chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
engeidrummer’s blog https://engeidrummer.hatenablog.com/

観葉植物にハマってしまったドラマーですw 普段はドラマーとして福岡で音楽活動してますが、ふと観葉植物にハマってしまったので初心者ながら育てていく奮闘記 職業 プロドラマー、ドラム講師

エンゲー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/04/18

arrow_drop_down
  • 100均のパキラ購入

    前回のサンスベリアに続き、100均の観葉植物はちゃんと育つのかを検証していきたいと思います! 条件としては ・土の配合など小難しいことはしない。 ・普通の鉢に底石と観葉植物用の土で植えるだけ ・肥料も100均でも売ってるアンプル型のやつ(緑とか黄色の) で、誰でも簡単にできる基本の状況下でしようと思います!! ってか土の配合は何がいいかわからん!!ww ってなわけでまずは植物を購入!なるべく大きめで、葉っぱが緑のしっかりしてそうなやつを選びました! 100均のパキラ 300円した・・・100均なのに・・・www 余ってた素焼きの鉢に底石と新しい土を入れて植え替え。 古い土はある程度だけとってあ…

  • 胡蝶蘭チャレンジ(GW前 開花)

    枝?は伸びるがそれだけだったんですが、ついに蕾ができました!! 2、3個蕾はつきましたが、そのまま蕾だけ枯れてしまったり・・・ 調べてみると水分(湿気)が足りなかったようで・・・ 反省ですね・・・ただ!1個だけ花が開いたんです!! 1輪だけ開花 めっちゃ嬉しい!!! ただこれを何輪も咲かせてるから、そりゃあ贈呈用は数万円もするよね・・・ 他の株にも咲きますように!! 今回の教訓 湿気を守るために葉水はマジで大事!!

  • 胡蝶蘭チャレンジ(植え替えから数ヶ月)

    葉焼けしたり元気なくなったりと色々試行錯誤しましたが、 ちょっとずつ伸びてきまして・・・ 切った下ぐらいの節から伸びた これがめちゃんこ伸びる・・・ww バランスが保てなくなるので支柱を刺して支えます。支柱は購入時についてたやつを保管してました。伸びた先に花ができるんだろうな・・・と思ってたら3月下旬から4月頭に 蕾が出てきました めっちゃテンション上がる!!咲いてくれ!!

  • 胡蝶蘭チャレンジ(水やり編と経過)

    手に入れた胡蝶蘭は3株ほど。 3株とも植え替えをしてあげました。 胡蝶蘭が枯れてしまう1番の原因は水やりによる根腐れらしいです・・・ 今回は水やりの注意点と失敗談を・・・ 水やりの注意点 1、1週間に1回位でいい 空気中の水分も吸うため、苔を指で押してみて完全に乾いてたたらあげるぐらいでいいです。 受け皿に溜まった水はすぐ捨てましょう。 2、葉水をしてあげるといい 夏とかは湿気がすごいので気にしないが、秋冬は乾燥するので湿度を保ってあげましょう。 (真冬とかは加湿器の近くに置いたりしてました) 失敗談 上の注意点を書いたのも失敗したからこそ・・・ 失敗1 水やりをビビって乾燥させすぎた 頻繁に…

  • 胡蝶蘭チャレンジ(植え替え編)

    実は去年の秋ぐらいから胡蝶蘭を育て始めてたんです。 きっかけは嫁さんが胡蝶蘭大好きで、ふと花屋さんに立ち寄ったら贈呈用の大きな胡蝶蘭が1、2輪かけてたせいで2000円ぐらいで売られてたのを買ってきたみたいで・・・ 仕事から帰ってきたら部屋に立派な胡蝶蘭がありましたwww 花が散って捨てるのは勿体なくYouTubeやらで育て方を観てダメ元でしてみる事にしました。 植え替え準備 ・鉢 水はけがいいもので株より1回り大きいもの。 ぱっと見はかなり窮屈そうなぐらいの鉢がいいらしいです。自分は素焼きの鉢にしました。(100均) ・水苔 土でもいけるらしいですが水苔が一般的?らしいです。こちらも100均で…

  • モンステラ 前回から1週間後・・・

    前回紹介したうちのモンステラちゃん、とりあえず窮屈そうにしてたので・・・ (買ったままで育ててたので鉢が小さめだったんです・・・) とりあえず一回り大きい素焼きの鉢にお引っ越し!! 前回から出てきた新芽が大きくなってきたので焦って植え替えしました。 モンステラといえば葉に穴があく不思議な特徴がありますが、うちの子は開いていません!! 不安になって調べてみたら、若いモンステラは穴のない葉っぱが多いんだとか・・・ (病気や栄養不足の可能性も無きにしも非ずらしい。) とりあえず新芽も出てきてるし様子を見ようと思ったら・・・・ 前回のモンステラ 1週間後のモンステラ わかりますか??!!!! 今から開…

  • 初心者おすすめ観葉植物6 フィカス・ベンガレンシス

    今回はフィカス・ベンガレンシスをご紹介! フィカスは、常緑樹であり、原産地はアフリカやアジアなどの熱帯地域です。多くの種類があり、葉の形や大きさ、色合いも様々です。観葉植物として人気があり、室内でも育てることができます。また、葉が光を透過するため、室内の明るさを確保することが必要です。 フィカス・〇〇みたいに名前が違うのもあるみたいです・・・ フィカス・ベンガレンシス フィカスの育て方 日当たりと温度:フィカスは、明るい場所を好みますが、直射日光に当たると葉焼けを起こすことがあるので、半日陰や日差しが当たる窓辺が適しています。また、温度は15度以上の環境が必要です。冬場には寒風が当たらないよう…

  • 初心者おすすめ観葉植物5 モンステラ

    モンステラは、葉の形がハート型で美しい観葉植物です。初心者でも比較的育てやすいことから、最近ではおしゃれなインテリアとしても人気があります。100均で買ったものがうまくいけば2年で身長ぐらいまで育つらしいです。 モンステラ 【水やりと日当たり】 モンステラは、水やりが少なめであることがポイントです。土の表面が乾いたら、たっぷりと与えるよりも、適度な水やりを心がけましょう。また、日当たりが良すぎると葉焼けすることがあるため、半日陰が良いです。 【温度と湿度】 モンステラは、温度が20℃〜30℃の間で育つことが理想的です。また、湿度が高い環境を好むため、葉に水をかけたり、水を溜めた皿に置いたりする…

  • サンスベリアも買いました。

    モンステラを買った時に実は100均に寄ってたんです。そしたらあるじゃないですか!!!エアープランツの如く放置されたサンスベリアが・・・ 最初にあれだけ100均にあるよって言ったんです。言った本人が育てなくてどうする・・・ww ってなわけで100均のサンスベリアと鉢、軽石、土を購入。 出来るだけ元気そうなのを選んだつもりですが・・・ そもそも土に植えられてなかったやつだから、コレ育つんかな・・・実践してみます。 とりあえず鉢に軽石→土→サンスベリアの順で植えて、水やり。 そんなこんなで2週間経ちましたが・・・ あまり変わらずww根っこがないから生えてきたら成長は早くなるんだろうけど・・・ 頑張れ…

  • モンステラ買いました。

    育てやすい植物を紹介はしてきましたが、お前はどうなんだ?ちゃんとやってんのか?ってことなので、自分の植物たちも少しずつ出していこうと思います! まずは今月初めに買ってみたモンステラ!! ふらっと立ち寄った園芸店で500円で売られていたやつです。値段の割には大きめだったので買ってみました。GWぐらいからはベランダに出そうかなぁと思ってます! (今はまだ昼と夜の気温差が大きいので) 購入から2週間の今現在。みなさんわかります?真ん中から新芽?新葉?が出てきてるんです!さすが初心者おすすめの植物!みていて楽しいww 2023/4初旬に買って2週間後のモンステラ 鉢とかは購入した時のまんまなんですが、…

  • 初心者おすすめ観葉植物4 パキラ

    今回は初心者にもおすすめの観葉植物「パキラ」について紹介します。パキラは、観賞用としても、開運効果があるとしても人気があります。 パキラとは? まずはじめに、パキラとはどのような植物かをご紹介します。パキラは、熱帯アジア原産の常緑樹で、一般的には「幸福の木」と呼ばれています。 その名前の由来は、中央に伸びた太い幹が、いくつもの幹に分かれ、それぞれが健やかに育つ姿が縁起が良いとされているためです。また、観葉植物として育てる場合は、グリーンカーテンとしても利用されています。 パキラ こんなやつです。 育て方 次に、パキラの育て方をご紹介します。 日当たり パキラは、明るい場所で育てることが望ましい…

  • 初心者おすすめ観葉植物3 ポトス

    今回ご紹介するのはポトス! 初心者にも育てやすい観葉植物として知られています。今回は、ポトスの育て方と魅力について詳しく解説していきます。 【ポトスの特徴】 ポトスは、緑色の葉に白い斑点模様が入った、観葉植物の一種です。葉の形はハート型や楕円形など様々あり、成長すると長く伸びる特徴があります。 ポトス こんなやつですね。また、ポトスは空気清浄効果があるため、室内での育て方におすすめの植物としても知られています。 【ポトスの育て方】 ① 日当たりと水やり:ポトスは、半日陰〜日陰で育てるのがおすすめです。水やりは、土が乾いてからたっぷりと与えるようにしましょう。ただし、過剰な水やりは根腐れの原因と…

  • 初心者おすすめ観葉植物2 ガジュマル

    今回は、観葉植物の中でも人気の高いガジュマルの育て方について。ガジュマルは、直射日光が当たる場所でも、日陰でも育てることができる、とても丈夫な植物です。初心者の方でも育てやすいらしく、100均の大型店なら置いてるとか。。。 ガジュマル こんなやつです。やはり見たことある。。。育て方は 1.ガジュマルを育てる鉢は、排水孔のあるものを使用します。また、軽石やバーミキュライト、パーライトなどを配合した、多肉植物用の土を使います。鉢の底には、石灰岩や砂利を敷くと、根腐れを防ぐことができます。 2.鉢に土を入れて、中央にガジュマルを植え付けます。根が適度に詰まるように、土を追加してから軽く押さえます。最…

  • 初心者おすすめ観葉植物1 サンスベリア

    今回はサンスベリアの育て方についてお伝えします。サンスベリアは、乾燥に強く、日陰でも育つ丈夫な観葉植物・・・らしいです。 サンスベリア みた事ある!!!部屋の空気も綺麗にしてくれるらしく、100均でも売ってるみたいです!以下は、育て方の基本的な手順です。 1. まず、サンスベリアを植える鉢には、排水孔が必要です。また、サンスベリアは砂質の土を好むため、砂質の土を用意します。 2.サンスベリアを植える前に、鉢の底に石灰岩や砂利などの排水材料を敷きます。その上に、砂質の土を加え、サンスベリアを植え付けます。 3.サンスベリアは、乾燥に強いため、水やりは少なめで大丈夫です。土が完全に乾いてから、水を…

  • 場所ごとにおすすめの観葉植物

    前回の内容から、特にコレが育てたい!ってのがない人はどこに置きたいかで決めれば育てやすい!って事なので・・・ ウチの起きたいところからすると ・室内 ・窓際 ・あまりこまめに世話しなくていい ・九州だから比較的あったかい ・はじめたばっかりだからお高いのはちょっと・・・ を条件に探してみたら・・・ ・サンスベリア ・パキラ ・ガジュマル がいいのでは?と・・・ しかもこれらは100均にも売ってるらしく!!! ってなわけで鉢、土、植物を買いに行こうと思います!!

  • 観葉植物の基礎知識

    とりあえず植物を買わねば→植物によって育て方が違う→どうする?(今ココ) というわけでまずはちゃんと基礎から学ぼうと思います・・・_:(´ཀ`」 ∠):1. 観葉植物を育てるための基本的な知識2. 観葉植物を育てるための育て方3. 観葉植物を育てるための水やり方法4. 観葉植物を育てるための光の取り扱い5. 観葉植物を育てるための肥料の使い方 1. 観葉植物を育てるための基本的な知識観葉植物は、室内で育てることができる植物です。観葉植物は、温度、湿度、養分などの環境条件を満たすことで健康的に育つことができます。また、観葉植物は、室内の空気を清浄にしてくれる効果があります。2. 観葉植物を育てる…

  • 部屋がおしゃれになると思って・・・

    皆さん初めまして。37歳男です。。。 完全な思いつきで観葉植物を育ててみたいと思い始めてみたんですが、何から手をつけていいか全くわからなかったので色々調べてみた結果を備忘録がてら書こうと思います。 今から初めるよって方の参考になればいいなと思います。 観葉植物を初めるには 観葉植物の選び方2. 観葉植物の育て方3. 観葉植物を飾る方法4. 観葉植物を定期的に管理する方法5. 観葉植物を家のインテリアに活用する方法 1. 観葉植物の選び方観葉植物を選ぶ際には、その植物の種類や大きさ、葉の色や形、花の有無などを考慮して選ぶ必要があります。また、植物の生育環境に合わせて、室内用、室外用、湿度の高い場…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エンゲーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エンゲーさん
ブログタイトル
engeidrummer’s blog
フォロー
engeidrummer’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用