chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
SHIROKUMa's blog https://shirokum-a.hatenablog.com/

1980年代中盤に生まれたアラフォーの日常やら心の叫びやらを綴っております。男子2人子育て中。この春育休から仕事復帰予定。ほぼワンオペ。転職も検討中。考えるだけですでにキャパ超え。どうなる!?毎日。どうなる!?私の人生。

しろくま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/04/20

arrow_drop_down
  • 連日の子休中の怖い話・・・

    久々の連日投稿です。 なんてったって、子どもがお熱で私もお休みですから。 先週火曜に保育園から呼び出しがあって、長男をお迎え。そこから金曜まで長男はお休み。 タッチ交代して、今日は次男がお休み〜。 ということで、今年度の子休(子どもの看護休暇)、残2日となりました。 明日は夫に調整してもらい、ほぼ1週間ぶりに出社します。 いくら、理解のある環境といえど、毎月1週間休むのは厳しいな・・・ 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、どうすることもできないのも事実。 病児保育の利用をすることも毎回考えますが、発熱してぐったりしている子どもをまったく初めての場所に預けるのは気が引ける・・・。 登録は済ん…

  • まねっこ小僧

    お久しぶりです。 お疲れさまです。 最近、なかなか時間が取れずにいます。 ただ、次男の成長のスピードがものすごいので、書いておきたいことはたくさん。 書きたいことと、書ける時間のバランスがとれておりません。 次男、最近はひたすらまねっこ小僧です。 兄のやること成すこと、全部全部ぜーーーーん部、同じにしたいのです。 ①わざわざ兄の皿から食べる。 同じものなのに、兄の皿にのっているやつがいいそうです。 兄の食べるものがなくなるし、食べきれないことが見え見えなので、 仕方なく、交換・・・・ すると、今度はその交換したやつがよくなり・・・ エンドレス。 正直、めんどくさいやつw ②お勉強をしたい 兄は…

  • エンドレスひげじいさん

    ♬トントントントン ヒゲ爺さん トントントントン コブ爺さんさん トントントントン 天狗さん トントントントン メガネさん トントントントン 手は上に キラキラキラキラ 手はお膝〜♬ 手遊び歌『とんとんとん ひげじいさん』の歌詞です。 0歳1歳あたりでほとんどの子が通る(と思う)手遊び歌です。 我が家の次男もだいぶお世話になっていて、初めて真似をし始めた手遊び歌です。 1歳過ぎぐらいから「トントントン」の手を打つ手遊びを真似し始めて、 次に覚えたのが、「ヒゲ爺さん」ポーズと、最後の「キラキラ」と手をヒラヒラさせる手遊びでした。 なので、これまではずっと、 コブ爺さんも天狗さんもメガネさんもみー…

  • 長男のその後。長男のイライラへの対応の工夫と結果。

    いや〜暑いですね。 自宅ナウのしろくまです。 そうです。今日もお休みです。 次男、元気なのに夕方から夜だけ熱が上がる2days、保育園お休み4daysです。 明日は行けるといいなぁ。けっこう切実。 shirokum-a.hatenablog.com 今日は長男の話題。 GW明け。こんな記事を書きました↓↓ shirokum-a.hatenablog.com 端的に言うと、長男が大変、て話です。 ①中間反抗期 ②弟への嫉妬 の2つの仮説を立てていて、 これまで以上に意識して長男に肯定的にかかわる、自立心を尊重する、という対策を考えていました。 その後の様子です。 転機となった出来事がありました。…

  • 乳幼児は1年に6〜8回風邪を引く。らしい。

    先週末長男が発熱して、保育園をおやすみ。 母と長男、2人きりの時間を過ごしました。 shirokum-a.hatenablog.com 遅れて今週月曜日、次男が発熱。 まぁ、想定内っちゃぁ、想定内。汗 長男は2日で解熱し、月曜からは元気に登園。 交代するように、次男は月曜からおやすみ。 昨日、そして今日もおやすみ・・・ 明日は。登園できますように・・・! 調べてみると、 なにやら、乳幼児は1年に6〜8回風邪を引くらしいのです。 都内の保育園の風邪を引いての欠席日数(年間)を調査した研究によると、 0歳児で19.3日、1歳児で12.8日、2歳時で8.9日とのこと。 tsukaharaiin.co…

  • 最近ぐんと増えた牛乳消費量

    牛乳。 1人暮らしのとき、牛乳1本は飲みきれず、500mlのものを購入していたなぁ。 コーヒーに少し入れてカフェオレにして飲みたいがためだけに。 それでも消費期限ギリギリで消費していたような・・・ 私は小さい頃から牛乳があまり好きではない。 特に、給食の瓶牛乳は、匂いが強くてほんとに嫌いだった。 でも、残すと人間性を否定されてめためたに怒られる時代だったのでw、鼻で息をしないようにして一気飲みしていた。 しかも、うちの学校だけなのか、なぜか牛乳は最後に飲むルールで、口直し、鼻直しもできない・・・ [牛乳=苦手]となってしまった。 長男も牛乳はそこまで好きではなくて、朝ごはんのときに飲むように言…

  • 久しぶりの長男と2人きり

    育休から仕事に復帰して9日目。 とうとう来た。 次男ではなく、長男発熱。 次男は保育園へ。長男と私はお休み。 何気に、ほぼ1日長男と2人で過ごすのは、次男が生まれる前以来。 久しぶりの2人きりだった。 手を繋いで病院へ行き、スーパーで昼食を買い、帰宅。 調子がわるいとのことで、私と遊んではくれず、ずーっとソファでYou Tubeを観ていた。 私はこの2週間で溜まった家事をやっつける。 特に邪魔もされずに家事をやっつける。 2年ぐらい前までは、 風邪を引いて休んでも、元気元気で「遊んで遊んで」だったなぁ。 長男、おとなになったな・・・ 体調の悪さを認識できるなんて。 甘えてこないなんて。 まった…

  • 次男1歳8ヶ月の友達、けいちゃん。

    けいちゃんは次男のお友達。 こどもの日に我が家にやってきました。 やってきてからは、次男はけいちゃんの虜。 ずーーーっと一緒に遊んでいます。 けいちゃんは、四角くいお顔で、水色の線が下方に入っています。 3つで1人なのですが、1つで遊ぶときも、2つで遊ぶときもあります。 3つで遊ぶことは少ないです。 なぜなら持ちきれないから。 左右の手に1つずつもって遊ぶことが多いです。 連結するのですが、連結させると取るように言われます。 青い線路の上を走らせることもありますが、私の足元で走らせたり、引き戸のレールを線路に見立てて走らせていることもあります。 電池を入れると勝手に走るようになるのですが、まだ…

  • 初いぶりがっこ

    義母は庭先で野菜を作っている。 自分で食べ切れる量よりもずっと多く収穫するので、いつも近所や親戚に配りまくる。 このGWの帰省で、我が家もスナップエンドウをたんまりともらって帰ってきた。 買ったら数千円するのでは・・・と思うぐらいたんまりw スナップエンドウ大好きだからよし◎ 近所に野菜を配ると、お返しをもらってくる。 GWに帰省していたときにもらってきたのは、台湾パイナップル、海苔の佃煮、そしていぶりがっこ。 これらはそのまま我が家のおみやげになった。 昨日の朝、 タッパーの中にいぶりがっこが切られて入っていた。 夫は漬物が大好き。 一昨日の夜のお酒のアテにしたのだろう。 私も人生で初めてい…

  • 次男1歳8ヶ月の語彙 「ばあば」

    GW、我が家は義実家に帰省をしていました。 お正月ぶりのばあば。 結構インパクトのあるばあばなのでw、次男は泣いてしまうかな〜と思っていたら、 初めは固まってじっと見ていたものの、すぐに慣れていました。 「ばあば」ともすぐに呼ぶようになっていました。 GW最終日に新幹線で帰宅。 新幹線から在来線に乗り換える際に使用したエレベーターに、 おばあさまたちが乗り込んで来ました。 すると、次男、 指を指して「ばあば」と。 ・・・・! 「ママ」「パパ」「にいに」は、 ママ、パパ、にいに、それぞれにしか使いません。 「パパ」は一時的に1歳過ぎの当たりに、男性に使っていた気もしますが、 今は完全に、「パパ」…

  • イライラ長男5歳。悩ましい育児。

    次男が入園して1週間ほど経った頃から、 長男が変。 怒りっぽくて、言いつけをさらに守れず、 「イライラする」といつも言い、 共感的にかかわろうとすると、泣いて「イライラしちゃう。ダメだとわかっていてもやっちゃうんだ」というようなことをよく言う。 なんだ? 心当たりがあるものが2つ。 1つは、次男への嫉妬。 次男の入園に際して、次男が注目され、褒められることが今までよりもずっと増えてしまっている。 もう1つは、中間反抗期とかいうやつ。 次男への嫉妬 次男は人見知りで、長男に比べて保育園に慣れるのに時間がかかり、手間がかかるだろうと見込んでいた。 しかし、入園してみると、意外とがんばっている。 逆…

  • 次男1歳7ヶ月。入園後の変化

    次男が入園して、早一ヶ月。 といっても、 1週目は慣らしだったので、短時間保育。 2、3週目はRSウイルスらしき風邪をひいて、ほぼほぼお休み。 4週目から本格的に登園したので、実質半月弱ぐらいの登園でした。 でも、お友達、親以外の大人と初めて長時間を過ごして あっという間に成長を感じるように。 1、よく食べるようになった!! 2、ことばが増えた!! 3、1人遊びが上手になった!! 1.よく食べるようになった!! これは入園前から期待していたことでした! shirokum-a.hatenablog.com shirokum-a.hatenablog.com 次男は偏食気味+少食でちょっと悩ましか…

  • 復帰2週目。くたくた。

    昨日で仕事復帰2週目を終えました。 といっても、仕事に行ったのは2日間w 本当に大した仕事はしていないのに、くたくた。 2日間でギリギリです。 来週は5日間、瀕死状態になりそうな予感・・・・ 家の中も洗濯物やら子どもたちの玩具やらで溢れかえっていて。 来週から平日5日間生活できるのか心配です。 まぁ、生活するんでしょうけど。 1日、月曜日。 保育園関係の手続きのし忘れがあったとかで、 (まだちょっとよくわかっていない) 急遽お迎え後に子連れで区役所でバタバタやったり。 16時半お迎えだったので、区役所にギリギリ間に合いました。 2日、火曜日、長男の薬をようやく受け取りました。 長男の喘息の定期…

  • 仕事に復帰しまして。

    一昨日から仕事に復帰しました。 仕事は9時から15時半までの時短勤務にさせてもらいました。 元々は8時半から17時までの勤務。 お迎えから寝かしつけまでワンオペなので、 少しゆとりをもって夕方から夜を過ごせるように、 できるだけ早く子どもたちを寝かせられるように、 夕方をだいぶ早めにあがることにしました。 朝は早起きをすれば解決することも多いと思ったので。 さて、復帰後一番心配だったのは、 子どもたちを保育園に送り、仕事に遅刻せずに行けるか。 皆様もきっと心配されていたかと思います(いや、皆様そんな暇じゃない) 前日惨敗でした↓↓ shirokum-a.hatenablog.com 復帰1日目…

  • ザ・ラストデー

    今日は雨。最終日は雨。 私の育休への名残惜しさを表しているような空模様だ。 なんちゃって・・・ そう。今日で育休終了。 明日から行くのだ。SHI・GO・TO! 子どもの風邪でだいぶなくなった4月。 気づいたら月末。 世の中的にはGWに向けて浮足立っているようだが、私は真逆。 ナーーーーーーーーーバス。 初日から大した仕事はないと思うが、 子ども2人を保育園に預けて、時間通りに会社に行くって考えるだけで、 相当しんどい。 今週から次男がようやく本格的に保育園に行きだしたばかり。 いろいろとありまして・・・↓↓ shirokum-a.hatenablog.com shirokum-a.hatena…

  • TOEIC振替しました。

    実は今日、TOEICを受験する予定でした。 転職準備のために。 ただ、風邪がなかなか治らず、咳込むこともあるため、断念。 咳込んでしまったら、他の受験者にご迷惑をかけるので。 特にリスニングで聞こえなかったら申し訳なさすぎる・・・ 受験票にも、 【試験当日の体調確認】という欄があり、 「平熱を超える発熱や、咳・咽頭痛などの症状がなく体調に問題がないことを確認しました」という文にチェックする必要がありました。 でも、受験料の7810円もったいなさすぎる・・・・ 大学時代に受験したときは6000円台だったような・・・ ただ、私みたいに体調不良で受けられないとき、振替とかできるんじゃない? このコロ…

  • パンケーキで昇った天国からの・・・浦島太郎・・・

    パンケーキで天国に昇ったのは・・・火曜日。 おいしかったなぁ。 幸せだったなあ。 自由の味がしたなぁ。 shirokum-a.hatenablog.com しろくまの体調も落ち着いてきたので、 調子に乗って、水曜日にも景気づけに牡蠣。 また牡蠣。 牡蠣、大好きなんです。 亜鉛もたっぷりだし、免疫力も高まるし。 生牡蠣が半額だったので、 調子こいて生牡蠣8個、ソテー5個、計13個も食べてしまった・・・ さすがに食べすぎ。 ただ、お腹を壊さない生牡蠣、を謳っているお店の牡蠣だったので、おいしく安心して食べられました。 うん、生牡蠣はやっぱりレモン汁に限るなあ。 前回の牡蠣w↓↓ shirokum-…

  • 8日間に渡る看病の日々に・・乾杯パンケーキ!

    先週1週間+今週月曜まで、ひたすら子どもたちの風邪の看病をしておりました。 先週1週間の様子はこちらから↓↓ shirokum-a.hatenablog.com 次男の熱は先週月曜から今週月曜朝まで続いて、 長男も先週金曜夕方から日曜まで続いて、 ついには私も日曜日に発熱。 さすがの仕事第1.5の夫もヤバイと思ったのか、 月曜に仕事を休み、おかげで私も受診することができました。 土日ずっと咳のしすぎで嘔吐いておりましたので・・・ そんな8日間に渡る病病看護の日々も、月曜で終わりを迎えることができましたので、 火曜日、子どもたちが保育園に行っている間に自分を労いたいと思いましたが、 まだまだ自分…

  • 喘息 かかりつけ医を変えた。

    今日は私の気管支喘息の話。 妊娠中に喘息になってしまう妊婦さん、実は多いそうです。 妊娠中の身体は体質が変わってしまいますからね。 私もその口。 次男妊娠中に喘息と診断され、喘息発作頻発。 妊娠中にプレドニン(発作止めのステロイド薬)を数回服用し、妊娠を継続しました。 次男帝王切開時も発作予防のために、手術前日からプレドニンを服用し、出産に望みました。 ただ、私は就職した前後から風邪を引くと咳が収まらない、というのをよく経験していました。 母も喘息ですし、長男も小児喘息。 アレルギー体質なのです。 しかし、何度病院にかかっても、「喘息ですね」とは言われず、 いつも効いてるのか効いてないのかわか…

  • 奇界遺産スイティエン公園と初ソイガー(子連れベトナム旅2023第3日目)

    ベトナム旅3日目 この日は朝から少し遠出です。 奇怪遺産スイティエン(SUOI TIEN)公園へ ↓ ホテルでアフタヌーンティー ↓ XOIGA Number Oneで夕飯初ソイガー これまでの旅はこちらから↓↓ shirokum-a.hatenablog.com shirokum-a.hatenablog.com shirokum-a.hatenablog.com shirokum-a.hatenablog.com shirokum-a.hatenablog.com shirokum-a.hatenablog.com shirokum-a.hatenablog.com shirokum-a.…

  • 慣らし保育2週目。全休。保育園の洗礼。

    我が家の次男、4月から晴れて保育園(1歳児クラス)へ入園。 先週1週間順調に慣らし保育が進んでいたのだが・・・ shirokum-a.hatenablog.com 母の育休復帰までの空き時間の活用法もいろいろ考え、妄想が膨らんでいたのだが・・・ shirokum-a.hatenablog.com そのうちの半分も叶わないかもしれない・・・ なぜなら、 今週1週間、全休したのだった。 保育園の洗礼ってやつかな。 長男がいるから、1歳前後からある程度いろいろもらってかかっており、 そこまで困ることは少ないのでは?と思っていたら、 がっつりもらってしまった、 風邪。 ◯月曜朝から38℃。 鼻水出てた…

  • 今日は嗜好を変えて(?)夫について綴ってみようと思う。 私より1つ上のアラフォーおじさん。 全身の毛が濃くて、顔立ちも濃い。 最近、長男のクラスのママが「ロン毛が好き」と言っているのを聞いて、 髪の毛を伸ばし始めた。 髪の毛はパーマをかけたような天然パーマなので、グリングリン伸び放題であまり清潔感はない。 おまけにヒゲもボーボー。 アメリカの会社に勤務しているので、髪型やヒゲや服装も特に制限がなく、 仕事に支障がないことをいいことに、全部伸ばし放題。 一応清潔感を出すために、結んではいる。 ビールが大好きで、キリンやサッポロ派だったのだが、 これもまた、長男のクラスのママがサントリー勤務だと知…

  • 育児休業中の私のリスキリング

    1月の終わりだったか、岸田首相が育児休業中のリスキリングについて発言し、大バッシングを浴びていたっけ。 うむ。確かに、育休中に新しい技術を習得することはなかなか難しい。 放って置くと死んでしまうか弱い生き物の面倒を見て、育てて、慈しむことは本当に骨が折れることだ。 本当に時間もないし、気力・体力も奪われるし、頭だって産後はマミーズブレインで忘れやすいし、寝不足でさらに動かない。 肉体的にも精神的にも追い込まれている状況で、新しい技術なぞ・・・ 私自身、本をたくさん読みたいな、ブログもたくさん書き溜めておきたいな、転職活動の準備をしておきたいな・・・とやりたいことは盛りだくさんあったが、ほとんど…

  • 長男によかった!絵本で簡単時計の読み方学習

    長男は5歳。この春年長クラスに進級しました。 時計の読み方を覚えたのはおよそ1年前。4歳、年中の春。 元々、活動をシフトすることが苦手で、 特に、遊びからお風呂、ごはん、歯磨きなどの、 自分のやりたいことから身の回りのことを行うように促すのが難しく、 毎回「やだーーーー」となっていました。 かと思えば、お風呂に入ったら上がるのが嫌とか。 活動を終わりにして新しいことに気持ちを向けることが苦手なのです。 なので、2歳で数字は読めていたので、 「長い針が4になったらおしまい」など時間で見通しを伝えながら、 活動の切り替えをしやすいようにサポートしていました。 まぁ、だからといってすんなりはいかない…

  • 慣らし保育 はじめの1週間の経過

    4月1日(土)の入園式後、 3日(月)から次男の1歳児クラスへの慣らし保育が始まりました。 長男は年長のクラスに進級。 思っていた以上に、次男と同じ園に通えることを喜んでいます。 ●慣らし保育 1日目(月曜日) 保育時間 8:45〜10:00 活動内容:保育室で玩具遊び等。穴に積み木を入れる玩具で遊んだそうです。 様子:自分から保育室を覗きに行き、先生に抱っこされ、泣いてお別れ。 ここは思い切っていなくなるのが次男のためと思い、後ろ髪を引かれつつ、ささっと振り返らずに保育園を出ました。 長男のときは、こんなに泣いている赤ちゃんを預けて仕事をすることへの後ろめたさや、きちんと見てもらえるのだろう…

  • 慣らし保育中の自分時間

    我が家も次男の慣らし保育が始まりまして。 少しずつ保育時間も長くなり、今日は8時45分から16時半まで。 長男と同じ保育時間になりました。 今のところ、意外にも(?)順調に慣らしが進んでいて。 来週以降、朝も少し早く行けるようになりそうです。 慣らし保育の経過はまた別で掲載できればと思っています。 今日は、次男の様子よりも、まず自分の話w どんどん慣らし保育が進むと、どんどんフリーな時間増えてきまして。 私の復帰日は4月終わり。 それまで何をしようかといろいろやりたいことを考えております。 まず、日帰りひとり旅!! 復帰後、残業がなければ、8時前に預けて16時半ごろにお迎えの予定なので、 8時…

  • 旅ログ:ベトナム旅2023 2日目③〜ホテル朝食・サイゴン動物園・プール・素敵レストラン〜

    久しぶりになってしまいました。 旅ログ更新、なかなかできず、楽しみにしてくださっている方がいらしたら、すみません。 改めて、出来事を振り返って、系列立てて、わかりやすくアウトプットする作業って、脳みそ使う〜〜〜!大変だわ。前頭葉をいっぱい使っている気がします。苦手なので、自分の成長のため、と思って取り組みます!! ************************* ベトナム旅2日目 ホテルで朝食 気温20度台のうちにサイゴン動植物園 昼食はジョリビーをテイクアウト ←今回はココから 午後はホテルのプール 夕食はシークレットガーデン 前回からの続きです。 shirokum-a.hatenablo…

  • お花見で泥だらけ。泥んこ洗濯の仕方についての学び。

    今年はたくさんお花見ができました。 アフターコロナということもあり、久しぶりに皆で集まってお花見しているグループも多かったように思います。 お花も比較的長く楽しめたので、我が家も何度かお花見を楽しめました。 何度か記事にもしてあります↓↓ shirokum-a.hatenablog.com shirokum-a.hatenablog.com お花見の後は決まって、花粉の症状と喘息の症状が悪化して、今も苦しんでおりますが・・・; 今回は、長男の保育園友達との近所の公園でのお花見の話。 1日の次男の入園式の後、次男のお昼寝の目覚めを待って近所の公園へ。 元々は前週の予定でしたが、雨で流れてしまいま…

  • ベビーカー転倒事件と子どもの怪我への対応。

    3月の終わりにイケサン・パークにお花見に行きました。 イケサン・パークのレポはこちらから↓↓ shirokum-a.hatenablog.com イケサン・パークには高校時代の友達2家族と行きました。 友達のお子たちは0歳から小学生まで様々で、 小学生のお子たちは小さい子たちの面倒を一生懸命見ようとしていました。 幼児期はあんなに大変そうだったのに、こんなに立派に成長するのね、と感心。 少し先が見えたようで、うちももう少ししたら落ち着くのかな・・としみじみ思ったり。 みんなでわいわい楽しくやっていました。 事故が起こったのは午後。 次男がベビーカーでスヤスヤ寝ていたとき。 ふとしたはずみでベビ…

  • 【おでかけ】東京・池袋イケサン・パークでお花見ピクニック

    3月も終わりでバタバタしつつ、東京のオサレ公園でお花見ピクニックをしてきました〜! 池袋のサンシャインシティ近くのイケサン・パーク。 https://ikesunpark.jp/ 池袋から徒歩15分、東池袋徒歩5分ほど。 池袋を周遊するIKEBUSなるバスでも池袋駅から行けます。 イケサン・パークのバス停 ※IKEBUSに帰りに乗ろうとしましたが、中が狭く、次男がベビーカーで寝ていたので、ベビーカーごと乗り込むのは難しいと思い、あきらめました。乗ってみたかった〜。 園内は芝生の広場が広がっていて、ピクニックしやすい場所でした。 桜の木は多くはありませんでしたが、お花見できました〜! 散りはじめ…

  • 駆け抜けた年度末。こんにちは新年度。

    3月の目標は1000PVと思っていました。 3月終わりの2日前、980台になり、あと1日記事をアップできれば達成できる!と思っていたら・・・ 年度末、年度明け、めちゃめちゃ忙しかった・・・ 私は朝4時頃に起床し、ブログを書いたり、You Tubeを見たり、本を読んだり、勉強したりと自分時間を1時間〜2時間過ごすのですが、 最近は忙しくて時間が取れなかっただけでなく、 次男が早く起きてしまい、なかなか自分の時間を取れずにおりまして・・・ まったくブログを書けなかったし、読めなかったし・・・ はぁ。 自分の時間をとれずに一日が始まってしまうと・・・つらい・・・ 忙しかったのは、 30日 子連れ花見…

  • 少子化対策?次元は変わらないかな。たたき台

    今日、少子化対策に関する具体策のたたき台が発表された。 www.tokyo-np.co.jp うーーーん。思っていたより幅広い。 けど、だからこそインパクトが弱くて、子どもをもう1人産んでもいいかな、という気持ちにはならないかな、といった感想。 普通の子育て支援策じゃなくて、少子化対策ですよね? 元々子育て支援に注力してこなかったゆえに、今回の政策案はマイナスからゼロになったような印象。 財源は議員定数を削減したり、世界では高い議員報酬を減額したり、いろんな歳出を節約すれば、絞り出せるとは思う。 でも、保育士の数は急に増えないぞと思う。 そこはどうするのだろうか。 いっそのこと、海外から日本に…

  • ようやくわかってきた“#タグ”の意味

    はてなブログを始めて1ヶ月半ほど。 ようやく少しずつ使い方がわかってきて、 右側のバー(パソコンで書いています)でいろいろ貼り付けたり、 少しはできるようになってきました。 カテゴリーに分類し、 グループバナーを貼り、 タグをつけて、 公開する。 という公開前の作業もルーチンで、 時々忘れて後から更新して やれるようになってもきました。 ただ、たまに、アクセス数がいつもよりずっと低い日があり、 なんでだろう・・・?と思うこともありました。 昨日がまさにそれでした。 もしかして、はてなブログのトップに掲載されていないのかな? と思い、確認すると、どこのトピックにも掲載されていない・・・ もしや・…

  • 旅ログ:ベトナム旅2023 2日目②〜ホテル朝食・サイゴン動物園・プール・素敵レストラン〜

    ベトナム旅2日目 ホテルで朝食 気温20度台のうちにサイゴン動植物園 ←今日はコレ 昼食はジョリビーをテイクアウト 午後はホテルのプール 夕食はシークレットガーデン 前回からの続きです。 前回↓↓ shirokum-a.hatenablog.com さて、お腹もいっぱいになったので、暑くなる前にいざ、サイゴン動植物園へ!! サイゴン動植物園は朝7時からやっているのです。アジアの朝は早い! と思ったら、なんだか次男が眠たいそうで・・・ 昨日7時間のフライトがんばったしね。環境が変わってるしね。 めちゃめちゃ疲れてるだろうと思い、1時間ぐらいベッドで朝寝。 その間、長男はパパとホテル近くの公園へ。…

  • 母子一体の最後の1週間

    3月も最終週に入りましたね。 別れと出会いの季節。旅立ちの季節。変化の季節。 我が家もこの春大きな変革期を迎えます。 次男が4月から入園するのです。 同じ状況のご家庭は多いかと思います。 次男が生まれたのは1年半ほど前。 次男が生まれて家族が4人になり、家族のカタチも大きく変わりました。 それぞれの役割が増え、それぞれの生活・日常がガラリと変わりました。 長男は父母を独り占めして甘えてばかりいられなくなり、少しバタバタもがいていました。 ようやくそれぞれがそれぞれの役割を理解し、なんとなく過ごせるぐらいまでになってきましたが、また変革期を迎えます。 母(私)が仕事に復帰するのです。 そのために…

  • イヤイヤ期次男のお気に入りの歯ブラシ

    次男に購入したトーマスの歯ブラシ。 お店で選ぶときから夢中になって、手に持ったまま離そうととせず。 そのままレジに行って会計後にシールを貼ってもらって。 その後も離そうとせず、ずっと持ったまま自転車に乗って帰宅。 帰宅後も肌身離さず小一時間は持ち続けていました。 お昼寝でようやく手放したので、そのうちに棚にしまってしまいました。 お昼寝から起床後しばらくは忘れてくれていて、 就寝前の歯ブラシの時間にワーワー騒ぎ出したので、 あれか(トーマスの歯ブラシか)と思って差し出すと、 ひとしきり眺めていました。 シールで遊びながらも歯ブラシ離さない次男 ちょっと面倒なことになりそうだと、 当分違う歯ブラ…

  • 喘息持ちの花(粉)の季節の過ごし方

    今日は雨ですね(in 関東)・・・ ママ友たちとお花見を予定していましたが、残念ながら叶わずです。 昨日の暑さで満開になった桜たちが雨で流されてしまっているのを想像すると悲しいなぁ・・・ 日本人にとって桜は特別ですよね。 ただ、毎年桜の季節、お花見はいつも辛いなぁ・・・と思うことも。 1つ目は花冷え。 お天気が続いて満開になっても、急に寒くなって、 冷たいビールや缶酎ハイを飲みながら寒いなぁ・・・とお花見の時のトイレも頻繁になってしまいます。 冬に消費しきれずに非常用に回ったホッカイロ、ヒートテック、ブランケット、なんなら薄手のダウンジャケットも大活躍しますよね。 そう、花見はいつも寒い。 2…

  • あま〜〜〜い新婚旅行 inフィンランドのはなし。

    結婚8年目。まだ8年か・・・もう15年とか経ってる気がする・・・気持ち的に。 そんなしろくまもあま〜〜〜い新婚旅行に行っていました。 行き先は北方諸国ぐるり旅。 ノルウェーは行けなかったのですが、フィンランド、スウェーデン、デンマーク、エストニアを2週間で巡りました。 その中でもフィンランドは大好きになってしまい、翌年も行きました。 また行きたい!絶対行く! 何が好きって、派手さはないけど落ち着く感じなのかな・・・ 週末は山に行くとか、 道を尋ねると、自分はわからないからとわかる人を連れてきてくれたり。 ペラペラ英語でお話してくれるのに、自分は上手じゃないから〜と謙遜する。 自分からは話しかけ…

  • 旅ログ:ベトナム旅2023 2日目①〜ホテル朝食・サイゴン動物園・プール・素敵レストラン〜

    ベトナム旅2日目 ホテルで朝食 気温20度台のうちにサイゴン動植物園 昼食はジョリビーをテイクアウト 午後はホテルのプール 夕食はシークレットガーデン 起床 前日19時半頃(日本時間21時半頃)寝付いた子どもたちは5時頃(日本時間7時頃)目を覚ましました〜 親はまだ寝ていたいですが、身体にムチを打ち、起きます。 子どもたちに日本から持ってきた玩具を出したり、着替えをさせたり、自分の身支度をしたりして、あっという間に6時半です。 子どもたちもお腹が減ってきているので、ホテルの朝食会場へ。 ホテルでの朝食〜子連れ海外旅では朝食付きのホテルに泊まるべし!〜 朝食は、バイキング+オーダー形式でした。 …

  • 【おでかけ】横浜市・掃部山公園にぶらり花見散歩

    昨日の祝日は、神奈川県横浜市にある掃部山公園へ家族でぶらり花見散歩へ行ってきました。桜の名所です。 掃部山公園(かもんやまこうえん) JR「桜木町駅」より徒歩15分 ・「紅葉坂」バス停より徒歩6分 横浜開港に貢献した井伊家の所有でしたが、大正3年に横浜市に寄贈されたとか。 その名残で井伊直弼像が港を見下ろしています。 坂が多いですが、整備されていて、ベビーカーで登っている人もいました。坂は急な場所もあるので、車椅子はキツイかも。 初めて行く公園でした〜 初めての公園は子どもたちの脳にも刺激になるとか。 あまり桜を期待せずに行ったのですが、けっこう咲いていました! 桜の後ろにランドマークタワーが…

  • 産後の子どもたちのケアと母体療養の両立のために準備したこと〜里帰りしなかった我が家の場合〜

    男性の育休取得、2030年度までに85%目標とか。パパもママも手取りのほぼ100%が雇用保険で賄われるようになるとか。 少しずつ妊娠出産へのハードルが低くなるような政策が実現されつつありますね。 内容に賛否はあるものの、行政が子ども支援に乗り出してくれることはうれしいものですね。 今日は産後の母体と子どもたちのケアについて書こうと思います。 里帰り出産をする方が多いと思いますが、里帰りせずに自宅で療養、育児を行う方も増えているように思います。 今回は里帰りせずに2人を産んだ私の経験から、工夫した点や、利用したサービス等についてお伝えできればと思います。 1人目の産後〜家族のサポート〜 長男の出…

  • 久々の再会。変わったことと変わらないこと。

    3年続いたコロナ軟禁もようやく解かれ出した雰囲気の日本。 コロナ禍2年目で妊娠出産し、仕事も産休育休に入ったため、めっきり人と会う機会が減った。 生まれたての次男は心疾患があり、感染症が命の危険になる可能性も高かったし、無事手術が終わっても、まだコロナ禍。 手術での体力消耗もあってなのか、本人の体質がそうなのか、術後半年ほどは次男自身もほとんど毎日を寝て過ごしていたので、外出どころではなかった。 長男の保育園の送迎があって、毎日外に出る機会も先生やママ友とお話する機会もあったし、すっかりお家でゆったり過ごす術を身につけ始めていたし、元々インドア派なので、そこまで苦にはならなかった。 ただ、友人…

  • 1歳半健診レポ。我が自治体の場合。

    先日、次男の1歳半健診がありましたので、我が自治体の1歳半健診の様子をレポートをしようと思います。 我が自治体は、区役所で集団で行っています。 コロナ禍では医療機関等での個別健診の時期もあったようですが、現在は集団健診に戻っていました。 うちの自治体は、1歳半健診の場合、月に2日健診日を設定しており、月の前半生まれは◯日、後半生まれは△日、となっています。 コロナ禍以降、できるだけ密を防ぐ目的で、1日の中でも受付時間が前半後半で別れて設定されるようになりました。 健診日は区のHPで年度毎に予め確認できましたが、受付時間については、区からの健診のお知らせ(郵送物)の中で知らされました。 なお、健…

  • ワンオペ回転寿司

    回転寿司!幼少期から大好きです。 外食自体大好きだけど、回転寿司行くぞー!ってなると、やたらとテンション上がりますよね。 お寿司も大好きだけど、それだけじゃなくてアミューズメント感覚があるというか。 長男(5歳)も大好きで、外食となると、真っ先に挙げてくるお店です。 特に全国展開している大手回転寿司チェーンだと、子連れファミリーをターゲット層にしているので、子連れで行っても過ごしやすいです。初子連れ外食にもオススメです! オススメの理由 店内が広いお店が多く、子どもが多少騒いでもあまりうるさく感じない。 子連れ客が多く、客も店員も子連れ客に慣れている。 キッズチェア、子ども用食器の用意がある。…

  • お友達とのトラブルで必死に謝る保育士さんを見て思うこと

    いつものように保育園に長男を迎えに行くと、 担任の先生が、申し訳なさそうな顔をしてやってきて、 長男が同じクラスの子に噛まれた、防げずに怪我をさせてしまって申し訳ない、と謝ってきた。 帰宅後、長男に何があったのか尋ねると話してくれた。 が、それっきり気にする様子はさっぱりなかった。 ただ、噛まれたところは痣になってはいた。 次の朝、またいつものように長男を保育園へ送っていくと、 クラス担任の別の先生(大ベテラン)が、昨日は申し訳なかったと謝ってきた。 いやいや、長男も相手を燃え上がらせることを言ったんだと思う、こちらも面倒をかけて申し訳ないと伝えると、いえいえこちらの不行き届きですと。 その帰…

  • 旅ログ:ベトナム旅2023 1日目④トラブル編

    ベトナム旅行1日目 出国・フライト・ベトナム入国・ホテルで夕食 前回からの続きです〜↓↓ shirokum-a.hatenablog.com 子連れベトナム旅、第1日目が無事終了に向かって進んでいたように見えて、裏でこんなことが・・・ トラブル1 キャリーバッグが開かない!? 今回の旅行は乳幼児連れのため、オムツやら、子どもたちが食べ慣れているおやつやら、ベトナム料理が口に合わなかったときのための簡易食品やら、多めの着替えやら荷物が多く、100リットル前後の容量のスーツケースを2つ持っていった。 1つはシルバー。私が独身時代から愛用している10年もののスーツケース。フレームタイプ(レバーを引き…

  • スマホ育児!?

    私の毎日にスマホは欠かせない。 子どもとのワンオペの毎日でもスマホやテレビが大事な戦力。 時間を決めたり、内容を吟味したりして使ってはいるけれど、 ちょっと後ろめたさはあった。 www.tokyo-np.co.jp 2歳以上の子どもが、スマホやテレビを1時間以上視聴しても成長や発達に与える影響は限定的らしい。 視聴時間は1時間以上になっているけど、最大何時間で調査したのか。 見ていた番組の内容はどうか。 1人で見ていたのか、親子で見ていたのか。 等の細かな条件はよくわからないけれど、 子どもの発達への影響は、いままでのイメージよりかは少なそうなのかな。 コミュニケーション能力の低下はややあって…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しろくまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しろくまさん
ブログタイトル
SHIROKUMa's blog
フォロー
SHIROKUMa's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用