chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とうふ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/06/18

arrow_drop_down
  • お迎え記録7〜大型黒オブ&満月〜

    棚を増設するので(買うだけ買った。組み立ては次の休日にやる。きっとやる。たぶん。)思う存分お迎えできるぞー!と意気込んでさっそく新しい子をお招きしました。 満月 斑が多くて綺麗な子。 派手斑気味(と言って良いでしょうか?)なので成長が遅そうですが名の通り斑の色が月のようで綺麗なのでゆっくり楽しみたいと思います。 あとは株のバランスが、葉緑素の多い葉が小さく全斑の葉が大きいので、これもどうにかしたいところ。 OM大型黒オブツーサ錦 派手斑気味の満月とは反対にこちらは落ち着いたどっしりした子。 斑も控えめで全体的に渋い色合いです。 でも!斑の色が赤っぽくて良いんですよね。こういう赤い斑の子が欲しか…

  • 子株と花芽

    外に一歩出るだけで溶けそうになる今日この頃。 こんなに暑いとハオルチアはもうお休み期間かなー次に動き出すのは9月後半辺りかなーなんて思っていたところ、踏ん張って後継を生み出そうとしている子達がおりました。 睡蓮 子株出てきてる! 花芽が切られて種が作れなくなった代わりに子株を伸ばしたのでしょうか・・・生殖欲旺盛な子です。 それにしてもこの子、上半分の葉が上を向いているのですがこれは徒長なのでしょうか? 上から見た姿が綺麗だったのに私の知識不足経験不足で乱してしまって申し訳ないです。 ロゼア この子も生殖能力高めで、お迎えした時に大きい子株を外したのに数ヶ月で新しく子株を増やして子沢山になってお…

  • お迎え記録6〜ハオ5種とエケベリア〜

    灼熱の夏本番になりましたね。 次の多肉狩りは涼しくなった秋にと思っていましたが、我慢できずまたお迎えしてしまいました。 まずはハオルチア。 ブルーコンプト×N1裏般若 水を切った状態でいらっしゃったからかへこんでますが、それでも肉厚な葉がなんとも言えずついお迎え。 まだ小さい子なのでこれからが楽しみです。 ブラックオブツーサ 前にお迎えした紫オブツーサと同じ方からお迎え。 今はこんなですが、出品時の写真で見た時のように張りがあって色も惚れ惚れするような子に戻してあげるのが目標です。 巨大赤線オブツーサ 赤色のハオルチアが見たいと思って、安易に名前に赤線が付いてるだけでお迎えした子。 多分赤くは…

  • 種蒔き~経過と新規~

    まず初めに。 裏般若錦、ポシャりました。 発芽しないか、したとしても全斑でそのままチーン。 事前に説明はありましたし覚悟はしていましたがやっぱりショックです。 次に5月29日に蒔いたオブツーサ錦。 ニョコニョコ伸びて二枚目の葉が出てきた子もいます。 結局20粒蒔いて12粒発芽しました。発芽率50%ちょっと・・・高いのか低いのか分かりませんが芽吹いた分だけでも元気に育ってくれるなら全然OK。 あとは、錦とのことでしたが斑はいつから確認できるのか。一つだけ模様みたいなのが入っていますが斑という事に関しては今のところ緑一色・・・どうなるかなぁ。 そして新しく蒔いた子達。 ハオルチアの玉扇錦×静鼓錦5…

  • 多肉植物栽培の初期装備

    6月初めあたりに多肉の世界へドボンしたわけですが、この時から使ってる装備を記録しておこうと思います。 数年後に見返して「この時はまだチマチマやってたなー」と微笑ましく思いたい。 ライトは楽天で買った、wallfireというメーカーのタイマー・調光付きの4千円くらいの物。 評価数と口コミを重視して、あとは使いやすさと値段で選びました。 光量は、私はハオルチアから入ったのであまり気にしなかったです。 サーキュレーター代わりの扇風機は元々寝る時に使っていたもので、タイマーと三段階の風調整がついていますが首振りは不可。 鉢は基本プレステラ90。 本当は深鉢が欲しかったのですが探しても売ってる場所がなか…

  • アガベ フィリフェラをお迎えしました

    ということで前回に続きアガベお迎え記録です。 前回と同じ出品者さんから、今回はフィリフェラをお譲りいただきました。2万円は懐に大ダメージだったけど悔いはない(キリッ)。 ツイッターで写真を見て一目惚れしたこの子。 チタノタ白鯨は格好良い子でしたがこちらのフィリフェラは美人さんです。 上から見たときのフィラメントの密度が高くて華やかなのがお気に入りです。 抜き苗でいらっしゃったのでホムセンで鉢を買って「木から作った土」にマグァンプKを少し混ぜた住居を用意。 写真では土が剥き出しですが、この後白の化粧石を撒いてます。 そしてウチにいらっしゃったアガベの御二方、最初は室内で過ごしてもらおうと考えてい…

  • アガベに手を出してしまった…!

    前に気になっていたと言っていたツイッターのアガベ「白鯨」…お迎えしてしまいました。 「某オークション復活記念に出すよー評価ほぼ無いから安く買えるかもよー(意訳)」との事でしたので「一個だけ…これだけで満足するから…」と心の中で言い訳しつつポチポチ。 無事約2万円でお迎えすることになりました。 はー、格好良い。 出品者さんの白鯨を見るまで、アガベって何が良いんだろう。なんであんなに高いんだろう。と思ってたんですけどね…。 好きと思ってしまったものは仕方ない。 うーん、好き。こういうバラの花みたいなロゼットが良いんですよね。 そして「これだけ…!」と思って落札した矢先、また同じ方がツイッターでアガ…

  • 最近のハオ・エケ達

    もう6月も終わりですね。 梅雨が明ければ本格的な夏が来る…ということは、ハオ・エケ達はお休み期間。 さて、最近のハオ・エケ達の様子はというと。 既に動きがない。気がする。 全体を見て楽しんでるだけで、一つ一つ細かく観察してるわけではないのでもしかしたら多少は成長してるのかもしれませんが。 白狐伝は土を変えて水をやったら少しふっくらしました。 アトロフスカミュータントは赤みがかったままですし、白蛇伝と糯米は相変わらず美人さんです。 目に見えて動いてるのは、ハオルチア「睡蓮」の花芽だけ…それも先日花を咲かせたので少し観察してからチョッキンしました。 測ったら35センチもあったので、そんなに伸びるん…

  • また可愛い子達をお迎えしました!

    止まらぬ多肉欲…6月19日にまたオークションサイトから2つお迎えしてしまいました。 一つ目、アトロフスカミュータント糊斑 可愛い子です。 赤み掛かってるところに一目惚れしたのですが、これは元々そういう性質なのか、それとも栽培環境に過不足があってのことなのか、どちらなのでしょうか…。 まぁ葉が萎れてたり元気がなさそうだったりはしないのでひとまずこの姿を楽しみたいと思います。 二つ目、糯米玉露糊斑 こちらは美人さん。 株がキュッと締まってプリプリしてる子です。 最初「糯米」の読み方が分からなかったのですが、「もちごめ」なんですね。 好きですよ餅米。餅米10割のお赤飯はテンションが上がります。 それ…

  • オブツーサ錦経過

    前回6月7日から2週間ほど経ちました。 5月29日に植えて発芽したオブツーサ錦の芽はどうなっているかというと… じゃん! しっかり育ってます。 前回見つけた芽は7つでしたが、最終的に9つの発芽が確認できました。 ハオルチアは内側から新しい葉が出て大きくなっていきますが、葉が一枚の場合どこから新しい葉が生えてくるのでしょうか…? とても楽しみです。 そしてもう一つ。6月16日にまた新しく種を蒔きました。 今回は「裏般若錦」です。少々値が張ったので5粒だけですが…。 販売者さん曰く、親株の錦率が高いので種子の方も全斑になる可能性があるとのことでした。 心配はありますがとりあえず蒔いて様子見したいと…

  • 白狐伝をお迎えしました

    前に白蛇伝をお迎えしたばかりでしたが、今回は白狐伝をお迎えしました。 某フリマアプリで、こちらも10万円。 お高い…まぁ双頭ですし白狐伝にしてはとんでもなくお買い得なんですけどね。 ただ心配なことが一つ。 オリジナルの白狐伝の写真と見比べるとなんか違くない…?って事です。うーん、致命的。 白狐伝ならお買い得だけど、違っていたら高い授業料ですね。 一応確認してみたらオリジナルの子株の子株らしいです。 ぷっくり感が足りないから違って見えるのかな。 表面に見える土は(まだ知識がなくて種類は分かりませんが)かなり水捌けが良さそうで、鉢底のスリットから見えるのも同じ土っぽいので水をあげたらあげた分だけ流…

  • 「ナイルの一滴」葉挿し経過

    葉を挿してから約2週間が経過して、気になって手に取ってみたところ… 根っこが!出てる!! 正直腐って終わりか、根や葉が出るとしても1ヶ月とか掛かるもんだと覚悟してたのでこんなに早く根が出てくれたのは嬉しいです。 親株の葉にたくさん栄養をもらえたんだね。 この勢いで葉っぱも出てくれないかなー。 こちらは睡蓮。花芽が伸びてきました。 ハオルチアの花を見るのは初めてなので楽しみです。

  • 白蛇伝をお迎えしました

    某オークションサイトより6月6日にお迎えしました。 はいドン! はー美しい…。 全方位、新芽もしっかり葉緑素入ってます。 子株もいくつか抱えてるママ蛇様。うん、美しい。 それではお値段ドン! 約10万円 …じゅうまんえん。(入札したの私だけど)たっかいな。 最後の方ほとんど意地で競り合ってたので、ズブの素人が出しゃばりすぎたかなぁと反省しております。 でも後悔はしていない。 水やりする手が震える・・・。大丈夫?水掛かっても大丈夫??溶けたりしない??? 何をするにも慎重になるし心配になります。でも言うてハオルチアだからきっと私が思うより丈夫なんだろうなー。 とりあえず水をやり過ぎないように気を…

  • オブツーサ錦の種が発芽した

    5月29日に植えたオブツーサ錦の芽が出ました。 ちんまい…可愛い…。 白っぽい球体の上部に緑の突起がちょこんと出てます。 発見したのが6月6日だから、発芽までおよそ1週間ですね。 写真では4つですが見えないところにも3つ、合計6つ確認できました。 全部で20個植えたから今のところ発芽率は3分の1…うーん、この子達が早いだけ?それともこんなもの?待っていればもう少し芽吹くでしょうか。 ちなみに種まきの環境は、デパ地下の惣菜容器の上部に通気用の切り込みを入れ、「多肉植物寄せ植えの土」と「木から生まれた土」のミックスを使用。 気温は25℃前後、湿度不明。種まき前に土を十分に濡らしているので水やりはな…

  • 早くも葉挿しに手を出した

    メルカリで一目見て気になったハオルチアを見つけたんですよ。 その名も「ナイルの一滴」! もうね、名前から素敵って思って…で、値段見たらね、うん。 これ、前科持ち(ミニトマト枯らした罪)の初心者が買っていいやつじゃない…! って感じでしたよね。 でも見れば見るほど気になる。欲しい買いたい育てたい。 買ってしまえば何とかなるのでは…?(ならない) お目目グルグルしながらポチろうか悩んでいたんですけどね。 そんな時、見つけたんですよ。 「ナイルの一滴」の挿し穂を。 いやいや初っ端から葉挿しって無理でしょまずは普通の株から…… 買いました。 挿しました。 葉挿しの方法を調べていると、乾燥させるさせない…

  • ピカピカの多肉植物1年生

    メルカリで商品をつらつら見ていたところ、偶然目に入ったハオルチアの綺麗さにコロッと落ちました。 育ててみたいと思ったものの私には過去にミニトマトやら観葉植物やらを枯らしてしまった前科持ち。 不安はあるものの我慢できずポチッてしまったので、管理や振り返りのためにお世話の記録を残していこうと思います。 土はこの二つをミックス。最初に「多肉植物寄せ植えの土」を買って、その後に「木から生まれた土」を見つけて物珍しさに思わず買ってしまったのでとりあえず混ぜてみました。 次はお迎えした多肉植物。 まずはハオルチア。 上段左からロゼア、氷砂糖、紫オブツーサ。 下段左から白帝城とキサンタゴールド、ロゼア、入居…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とうふさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とうふさん
ブログタイトル
多肉植物1年生!
フォロー
多肉植物1年生!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用