているレストランでランチをする目的も兼ねて行きました。 日本酒以外に、地ビールも醸造しています。 <旅した年月:2023年6月> 最寄り駅からのアクセス 「食道いし川」でビールと日本酒を 直売店「酒世羅」 購入した日本酒と御酒印 石川酒造の公式サイト 最寄り駅からのアクセス 最寄りの駅は拝島駅。 駅からは徒歩15分はかかります。 すでに13時を過ぎていたので、お腹が空いて空いて… 加えて暑いので、何より早く地ビールを飲みたい! 石川酒造の敷地内には地ビールレストランも併設されているのです。 到着! 比較的わかりやすい道のりでした。 …

  • 【御酒印帳の旅】御酒印を求めて東京都福生市にある「田村酒造場」へ

    東京都福生市にある「田村酒造場」へ 御酒印をもらいに行ってきました。 少し前に購入した「御酒印帳」。 決して誤字ではありませんよ。 「御酒印帳」とは、全国の御酒印帳公認酒蔵を巡り、 御酒印(ラベル)を収集して楽しむもの。 商品を購入し御酒印帳を提示すると、御酒印がいただけます。 旅の思い出に始めてみました。 <旅した年月:2023年6月> 田村酒造場の代表銘柄 最寄り駅からのアクセス 日本酒の購入方法 購入した日本酒と御酒印 田村酒造場の公式サイト 田村酒造場の代表銘柄 代表銘柄は「嘉泉」かせん。 酒造りを始めるにあたり、敷地内の各所に井戸を掘り、 そこから酒造りに最適な中硬水の秩父奥多摩伏流…

  • 奥多摩に酒あり、澤乃井を醸す「小澤酒造」へ

    奥多摩の旅館で一泊し、 翌日は新宿までの沿線にある3蔵の酒蔵へ寄り道しながら帰りました。 まずは、澤乃井を醸す「小澤酒造」へ。 <旅した年月:2023年6月> 小澤酒造までのアクセス 最寄りの駅はJR青梅線の沢井駅。 奥多摩駅から一本で行けます。 電車に揺られること20分、沢井駅に到着。 無人駅でした。 当日は、朝から雨が土砂降りになったり止んだりと忙しい天気。 ここで小雨がパラついてきたので、先を急ぎます。 沢井駅からは徒歩4分と近く。 案内が出ているので、方向音痴の私も道に迷うことはありません。 しかし、これがなかなかの坂道なのです。 行きはよいよい、帰りはこわい... この下り坂を帰りは…

  • 奥多摩駅近く「旅館荒澤屋」宿泊記、貸切温泉と美味しい手料理、日本酒が堪能できる宿

    どっぷり梅雨の最中に、奥多摩方面へ足を延ばしてきました。 首都圏からですと日帰りもできますが、 たらふく美味しいもの食べて、たらふく美味しいお酒を飲んで そのままバタンキューできる宿ってあるのかしら、と探してみると あるものですねー。 しかも温泉付き! <宿泊した年月:2023年6月> 最寄り駅からのアクセス 旅館の外と中には杉玉が! 宿泊した部屋 貸切風呂(汲み湯の温泉) 貸切風呂「壱」 貸切風呂「弐」 食事 夕食は個室でいただきました 朝食は食事処「あかべこ」でいただきました 宿泊した感想 旅館荒澤屋の公式サイト 最寄り駅からのアクセス 最寄りの駅は、JR青梅線の奥多摩駅。 奥多摩駅から旅…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いちさん
ブログタイトル
酒が道ヅレひとり旅
フォロー
酒が道ヅレひとり旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用