chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2024/4/26(金)

    前日比:-0.5%、単月:+6.7%、年初来:+39.2% ■相場雑感 昨夜からアメリカ指標での景気↓、インフレ↑の組み合わせで日経は売られるも朝起きたら全戻し、時事通信のQT観測記事やらいろいろありましたが注目の日銀決定会合は無風で通過。後場はハト派な結果を受けて不動産が買われて、銀行が売られる教科書的な値動きになりましたが大きくは動かず。GW前っていうのが影響しているのか個人的には歯切れの悪い値動きに感じました。にしても円安が止まらんすね、アメリカの利下げと日本の利上げまで止まらなそうな気配。 ■気になった値動き 177A コージンバイオ -14.51%昨日IPOの銘柄ですが大して盛り上が…

  • 2024/4/25(木)

    前日比:+2.3%、単月:+6.7%、年初来:+39.9% ■相場雑感 毎日上げたり下げたりボラが大きい日々が続きますが、もう減らさなきゃいけないスイングポジはないので地合いの下げには付き合いつつデイで何とか凌いでます。幸いカラッカラに出来高が枯れてるわけじゃなくて値動きはそれなりにあるんでデイトレは割かしやりやすい展開が続いてるような。明日の日銀決定会合の結果次第だと思いますが、キャッシュポジは多いので素直にハト派な結果が出たら買いポジションを取ろうかと。 ■気になった値動き 6023 ダイハツディーゼル +3.45%13:00場中決算で造船系ということで注目度が高めな銘柄。保守ガイダンスが…

  • 2024/4/24(水)

    前日比:+4.4%、単月:+4.3%、年初来:+36.7% ■相場雑感 寄りから久々に指数が強い展開でしたがGPIFの日本株比率引き上げの思惑記事が出てたのでその影響かも。3末のリバランスであれだけの下げ圧力になったんだからこういう記事が出たら買われるのも納得な気がします。そんなこんなで調整していたSOXも高く帰ってきた影響もあり日経は大幅高、半導体が買われるとグロースはいつも通り元気がなく相対弱い展開でした。グロースは今週の日銀決定会合がハト派で終わらないとちょっと買いずらいのかも。 ■気になった値動き 7012 IHI -0.91%お昼のNHKニュースでIHI原動機での不正報道がされて後場…

  • 2024/4/23(火)

    前日比:+0.3%、単月:-0.1%、年初来:+31.0% ■相場雑感 今日も全体的に方向感のない展開で大きな値動きはなし、夜間は高く帰ってきたのに寄り天だったので中々買いが入ってくれませんね。セクター別だと半導体がけっこう重症なのか今日も調整、理由は謎ですが直近IPO銘柄がやたらと強かった印象です。方向感が出るまでは様子見ってことで自分はポジ落としてデイでちょくちょくトレードしてるくらいです。 ■気になった値動き 6814 古野電気 +7.06%弱気ガイダンスで売られてからのリバウンド、どうせ上方修正するんでしょってことで買ってる人が多いのかもですね。4Qの弱さがちょっと気になるけど大丈夫で…

  • 2024/4/22(月)

    前日比:+1.0%、単月:-0.3%、年初来:+30.7% ■相場雑感 週末のアメリカがSOX下げにもかかわらずラッセル2000は崩れずに帰ってきた流れを踏襲して、日本市場も半導体売りのそれ以外は全部買えモード。今日の流れは想定していて地合いにベットして寄りから買いに傾けるも銘柄ピックの悪さ&握力のなさで大したプラスにならず。リスクリターンが全くあってないのでプラスとはいえ要反省。特に銘柄ピックに関して教訓をいろいろと得られたので活かせるように。 ■気になった値動き 3558 ジェイドグループ +11.77%決算でこけて詫びの自社買いを発表してもリバらずに沈んでましたが地合いに引っ張られてリバ…

  • 2024/4/19(金)

    前日比:+1.1%、単月:-1.3%、年初来:+29.3% ■相場雑感 全体的に株が弱ってるところに中東関連のヘッドラインでトドメをさされてノックアウト。旅先にて場中はほぼ見れなかったですがこれだけボラが高まってるとチャンスがゴロゴロしてたんでしょうね。ネットもグロスもだいぶ小さくなってましたがショートは外したのでここらへんから少しずつ買いを入れてこうかと。底打ちっぽい雰囲気はありますがキレイに当てるのは無理なんで少しずつですが。個人的にはみんなまだ貯金たんまりでしょうしまだ掘りそうな気はしてるけども。 ■気になった値動き 3778 さくらインターネット +19.27%501億の助成金が決まっ…

  • 2024/4/18(木)

    前日比:+1.0%、単月:-2.4%、年初来:+28.0% ■相場雑感 前日の一方的な売りから一転して今日は寄り底でグロースを中心に大幅上昇、昨日は下げとしてはあまいもののセリクラっぽい雰囲気もありましたし下げが一服という感じですかね。底打ちっぽい雰囲気は感じましたが特に買い出動はせずポジションは小さめで様子見継続です。買って売ってを繰り返してもこの相場だと増える気がしないですし、買うのはボラが小さくなってからでいいかなと。 ■気になった値動き 3205 ダイドーリミテッド +6.16%ストキャピの社長再任反対提案を受けての上昇、想定された株主提案でしたが浮動株も枯れてきてますし軽い値動きで上…

  • 2024/4/17(水)

    前日比:-2.4%、単月:-3.3%、年初来:+26.7% ■相場雑感 前場と後場で1回ずつ底打ち風味なリバウンドがあったものの全部つぶされての安値引け、14:00からのASML決算でトドメをさされた感じがありますね。さすがにこの地合いでスイング玉もチラホラとマイ転するものも出てきたので機械的に損切り、ネットもグロスもかなり軽めのポジションになっちゃいました。しばらくは短期トレードで食いつないでいくしかなさそうね。 ■気になった値動き 4004 レゾナック +11.98%1Q通過後の上方修正でセオリー通りだと一番評価されるパターンだと思いますが、PTSではS高をつけるもザラ場ははがれたところで…

  • 2024/4/16(火)

    前日比:-2.5%、単月:-1.0%、年初来:+29.8% ■相場雑感 今日は久しぶりの全面安で大型も小型もバリューもグロースも全部売られてました。きっかけは中東情勢っていうよりもアメリカの金利上昇からの円安からの日本の早期利上げ織り込みっていうシナリオな気がしますがどうなんでしょ。なぜか人気な古野電気も崩れたし、リスク管理が甘い人から飛ぶ人も出てきそうな相場になりましたね。まあ1Qの貯金がみんなたんまりでしょうしまだ大丈夫か。 ■気になった値動き 4478 フリー +5.20%グロースが大きく調整する中で大きめの陽線で上昇、同じような値動きでメドレーやSANSAN、シフト、オープンワーク、ラ…

  • 2024/4/15(月)

    前日比:-0.6%、単月:+1.6%、年初来:+33.2% ■相場雑感 週末に悪化した中東情勢を受けて世界のヘッジ市場こと東京市場は大きめのGD始まりましたが寄り底で大型やバリュー中心に大きくリバウンド、一方でマイルドなGDで始まったグロースは下値を掘って対照的な展開に。為替と金利で説明がつく値動きでしたが大型優位な展開はいつまで続くのやら。 ■気になった値動き 6323 ローツェ +10.51%木曜日決算銘柄でS高をはさんでの大幅続伸、半導体銘柄が調整する中での上げは少し意外でしたが買ってる主体は誰なんでしょうか。半導体自体は息の長いテーマですし、ガイダンスでボトムアウトが見えた銘柄から買わ…

  • 2024/4/12(金)

    前日比:+0.7%、単月:+2.2%、年初来:+34.0% ■相場雑感 一昨日はCPIで下げましたが、今日はアメリカのPPIの結果を受けて先物は高く帰ってきるも寄り天に。SQっていうのが値動きに影響していたのかも。セクターを見ると三井不動産の決算に好感したのかわかりませんが不動産が全面高な展開、円安とインフレヘッジで不動産株が買われてるっていうのがあるのかも。 ■気になった値動き 3697 SHIFT -10.38%GUで始まるも大陰線引いて大きめのマイナス、事前に十分株価は調整してたように見えたけどバリュエーション見ると高く見えるのかもしれんですね。こうなると週明けのベイカレの決算反応が気に…

  • 2024/4/11(木)

    前日比:+1.6%、単月:+1.5%、年初来:+33.1% ■相場雑感 今日は指数は弱く特にグロースは-1.46%でしたが銀行、防衛、電力、エネルギーなんかが強く当たりのセクターを引いてた人は意外とプラスも多かったのでは。スイング枠は朝はそれなりのマイナスを覚悟してましたがトータルだとプラス、ポジションも少し落とせたしよかったかなと。今日は場中動く銘柄が多かったんでいろいろと触ってましたが三井E&Sはやっぱり人気なようでみんな触ってるんですね。ちょっと触るもボラで振らされてちょっと損して終了でした。。 ■気になった値動き 6524 湖北工業 +11.82%グーグルの日米海底ケーブルの投資で動意…

  • 2024/4/10(水)

    前日比:-1.1%、単月:-0.1%、年初来:+31.0% ■相場雑感 アメリカのCPI前ということで様子見ムード、AI関連や宇宙などの今まで盛り上がっていた銘柄が盛り返して上昇してましたがイベント前のショートカバーっぽい雰囲気。日米首脳会談に向けて取ってた防衛関連の銘柄をけっこう持ってたんですがIHIを筆頭にだいぶ下げてそれなりのマイナス寄与。イベドリはしっかり引き付けて打たないといかんですね。。 ■気になった値動き 5595 QPS研究所 +7.56%日米の宇宙協力で重大な発表があるとの大統領補佐官記事で大きく上昇、寄り前から出ていた記事でお昼に煽られて動意づいた訳ですが先回りが入りまくっ…

  • 2024/4/9(火)

    前日比:+0.8%、単月:+1.0%、年初来:+32.4% ■相場雑感 今日は大型優位でバフェットの買い増し期待がある商社や商品価格の上昇に連動した非鉄金属、不動産などに資金が入る展開に。グロースだと強弱が割かしはっきりしていてさくらインターネットがS高まで買われたのが印象的でした。ラボロも強かったし岸田総理訪米での期待でAI関連に先回り資金が入ってるとかあるのかしら。そういう目線で見ると防衛、自動車、AI、半導体にも資金が来てたから期待買いが入ってるのかも。 ■気になった値動き 6506 安川電機 +7.35%一昨日引け後に決算でしたが昨日は陰線、今日はそれを包む陽線でプラス、個人的にはバリ…

  • 2024/4/8(月)

    前日比:+0.2%、単月:+0.2%、年初来:+31.3% ■相場雑感 QPSやJETなどの人気どころが大きく上昇して地合いが少し戻ってきたのかなと思うような雰囲気に。半導体が買われてもグロースが崩れなかったのは良い兆候ですがグロースは強い銘柄と弱い銘柄がはっきりと分かれる展開に。増し担解除リーチがかかっていたyutoriが先回りも全然入らずに月次でS安まで売られたのはちょっと意外でした。 ■気になった値動き 7389 あいちFG +17.79%前期上方修正がかかってS高近くまで買われてましたがなんでこんなに買われてるのかさっぱりわからん。時価総額もそこそこあるし、空売りが溜まってたわけでもな…

  • 2024/4/5(金)

    前日比:+2.6%、単月:+0.0%、年初来:+31.1% ■相場雑感 中東の地政学リスクなのか日本の利上げ懸念なのか、アメリカの利下げ期待の後退なのかよく分からないですが今日もリスクオフな雰囲気。夜には雇用統計もあるってことでポジション整理してる人も多いのかもですね。逆張りで少しずつポジ増やしてますが底打ちのタイミングなんか当たらんですし少しずつって感じです。2日連続で後場のリバウンドを全戻ししてましたが今日は後場値持ちしてたので少し雰囲気変わったのかな。 ■気になった値動き 7003 三井E&S +2.36%ホルダーの質的にこういう地合いでぶん投げられそうなもんですがGD陽線で後場からも続…

  • 2024/4/4(木)

    前日比:+1.4%、単月:-2.5%、年初来:+27.8% ■相場雑感 連日ボラが大きい日が続いていてこういう時は下手に動くと大体損するのでスイングポジは動かさずに放置中。グロースの値動きは昨日のデジャヴのような感じで後場急伸するもすぐにダラ下げ。2日間で底打ち期待の買いがだいぶ入った気がしてますが後が続かず。好地合いを引っ張ってきた銘柄たちも調整が続いてるのが少し気になります。 ■気になった値動き 5586 Laboro.AI -12.40%増し担解除の期待買いが入るかと思いましたが寄り天の大幅下落、手法はみんな気にし始めたらワークしなくなるいつものパターンですね。クダンも同じような値動きだ…

  • 2024/4/3(水)

    前日比:-1.6%、単月:-3.8%、年初来:+26.1% ■相場雑感 4月に入ってから3日連続の調整でグロースは年初からの上げをほぼ全戻しする結果に。売られている理由が期初売りならそろそろこんなところで手打ちになりそうですが売られている理由もよく分からず。後場から大きめのリバウンドがあるも全戻しになってしまい底打ちの期待買いがそれなりに入って上値も重そう。 ■気になった値動き 5595 QPS研究所 -16.71%地合いに押されたのかずるずる下がって14:30頃から下げが加速しS安はりつきまで。下がっている理由もよく分からないままPTSでも10%以上のマイナスに。住石、さくら、三井E&Sとと…

  • 2024/4/2(火)

    前日比:-4.3%、単月:-2.3%、年初来:+28.1% ■相場雑感 グロースは2日連続で大きめの下落となりもう少しで年初来でマイナスの位置まで下がってきました。金利の上昇局面でグロースはやっぱり厳しいのかも。グロース連動の個人投資家が多いのかマイナスに突っ込んだ人もチラホラいてこれ以上下がるとリスク管理が甘い人から飛んでいきそうですね。最近は過熱しすぎてた感ありますし株価的にもいい調整なんじゃなかろうか。 ■気になった値動き 5255 モンラボ +30.19%場中にリリースされたサウジNEOM子会社との業務提携が好感されて上昇、280円くらいの時に気づいて開示と板までは見るもスルー。業績影…

  • 2024/4/1(月)

    前日比:+2.1%、単月:+2.1%、年初来:+33.8% ■相場雑感 新年度初日は期初売りが先行したのかひどい売られようで全体的に大きく下がっている銘柄が目立つ展開に。政策保有株の売却やイースターで海外勢の買いが入らなかったり、期初の益出しが入ったりといろいろと理由は考えられますが考えても正解は分らないですね。大型の売られ方を見るとさすがに尾を引く下げになりそうなんでポジションは縮小、スイング枠はしばらく安全運転になりそう。 ■気になった値動き 8750 第一生命HD -1.97%1年間で5.26%の自社買いに加えて中計の中で3年間で1.2兆円の政策保有株削減目標を公表してPTSで大幅高。ザ…

  • 2024/3/29(金)

    前日比:+2.0%、単月:+10.4%、年初来:+31.1% ■相場雑感 今日で3月は終了ということで1Qお疲れ様でした。TLのパフォーマンスを見ても地合いの良さを感じますね。逆張りやショートが多いので地合いの恩恵はあまり受けられてないですがマイペースに期待値積んでいきます。地合いは昨日でリバランス売りのプレポジがしっかり入ってたのか、まったく崩れず久しぶりに個別株も強い一日でした。アメリカも休みですし枕を高くして週末は眠れそう。 ■気になった値動き 8925 アルデプロ +36.59%3/22に上場廃止決定、翌日は51円で寄って大陽線、そこから5営業日連続で陽線をつけて安値から倍以上に。仕手…

  • 2024/3/28(木)

    前日比:+0.1%、単月:+8.2%、年初来:+28.6% ■相場雑感 配当の権利落ち後ということで朝はGDの銘柄が多かったですが三菱重工やセグエなどGUする銘柄もチラホラ。分割やら権利落ち回避で事前に売られた銘柄が強かった印象。今までの日本株の強さだと配当落ちくらいすぐに埋めそうなもんだと思ってましたが意外と買いが入らずにだら下げの銘柄が多かったような。グロースはIPOに出来高を吸われてあまり盛り上がらずIPOラッシュが終わるまではこんな感じが続きそうな雰囲気。 ■気になった値動き 3968 セグエグループ +1.52%QUOカードと期末配当分で4%近くの権利落ちでしたがGUスタート、陰線に…

  • 2024/3/27(水)

    前日比:-2.2%、単月:+8.1%、年初来:+28.4% ■相場雑感 本日は権利落ち日ということでそれに絡んだ値動きが多かった気がします。全体的には配当再投資の買いを織り込んだのかグロース以外は堅調な推移、ただトピックスより日経優位だったのでプレポジっていうよりも円売り、日経買いのフローが走ってるような気も。権利落ち銘柄が切り返せるのか明日は気にしておきます。 ■気になった値動き 7003 三井E&S -7.74%昨日引け後に増し担解除、最近は増し担解除凸がひたすらワークしてましたがみんながやり始めたら機能しなくなるハシゴ外し。まあ前日に期待上げしすぎてたし仕方なしかね。

  • 2024/3/26(火)

    前日比:+10.5%、単月:+10.5%、年初来:+31.3% ■相場雑感 IPOラッシュでグロースからは資金が抜けてる感がありますが日経、トピックスは大した動きがなく年金のリバランス売りを粛々と買ってる人がいたりするのかなと。前日のSOX下落に反して半導体は強かったですが、半導体とグロースの強さが両立しないのは相変わらずです。みんなが待ってた三井E&Sの増し担解除が引け後に発表されましたがそろそろハシゴ外しで増し担解除凸がワークしなくなる頃合いなんじゃないかと注目してます。 ■気になった値動き 4967 小林製薬 +0.26%紅麹サプリの問題で前日S安からのGDスタート、寄りから買われて大幅…

  • 2024/3/25(月)

    前日比:+1.0%、単月:-0.0%、年初来:+18.7% ■相場雑感 週末のアメリカ株、特にラッセル2000を中心に中小型株が弱かった影響か日本株は久々の調整日。マイナス金利解除絡みで買われていた銀行や不動産、保険などが売られているのを見ると全体的に方向感はなさげ。そんなこんなでIPOラッシュに突入で明日は4銘柄がIPO、グロースは資金吸われそうな雰囲気。 ■気になった値動き 8925 アルデプロ -15.19%S安よりからの大陽線でルーデンを彷彿とさせる値動きですね。リバ取り勢なのか非上場企業の株主になる気概がある人がいるのか知らんですがこういうのは手を突っ込んどくのが期待値ありそうな気が…

  • 2024/3/22(金)

    前日比:-1.0%、単月:-1.0%、年初来:+17.6% ■相場雑感 前場でグロースを中心に下げて怪しい雰囲気が漂いましたが後場切り返して強気相場は継続中。大型や人気どころはひたすら強くどうやったって下げないような雰囲気になってきました。インフォリッチや霞が関キャピタルなどグロースの人気どころも気づけば高値取ってますしトレンドフォローで強いとこをどれだけ握っていけるのかが大事な相場になってますね。順張りは苦手なんですがさすがにこのままじゃいかんということでロット小さめの分散でポジション取っていこうかと。ロット張るとボラですぐ飛ばされちゃうので・・・。 ■気になった値動き 6232 ACSL …

  • 2024/3/20(木)

    前日比:+2.2%、単月:+0.0%、年初来:+18.8% ■相場雑感 みんな身構えてたFOMCが無事に通過し、NY市場は続伸。東京市場は祝日を挟んだ2日分まとめて上げて大幅プラスとなりました。日本は追加利上げへの言及があったせいか銀行や保険、マイクロンの好決算に影響を受けた半導体などが強めの展開に。グロースは日経やトピックスに比べて物足りない上げ幅でしたが春のIPOラッシュが始まったのでそちらに資金を吸われたんでしょうかね。注目度の高かったトライアルはいってこいの展開で初値割れの位置でフィニッシュ、明日もIPOありますし資金が分散しそうな雰囲気も。 ■気になった値動き 2652 まんだらけ …

  • 2024/3/19(火)

    前日比:+0.3%、単月:-0.2%、年初来:+18.5% ■相場雑感 注目の日銀決定会合は事前のリーク通りマイナス金利解除、公表後は円安&株高の展開になりましたが何故マイナス金利解除で円安に進むのやら。事前に過剰に織り込んでたのか、ショート勢がギブアップしたのか難しい動きですね。 セクターごとの値動きを見ると後場から銀行売りの不動産買いのフローが顕著だったので出尽くしでアロケーションでも起こったように見える。声明文の「当面、緩和的な金融環境が継続すると考えている」っていう文言に反応して不動産を中心に警戒されてたセクターに資金が戻ってきたっていうのが一番納得できるかな。 https://www…

  • 3/18(月)

    前日比:+0.1%、単月:-0.5%、年初来:+18.2% ■相場雑感 日本は金曜日でマイナス金利解除を織り込みすぎたのか大きく揺り戻し、久しぶりの全部買えとなりました。アメリカ時間から相対かなり強くは感じてましたが外人が慌てて売りすぎていい押し目となったんですかね。3兆円の買いオペから金利低下で円安、株買いの流れが進行したっていうのが一番腑に落ちますが良く分からんですね。四季報発売でそれを見た買いもそれなりに入ってたんでしょうけどこれだけ全部上がってれば関係なしですね。 ■気になった値動き 9501 東電HD -14.21%原発再開期待で先週末に大きく上げていたのにも関わらず今日は全戻し。出…

  • 2024/3/15(金)

    前日比:-4.6%、単月:-0.6%、年初来:+18.0% ■相場雑感 アメリカのラッセル2000の下げを引きずったのか日本市場もグロースを中心に弱い展開に。それに加えて、エニカラ、MSOL、マクビー、イントループ等の少し前の人気銘柄が揃って決算をこけたせいか全体的に個人投資家のセンチメントが悪化したような。地合いが悪くなるといつも通り喧嘩が増えるということでタイムラインが何だか不穏な雰囲気に。引け後には日銀絡みのリークがいろいろと出て3月マイナス金利解除が既定路線となりましたが先物は上昇中。 ■気になった値動き 9501 東電HD +13.03%原発稼働再開に向けて最終調整が進んでいるという…

  • 2024/3/14(木)

    前日比:-2.3%、単月:+4.2%、年初来:+23.8% ■相場雑感 東京市場は日銀の会合までは方向感が出ないのか上がったり下がったりで方向感なし、セクター別だと電気や石油、非鉄金属が強く、銀行はマイナス金利解除を織り込みつくしたのか連日調整中。半導体やAI関連、住石、さくら、三井E&Sなどのスター銘柄も調整が続いていて年初の儲けが減ってきた人も多そうな印象。 引け後の決算ではイントループ、ダブスコ、エニカラ、MSOL、マクビーなどの個人投資家に人気銘柄が下がっているのでグロースのセンチメントは少し悪化しそうな気も。 ■気になった値動き 9501 東電HD +6.76%3/12にIAEA事務…

  • 2024/3/13(水)

    前日比:-0.5%、単月:+6.7%、年初来:+26.7% ■相場雑感 アメリカが高く帰ってきたので日本も高く始まるも見事な寄り天を決めてマイナスでフィニッシュ。前場は大手企業の春闘の結果が報告されるたびに下げてた感じがするのでみんなの注目は賃上げに移ったような感じがしてます。マイナス金利解除に向けたお膳立ては完了したように見えるので3月解除をほぼ織り込みに行った気がしますがいざ解除となるとどういう反応をするのやら。 ■気になった値動き 3778 さくらインターネット +17.79%前日S安はりつきもPTSは下がらずちょいプラス、寄り前の気配からぐんぐん上昇してS高でフィニッシュ。引け後のPT…

  • 2024/3/12(火)

    前日比:+3.6%、単月:+7.2%、年初来:+27.3% ■相場雑感 前日に続いて日本市場は最弱で始まるも寄り底、グロースは特に強く先週末に崩れたAI関連やハイグロが息を吹き返す展開となりました。場中で植田総裁のコメントがあったものの特に新しい話はなくそれを好感した動き、市場の織り込みは3月と4月のマイナス金利解除で半々くらいというところでしょうか。3/15の賃上げ率にみんな注目ですね。 ■気になった値動き 5586 Laboro.AI +22.69%S安付近で始まってS高まで一直線で上昇、金曜日に崩れた象徴的な銘柄でしたが地合いと共に復活となりました。その他にもKudanや日本ラッドなども…

  • 2024/3/11(月)

    前日比:-3.4%、単月:+3.5%、年初来:+22.9% ■相場雑感 前日のアメリカ下げを受けて東京市場は大崩れとなりました。震源地の半導体関連銘柄は寄りから大きめのGDも意外と値持ちするも大型、小型、バリュー、グロース問わずに大きく売られ前場でTOPIXが-2%を超える下げ。期待の日銀砲も不発で今年最大の下げ幅となりました。引け後の日銀買い入れ結果を見ると2010年以降で初の買い入れ無しが判明、それが嫌気されたのか引け後に先物がもう一段下がる始末。取りたかった下げを取れず残念。 ■気になった値動き 6254 野村マイクロ -2.19%半導体発の下げかと思いきや半導体関連は寄り天銘柄が多くそ…

  • 2024/3/8(金)

    前日比:-2.8%、単月:+7.2%、年初来:+27.3% ■相場雑感 後場からMSQ通過を待っていたかのようの売りが堰を切って出て東京市場は久しぶりの調整。特に今まで調子が良かったAI関連銘柄やさくらインターネット、住石、ラボロなどが大崩れ、三井E&Sだけはバリュエーションのクッションが効いているのか値持ちする展開に。上手くショートで取れればよかったんですがスルー、MSQ明けの金曜日ってことで出口にはもってこいだったのかもしれないですね。仕手系銘柄も一斉に崩れたのも印象的でした。 ■気になった値動き 4107 伊勢化学工業 +13.04%ペロブスカイト太陽電池をFITで優遇のニュースで大幅上…

  • 2024/3/7(木)

    前日比:+8.7%、単月:+10.3%、年初来:+31.0% ■相場雑感 魔の水曜日を無事通過してMSQは40,000円で安泰かと思いきや寄り天で大崩れ、MSQ前はいろいろ起こりますね。夜間でオプションがだいぶ歪んでたり兆候はあったっぽいですが1月2月のラストスパート見てると中々下目線になるのは難しかったですね。cisさんが大相場降りのツイートをしたりテスタさんが両建てでポジ閉じてたり上手い人はそういう兆候を読み取ってるのか神がかったタイミングで降りてますね。雰囲気じゃなくて何かしらの根拠があるんでしょうが経験と日々の観察の賜物ってことなのかな。 ■気になった値動き 7003 三井E&S -2…

  • 2024/3/6(水)

    前日比:-2.1%、単月:+1.4%、年初来:+20.5% ■相場雑感 アメリカの下げや円高進行にも関わらず日本株は寄り底で大崩れせず、AI関連銘柄を中心にグロースが強めな一日。寄りは三井E&Sやさくらインターネットなど人気どころが総崩れの気配で始まりましたがどれも大崩れせず、三井E&Sはレザテを抜いて東証の売買代金1位。さすがにショートカバーのバイクラでしょってことでショート打ちましたが売値越えたらすぐにごめんなさいしようかと。建値は2704円、ボラで明日には刈られてそう。 ■気になった値動き 9627 アインホールディングス +15.40%09:00にオアシスが大量保有報告提出、一気に上が…

  • 2024/3/5(火)

    前日比:+1.0%、単月:+3.5%、年初来:+23.0% ■相場雑感 指数はいずれも前日比変わらずで終わりましたが昨日と比較して値上がり銘柄が多く資金が循環した雰囲気。日経は一時40,000円を割るもすぐに戻した位置でMSQ前の魔の水曜日に突入となりました。三井E&Sやさくらインターネットなど強い銘柄はひたすら買われ、弱い銘柄には資金が来ない流れは継続中。明日はQPSとザラ場で材料が出たispaceなど宇宙系の銘柄が盛り上がりそうな雰囲気。 ■気になった値動き 9978 文教堂GHD +31.43%経産省による書店の振興チーム設置のニュースを受けての上昇、書店系はどこも時価総額小さいですが反…

  • 2024/3/4(月)

    前日比:+0.4%、単月:+2.5%、年初来:+21.8% ■相場雑感 日経・グロース250はプラス、トピックスは微マイナスにも関わらずどの市場もマイナスの方が多い極端な物色。今日だと半導体や三井E&S、住石、さくらなどの一部銘柄に資金が集まってそれ以外は蚊帳の外の展開が続きますね。ザラ場はショート側が爆発してそれなりにマイナスでしたがQPSをPTSで捌いたのでトータルだと何とかプラスに。逆張りと小型ショートはこの相場NGですね、わかっていても手が出てしまいそのせいでだいぶ削られました。 ■気になった値動き 5256 Fusic +19.50%QPSの衛星データの集積・管理に携わっているという…

  • 2024/3/1(金)

    前日比:+2.1%、単月:+2.1%、年初来:+21.3% ■相場雑感 月末のリバランスをこなした東京市場は大型主導で指数が上昇、日経先物は40,000円を突破し、現物もあと一息のところまで上昇しました。物色としては半導体と大型株買いのそれ以外の売りという年明けから大きく指数を引き上げてきた物色が戻ってきた感じがします。225採用銘柄だと東京エレクやファストリの値がさコンビやTOWAや日本マイクロといったSKハイニックス関連の強さが目立ちました。指数は日替わりで先導銘柄が後退しながら値がさ主導で吊り上がってる感じがしますね、3月MSQに向けたラストスパートもありそう。 ■気になったニュース w…

  • 2024/2/29(木)

    前日比:-4.2%、単月:+9.6%、年初来:+18.8% ■相場雑感 2月最終日ということで上がりすぎた日本株はリバランスの影響もあってか調整して終了、月末ということでパフォーマンスを公開している人が多かったですが造船や半導体など人気のセクターに寄せていたり、レバをかけてアクセルを踏んでいる人が凄いパフォーマンスを出してますね。プラスで終われたのはよかったんですが、こういう相場で波に乗って大きく勝てないのは反省して次に活かせるようにしないと。 ■気になったニュース 投資部門別売買動向海外投資家は現物株を8週ぶりに売り越。売り越し金額は787億円だそうで指数や大型株を見ていても少し息切れしてき…

  • 2024/2/28(水)

    前日比:-4.3%、単月:+14.4%、年初来:+23.9% ■相場雑感 月末のリバランスってことで上がりすぎた日経やトピは調整中、グロースは強かったですが好業績が伸びてるっていうのよりショート側が買い戻されてるのかなっていう物色に見えました。今日はポケカアプリのリリースが公表されたDeNAや前日から活況の三井E&Sと造船関連、熊本TSMC関連のグッドライフや九州FGなどの人気銘柄に出来高や資金が集まっているような感じ。半導体は最近大人しいですがリバランス明けて資金が明日以降戻ってくるのかは気にしてます。 ■気になったニュース あおぞら銀行、村上ファンド系が大量保有報告、5.42%取得2/1に…

  • 2024/2/27(火)

    前日比:+6.1%、単月:+19.5%、年初来:+29.6% ■相場雑感 最近のグロース>日経・トピの流れは今日も継続、日経は最高値を少し更新するも伸びはイマイチ、グロース250は強弱が分かれる物色でしたがフリーの高騰に引っ張られて大きめのプラスでフィニッシュ。今日の話題は前日S高の三井E&S一色、PTSはS高近くまでつけましたが寄りに向けて気配は切り下がり、超絶寄り天で一時は-5%近くまで突っ込みました。 タイムラインはポジト全開で安い位置から持ってるファンダ勢は我関せずなんでしょうが、似非ファンダ勢がノーポジになってたり嵌め込みマンがよせばいいのに寄りで実は売ってましたドヤをかましたりとカ…

  • 2/26(月)

    前日比:-6.1%、単月:+12.7%、年初来:+22.1% ■相場雑感 天皇誕生日の3連休明けの東京市場はいずれも小幅な上昇でスタートするも日経、トピックスが伸び悩む中でグロースが大幅上昇、一時は3%を超える上昇もあり最後まで崩れずにフィニッシュ。物色は引き続き半導体が調整する中で反対側にいたと思われるグロースは勢い止まらず、連日S高の三井E&Sを筆頭にS高は一時も含めるとなんと34銘柄。 かく言う自分は恩恵がないどころかひっそりと大幅マイナス、やり方的に地合いは完全無視なんだでこういう日もあるさって感じだけどこれだけ置いて行かれると心が揺さぶられますね。 ■気になった市況ニュース 本日の【…

  • 2024/2/22(金)

    前日比:+1.8%、単月:+20.1%、年初来:+30.1% ■相場雑感 大注目のNVIDIA決算は無事に通過、来期見通しも含めてすべて市場予想を上回り高すぎる決算期待を軽々と超えてくれました。早朝の決算を受けて東京市場は半導体を中心に大幅GUスタート、寄った直後は利確売りが出た雰囲気でしたが前場には日経最高値の38,915円を突破。後場からは再度高値を取って真空地帯に突入した日経は39,098円でフィニッシュ。 半導体はもちろん、三井E&Sに好材料が出た造船セクター、QPS研究所など直近は調整していた人気セクターが強い展開に。こんなご祝儀相場でもグロースは寄り天でいつも通り蚊帳の外。個人的に…

  • 2024/2/21(水)

    前日比:+3.3%、単月:+18.0%、年初来:+27.9% ■相場雑感 休場明けのアメリカはエヌビディアの決算を警戒しているのかラッセル2000やSOX指数を中心に大きく下げ、それを引きずった東京市場もグロースを中心に軟調な展開に。グロースは今まで指数を家人していたQPSやアイスペ等の宇宙関連や揺り戻しで上がっていたハイグロを中心に大きめの下げ、一方で日経やトピックスは小幅な下げにとどまっていました。 セクター別だとエルデンリングの追加DLコンテンツ予告やニンテンドーダイレクトを控えていた影響かゲーム系が強め。半導体や保険など決算反応が良かったセクターは利確が進んでいるのか弱い印象。エヌビデ…

  • 2024/2/20(火)

    前日比:+3.4%、単月:+14.2%、年初来:+23.7% ■相場雑感 アメリカ市場の休場を受けての東京市場は特段大きな動きなし、昨日の物色の揺り戻しがあったかなくらいで大きな変化はなかったように思えます。上がりすぎた銘柄が調整して、下がりすぎた銘柄がリバウンド、大きな材料もなくみんな暇なのか小型の仕手株がやたらと元気だった印象。 みんなエヌビディアの決算待ちってことでそれに向けたポジション整理も完了したのかしら。個人的な予想だとエヌビディアの決算は無風で問題なく通過すんじゃないかな、みんなが身構えてるときにどぎつい一撃は中々来ないでしょ。 ■気になった市況ニュース エヌビディアは3倍超の増…

  • 2024/2/19(月)

    前日比:+3.0%、単月:+10.4%、年初来:+19.7% ■相場雑感 アメリカのPPIを受けての金利上昇、株安を受けて先物は安く始まるものの先週末からの流れを引き継いで半導体売り、グロース買いの流れは継続。特にグロースは大型よりも小型主導で好決算の小型株を中心に資金が循環しているいい流れを感じました。 先週の金曜日に続いて大きく増えた人が多くいそうな物色、にしても大型が止まって中小型にも資金が回ってきて全員ハッピーな相場がどこまで続くのかは分からないですが取り残されないようにだけはせんと。なんとなくだけど3連休で決算をおさらいして上がってない好業績銘柄を買ってたんじゃないかなっていう感想。…

  • 2024/2/16(金)

    前日比:+3.3%、単月:+7.2%、年初来:+16.2% ■相場雑感 早朝のAMAT決算の無事通過から寄りは半導体が高いいつもの展開。半導体が主導して日経最高値の38,915円を今日にでも突破しそうな雰囲気でしたが10:00頃のスクリーンの下げに端を発して半導体セクターから資金が一気に抜ける展開に。 半導体に引きずられて良くない雰囲気で前場を終えるも後場からは半導体や宇宙関連といった今まで強かったセクターを除くほぼすべての銘柄が全部買えモードに。日経やトピックスは最後へたりましたがグロース250は大引けまで強く+3.80%上昇の引けピンでフィニッシュ。特段の材料は見当たらなかったですが、2/…

  • 2024/2/15(木)

    前日比:-5.2%、単月:+3.8%、年初来:+12.5% ■相場雑感 決算ラッシュ最終日を開けた東京以上は強い銘柄と弱い銘柄が極端な展開に。前日のアメリカ上げを受けた半導体銘柄と決算を無事に通過した還元期待が乗ってる保険関連が強い展開でした。グロース250はプラス引けでしたが持ち株は信じられないほど売り込まれて大幅マイナスです。 グロース銘柄のヒートマップを見るとGNI、QPS、ispaceの20%近い暴騰を筆頭にサイズが大きいところが大幅上昇。3指数ともに値下がり銘柄の方が多く7割近い銘柄が下げてるのに指数が高いといういびつな感じ。半導体、船、宇宙関連の銘柄は無限に上がっていくし困ったもん…

  • 2024/2/14(水)

    前日比:+2.7%、単月:+9.5%、年初来:+18.6% ■相場雑感 アメリカの強いCPIを受けての利下げ後退からの金利上昇&株安、円安には進行しましたがその影響を受けて日経とトピックスは下落となりました。グロースが一番影響を受けそうなもんですがウェルスナビやらQPSやら寄与度が大きい銘柄が強かったおかげでプラス引け。今日は決算外したマザ先ヘッジ勢が苦しい一日ですね。 昨日決算先回り勢が殲滅されてる説を唱えましたが、今日の決算反応見てもう一つ気が付いたことがあって何かというと個人投資家の損切が早くなった説です。トライトの決算反応見て感じたんですが、バリュエーション加味するとそんなに悪い決算に…

  • 2024/2/13(火)

    前日比:+3.3%、単月:+6.6%、年初来:+15.5% ■相場雑感 東京市場は3連休明け、連休前の勢いそのままに日経を中心に大きな上昇。日経は1000円を超える上昇となりバブル後最高値を2営業日連続で更新でございます。資金の入り方を見ると圧倒的に大型株優位が継続でついていくのが中々にしんどい展開。 今シーズンの決算反応見てて思うのは、大型株は外人と新NISA組がひたすら買ってるから無敵なんですが、その反面、個別銘柄真面目にやってる勢が仲良く沈んでるように見えますね。前から言われてることですがみんな同じように真面目に決算読んで銘柄分析してるから良さそうな銘柄は期待値上がりすぎの先回り入りすぎ…

  • 2024/2/9(金)

    前日比:+1.8%、単月:+3.3%、年初来:+11.9% ■相場雑感 本日は2月SQということで寄り前の気配はめちゃくちゃな感じに、アームの暴騰で注目のソフトバンクGは大幅GUの8,020円スタート。セクターで見ると前日のマースクに連れ安した海運の下げが目立ってくらいで全体的に方向感がない感じに見えました。 決算もピークに入ってきたところで大きな値動きは決算銘柄中心、ただ地合いが良いのは継続しているようで直近IPOコンビのVISとSOLIZEがS高まで上がったり、仕手株も勢いは変わらず、場中はみんな決算で忙しいのか材料系の感度は少し悪くなったかなという印象です。 ■気になった市況ニュース A…

  • 2024/2/8(水)

    前日比:-0.4%、単月:+1.4%、年初来:+9.9% ■相場雑感 内田副総裁のマイナス金利を解除しても緩和継続発言を受けて円安進行&指数高の展開に。みんなが注目していた岐阜さんの日経ショートがSQ前についにギブアップといよいよ天井感が出てきましたがSQを機に反転となるのか注目です。 今日も大型主導でソフバン、ファストリ、アドテス、東京エレク、テルモの上位5銘柄で543円のプラス寄与。ソフバンはARMの好決算の影響もありましたが最終的には11%上昇でフィニッシュ。日経が強すぎて全くついていけんす。 ■気になった市況ニュース 1/22~1/26の投資主体別売買動向によると、海外投資家は現物株を…

  • 2024/2/7(水)トヨタ

    前日比:-1.3%、単月:+1.8%、年初来:+10.4% ■相場雑感 昨日好決算のトヨタがADRに続いてザラ場も堅調で4%に迫る上昇、それに連れられて自動車セクターもアゲアゲ。不祥事やらでいろいろあったはずですがトヨタがすべて吹っ飛ばしてくれました。グロースは金利上昇に嫌気したのかそもそも誰も見向きしてないのか弱い展開に、一人勝ちなQPSがグロース250の半分近い出来高を作ったとか。 決算反応が甘すぎるんで買いで入れずショートメインで入るも速攻で担がれてカット、時間軸短めだと大型の好決算だったり、長めだとバリューの好還元なんか素直に買っとけばいいのかなと思いつつも中々それができず、相場と感覚…

  • 2024/2/6(火)ローソン

    前日比:+1.5%、単月:+3.2%、年初来:+11.8% ■相場雑感 大型株に比べてグロースが相対優位な展開が続いてますが決算反応は大型も含めてかなり地合いが続いてます。そんな中でトヨタや三菱重工が場中決算、トヨタは不正で少し心配でしたがそんなの関係なしで上方修正、三菱重工も受注をしっかり伸ばして両銘柄ともに場中に大きく上昇。 材料も多く、大引け間際にローソンのTOBリークがあったり、エルデンリングのゲームが中国で出るだのでカドカワが動意付いたりしてました。好決算でも材料でもとにかく感応度が良いので積極的に乗れるように心がけ。 ■気になった値動きメモ 5541 大平洋金属 -10.07% シ…

  • 2024/2/5(月)内海造船

    前日比:-1.4%、単月:+1.7%、年初来:+10.7% ■相場雑感 日経平均は今日で年初来+8.2%だそうで今年も目標は日経平均になりそうな気配です。地合い良いときにどうやって増やすかが課題だったはずなのですが、いつも通り地合いに逆行な日々です。指数が強いのはいつも通りなんですが少しずつ個別銘柄に資金が回ってきた雰囲気が出てきました。物色もQPSやispace、ABEJAなんかの強かったところが弱かった一方で売られすぎ感のある銘柄に資金がシフトしてきた感じが。 ■気になった値動きメモ ・AIAIグループ(+24.04%)、べビカレ(+19.72%)、ポピンズ(+7.06%)・・・週末に出た…

  • 2024/2/2(金)日テレ

    前日比:-0.5%、単月:+3.1%、年初来:+11.7% ■相場雑感 日本は今日もバブルが継続、日テレやネクソンのような大型銘柄がS高までいったりするような相場が続いてます。先物も前場に一度ストンと落ちるような場面もありましたが、押し目とばかりに切り返して何もなかったような感じになってます。本当かどうかは知らんですが岐阜さんが指数ショートを切ったなんてこと言ってたので逆神健在でここから落ちるのかは注目です。 昨日凹んで今日プラスだった人が多かったと思うんですがいつも通り自分は逆行。地合いの良い日にしっかり勝てるようにっていうのが目標の一つなんですが中々難しいですね。いつも通りショートで担がれ…

  • 2024/2/1(木)あおぞら

    前日比:+3.6%、単月:+3.6%、年初来:+12.3% ■相場雑感 昨日の爆益テロに天誅が下ったのか久々に弱い展開に、TLセンチメント投資法やったらそれなりにパフォーマンス出そうな精度ですね。無配転落のあおぞら銀行がリバ取り勢を巻き込んでS安はりつき、PTSでも大きくめり込んでますが波及しないと良いんですが。でも今回はアメリカの話ではありますが、日本もオフィス不動産はだいぶ弱そうなんでちょいこわいっすね。 昨日は321件も決算があったってことで夜なべして開示を読んでロング5銘柄、ショート1銘柄でポジったんですがロング4銘柄は思った動きしないんですぐにカット、時間軸短いし含み損見たくないんで…

  • 2024/1/31(水)バブル

    前日比:-2.0%、単月:+8.4%、年初来:+8.4% ■相場雑感 決算シーズンに入りましたがバブルはまだまだ続いてますね、月末なんでパフォーマンス上げてる人多いですがカスキャピやさくら、QPSなんか持ってた人はとんでもないパフォーマンスになってますね。決算反応も甘々でいろいろと跨ぎたくなる雰囲気ですが極力跨がずは継続中。数字見て買ったり売ったりしてる訳ですがショートが全く機能しないんで、極力売りボタン封印しておこうと思ってます。 決算反応見る限りではやはり低PER、低PBR、増配系への決算感応度が高いモードが継続中。東京鉄鋼だったり日本ギア、住友理工なんかもすごい勢いで買われてたのでバリュ…

  • 2024/1/30(火)双剣

    前日比:-0.5%、単月:+10.6%、年初来:+10.6% ■相場雑感 日経・トピックスは方向感なくボラも小さくなってきてどうやっても下がらない雰囲気になってきました。グロースは寄り天かますも後場から急伸、金利が下がってたんでその影響かしら。日経VIも落ちてきたし警戒してるときほど暴落はこないってやつかもしれんですね。 夜間+40%近くつけたKLabが寄りに向けて気配がドンドン下がっていって終わってみれば-15%フィニッシュなんてことがありましたが、新株残あり、貸借でPTSもあれだけ出来高ついちゃうってな感じだとああいう値動きも仕方なしなんですかね、少なくとも寄りからはショートで期待値あった…

  • 2024/1/29(月)豊田自動織機

    前日比:-0.6%、単月:+11.2%、年初来:+11.2% ■相場雑感 大型中心に強く指数は堅調、グロース250はマイナスなものの個別株にも買いが回ってきた感じがあって数字ほどの厳しさはなかったんじゃないでしょうか。材料があった宇宙関連やマミヤオーピーの増配に好感したパチセクターは特に強くそこら辺の銘柄を持ってた人は大きくプラスだった人も多いはず。 個人的には今日は大きくプラスで増やさないといけない物色だったのに波に乗り切れず反省が多い一日。場中は豊田自動織機の不正調査の結果が出て影響範囲が拡大、トヨタの人気車種で出荷停止になる悪材料。ダイハツといい日野といい、ホンダと言い車関連は最近不正が…

  • 2024/1/26(金)蟹

    前日比:+1.8%、単月:+11.9%、年初来:+11.9% ■相場雑感 半導体を中心に大きく売り込まれて大型株は寄り天に、グロースは一時切り返すも引きずられる形でマイナスとなりました。物色を見ると昨日上がっていた銘柄がキレイに下がって2日トータルだとトントンになっている銘柄も多い印象。ショートが溜まってそうな銘柄が昨日上がって今日下がってたんで一度踏まされた後に新しい売りが入ったんかな。 場中はパルワールドの会社と共同開発のリリースを出したKLABがS高まで買われて寄らずにフィニッシュ。ポケットペアの代表の元鞘がKLABだってことだから人足りないからヘルプってことなんですかね。数年単位でチャ…

  • 2024/1/25(木)ASML

    前日比:-3.9%、単月:+10.0%、年初来:+10.0% ■相場雑感 前日のASMLやSKハイニックスの決算を受けて半導体関連が強い一日、後場からはグロースが大幅高して大きく増えた人が多かったんじゃないでしょうか。こういう日は苦手で何故かいつもマイナスが多く今日も例に漏れずに大きめのドローダウン。とりあえず今年はみんなが大きく増やしてる日に一緒に増やしたいものです。 値上がりを見るとレーティングが寄与したGENDAや広済堂、半導体関連のTOWA、野村マイクロあたりが寄りからでも間に合ってしっかりとれたのかな。半導体詳しい人だと昨日の海外決算見て後乗りで半導体乗れたりしたんじゃないかな。とい…

  • 2024/1/24(水)エコシス

    前日比:+3.0%、単月:+14.5%、年初来:+14.5% ■相場雑感 日銀政策決定会合での下げをアメリカタイムで戻したかと思いきや日中は弱い展開に。今まで最強だった日経が少し雰囲気変わった気がするんですよね、それと引き換えにグロースは強く資金が回ってきた雰囲気も出てきました。大型への資金が止まって小型へ循環するのか、それとも引きずられて沈むのか。金融緩和のゴールが見えてしまった以上、厳しいのかなというのが個人的な感想です。 上場維持基準達成のための流動性対策で優待を新設した日本エコシステムが値幅4倍のS高までタッチする上昇を見せました。流動性ない中で優待勢が殺到したってのが上昇理由なんでし…

  • 2024/1/23(火)現状維持

    前日比:-1.4%、単月:+11.2%、年初来:+11.2% ■相場雑感 日銀政策決定会合で現状維持が発表されましたが後場からは下げが優勢に。発表直後の先物の値動きを見てもショートが全員降参した状況で上を買う人がいない→出尽くしのような雰囲気を感じました。中国で大きめの株価対策をするってことで日本買い、中国売りのフローが逆回転したっていうのもあるかもしれないですね。 個別株だとネクソンを触って久しぶりに良くないトレードをしてしまったので要反省。後場寄りの急落でポジはだいぶ減らしてしまったので日銀会見を受けて株価が堅調に推移するならまたイチから積みなおしです。会見効いてる限りだと能登半島地震もあ…

  • 2024/1/22(月)サンバイオ

    前日比:+0.6%、単月:+12.8%、年初来:+12.8% ■相場雑感 明日は日銀政策決定会合の結果公表ということでポジション解消なのかショートがギブアップしたのか東京市場は終始強い展開に。日経は年始から3000円以上上昇して年初来で+9.2%、さすがにやりすぎと思ってからもひたすら上がり続けてますね。対照的なのは中国市場でひたすら弱く中国→日本に資金が移動してるなんて噂も。 場中はサンバイオが関連部会に案件が公開されなかったってことでS安まで売られる展開に。上がってた理由が否定された訳ですから仕方なしですね。にしてもサスメドといいバイオ系は値動きが激しい。ボラが大きいのは個人的には子の実な…

  • 2024/1/19(金)トーヨータイヤ

    前日比:+9.6%、単月:+12.1%、年初来:+12.1% ■相場雑感 昨日のドローダウンでポジ縮してたのが功を奏したのかデイがハマって2日間だとトントンくらいまで戻ってくれました。値幅で15%over二本と10%over二本をデイで取れたんで上出来すぎ。にしても年末に引き続き材料感応度が高い相場が続きますが決算シーズンまではこんな感じなんですかね。煽り屋さんたちも繁忙期ですね。 ランチタイムにはAWSの日本のDCへの追加投資が記事になって小型を中心に動意づいてました。需給なのかさくらには追い風と判断されたのか大きめの続落となっていました。他にはトーヨータイヤが文春砲食らったり場中はなにかと…

  • 2024/1/18(木)順張りと逆張り

    前日比:-7.4%、単月:+2.3%、年初来:+2.3% ■相場雑感 年始からコツコツ積み上げた利益が一日で崩れる展開に、リスク取ってる以上これくらいの資産のボラは年に何回もありますし許容範囲内ではあるんですが困ったもんですね。別にさくらインターネット持ってるわけじゃないのに何でもない日にこんな減るなんて、決算や材料トリガーじゃないドローダウンだと過去最大なんじゃないかしら。ネットポジは0付近だったんですが、大型メインだったってのもあり、グロスがかなり大きくなっててLSが完全に逆回転して食らったという顛末です。 あんま大型触る機会がなかったんでロット入れられる分、突っ込みすぎたってのが資金管理…

  • 2024/1/17(水)年金売り

    前日比:-1.7%、単月:+10.4%、年初来:+10.4% ■相場雑感 GUで上がった指数は10:30頃からいきなり急落、日経は高値から800円近くの下落となりました。チャイナオープン前後だったんで中国起因かと思いましたがガチ勢っぽい人のツイート見る感じだと年金の売り観測が原因だったみたいですね。にしても韓国も中国も連日下げてるしちょっと嫌な雰囲気が漂ってきましたね。 にしても連日さくらインターネットはすごいっすね。ちょっと前まで増し担ラインがどうのこうのって感じでしたがもはやそんなの関係ないって勢い。さすがに最後のオーバーシュートに見えますがこういうのは尻尾が一番おいしいんですよね。先週前…

  • 2023/1/16(火)キャピタルフライト

    前日比:-1.9%、単月:+12.3%、年初来:+12.3% ■相場雑感 今まで強かった東京市場は久々に弱めな展開、中国からのキャピタルフライト買いじゃないかと騒がれてましたが、チャイナショック2ndの前兆なんじゃと少し警戒したり。実際クロスボーダー買いが入りまくってるみたいだからそろそろなんじゃないかなぁ。 持ち越しポジはネットで-0.5くらいでついにショートが多くなってしまいました。先物は封印してるんで225の訳アリ銘柄達をショートしながらヘッジになればって感じで。ロングのアイデアはあんまないけどショートはいろいろアイデアあるんで地合いが調整してくれれば個人的にはうれしいかな。 ■投資成績…

  • 2023/1/15(月)幻のSQ

    前日比:+1.4%、単月:+14.4%、年初来:+14.4% ■相場雑感 SQを通過してトレンド変換と見せかけて大幅上昇、しばらく取れないかと思っていた幻のSQ値に手が届きそうな位置まで上昇。NYが休みだから仕掛けやすいのか、台湾有事が後退した影響かただのショートカバーなのか分からないですが中々止まらなそうな勢いですね。岐阜さんはじめ捕まったショートは簡単には逃がしてくれなそうな雰囲気。。 個人投資家にも人気で出来高も多いさくらインターネットと川崎汽船からもショートの悲鳴が聞こえてきそうなチャートになってますがいつまで上がるんだろう。強いのひたすら持って寝てるのが一番報われそうな相場になってま…

  • 2023/1/12(金)11月SQ

    前日比:+5.9%、単月:+12.9%、年初来:+12.9% ■相場雑感 今日は11月限のSQということで大荒れな展開でした。日経はひたすらショートカバーが続いてましたが昨日のユニクロ決算で勝負あり、正直そんな買われるかって感じの中身でしたが仕掛けに使われたのか大幅上昇、+231.77の寄与となりました。オプションの売りは1撃食らったら即退場コースってのは知ってましたがコールでもこんなことあるんですね。。 SQってことで寄りは高い高いされてた銘柄達をショートしたり大型中心でトレード。値動き見てて今更気が付きましたがIP系が爆買いされてますね。マリオだったり、キティちゃんだったり、ウルトラマンだ…

  • 2023/1/11(木)バイクラ

    前日比:+2.2%、単月:+6.6%、年初来:+6.6% ■相場雑感 先物と大型主導で今日も日経・トピは大幅上昇、グロースは置いてけぼりとなりました。新NISAの買いが入ってるっていうのもあるんだろうけど、さすがにそれにかこつけた投機的な仕掛けに見えるけど。大引けにはユニクロ決算がトドメをさしてSQ値は勝負ありって感じ。さすがにショートが全部刈られたからSQ後はショートに分がありそうだけども。 今日はさくらインターネットと名村造船の値動きが気になりました。さくらは2349円が増し担解除ラインだったんですが一瞬そこで揉んだかと思えば気にせずにスルスル上がって上場来高値。売り禁とはいえショートも溜…

  • 2023/1/10(水)魔の水曜日

    前日比:+3.2%、単月:+4.3%、年初来:+4.3% ■相場雑感 今日はSQ前の水曜日、通称魔の水曜日だったわけですが日経は先物主導でグングン上げて最終的には2%を超える上昇となりました。厳しいかと思ってた34,000円を超えた後はショートカバーを巻き込んで一方通行の展開でしたね。昨日の寄りで任天堂をしっかり買っておかなかったのが後悔です。コーエーみたいにアラブの大富豪が買ってるとかまじであるかもしれんね。 グロースは個人投資家に大人気の名村ショックの影響があったのかなかったのか上げについていかず、造船はシナリオ崩れたっぽいので短期的にはけっこう厳しいんじゃないかなぁと。 PFはポジ調整し…

  • 2024/1/9(火)スペース

    前日比:+0.8%、単月:+1.1%、年初来:+1.1% ■相場雑感 3連休の話題はかぶ1000さんのスペースで持ち切りでしたね、3連休最終日の月曜日の朝に起きた時も今日の朝起きた時もやってるしどうなってるだか。相場はアメリカの連れ高でしっかりGUで始まって一時は寄り天っぽい雰囲気になりましたが持ち直して大幅高でフィニッシュ。 SOX指数見て半導体を持っとかねばならんとソシオを組み入れるも思ったのと違う値動きでハズレ感、素直にNVIDIA関連を買っとけばよかったですね。今日あたりからチラホラと決算が出始めるので反応見ながらそろそろ決算シーズンの身の振りを考えていこうかと。 ■投資成績(2023…

  • 2023/1/5(金)新NISA

    前日比:-0.6%、単月:+0.3%、年初来:+0.3% ■相場雑感 新年2営業日目、昨日の寄り底とは対照的に今日は寄り天。特にグロースのたたき売りが厳しくひたすら下げ続けて-2.59%でフィニッシュ。物色を見るとバリュー系は強くトピックスのプラスとは対照的な結果でした。新NISA買いの実需もあるんでしょうがそれに乗っかった仕掛け買いだったりっていうのが一番腑に落ちるかな。 日経CNBC 岡村キャスター新NISAで高配当株と言われているが、例えば「高配当株50」などは海運の割合が高い きのうみたいに買われれば上がってしまう 個人の買いだけでこれだけ持ち上がるわけではないので、それを見越したヘッ…

  • 2024/1/4(木)大発会

    前日比:+1.0%、単月:+1.0%、年初来:+1.0% ■相場雑感 明けましておめでとうございます。新年早々、北陸で大地震があったり羽田空港で大きな事故があったりで正月気分が吹っ飛びましたが東京市場もそれを引きずる寄り付きに。寄ってからは大きく下がるもグロースを中心に切り返してフィニッシュとなりました。物色見ると日経平均と今まで強かったグロースが弱く、それ以外の銘柄、特に売り込まれていた銘柄が強い展開でした。日経の弱さのわりには増えている人が多い印象。 震災関連を中心に売ったり買ったりしてましたが過剰に織り込まれていたのか、GUは寄り天、GDは寄り底の銘柄が多かったですね。311の物色を調べ…

  • 2023/12/29(金)2023年の振り返り

    前日比:+1.3%、単月:-5.5%、年初来:+26.1% ■相場雑感 本日は大発会ということで年内最後の相場となりました。お休みモードなのか株は大して動かなかったですが年内最後のお化粧買いが入ったのか、楽天やら目につく値動きの銘柄がチラホラ。年末恒例の小型株の謎暴騰はありましたが全体的に大人しい感じ。 ボラも少ないしデイでちょこちょこいじったくらいで大してポジションは動かさず愛すべきクソ株たちと共に年越しをすることになりました。どうせ地合いと連動しないので大してヘッジもせずにノーガードで。テスタさんとSTFさんのスペース聞きながら2023年の振り返りを書いております。 ■2023年振り返り …

  • 2023/12/28(木)権利落ち

    前日比:+1.2%、単月:-6.5%、年初来:+24.8% ■相場雑感 今日は12月の権利落ち日ってことで高配当中心にGDスタートする銘柄が多かったですが全体的に切り返した銘柄が多かったんじゃないかしら。鉄やら保険やら高配当セクターが相対強かった気がしました。後はグロース、これは昨日で節税売りをこなして今日また買ってるとかそんな感じなのかしら。クロスしとけばいいじゃんって思いましたがもしかしたら余力なくてつなげない人とか多かったのかなぁ。もしかしたらクリスマス休暇終わった外人が買ってるのかもしれんですが。 で、新年に向けて自分の投資成績を定量的に振り返るようにしなきゃならんなということで、今日…

  • 2023/12/27(水)権利付き最終日

    前日比:+1.3%、単月:-7.5%、年初来:+23.4% ■相場雑感 12月の権利付き最終日ってことで今日を年内最後ってことでパフォとか集計してる人もいるみたいですね。自分は今週末締めで年初から心機一転ってことにしようかしら。最終日ってことで逆日歩MAXが見れるかと思って仕込んでた銘柄もあったんですが特に起こらずに引け後にはジェイックが引け爆弾からのS高→S安食らってたくらいでしたね。 場中は川船や東電を触ったりしてましたが閑散でそれ以外することもなく、来年度の目標やら振り返りやらをどうしようかなって考えてました。とりあえず来年は勝率とペイオフレシオをKPIにしてトレースしてみようかなと思っ…

  • 2023/12/26(火)閑散

    前日比:-0.6%、単月:-8.7%、年初来:+21.8% ■相場雑感 昨日はアメリカが閉まっていたからか東京市場も閑散としていましたね。板も薄く値動きもなく仕手株系だけが元気でした。値上がり上位を見るとルーデン、ビート、わかもとといった怪しい銘柄達がランクイン、年末って感じがしますね。最近のIPOだと雨風太陽とQPSが凄い出来高を伴っていて暇を持て余したデイトレ勢やらアルゴやらが入り乱れてた印象。 20年間コツコツ貯めてきたお金は約2ヶ月で消えました。実損2900万。焦らず欲張らずコツコツ利益をだしてコツコツ取り返す。心機一転がんばれ!!と応援してくださる心優しい方は♡いいね♡お願いします。…

  • 2023/12/25(月)クリスマス

    前日比:-1.1%、単月:-8.2%、年初来:+22.5% ■相場雑感 みんなが警戒してた血のクリスマスは今年は来ず上がりもせず、下がりもせず平和な一日でした。今まですごい勢いでショートカバーしてた海運3兄弟も紅海の治安が何とかなりそうだってことで一気に逆回転。寄り直前にニュースは出てたんですが打診くらいのポジしかショートできなかったのがちょっと残念。今までのGDしてからの切り返しだったり、騙し下げを見てたから中々フルスイングでショートは難しいですね。 IPOと仕手系が良く動いてたように見えましたがこれは年末ですねーって感じかな。三井E&Sの上方トリガーで動いたのか造船関連のエンジンはやたら強…

  • 2023/12/22(金)オンラインゲーム

    前日比:+0.8%、単月:-7.1%、年初来:+23.9% ■相場雑感 みんなクリスマス休暇に入ったのか方向感ない値動きの東京市場、クリスマスラリーもショックも全然起こる気配もなくこのまま大発会まで行きそうな雰囲気です。目立った値動きは年末のマイナス金利解除を織り込みに行ってるのか銀行が全体的に強め、後は紅海絡みの仕掛けか分からないですが海運ツヨツヨ相場が続いてショートをすべて焼き尽くしそうな勢いです。 今日はIPOの早稲田学習研究会を初値で掴んだり、不発でしたがQPSを天井ショートしてみたりしましたが2つ併せてトントンくらい。タイムラインのツイートからエッジになるようなアイデアをもらえたので…

  • 2023/12/21(木)ドヤ天

    前日比:-1.6%、単月:-7.9%、年初来:+22.9% ■相場雑感 夜間から謎に弱いと思ったらザラ場も弱さを引き継いで指数はそれなりのマイナス、アメリカは特段材料はなかったような気がしますがどうしたんしょうね。昨日はドヤツイにTLがまみれてたんで見事なフラグ回収って感じですかね。ダウも何連騰だのっていうニュースになってましたしG&Fも欲望にまみれた感じでしたしちょいと休憩って感じかな。こういう理由なき下げの時って長引く印象ありますが。 全体的に弱よわですが川崎汽船と名村造船のお船コンビの強さがやたらと目立ちました。ショートも溜まりまくってるし焼き尽くすまで止まらない感じですかね、名村は今更…

  • 2023/12/20(水)造船相場

    前日比:-1.8%、単月:-6.4%、年初来:+24.9% ■相場雑感 緩和維持が公表された翌日、JGBに突っ込みショートが入りまくってたのか買い戻されて金利低下、それに伴って全体的に強めの一日でした。特に目についたのは名村造船と川崎汽船、名村造船は社長コメント、川崎汽船は紅海絡みのショートカバーで爆発したんでしょうね。昨日の後場で2銘柄とも買ってたんですが植田会見を跨ぎたくないなってことで両銘柄引け間際で清算してたんですよね。センスねー。 持ち株はお船たちに資金をすべて吸収されたのか全体的に指数についていけず、よしておけばいいのにデイでショートを積んでマイナスとなりました。特に後場にトレード…

  • 2023/12/19(水)緩和維持

    前日比:+1.3%、単月:-4.6%、年初来:+27.2% ■相場雑感 日銀決定会合の2日目、お昼前にはマイナス金利維持が公表され後場寄りから強い展開に。利確が入ったのか一度は押す場面もありましたが引けにかけて伸びて指数は大幅高となりました。引け後の植田総裁会見でも年明けのマイナス金利解除もなさそうですし、想定よりだいぶハト派な雰囲気。年明けに新NISAもあることだしその買いが入るまでは強気でいていいんじゃないのかな。懸念はアメリカが呑気に上がりまくってF&Gが77まで上がってることくらいかな。 ■トレード振り返り マイナス金利維持発表から後場にいろいろと摘まむも中押しの局面で全部決済、大して…

  • 2023/12/18(月)日銀警戒

    前日比:+7.0%、単月:-5.9%、年初来:+25.5% ■相場雑感 2日にわたる日銀決定会合の初日、マイナス金利解除や利上げの道が見えてくるんじゃないかと直前になってビビったのか3指数ともに寄り天スタート。後場からは下げすぎと思ったのかリバってグロースはトントンラインまで。日本の金利下がってるしそれが影響したのかもしれんけども。にしてもJGBがけっこう買われてたのはイベント前に突っ込んだショートの買戻しですかね。コンセンサスはマイナス金利維持でたぶん何もないとは思うけど今日の寄るあたりからリークくるかもだしちょい警戒。 ■トレード振り返り 連敗は6でストップ、やっとコツコツ積んでたショート…

  • 2023/12/15(金)QPS

    前日比:-3.5%、単月:-12.0%、年初来:+17.4% ■相場雑感 前日のアメリカ市場が堅調だったのと為替が円安に振れたのを好感したのか東京は3指数とも大きめのプラス。グロースは直近好決算の再評価やショートカバーのような上がり方も見えて+2.35%と大きめのプラス。この動き方は昨日期待してたんだけどワンテンポ遅いんですが。。全くかみ合わず昨日はロング、今日はショートが焼かれ大きめのドローダウンです。 ■トレード振り返り 今日で6日連続ドローダウンでトータル20%くらい食らっております、6連敗は今年入ってからは初めてで投資来でもなかったんじゃないかしら。全くかみ合わない日が続いております。…

  • 2023/12/14(木)円高

    前日比:-2.5%、単月:-8.9%、年初来:+21.6% ■相場雑感 FOMCを無事に通過してアメリカは大幅高、日本株もその影響で高く始まるもいつもの寄り天に。日経やトピックスがグロースより弱かったのを見るに円高が逆風になってるんでしょうね。どさくさに紛れて円高恩恵銘柄で売られているものもありましたが様子見で拾うことはせず。 ■トレード振り返り 持ち株は決算でひっそりと被弾してたのであさイチで禊を済ませて、寄りからハイグロ中心にいろいろロング。調子が良かったのは朝の一瞬だけですぐに雲行きが怪しくなり、マイ転したものから順番に切っていったら10:00頃には全部なくなってました。ロング側だけだと…

  • 2023/12/13(水)新光電工

    前日比:-3.4%、単月:-6.5%、年初来:+24.8% ■コメント 先週からやることなすこと全部裏目で大きめのマイナス。このペースでいくと12月末には年初来のプラス全部溶けるんですが。最近はデイで小銭を稼いでスイングで財布を落とすみたいなチグハグな日々が続いてます。決算期が終わって今は上がったり下がったりって株が多いと思うんですがトレードでミスりまくって上げも下げも見事に食らってるんですよね。経験上、こういう時は何もしないほうが良いんですが今年のプラス分溶けてもいいくらいの気持ちで年末までガチャガチャしてみようと思ってます。 ■振り返り ギグワークス・・・決算と同時に子会社設立のリリース、…

  • 2023/12/12(火)カスキャピ

    前日比:-3.8%、単月:+3.2%、年初来:+29.1% ■コメント グロース大幅安に巻き込まれて今日も大きめのマイナス、八つ当たりじゃないけど仕手・材料株にだいぶ割を食われてる気がするんだよな。季節柄なのか仕掛けてる人がいるのか最近の材料感応度は何なんでしょうね。もしかしたらボーナスシーズンでお金を持ったカモがいっぱい入ってきてるからとかあるのあかしら。 仕手株が全部上がってるかと言えばそういうわけではなくてWashだったりスペマだったり逃げ遅れた銘柄は悲惨なことに。上手いこと乗れるようになりたいと思いつつも中々難しい。 ■振り返り 霞ヶ関キャピタル・・・前日S安からのGDスタートも大きく…

  • 2023/12/11(月)マミヤ

    前日比:-0.1%、単月:+0.5%、年初来:+34.2% ■コメント 地合いのアシストもむなしくちょいマイナスでフィニッシュ。金曜日に減った分を返してもらった人が多かったんでしょうが、全体的に弱めな一日でした。雇用統計からの金利低下からの波及で強い一日だったんですかね。 引け後には日銀決定会合でマイナス金利維持のリークがあり引け後の先物は堅調。自民党の裏金騒動からの政権不安が株にも影響あるのかなと思ってましたが全く影響なしでしたね。霞ヶ関キャピタルのPOでの下げも他に波及することなく意外と年末に向けて強いんじゃないかなと思い始めたり。 ■振り返り マミヤ・・・藤商事、マース、ジョイコに続いて…

  • 2023/12/8(金)マイナス金利解除

    前日比:-5.0%、単月:+0.6%、年初来:+34.3% ■コメント MSQとマイナス金利解除の影響か日本株は売られまくりな一日でした。午前中は調子良くてプラス推移だったんですがモリモリ売られて大きめのマイナスフィニッシュです。なぜかバイクラっぽい雰囲気が出てた住石はけっこう高値で売れてそれは満足なんですが他で食らいすぎなんだよな。 引け後には霞ヶ関キャピタルがPO発表で20%弱の希薄化。株主はドンマイだけど会社的にはかなりナイスファイナンスじゃないかな。株価も高い位置にいたし、マイナス金利解除が見えてきたタイミングだし業態的にもまあ仕方ないね。信用買いもけっこう溜まってるし波及売りもきそう…

  • 2023/12/7(水)WASHハウス

    前日比:+1.4%、単月:+5.9%、年初来:+41.3% ■コメント MSQ前の魔の水曜日を大幅高で通過したかと思えば今日は大きめのマイナス。日銀周りがザワザワし始めて植田さんが官邸で首相と話をしてるらしいしもしかしたら12/18-19の日銀決定会合でマイナス金利解除もあるんじゃないかしら。昨日でショートがガッツリ踏んで軽くなったっていうのもあるんだろうけど、マイナス金利解除の織り込みに行ってるんじゃないかしらと個人的には思ってます。 値幅4倍までいったWASHハウスですがPTSで上方向4倍のS高まで買われてたかと思えばGUで寄るもS高まで売られる展開に。仕掛けた人はロットサイズどれくらいで…

  • 2023/12/6(水)スーパートコジラミ相場

    前日比:+3.6%、単月:+4.4%、年初来:+39.3% ■コメント 日経とトピックスは押し目なく寄り底で大幅高、マザーズは一時は押しも引けてみればプラスでフィニッシュとなりました。今週末がMSQってことでそれに向けて大きく指数が動く日が続きますね。 11月末からですが小型の材料・仕手株がドカンドカンと吹き上げる日が続いてますね。はじめはWASHハウスやきょくとう、フマキラーのようなスーパートコジラミに関連する銘柄が上がってましたが、昨日、今日あたりからはなんの理由で上がってるのかさっぱり分からん銘柄ばかり。12月はIPOそっちのけでみんな材料系触っておしまいになるのかしら。 ■振り返り Y…

  • 2023/12/5(火)日本開発拠点

    前日比:-1.2%、単月:+0.8%、年初来:+34.5% ■コメント 何でだか理由は不明ですが全指数寄り天の大幅マイナスな一日となりました。グロースは昨日の反動か大幅下げ、自分もいらないポジをだいぶ落としてかなりすっきりです。軽くなったので上にも下にもそれなりについていけそうな感じはしてますが下方向の方がいろいろとやりやすいかな。 お昼時間はNVIDIAが日本開発拠点を作るっていうニュースが流れて寄りから半導体関連をいろいろ買いましたがあたりはジーデップだけだったようで微益で撤退。大きめのマイナスになってもおかしくなかったですが後場寄りからの謎上げに助けられてラッキー。 ■振り返り さくら・…

  • 2023/12/4(月)カカムーチョ

    前日比:-0.1%、単月:+2.1%、年初来:+36.2% ■コメント 先週末とは打って変わってグロースが強く、日経トピックスが弱い展開に。なんでグロースが強かったのか良く分からんですが、週末に下げすぎた分の揺り戻しなんですかね。年末の節税売りとIPOへの資金流出に警戒は必要なのかなと思ってはいますが四季報で買われそうな銘柄中心に拾っていこうかしら。 今日は最近あまりみないグローバルウェイがS高、カカムーチョが復活したのかと思ったら会社からのIRで上がってたみたいですね。期待値が低い低位株は上がるときの勢いはすごいもんですね。 ■振り返り note・・・がっちりマンデーの先回りでずいぶん上がっ…

  • 2023/12/1(金)マスク相場

    前日比:+2.1%、単月:+2.0%、年初来:+36.3% ■コメント 1週間お疲れさまでした。なんだか今週は個人的に資産のボラが大きい1週間だった気がします。市場は円安金利高の影響なのか日経・トピにはトントンなのにグロース250は大きめのマイナス。11月みんな儲かってたみたいだし12月は一服って感じになるのかしら。 グロース250は今まで引っ張ってきていたGNIを筆頭にとにかく弱い展開に。寄与度が多きところも小さいところも全部売られてたんで指数主導で下げてたのかしら。来週はSQだしどこらへんで着地するんでしょうね。そういえば本日は神戸投資勉強会@東京に参加させていただきます。参加される方いた…

  • 2023/11/30(木)11月終了

    前日比:+0.4%、単月:-3.5%、年初来:+33.4% ■コメント 今日で11月終了、引け後には11月のパフォを公開する人がたくさんいてやっぱり儲かってますね。なぜ地合いが良いときに上手いこと乗れないのか、たぶん決算で良い銘柄引けてないのとPFをガチャガチャいじってるのが原因なんだろうなぁ。ちょっと気になって自分の月間パフォと主要指数を比較してみました。 いずれの指数と比較してもマイナス相関、統計的には非常に弱い逆相関って感じですね。これだとサンプル数が少ないので試しにTOPIXの日次パフォと自分の日次パフォを比較してみると相関係数0.20。これはほぼ無関係といっていいでしょう。スイングく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kamoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kamoさん
ブログタイトル
相場のkamo
フォロー
相場のkamo

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用