chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
eri
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/05/21

arrow_drop_down
  • 岐阜城と伊奈波神社

    昨日は夫の実家に一泊して、今日は義兄夫婦と一緒に岐阜城に行きました。 天守閣からの景色は見事でした。地図だと伊奈波神社は近く見えるのですが、歩くと結構遠かったです。 岐阜城でもかなり歩いたので、伊奈波神社に着いた時は疲れました。しかし伊奈波神社に入った途端、なぜか元気がみなぎってきました。 義兄夫婦がいるので、いつもの様に神様を全身で感じるぞー、という気合いは全くありませんでした。この後、黒龍神社にも参拝したのですが、黒龍さんを感じる事はせず、あっさりと参拝を終えました。しかし、義姉と一緒に引いた黒龍人形のおみくじは大吉で、二人で大喜びでした。結婚して30年以上たって子供達も独立して、義理の兄…

  • 出雲大社

    とうとうやってきました。 初めての出雲大社です。しめ縄がものすごく太いです。神様は大国主命と言われています。 また、大蛇の神様いう説もあります。 私にはよくわかりませんが、私は他に目的がありました。きさがい姫が祀られているのです。 きさがい姫は大国主命が兄達に騙されて瀕死の時に、親友のうむぎ姫と一緒に看護して蘇生させた姫神様です。浜名湖の岐佐神社の御祭神ですか、ここ出雲大社にも祀られています。 私はきさがい姫が大好きなのです。どこにあるのかな?と探してみると、大国主命の本殿横のお妃様の横にありました。わかりますか? 一番手前に見えている社です。 しかし、ここには入れません。 もう少し近くに行き…

  • 美保神社

    2月末から今まで、猛烈に忙しい日々でした。急に転職活動を開始して、あれよあれよと次の仕事が決まりました。大きな流れが始まると、色々な計画も全て消え去り予想もしなかった場所に行ってしまいます。これまでも何回かそんな事がありました。そんな事で、今、有給消化で一人旅に来ています。四国の実家から岡山に行き、特急やくもで松江で降りてレンタカーで美保神社に行きました。山陰ってすごくいいです。 初めて山陰に来ましたが、渋いです。美保神社です。恵比寿さんの総本山です。なんか古代の感じがしました。 古いというより、古代という感じです。美保神社は海の近くにあります。 美保関というところにあります。 ここが、なんと…

  • 北斗寺星祭り

    北斗寺はつくば市にある真言宗豊山派のお寺です。 今日は年に一度の星祭りでした。 ご本尊は妙見様(妙見尊)で秘仏ですが、今日はご開帳されます。私はこのお寺の奥さんと子育て友人だったので毎年参加してます。 朝一番のご開帳の瞬間を見たいので、7時のご祈祷に参加しました。 今年は寒くないのでよかったです。妙見様は亀に乗って剣を持っています。 すらっとした優しい感じです。護摩祈祷で炎が上がり、不動明王のご祈祷に似ています。 素晴らしいご祈祷でした。 妙見様にご挨拶できた気がします。私の友人の娘さんと息子さんはお坊さんになりました。 若手としてこの星祭りを切り盛りしています。 天国の友人も、この日は絶対に…

  • ペリカンパンから蔵前神社

    続きです。旧岩崎邸庭園から湯島天神に戻ろうと歩いているとバス停がありました。 錦糸町行きバスで蔵前駅に行けることがわかりました。 バスの時刻表を見ているとスーッとバスが来たので乗りました。 蔵前に行ってみたいと思っていたら、ちょうどバスが来たのでびっくりです。 しかも、結構近いことがわかりました。 東京をバスで走ると面白い発見があると思います。 遠いと思っていた所が近かったりします。蔵前駅で降りて、まずペリカンパンに行きました。 ペリカンパンが人気のパン屋という情報は娘から聞いていました。行ってみると、確かに行列ができています。 商品は食パンとロールパンだけです。 何と、私で食パンは最後でした…

  • 着物で湯島天神から旧岩崎邸庭園

    今日は着物を着て湯島天神に行きました。着物は義母から譲り受けた思い出の着物です。 やっと出番がやってきて着物が喜んでいるようです。湯島天神は梅祭りでした。人がいっぱいで賑わっていました。 着物を着た人も多く、何だか楽しい気分になりました。いつも扉が閉まっている摂社戸隠神社の天手力雄命がご開帳していました。湯島天神の神様に仕事の事で質問しておみくじで答えをいただきました。我が家は湯島天神の干支の親子土鈴を欠かしたことがなかったのですが、流石にもう売り切れていました。 残念です。湯島天神を後にして、すぐ近くの旧岩崎邸庭園に行きました。 ここは東大病院に行く時にいつも気になっていました。建物内は撮影…

  • スコーンを作ってみた。

    先日行った東京ベイコート倶楽部のアフタヌーンティーのスコーンは絶品でした。私はパンや焼き菓子で美味しいものを食べると自分で作りたくなります。以前、パンの注文を受けて販売していました。 あれは闘病中でした。 抗がん剤で苦しい時に、新しいパンのレシピを考えました。 考えていると少しだけ気持ちを逸らすことができたのです。 色々なパンの写真を見て、自分のオリジナルのパンのレシピを考えました。その時の癖というか刷り込みがあるのです。 「これ!」というものを見つけると、頭の中で分量を調整し始めるのです。今回も、東京ベイコート倶楽部でスコーンを口にした瞬間、 「これは強力粉は入っているのか?」 「バターの分…

  • 東京ベイコート倶楽部でアフタヌーンティー

    昨日は娘とアフタヌーンティーに行きました。 東京ベイコート倶楽部のレストランOZIOです。本当に驚きました。 お料理もお茶もスイーツももてなしも超一流でした。着物を着て行って本当に良かったです。私は田舎で質素に育ちました。 また、娘も質素に育てました。 ですので、東京ベイコート倶楽部は場違いです。しかし、私は着物を着ているので心が豊かになっています。 また、娘は私の着物に合わせて上品なワンピースです。 気持ちが豊かなので、気後れしませんでした。 娘は最初、「緊張して食べれそうにない」と言っていましたが、次第に堂々としてきました。 「今日は私たちは素敵なご婦人なんだ」 と、まるで役を演じるように…

  • 感動した化粧水2

    続きです。占星術で逆行している天体がすごく良い角度をとった時、過去にヒントありといいます。まさに今回、忘れていた過去の愛用品が小さな幸せをもたらせてくれました。私は最近は神社仏閣に興味が移り、アロマへの熱量は下がっていました。 また美容に関しても、最低限清潔であればよし、という感じになっていました。ところが、アロマ(香り)への興味が急速に上がりました。 また、どんどん綺麗になっていく素肌に幸せを感じました。私の素肌が綺麗になったとしても、若い頃には戻れません。 でも焦点はそこではないのです。 今、私の素肌が少しづつ綺麗になっていく事が嬉しいのです。 ワクワクするので魂も喜んでいます。もっと突き…

  • 感動した化粧水

    私は30代後半の頃、素晴らしい基礎化粧品に出会いました。 オラクルという化粧品です。 今はメゾンレクシアのオラクルとなっています。 私が使っていた頃は会社ができたばかりでした。 化粧水と美容液しかありませんでした。とにかく香りに驚きました。 頭にズシーンとくる香りでした。 天然の香りに魅力されて、アロマに興味を持ちました。 ですので、この出会いが私をアロマに導いた事になります。 また、香りだけでなく浸透力も素晴らしいものでした。私は化粧水、美容液、アイクリーム、メイク落としを使用し始めました。 本当に大満足でした。しかし、気になることがありました。 それだけ使用すると、値段もかなりになります。…

  • 着物で豊川稲荷東京別院

    1/7に豊川稲荷東京別院に初詣に行きました。 2日連続、お寺巡りです。今日は実験を兼ねています。 なんの実験かと言うと、 着物を着て、東京まで行って、 腹一杯食べて、帰ってこれるか? という実験です。何故こんな事をするのかというと、 今月末に娘とアフタヌーンティーに行きます。 そこは普段着では行けません。 ならばいっそのこと着物で行こう! という事になったのです。しかし、着物でお腹いっぱいで電車で帰るのはかなりきついかもしれません。 それで今回、どのぐらいのダメージがあるのか実験してみました。どうせ東京に行くのなら、初詣に行きたい。 それなら大好きな豊川稲荷東京別院に行きたい。という事でここに…

  • 成田山新勝寺

    1/6に息子と一緒に成田山新勝寺に初詣に行きました。神社仏閣は娘と一緒が多いのですが、今回は下の息子と一緒です。 息子は去年、大変な年でした。 良くない事が起こる度に私は息子を連れて、神社仏閣に行ってお願いしました。 その際毎回おみくじを引いたのですが、何故か息子は大吉でした。 「こんなに最悪なのに何故?」 と毎回思いました。 そして、息子は最悪な状態なのに、平気そうでした。 大吉を引いてニコニコしていました。 あまりダメージを受けてない様子でした。今、その最悪の状態から抜け出せたとは言えません。 しかし、とりあえず元気に働いて年を越した訳です。息子は年末年始は仕事だったので、1/6に休みが取…

  • 筑波山神社

    今年も初詣に筑波山神社に行きました。 今回は娘と一緒に男体山に登りました。 子供達が小さい時は、よく登山をしました。 娘は身軽で、あっさりと頂上まで登っていました。しかし、月日が経ち…。 娘はしんどそうでした。私よりも。 私はお遍路のトレーニングで筑波山はよく登るので慣れているのです。辛さが逆転している事に、お互い戸惑いました。私が年を取っても元気よく登山できるという喜びよりも、娘の体力が落ちている事にショックを受けました。それだけ仕事が大変で、運動する暇もないという事です。筑波山頂の神社です。 この後、秘密の場所に案内しました。 この場所に座ると、暖かくなって眠くなります。 (この日はかなり…

  • 今年もありがとうございました。

    私の拙いブログを読んで下さった皆様、 今年もありがとうございました。今年もいろんな神社仏閣に行きました。 その中でも、最も心に残っているのは、「お遍路に行った事」です。お遍路の旅は、色々な事が起こりますが、全てお大師さんのお計らいだと思います。 お大師さんが身近にいらっしゃる錯覚に陥るのです。その後、日常に戻っても、何かあるたびに お大師さん、ありがとうございます。 お大師さん、これはどういう事ですか? お大師さん、しんどいです。 お大師さん、楽になりました。 等々…お大師さんを身近に感じる事が多いです。 いや、実際には、お大師さんだけではありません。きさがい姫神様、 菅原道真神様、 不動明王…

  • アロマ占星術再び?

    私は頑張るタイプです。5年前にそれまでやっていたアロマ占星術を辞めました。 正確には仕事としてのアロマ占星術を辞めました。 自分や家族にはやっていました。5年前に本業がフルタイムになったので、副業としてやっていたアロマ占星術を辞めたのでした。その時感じた事は、「ああ、楽になったわ」私は頑張り過ぎていたのです。 頑張り過ぎて、一杯一杯になり、投げ出してしまうのです。 本当に悪い癖です。最近、立て続けに以前のお客さんから連絡がありました。 「以前作ってもらったアロマがまた欲しい」 「知り合いが落ち込んでいるからアロマを作って欲しい」何人かのお客さんが私を思い出して連絡してきてくれました。仕方がない…

  • 筑波山大御堂で結婚式

    先週末、私の友人の娘さんの結婚式がありました。 朝は雨だったのに次第に晴れてきて、お日様が眩しい美しい天気になりました。場所は筑波山大御堂です。 正式名は筑波山大御堂知足院中禅寺と言います。 ご本尊は千手観音です。仏式の結婚式は初めてでした。 阿闍梨から授戒を授かる、という形でした。弟子某甲(でしむこう)で始まるお経を、 弟子〇〇(新郎、あるいは新婦の名前)に変えて、阿闍梨との掛け合いで、唱えていきます。また、私達参列者も 般若心経を唱え、 不動明王と千手観音の真言を唱え、 南無大師遍照金剛 と、真言を唱えていきます。経本が渡されるので、それを見ながら唱えます。仏式の結婚式、感激しました。 と…

  • 東京大神宮

    続きです。善国寺から東京大神宮まで歩きました。 飯田橋近辺はサクラテラスとかオシャレなエリアがありました、東京大神宮です。 一歩入ったら、ああこれは清々しい! と思いました。 女性がたくさんいて、本当に縁結びに御利益があるのだなあ、と思いました。ここでは自分のお願いはせずに、子供たちの縁結びをお願いしました。 長男、長女、次男、それぞれに、もし決めてきた人がいるのなら会わせてやってください、 とお願いしました。その後、おみくじを引くと大吉でした。 私はなぜか、自分以外の人のお願いをすると大吉を引きます。それまでかなり歩いたので、境内のベンチに座りました。 腰の痛みが続いていたので、ベンチで何気…

  • 赤城神社と善国寺

    東大病院から神楽坂に来ました。 本郷三丁目から二駅で牛込神楽坂に到着です。一度来てみたかった赤城神社です。 え?これ神社?と思うくらい近代的です。 近代的建物の中に御神体を入れました、という感じです。 このビルのような本殿から階段で降りると、昔ながらのスペースがあります。 そこに摂社があります。東照宮、出世稲荷神社、八耳神社です。 狛狐の前掛けが暖かそうです。赤城神社は境内にカフェがあります。この赤城カフェ、とても素敵でした。 リゾットのセットを頼みましたが絶品でした。本殿を見ながら食事できて幸せです。 これにコーヒーが付いて1200円でした。赤城神社を後にして、この近くにある神楽坂アコメヤに…

  • 湯島天満宮から東大病院

    今日は東大病院外来の日です。 いつものようにまず湯島天満宮から出発です。湯島天神での私のベストスポットはここです。 ここで、湯島天神の神様に色々お話します。 ことごとくダメだった次男の大学受験の時の恨みがましい愚痴もここで言いました。 でも愚痴は1回だけで、いつもは近況報告や感謝の気持ちを伝えています。千木が美しいです、 今日は少し泣いてしまいました。 特に悲しい事はないのですが、なぜか涙が出てきました。名残惜しいですが、そろそろ東大病院に向かいます。 いつものように裏の鉄門から入ります。冬の朝の東大、美しかったです。入院している時から気になっていた、こだま分校の展示物です。病院で暮らしている…

  • 女一人お遍路_追記3

    今回のお遍路は4泊しました。 そのうち遍路宿は1泊で残りはホテルサンルート徳島でした。 3泊もビジネスホテルなんて…。 おそらく歩き遍路の方々は落胆される事でしょう。歩き遍路は遍路宿が最適です。 良い場所にありますし、宿で仲間ができます。 次のルートへの情報も得られます。実際私も、最後の宿泊はふれあいの里さかもとという遍路宿でここに泊まって本当によかったです。 ふれあいの里さかもとさんは、食事、風呂、次の日のお弁当、送り迎え、全てにおいて完璧でした。 しかも、ここで夕食時に知り合った先達さんに、次の日の遍路転がしについて、有益なアドバイスをもらいました。 自分の立てた計画を大きく変更しましたが…

  • 公園の隅っこのお稲荷さん

    今日はいいお天気でした。 お昼は近くの公園で食べようと思いました。 近いとはいえ、Googleマップで調べると歩きで22分かかります。 1時間の昼休みで行って帰れるか不安でしたが、早歩きで行きました。秋の深まりを感じます。 外に出てよかったです。なんとか歩いて公園に着いたので、ベンチを探して早速お昼を食べました。 行きにコンビニでコーヒーを買ったので、コーヒーも楽しみました。さあ帰ろうと思いましたが、この公園の隅っこにお稲荷さんがいるらしいとの噂があるので行ってみる事にしました。ああ。 ありました! 結構ちゃんとしたお堂です。 氏子さんが綺麗にお掃除してくださっています。職場の近くのお稲荷さん…

  • 女一人お遍路_追記2

    お遍路最終日。鶴林寺に登り、その後太龍寺にまた登り、その後舎心ヶ嶽に登りました。 舎心ヶ嶽はお大師さんと空中に立っている感覚に陥り、感動しました。舎心ヶ嶽からまた太龍寺に戻ると、2日前にお会いした女性がいました。 お互い再会を喜んで、少しお話ししました。 彼女はこの次の第22番平等寺まで歩くかどうか悩んでいました。今日が最終日との事です。私は平等寺には行かずに徳島に戻る予定でした。 その時14時でしたので、健脚でも3時間かかる平等への道は危険だと思いました。 その事を告げると、 「やはりそうですよね。不安だったのでやめておきます」 と辞める事になりました。 しかし、まだ少し時間があるので彼女も…

  • 女一人お遍路_追記1

    2日目の事です。お昼を食べる所が全く見つからず、14時頃になってしまいました。 観音寺の参拝後、ベンチでお昼を食べられるところがないか探していました。その時、「歩きはきついですね」という女性が声が聞こえました。 ハッと顔を上げると、女性がいました。 私より10歳位若いでしょうか? 見るからに歩き遍路でした。女性の歩き遍路に今回まだ会っていなかったので、嬉しくなって、 「そうですね。お天気も悪いですしね。」 と答えて、お互いにっこりしました。「何日間ですか?」 「1週間です」 「そのくらいしか来れないですよね。主婦は」 「そうですね。来れただけありがたいです」 「一人で自由に歩けて、幸せです。」…

  • 草加神社

    昨日は娘と一緒に草加神社に行きました。 特に期待せずに行ったのですが、素晴らしく気持ちの良いところでした。手水舎のお花がとても綺麗でした。この神社は至る所にお花が飾っていました。本殿です。 こんな所にもお花があります。境内社です。稲荷神社、八幡神社、三峰神社、雷電社です。 よく見ると、全ての神社にお花が飾られています。 綺麗にお掃除されていて、輝いていました。赤い布を敷いたベンチに座ったのですが、驚くことにクッションだ効いていました。 心地よい空間で、この椅子に座っていると、それだけで幸せな気分になりました。 気がついたら、1時間もその椅子に座っておしゃべりしていました。 本当に気持ちの良い時…

  • 私の中の仏様

    先週末、友人2人と一緒に亡き友人のお墓参りに行きました。その帰りに新しく出来たカフェに行ってお茶しました。話は変わりますが、先週お遍路に行ってきて、感じた事があります。 行く前から感じていたのですが、行って確信しました。それは、私の中にも仏がいるのではないか?というか、もともと仏様(もしかしたら神さま)であったのではないか?というか、、仏様の分身、ほんのひとかけらから人間になったのではないか?という大それた考えです。その理由は、お寺に行くと懐かしい感じがするのです。 なんとなく、ではなくて強烈に懐かしく感じるのです。お寺によって強弱はありますが…。 少し泣いてしまうのです。 歩き続けて苦しくて…

  • お遍路4日目_舎心ヶ嶽

    今日はもうこれしかないでしょう!感動! 感動! 感動! 魂が震えました。 お大師さんの横で撮った写真です。舎心ヶ嶽は21番太龍寺から15分くらいの所にあります。 切り立った崖の上に大きなお大師さんが座っています。 その崖をよじ登るのは難しいです。 しかし、 「行かなければ一生後悔する」 「ここが一番行きたかったところではないのか?」 という言葉が、何回も反芻して、とうとう登りました。 手は擦り傷で血が出ました。 しかし、お大師さんの横に並んだ時、暖かくなりました。 実際はとても寒い日です。 でもポカポカして眠くなってきたのです。 そして少し寝てしまいました。 はっと起きて、 「危ない!落ちる!…

  • お遍路3日目

    今日も曇り時々小雨で寒い日でした。 でも雨ザーザーではないのでよしとします。まずは18番恩山寺に行きました。 恩山寺のご本尊は薬師如来です。 実は昨日、途中で胃が痛くて辛かったのです。 15番国分寺の薬師如来さんに、この痛みを和らげてくださいと頼みました。 その後、ベンチでじっと座っていると治ってきました。 しかも、少し頭も痛かったのですがそれも治りました。 国分寺を出る時は全然元気になっていました。そんなことがあったので、薬師如来さんが大好きになって、ここ恩山寺も薬師如来さんだったので嬉しくなりました。次は19番立江寺ですが、そこに行くための遍路道が怖かったです。 竹が倒れていて、それでも歩…

  • お遍路2日目

    今日は雨のち曇りで寒かったです。 まず、13番大日寺に行きました。天気が悪いので、暗い写真ですね。本堂で、 ろうそくを灯して、 線香に火をつけて、 納め札を入れて、 お賽銭を入れて、 数珠を手にして、 般若心経を唱え、 真言を唱え、 住所氏名を伝えて、 祈願をします。次に、大師堂でも同じ事をします。その後、社務所で御朱印いただきます。だんだん板についてきて、気持ちも込めて。 なぜか、幸せな気分になってきました。 天気が悪いけど、幸せです。その後も次々と巡礼しました、14番常楽寺 15番国分寺 16番観音寺 17番井戸寺 途中観音寺で、同世代の歩き遍路の女性に会い、お話しました。 彼女も区切り打…

  • 今日からお遍路

    今日はお遍路のための移動日です。 早めに羽田空港に行って、荷物を預けてのんびりしました。 私が持っているクレジットカードはラウンジに入れるらしく、出発前の時間を快適に過ごせます。私は飛行機がかなり好きです。 新幹線はさほど好きではないのですが、飛行機はワクワクします。 1人でドイツやフランスに行った時もワクワクしました。 15時間くらいなんともありません。今日は徳島なので1時間くらいでしょうか。 雨の中、離陸前に飛行機に手を振ってくれている整備の方がいました。私も手を振りました。 行ってきます。

  • 今日からお遍路

    今日はお遍路のための移動日です。 早めに羽田空港に行って、荷物を預けてのんびりしました。 私が持っているクレジットカードはラウンジに入れるらしく、出発前の時間を快適に過ごせます。私は飛行機がかなり好きです。 新幹線はさほど好きではないのですが、飛行機はワクワクします。 1人でドイツやフランスに行った時もワクワクしました。 15時間くらいなんともありません。今日は徳島なので1時間くらいでしょうか。 雨の中、離陸前に飛行機に手を振ってくれている整備の方がいました。私も手を振りました。 行ってきます。

  • 筑波山登山

    筑波山に登ってきました。 今回は男体山です。 まずは神社で登山の無事をお願いします。私は神社の山ではぶつぶつと独り言言いながら登ります。 神様に近況をお伝えしているのです。 と言っても、先月登ったので近況は変わっておらず、同じような事を話しました。 そうしているうちに、綺麗な休憩所に到着しました。山道はいつもと変わりませんでしたが、カラッとしていました。やっと山頂に着きました。霧が濃くてあまり下が見えません。山頂のお社です。 山頂の社務所は朝早すぎて開いていませんでした。男体山に来たら、秘密の場所に行かなければ!歩くだけで気持ちいい所です。 何故か、空気が変わる感じがするのです。倒れているよう…

  • 宝筐山

    夫と一緒に宝筐山に登りました。 宝筐山は筑波山のすぐ近くの山です。 頂上に宝筐印塔があります。 仏様の山です。宝筐山は私の亡き友人の思い出の山です。 この時期は必ず登ります山にも神社仏閣にも興味がない夫が、一緒に行くと言い出したのでびっくりしました。私、山はいつも1人です。 夫がいたので、いつものように独り言は言えませんでした。 しかし、あっという間に登れました。 本当にあっという間でした。人とペースを合わせて登るのは、さほど難しくありませんでした。頂上では、宝筐印塔に般若心経を唱えました。 また、亡き友人に挨拶もしました。宝筐山、楽しかったです。

  • 新しいコンロ

    昨日、コンロを新しくしました。鍋の準備をしているところです。 昨日はきりたんぽでした。そして、今日の朝。 昨日のきりたんぽの残りの汁で雑炊を作りました。普通の家の、普通のご飯です。

  • 新しいコンロ

    昨日、コンロを新しくしました。鍋の準備をしているところです。 昨日はきりたんぽでした。そして、今日の朝。 昨日のきりたんぽの残りの汁で雑炊を作りました。普通の家の、普通のご飯です。

  • 明治神宮

    迎賓館を後にして、明治神宮に向かいました。 四谷駅から代々木まで行き、山手線に乗り換えて原宿まで行きました。 しかし、帰ってから地図を見ると、北参道というのがあり、代々木駅から簡単にいけたようです。明治神宮は初めてです。 参道に入った瞬間、ここは伊勢神宮?と思いました。 ものすごく伊勢神宮の感じがしたのです。 とても気持ちのいい参道を歩いているうちに伊勢神宮だけでなく、鹿島神宮も思い出されました。それにしても外国人観光客がものすごく多かったです。 森絵都の「カザアナ」を思い出しました。 日本が、観光立国に舵をきった後の世界を描いた本です。 とても面白い本です。話を戻しまして…。 伊勢神宮のよう…

  • 迎賓館でアフタヌーンティー

    娘と一緒に迎賓館赤坂離宮でアフタヌーンティーを楽しみました。 まずは、飛行機の手荷物検査並みの検査を受けました。 その後、迎賓館前庭に入りました。写真ではわかりにくいですが、すごく広いです。 素晴らしい建物に圧倒されました。予約していたアフタヌーンティーセットをキッチンカーて受け取りました。迎賓館前庭でのアフタヌーンティーは最高でした。 お味の方もキッチンカーとは思えないクオリティの高さでした。 美味しかったです!その後迎賓館の中を見学しましたが、撮影不可でしたので写真はありません。天井、柱、壁、机、シャンデリア…全てがため息が出る美しさでした。その後、庭に出ました。いつも神社仏閣ばかりですが…

  • 筑波山登山と筑波山神社

    先日、筑波山に登りました。素晴らしい総門です。神社で無事登山出来るようにお願いしました。 それからセルフの幣でお祓いして登山開始しました。今回の目的の一つはお遍路の練習。 もう一つはApple Watchが使えるかの確認。結論として、Apple Watch大活躍です。 分かれ道のところとかで大活躍です。 お遍路では6キロのリュックを背負い、金剛杖を持っています。 その状態でリュックからiPhoneを出すのはかなり辛いのです。 Apple Watchだとすっと手を見るだけです。 しかも、四国遍路の地図完備のYAMAPアプリが、サクサク使えます。大満足で先を進みました。木の素敵な休憩所が出来ていま…

  • 筑波山登山と筑波山神社

    先日、筑波山に登りました。素晴らしい総門です。神社で無事登山出来るようにお願いしました。 それからセルフの幣でお祓いして登山開始しました。今回の目的の一つはお遍路の練習。 もう一つはApple Watchが使えるかの確認。結論として、Apple Watch大活躍です。 分かれ道のところとかで大活躍です。 お遍路では6キロのリュックを背負い、金剛杖を持っています。 その状態でリュックからiPhoneを出すのはかなり辛いのです。 Apple Watchだとすっと手を見るだけです。 しかも、四国遍路の地図完備のYAMAPアプリが、サクサク使えます。大満足で先を進みました。木の素敵な休憩所が出来ていま…

  • お遍路の準備

    お遍路が近づいてきました。 少しドキドキします。 そろそろ準備をしないといけません。何からやろう?そんな時息子がiPhoneとApple Watchを買いました。 それで、iPhoneの下取りクーポンを1万円分貰ったけど、使えるものが限定されるとの事。 Apple Watchはバイクのナビになるとの事でした。バイクのナビ? クーポンが1万円分ある?え?私もお遍路のナビに使えるかも! クーポンも使えるかも! よし。私もApple Watch買おう。という事でApple Watchを購入しました。前回、大活躍したYAMAPのアプリがApple Watchで使えます。 細かい地図はiPhoneで見ま…

  • 甘味処_波千鳥

    今日お昼に時間休を取って、つくば市の波千鳥という甘味処に行きました。 ずっと気になっていて、やっと行けてよかったです。波千鳥は、茶道教室がメインで甘味処は週に3日開店しています。 普通の和風のお家なので、分かりにくかったです。看板が出てなかったら見過ごしていました。店内です。畳の部屋で趣があります。それから席から見えるお庭の景色です。この庭を通って、裏手のお茶室に行くようです。今回、クリームあんみつと抹茶を頼みました。とても美味しかったです。 上野の「みはし」よりも美味しかったです。 かなり驚きました。 何が美味しかったのか考えてみると、寒天と白玉かもしれません。 みはしも寒天はかなり美味しい…

  • echoでアロマテラピーを受けた。

    お彼岸の今日、アロマテラピーの施術を受けました。 以前紹介した、つくば市のechoさんで受けました。ここは私の夫が通勤時に見つけました。 「ボロボロの倉庫をコツコツと手直ししているオダギリジョーがいる」 「ボロ倉庫がなんか素敵な店になりつつある」 「店が開店したみたいだけど、何の店かわからん」という事で、私が意を決してお店を尋ねた所、アロマのお店だったのです。 オダギリジョー似の男性はオーナーの旦那さんでした。 私もアロマ占星学をやっていたのでオーナーとは話がが盛り上がりました。そんな経緯でechoさんを知ったのですが、今回アロマテラピーを受けることにしたのです。私は余計な事を言わず、オーナー…

  • echoでアロマテラピーを受けた。

    お彼岸の今日、アロマテラピーの施術を受けました。 以前紹介した、つくば市のechoさんで受けました。ここは私の夫が通勤時に見つけました。 「ボロボロの倉庫をコツコツと手直ししているオダギリジョーがいる」 「ボロ倉庫がなんか素敵な店になりつつある」 「店が開店したみたいだけど、何の店かわからん」という事で、私が意を決してお店を尋ねた所、アロマのお店だったのです。 オダギリジョー似の男性はオーナーの旦那さんでした。 私もアロマ占星学をやっていたのでオーナーとは話がが盛り上がりました。そんな経緯でechoさんを知ったのですが、今回アロマテラピーを受けることにしたのです。私は余計な事を言わず、オーナー…

  • 栗拾い

    この時期は毎朝栗を拾っています。 職場に栗の木があって、毎朝いくつか落ちているのです。今日の収穫です。 結構多いでしょう?イガのままドスンと落ちているので、軽く蹴っ飛ばします。 そうすると、中身が出てくるのでそれをいただきます。もう何年も続けています。 落ちているとどうしても拾いたくなるのです。 他の人は見向きもせず歩いていますが、私はどうしても拾いたくなるのです。 家に帰って、くりむきの仕事が増えるだけなのに。そういえば、昔は至る所にレンゲが咲いていました。 私はレンゲがすごく好きで、ずっと摘んでいました。 摘んでいる間は至福の時で、楽しい時間でした。最近はレンゲがなくなり、レンゲ摘みは出来…

  • 富岡八幡宮と深川不動堂

    続きです。上野不忍池弁天堂と甘味処「みはし」を後にして、上野御徒町から門前仲町に行きました。まず深川不動堂のご祈祷の時間をチェックして、まだ時間があるので、先に富岡八幡宮に行きました。 初めての富岡八幡宮です。本当に美しい本殿でした。 2階建のように、屋根の上にもう一つお屋敷がある感じでした。 祝詞を奏上して自己紹介しました。ここは、摂社末社がたくさんあります。 しかも全て完璧に掃除されていて美しいです。部屋一つ一つが末社です。 左に見える壁はお稲荷様です。 この末社の横に池があり、弁天堂がありました。美しい弁天堂です。本殿を挟んで反対側にも末社がありました。こちらは左から富士浅間神社と金毘羅…

  • 東大病院から上野不忍池弁天堂へ。

    続きです。東大病院入院棟近くの鉄門から出ると上野不忍池弁天堂はすぐです。 上野公園に入って、池の周りを進みます。蓮の花、もう終わりだと思っていたら、少しだけまだ咲いていました。 蓮の花って、本当に美しいですね。 年に一度は実物を見ておきたいところです。弁天堂につきました。巳成金大祭が近いので飾りが多くて本堂が隠れています。 今日ここに来た理由は、巳成金の小判の郵送依頼のために来ました。 巳成金大祭は年に一度で今年は9/20です。 かなり混雑するようです。予約も終わったので出発します。 しかし、朝から何も食べてないので何か食べる事にしました。 上野御徒町駅に行く予定なので途中にある、「みはし」に…

  • 湯島天神から東大病院。

    今日は東大病院の日です。 CTの日なので朝食抜きです。 1日休みを取ったので、東大病院以外にも色々回る計画です。6:15の電車で新御徒町まで行きました。 ここからまず、湯島天神まで歩きます。 早歩きで15分ほどで着きます。[いつもの梅の木のところが、夏仕様で簾になっていました。今年の春、息子の合格祈願で10回は来たと思います。 しかし、ことごとく不合格でした。 一度、神様になぜ不合格にするのですか? どうしたらいいのですか? と泣きながら訴えました。 この場所で。30分くらいはこの場所に立っていたと思います。 大学を中退して、再受験でした。 私も息子も「もう終わった…。」と思いました。しかし。…

  • 鹿島神宮_2

    続きです。義姉の病気平癒のお願いが無事終了したので、それ以降は鹿島神宮の中をゆっくり歩いて楽しみました。今日は全ての摂社末社にお参りしたいと思いました。まず、奥宮への森の道の途中で熱田社がありました。 御祭神は素戔嗚尊と稲田姫でした。 祝詞を奏上してご挨拶しました。その後、奥宮を経てなまず石に向かいました。 この途中に武甕槌大神の像がありました。武甕槌大神に大変失礼なのですが、私の父にそっくりです。 本当に顔が似ているのです。その後、御手洗池に行きました。この池は濁っているように見えるのですが、驚くほど透き通っています。 水がこんこんと湧き出ています。 そして、この近くに大国主命が御祭神の摂社…

  • 鹿島神宮

    先週、義姉の具合が悪いとの連絡が入りました。 1年前から腎臓結石を患っています。 何回手術してもすぐに悪くなるとの事でした。 今回また手術でしたが、手術前に次々感染症にかかり、手術が延期しているとの事でした。私は鹿島神宮に病気平癒のお願いに行く事にしました。 それで、昨日行ってきたのです。 うちからは、1時間20分くらいで着きます。私は、湯島天満宮、成田山新勝寺に続いて鹿島神宮もよく参拝します。 20回以上は行っていると思います。楼門です。 朝早かったので、朝日が眩しかったです。今、本殿は工事中だったので写真は撮りませんでした。 しかし、まず本殿の裏の御神木にお願いをしました。 この時点で8時…

  • 書く事で伝わり答えも貰える

    私は20代後半に今後どうなりたいかメモ帳に書きました。 内容はこうです。 ・子供は2人欲しい。 ・つくば市で暮らしたい。 ・アメリカに短期で住みたい。 ・その為に英語が出来るようになりたい。その当時東京に住んでいて、なぜ突然つくば市が出てきたのか思い出せません。 多分、テレビで見たのだと思います。今どうなっているかですが、 子供は3人いて、つくば市に住んでいて、アメリカに少し暮らしたことがあります。 英語は出来ませんでした。この手帳を最近見つけて、心底びっくりしました。 80%は叶っています。別の例です。 私は別れが非常に苦手で、子供たちが家を出て行く時は具合が悪くなりました。 具体的には、出…

  • 花園神社(その2)

    昨日の続きです。花園神社と摂社全てをお参りして、御朱印をもらいに行きました。 宮司さんが気さくな人で、この神社は日吉神社系である事、徳川幕府と繋がりが深かった事を教えてくれました。 それから、ハイキングコースがあって山に登る事ができると教えてくれました。私は登山服、登山靴を履いていました。 特に何も考えず、山の中の神社の時は登山スタイルで参拝します。 今日も登山の予定はなかったですが、登山スタイルでした。という事で、山に登ってみる事にしました。 かなり暑いので、無理をせず途中で引き返す事にしました。上り始めて少しすると、渓流に沿って登る感じになりました。 所々に滝がありました。私は神様がいる山…

  • 花園神社_茨城県北茨城市

    茨城県北茨城市の花園神社に行きました。 朝6:45に出発して、常磐自動車道をひたすら走って1.5時間で到着しました。 高速を降りてから神社までの道が険しかったです。 山の中の細い道をひたすら登っていきます。 対向車が来たら、すれ違う時は緊張しました。 山道の中、ドイツ菓子の新しいお店があり、帰りに寄ってみようと思いました。 そしてやっと花園神社に到着しました。入り口がこんな感じで本当にこの中に神社があるのか? という感じです。 渓流沿いなので、水の音がものすごい勢いです。随身門に「山王大権現」書かれています。 門の奥に拝殿が見えています。拝殿です。 朝早いからか、誰もいません。 古い建物ですが…

  • 一人で味わうのと二人で味わうのは?

    昨日から突然、秋の虫の鳴き声が響き始めました。 お風呂に入っていると、コオロギやスズムシの声が聞こえます。 まだまだ暑いですが、もう秋なのですね。 今日(8/24)に太陽が獅子座から乙女座に移動します。 夏から秋に移り変わる瞬間です。 そう考えると、虫ってすごいですね。 天空の流れと同時に鳴き始めるのですね。 昨日、iPhoneのバッテリー交換の為に2時間休を取りました。 バッテリー交換の間、何をしようか? と考えて、「そうだ!前回感激した桃パフェを食べに行こう」 という事でフルーツピークスに行きました。 平日なのに行列でしだが、並びました。 やっと席に着いて、注文をしてワクワク待ちました。 …

  • 西新井大師

    多摩川浅間神社の帰りに西新井大師に行きました。 結構離れているのになぜ?と思うかもしれません。 私は、つくばエクスプレスを使っています。 ですので北千住は通過駅なのです。 西新井大師は北千住乗り換なので、帰り道なのです。西新井大師は夏祭りでした。 屋台も出て混雑していました。しかしご祈祷の時間には、イベントは中断して通常のご祈祷をしていました。お笑い芸人が、 「皆聞いて! この芸、早よやらな次のご祈祷始まってしまうねん!」 と言っていたのが笑えました。祭りは本堂前までで、奥は落ち着いた雰囲気のままでした。池の鯉も悠々と泳いでいました。十三重宝塔です。出世稲荷です。全ての仏様とお稲荷さんに、娘の…

  • 多摩川浅間神社

    多摩川浅間神社に行きました。 木花咲耶姫が御祭神の神社です。 朝早かったので、ゆっくり参拝できました。手水舎の龍が可愛いです。これは神楽殿でしょうか?不思議な水晶があります。 結構大きいです。新ゴジラのロケ地だそうです。 そういえばこの景色見覚えがあります。私は姫神様の神社にご縁があり、ここ多摩川浅間神社も私にとっては、居心地のいい神社でした。 帰りたくない気持ちになりました。浜名湖の岐佐神社も私にとっては大切な神社です。 その岐佐神社と、ここ多摩川浅間神社はどちらも姫神様だからか、雰囲気が似ています。後ろ髪を引かれながら帰り始めると、嬉しいお見送りがありました。多摩川浅間神社、とても素敵な神…

  • 多摩川浅間神社

    多摩川浅間神社に行きました。 木花咲耶姫が御祭神の神社です。 朝早かったので、ゆっくり参拝できました。手水舎の龍が可愛いです。これは神楽殿でしょうか?不思議な水晶があります。 結構大きいです。新ゴジラのロケ地だそうです。 そういえばこの景色見覚えがあります。私は姫神様の神社にご縁があり、ここ多摩川浅間神社も私にとっては、居心地のいい神社でした。 帰りたくない気持ちになりました。浜名湖の岐佐神社も私にとっては大切な神社です。 その岐佐神社と、ここ多摩川浅間神社はどちらも姫神様だからか、雰囲気が似ています。後ろ髪を引かれながら帰り始めると、嬉しいお見送りがありました。多摩川浅間神社、とても素敵な神…

  • 桃パフェ

    一昨日、夏休み最後の日に桃パフェを食べました。 あまりの美味しさに感動しました。この長い人生の中で一番美味しいパフェでした。 千疋屋のパフェも食べた事がありますが、こちらの方が断然美味しかったです。その日は獅子座新月でした。 獅子座なので、観劇とかして感動したいと思っていました。 しかし、観劇の予定はなく、仕方がないのでパフェを食べに行ったのですが、思いがけず感動する事ができました。このように感動させるパフェを作る人はすごいと思います。 美味しいパフェをありがとうございました。フルーツピークスつくばです。 https://instagram.com/fruitspeaks_tsukuba?ig…

  • 笠間稲荷神社

    今日は笠間稲荷神社に行きました。 うちから常磐道を使って1時間で行けます。 お天気が悪くて運転が大変でした。雨の笠間稲荷神社です。駐車場から神社まで歩く間にびしょ濡れになりました。 傘が役に立ちませんでした。 雨ですが、美しい本殿です。一昨年の秋、娘は転職に関してお願いをしました。 その時のおみくじは確か吉でしたが、あまり良い事は書いていませんでした。 心配でしたが、凶ではなかったので転職しましたが、うまく行きませんでした。 今は、その職場は辞めて違う職場で楽しくお仕事しています。 あの時、笠間稲荷神様は何を伝えてくれたのでしょうか? いまだによくわかりません。 でも、娘は見守ってくれたはず、…

  • 筑波山神社

    朝、ベットの中で「今日は何しようかな」と思いました。 今日は家族みんな仕事で私だけ夏休みです。 「今日何しようかな」 と考えるのって子供の時以来ではないか? なんらかの予定が必ず入っているから。 という事で、今日は筑波山神社に行く事にしました。 大急ぎで、娘から預かっている犬の散歩をして8時に出発しました。何回来ても、大きな鈴が気になります。 紐がないので鳴らせません。今日は全部登るのではなく、ケーブルカーで展望台まで行ってそこから登る事にしました。 登る前に、安全の祈願をセルフで行いました。 自分で幣を振って身を清めます。 100円で、セルフ清めができ、小さなお守りももらえます。 ありがたい…

  • 誕生日に豊川稲荷東京別院

    続きです。赤坂紀尾井町のラメゾンキオイでアフタヌーンティーを楽しんでいる間、外は雨嵐でした。 存分に楽しんで、さあ行こうかと思って外を見ると雨は止んでいました。 今ならいける! すぐに会計を済ませて、豊川稲荷東京別院まで急いで歩きました。娘は願掛けのお礼をしていました。私は、今日来れた事に感謝して、 般若心経、真言、お礼を言いました。 誕生日に荼吉尼天さんの所に来れた事、嬉しいです。おみくじを引いたら凶でした。 棒に縛って再度引いたらまた凶でした。私は娘と豊川稲荷東京別院に来ると必ず凶を引きます。 意識が分散しているからかな?と思います。 でもまあ、豊川稲荷東京別院は凶の確率が多いから仕方あり…

  • 誕生日にアフタヌーンティー

    昨日は私の誕生日でした。 一度は行ってみたいと思っていたアフタヌーンティーに娘と一緒に行きました。 初アフタヌーンティーです。 赤坂のラ・メゾン キオイです。 ディズニーランドを思い出します。 「ここで待っててくださいね」 と通された部屋も素敵でした。 これがアフタヌーンティーです。 全てが絶品でした。 お部屋はこんな感じです。 初アフタヌーンティーは夢のようでした。 こんな素敵な時間を娘と過ごせて嬉しいです。しかしなぜ、赤坂紀尾井町にしたと思いますか? それは、帰りに豊川稲荷東京別院に行きたいからです。続きます。

  • 人が持つ複雑な感情

    今日は複雑な心の反応について書きます。先日、成田山新勝寺の記事を書きました。 そして、私が色々な面で尊敬する人がほぼ同時期に成田山新勝寺の記事を書きました。 このような場合、どういう感情が起こると思いますか? 想像してみてください。普通はこうです。 「尊敬するあの人が私と同じ時に同じ記事を書いた。 シンクロだ! 今、やっぱり成田山新勝寺なんだ! なんか嬉しいな。」しかし、実際の私にどのような感情が湧き起こったでしょうか?それは、 「あの人の記事は見たくない」 という感情がまず沸き起こりました。なぜでしょう? 尊敬するその人は尊敬するだけでなく大好きなのです。 なのになぜ? 考えられる事を羅列し…

  • 深川不動堂はすごい。

    成田山新勝寺の事を書いたので、深川不動堂の事も書きます。 成田山新勝寺の東京別院が深川不動堂です。 同じお不動さんです。私は、成田山新勝寺にずっと通っていました。 ご祈祷は素晴らしく、太鼓のドーンという爆音とお坊さん達のお経にワクワクします。 なので、深川不動堂には興味がありませんでした。 ご祈祷も新勝寺と似ているけど規模が小さいだろうと思っていました。 1年前に娘が一人暮らしを始めました。 新しい職場で頑張ると胸を膨らまして家を出て行きました。 しかし、いじめに遭い心身ともに疲弊して行きました。 心配で心配で もう連れて帰りたい…。 この気持ちでいっぱいでした。そんな時、娘は深川不動堂に行き…

  • なぜ成田山で健康祈願か?

    私は成田山新勝寺で毎年健康祈願をします。 今回も1年経ったので、古い御札を返して、再度ご祈祷を頼みました。ちなみに、ご祈祷には無料で参加できます。 祈願する人のご祈祷に一緒に参加できるという事です。 私は年に何回か成田山に行きますが、お金を出してご祈祷してもらうのは、年1回です。 無料なので、皆さんも是非成田山に参拝してみてください。 本当に凄いご祈祷を無料で参加できて、幸せな気分になります。 参道も楽しいので是非成田山に行ってみて下さい。話を戻します。成田山新勝寺といえば不動明王です。 不動明王は、魔や厄や煩悩、怒り等を断ち切ります。 本当に強い仏様なのです。 ですので、必勝祈願的な願いが合…

  • 成田山新勝寺2

    続きです。あまりない事ですが、神仏の前で号泣する事があります。 それは私の意思でなく、乗っ取られたような感じです。 なので私自身は、 「なんで泣くん?? はずかしいやん」と思っています。 しかし、泣いた後は驚くほどスッキリします。 実は、金曜日に職場で同僚に理不尽な物言いをされて、怒り心頭でした。 しかし、ご祈祷後は嘘のようにスッキリして何を怒っていたのか忘れてしまいました。 いちいち思い出すのが面倒になったのです。 ありがたい事です。本堂でのご祈祷が終わって、お札セットを貰って、さっきお参りできなかった根本大塔に行きました。 その後、出世稲荷の荼枳尼天さんにお参りしました。 ここは名刺を絵馬…

  • 成田山新勝寺

    今日の午前、成田山新勝寺に行って来ました。 そして、今帰ってきてお昼を食べた後、この記事を書いています。 うちから成田山までは車て圏央道を走って45分です。 成田山新勝寺総門です。 参道への階段です。 今日は8時前に成田山に着いたので、ご祈祷の申し込みをした後、ぶらぶらしました。 まず、釈迦堂に行きました。 今日は朝早かったので、誰もいない中、上がらせてもらいました。 般若心経を唱えて、真言を唱えて、自己紹介して、健康の祈願をしました。 この一連の流れは、後ろに人がいると焦ります。 なので、横に避けて唱えます。 しかし今日は誰もいないので、落ち着いてできます。 その後、じっとお釈迦さまを見つめ…

  • ときわ台天祖神社

    先日、娘とときわ台天祖神社に行きました。 ここは、歌占という変わったおみくじがあります。 歌占は和歌のおみくじです。 まず、巫女さんに教えてもらいながら、呪歌を歌います。 呪歌は呪文の歌です。 その後、弓の弦に結び付けられた短冊から目をつぶって1枚引きます。 短冊に書かれている神様とご縁を結び、お告げをいただきます。 娘は猿田彦命でした。 そして私はおいぬさまでした。 神様については、この本に書かれています。 300円のおみくじ代でおみくじとすごく小さな御札と上の本が頂けます。 破格の安さです。それにしても、私がおいぬさまとはびっくりしました。 三峰神社のおいぬさまに興味はありましたが、縁はな…

  • こだわりを手放す-2

    前回の続きです。私の弟は若い頃にバイクのお遍路で結願しています。 弟はバイクの免許を取って、お遍路に行きました。 なぜ、お遍路に行こうと思ったのでしょうか? おそらくバイクに乗れることが楽しくて遠出したかったのだと思います。四国の人が全員お遍路に行くわけではありません。 多くは、歳をとってこのまま死ねないと思い、バスツアーでお遍路に参加する事が多いようです。 それも四国の人の一部です。若い弟がバイクでお遍路に来て、お大師さんは喜んだと思います。 その後、お大師さんは弟を見守ってくださったと思います。 なぜなら、弟は幸せな人生を送っているからです。私は去年お遍路に行こうと思った時、こう思いました…

  • こだわりを手放す

    職場の栗の木に小さな栗がつき始めました。 今年は早いです。 よく見ると栗がついています。 私はこの木から落ちる栗を毎朝拾います。 毎年の恒例です。先日、秋にお遍路に行くと書きました。 去年のお遍路は、歩き遍路でした。 厳しい道のりでしたが、達成感と満足感がありました。前回の感動をまたというなら、歩き遍路です。 実際、今回も歩き遍路ですが、所々バスを使って少し楽にしました。 鶴林寺、太龍寺あたりの遍路転がしは歩きます。 しかし、それ以外の長い距離はバスを使います。私は「お大師さんと共に全て歩く」という事に囚われていました。 又は、「お遍路は修行」という思い込みに囚われていました。 私がバスに乗っ…

  • 涼しさをどうぞ。

    昨日、サンシャインの水族館に行きました。 暑い日々ですが、涼しい写真をどうぞ。動物園や遊園地より水族館が好きです。 何時間でも見てられます。

  • 秋にはお遍路へ

    11月にお遍路へ行く事にしました! 区切り打ちです。 昨日、飛行機チケットと宿を予約しました。 今年5月に色々あって、もう修行は辞める事にしました。 なので、今回のお遍路はかなり緩く計画を立てました。 お大師さんにまた会えるのかと思うと嬉しくなります。 お寺からお寺へ歩き始めると、一緒にいて下さる感じがするのです。 というか、四国で白衣を着て金剛杖を持った瞬間に同行二人の感覚になります。 まだ先ですが楽しみです。

  • ビーガンレストランつみくさ

    今日お昼に1時間休を取って、職場の友人とランチに行きました。 つくば市にある「つみくさ」というビーガンレストランです。 古い家を自分たちで改良した雰囲気のある佇まいです。 ランチはプレートランチでピタパンに挟んで食べる感じです。 本当に美味しくて、至福の時間でした。 野菜だけでこんなに美味しい物を作れる事に感動しました。最近、古い家をリノベーションして自分達のお店を始める若い人が増えている、とニュースで見ました。 ここ「つみくさ」はまさにそれです。 お客さんは雰囲気のある人や外国人です。 私達のようなおばちゃんは少ないです。このほかにもつくば市は、 「パンチ」というパン屋さん、 「棕櫚」という…

  • 食べる楽しみ

    怒涛の主任者講習から1週間開けて、普通の日々が戻ってきました。先週の忙しい日々が名残惜しい感じです。講習の5日間は休む時間がありませんでした。 昼食も食べながらレポートを書いていました。 トイレに行く時だけ気が少し抜けました。 夜も19:00まで実習をして、その後もホテルに戻ってレポートを書きした。このような生活をしていると、夕食だけが唯一の楽しみになります。 「夕飯何食べようかな?」 この思考が、忙しい最中に一瞬入ってきます。 この一瞬の思考が幸せです。 すぐに、今やっている事に意識は向くのですが、一瞬だけ自由な感覚になります。考えてみたら私は絶食の時期が度々ありました。 大腸癌ですから、何…

  • 人がもたらすもの

    今日はつくば市はいいお天気です。 ブログ更新に間が開きました。 私は先週、放射線主任者講習に行っていました。 駒込のアイソトープ協会です。 歴史を感じさせる建物です。講習はかなりハードでした。 9時から18時までみっちりと実習を行い、その後レポートを19:00まで作成します。 出来ない場合は持ち帰って宿題です。 しかも、実習(実験)はペアでやるので、相手の足を引っ張らないよう懸命に頑張りました。 私のパートナーは私の息子と同じくらいの歳の青年でした。 結果的にいい組み合わせだったのではと思います。 パートナーは頭の回転が早く計算も素早かったです。 また、私はほとんどの実習が実務として経験があり…

  • 願掛けが叶って講習へ。

    来週月曜日から1週間、放射線主任者の講習に行ってきます。 昨年、国家資格に受かったのですが、この講習に行かないと免状がもらえないのです。 この講習は17万円します。 とても高いので、職場にお願いしました。 しかし、予算的にダメとの事でした。そこで、私は神様に願掛けすることにしました。 去年合格出来たのも神様に願掛けしたからです。 どの神様に頼むか、かなり考えました。まず、試験の時もお願いした湯島天神の神様に頼むことにしました。 それからもう1カ所頼もうと思い、熟考しました。 そして、豊川稲荷東京別院の荼吉尼天さんにもお願いすることにしました。湯島天神の神様には、以下のように頼みました。 祝詞 …

  • 一人で向き合う事

    今日もいい天気です。 気持ちいいですね。 昨日の事ですが、エアコンクリーニングをしてもらいました。 そのために、14:00に時間給を取って帰宅しました。 エアコンクリーニングは思ったより早く終わりました。 夫と息子が帰ってくるまでに時間があります。どうしようかな? こたつ布団を洗おうか? いや、のんびりしよう! という事で、デッキに椅子を出して、 お気に入りの本を持ってきて、 コーヒーを淹れて、 デッキでくつろぎました。至福の時間でした。ここで少し考えました。日曜日にデッキで同じような事を何回もしています。 でもその時は至福ではありませんでした。 デッキに他の人はいませんが、家のどこかには家族…

  • 土星の周期

    梅雨の合間の晴れは五月晴れというのですね。 今日は五月晴れです。 気分がいいです。昨日、お気に入りのアロマのお店のechoに仕事の帰りに寄りました。 オーナーがおっしゃるには、 最近、閉塞気味で疲れているお客様が多い との事。 梅雨だからもありますが、私は土星の逆行が思い当たりました。先日、私の師のバーグ先生の占星学の師匠である芳垣宗久先生の講義を聞き直しました。 芳垣先生は、私の出生時間をレクティファイという手法で計算して割り出してくれたすごい人です。久しぶりの芳垣先生の声に懐かしさを感じながら聴きました。 その回はライフサイクルの占星学の講義でした。 それで、 ・土星の周期は28〜29年で…

  • 西新井大師

    東大病院での検査が終わり、次は西新井大師に向かいました。 初西新井大師です。 この日(6/15)はお大師さんの誕生日です。 東京に住む娘と待ち合わせして行きました。 湯島から千代田線で北千住まで行き、東武スカイツリー線で西新井まで行きます。 その後大師線に乗り換えで一駅で大師前に到着します。 この大師線は何なのでしょうか? 一駅だけの電車ですよ。 まるで西新井大師用の電車みたいです。 歩いて1分くらいで西新井大師に到着です。 お大師さんのお寺なのでワクワクしていました。 しかし…。 平日の西新井大師は閑散としていました…。 人がいないし、参道のお店も開いてないのです。 お大師さんの誕生日ですよ…

  • 湯島天神から東大病院へ。

    湯島天神を後にして、東大病院に向かいます。 春日通りに出て横断歩道を渡って左に歩きます。 そして、どこでもいいので右に曲がります。 曲がると細い小道ですが、その雰囲気も楽しみます。 文京区教育センターがありますが、そこも通り過ぎます。 すると東大病院の鉄門があります。 ここから入ると入院棟に着きますが、左に行って外来の入り口から入ります。 東大といえば、赤門が有名です。 東大病院だと龍岡門を利用します。 しかし、この鉄門はかなりマイナーで利用する人は関係者です。 東大病院の中には食堂やカフェが多く、病院としては楽しいです。 このタリーズで買ったものを、中庭でいただく事も出来ます。 中庭からうえ…

  • 湯島天神から東大病院へ。

    湯島天神を後にして、東大病院に向かいます。 春日通りに出て横断歩道を渡って左に歩きます。 そして、どこでもいいので右に曲がります。 曲がると細い小道ですが、その雰囲気も楽しみます。 文京区教育センターがありますが、そこも通り過ぎます。 すると東大病院の鉄門があります。 ここから入ると入院棟に着きますが、左に行って外来の入り口から入ります。 東大といえば、赤門が有名です。 東大病院だと龍岡門を利用します。 しかし、この鉄門はかなりマイナーで利用する人は関係者です。 東大病院の中には食堂やカフェが多く、病院としては楽しいです。 このタリーズで買ったものを、中庭でいただく事も出来ます。 中庭からうえ…

  • 湯島天満宮

    私は3ヶ月に1回、東大病院に通っています。 昨日は東大病院の日だったので仕事を休みました。 この1日を使って行きたい所にいっぱい行くつもりです。 まず、6:30の電車に乗って新御徒町で降ります。 東大病院の最寄駅は本郷三丁目ですが、あえて新御徒町で降ります。 春日通りを上野方面にどんどん歩いていくと、湯島天満宮に到着します。 20分以上歩きますが頑張ります。 着きました。 大好きな神社です! 東大病院の日は必ず参拝しますし、それ以外でも行きます。 もう10年以上ですので100回近いかもです。 梅がつき始めています。 湯島天神は梅の木がいっぱいあります。 千木が美しいです。 本殿前の木は御神木ク…

  • 赤坂は神社仏閣好きにはたまらない。

    赤坂にはおすすめの神社仏閣が3つあります。 日枝神社、豊川稲荷東京別院、赤坂氷川神社です。 この3つは歩いて回れます。 まず日枝神社から行ってみます。 国会議事堂前で降りて、5番出口から出てすぐです。 キリッとした厳しめな神社ですが狛猿は可愛いです。 ここでは最後に山王稲荷神社の鳥居を通ります。 この鳥居は圧巻で人も並んでいますがここを通ります。 そして、大通りに出て赤坂見附駅方面に歩きます。 駅が近くなったら、どこでもいいので左に曲がります。 ここは、古い喫茶店等があるので、ランチできるところがいっぱいです。 そして、右に曲がると青山通りに出ます。 左に曲がってまっすぐ歩くと豊川稲荷東京別院…

  • 赤坂氷川神社

    豊川稲荷東京別院から赤坂氷川神社まで歩きました。 坂か多くて、くねくね曲がって…。 赤坂通りに出ました。 え?ここなんか知っている? どこなのか分かりませんが、何か知っている感覚で歩きました。 途中、豊川稲荷で聞いた和菓子屋さんがあったので、和菓子を買いました。 赤坂もちを買いました。 さらに歩いていると、どんどん知った道になってきて…。 ああ! ここはLSA(ロンドンスクールオブアロマテラピージャパン)のところだ! 5年前に通っていた、バーグ文子先生のアロマ占星術の教室の所でした。 違う方向から来たのでわからなかったのです。 今は麹町に移転しているそうです。 そんなこんなでやっと赤坂氷川神社…

  • 豊川稲荷東京別院

    今日は豊川稲荷東京別院に行きました。 「17万円の講習を職場で行かせてください」 と2ヶ月前にお願いしたところ…。 叶いました! 諦めていたのですが、OKとの事。 びっくりです。 ということで、今日はお礼参りです。 白に金と緑がアクセントのすてな本殿。 凛々しいお稲荷さん。 紫陽花が綺麗です。おみくじを引いたら凶でした。 うわーと思いよく読んでみると、身動きが取れないとの事。 直感で健康の事だ!と思いました。 予定変更でご祈祷してもらう事にしました。 去年ご祈祷してもらってからそろそろ1年なのでちょうどいいです。ご祈祷すると、途中から奥の荼吉尼天さんをお祀りしているお鏡のそばまで行けます。 そ…

  • 娘と犬

    今日は娘と犬が東京のアパートに帰っていきました。 賑やかだった家がシーンとします。 駅に送った時、娘は必ず「行ってきます」と言います。 私に気を遣ってくれてありがたいです。 家のドアを開けると犬がワンワン吠えていたのに、今はシーンとしています。 この写真の猫はうちにずっといます。 犬は帰りました。長男が15歳で寮に入った時、私は具合が悪くなりました。 寂しさの海に飲み込まれて溺れそうになりました。 でも下の子供が二人いたのでギリギリで意識を上げて育てました。長女と次男は同時に家を出ました。 この時も具合が悪くなったのですが、すぐに立ち直りました。 この時はお大師さんに助けてもらったのです。 「…

  • 娘と浅草へ。

    昨日は娘の誕生日で、浅草に遊びに行きました。 まず、娘のリクエストの浅草ビューホテル26階のレストラン武蔵でランチです。 窓際のペア席を予約したので、スカイツリーが間近に見えました。 こちらは下を覗き込んだ写真です。 ペア席は机が少し小さいです。 私は2回取りに行ってその後はデザートにしました。 周りの人は6〜7回取りに行っているので、少食は損です。食事も終わり、歩いて浅草寺まで行きました。 浅草寺は、人でごった返していて写真が撮れませんでした。 外国人もものすごく多く、本当に驚きました。 ご本尊の前では、いつものように般若心経を唱えるのはやめて、ご挨拶だけにしました。 あまりにもごった返しし…

  • 友達とのお喋り

    紫陽花が綺麗です。 これも紫陽花です。 和菓子の紫陽花です。昨日は友達2人と私で星乃珈琲店でお喋りしました。 雰囲気も良くて、とても楽しかったです。 友達の一人は和菓子屋さんで、紫陽花の和菓子をプレゼントしてくれました。私達は子育て仲間です。 その子供達は大きくなり、話題はシフトしていきました。 以前は子供の事ばかりでしたが、今は自分の事を話します。 美味しかったもの、面白かった映画、楽しかった旅行等話題は尽きません。 しかし、未だに子供の事ばかり話す人もいます。 子供の大学の話、結婚の話等です。 報告、と言う感じではなく最初から最後まで自分の子供の話なのです。 子供が大好きなのでしょうが、聞…

  • 月星座だけでは片手落ち

    今日は雨です。 風も強くて蒸し蒸ししています。 私の仕事は放射線を測っています。 金曜日にその計測機器に液体窒素を入れなければいけません。 以前は金曜日に雨が降ると憂鬱でしたが、今は違います。 お遍路の時、購入したゴアテックスのカッパが大活躍しているのです。 今日もカッパ越しに雨と風を直接受けて、何か楽しい気分でした。さて。 昨日は自分のアロマの作り方の基礎を書きました。 ところで、先日各星座のアロマを2つ選んで記事にしました。 この月星座アロマ選びも注意が必要です。 私は月星座が乙女座です。 乙女座といえばレモングラスなので、まずはこれを選びました。 ホホバオイルに数%の精油を入れて調整しま…

  • 占星術をどう使うか?

    紫陽花が次々と咲いて、外を歩くのが楽しいですね。 前回は火地風水、活動不動柔軟、ドライモイストについて書きました。 自分のホロスコープからこれらの情報を得てどう使うか? これらの情報はアロマの選択に効いてきます。 自分のアロマを作ろうと思ったら…。 まずは、月星座です。 牡羊座ならローズマリー、牡牛座ならローズ…とコアのアロマを選んでください。 次に選択する指標が先ほどの火地風水等です。 これによって、 自分が暖かいか、冷えているか? 湿っているか、乾いているか? カッとくるか、冷静か? 等々、ざっくりと見えて来ます。例えば、月星座が牡羊座なのでローズマリーを選んだとしましょう。 この人の火地…

  • 火地風水と活動不動柔軟とドライモイスト

    紫陽花が咲き始めました。 少し早いですね。 今日は色々な区分けについて説明します。 まずホロスコープを作ります。 そして各星座にどの天体が入っているかメモします。火地風水ですが、 火は牡羊座、獅子座、射手座 地は牡牛座、乙女座、山羊座 風は双子座、天秤座、水瓶座 水は蟹座、蠍座、魚座 です。活動、不動、柔軟ですが 活動は牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座 不動は牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座 柔軟は双子座、乙女座、射手座、魚座 です。ドライ、モイストは ドライは火と地のサイン モイストは風と水のサイン です。なぜ風がモイスト?と思いますか。 風と書いていますが、呼気の事です。 日本語への翻訳時に風にな…

  • 大学時代の友人達

    昨日は大学時代の数名で飲み会がありました。 私は、大腸癌肝転移の手術を3回しています。 それ以降、飲み会は参加していないので、15年ぶりになります。 アルコールを飲むか飲まないか迷いましたが、ビール1杯飲む事にしました。 私はビールの後はノンアルコール飲料にしたので全然酔いませんでした。 そして、酔っている友人達を見ていました。 人は面白いですね。 自分の喋りたい事を一生懸命に喋るのです。 飲み会の席なので、声がだんだん大きくなっていきます。 自分の喋りたい事を大きな声で一生懸命喋るのです。 その喋っている人に被さるように違う人が喋ります。 そしてその話が終わってないのにまた違う人が喋ります。…

  • 各星座の象徴オイル

    以前書いた各天体の象徴オイルに続いて各星座の象徴オイルを書きますね。 全て書くと長くなるので、各星座2つづつ選んでみます。牡羊座: ローズマリー、ブラックペッパー 牡牛座: ローズ、イランイラン 双子座: ミント、バジル 蟹座: カモミール、クラリセージ 獅子座: シナモン、フランキンセンス 乙女座: ラベンダー、レモングラス 天秤座: ゼラニウム、パルマローザ 蠍座: パチュリ、シダーウッド 射手座: ジュニパー、マージョラム 山羊座:サイプレス、ヴェティパー 水瓶座: グレープフルーツ、ユーカリ 魚座: メリッサ、サンダルウッドこんなところでしょうか。 2つに絞るのは難しいです。各星座には…

  • 今日はいいお天気です。 緑が気持ちいいですね。 前回はその人の性格や特性は色々な要素が関係する事を書きました。 でもまあ、私は占星術をやっていますのでベースの性格は占星術で考えます。 そこで、まず月星座です。 これはその人のベースです。 月は母性、保護、家族、絆を象徴します。 そして個人的には月は自分の心です。 例えば、一人暮らしを始めて、そんな時職場では孤立を感じて、自分の心が小さくなっているとします。 こんな時、アロマ占星術では、月を強化する目的でメリッサ、あるいはクラリセージを使います。 これは一般的な選択です。 もし、この人の月が乙女座にあれば、乙女座の良さを引き出すために、レモングラ…

  • 占星術だけでは何もわからない。

    今日は雨ですね。 気温も低いです。 昨日までの数回でホロスコープの読み方をお伝えしました。 ホロスコープは誰が使っても同じですが、解釈はその人その人で色々です。 私は基本的に、月を重視します。 月星座が最も大切だと思っています。 その次が、アセンダント→MC→太陽の順です。 また、その時々の世の中的な流れに合わせて、木星や土星も重視します。以上が私の占星術の基本スタイルですが、最近、これだけではダメかもと思い始めました。 全く別の話ですが…。 最近、私は岐佐神社という神社に縁がある事がわかりました。 この神社の御祭神はきさがいひめです。 姫は占星術的にはどうでしょう? 星で言えば金星でしょうね…

  • なぜ牡牛座木星期でいい事が起こるのか-2

    牡牛座の季節、いいですね♪ 今日の職場の道です。 さて、昨日の続きを書きます。 昨日使ったホロスコープです。 この人は月が乙女座で、太陽が獅子座で、アセンダントが山羊座でした。 それでは、赤い丸のところを見てください。 このマークは木星のマークです。 ♉️のマークの区分けの中に入っています。 したがって、この人の木星は牡牛座です。 ところで、先日木星が牡牛座に入り、昨日は牡牛座新月でした。 今、世の中的には牡牛座が強く出ています。 そして、個人的には例えばこの人は木星が牡牛座です。 自分の木星と今現在世の中的な木星が重なっているという事です。 厳密には度数がありますが、今はわかりやすく説明して…

  • なぜ牡牛座木星期でいい事が起こるのか

    なぜ牡牛座木星期でいい事が起こるのか説明します。 いや。その前にホロスコープについて簡単に説明します。 無料のホロスコープ作成サイトで最もおすすめなのはastro.comです。 astro.com ぜひご自分のホロスコープを作成してください。 今回はこのホロスコープを使用します。 ホロスコープ(例) この大きな円を時計と考えると1時と2時のあたりに◎と☽のマークが見えます。 ◎は♌マークの区分けに,☽は♍マークの区分けに入っています。 (☽は♌マークに入っているように見えますが、はみ出しているだけです。小さな青い線を見てください。) ◎は太陽,♌はしし座,☽は月,♍は乙女座です。 なのでこの人…

  • なぜかラッキーな事が起こる

    一人旅から帰ってきて久しぶりに職場でメールを開いたら、おっ!というメールが2件ありました。 そのうちの1件は、もうほぼダメだろうと思っていた講習に行ってもいいですよ、というものでした。 その講習は去年合格した試験の講習でとても高額なので個人では行けません。 職場に頼みましたが、あまりいい感じではなく、グズグズしている間に定員になってしまいました。 それが、旅行から帰ったタイミングで、定員が増えた、職場もOKという流れになったのです。 最近、仕事は少し減らしてもいいかなと思い始めていて、この講習も行かなくてもいいやと思っていました。 でも、行けるとなったらワクワクしてきました。 学生の頃のように…

  • なぜかラッキーな事が起こる

    一人旅から帰ってきて久しぶりに職場でメールを開いたら、おっ!というメールが2件ありました。 そのうちの1件は、もうほぼダメだろうと思っていた講習に行ってもいいですよ、というものでした。 その講習は去年合格した試験の講習でとても高額なので個人では行けません。 職場に頼みましたが、あまりいい感じではなく、グズグズしている間に定員になってしまいました。 それが、旅行から帰ったタイミングで、定員が増えた、職場もOKという流れになったのです。 最近、仕事は少し減らしてもいいかなと思い始めていて、この講習も行かなくてもいいやと思っていました。 でも、行けるとなったらワクワクしてきました。 学生の頃のように…

  • 木星が牡牛座へ。

    今、本当に美しい季節ですね。大好きです。 牡牛座の季節ですね。 今日、木星が牡牛座に移動しました。 個人のホロスコープとの関わりによりますが、 牡牛座的な事がラッキーアクションだと思います。 まずは、自然の中に出ていく事。 それから五感に心地いい事がピッタリです。 私が今大切にしている事は 1日を健康で楽しくて機嫌よく過ごす事。 これは、考えてみたら牡牛座的ですね。

  • 浜名湖を見つめる

    今日は職場に出勤して、日常に戻りました。 でも、時々今回の一人旅を思い出します。 楽しかった事、たくさんありました。 その中で一番よく思い返すのは浜名湖でぼんやりした事です。 結構長い時間、眺めていました。 京都に比べたら、何もない普通のところですが 印象に残っています。 ぼーっとのんびりすることなど最近なかったからでしょうか? のんびりするって、結構辛抱が必要です。 さ、次行くか、となりそうなのをグッと堪えます。 そして、まだここで何もせずにのんびりするのだ、と言い聞かせます。 次第に本当にのんびりしていました。時間も忘れて。 また、一人旅したいです。

  • 京都から浜松へ。

    私は少食です。 ですので通常ホテルの朝食はコンビニで買ったパン1つです。 しかし、今回ホテルの朝食を食べてみることにしました。 少し違う事をしてみたかったのです。 美味しそうなのでついいっぱい取ってしまいました。 お腹いっぱいで大満足でした♪ さあ、今日は京都を出発して浜松の岐佐神社に行きます。 浜松の人たちはとても親切で道を尋ねると、一生懸命説明してくれます。 おかげで結構マイナーな岐佐神社に迷う事なくすっと行けました。 本殿です。 御神木です。 社務所に人は居なかったのですが、電話番号が書いていました。 悩みましたが、電話をかけると、外出しているが15分で戻るとの事でした。 本殿の前で15…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、eriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
eriさん
ブログタイトル
仏教と占星術
フォロー
仏教と占星術

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用