chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちゃ風呂 https://chablo.hateblo.jp/

75キロから17キロダイエットに成功したものの、気づいたらイソジ。 目の前には老後が待ち構えていたのに、貯蓄ナシ。子梨。職梨。。。。 という人生の荒波をどう乗り切っていくのか!な、記録。

char
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/06/18

arrow_drop_down
  • ダンナ、ローン組む???

    chablo.hateblo.jp うちのダンナ。 マジでワタシを絶望と安心のジェットコースターに乗せる男。 こないだ、またも財布からカードを抜き取りやがって、家計費から18万も盗んだ男。 中高生が母親の財布から金を抜き取るようなヤンキーぶりは今も健在で。 つうか、マジで笑えない金額よ。ドロボウよ、家庭内泥棒。 正直、さすがに抜き取られたのは初めてで。もう一緒に老後とか、危なすぎて無理かも?と思うレベルだったし。 けど理由がウケた。 1年くらい前から胃痛がひどくて夜中に目が覚めるレベルだった、らしい。 なんでらしいって感想なのかは、去年一年、ほとんど奴は長期出張で家にはいなかったから。 一人で…

  • 出戻り

    某アメブロで(言ってるしっ)新しいブログを書いてたんだけど。 コメント書いてくる人がかなりのネガティブさんで、会話がかみ合わなかったり。 フォロー申請してくる人は、だいたいが集客目的だからそれにも全然絡む気にならず。 アメブロめんど~。 というか、もうブログで交流するとかって時代じゃないんだなぁとつくづく理解した。 けど、どっかで自分の現状の記録は残したいし、なんだったら一昨年からの怒涛の日々は、絶対に残しとかなきゃなと思ったので、そういえばと思ってはてなに出戻ってきた。 完全に自分の記録保持のため。 なので、逆に誰かにじゃなく自分に対して言いたいことを言っていい場にします。 ワタシの夢は自分…

  • 2024/03/11 厚揚げと豚肉の焼肉風

    今日のおべんとうの記録。おにいが病院なの忘れて作っちまった。ワタシは今週いっぱい糖質オフ飯なのでサツマイモをもくもくとも食します。

  • デニーズモーニングの新メニューと手帳の話。

    今朝はデニーズにてモーニングを。 そしたらいつから始まったのか、新メニューがございましたので注文してみました。 「ローストポークサラダ・ライ麦パン添え」です。 女子にはぴったりな分量で、とてもいいです。パンもあったかくてとてもおいしかったです。 もう一つ、「アボカド&チキン」もおいしそうなので、次回試してみます。 さて。 食事をいただいた後、今週の予定を立ててみることに。 先週から、月・火・木・金という出勤が固定に。これはもうこのまま続く、これからの生活の基盤になります。 ということは、仕事の日の予定はもう変更が出来ないことも確定。晩御飯を作ってお風呂に入る時間までの30分のみが自由に使える時…

  • 2024/03/09 今週の作り置き

    さて。 今週から週四日勤務が始まった。 やってみたら、9時13時勤務となんら気分的にも体力的にも変わりがなく、いったいどういうことなんだろう?と思ったんだけど、間にきちんと1時間休むという生活も10年以上ぶりで、思っている以上に体力維持になるんだなぁと思った。 けど、どうしても仕事の日は、帰ってからのスケジュールがめちゃくちゃタイト。 作り置きはしていても、その日の夕飯と弁当作ってると、あっという間に18時。 疲れていても、ほんのちょっとでも体は動かしたいし、風呂はもちろん必須。 出来れば手帳にその日のまとめも書き留めたいけど、その時間はなかなか取れず。 どう考えてもブログをアップする余裕はな…

  • 2024/03/07 やっぱ無理。

    明日の弁当。 仕事が16時に終わって。 最寄りの新木場から歩いて25分の職場。 16時16分の電車に乗れれば五時前に帰れると、今日、若干ぎっくり腰気味の体でダッシュをかまし、レンタサイクルを猛スピードで走行させ、なんとか乗り込むことに成功した。 ぜってーもう無理。 五時前に帰れる気分的余裕に掛けたけど、こんなんぜってぇ続けらんないことを確認した。 そして、やっぱり優先順位から言って、仕事の日にブログをアップ出来ないことも確認。 今後は自分が出来る範囲で続けようかな。 今日はこれまで。

  • 局攻撃。

    仕事の時間が延びまして。 さっそくお局と見られる社員から攻撃を受けました。 月曜に始めてしゃべった人なんだけど、最初っからめっちゃ強めで言葉かけてくるなぁって感じで。その人の隣でシュウマイ包み始めたんだけど、やり始めるなり、 「もっと早くやらないと。時間がかかりすぎ。」 いや、こないだまでやったこともないし。 とは思いますが、出来るようになるまでは耐え忍ぶのみ。何しろ出来てないから言われちゃうのはしょうがないわけで。 その後もちょいちょいじ~っと横から見いられ、 「あ~、そんなやり方じゃ早く出来るわけないわよ。」 とかため息混じりに言われるのはすこぶる気分のいい感じはせず。 まぁね。 向こうか…

  • 愚痴は災いの素。

    前の職場の上司。 ワタシが入社して、二日目にして、 「俺、もうこんな職場辞めたいよ~。」 と、思いっきり職場環境の悪さを告げられて。いや、入社早々それはないんじゃんって。 彼の言う通り、一緒に働くババアはおしゃべりに夢中ですぐにミスするし、同僚調理員の同じ年の奴は、でっかい一人言がひどくてたぶん発達障害っぽいのかなって。やっぱりミスはひどいし仕事もいまいち任せられない感じ。もう一人の調理補助も自分で物を考えないから、時間が差し迫ってもペース上げるどころかかえって足手まといになることばかり。 どいつもこいつもって職場だったけど、今思い返してみると、一番イヤな奴はその上司本人だった。 唯一仕事で助…

  • 2024/03/03 今週の作り置き

    今日は午前中整体に行きまして、調子がいいので歩きに行きたかったのですが、本日も出来上がったのは現在16時。。。 4時間もかかっちゃったよ!! 里芋の粉ふき芋ゆで卵青菜ソテースナップエンドウ茹でチキンのトマト煮パスタサラダ舞茸の肉みそ鶏肉と里芋のクリーム煮ごぼうときゅうりのサラダひじきとごぼうの炒め煮豚肉とれんこんの塩麴炒め と、男どもの弁当。 今日なんでこんなに時間がかかったかというと、ひき肉が安かったのでこちらも作っていたのと、 黒い方が豚(焦がした)白い方が鶏のそれぞれ肉団子。 ワタシの弁当も始まったので、この機会に2週間の完全糖質オフを敢行しようと思います。まずは一回体から糖分を抜かない…

  • 新人は還暦。

    先週の木曜だったかな。 また新しいパートさんが入ってきて。初めての後輩ってか。 なので当然ワタシがやってる仕事がぺーぺーの仕事になるわけで、最初にその方に教えることになりました。 まずは生地を練ってローラーにかけるという仕事。 慣れちゃえば簡単だし、まだ製品作りには関われない新人がやるのは当然な仕事なわけなんですが、それでもやっぱりこの順序で機械のボタンを入れ替えるとか、何分になったら生地を取り出して社員に確認してもらうとか、当たり前に覚えなきゃいけないことがあって。 一通り説明しながら実際の生地作りをお見せしていたのですが、その人、ふんふんと返事はしてるけどメモを取る様子もなく。 あら?どう…

  • 3月、本腰入れて就業開始。

    3月になりました。 会社近くの梅の木は満開です。 さて。 今日から時間を延ばして一応フルタイム勤務。 やる前はきついかなぁ、やれるかなぁ、と思っておりましたが。 一言で言って、13時上がりとな~んにも変わることはありませんでした。 正直前職と前々職で、ほんとにひどい目に合ってきたので(笑)、昼休み1時間ももらえば全然体力的な問題は皆無。その上、昼食補助費なるものまで頂けるようで、簡素な弁当が300円相当になるのですから本当に有難い。 ただ、やっぱりお昼にご一緒になる方とのおしゃべりがちょっと苦手。 苦手っていうか、沈黙が苦手なので当たり障りのない範囲でこっちから話しかける癖は相変わらずで。 お…

  • 泊まるだに、じゃねぇわっ。

    先月から赤坂の現場に行き出したうちのダンナ。 「赤坂だから呑みに行かなきゃ♪」 と、行く前から遠足気分だった野郎。 お前、こないだ使い込みが発覚したばっかじゃねぇか。 とどやしたのだが、有言実行で昨晩急遽の飲み会に。 こっちはもう夕飯の支度も弁当の仕度もしてたので、またも頭から湯気が噴き出ていたのだが、いないならいないで、まぁなんもせんでいいからね。 と、一人動画ザンマイで楽しい夕げを過ごしてたんだけど。 21時過ぎにピロロン♪とLINEがなったので見てみたら、 「泊まるだに。眠いだに。」 って、その宿泊費はどっから出るの!!?? もうマジ自由行動がひどすぎるんすけど。うちのアホダンナ。 新宿…

  • 最優先事項を決定。

    最近。 どうもやることに忙殺されて、意識の集中が出来てないワタクシばる郎。 明日まで時短勤務だったので、家にいていろいろできたはずなのに、つい動画見てたり遊んでたり。 おかしい。 やりたいことはいっぱいあるのに、どうしてこうも時間の使い方が悪いんだろう。 最近の通勤時間ではこちらの本を読んでおります。 バレットジャーナル 人生を変えるノート術Amazon(アマゾン) ${EVENT_LABEL_01_TEXT} ち ちょっと前に実践されてる人の動画を見て手帳術なるものに興味が湧いたんだけど、やっぱりちゃんと内容を把握したくて購入。 まだ読み途中なんだけど、いろいろ興味深い内容が書かれてます。 …

  • 一生に一度

    13年前の3月8日のこと。 夕方、変な時間にダンナから電話が入った。 「なに?」 「あのねぇ。仕事でケガして指が取れそうになってるから、今から病院に行ってくるわ。」 「え~~~?何してんの~?」 「だから遅くなるわ。」 「え~~~~?わかった~~~~~~~~~。」 PR と。 電話切ってしばらくしてから頭の線が一回転し、それから慌てふためくことになる。 指取れそうって超やべーじゃんかっ!!!! ダンナは相変わらずの冷静さだった。ま、奴の事だからそうなのよね。 けど、ワタシがどうしてそれを聞いて、最初普通に話したかってのはさ。実は理由があって。 なんでかしらないけど、ワタシ、ダンナが将来指を落と…

  • 2024/02/25 今週の作り置き

    今日も膝がいたい! のに頑張った‼️手作り豆腐汁の具大根のうめシソ和え豚肉の梅しそ炒めベーたましそ入り卵焼きコーン卵焼き大根と人参マリネきんぴらタレ焼き肝こんにゃく煮だいこんそぼろ煮ニラ玉いんげんツナ炒め青菜ソテー白和え肉じゃが 今週末から仕事の時間を延ばします。 ど~~~~考えても、いろいろ日々の作業時間が削られるのは致し方なく。 ブログの長文は毎日更新できそうにないなぁと。 そもそも、なんでブログなんかやってんだ? という疑問に立ち戻ったのですが、目的としては「夢を叶える象」なわけで、辞めるという選択肢はないかとは思いました。 ま。 ゆるりとね。 自分が出来るスピードでやっていこうと思いま…

  • 本日、フルコースのためお休み

    今日は、一週間前から左のひざが痛むため整体院にて施術。 それでちょっとばかり調子が良くなったので、筋トレとウォーキングを。 ほぐしついでに湯楽の里にて入浴あーんどサウナを。 本日はフルコースで過ごしましたので、納豆オムレツにて終わり。

  • 最高責任者が一番・・・?

    今日も仕事。 朝はなんとか霧雨だったので自転車で駅まで。 駐輪場もやけにすいてるなぁ、雨だからかなぁ、とか思いながら構内に入って気が付きました。 あぁ。今日は休みかぁ。 赤い日は関係なくシフトは入れておりますので、今日が天皇誕生日だということをすっかり忘れておりました。 京葉線は、夢の国に行く人がいらっしゃいますのですいてるとまではいきませんが、いつもよりはらくちんな朝の通勤。人が休んでる時に働くのは割と好きなので、ゆったりとした気分で出勤しました。 が。 今日は朝からヤな気分。 朝出勤すると、リーダーから肉屋に手伝いに行ってくれと言われたので出向いたのですが、いつも指示してくれる社員さんが休…

  • 入院を経験して、働く人の有難みを感じた話。

    先月の末に胃カメラを飲んで、先週は大腸カメラ。 結果を昨日聞きに行ったのですが、両方とも問題ないとのこと。やれやれ、やっと解放された気分です。 肝臓に関しては、一応半年したら経過観察と言われましたが、それで問題がなければ年一くらいの検査になるのかなぁって感じです。 それにしても、胃カメラも大腸カメラも、これだけ医療が発達したと言われてる時代でもやることは変わらないんですね。普通に管通してオエッとなったりグエッてなったりしながらカメラで確認するというね。 やっぱ患者もきっついけど、検査する先生も大変な仕事だなぁと改めて思わされました。 若干、大腸カメラの先生の態度がぶっきらぼうではありましたが、…

  • 2024/02/19 今週の作り置き

    山田農場さんからお野菜が届いた、のですが、写真を撮り忘れました。 今週の作り置きです。 鶏肉と舞茸のおろし煮ひき肉入り卵焼き大根おろしほうれん草茹で紅菜苔茹でキノコの酒蒸しかんぴょう入り卵焼きモヤシ炒め豚肉の玉ねぎ巻き小松菜茹で紫いもサラダいんげんベーコン巻きブロッコリーサラダキャベツ炒め鶏むねと白菜と豆腐のあんとじウインナーとキャベツのソース炒め鶏のソテー紫いもの粉ふき大根とわかめの梅和え大根もち すみません、写真が縦じゃないと入らなかったので見にくいですね。 2年前から弁当作りを開始したのですが、直後からダンナは連続長期出張になり、ほとんどその恩恵にあずかることがなかったのですが、ようやく…

  • 2024/02/19 今週の作り置き

    山田農場さんからお野菜が届いた、のですが、写真を撮り忘れました。 今週の作り置きです。 鶏肉と舞茸のおろし煮ひき肉入り卵焼き大根おろしほうれん草茹で紅菜苔茹でキノコの酒蒸しかんぴょう入り卵焼きモヤシ炒め豚肉の玉ねぎ巻き小松菜茹で紫いもサラダいんげんベーコン巻きブロッコリーサラダキャベツ炒め鶏むねと白菜と豆腐のあんとじウインナーとキャベツのソース炒め鶏のソテー紫いもの粉ふき大根とわかめの梅和え大根もち すみません、写真が縦じゃないと入らなかったので見にくいですね。 2年前から弁当作りを開始したのですが、直後からダンナは連続長期出張になり、ほとんどその恩恵にあずかることがなかったのですが、ようやく…

  • 終わりに。

    一昨日。 肝臓の確定診断を受けました。 これでスッキリ♪すると思っていたのですが、先生からはびみょ~な答えが。 「う~~~ん、実はちょっとはっきりとした診断がつかなくて。放射線科の先生曰く『ガンの所見は見られないものの、造影剤の流れ方として良性と確認できるものでもない』とのコメントなんですよねぇ。」 とか言われちゃいました。 何それ? ですよ。まったく。 たぶん大丈夫だろう、けどとりあえず三か月後に経過観察という運びとなりました。 あと、 「年齢的にも、他も検査しておきませんか?」 と、またもババア扱いされまして( `ー´)ノ、年明け胃カメラと大腸カメラを受けることになってしまいました。とほほ…

  • 膀胱腫瘍:入院七日目「退院します♪」

    火曜に入院したので、ちょうど一週間目。七日目も、朝は4時前には目が覚めました。 カテーテルの不快感はピークに達しておりましたが、朝は7時前には抜いてもらえると聞いていたので、その時間を今か今かと待っていました。 看護師さんから、 「少し痛みますけど、二回深呼吸したら抜きますからねぇ。」 と説明を受けます。 どんだけ痛いか覚悟してましたが、ほんとにちょこっとだけ。あっという間に楽になりました。 なんでも経験ですが、前回の子宮筋腫の時の体癌検診で、内臓グリグリされたのが一番きつかったので、今回は検査もなんも、痛みなんて全然序の口でしたね。なんでも経験したもん勝ちです。 その後、8時前にまた研修医が…

  • 膀胱腫瘍:入院六日目 突然嫌気度マックスに。

    そんなわけで、特に不調をきたすこともなくこの日まで過ごしていたのですが、この日の朝目が覚めて、急激に気分が悪くなりました。 原因はカテーテル。 体は元気そのものだったのですが、このカテーテルのせいで自力では体勢を保つことが出来ず、ずっとベッドに寄り掛かったまま。おかげでベッドのシーツがだらりと寄れたままでした。 四日目くらいの時に、看護師さんが、 「シーツを直しましょうね。」 と言ってくれたのですが、多忙でお忘れになってしまったようで( `ー´)ノ。 まぁめんどくさいからいっかと思っていたのですが、六日も経ったこの日の朝には、もう自分で直してもぐちゃぐちゃのまま。 さすがにもうあまりに居心地が…

  • 膀胱手術:入院五日目。「居酒屋新幹線」

    「居酒屋新幹線」を見る 前回の入院時。 暇になったらアマゾンプライムでも見ればいっか~。と考えていて、特に調べもしませんでした。 レンタルWi-Fiがあるから大丈夫だろうと思っていたのですが、いざ病室で動画を見ようとすると、 「ダウンロード出来ません。」 というメッセージしか流れず。全然動画を見ることが出来ませんでした。 あれは参った。おかげでyoutubeしか見ることが出来なかったので、最後の方は速度制限がかかっちゃって。ちゃんと準備しときゃ良かったなぁって。 ので、今回はネットフリックスに登録し、事前に興味がありそうなドラマを10本くらいダウンロードしておきました💻。あはは。さすがにそんな…

  • 膀胱腫瘍:入院四日目。「すべてが用意されているゼロポイントフィールドにつながる生き方」

    今回の入院に際し、一冊だけ本を持っていくことにしました。 人間も、小さな小さな細胞の塊で、さらに小さな素粒子レベルまでの小さな存在になるわけで。 そこまで小さな素粒子レベルで見たときに、人は自分の見たいものを見れる。現実を作り出すことが出来る。 そのために、自分の周波数を見たい世界と同じフィールドに合わせるための方法論、みたいな。 というような、スピリチュアル的要素を量子力学で解説した一冊です。ものすごくざっくりいうと。 なんか見えないよくわからない特別な世界の話、というよりは、実践的で現実的な切り口で。誰でもが出来ると思わせてくれる、とても読みやすいしわかりやすいんじゃないかな。 病気という…

  • 膀胱腫瘍:入院三日目。

    昼間寝たのもあり、その日も21時消灯とともに就寝しましたが、夜中の2時前にはもう目が覚めていました。 ・・・腹減ったなぁ🥺🥺🥺。 起きて思ったのはそのことオンリー。もうね、さすがに一日絶食ってめちゃくちゃ腹減りますね。 足の感覚は完全に戻っておりましたが、まだゆっくりとしか動くことは出来ません。 相変わらず前のベッドのお二方が、がっしゃーんだのゲホゲホだのとされてますので、ワタシも申し訳ないのですが、スマホで時間をつぶし始めておりました。 この時、指につけた酸素計を止めていたテープに気づきました。 ワンコ、かわいいじゃん♪ こういうとこに可愛らしさがあるのって、ちょっと嬉しくないですか?ワタシ…

  • 膀胱腫瘍:入院二日目② 手術後。

    「ばる郎さ~ん、終わりましたよ~。」 という、看護師さんの声で目が覚めました。前回の全身麻酔と違い、起こされた瞬間にすっかり覚醒したワタシ。時計を確認するとお昼をちょっと回った時間。手術は1時間だったようです。 ベッドから病室に帰る道中もしっかり周りを確認し、自分の部屋で看護師さんがいろいろ準備をしてくれてるのを眺めていました。 術後の血栓予防に、圧縮ポンプのようなものを量ひざ下にまかれているのですが、まだ下半身麻酔は抜けておらず感覚はまったくありません。 これ。ちょっとだけ恐怖でしたねぇ。麻酔を2度ぐさっとされたときに思った「このまま動けなくなるんじゃね?」という猜疑心が再発し、動かない足に…

  • 膀胱腫瘍:入院二日目。手術へ。

    さて。 病院の消灯は夜の9時。それまでタブレットで動画を見たりして過ごしてたんだけど、同室になった人が二人とも9時前にはもう電気を消して存在を消そうとされてましたので、ちょっと焦りました。こりゃかなり気を遣うのかなって。なのでこちらも21時早々にタブレットも片付け、耳栓とアイマスクにて床につきました。 前回の入院時にはかなりの緊張感があって、ほとんど寝れない状態で朝まで過ごしていたのですが、今回はけっこう気分が落ち着いているのか、目を閉じてすぐに寝ることが出来ました。 が~ね。 早々に静かにお過ごしになったと思っていた同室の方々。今回は前のベッドのお二人さんの騒音にけっこう悩まされましたね。 …

  • 膀胱腫瘍:入院一日目。

    入院一日目。 前回のT医療センターは、午後に入院すればよかったのですが、今回のJ大学病院は、午前中9時から10時までには入院するように言われました。 前日に、急遽博多から戻っていたダンナが送ってくれて助かりました。 前回の入院の際には博多に出張中でしたし、最初は「たいしたことないんっしょ?」的な対応だったのですが、さすがに度重なって嫁の病が見つかっていますので、彼なりになんとなく気を使い始めてる様子はわかりますね('◇')。あはは。 思った通り、病院の駐車場は満車でしたので、入り口降りてすぐにダンナとはさよならします。わざわざ病棟まで送ってもらうほど重症じゃないしね(笑)。 病院についてすぐ、…

  • 肝臓の、その後の話。

    https://seppukugohasan.com/2023/09/12/9-11consultation/ こんな話をしましたが。 結論から言うと、肝臓はガンではないようです(笑)。 あはははは。 大騒ぎしたのはなんだったんでしょうかね('Д')。 先週の金曜に消化器内科で診てもらったわけなんですけど。 見ため30代後半くらいの若い先生が外来担当でしたので、若干心配したのですが、CTの画像をくるくると動かしながら、 「これだと、ちょっと良性か悪性かの判断は出来ませんから、やはりMRIを撮ってもらわないとダメなんですよねぇ。けど、MRI混んでますから一か月先とかになっちゃうんですよぉ。なので…

  • 膀胱腫瘍除去手術から帰還。

    そんなわけで、無事退院しました♪ ご報告が遅くなりました。 ばる郎です。 9月26日に入院、27日に手術を執り行いまして。一週間のカテーテル生活を月曜に終え、その日のうちに無事退院してまいりました。 どこから話せばええのかしら。 とにかくね。 手術も二度目となりますのでね。わりと気分的には動揺することもなかったのですが、やっぱりいろいろとありましたね。 入院中は、なかなかオンタイムで記録することが出来なかったので、またゆっくりと何があったのかを書き記したいと思います。 入院中に、ブログタイトルを「Seppuku583.com」に変更しました。 タイトルは気に入っていたのですが、やっぱり「切る」…

  • 1日遅れの十五夜の満月

    写真は上手く撮れなかったけど。 十五夜で満月というのも、次は7年ぐらい待たないと来ないんだって。 昨日、病棟を一周ウロウロしたけど月が見えなくて。 諦めてたんだけど、早朝自分の部屋から雲に見え隠れしたけど、なんとか綺麗なお月様が見えました。ラッキー(^。^)。 さすがにこの先の生き方を考える入院生活。 今日という「特別」に感謝しようと思いまする。

  • 腹へリンボウ

    酸素飽和度測るのを付けるテープが妙にかわいい。 それにしても24時間絶食は腹減るなー。

  • 二度目の手術。

    本日11時頃から手術予定。 夜中暑いし、周りがけっこう騒がしいしで、またもあまり眠れなかったし。 おかげで変な夢ばっか見て、面白かったのでメモ。 退院したら、ちょっとデジタルデトックスして、頭の中身をリセットしようと思います。 ちなみに今日からタイトルを、 「Seppuku583.com」 に変更します。 詳細も退院後に。 では頑張ってきまーす。

  • 二度目の入院生活始まる

    今回の入院生活のために新たに購入したマグカップ。 あまり似てはいないけどシャム猫柄なので、入院生活の癒しになってくれそうニャ。 入院中は短文にて失礼ニャ。

  • 「ブラックアウト」な体質になりました。

    明日、いよいよ入院です。 ばる郎です。 ここにきて、急に自分の身に降りかかっていることがずど~んとのしかかってきました。もうほんとにヤバい。 病気も病気なんだけど。こないだ、友達と呑んだ帰りのこと。 まったく記憶がございません。 ほんとに。まったく記憶なし。 友達がバスに乗るのを見送ったのまでは覚えているのですが、その後、どうやって帰ってきたのか。 朝になって。気が付くとすっぽんぽん。すべての荷物をどこに置いたのかもわからなかったのですが、脱衣所にかろうじて荷物のすべて、なんなら傘まであって。そしてまったく身に覚えのないたまごパンとカレーパンがエコバックの中に。。。 どうやってお金払ったんだろ…

  • 傷病手当金が収入になる話。

    7月の入院と同時に前職を辞めたワタシ。 8月に有給消化したので、先日最後の給料が振り込まれました。 源泉徴収を見てみると、今年の総収入は121万円。 だいたいの予想金額は立てていましたので、ダンナの扶養に入ったとしても130万の扶養枠だとしたらあと9万くらい働けるんだなぁと考えておりました。 けど先日、失業保険の手続きをしようと職安に行ってみたところ、 「失業保険も収入とみなされます保健もありますので、その点ご主人に確認取ってもらった方がいいですよ。」 と教えていただきました。 へ~。そうなんだぁ。 そうなると失業保険も、11月以降の方がいいんだなぁと考えて。 そして本日、源泉徴収を印刷しなが…

  • 大戸屋「もろみチキンサラダ定食」

    昨日も今日も、あちこち歩き過ぎて疲労モードばる郎です。 昨日は久々に、ららぽーとの大戸屋でチキンサラダ定食を食べました。 前はバジルチキンだったのですが、今はもろみチキンへと変わっていました。 もろみもおいしいけど、バジルの方が好きだったな( ;∀;)。 前は850円くらいだったと思うけど、今は定食で980円にまで値上がってましたねぇ。 どこもかしこもほんと値上がり。 それでもきっと、大戸屋さんも努力しての値段でしょうね。他の変なレストランよりは、まだ1000円でお釣りがくるのは頭が下がりますし、何しろおいしいしね。 なんだか毎日駆け足気味で準備に大わらわ。 明日は唯一の友人とちょ飲みに行って…

  • 9月19日 今週の作り置き

    お疲れ様です。ばる郎です。 ほんとは日曜に作っていた今週の作り置きです。 来週は入院になりますので、冷蔵庫の在庫一掃セールです。 鶏肉じゃが手作りベーコンわかめの酢の物カニカマ入り卵焼きポテトサラダ茹で卵ウインナーボイル人参しりしりあおさじゃがいも枝豆生ハムのマリネ じゃがいもが山ほど残っていたので、煮て和えて蒸しました(笑)。 野菜室はこれでほとんど空っぽに。 7月の入院の時と同様、冷蔵庫がだいぶ隙間が出来たので大掃除を開始しています。 今日はブックオフにも行って、本もだいぶ整理を。 いい機会です。 もうあれもこれもやれる年じゃなくなったのがわかったので、まずは韓国語の本はすべて手放しました…

  • はじめて不安を感じた日。

    やっぱり気になる肝の臓。 来週はいよいよ入院、手術が控えている。 正直、そっちの方はそれほど心配はしていない。 一週間カテーテルが入ったままで、少々不生事が厄介そうなのが気になるだけで。 問題は、やっぱり次のこと。肝臓の影。 昨日、うっかり調べてしまった。 どんな検査するのかを知りたかったのだが、やっぱりその症例について詳しく書いてるものを目にしてしまう。 正直、あまりいい話がない。そりゃそうか。 肝臓がんのほとんどが転移型だという。 だから検査技師の診断が「転移」って言ったのかぁって。 原発の場合はB型かC型のウイルス性のものがほとんどだっていうんだけど、そんな兆候ワタシにはまったくないわけ…

  • 下総中山「鶏星」にて昼呑みをば。

    シルバーウィークで三連休である。 アニキが。 ワタシにはまったくもって関係ない。何故ならイソジのニートだから(笑)。 とてもじゃないが、病気療養中とは思えない生活は続いております。 本日。 またも贔屓にしている韓国人ユーチューバーさんが、新小岩で唐揚げで一杯ひっかけてる動画を拝見し、 「う~~~~ん、唐揚げで一杯!ワタシも!!」 な気分が大いに盛り上がり、アニキが休みなもんで昼から食べ飲みに出かけたのであります。 下総中山駅から徒歩1分の「鶏星」さん。お初です。 土曜は12時から開店ということでお昼からお邪魔しましたが、貸し切り状態でした(笑)。 アニキがお目当ての揚げ皮串。 予想を裏切らない…

  • 千葉市場の食堂「さくら」さんのミックスフライ。

    今日は西千葉にある母のお墓参り。 彼岸も近いし入院も近いので(笑)、とりあえずのご挨拶へと。 来月、こちらの母方のお墓はお経をあげてもらって畳むことになるようで。 4月に急死したいとこのお姉さんの最期の願いでした。 そのお姉さんにはとてもお世話になったので、その費用の一部を負担することにしたのですが、そのことで、ちょっとだけお姉さんに代わって手続きしている親戚に対してモヤッとしたこともありました。お金のことって、ほんとそれぞれ常識が違いますしね。ですが、長いことお墓参りをさせてもらっていたことを考えて、お姉さんとおばさんに免じて余計な口出しはしまいと収めました。 その帰り、初めて千葉の卸市場へ…

  • イソジのニート。今日のスケジュールはてんこ盛り。

    現在無職。絶賛ニート中のばる郎です。 今日は一日スケジュールが満載です。 6時半:ウォーキング。1時間いつものコース。 8時:洗濯をしてる間に朝食と昼の弁当を詰める。(働きもしないのに昼の外食が増えてるのはいかんなぁと思い、アニキの弁当の残りで簡易弁当を作る。) 9時:洗濯を干し、読みかけの本を読んでブックオフ行き段ボールに。(手術前に、少し断捨離を試みています。) 10時:出かける仕度。今日は新規の整体屋さんを開拓。 11時:整体で背中のコリをなんとかしてもらう。けっこうな痛さを伴う手技らしい。・・・コリはちっとはほぐれたが、また別を探そう(笑)。 12時:公園で昼食を取り、スーパー銭湯へ。…

  • 西船「ハマヤ」さんのサンドイッチを「運よく」食べれた話。

    今朝、また急に思い立って京成西船すぐの「ハマヤ」さんに。 https://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12052162/ 思い立ったのが7時ちょい前。 開店は6時からなんだけど、前回は6時5分前についたのにすでに10人以上が並んで開店を待っていた。 だから、今日の時間だともしかしてまだ大行列か。もしくはもうほとんど商品がないかとも覚悟して行ったんだけど、ラッキーなことに店前の行列は終わっていた。 そうか。7時過ぎたら大丈夫なのか。 と思っていたら、通りすがりの人が、 「この時間にこの店の行列がないの初めて見たわ。」 と言ってるのが偶然耳に入った。 そうなんだ…

  • ノー○ンババアと化す

    入院に向けて、ちょっと節制せねばならず。 ばる郎です。 59キロ体重があって。 500Gのシキュウを摘出したわけなんだから。 その後の体重は58.5以下になってるはずなのに。 術後一か月半の現在、体重は61キロ( ;∀;)。 なぜ? と、空に問いかけてみたが答えは自ら知っている。。。 仕事辞めて、ゴロゴロしてるから。 そして、おやつ食べ過ぎてっから(笑)。 もうこの2点しか原因はない。 そう。体は正直だ。食ったもんで出来る。それが体。うん、食べ過ぎてるし飲み過ぎてるし。 だって~~~ん。暇なんだも~~~~~ん。 もしかして重病説が出てきてる我が身なのに、未だ呑気にそんなことをしてる。精神は至っ…

  • 闘病ブログまっしぐら。

    昨日は病院でした。 https://seppukugohasan.com/2023/08/30/foreign-body/ 先週造影剤でCTを撮りまして、昨日は膀胱鏡というものを使って、直接先生が腫瘍の確認をしてくれました。 画像はワタシにも見えるようにしてくれて、確かになんだかよくわからんものが存在しております。 見えやすいように先生が生理食塩水を入れますと、ふら~っと泳ぐようでまさにイソギンチャク(笑)。 けど、素人ながら見る限り、色が悪くもなく。先生も見た感じはタチが悪そうには見えないとは言ってくれます。 「けど、こればっかりは取ってみなきゃわからないから。」 ということで、手術は決定。…

  • 9月10日 今週の作り置き

    今年の春くらいから、船橋で無農薬野菜を作ってる山田農場さんからお野菜を買っています。 https://yamadafarms.jimdofree.com/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E8%BE%B2%E5%A0%B4%E3%81%A8%E3%81%AF/ 普段自分では買うことがない、というか普通のスーパーでは見たこともない野菜を届けてくださるので、目で楽しくおいしくいただいています。 今週は、早どれの色とりどりのじゃがいもとバターナッツという、見たこともないひょうたん型のお野菜に衝撃。バターナッツはかぼちゃと同じように調理できると書いてあったので、お弁当用に少しソテーして、あとは蒸し…

  • 重陽の節句、知ってました?

    今日初めて知ったんですが、9月9日は「重陽の節句」と言うそうですね。 奇数の日は縁起の良い「陽の日」とされており、その中で一番数の大きい9が重なった日が一番の吉日と考えられているそう。 旧暦の9月9日は現在の10月中旬ごろになるそうで、菊の花が咲き誇る季節。そして菊は邪気を払う力を持っていると考えられていることから、重陽の節句では菊の花を見物したり、お酒に入れて飲むことで、無病息災・不老長寿を願ったり、将来の夢を語ることも願いが叶いやすくなるとされているそうです。 朝、youtubeを見ていたところこの情報を掴んだワタクシばる郎。 それではと食用菊を探しに、午前中スーパー巡りをしておりました。…

  • 太宰府天満宮に行きました。

    早朝の大宰府でラッキーが舞い降りる さて翌日。 だいぶぐっすり寝まして、朝は6時半に朝食ビュッフェをいただきました。 本当はせっかく博多に来たので外で何かとも思ったのですが、ホテルのプランが朝食付きしかなかったので利用。けど、時間を有効活用できたので結果良かったです。 食事が終わってすぐに出発。目指すは太宰府天満宮。 博多駅から天神にはJR線で。そこから西鉄線に乗り換えて一路大宰府へ。 途中の駅からめっちゃ高校生さんたちが乗ってきて、天満宮までご一緒になりました。 時間は朝8時前。通学ご苦労さまです。 参道の途中で、有名なスタバを発見。 さすがにこの時間にはまだ観光客はほとんどいません。 鳥居…

  • 博多の夜は、やっぱり熱かった!

    13時前に博多に戻ってきた中年夫婦。 ワタシのホテルのチェックインまでの時間、ちょっとぷらぷらと散歩をしながらダンナのウィークリーマンションで休むことに。 想像はしておりましたが、とんでもない惨状となっているダンナの部屋。 玄関先に、空き缶が大量に入ったビニールが転がってました(笑)。 ダンナ、今月で帰ってくるはずだけど始末出来るんかね? 掃除してやろうかとも思ったのですが、ま、自己責任で頑張ってね。 小一時間休んだ後、今度はワタシの宿に向かうため地下鉄七隈線にて博多にまたも戻ろうと。 けど、どうやら地図を見ていたら櫛田神社前の方が近そうだと急遽降ります。 博多の街に関しては、もうダンナの方が…

  • 「切腹にて御破算願います」。

    そんなわけで。 ってどんなわけやねん(笑)。 新しいブログを設置した。 seppukugohasan.com 腹切って、また一からやり直し~的な気持ちを込めてみた。我ながら、なかなか秀逸なブログ名だと思う(笑)。 日々、なんてことないことはこちらのブログをこれからも活用していくと思うが、表ブログは人に読まれるのを意識してみようと思ってる。テーマは腹のイブツと点心修行とぼっちのランチ。これに絞って。 この数年。 テレビも見ない、友達とも会わない(というかいない)生活をしてきたが、ほんとにネットの情報者さんたちには助けられた。 ほんとに、どんなワードでも検索をかければ、あらゆる人がいっろ~~~~~…

  • 子宮筋腫の手術を終え。

    昨日。 無事に退院を果たしました。 いやぁ。娑婆は暑いっすねぇ~(^^)。 こないだの日曜に入院して月曜手術。昨日までの4日間を療養に費やしたわけだけど。 いっろ~んな思いと体験をしました。 正直、予想よりも大変だった部分も多かったけど、とんでもなく貴重な経験となったことは間違いない。 子宮筋腫の手術をすると、前職場でももちろん公表していたのだが。 バアサンのお姉さんという人も昔、筋腫の手術を受けたことがあったそうで。 飲んでたレルミナの副反応もけっこうあったわけで、そんな話をちらりとでもしようものなら、バアサン怪訝な顔するくらいな勢いで、 「うちの姉も手術したけど、そんなに大したことなさそう…

  • そして帰還

    月曜日。 なんとか無事、手術は終わった。 今はまだ、病人状態でありますが、どうやら周りと比較すると、もっぱら順調な回復のようです。 とりあえず、ご報告まで。

  • 脱出。そして入院へ。

    昨日、無事に会社を退職した。 一年一か月という短い期間ではあったが、ほんっとに大変な一年だった。。。 がぁねっ。 今あたしゃ、夜中の1時に目がガンガンに冴えちゃってブログなんぞを書いてんのよ。 今日入院だから!!神経張っちゃって!!!! 別に体調が悪いわけじゃないから前日まで仕事しますよって、そんで昨日まで働いてたんだけど、やっぱあれね、体調整えるために一日くらいは必要だったわね"(-""-)"。 だけどさ。ワタシが入院って知ってても、な~んも考えない人が二人も昨日希望休出しやがったから、もう必然的に休みが取れる状態じゃないからしょうがなかったわけ。 も~ね、ほんとク〇どもがって感じよ!ば~か…

  • 全身のメンテナンスをいたしました。

    いよいよ今週末で、職場を離れます。 と、同時に入院準備に追われ、忙しい毎日です。 また無農薬野菜が山のように届いたので、昨日は朝から冷凍保存処理に明け暮れました。 きゅうりって、そのまんま冷凍出きるんだそうでびっくり。 でっかいきゅうりは丸々三本ラップに包んで冷凍します。 なすとピーマンは軽く干して、かさを縮ませてから保存します。 おかげで野菜室がほとんど空になったので、年末じゃないのに大掃除が出来ました(笑)。 普段は掃除嫌いのワタシなのですが、やっぱり手術した後、家に帰ってホコリとゴミの中で静養はしたくないなと思うもんですね。 せっせこせっせここの一ヶ月、目につく場所の掃除に励みましたので…

  • 「超おいしい」を見つけたいのです。

    今時って、ほんとになんでもネットで調べれば、ちゃらら~っと情報を集めてくれる人たちがわんさかいて有難いなぁって思います。 が。 ぶっちゃけ、「このお店がうまいっ!!」といった情報で、ビンゴだったことってめっちゃ少ないのも現実的な話。 入院前に、食べたいものは全部食べるぞ~。もしかしたらこれで最期かもしれないんだから~~~。 と、縁起でもないが案外本気でそう考えているワタシ。 おいしいものを探して探して、足を運んでいる。 入院する日。昼前にお墓参りに行くので、その日のランチをどうしようかとアニキに相談したら「味噌ラーメン食べない?」と言われた。 一度は了承したのだが、その日の夜から、ワタシは下剤…

  • もうすぐ手術なのに。。。

    おととい。 朝5時半の景色も、もうすぐ終わりだなぁ。。。 などと思い、家を出てすぐの国道の風景を写真に収めた。 いろいろあったが、朝の、人気のない風景と清々しい風を感じられるのは、とても有意義な時間ではあった。 あ~。もうすぐ終わるのかぁ。 そんなことを思い、ではいざ出陣。 と、スマホを片手でしまいながら、坂道へ自転車のペダルを漕いでしまった。 そ。しまったのよ。 そしたらあ~た。電動自転車舐めたらいかんよね。 スタートダッシュかかるのをうっかり失念してしまった結果、予想外のスピードにイソジのバランスはついていけんのよ。 もうね。そこで下手に逆らったらどうなるかわかりゃしないから、もうそのまま…

  • 7月11日 今週の作り置き。

    今週の作り置きです。 わかめときゅうりとたこの酢の物 豚肉中華だし炒め 野菜入り卵焼き にら炒め 鶏肉の煮物 ベー玉 こんにゃくの煮物 ポテトサラダ ハム入り卵焼き キャベツとベーコンソテー こんにゃくステーキ ニラ豆腐 夏本番になってきたので、あまり作り置き全部にはせず、日々台所仕事でその日のものは作ることに。 それと、いよいよ入院前に入ってきたので、冷蔵庫の中身を消費しつつ片付けを開始。 やっぱりね。 掃除嫌いのワタシなのですが、さすがに一週間家を空けて、帰ってきてほこりだらけの我が家で安心して養生することもままならないかと、我ながらの大掃除を決行中。 あれだね。やる気になりゃやるんだな。…

  • 禁忌な言葉はこれだった。

    マジで今の職場って、なんなんだろう。。。 昨日の朝。 いつものように遅番の上司がやってきて、またも小さな声でワタシにだけ聞こえるように言った。 「Kさんちの奥さんが倒れたんだって。脳梗塞らしいよ。」 Kさんはエリアマネージャー。 以前は今の職場のチーフをやっていたので、今の職番のみんなが懇意にしていた。 その後エリアマネージャーになった彼は、人手の足りないセンターの穴埋めをしながら、現場を取り仕切っている。 とんでも狂った会社の中で、唯一信頼できる人だといえる。 けどその多忙ぶりは、常軌を逸していた。 うちのセンターにも、もちろんヘルプ要員としてちょくちょく来てくれているのだが、こないだは外房…

  • 入院の準備って大変ですね。

    昨日アップしようと思ったのですが、疲れ果てたのでやめました。あはは。 昨日は山田農場さんからお野菜が届きました。 写真がどうしても横っちょになっちゃうなぁ( ;∀;)。。。 野菜がいっぱいでありがたいのですが、現在アニキと二人暮らしなので、デカいキュウリが4本はなかなか使い切るのが困難です。 ナスもけっこう立派だし、ミニトマトもこんなに生のままだと腐らせそうなので、全部半分を干しちゃいました。 ミニトマトだけはネット先生のレシピを見て、まずは130度のオーブンで1時間焼いてから干し網に投入。 このドライトマトがめっちゃうまい!!めっちゃ甘い!!!! 味が凝縮されて、ものすごい甘みが増すので、め…

  • さぼり癖をそろそろ打破しないと。

    ろくでもない職場から、もう数週間で脱出できる。 note.com chablo.hateblo.jp 最近は職場の記事も書かなかった。というか書けなかった。 相変わらず、どいつもこいつも愚痴の山。誰一人として楽しい話題なぞ持ってこず。 試しに受け取った愚痴の数を数えてみたら、毎日平均10回以上は発射されてたし('Д')。 相手、たった二人なのに。 早番のバアサンもおデブちゃんも、遅番の上司も出来損ない君も、み~~~~んな愚痴と悪口が大好物。 君たちどんな人生歩んできたの?と聞いてみたりしたら、また自分語りが始まっちゃうから聞かないけど。 職場は厨房なのに、なぜか昆虫博物館のように毎日なにがしか…

  • 術前検査

    今週火曜は通院日でした。 もう次は入院だから、術前検査を受けました。 当たり前に採血検査したんだけどさ。 あれね。いつからか注射針見れなくなったのよね。 ぶすっと刺されるのがさ。痛みが増しそうで。 それから、レントゲンと心電図撮ってから、診察までまた1時間以上待たされたし( ´∀` )。もうね。大きい病院はしょうがないよね。 2月に紹介されて通院を開始して。 毎回、体癌検査をやられるんだけど、これがどうにも出来なくて。 筋腫の位置が悪いらしく、検査の管みたいのが入れられるたびに激しく痛むし、それよりなによりオエッと吐きそうになる。 なんか別の穴からヤバいもん出るかもですけど?的な。あはは。 そ…

  • 6月25日 今週の作り置き

    今日は休み。 朝からウォーキングに、デニーズで朝活に。 買い物に行った後は、今週の作り置きにと体力を使い果たしました(笑)。 枝豆 チキンのトマト煮 マカロニサラダ ベーコンとズッキーニのトマト煮 マカロニ和風炒め 卵焼き エビとキャベツの和え物 春雨キャベツ ズッキーニのマーボ炒め ミニトマトマリネ ピーマンおかか たまご巾着 ひじき巾着 今週は、完全に予定と出来上がったものが違いました(笑)。 冷蔵庫に大量にキャベツが存在するので、それを消費するのが必須でしたので。 先週は、職場で負傷者が出て大騒ぎになったりしてました。 もうすぐ辞めるんだから、それまで頼むからみんなおとなしくしてくれって…

  • 今週のお野菜と今週の作り置き。

    今記事を書いたのですが。。。消えました。とほほ。 まだ慣れていないのでしょうがない。 本日、2時間ほど作り置きにて作業していたので力尽きました。 なので、本日は画像のみにて。 今週の野菜。 愛猫らくさんの足も登場。 そして、今週の作り置き。 は~。疲れた。 昨日一昨日と、職場でひどい目にあったので、もうすでに眠気に襲われております。 洗濯物を畳む余力を残したいので、本日はこれにてっ。

  • はてなブログはじめまして。

    今日からこちらにてお世話になります。 charです。 今は朝の5時。 これからお仕事に行って参ります。 去年一年間ワードプレスにてブログをやっていましたが、この一年はなんというか、汚濁の中でもがいていた一年でございました。 ドメインの契約が切れるのと同時に、心機一転ブログ移行を行いました。 せっかくの記録なので、全記事を移動はしましたが、落ち着いたら見直して、内容がひどすぎて不適切なものは削除して、整った内容をぜひともお伝えしたいなぁと(笑)。 もう出勤時間なので、今日はご挨拶のみ こちらの写真は今月頭に、出張中のダンナに会いに行った帰りの機上の雲です。 飛行機って別世界の連れてってくれるから…

  • 6/12日 今週の作り置き

    ゆでささみ野菜肉巻きささみときゅうりの和え物ベーコンたまごポテトサラダゆでブロッコリーズッキーニソテー豚肉ジャガイモ炒めセロリの葉のナムルきんぴら人参そぼろ煮炒り卵ゆで人参といんげんささみのつけダレたこさんウインナ卵焼きキーマカレー ・・・不思議なことが我が家で起こっている。。。 絶対に作ったはずの豚肉じゃがいもが紛失。 紛失よ。 紛失。 作ったはずの、この豚肉じゃがいもが見当たらないのよ。なぜ? そういえば。 先週の博多旅行で買った明太子も、小鉢でちょっとしかまだ食べてないのに見当たらなくなった。 当然、同居のアニキに疑いの目を向けるが、奴が鬼のワタシの目を盗んで食してるとは考えにくいし。 …

  • 弾丸博多ツアー⑥

    次の日の朝。 いつものように、朝は3時台に目が覚めます(笑)。もうね、そういう習慣なわけで。 さすがにまだ起きだすわけにもいかないので、部屋でyoutubeを見て5時まで部屋で待機。 5時になって、朝のひとっぷろを浴びます。 さすがに万葉の湯に泊まるツワモノたちなので、その時間でもけっこうな人が同じく入浴しておりました。お互い朝早いね~って。 朝食バイキングが6時半スタートなので、その前に部屋でズボラストレッチを。 https://www.youtube.com/watch?v=6ECEFoqfxEw こちらの深井さんのゆる~い感じが実に継続する力になっております(笑)。 朝はあまり食べないん…

  • 弾丸博多ツアー⑤

    昨日はまた職場でネガティブパワーを浴びてぐったりしていたので、お休みしました。。。 シャトルバスの時間までまだけっこうあるので、福岡市役所までゆるりと散歩でもと歩いていると、何やら市役所裏に屋台らしき集まりがあって。 何やら新しいビールの宣伝を兼ねた、ちょっとしたフェスが開催されていました。 せっかくだからと中に入ってみると、宣伝されてるビールのほか、有名どこの各国のビールなども売られてました。 ダンナは珍しいからと、スイスの地ビールを購入。 宣伝してるの買ってやれ(笑)。 舞台の前には座り席がありますが、それこそ地元の人も観光客も、みなさん集まって楽しそうにビールやらおつまみやらを食べたり飲…

  • 弾丸博多ツアー④

    今回の宿は、万葉の湯にしました。 https://www.manyo.co.jp/hakata/ いろいろ探したのですが、当然夜は外で食べるつもりだったので、希望は素泊まり。 なのに、けっこう博多付近はビジネスホテルも高くって。土曜なのもありますが、1万円以下を探すことが出来ませんでした。 そんな中で唯一リーズナブルに泊まることが出来たのが万葉の湯。 こちらなら、当然お風呂も入り放題なわけだし。なんとか1万を切る価格だし。朝食は正直いらないっちゃいらないんだけど、まぁあるならあるで軽く食べればいっか、と。 今回、車という足がない旅だったので、博多周辺からシャトルバスが出てるのもありがたく、ダン…

  • 弾丸博多ツアー③

    楽しい観光バスツアーを終えた後。 ワタシたちが向かったのはとあるお寿司屋さん。 最初に自分でしらべたところ見つけたお店だったのですが、これまたあるyoutuberさんが動画をあげていたのを見て、ぜひとも食べてみたい♪、と。 ・・・まぁ感想は、全体的には確かに見栄えが良かったのですが、とても残念な一品があったのでお店のご紹介は控えます。 マグロににんにくの漬物?みたいなのが乗ってるこちらはおいしかった。 光物もおいしかったけど、期待してた淡雪?の乗ったタイだったかな?はメレンゲ、なくてもいいんじゃないかなぁ。。。 全体的には、観光地らしい見た目重視なネタで、楽しいことは楽しいのかな。 けどラス前…

  • 風呂でー、

    弾丸連載中ですが、博多帰りで三連勤明けの本日。 湯楽で一人、お疲れ様会でありまして。 遊んできて、何がお疲れ様なんだかって感じですが、本日はこれにて失礼つかまつりまする。。。

  • 弾丸博多ツアー②

    福岡空港から向かったのは、福岡空港線で天神という場所。 土地勘がないので乗り換えアプリで確認したところ、最初空港から天神まで40分という案内が表示され、めっちゃ焦りました。 が、駅員さんに確認したところ、所要時間は11分とのこと。迷わず聞いて良かったよ。 今回の旅で、ちょいちょい誤作動を起こしてくれたこのアプリ。そのうち別のに入れなおそ~っと。 事前にいろいろ調べてみたのですが、弾丸なだけにスケジュールが非常にタイトではありまして。 なんか都合よく観光できるものはないか探してみたところ、ある韓国人youtuberさんがアップしてくれてます、オープントップバスというのが、所要観光地を回ってくれる…

  • 弾丸博多ツアー①

    土曜の朝。朝っつうか夜中の2時。起きた。 豪雨な。めっちゃ豪雨な。 千葉県船橋市在住。 もしかして人生一番の豪雨の音を聞いたかも知れない。 って、それくらい降ってるし。 だからその時点で、 『こりゃ、飛行機飛ばねんじゃね?』 と、心の中で思ったし。 そっからうつらうつら寝たり起きたりして3時過ぎにはもうベッドを出て、ぼ~っと過ごしてた。 雨、まだその時点では本降りだし。 けど、今時便利なのは、ANAのスマホアプリを入れておくと、そこにオンタイムでお知らせが入ってっくれるので、欠航になった場合はすぐに連絡を確認することができるんだよねぇ。 ちらちらチェックしても、一向に残念なお知らせはこず。 西…

  • 「弾丸博多ツアー」予告。

    と。 いうわけで、先ほど無事に帰宅いたしました。 台風の影響をもろに受けた豪雨を背にしながら、羽田を土曜の朝7時になんとか無事に飛び出し。 本日、チケット争奪戦にちょびっと負けたワタシの帰国便は11時45分というまさかの午前中(笑)。 けどね。手帳習慣と、超絶朝方人間になっているワタシにとっては、こんな早朝旅行でもね、もうね、頑張って予定入れまくりまして、歩きまくりましたよ!!!! おかげでもうね。現在4日16時現在、眠すぎるっ!!! なので、詳しくはまた明日っから、しばらくシリーズで記録したいと思います。 これでたぶん、今の職場にお土産なんぞは買わないだろうからさ。けっこういろいろ買ってみま…

  • そして天神、

    夜中の豪雨で、かなりヤバそうだと思っていたのですが、なんとか無事に飛行機が飛びました。 今日はとりあえず、記念の写真を何枚か。 詳しくはまた明日~。 福岡着いたら快晴でした!

  • やっと気に入った財布に出会いました。

    今使ってる財布は、とても気に入っておりまして、気づいたらもう8年くらい使ってました(笑)。 さすがに2年ほど前から買い替えは考えていたのですが、なかなか同じくらい気に入る物に出会えることがなく。 しょうがないか。もう一度同じの買おうかなぁ、とかも考えていたのですが、それはそれで芸がないじゃんって。 もういい加減に買い替えなきゃと、一昨日、今使ってる財布を買った店を見に行ったところ、ようやっと「これこれ♪」と思える物に出会えまして。 けど、在庫を調べてもらったら現品限りとのこと。 すごく気に入ったんだけど、ちょっと展示品には傷がありまして。 なので、その店を後にして、自宅近くのデパートやほかの店…

  • やはり買ってしまいました。。。

    やはり。 たった一か月ではありましたが、この20年で初めて手元にパソコンがない生活をしておりました。 めっちゃ不便"(-""-)"。 いやね。 タブレットもあるしスマホもあるし。困ることはないかと思っていたのですが、これがまったくもって全然ダメね。 自分、長いことデータ入力の仕事もしてたから、今考えてることをその場で文字に打つのは、たぶん普通の人より長けているんだと思うんですよ。だから、長文のブログとかもけっこう平気に書けてたし。 その人が、やっぱタブレットの小さいキーボードとか、スマホで一文字づつとかで日記とか、超絶無理でしたねぇ。 長期出張でダンナがいないこともあり(笑)、もうね。ナイショ…

  • 水耕栽培ってみる

    ワタシは、グリーンキラーだ。 とにかく緑のものを育てるのが苦手。 だが、思うところあって、どうしても自分の手で野菜を育てていたくなり、今年、水耕栽培に挑戦することにした。 大体、土いじりが苦手なんだから、ものは試しにという感じで。 今はほんと、なんでもYouTuberに先生がいてくれるので、とても助かる。 いくつか気になる動画を拝見して、実際にやってみることに。 https://youtu.be/ozZ44dvC92g まずは、簡単だと先生がおっしゃるサンチュに挑戦。 だが、予想通り最初に出て来た葉っぱは徒長ぎみで。 何がおかしいのか?と別の動画を見ていたら、最初から液肥を絶やしては行けなかっ…

  • なかなか更新が滞っているのは。

    先々週だったかな。 PCぶっ壊しまして。えぇ。 詳細については、いい年してお恥ずかしいので割愛させていただきますが、とにかく、うん、ぶっ壊した。御自ら。あはは。 なので現在、はまぐり病にかかって瀕死の重傷を負っている、サーフェイス君に再登場してもらって、日々動画視聴などをしておるのですが、このサーフェイス君も、いつか絶対発火するんじゃねぇか?ってぐらいはまぐり病がひどくてねぇ。 かといって、さすがに去年買ったばかりのPC壊しといて、すぐに買い替えよう♪ってのは、さすがに、いや、さすがのワタシでもダンナに持ち掛けられず( ;∀;)。とほほな日々を過ごしております。 最近は、老眼病もますますひどく…

  • 邪気にあたりすぎたオンナが見た夢の話。

    夢で。 またもすんばらしく広い家に住んでる夢を見た。いや、設定は今住んでる家なんだけど。 今まで住んでいたのに気が付かなかった、8畳間が二つもあった。 南向きで広くて、これならお教室でもなんでも出来るじゃん♪って。 その他にも、なんでか知らんけど展示場みたいに、使ってもいない冷蔵庫や洗濯機や、他にも山のように陳列台にある日用品までごっそりあって。 ママちゃんが久々に登場し。 「でしょ~?メルカリで売れるわよね~♪」とか言ってて、さっそく従業員(?)総出で、メルカリ出店が始まる。 と、いう夢を見た朝。 なんとも不思議な夢だったのだが、現実は、何故かこのようになっていた。 夜中に何があったん? ワ…

  • 毒ぶろにします。

    最近。 めっちゃブログを書くのがきつかった。 それはなんでかわかんなかったんですが、昨日の記事を書いてわかりました。 それはもうね。ひとえに自分の口から頭から、毒しか出てこないからだったんですわ(笑)。あはは。 職場にいる同僚たちが、誰一人とってもまともな人間がおらず。 そいつらのくだらない愚痴ややる気のなさや、ネガティブ思考を浴びせ続けられ、マジでこっちに伝染してきたし。 いや、ワタシ自身、もともと全然ポジティブシンキング♪って人間じゃないから。全然腹黒だし。 けどね。あまりに毎日最寄りの人間たちにふりかかる不幸話を聞かされてたら、正直ちょっともう面白くなり始めちゃいました。言ってみれば、不…

  • 病気だからって容赦しないオンナ。

    久々のあっぷだが、猛烈な毒を吐くぶろ。 こないだの通院日。イライラしながら順番を待っていたとき。 またもEさんからLINEが入る。 https://note.com/char2206/n/n626f610df13c Eさん、3回か4回目の抗がん剤治療受けたあとらしいんだけど、内容が最近「???」と思うものばかりで。 心配かけてごめんね。 今日は調子が悪いです。 今日は調子がいいです。 またお話したいです♪ う~ん? 心配? してないし。 いちいち体調の報告されても返事するのも面倒だ。 だいたい、心配するほど親しくないじゃないですかって。 ともちゃんのお葬式中に「今日は仕事?」とLINEが入り、…

  • 辞職の申し出。

    昨日は通院日だった。 前回、割と時間通りに診察もしてもらえたし、そのままサクサクと帰れたので油断していたのだが、予約が15時だったのに、診てもらったのが16時過ぎ。その後、術前検査の説明があるから待つように言われ、さらに30分以上待たされた(-_-;)。大きい病院って、これだからほんと困るわ。にゃんこらにご飯やってから来ればよかったと、超絶イライラモードになりました。まぁもうしょうがないんだけどさぁ。 ま、とにかく手術日が正式に決まりました。7月24日です。 一週ずらしてもらおうかと聞いてみたのですが、すでに31日は手術枠が埋まっているとのことで、もうしょうがないやって。またも体癌検査をやられ…

  • 4/24 今週の作り置き

    玉子焼き2種ひじきサラダさつまいもサラダ人参フラッペひじき煮ベーコン玉子豚の焼肉風カレー 今週はだいぶ少な目の作り置きです。ちょっと冷蔵庫の整理をしなきゃなのでね。 飲んでいる、レルミナという薬のせいなのか、もんのすごい体温調節がおかしなことになってきました。 就寝時、たぶんノンレム睡眠になって体が活動状態になると、とたんにもんのすごい体温が上がって、暑くて寝れなくなります。 布団をはいで、しばらく我慢してると眠気がやってくるとともに体温が今度は急激に下がるから、当然寒くてまた起き出しちゃうし。 熟睡が得意だったのですが、ここ最近は、朝からあくびが止まりません。困ったもんだ。 けど、全体的には…

  • 盛りだくさんなお休みです。

    今日は朝からよく動いた。 掃除が終わった後、思い切って模様替えを敢行した。 自分の周りが書類だらけ本だらけだったのを、全部まとめて一部屋に集約し、リビングの風通しの改善を図った。 終わったのが11時前。 ちょっと悩んだけど、自転車で本八幡にある「東京油組総本店」に、油そばを食べに行ってみた。 https://www.tokyo-aburasoba.com/ 去年から箱推ししてるストレイキッズというKpopグループがおりまして。 https://www.youtube.com/watch?v=TQTlCHxyuu8 はい、もうその大好きっず。 あはは。 ま、そんなお話は今後にするとして。 メンバ…

  • 4/17 今週の作り置き

    昨晩、山田農場さんからお野菜が届いてた。 またまた勢いのある葉物がわんさかありました。 午前中にこれらを茹でて、午後から今週の作り置きを。 豚汁ミートソースキャベツの味噌汁しめじ茹で大根葉のらぼう菜小松菜ふきの下茹で 鶏の照り焼き豚肉の炒めジャガイモと菜のソテー小松菜のマヨ炒め明太大根サラダ豚と菜の卵とじきんぴらごぼう玉子焼き鶏肉のおろし煮 先週は、いとこの件で何かと精神的にやられておりまして、飯も満足に作りませんでした。 ものすごく考えることが多くあり、ワタシ自身、これからの方向について考え直そうかと思ったり。もうほんと、そんなに時間があるわけでもないんだからなぁ。 この先、ワタシが出来るこ…

  • いとこのともちゃん。

    先週の金曜日。 いとこのともちゃんからお手紙が届いた。 内容は、母方の菩提寺にあるお墓の始末についてだった。 母は三姉妹の末っ子だったのだが、60歳の時乳がんで亡くなり、分骨して母方の墓に入れてもらっていた。 だが、もう墓守する人がいないので、ともちゃんは自分が元気な時に始末したいと、費用は自分たちで出すから、というような内容だった。 長いこと母に会いに行くようにお参りさせてもらっていたので、少しばかりでも足しにしてほしいという気持ちがあり、書いてあった電話番号に次の日の朝、9時過ぎに連絡した。 「少しで悪いんだけど、アニキと10万づつ出すから使ってほしいんだ。」 そう伝えると、最初こそ戸惑っ…

  • 4/3 今週の作り置き

    今月から、山田農場さんのお野菜を定期購買することにしました。 https://yamadafarms.jimdofree.com/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E8%BE%B2%E5%A0%B4%E3%81%A8%E3%81%AF/ 春先なので、葉物を多くいただきましたが、中に大豆が入ってました。 あまり大豆料理は作ったことがないのですが、ちょうどいい量だったしせっかくなので、近々手作り納豆をやってみたいと思います。 さて。今週の作り置きです。 シチュー葉ニンニクの串焼きカツレツもやしと菜の花の炒めケールのソーセージ炒め白身魚のフライさつまいもサラダ豚肉と葉ニンニクの炒めケール入り卵焼…

  • 4月に向けて。

    さて。 もうすぐ4月ですねぇ。 明日から三連勤なので、今日は朝からフル活動でございます。朝はまた、デニーズに赴き朝食をとりながらの朝活です。 先週、珍しく予定を立てなかったら、やっぱりだらりとした過ごし方になってしまいましたので、やはりある程度の計画はきちんと立てとかないとと、反省です。 その後、ホームセンターに出向き、土の再生材や肥料などをもろもろ購入。 その後、セリアに行き、ちょっとしたケースを手作りするかどうするか悩んでいたのですが、100円でも部材が10個なら1000円だしな。と、思いとどまりました。 それからビビッドスクエアにある丸善に行き、発酵の本とNHKの新年度のハングル講座の教…

  • 洗濯機の反抗期2

    結論から言おう。。。。。。ジョガパンを救うことは出来なかった( ;∀;)。うん。無理だったよ。まずねぇ。 ネジなめちゃったでしょ? そんで、またホームセンターに行って、ネジ穴を作るっていうビットを買ったわけね。 最初どの商品をどのように使うのかもわからなかったので、コーナンの店員さんに聞いたら、詳しいお兄ちゃんがやってきて。そんでそのサイズならこれですね、このように使って、さすれば簡単にネジ穴が作れますのでって、そりゃとても丁寧に教えてくれて。お~さんきゅーさんきゅーって購入。 で。 家に帰って早速試してみたんだけど。 全然ネジ穴作れる様子がないんだけど( ゚Д゚)。 いっくらネジの後ろにビッ…

  • 3/28今週の作り置き

    洗濯機との戦いに、飛び道具が届くのを待っているのですが、まだ配達されず。 あ~。じょがぱん救えるんだろうか? 今週の作り置きです。 ナポリタン弁当豚焼き肉サラダチキンきんちゃく玉子水菜の煮びたしくらげの和え物ウインナー高菜ひき肉卵焼きもやし炒めアスパラベーコンソテー豚肉とねぎの塩糀炒めきんぴらごぼう豚唐揚げのネギソースかけごぼうサラダピーマンとしいたけの肉詰めいちご甘酒スムージー いちご甘酒スムージーはおまけです(笑)。 今、発酵の勉強をしてるので、甘酒が大変体にいいというのは理解したのですが、正直苦手でした。 が、ある時本屋でいろいろ見ていたところ、このいちごスムージーの紹介記事を見て、なん…

  • 洗濯機の反抗期。

    洗濯をした。 主婦なんでね。 当たり前ですわね。 週末、仕事だったし雨だったし。 だから朝から2回も洗濯してましたわよ。ワタクシ。 一回目が無事に終わり、2回目回しながらご飯食べて、動画見て。 あ。 水卜ちゃんと中村くんが一緒に結婚コメントしてるの偶然見ちゃいました('◇')ゞ。めっちゃお似合いで、楽しそうなご夫婦が誕生しましたね♪あ、もとい(笑)。 そんなわけで2回目の洗濯が終了して、いざ干そうと取り出そう、としたのですが。 なんかグイッと引っ張られちゃって。あれ?なんか絡まった? けど、絡まったっていう簡単な引っかかりじゃなく、全然まったくテコでも動かない一品がございましてあれれ?って。 …

  • 愛猫のぶす顔。

    今日は、関東地方はけっこうな雨でしたね( ;∀;)。 朝からびしょぬれで職場に向かいました。 そのせいなのかなんなのか、本日、ひっじょ~にやる気がなくなっております。 ので、非常に短文で申し訳ありませんが、我が家のぶさかわさんで、ごまかし日記。 らくで~す。 明日も仕事っ!! ツラミッ( `ー´)ノ。

  • ららぽーとの夢。

    今日は朝からパソコンの調子が悪く、マウスがまったく言うことを聞かなくてイライラ"(-""-)"。 マウス、壊れたかな?と思ったのですが、動かすと動くんですが、クリックすると違う画面に飛んだり、急激にスクロールが始まったりで。 どういう症状なのかとネットで探してみたのですが、珍しくネット上にも情報がほとんどなく。 というか、今時ってほとんど検索かけると教えてくれる「ネット先生」ばかりがいてすごいですよね。 だからよっぽど珍しいぶっ壊れだったんでしょうね(笑)。 最終的には復元してみたら正常化されましたが、早朝2時間も格闘してしまいました。とほほ。あんま、面白い話でもタメになる話でもないな、これ(…

  • 発酵和だし唐揚げ

    最近購入したこちらの本。 糀を使って、和だし・洋だし・中華だし等を作って、それで作った料理などが掲載された本なんです。 実際和だしと中華だしを作ってみたのですが、しっかりとうまみの効いた調味料になりまして、大変重宝しております。 先週作り置きに、鶏肉を中華だしに漬けていたのを焼こうと準備していたのですが、本日、無性に揚げ物が食べたくなったので(笑)、そのまま片栗粉につけてエイヤッ!と揚げてみました。 冷蔵庫で死にかけのまいたけも、こちらは急遽しょうゆにんにく味にして友揚げ(笑)。 焼くつもりだった鶏肉なので、唐揚げにはビッグサイズとなりましたが、味が良くしみておりましたので、他になんもつけるこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、charさんをフォローしませんか?

ハンドル名
charさん
ブログタイトル
ちゃ風呂
フォロー
ちゃ風呂

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用