chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 夏の準備

    こんにちは。 ながらくフック船長をクック船長と 聞き間違えていた⁈oka-yanです。 ピーターパンのやつです。 私の住む地域では、 今週末から気温がぐっと 上がる模様⤴ ということで、 冷蔵庫付属の製氷機の クリーニングをしました。 麺類や、冷蔵が間に合わなかった ビールを冷やすのに 活躍してもらお~⤴⤴ ついでにエアコンの試運転も しておきます。 最後まで読んでいただき、 ありがとうございます。

  • 小さく拭き掃除

    こんにちは。oka-yanです。 食器拭きの布巾は、 無印の落ちワタ混ふきんを 使っています。 1枚傷んでしまったので、 キッチン周りの拭き掃除をして 処分しました。 キッチン収納の全面パネルと 分別ゴミ箱+床面積2畳ほど。 小さな範囲だけど 自分にとっては、 いい運動になりました~ それより、めちゃくちゃ汚れててびっくり^^; フローリングワイパーも便利だけど、 雑巾がけは気持ちが良いですね~ 一度にたくさん拭けないので ついで掃除で少しずつ やっています。 最後まで読んでいただき、 ありがとうございます。

  • スポンジと水切りカゴ

    こんにちは。黄砂にKO負け oka-yanです。 ※今回は衛生管理のハナシなので、 不快に感じたらゴメンなさい。 薄眼で見守ってください汗… 食器洗いに、無印のウレタンフォーム 三層スポンジを使用しています。 10日くらいで傷んで、 色も変色してくるので交換。 3個入りなので、約1か月で消費。 交換する時、ステンレス製の 水切りカゴとドレーナーを洗うのが ルーティン。 古いスポンジでドレーナーを洗い、 新品のスポンジで、カゴ部分を 洗います。 食器置く部分は、新品で洗いたい派です(謎) 10日に一度の水切りカゴ手入れは ズボラか、マメか? 正解は無いですが、 そんな感じで暮らしてます^^; 最…

  • 柔軟剤やめたってよ

    こんにちは。oka-yanです。 タオルのゴワつきは、柔軟剤が ループを固めてしまうから~ というハナシを小耳にはさみ、 タオルの買い替えきっかけに 思い切って柔軟剤を使うのを やめてみました。 乾燥機を使う方にはあまり関係ないかと思いますが… 何十年、疑いなくすべての洗濯物に 柔軟剤を入れていた私。 半年ほどたちますが、 入れなくても個人的には 特に支障が無かった。 家族全員カジュアルな服ばっかだから ということもあるかと? 娘の制服などには 柔軟剤を使うと思うので、 ストック分は保管していますが、 柔軟剤を買う機会は ほとんどなくなりました。 最後まで読んでいただき、 ありがとうございます…

  • 中学生弁当はじめました

    こんにちは。チャウチャウの 動画を見て、ひたすら癒しを 求めているoka-yanです。 中学生の弁当生活始まりました。 kataduke-koyomi.hateblo.jp 結局ご飯は別添えにして、 フードマンはおかず専用機に しました。 娘には容量が大きいので、 仕切り一つ分をオリヒロの ぷるんと蒟蒻ゼリーを入れることに。 凍らせて保冷剤代わりにして、 弁当の量が多かったらゼリーを残す方向で。 【みいかわ】さんなどのYoutubeを参考に させてもらってます。 www.youtube.com 若葉マークの弁当づくり。 有識者の知恵を借りつつ、 何とか軌道にのせて いきたいと思います^^; 最…

  • 保証書の保管

    こんにちは。oka-yanです。 家電量販店でもらう 感熱紙タイプの保証書。 取説に貼ったり貼らなかったり してました。 うっかり貼り忘れて取説だけ収納して、 保証書が行方不明になることも^^; ここ最近は、1冊の大学ノートに 気軽に貼ってまとめて保管。 リビングの本棚に置いています。 1ページに1種だけにして、 保証を受けるのに紙が必要な時は、 ページごと切り離す予定。 以前、某量販店の長期保証を使った時は、 電話で保証内容を確認し、 紙本体は提出はしませんでした。 切り離す前提なら ルーズリーフの方が良いかもですが、 そもそも使わない場合の方が多いので、 ウチの場合は、自宅にストックのある…

  • 洗濯機が壊れたハナシ

    こんにちは。oka-yanです。 表題の通り、我が家の洗濯機が 壊れました。 7年目の縦型洗濯機。 軽微な故障は夫に修理して もらってましたが、今回は重症とのこと。 普段、洗濯機まわすの面倒くさいなぁ とか嘆いていたけど、 手洗いに比べてたら天国でした笑 特に脱水がムズカシイ… 慌てて、量販店に走り 新しい洗濯機を購入しました。 予算ありきでシンプルな縦型を購入。 数日で納品してもらえる との事で、一安心。 出費は痛いけど、無くては 生活がままならないな~ と改めて実感。 ありがたく使わせていただきます^^ 最後まで読んでいただき、 ありがとうございます。

  • 密かな楽しみ

    こんにちは。oka-yanです。 暇あらば、自宅の収納の 見直しをしています。 モノを動かすのは、 正直面倒… でも、ビフォーと アフターの写真を撮って、 ひとりで ”おお~進化した~~” と比較するのが 密かな楽しみ笑 家族にすら、変人扱い される趣味です^^; 片づけのモチベーション が上がりますよ~♪ ※個人の意見です 最後まで読んでいただき、 ありがとうございます。

  • 入学式は油断大敵

    こんにちは。oka-yanです。 先日、子供の中学校の 入学式に出席しました。 新しい制服や鞄。 通学距離が小学校の倍になったり、 初めての学校、先生。 クラス替えで、仲良しの子と 離れてしまった…などなど 子供の事ばかり気にかけて いたけれど、 保護者には、山ほどの書類記入が 待っていた笑。 ホント油断してた~ 現状合理化する方法は あまり無さそうなので、 可能な限りまとめて処理 していきたいと思います。 こんな時は名前スタンプが 欲しくなるけど、 普段使わないからなぁ~^^; 同じ状況の保護者の皆様、 ホントお疲れ様でした… 最後まで読んでいただき、 ありがとうございます。

  • 換気扇の月1チェック

    こんにちは。oka-yanです。 月初に、換気扇の手入れをします。 しっかり拭き掃除する時もあります。 余裕が無いときは、フィルター交換だけで 終わらせる時もあります。 暖かい時期は、油が落ちやすいので なるべくしっかり掃除するように しています。 毎月確認しているので、 大掃除は特にしません^^ 最後まで読んでいただき、 ありがとうございます。

  • たまには叫びたい

    こんにちは。oka-yanです。 先週末、久々に叫んでまいりました。 …ナガシマスパーランドで 白鯨に初めて乗りました。 ファーストドロップから 目を閉じてしまい、 最後まで開ける事ができず… 多分、面白かったと思います。 最後まで、非常に振り回された 感覚だけが…なにせ見てないので笑 今度こそ、目を開けて 乗ろうと試みましたが 180分待ちとのご案内。 次回に持ち越しです^^; 個人的にはアクロバットが一番オススメ 怖かったけど、 何だかストレス解消になりました。 最後まで読んでいただき、 ありがとうございます。

  • ティファール

    こんにちは。oka-yanです。 料理は家族3人分、簡単なモノしか 作りれません^^; 日常使う鍋フライパン類は ほぼティファールの4点セットのみ。 コーティングが傷んだら、 同じタイプのセット品を 早めに入れ替えるようにします。 【4/5限定★P最大6倍+最大5000円OFFクーポン】T-fal ティファール フライパンセット ロイヤルブルーインテンス セット10 イジニオネオ L43791【ガス火専用・IH非対応】 新生活価格: 12671 円楽天で詳細を見る 持ち手が取れるタイプは 他にもあるけれど、 自分はこの把手が好きで ずっとリピートしてます。 鍋タイプは水を入れて使う事が 多いの…

  • 4月1日

    こんにちは。oka-yanです。 4月1日、ちまたでは エイプリルフールにちなんだ ユニークな話題なども飛び交って いますね^^ 今年度から、公共交通が 大人料金になった娘。 忘れないうちにと、 年度末にICカードを 大人用に更新しました。 子供料金さようなら~泣笑 私の住む地域でも 桜の開花が発表され、 近所の桜並木も、 散歩を楽しむ方が 増えてきたようです。 いよいよ春本番ですね♪ 最後まで読んでいただき、 ありがとうございます。

  • アプリのかたづけ

    こんにちは。oka-yanです。 モノは、なるべく持たない暮らし を目指しています。 それとは逆行して、 スマホのアプリは 年々増えていく…。 必要に駆られて 流行に乗って 便利だから 面白そうだから アプリは物理的に かさばらないし 無料も多いので つい増やしがち。 スマホの画面が賑やかに なってきたら 使用していないアプリを まとめて削除するように しています。 とりあえず、小学校の連絡アプリは そろそろ不要かな~。 最後まで読んでいただき、 ありがとうございます。

  • 花粉症のハナシ

    こんにちは。花粉症のoka-yanです。 スギからヒノキに変わる頃ですね… 年々症状は酷くなっていくのは、体力が衰えてるせい⁈ この時期は、飲み薬が欠かせません。 1日2回のタイプを使用しています。 使用期間中は、食器棚のグラス置場と 同じ場所に薬をしまっています。 飲み忘れ防止にもなります。 飲まないと大変なので、基本忘れませんが… 今年は夫も薬を飲み始めた為、 薬の購入金額も増えました^^; セルフメディケーション税制が利用 できるかもしれませんので、 対象レシートもひとまとめにして 保管しています。 あと、1か月くらいの辛抱ですかねぇ… 最後まで読んでいただき、 ありがとうございます。

  • 中学生の部屋づくり

    こんにちは。oka-yanです。 リビングに置いていた 娘の学習道具置場を、 個室へ移動することにしました。 娘の個室は、収納を含めて5帖ほど。 決して大きくは無いので、 まずは不用品を取り除く事に。 処分するか保留にしていた 洋服類の処分から始めました。 遊び道具も、少し減らせそうな 気がしますが^^; 選別に少し時間がかかりそうです。 春休み期間中に本人主体で、 少しずつ片づけを進めて行きたいと 思います。 どんな部屋になっていくのか 楽しみです。 最後まで読んでいただき、 ありがとうございます。

  • 中学生女子の弁当箱

    こんにちは。oka-yanです。 ウチの地域の公立中学は、 給食がありません。 ということで、4月から弁当生活 始まります… 早起きが苦手な私には、かなりプレッシャー^^; 娘と弁当箱を検討し、以前から 気になっていた フードマン(500mlのピンク) を購入してみました。 (立てて運べるお弁当箱ってやつです。) 立てて運べる薄型弁当箱 Mee by FOODMAN 500ml / 【コンパクト便】 / 弁当箱 1段 薄型 コンパクト スリム 汁漏れしない フードマン ダブルシーリング クリア 中が見える 電子レンジ対応 食洗機対応 食器洗浄機 お弁当 通勤 部活 おかず 500ml価格: 1…

  • 新年度とゴミ出しルール

    こんにちは。oka-yanです。 年度始めは、大なり小なり 変化が付き物。 ちなみに、私の住む地域では ゴミ出しルールの 変更があるそうです。 ゴミ出しルールは 近年変更になることが増え、 記憶が曖昧になることも多いので、 替えのゴミ袋を入れているボックスに ゴミ出しのルールブックも 一緒に保管しています。 変更のお知らせがくると、変更点に メモしたり、資料を貼ったりして アナログで管理しています。 なるべく間違いの無いよう ゴミ出ししたいと思っていますが、 最近はゴミの分類も細分化が進んで、 ルール的にも、保管場所の確保も 難しく感じています。 もちろん、必要でやっている事だとは思いますが^…

  • 子供の年度末 ココから片づけ

    こんにちは。oka-yanです。 4月から中学生の娘。 今まではリビング学習の為、 ランドセルや勉強道具をリビングの 専用棚に置いていましたが、 今後の学習形態については 本人と話し合い中。 学校から引きあげてきた道具類なども どんと増えましたが^^; とりあえず教科書やプリント類等、 紙類の処分から始めました。 教科書は、国算社理のみ保管。 プリント類は、すべて処分します。 プリント類はなるべくデジタル保管を 心がけていたけど、それでも結構な量の 紙が出てきました。 紙類が無くなると、棚が空いて 片づけのイメージがしやすくなりました。 最後まで読んでいただき、 ありがとうございます。

  • 卒業式の衣装

    こんにちは。oka-yanです。 小学校の卒業式。 娘の学校は普段私服で、 ドレスコードの指定は特に無く、 女子は袴姿の子も結構いました。 ウチの子は、ブレザーを希望。 購入するか悩みましたが、 中学の入学式では着られない事、 クリーニング代など管理の費用を踏まえて、 レンタルを利用することにしました。 利用日の翌日返却なので 少し慌ただしいですが、 購入品だと、クリーニングへ出しに 行くのを先延ばししがちなので、 自分にはちょうど良かったかも。 【レンタル】●3月ご利用受付分●【3泊4日】【靴なし】【レンタル】フォーマル スーツ 子供服 女の子 ジュニア フォーマル スーツセット rogl0…

  • 子供の卒業式

    こんにちは。oka-yanです。 先日、1人娘が小学校を卒業。 卒業式の10日前、 6年ぶりに袖を通したフォーマルが、 小さくて着られない… 想像では着られるはずだった笑 ダイエットはもう間に合わないので、 買いなおす事にしました。トホホ 不経済なので、これ以上は ボリュームアップしない様 気を付けたいもの… 最後まで読んでいただき、 ありがとうございます。

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、oka-yanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
oka-yanさん
ブログタイトル
かたづけこよみ
フォロー
かたづけこよみ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用