chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人生いろいろ https://bananachan0384.hatenablog.com/

2021年コロナデルタ株に感染 そこから1年半体調不良で仕事もできず・・・コロナ後遺症だと思っていたら脳脊髄液漏出症になっていました。 独身一人暮らし、仕事も失い、どうしよう・・・ そんな私の頑張って生きる証

bananachan0384
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/06/29

arrow_drop_down
  • 炭ってすごいのね・・・Part2

    bananachan0384.hatenablog.com 先日、朝急いでいて、手からサバ味噌のお皿が飛んでいき、 部屋にぶちまけてしまいました・・・ ショック・・・ 味噌が至るとこに飛び散って汚れるし、最悪・・・・ 拭いたり洗ったりしたけど、部屋にサバ味噌臭が残りましたよ・・・ 窓開けて、空気清浄機もフル回転だけど、 夜はさすがにそんなわけにもいかず、そのまま寝ることに・・・ そんな時、たまたまその週に炭八を大量買いしていたんです! オンワードのファミリーセールで。 炭八 色が選べる 4種類組み合わせセット 湿気取り 湿気とり 調湿木炭 繰り返し使える 除湿対策 湿気対策 大袋 室内用 結露…

  • コンパレゾンボックス

    気になっていたお店のコンパレゾンボックスが ファイナルということで行ってみました。 tabelog.com キラキラしたかわいらしいお店でした。 平日に行ったんだけど、お客さんが絶えず来たので、人気のお店のようです。 コンパレゾンボックスは予約制で、 ドリンクもどうですか?とおススメされたので、 頼んでみました。 その場でラベルを印刷してくれて、中身もその場で入れてくれます。 皆さん、推し活で推しの名前とか入れるみたいだけど、私は自分の名前にしました。 プレゼントとかにも良さげ~ 少し待って、コンパレゾンボックスが登場です! かわいいけど、味はどうなんだろうと思うかもしれませんが、 味もすごく…

  • お花見

    最近、平日は病院周り、休日は派遣の仕事で忙しいです。 ちょっと体調もあまり思わしくないので、今週は病院周りも休んでいます。 あと、祖母が危篤になってしまったので、会いに行こうと思っています。 お正月にはあんなに元気だったのに・・・・ 私は幼い頃、母が仕事で忙しくて祖母に預けられて育ったので、 母と同じくらいの想いが祖母にはあるんですよね。 結局、母は仕事が忙しいのを父が良く思わなくて、 幼稚園の途中から専業主婦となり、今に至りますが・・・^^; 前置きが長くなりましたが、 先日、ハローワークの帰りにちょうど桜がきれいな季節だったので、 桜を見てきました。 今の派遣の仕事が向こうの要望で1ヶ月伸…

  • 流れるように

    今回のフラワーアレンジメントはカラーを活かした作品でした。 カラーって太いのに、弱いから、セロファンテープで補強してさすのだけど、 それでもやっぱうまくささらないのよね・・・ 横にさしたかったところにはどでかい穴が開きました・・・・ そこに枝をさしてごました作品となりました^^; うん! なんとかまとまった! 部屋に花がますます増えたので華やかです^^ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • いちごのデセールプレート

    先日、病院の帰りにいちごのデゼールプレートを食べてきました。 tabelog.com 当日しか予約できないのですが、 売り切れになっていたの予約しておいて良かったです。 いちごがたくさんの幸せプレートです。 ドリンクはアールグレイティーにしました。 こちらのお店のパフェが好きなのですが、 このプレートもやっぱりパフェが一番好きでした。 あとしょっぱいバルメザンとオリーブのクッキーものっていて、 甘いものばかりじゃないのも良い感じでした。 あと桜のフレジェも美味しかったな。 あとしょっぱいバルメザンとオリーブのクッキーものっていて、 甘いものばかりじゃないのも良い感じでした。 あと桜のフレジェも…

  • 散歩

    病院の帰りに覚王山、池下あたりをぶらぶらしました。 www.nittaiji.or.jp 久しぶりに日泰寺へ。 桜はまだまだ?の感じでした。 帰りに友人がおすすめしてくれた池下駅近くにある花問屋さんに寄ってみました。 nagoyaengei.co.jp かわいいお花がとてもお値打ちでびっくりしました。 少し曲がったりしてますが、それもそれでかわいい。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • イースターイメージらしい

    最近、いろいろ考えることが多すぎて疲れています・・・ 平日は働いていないから、余計なことを考えずに、 休めるときに休めばいいんだけど、 自分のいけないとこでもあるけど、それも私なのかなと思ったり・・・・ 先週のお花はイースターイメージでした。 雨続きで明るい場所で撮れずに、ちょっと花も新鮮さは欠けています。 私の元気がないと花も元気がないみたい。 心機一転頑張ろう!! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • ウーバーで気になっていたお店へ

    1年ぶりくらいに行った病院の帰りに、 前にウーバーで頼んで美味しかったお店に寄ってみました。 tabelog.com 人気店で混んでいると書いてあり心配でしたが、 お昼を少し過ぎていたのと、ものすごい雨で席は空いていました。 いろいろ美味しそうでしたが、日替わりランチを頼みました。 まずはサラダとスープ。 ボリュームがあり、食べ答えがありました。 冷製スープが美味しかったです。 この日の日替わりはポークでした。 めっちゃ美味しくてびっくりしました! 最近食べた豚肉の中ではナンバーワンです! 他のメニューも食べてみたくなりました。 パンを選んだのですが、このパンも温かくて美味しかったです。 これ…

  • 犬山観光

    最近ここ2年に通った病院巡りをしています。 なかなか大変・・・ でもそれができるまで体力も戻ってきてると思うと嬉しいです。 ブログがのびのびになりましたが、 迎帆桜の帰りにせっかくなので犬山観光をしました。 まずは犬山城へ向かいました。 迎帆楼から歩いて行けました。 その途中で、こちらに立ち寄りました。 ハートの絵馬で有名の三光稲荷神社です。 かわいくてインスタ映えしそうですね! 私と妹はそれはスルーして銭洗いに必死!w このお財布は山田天満宮でも洗ったから金運アップして欲しい。 日本株は上がっているからご利益はありそう!w 犬山城へ到着。 初めて登ったけど、すごい大変でした。 母と妹は荷物を…

  • 迎帆桜に行ってきました。④(朝食編)

    bananachan0384.hatenablog.com bananachan0384.hatenablog.com bananachan0384.hatenablog.com 昨日のブログに朝ごはんも載せようと思ったんですが、力尽きて・・・ 朝食編です。 朝からこんなに豪華でした。 私だけ朝から朝風呂も入ってお腹が空いていたのでパクパク食べれました。 朝食に魚をよく食べるので個人的に嬉しかった。 お鍋もあってボリューム満点です。 デザートもさっぱり美味しかったです。 あと写真はないのですが、フレッシュなジュースもいただきました。 朝から大満足でした。 とても素敵な旅館だったのでまた行きたい…

  • 迎帆楼へ行ってきました。(夜の食事編)③

    bananachan0384.hatenablog.com bananachan0384.hatenablog.com いろいろバタバタしていて更新が遅れました。 お食事編です。 夕ご飯は個室で頂きました。 まずは前菜。 和創作料理ですね。 どれも美味しかったです。 前菜があるとお酒が飲みたくなります・・・w まだ体調が良くないのでノンアルコールスパークリングを頂きました。 少し飲みかけ。 グラスも素敵です。 とっても大きくてプリッとした蛤。 お造りはとてもきれいに盛り付けられていました。 金目鯛と筍の挟み焼き。 金目鯛好きなので嬉しかったです。 旬野菜炊き合わせ。 シンプルだけどお出汁がきい…

  • 迎帆桜へ行ってきました。(お部屋編)②

    bananachan0384.hatenablog.com 前回の続きでお部屋編です。 私たちが宿泊した部屋はKISOエクゼクティブスイートです。 部屋はメゾネットタイプみたいになっていました。 1階からは木曽川が見れて、2階からは犬山城が見れました。 桜のシーズンに行ったら良さそうでした。 和モダンのような素敵なお部屋で広さも充分でした。 3人で宿泊したので、夕食の際、畳のところにお布団を敷いて下さりました。 2階に敷いてもいいので家族でも宿泊できそうです。 1階の部分です。 2階の部分へ行きます。 階段が少し急なので、お年寄りには大変かも。 2階の部分です。 2階のテラスから犬山城が見えま…

  • 迎帆楼へ行ってきました。①

    少し前に母の誕生日祝いで妹と3人で迎帆楼さんへ宿泊してきました。 www.geihanro.co.jp 決めるのが遅かったので、空いてるお部屋になってしまったけど、 すごく良かったです。 10室しかないので、 他のお客様と会うこともあまりなく静かに過ごすことができました。 写真をたくさん撮ったので、少しずつ載せていきます。 数年前にリニューアルした時にテレビで特集していて、 いつか行ってみたいと思っていたので、宿泊できて良かったです。 犬山駅からタクシーで向かいました。 旅館の方がすぐに出てきてくれてお支払いして下さりました。 外観も立派ですね。 最初にラウンジでチェックインしました。 木曽川…

  • 最近寒いですね。

    最近、寒いですよね。 2月より寒い気がします・・・・ そんな中、まあまあ春めいた作品。 本当は食べれるお花もあったんですが、 あまり咲いてなかったので、別に育てることに^^; 今日はお花は少なかったけど、グリーンだけでもなかなか春らしいですよね。 もう3月だし、そろそろ春服も着たいです。 (今日も寒くて、ショートダウンを着てました。) にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • お気に入りの天ぷらランチ

    前にブログで書こうと思っていた天ぷらランチにやっと行けました。 今は近くに住んでないから行ったら休みだったり、営業終了してたり、 タイミングがあわなかったんだよね。 こちらのお店です。 こじんまりとしていて落ち着いたお店でお気に入り。 tabelog.com ランチはほぼ1,200円で、今回は奮発して上天ぷらにしました。 こちらは1,650円です。 やっぱランチもどんどん高くなってる・・・・ でも外で食べる天ぷらはやめられません。 この日もお昼時間をずらして伺ったのでお客さんは私のほか2名だけでした。 このきんぴらごぼうが美味しい。 デザートはくずもちでこちらも美味しい。 前は食後に出してくれ…

  • 穴場です。

    週末に県外から母と妹が来たので、 母のリクエストでお昼に味噌煮込みうどんを食べに行きました。 週末の名古屋駅は人がいっぱいですが、穴場の味噌煮込みうどん屋さんがあります。 tabelog.com 名古屋駅だけど少し外れているからかあまり知られていないのか・・・ 土日のお昼時でもすんなり入れて穴場です。 名古屋に友人が来た時などこちらに案内することが多いかな。 私は海老天味噌煮込みにしました。 母と妹は名古屋コーチンを食べていました。 久しぶりの味噌煮込みうどんでしたが、美味しかったです。 ごちそうさまでした! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 生ハムが美味しすぎる!

    こちらのパン屋さんで定期的に その場で作ってくれる生ハムのサンドイッチのイベントをやっています。 tabelog.com 今回は2回も買いに行ってしまいました。 1回目は限定のモンドールのチーズのサンドイッチが食べてみたくて。 このモンドールは8/15~3/15までしか製造されていないらしいです。 パンはプールにしてみました。 このモンドールが美味しかったのでリピートしたかったけど、 けっこう早く売り切れになっていました。 2回目はブリーチーズとバケットを選んでみました。 この組み合わせもとても美味しかったです。 その場でスライスしてくれる生ハムはやっぱり美味しいですね。 また次回も同じような…

  • 独学でワインエキスパート一発合格②

    2次試験はテイスティングです。 テイスティングはワインだけでなくその他のお酒も出題されます。 ワインは品種・国・年代を記述するのと、 外観・香り・味わい・その他をマークシートで選択するものとあります。 この選択問題がワイン試験独特の言い回しで苦労しました・・・・。 その言い回しで参考になったのが、この本の付録みたいな別冊の冊子です。 ワインテイスティングの基礎知識 [ 久保將 ]価格: 1980 円楽天で詳細を見る この冊子を片手にテイスティングの練習をしました。 ちなみに品種とか国とか全部外しても選択式で基準をクリアすれば、 合格するので安心して下さい。 1次は独学でなんとかなるけど、さすが…

  • もうすぐひな祭り

    3連休でしたね。 私は3連勤でした。 だいぶ派遣のお仕事にも慣れてきました。 けど、疲れがたまると、身体の痛みがまたひどくなります・・・ 悪化しないように気をつけなくては・・・ フラワーアレンジメントはひな祭りをイメージした作品でした。 去年も同じような作品を作ったので、1年経つのが早いなあと感じます。 先週のお花もまだ元気なので花がいっぱいのお部屋になっています。 ひな祭りはお祝いでちょっといいとこに行く予定なので、 風邪などひかないように気をつけなくては。 また最近、寒いですよね。 皆様も体調にお気をつけ下さいね。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 日経平均株価

    最高値更新!! 私の両親はバブルの恩恵を受けた世代の人ですが、 株は怖いといつも言っています。 両親は株はほぼ持たずに貯金をしていたから大丈夫だったと言っていました。 私はよくわからないけど、病気になって働けなくなり、 さらに投資を頑張りだしたら、ちょうど投資ブームに乗った感があります。 今はありがたいことにプラスだけどどうなるかわからないから、 慎重に投資はしていきたいです。 本当はもう少し現金比率を低くしてもいいんだろうけど、働けていないし、 怖さもあり、比率は半々ぐらいかな。 働いてたら・・・と思うけど、まあこればかりは仕方ない。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 難しい・・・

    先日のお花。 ふわっと丸い卵型に・・・と言われたけど、全然ならない・・・^^; しかも形に気をとられると色合いはいまいち・・・ お花はやっぱりなかなか難しい・・・ 春っぽくてかわいい。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 独学でワインエキスパート一発合格①

    前回のブログでワインエキスパートのことを書いたので、 ワインエキスパートの勉強についてブログを書いてみようと思います。 私はただのお酒を飲むのが好きな人だっただけなので、 ワインの品種とか銘柄とか詳しい人でもなかったです。 そんな私でも合格できたので、これから受験する方も安心して下さい! ワインエキスパートとは ①愛好家 ワインの知識を持った愛好家であり、職業として働いていない場合もあります。 ②実務経験不要 20歳以上であれば誰でも受験できます。 ③資格試験の違い ソムリエは実務経験が問われる一方、ワインエキスパートは経験不問です。 私は飲食店などで働いたことがなかったので、ワインエキスパー…

  • ワインは楽しい

    私はJ.S.Aのワインエキスパートを持っています。 お酒が好きで、その中でもワインが大好きでした。 ワインの香りが特に好きです。 ワインのイベントとか行くのも大好きでした。 その中で、本屋さんでやったワインのイベントで 紹介された本が気になって買ってみました。 ワインは楽しい!という本です。 改訂2022年版 ワインは楽しい! 絵で読むワイン教本 [ オフェリー・ネマン ]価格: 3080 円楽天で詳細を見る ワインつながりでフランスに住んでいた方が言っていたんですが、 この本はフランスでは子供たちが教科書みたいな感じで読んでいるらしいです。 子供が読むだけあって、とても分かりやすいです。 私…

  • 認定日

    先日、失業手当の初認定日でハローワークへ行ってきました。 ハローワークっていつも混んでますね・・・ 私は休職期間満了の自然退職っていうので、すぐに失業手当が支給されます。 だけど会社都合ではないので、保健料の減免には該当しないらしい・・・ なんか複雑です。 でも治療を続けながらの求職活動なので、就職困難者となるようです。 最初言われていた支給日数より増えていました。 あと求職活動も月に1回で良いそうです。 今日もう失業手当も振り込まれていました。 ありがたい!! 今の仕事は4月までの短期で週20時間以内(12時間~18時間)なので、 問題ないと申請も通りました。 急に働けるかわからないし、 就…

  • バレンタインデーなので。

    今日はバレンタインデーでした。 自分へのご褒美に予約してチョコを買いました。 イヴァン・ヴァレンティンのチョコです。 yvan.jp 毎年買いたいと思っていてもその時はすでに売り切れという・・・ 今年は早めにネット予約できました。 じゃーん!! イヴァン様☆彡 すごく迷ってとりあえず1人用なので6個入にしました。 高級なのでゆっくり食べたいと思います。 今日はダークとホワイトを食べましたが、思ったより甘かったです。 アメリカのチョコだからかな?! 全然関係ないけど、アメリカのチョコだから、 KENZOのワインとかとあわせて食べたいなあと思いました。 私の大好きなワイン。 www.kenzoes…

  • 体調悪し

    週末3連休はお仕事でした。 1人でこなす案件もあったけど、なんとかできました! けど、最終日の午後からあの首の痛みと頭痛が・・・・ 頭を支えるのがしんどいので、家に帰って横になってました。 一晩寝たら、だいぶ復活。 せっかく仕事できそうかなーって思っていたけど、 やっぱフルワークは無理そうなのかな。 なんだか悲しくなりました。 でもなんだかんだ週3日時短では働けてるし、2年前を思えばいいと思おう! いま自分ができることをこなしていくしかない! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • お初のホワイトモカ

    今日は午前中に病院へ行き、その後は家で株をみたり、仕事の準備をしたり。 株は大抵スマホでみるけど、今日はPCで指値注文してたのが、 間違って特定口座でしていた・・・ NISA口座で買いたい銘柄だったのでショック・・・ しかもそんな時、ささっているという・・・^^; 病院帰りにスタバで購入してきました。 スタバ行くならカフェとか行く派だけど、値上げするみたいだから、 その前に行ってみました。 気になってたホワイトモカを初めて飲んでみたけど、美味しい~!! これはハマりそう!! ホワイトチョコが好きだからかもしれない。 あと気になっていたチョコレートの米粉のマフィンも。 これはけっこう普通でした・…

  • 医療費が毎年すごい・・・

    コロナ後遺症になってから医療費が毎年すごいです。 1年目から2年目にかけてはもう自分でもわからないくらいの体調不良が出過ぎて、 病院はたらいまわしされるし、検査はしまくるし、 救急に運ばれるし、散々でした。 ざっと100万以上は払っていましたよ・・・・ 今までの貯金はコロナ後遺症とともに消えていきました・・・ 去年は脳脊髄液減少症と判明し、 その検査とか入院とかしか大きい医療費はかかっていないけど、 今日計算したら30万近く払っていました。 はあ~・・・ しかもコロナ後遺症は特に保険も効かないしね。 脳脊髄液減少症も入院しても入院代くらいしか出ないしね。 たぶん貯金と投資とか頑張ってなかったら…

  • 一粒万倍日

    今日は2月最初の一粒万倍日でした。 一粒万倍日ってここ数年でよく聞くようになりましたよね。 一粒万倍日とは「一粒の籾が万倍にも実り、立派な稲穂になる」 という意味があります。 なので何事も始めるのに良い日とされているようです。 思い起こせば、積立NISAも一粒万倍日にスタートしました。 ちょっとずつでも資産は確実に増えているので、 いつか立派な稲穂になればいいなあと思います。 また何か新しいことを始めるときは一粒万倍日にスタートしてみようかな。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 働き方に迷う・・・

    今の仕事は出社して働いています。 メインが土日祝日で会社の始業時間も遅い会社なので、 通勤ラッシュに巻き込まれないだけ身体がラクです。 本当、前まであの満員電車に押し込められてよく通えてたな~と思います。 けれどもやっぱりずっと家にいるよりは身体に負担はかかるし、 今後派遣を続けるのなら、時給制だし通勤に時間がかかる分、 働く時間にあてれたらいいのに・・・とも思います。 でもリモートワークって完全にパソコン作業メインであり、 それもそれで脳にしんどかったり・・・ 今の仕事はがっつりパソコンをみるわけじゃないので、 その点は脳や目がしんどくなることがないので、 心配していた不調があまり出なくて助…

  • 2年ぶりに働く

    仕事で疲れていたので、久しぶりのブログです。 2022年の1月の半ばから休職して闘病生活をしていた為、約2年ぶりのお仕事です。 週3日の6時間勤務で週末メインです。 未経験の業界の未経験の仕事。 久しぶりの仕事なのにチャレンジャーですよね^^; だけど、急にコロナになりコロナ後遺症から脳脊髄液減少症になって、 今までの自分でなくなってしまって、 生きているうちに色々チャレンジしていこうって思いました! 私は保守的な人間だったので、すごい心境の変化です。 新しい職は未経験だけど資格を活かせるのでまあまあ高時給なのもありがたいです。 デスクワークだけど前の仕事みたいにひたすらパソコンを打ったり、 …

  • 約1ヶ月も経ってないけど・・・

    前に話していた投資信託。 bananachan0384.hatenablog.com bananachan0384.hatenablog.com 新NISAの成長枠で15万ずつスポット購入してみました。 なぜ15万というかというと特定口座で運用していた投資信託の1銘柄で、 年末に30万ほどのものを解約したので。 まだまだ特定口座も残ってるけど、追々解約してこう。 1ヶ月も運用していないし、 約定日もタイミングもバラバラなのであまり参考になりませんが・・・^^; ちなみに別に相場を考えたタイミングじゃないです。 約定日 1月5日 10万 約定日 1月25日 5万 約定日 1月4日 10万 約定日…

  • お気に入りのカフェ

    お気に入りのカフェに行ってきました。 bananachan0384.hatenablog.com bananachan0384.hatenablog.com ブログに書いた以外でも行ったからけっこう通ってるかも! お店はこちらです。↓ tabelog.com 初めてとってもかわいい席になりました。 いつも予約なしで行くけど、 席が空いてなくて少し待ったらこちらの席になりました。 予約して行くのがおすすめです。 この日もランチを頼みました。 卵と玄米のスープでした。 パンはあおさっぽい味がしたけどそうなのかな? いつもサラダの野菜がシャキシャキしていて美味しいです! ケーキは抹茶のショートケーキ…

  • 久しぶりのプラズマシャワー

    前にも受けたプラズマシャワー。 bananachan0384.hatenablog.com フォトフェイシャルとあわせて受けてきました。 最近ニキビはあまりできなくなってきたけど、ニキビ跡が気になるので・・・ あとなんかニキビが出来そうだったので予防も兼ねて。 (よく見たら、やっぱあごに1個できていた・・・) 最初の頃、ダーマペンと悩んでたけど、私はプラズマシャワーにして良かったかも。 炎症しやすいからダーマペンだと余計悪化してたかも・・・・ ちなみに私はハイドラやピーリング系もあわなかったです。 逆に炎症が酷くなってしまいました。 ブラックカーボンとプラズマシャワーが私のニキビには最強でした…

  • 今日のお花

    フラワーアレンジメントに行ってきました。 枝ものだったけど、意外と難しい・・・ 流れるように生けると言われても・・・ とりあえず何とか生けてみました。 部屋に花があるとやっぱり華やかになって気分も良い♪ 仕事を始めても続けれたらいいな。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • クロックムッシュ

    私の家の近くにクロックムッシュ専門店があり、そこからハマったクロックムッシュ。 そのお店もまた紹介できたらしますね! 前にパンの福袋で紹介したパン屋さんで 期間限定でクロックムッシュを売っていたので買いに行ってみました。 前の福袋ブログ↓ bananachan0384.hatenablog.com tabelog.com 3種類パンを買ったんだけど、1種類写真を撮り忘れました・・・ まずはノーマルクロックムッシュ。 シンプルだけどやっぱ一番美味しかったです。 やっぱクロックムッシュってお店によって全然味が違うなあって思いました。 ここのパン屋さんのパンはクロックムッシュにあっている気がする。 …

  • 久しぶりの手帳

    大学生の頃は手帳を愛用していたんですが、 社会人になってから手帳というものを購入したことがありませんでした。 社内ワークだったので、スケジュール管理はPCでだったし、 プライベートスケジュールもスマホで管理していたので・・・ ハローワークへ通ったり、仕事も始めるので、手帳を購入してみました。 こういうくすみ系の色で使いやすそうなものの中から購入してみました。 NOLTYの手帳です。 2,000円以上したからなかなかの出費ですが、 本屋で使用できるポイントが1,500円分あったのでそれで購入しました。 無職のくせに形から入るタイプ・・・^^; 本屋さんで選んだから文具店より少ないんだろうけど、 …

  • 採用されました。

    気になっていた派遣先へ面接へ行きました。 病気のこと、体調のことなどきちんと伝えられて良かったです。 週末+α 短時間で働けることになりました。 資格持ちだけど未経験なのに、まあまあ高時給でありがたいです。(涙) あと、バックオフィスなので、直接の接客はないだけ助かります。 本当は在宅ワークが良かったけど、 コロナになって、怖くてなかなか外に出れなくて、 だんだん社会との距離感を感じるようになってしまったので、 元の自分のように戻るためのリハビリの一つと思うことにします! 今日は首と後頭部が少ししんどい・・・ 無理しないように頑張ろう! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 雇用保険説明会

    雇用保険の説明会に行ってきました。 けっこう早めに家を出たので、最寄りの駅で待機。 説明会はコロナ禍以降、 半分くらいは動画を家でみてから受けるというふうに変わったようで、 40分ぐらいだったのであっという間に終わりました。 職業訓練のパンフレットなどもらい、WEB系の職業訓練もちょっと気になったり・・・ そのあと、病院の診断書をもらったので、提出しに窓口へ・・・ そうしたらもしかしたら受給資格が色々変わるかもとか言われて、 受給資格者証は仮のものになりました。 体調が万全ではないから、違う窓口対応に変わると良いけど、 あまり期待はしないでおこう。 失業保険受給期間中は週20時間以内で1日4時…

  • お問い合わせフォーム

    読み込んでいます…

  • プライバシーポリシー

    この記事は、当ブログにおける個人情報の保護指針、およびその扱い方についてまとめたものです。 個人情報の収集について 利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事が可能です。 お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。 しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありませんのでご安心ください 当サイトに掲載している広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス、(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告…

  • 高配当ではないけど気になる株

    私は個別株はなるべく高配当株をメインでやろうと思い、購入しています。 そんな中、高配当株でないのに気になる株。 8227 しまむら です。 日本株をちゃんと見始めてから、気にはなっていたけど、なんせ高い。 夏ぐらいに買おうか悩んでいた時に、母に株価を言ったら、 「意外に高いんだね!」って驚いていたけど、本当そう思います。 でもこれからアパレル株はどんどん良くなりそうだし、 2月に1株から2株に分割するので、購入するのによさげな気もします。 昨日、たまたま馬渕さんのYOUTUBEでも紹介してたしな~ www.youtube.com 私はあんまり株のことは語れないけど、しまむらのことなら語れる気が…

  • 雪の日って困るよね

    明日から雪の予報みたい。 私は雪のあるところに住んでいたことがないので、雪が苦手です。 さらに数年前に雪で滑って(すこし坂になっていた歩道)、 転んで、尾骶骨骨折してからもはや恐怖症です・・・ 本当に痛すぎて、よくそのあと会社に行った自分を褒めたい。 今はもうそんなに頑張りたくないな~ コロナで高熱でも在宅で働いてたから、頑張ってたわ、私・・・ 脳脊髄液減少症の始まりはそこじゃないのかとも疑っている・・・ 先生は時間が経ってるから違うと思うって言ってたけど^^; なにも予定がない無職なのに、予定があるときだけ、雪が降る悲劇・・・ 失業手当給付の説明会と短期で働こうかと思っている派遣の面談がある…

  • 脳槽シンチの検査について

    最近、脳脊髄液減少症のブログを書いていなかったのですが、 Xで脳槽シンチの検査後の質問があったので参考に。 脳脊髄液減少症は脳槽シンチの検査で厚労省の基準を満たさないと 保険適用で治療が受けれない病気です。 とても高額な治療費になります。 しかもこの基準に当てはまらない人もけっこう多くいるようです。 コロナ後遺症やコロナワクチン後遺症で脳脊髄液減少症のような症状が現れるので、 検査をしたいと思っている人も増えているようです。 (私もその一人だったので気持ちはわかります。) この検査自体、腰から針を刺すため、けっこうリスクを伴う検査みたいなので、 じっくり考えて、主治医としっかりと相談した上で、…

  • 風の時代に生きにくい人かも

    私ってたぶん風の時代より土の時代の人だなあって思います。 土の時代の特徴 計画をたてて行う。 じっくりと一つのものに取り組む。 権力と財力が大事。 所有の文化。 場所が決まっている。 常識がある。 うん、自分って感じ。 その場で対応するより、じっくりコツコツ取り組む方が好き。 父が学歴や肩書にこだわる人で、その下で育ってきたのもあるかもしれない。 いけないなと思うけど、肩書って大事って思ってしまいます。 私は乙女座で乙女座は地のエレメントらしい・・・ だから土の時代の人なのかも・・・ だけど、こんなふうになって、安定した大企業を退職することになって、 風の時代にのらなくてはいけなくなったのも、…

  • 新NISAで新たに気になっていた投資信託

    bananachan0384.hatenablog.com 前回ブログにしたものと別にもう一つ気になっていた投資信託がありました。 ニッセイNASDAQ100インデックスファンドです。 なぜ気になっていたかというと米国個別株をやっているんですが、 エヌビディアの株を買ってみたいけど、 もはや買い時がわからないから・・・という浅はかな理由です。w ※ニッセイアセットマネジメント様資料より 比率は4.3%ですが、しっかり組み入れられています。 他にもアップルとマイクロソフトという私の好きな買っている銘柄も。 同じ感じで過去にテスラ株が欲しくて買ったのですが、 もはや高値づかみをして損切りした過去が…

  • なかなか難しい

    失業手当の受給期間に短期で仕事をしたいなあと思っています。 なぜならもう2年働いていないから・・・ 身体をならすため、自分の現状を知るために、働いてみたいなと。 土日のみとかの派遣やアルバイトを探してるけど、なかなか難しい・・・ 良さげなのがあったのに、31日未満の雇用見込みの意味がいまいち分からず、 キャンセルしちゃったし・・・・^^; 結果、雇用保険に入らなければ、2月~5月まで働いても、31日未満の雇用らしい。 まあなるようになるしかないよねって思うことにします! 短期で良いアルバイトなどおススメがあったら、教えてください。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • ウイルスに負けたくない!

    コロナのデルタ株にかかって2年4か月。 一度も風邪、コロナ、インフルエンザにかかっていないです。 けっこう頻繁に病院には行ってるし、コロナ後遺症外来なんて、 発熱外来と一緒だったから、再感染が怖かったです。 手洗い、うがい、消毒は当たり前ですが、 他に何が良かったのか考えてみたところ 鼻うがい 鍼治療 緑茶を持ち歩き、こまめに飲む KF94マスクをする 病院から帰宅したらすぐお風呂 が、今のところ、効いてる気がします。 鼻うがいは市販のものは高いので、 耳鼻科でハチアズレという薬を処方してもらってます。 1~2か月分で500円~600円くらい。 私は、朝、帰宅後、寝る前の1日3回やっています。…

  • ハローワークへ行ってきた

    会社を退職したので、失業手当を受給するためにハローワークへ行ってきました。 まだ長時間、パソコン作業をすると首が怠いし、右側のしびれがひどくなる・・・ でも働かないと一人だから生活もできないしね。 契約満了退職の自然退職なので、失業手当は待機期間はないようです。 ハローワークはすごい人でけっこう待ちました。 ハローワークの人はとても親切でした。 登録は家でパソコンで完了済みだったので、面談みたいのだけでした。 時間短縮できるから自宅での登録はおすすめです。 やっと待期期間。 この待期期間が終わったら、短期の週20時間以内のパートでも探してしてみよう! 最初から、正社員は無理そう・・・(首と右側…

  • 新年初のフラワーアレンジメント

    新年初のフラワーアレンジメント教室に行ってきました。 いろんな花がたくさんで華やかです。 私は、花の向きが変に生けたりしていて、先生の指導を受けましたが^^: 部屋が華やかになりました。 曲がっていたチューリップも今朝見たらまっすぐになっていました。 冬は花のもちが良くて、お正月のお花もまだ少し残っています。 あっという間に春になりそう! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • リセールバリューが高いものを買おうと思った

    私はいま働いていないし、ドクターショッピングをしていた時は、 傷病手当以上に医療費がかさみ、 いろいろと手元にあるものをメルカリなどで売ったりしました。 今も一部売ったりして、収入を得ています。 それで思ったのは、やっぱブランド品とジュエリー(金)と時計は 強いということですね。 ブランド品はエルメスやシャネルは質屋とかで査定してもらっても、 購入した時の倍とかになっているものがありました。 なのでそれより上げてメルカリとかに出してもすぐに売れました。 ヴィトンのボロボロのお財布とかも秒殺で売れましたよ。 もう重いバックは持てないし、そんなに外出もしないし、 お気に入りのものだけ残して、売って…

  • スペシャルデー

    完全予約制のカフェで限定イベントをやっていたので、行ってみました。 soloさんとladybugさんのアフタヌーンティー。 tabelog.com SOLOとladybugのアフタヌーンティー SOLO 早く着くように行こうと思っていたのに、 着いたら開始時間が過ぎてしまっていて、 寒空の中、40分以上並びました。 やっぱ大人気店ですね! 体調良くないくせに、だめだなあ・・・ 雨で寒かったけど、 ヒートテックとホッカイロ(特に足元)とダウンと手袋と裏起毛パンツのおかげで ほかほか待っていられました。 この身体になってから、いつももう暑すぎるぐらいの防寒をしている気がする。 この日は持ち帰る…

  • 薬が難しい・・・

    繊維筋痛症がらみで心療内科でデュロキセチンをもらっているんですが、 最近飲み忘れても頭痛や痛みが出なくなっていたので、 しばらく飲んでいなかったんです。 (いちおう徐々に減らして、急な断薬ではありません。) 抗うつ剤ってなんとなくずっと飲むのが不安です、 でもここ数日ジンジンした神経痛と後頭部が痛く目が少し変だったので、 ちゃんと薬を飲んでみたんですが、全く効かず・・・・ そういえば去年も急に同じようなことになったなと思い、 その時、脳神経外科で処方されたトリプタノールを半錠飲んだら、 今朝になったらジンジンの神経痛も頭痛もほぼなくなっていました。 まだ少し手にしびれはあるけど、昨日よりマシ!…

  • 散歩しながら神社巡り

    胸郭出口症候群がひどくなってるのか右手のジンジンと後頭部違和感が・・・ つらいなあ~。。 来週は鍼に行こう! 会社から書類が来ないので、ハローワークに行けない日々・・・ 区役所の手続きもまだ行けないのがある・・・ まあゆっくり過ごせということなのかな。 散歩をしながら神社巡り。 眞好天神社です。 jinja.nagoya 天気が良かったので、緑茶を飲みながら、ぼーっと過ごしました。 まさに職を失って、平日に公園とかにいるサラリーマンのよう・・・ 自律神経に良いから、太陽の光は浴びると良いみたいだし。 このブログを書いてる間も神経がジンジン痛いなあ。 毎日ブログを書きたいと思っていたけど、無理は…

  • 去年の利益の一部で

    去年はほぼ株一年生で損切もいっぱいしたし、 結局、利益はそんなあったわけではありません。 けれど会社を退職し、退職金ももらえたし、 何か形に残るもの(ジュエリーとか)でも買っておこうかなって思っていました。 そんな中、予想外の大きな買い物をしてしまいました・・・・ ツイードのセットアップです。 もともとツイードが好きで、 ツイードのワンピースやバックなどいくつか持っています。 そんな中、ふらりと入ったお店ですごくかわいいツイードのスカートがあったのです! 丈もそんなに短くないし、すごくしっかりしたツイード生地、 そして柄に一目惚れしました。 ちらっとお値段をみたら全然かわいくない。 マダムがに…

  • 福みを買いに初詣へ

    年末に新しいお財布と宝くじを洗いに行ったときに 1月3日と8日に福みの販売があると知り、買ってみたくなって、 8日の日に山田天満宮へ出かけてみました。 (ちなみに宝くじは安定の300円しか当たらずです。w) tenman.jp 自営業や経営者の人が買うものなのかもしれないけど、無職になったし、 仕事運がアップするといいなって思い、買いに行きました。 銭洗いの場所はすごい人が並んでいたので、 メインの神社と金神社だけお参りしました。 いつもこんなに人がいないのに、まあまあ人がいました。 無職で病院通いの一人暮らしだけど生活できてるのはこの神様のおかげかもしれない。 今年初めてのおみくじ。 招き猫…

  • 今年初の病院と通院ランチ

    今日は今年初の通院デーでした。 脳脊髄液減少症の病院は年末に行ったので、 線維筋痛症絡みで行っている心療内科です。 本当は耳鼻科にBスポット治療も行きたいんだけど、 コロナやインフルが流行ってるし、 まだ手元に国民健康保険の保険証もないから行けていません。 年末年始を挟んだ退職は色々めんどくさいなあと感じました。 年始の病院はとても混んでいました。 月初だし傷病手当の書類とか取りに来ている人もいるのかもね。(私もその一人) とりあえず、デュロキセチンとエクゾピクロンは継続中。 だけど最近は飲み忘れる日もあり、治ってきているのかな?と実感。 自立支援を使っているので、指定薬局へ行かなくてはいけな…

  • 久しぶりのコース料理

    友達のお誕生日祝いでリクエストのあったお店に行ってきました。 tabelog.com 大変失礼なのですが、立地的にどうなのかな?!って心配もありましたが、 結果、とても素敵なお店でした。 テーブルセッティングも素敵です。 ワインが好きなお友達なので、乾杯のスパークリングで乾杯。 主治医の先生と雑談してた時にワインが好きな話をして、 「1杯ずつぐらいなら飲んでもいいよ。」って言ってくれたので、 お祝いだし、残すつもりで注文しました。 グラスシャンパーニュはなかったけど、クレマン・ダルザスなので、 瓶内二次発酵のスパークリングだから美味しかったです。 言われなければ、シャンパーニュと間違えそうな感…

  • 胸郭出口症候群・・・

    bananachan0384.hatenablog.com 胸郭出口症候群になっているとわかってから、 なるべく重いものを持たないようにしてきました。 あと鍼の先生にその旨を伝えて、それに特化した治療をしてもらっていたら、 少し良くなって、しびれなど消えてきていたんですが、 今日やらかしてしまいました・・・ 封印していた重いブランドバックを持って、お出かけしたら、 腕のしびれと痛みが悪化してきました・・・ ジンジンしびれて痛い・・・ 血管が圧迫されてる感じがすごくします・・・ やっぱ治ってはないんだなあと実感です。 脳脊髄液減少症の頭痛がないだけマシだけど・・・ また明日からは軽いナイロンショ…

  • 今年の福袋

    福袋ですが、最近は食べ物系を購入してます。 洋服系とかに比べると失敗がないからです。 今回はパン屋さんの福袋を2軒分、買ってみました。 ※夜に撮影したのでいつもより暗いです・・・ 1軒目は近くのパン屋さんで、去年も購入したので、今年もリピート購入です。 お昼とかよく買ったりしているので、味もわかってるし安心♪ tabelog.com 5個入って、1,000円でした。 人気のピスタチオクリームも入ってた! 私が持ち歩いて長距離移動したので少し形が崩れてますが・・・ 2軒目はこちら。 tabelog.com こちらは福袋は初めて買いました。(初めての福袋な気がする。) 4個で2,000円でした。 …

  • 人生No.1フェイスパウダーかも!?

    フェイスパウダーってけっこう選ぶのが難しくないですか!? 私はニキビができやすいけど、少し乾燥もあって、敏感肌です。 今まで長い間、コスメデコルテやミラノコレクションにお世話になってきました。 けど、冬とかになるとけっこう乾燥が目立つ気がします・・・・ (特にコスメデコルテ・・・) しかもいま働いていないので、あまりコスメにお金がかけれません。 そんな時にSNSで女医さんがおすすめしていたプチプラのパウダーがありました。 それがこれです。 イハダの薬用フェイスプロテクターパウダーです。 ※追跡不可 送料無料 メール便【資生堂】【IHADA】イハダ 薬用フェイスプロテクトパウダー(9g)価格: …

  • 大発会

    今日は大発会でしたね。 今は無職で、株取引などしかやることがないので、 私にとっては仕事始めのようなものです。 日経は下げていたけど、 新NISAが始まったり、新年になったら上がるかな?と 年末に下がった時に買っておいた個別株がどれも伸びて、 私の持ち株はいま全てプラスになりました。 幸先の良いスタートです♪ 新年で調子にのって、追加で買いそうになったけど、 株ノートを見返し、踏みとどまりましたよ・・・ でも明日またそれ以上に上げたらショックだなあ・・・ 去年はけっこうSNSに惑わされて(一番ダメなパターン)、 自分でしっかりと見極めて買うことができなくて、 損切りした銘柄もいくつかあるので慎…

  • 高配当株投資について考えてみた。

    2024年がスタートしました。 今年は新NISAも始まるし、少し投資のブログも増やしていけたらと思います。 新NISAの成長枠ですが、高配当株狙いで購入していこうと思っています。 でも日本株の有名どころの高配当株だけでもかなり銘柄がありますよね。 私みたいな下手な人はうまく管理ができないのかも・・・って 株ノートをつけ始めて思うようになりました。 (株ノートはまたブログに書けたら書こうかな。) 毎日見てるとこれも欲しいあれも欲しいってなってしまう自分がいます。 資金は限られているのに・・・ダメな病気ですね・・・ 結局、プロに任せて運用してもらうのがいいのかも・・・と思い、 とりあえず特定口座を…

  • 新年から縁起が良いカフェ活

    今日は午前中に祖母とビデオ電話してから、近くの氏神様へお参りに行きました。 天気が良かったので、ちょっと遠くまでお散歩。 先生に体力をつけるように言われたので、散歩して体力をつけていこうと思います。 せっかくなので、空いていたら入ってみようと思ったお店を目指して行きました。 tabelog.com 前にデパートの出店で購入して食べたプリンがとても美味しかったので、 お店にも行ってみたかったのです。 1年で2日間しか出ないメニュー「大福茶と抹茶ぜんざいのセット」を お目当てに行ってみました。 人が並んでいたらやめようと思ったけど、誰も並んでおらず、 すんなり入れて良かったです。(早い時間は混んで…

  • あけましておめでとうございます。

    新年あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い申し上げます。 昨年からはてなブログを始めましたが、ゆるゆると続けることができました。 コロナ後遺症や脳脊髄液減少症のことをメインに書こうと思ったのに、 自分の好きなことを書いたり、だいぶマイペースなブログになってしまいました。 こんなゆるゆるブログですが、引き続きお付き合いください。 はてなブログってはてなブログProでやっている方のほうが多いのでしょうか? 私も今年はProにチャレンジするか悩んでおります・・・ とりあえず今年は社会復帰が目標です。 コロナ後遺症→脳脊髄液減少症でこの2年間働くことができなかったので、 無理のないように…

  • お正月用のお花

    クリスマスも過ぎ、お正月用のお花を作ってきました。 今日、お花屋さんをのぞいたら、 正月用のフラワーアレンジメントって小さくても なかなかのお値段するんだなあと思いました。 自分で作ったのだから上手ではないけど、なかなか豪華だし、大満足です。 去年作った作品と見返したら、下手なリにちょっと上手になったあと思いました。 来年から少しずつ仕事も始めたいけど、お花も続けられるといいな♪ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • お正月にむけて

    先日のフラワーアレンジメント教室ではしめ縄飾りを作りました。 確か去年はオレンジメインで今年はピンクメインでした。 個人的にはピンク好きなので嬉しい。 去年使用した材料が少し残してあったので、 自分で家に帰ってからアレンジしてみました。 去年よりうまくなったかな?! 次回はお正月のお花飾りを作ります。 楽しみ~♪ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 魚が美味しいなんて!!

    私は海が近い場所が実家です。 だからなのかわからないですが、 名古屋に来てから魚が美味しいとあまり感じたことがありません。 けれど先日行ったお店がものすごく魚が美味しかったのです。 魚嫌いな人に食べさせたいくらい美味しかった~!! tabelog.com お昼はすごく混むと聞いていたので、例のごとく13時過ぎに伺いました。 もうランチメニューは2種類しか残ってなかったです。 鯖三味定食を頼みました。 鯖の味噌煮は骨が全くなかったんですが、10時間も煮込んでいるからみたいです。 トロトロで美味しかった~!! あとこちらの名物らしい長崎ハーブ鯖のごまさば。 こちらも美味しかった~!! これを食べる…

  • 天ぷらランチふたたび

    会社の退職手続きなどバタバタしていて、 ブログを書くのをすっかりさぼってしまいました。 先日、天ぷらランチのブログを書いたときにちらっと書いた お気に入りの天ぷら屋さんに行って、ランチブログを書こうと思って行ったら、 その日はもう昼の受付を終了していました・・・ いつもは1時30分ラストオーダーなので、 混まない時間を見計らって行ったのに残念です。 気を取り直して、 近くに他の美味しそうな天ぷら屋さんがないかなあと探してみました。 そして前通りかかって少し気になっていたお店へ行ってみました。 tabelog.com 私と同じく、前の天ぷら屋さんに行って、 入れなかった会社員グループの人も同じお…

  • 美味しいと美しいは心を豊かにする

    先日行って、お気に入りになったカフェにまた行ってきました。 いろいろお店に行っているけど、最近見つけたお店の中では一番美味しいし、 身体に良いお店って感じがするので気に入っています。 あと家から散歩するのにちょうどいい距離というのもある! bananachan0384.hatenablog.com tabelog.com この日はかぶとしょうがのスープでした。 かぶって美味しいから好きなんですよね~。 そうそうかぶと言えば、この日は株価が上がっていてポチポチしながら、 カフェタイムしていました。 全然、株じゃ生活できないけど、株で生活してる人みたい・・・ 損切もたくさんしたな・・・^^; デザ…

  • 通院とランチ

    数日前から頭痛と背中の痛みが悪化してて、寝ていました。 なんか今度は左側が痛い・・・ これ以上酷くなりませんように・・・ 私は線維筋痛症も併発しているので、心療内科に通って、薬をもらっています。 サインバルタ(デュロキセチン)と睡眠確保のためエクゾピクロンをもらっています。 正直デュロキセチンは効いてるのか謎なんですが、 激痛の日に飲んだら痛みは引くような気がします。 毎日ちゃんと飲まないといけないんですが、 抗うつ薬を飲み続けるのはちょっと抵抗がありまして・・・ 離脱とかで苦しんでいる人もいるし、薬には頼りたくないあ・・・ 2年間見てくれている心療内科の先生はお気楽な性格そうな先生です。 ま…

  • 初体験のパン教室

    先日、近くのパン屋さんがお試しでやったパン教室に参加しました。 作ったものはシュトーレンです。 ちょうどシュトーレンを買おうかと調べていたら、 インスタグラムで教室の募集をみつけて参加してみました。 シュトーレンって美味しいけど、高級ですよね^^; 無職にはつらい出費になるので、お値打ちなパン教室に参加できて良かったです。 パン作り自体、ほとんどやったことがないくせに、 高難度なシュトーレン作りに挑み、 大丈夫かなあと心配しましたが、結果とても楽しくできました。 先生1名、アシスタントの方1名、生徒4名のアットホームな感じのパン教室でした。 中身は10種類ほどの具材から、各自選べたので、 くる…

  • 通院の帰り道

    先日、脳脊髄液減少症の病院の定期受診をしてきました。 思い起こせば、最初の頃はとてもじゃないけど、 地下鉄とバスを乗り継いで行けなくて、タクシーで行っていました。 いろんな病院も最初はタクシーで行っていました。 それを思えば、自分で公共交通機関を使っていけるのはすごい進歩です! 朝早くからの受診だったので、午前中に終わりました。 とりあえず仕事のフルワークの復帰はまだやめた方がいいらしく、 数日数時間から様子見ということで、アルバイトから始めようかと思っています。 なんかちょうどいい時間で働ける場所がみつかるといいな。 帰りに乗り継ぎ駅に熱田神宮があるので寄って、 ブラットパッチが成功したお礼…

  • コロナ後遺症外来に注意が必要

    bananachan0384.hatenablog.com コロナ後遺症に現在も苦しんでいる方はたくさんいると思います。 過去記事で書いた脳神経外科が曜日限定ですが、 コロナ後遺症外来を始めていて、 目を疑いました。 正直ここの脳神経外科医には相当傷つけられました・・・。 こちらもフラフラの中、 コロナ後遺症で有名な東京のクリニックさんのチートシートなど持って行き、 治療して欲しいと言ったら、鼻で笑われ、気のせいだろうと言われました。 予約して行ったのに、数時間待たされて、そういう扱いされた日を最後に、 この病院に通ったら余計に悪化すると思い、私は行くのをやめました。 まだコロナ後遺症の治療法…

  • 一人でプチコースランチ

    美容院の帰りにちょっと気になっていたお店に立ち寄ってみました。 少し前まではお惣菜のお店だったんですが、ランチとディナーを始めたようです。 ランチの時間の終わりかけで、お客さんもみんな帰る始める時間でしたが、 席を用意してくださったのでランチしてみました。 tabelog.com ランチのコースは2,200円で、ドリンクとデザートをつけたら3,000円くらいで、 一人ランチにしては贅沢になってしまいましたが、 すごく手間暇かけて料理を作られていて、美味しかったです。 最初は前菜の盛り合わせです。 彩りも豊かですが、1つ1つとても美味しかったです。 テリーヌとか久々に食べました。 次はパンです。…

  • 12月ですね。

    12月になりました。 会社を休み始めてもうすぐ2年。 先日、ブラッドパッチしてくれた脳神経外科を受診し、 徐々に社会復帰を目指していきましょうということで、 週3~4日の時短のパートを始めようと思います。 先生も最初からのフルワークは推奨しないとおしゃっていたので、 自分の中でも納得しました。 とりあえず今年いっぱいはゆっくりして、来年から徐々に動いていこうと決めました。 12月ということでフラワーアレンジメントの作品もクリスマスのような作品でした。 ツリーをイメージしてるみたいだけど、私が作るとそういうふうにはならず^^; でも色合いも素敵でとてもお気に入りです。 部屋もクリスマスっぽくなり…

  • ミニモを初めて使ってみた。

    ミニモっていう美容系の予約サイトがあります。 minimodel.jp 美容室のカットやカラーモデルを募集しています。 あくまでモデルなのでとても破格です。 無職だし、そろそろ美容費も節約していかなくては・・・と思い、 試しにリタッチカラーだけ行ってみました。 全体カラーでもリタッチでも同じ値段だからちょっと損したのかもだけど^^; ドキドキしていきましたが、接客も普通のお客さんと同じだし、 新人の方が一人でやるわけでなく、スタイリストの人とやってくれたので、 色味に違和感なく艶々と、とてもキレイに仕上がり、大満足です。 シャンプーやブローも込みで1,500円ほどでした。 今言ってる美容室も長…

  • 働き方について考える。

    日常生活は普通に行えるようになってます。 と言っても、食事は宅配食やネットスーパーを頼んでるし、 掃除も一人暮らしだからそんな頻繁にすることもなし。 洗濯は好きだけど、家電の力で特に大変なこともなく、なのでこなせてる感じです。 仕事のことも考え始めました。 最初は週3日~4日の時短のパート、アルバイト、派遣から始めようと思います。 先日観ていたYOUTUBEで桃子ちゃんが言ってたことがすごい腑に落ちたけど、 「金銭対価以上の仕事はしない」 っていうことはこれからの仕事では心がけていこうと思います。 私はたぶん今の会社では給与以上の仕事をしてしまったのも 自分の身体や心に負担をかけていたんだろう…

  • クリスマスコフレ☆

    無収入ですが、クリスマスコフレも購入してしまいました^^; 私は毎年どこか気に入ったメーカーのクリスマスコフレを購入したら、 1年間ずっとそのメイク用品を使って、メイク用品は購入しないタイプです。 ポイントメイクは冒険ができなくて、 大抵ピンクベージュ系かベージュ系のアイメイクに それにあいそうなチーク&リップでこだわりがない感じです。 今年はETVOSさんのコスメが下地までついているし、 購入しようか迷っていました。 もし買うならジョイピンクかなって思っていたんですが、 持っているETVOSのアイシャドウの色にすごく似ていて、 迷っているうちに予約期間が終わってしまいました・・・ まあ今年は…

  • 週末しかやらないカフェとお花に癒される

    昨日は飛び連休の平日。 あいち花マルシェというイベントに行く予定でしたが、 その前に週末しかやらないカフェの営業日だったので行ってみることにしました。 tabelog.com 人気店ということでオープン前に行ってみたら、もう並んでる方がいました。 店内にはドライフラワーとか飾ってあってかわいかったけど、外もかわいかったです。 お目当てはインスタでみたこれこれ! ラフランスもフレンチトーストもが大好きなので最強のコラボです! ラフランスのコンポートがゴロンと1個のっていて、すごくすごく美味しかったです。 あとコーヒーがとても丁寧に入れられていて美味しかった~。 もちろんフレンチトーストもアイスク…

  • お寺のマルシェに行ってみた。

    先日お寺のマルシェに行ってみました。 お寺はこちら↓ koushoji.or.jp この近くに住んでいたこともあったのに初めて行きました。 マルシェの詳細です。 www.koushoujimarche.com 私は東別院のマルシェによく通っていたけど、そちらの方がお店は多い印象でした。 なので一通り見たらそんな時間も経たず・・・ クリスマスのリースとか欲しかったけど、お目当てなものは特にありませんでした。 お寺の中を散策してみました。 天気が良くて、気持ち良かったです。 そのあと、下調べした八事のお店に行ったらいっぱいで、 予約以外は・・・と断られてしまったので、 自宅近くに帰ってきてお昼を食…

  • 新NISAについて考える。

    もうすぐ新NISAが始まるので、どうするか考えています。 まずは成長枠。 私は日本株はメインでやっていないので、 いま利益がある程度あるものはどんどん利確して 新NISAにむけてキャッシュを増やしています。 なんか私ってあまり日本株は向いていないような・・・^^; PAYPAY証券でやっている米国株は手数料が高いのはネックだけど、 まあいい感じに運用できてるし、 中長期保有だからとりあえずそのままで保留。 新NISAの成長枠は高配当株と米国ETFを長期保有の方針でいこうと思います。 次はつみたて投資枠。 もらったお小遣いなどの臨時収入は特定口座で運用してたけど、 ある程度の利益が出てるので、一…

  • 新しくカフェができていた。

    今年の夏は暑かったし、ブラッドパッチで安静生活をしていたので、 散歩をしていなかったら、新しいカフェができていました。 気になってインスタで検索してみたら、フレンチトーストが有名なカフェらしい・・・ フレンチトーストも好きなんで、行かなくては!と先日行ってみました。 tabelog.com 秋の季節限定のフレンチトーストをおやつに食べようって思い、訪問しました。 平日の2時くらいでしたが最寄り駅とか近くにない場所なのに、 まあまあ人が入っていました。 ここら辺のマダムたちかな?? ドリンクセットをお願いしようとしたら、 そういうセットはなくて420円~のドリンク単品を別に頼むか、 プラス580…

  • 天ぷらランチ

    私は天ぷらが大好きなんですが、やっぱ外で食べる天ぷらは美味しさが違います! 外食で天ぷらって高級なイメージがありますよね。 敷居が高いイメージもあります。 なので、よく一人で天ぷらランチに行きます。 今はお酒が飲めないから、夜行くよりも、今の自分にはあってる気がするし・・・ こないだ初めて行ったお店がとても良かったです。 tabelog.com 入り口から良い感じの雰囲気です。 時間をずらして行ったので、カウンターに女性のお客様が2名いるのみで、 ゆったりした雰囲気でいただけました。 食事を終えた後に、団体のお客様がみえたので、タイミング良かったです。 夜は高級店ですけど、ランチは1,300円…

  • 憧れのルノプレート

    スコープさんの特集をテレビで観てから知ったアラビアのルノシリーズ。 youtu.be なかなか良いお値段なので、かわいいな~って見ているだけでした。 ブラックパラティッシの大きなプレートを買おうかとネットを見ていたところ、 スコープさんでRunoフロストベリー収穫祭をやっていて、 一目惚れ&いつもよりお値打ちに買えるということで、 奮発して購入してしまいました。 梱包材もかわいくて目がハートになってしまいました。 私は25センチのルノオーバルプレートと 11.5センチのルノプレートを購入しました。 今回11.5センチのプレートは半額になっていたので 思わず一緒に購入してしまいました。 【おひと…

  • まだ暖かった日の散歩

    ここ数日、本当に寒くなりましたね。 頭痛がひどくて、けっこう早く寝たり、横になっています。 久しぶりにしんどいです。(涙) 少し前の暖かい日に前から行きたかった洋食屋さんへ行きがてら、散歩してきました。 特に今は何もしていない(平日株を少しやるくらい)ので、感染対策も含めて、 ランチはもう世の中の人が終わる時間にお邪魔しています。 この日も13時半くらいとかに伺ったのかな。 お店はこちらです。 tabelog.com 前から行きたかったんですが、やっと行けました! 季節柄、カキフライが食べたいけど、 やっぱ普通のクリームコロッケも食べてみたいし・・・と悩んで、 クリームコロッケにカキフライをオ…

  • コロナ後遺症でお世話になったもの ふたたび

    コロナ後遺症になった人ならわかってくれると思うのですが、 異常なほどの血行不良があります・・・ もともと冷え症だったけど、 もうそんなものと比べようがないくらいの血行不良です・・・ (言葉で表現できないのがもどかしい・・・・) 鍼治療がとても効くのは、血行不良に芯から効くからなのかもしれないですね。 寒くなってきたので、今年もこちらにお世話になります。 【2023年8月リニューアル】【小林製薬】あずきのチカラ 目もと用(1個)+首肩用(1個)【4901548603981】【4901548603998】【目元用・首肩用 温熱パットセット】【送料無料】価格: 2870 円楽天で詳細を見る コロナ後…

  • 気になってたお店に行ってみた。

    うちの近くに焼き菓子の美味しいお店があるんですが、そこに行くようになってから、スコーンになんだかハマっています。 うちの近くのお店のブログ。(パフェの時だけど) bananachan0384.hatenablog.com ここのスコーンは本当に美味しんですよね。 そして友人を誘って、スコーンパーティーなるイベントも行ってしまいました。 www.mitsukoshi.mistore.jp 平日なのにすごい混んでて、写真などはないのですが、 美味しいスコーンをいろいろ食べてスコーンに魅了されています。(笑) スコーンパーティーで気になってたお店の実店舗に先日行ってみました。 lworld.co.j…

  • 趣味の話

    先日のフラワーアレンジメントの作品です。 今回は花や枝の量が少なかったから、 フォームがみえないようにバランスよく生けるのが難しかったです。 レッスンはいつも同じ料金で、テキストを見て、 やりたいテーマだけ参加しているので気が楽です^^ なんだかんだ、フラワーアレンジメントも通い始めて1年経ちました。 へたくそだし、いつも最後まで居残ってるし、 あまりセンスはないけど、楽しんでやっています。 コロナ後遺症になる前は、ワインが趣味だったけど、 いまはお酒はやめてるので、 新しい趣味がみつかって良かったです。 でもやっぱりワインのイベントとかワイン関連のインスタをみてると いいなあってうらやましく…

  • 古民家カフェ

    最近、気候が良いので散歩をしています。 ただ歩くだけだと、暇なので、どっか行こうって考えて散歩してます。 先日は古民家カフェに行ってみました。 tabelog.com 午前中に美容院へ行って、そこから歩いて行きました。 ランチタイム少し過ぎだったので、予約なしで入れましたが、人気店のようです。 住宅街の中にあるので、ちゃんと地図を見ながら行かないと、 見過ごしてしまいそうでした^^; お腹が空いていたので、 別腹ランチセットというデザートがついているセットにしてみました。 この日はかぼちゃのスープでした。 生姜が入ったかぼちゃスープで身体の芯から温まる感じがしました。 サラダも野菜がシャキシャ…

  • 神社巡り

    とりあえず正社員でなく、時短かパートから仕事を始めようと決めたので、 仕事を退職するまでリラックスして過ごそうと思っています。 気候も良くなってきたので、体力も少しはつけないとと思い、 最近は散歩などもしています。 先日、近くの神社巡りをしてみました。 www.gokiso-jinja.com なにか不思議なパワーを感じる神社でした。 必勝や良縁の神社みたいですが、私は安定の健康祈願と仕事のことを祈願しました。 近くにもう一つ神社があったので行ってみました。 ちょっと高いところにあり、天気が良かったので気持ち良かったです。 biyoujinja.com どちらの神社も平日で人は居ず、静寂の中ゆ…

  • 季節の変わり目の肌事情

    私はもともと敏感肌で、ニキビができやすいです。 ですが、この数か月、エステのブラックカーボンのおかげなのか、 大きなニキビが全くできなくなりました。 bananachan0384.hatenablog.com bananachan0384.hatenablog.com しかし、やはり季節の変わり目に少し油断もあったのか、肌が荒れました・・・ 少し痒みもあるから、秋のブタクサとかに過剰反応してるようです・・・・ ここ数年、季節の変わり目にメイク前などにこれを塗っていたら、 肌がバリアされるのか季節の変わり目の大荒れから解放されるようになりました。 etvos.com エトヴォス 公式( ETVO…

  • 朝まで眠れることの嬉しさ

    病気ブログだったのですが、だいぶ体調も良くなってきて、 最近、記録に残せていなかったなあと思ったので、久しぶりの病気ブログです。 2年前にコロナ(デルタ株)に感染してからずっとできなかったことがあります。 朝までの睡眠です。 最初の頃は脳の圧迫感が酷すぎて、寝返りを打つたびに頭痛が酷すぎて、 目が覚めていました。 入眠もなかなかできなくて、それは今もですが、それは睡眠導入剤に頼っています。 頭痛が抗うつ剤などで抑えられてきてから、 今度はものすごい寝汗で寝れなくなりました。 真冬なのに、スウェットが絞れるくらい、汗をかくって異常じゃないですか!? 汗が冷たくて、何回も着替えたのも思い出です・・…

  • 金運アップ!

    持ち株がどんどん下がっています・・・ 9月の確定日の時に、勢いで買っちゃったのが下がっています・・・ やっぱちゃんと調べて納得してから購入したものじゃないとだめですね・・・ 反省・・・ そんな私の金運を上げたい、ちゃんと仕事に就きたいと運気を上げるべく、 神社へ行っていました。 鎌倉の銭洗い弁天がすごく良いと幼馴染たちに聞いていたのですが、 さすがに鎌倉までは行けないので、 近場に銭洗い神社があるのか調べてみたらありました! tenman.jp 3つの神社が一緒になっているいろんなご利益がありそうな神社でした。 一人で行ったから写真が撮れなかったですが、 ちゃんとジッパーにお財布とお金を入れて…

  • 先日の作品

    前にインスタグラムを載せたこともありましたが、 最近載せていなかったので、久しぶりのインスタ投稿。 先日のフラワーアレンジメントはハロウィンを意識した作品でした。 真ん中にあるかぼちゃがポイントです。 インスタグラムの投稿がちゃんとできてるのかわからないから、 写真も一応載せておこう! やっぱお花が部屋にあると華やかになって気分が上がりますね♪ View this post on Instagram A post shared by bananachan (@bananachanroom) にほんブログ村

  • またいちじくのパフェ

    先日行ったしめパフェのお店。 tabelog.com 洋梨のパフェと悩んだいちじくのパフェを終わる前に食べに行ってきました。 う、うつくし~ 「禁断の果実」という名前のようです。 花穂じそや花山椒が入っていたりと和洋折衷といった感じのパフェでした。 いちじくは美味しいのはもちろんショコラムースも美味しかったなあ。 平日の午後に行きましたが、お客さんもまばらでゆっくりできました。 そのあとはお花の先生にお誘い頂いたので、デパートにお花を観に行きました。 写真は載せませんが、先生の生徒さんの小中学生の作品とか見たんですが、 すごく上手でした! 私も頑張らなくては・・・ 素敵だった作品。 お花は見て…

  • 合格できました☆

    昨日はFP2級の合格発表の日でした。 学科は8割以上取れてるかな~って感じでしたが、 実技が時間がなくて最後のほうは問題が解けない、 見直しできないで、不安でした。 あと配点がどうなってるのかとかよくわからなかったのもあります。 なので引き続き、お金の寺子屋さんのほうで勉強してました。 (前ほどがっつりでないけど・・・・) moneyterakoya.com 無事に1回で完全合格していて本当にうれしかったです。 入院してた頃とか寝たきりの頃とか講座が毎日がっつりあったので、 寝ながら勉強していたのは今となっては良い思い出です。 この寝ながらパソコン見れる台にはかなりお世話になりました↓ 【クー…

  • また面談をしてみた

    先日、今度は転職エージェントと面談をしてみました。 職務経歴書などで今までやってきた仕事の内容をこまかく送ってから、 約1時間、2回ほど面談をしました。 私は身体もこんなふうだし、正社員で働くことも悩んでるし、 もし正社員で働くとしたら年収がかなり下がってでも 余裕をもって働きたいと伝えました。 担当の方の話だと、私の今までの業務内容は事務でも 普通の会社ならそこまでやらないし、 ここまでの激務の業務をやる会社はうちでは紹介しませんとおっしゃっていました。 まだ年齢的にも派遣で探すのはもったいない、スキルも実績もあるから、 正社員で転職活動をしたほうが絶対に良い、 あまり余裕のありすぎる働き方…

  • お世話になっている神様

    体調が悪くなってから通っている神社があります。 nagoya.yakusoshin.jp 病気快癒の神社が近くにないかなと探して、 前に住んでいたところが近かったので、通っていました。 引っ越した今もお参りに行っています。 そこの神社の大祭が先日ありました。 実は昨年も行ったのですが、福兎のお守りをこの日に配ってくれるのです。 そのお守りをもらうために先日行ってきました。 コロナ禍明けだからでしょうか? 昨年よりすごい人が並んでいて、お守りがもらえるか不安でしたが、 無事にもらうことができました。 左が配っている福兎、右のお守りを購入してきました。 お守りの裏にもウサギのマークが入っていてかわ…

  • 無理するといけない

    あまり無理するといけないと思い、1日の予定はなるべく1つずつこなしています。 先日、どうしても1日に2つ行かないと行けないところがあって、 休み休み水分補給しつつこなしたけど、 後半頭痛と浮遊性めまいが出始めていけないって思いました・・・ やっぱ前の自分と全然違うことを思い知らされます。 前の自分は残業して、それから飲みに行ったりして、午前様に帰宅して、 また朝8時半に出社して、 休みの日はパーソナルトレーニングへ行ったりもしてったっけ・・・ もう忘れてしまいました。 酷使していたところもあったのかもしれない。 お花の先生が自分の身体をお豆腐だと思って扱ったほうがいいよって言ってくれて、 本当…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bananachan0384さんをフォローしませんか?

ハンドル名
bananachan0384さん
ブログタイトル
人生いろいろ
フォロー
人生いろいろ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用