chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ももんがの乳がん忘備録 https://momonga610cancer.hatenadiary.jp/

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

ももんが
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/04/10

arrow_drop_down
  • 術後1年目検診とハーパー14回目

    今日は乳腺外科の診察日。 2023年2月に乳がんの手術をして、1年(以上)たったので、マンモグラフィとエコーの検査をします。 マンモは元々苦手(得意な人はいないと思うけど)だったけど、手術をしてから苦手意識倍増。 術後の胸を挟むなんて絶対痛いって分かるもん。 案の定、左(健側)に比べて右(術側)は痛い〜(>_<) 息も絶え絶えに「痛い…」と言っても、検査技師さんに「痛いですよね〜」と優しくいなされてしまった。 その後、エコーも検査して結果発表。 おかげさまで、特に異常なしとの結果でした。 まあ、まだ初期治療中だし、再発のリスクはかなり低いと踏んでいたので、特に不安も緊張感もなく結果を聞いてしま…

  • 術後10日目の診察、シャワー解禁!

    今日は整形外科の通院日。 椎間板ヘルニア手術から10日が経ちました。 退院して5日、まだまだ本調子ではありませんが、歩くのは慣れてきました。 医療用ボンドがアレルギーで使えず、テープで留めていたのですが、テープでも特に問題なかったようで、無事に抜糸できました。 抜糸するって言ってたけど、特に痛みもなく本当に抜糸したのか怪しいくらい。 防水テープをつけてもらい、ようやくようやくシャワー解禁です! う、嬉しい〜!! お風呂にも入りたいけど、そこまで贅沢は言わない。 シャワー、本当にありがたいです…。 それと、今更ですが手術の解説。 取り出したヘルニアの写真を見せてもらいながら(写真撮りたかったけど…

  • ハーパー13回目

    椎間板ヘルニアの手術をして1週間。 3日前に退院したばかりで、まだまだヨロヨロ歩きです。 ですが今日は乳腺外科の通院日。 ハーセプチン+パージェタの13回目の投与日です。 診察では、前回の診察後に椎間板ヘルニアの手術をして退院したばかり、と報告してみたものの、華麗にスルーされました。 まあ乳がんには関係ないですからね。 で、椎間板ヘルニアのあれこれで伝えそびれていた事案を尋ねます。 それは、術後1年検診。 昨年2月20日に乳がんの手術をして早一年。 そろそろ検査した方がいいのでは、と聞いてみました。 すると「そうだねー、そろそろやろうか。次回の診察のときでいいか」とゆるい回答。 って言うか、こ…

  • 退院後のお風呂問題

    術後6日目、退院翌日です。 本日ものんびりと過ごしました。 あまりにものんびりと過ごすのもどうかと思い、近所のコンビニまで散歩。 やっぱりまだ速度は遅いけど、左右に身体が揺れることもなくなっていい感じです。 まだ抗がん剤の痺れもあるし、右足の痺れも多少残っているので慎重に歩いています。 徐々に歩く距離は伸ばしていきたいな。 退院してまだ1日ですが、お風呂が面倒くさいです。 術後2週間程度(主治医から許可出るまで)シャワー禁止なんですが、それがこんなに面倒くさいとは…。 腰の傷口に水がかかるのが禁止なので、真面目に守っています。 で、シャワーの代わりに身体を3パターンで洗ってます。 頭:洗面所で…

  • 退院しました

    予定通り本日退院しました。 退院後の注意事項は ・車・バイク・自転車の運転は当分しない ・先生から許可出るまでシャワー・お風呂はダメ ・コルセット着用 ・腰を捻る動きをしない くらいだそうです。 午前10時に親に迎えに来てもらい、途中スーパーで買い出しをして帰宅。 今までの退院日は、帰宅するだけで結構グッタリしてて、お昼寝したりしてたんですが、今回は意外に平気。 散歩に行こうかとも思ったのですが、入院中に受け取れなかった書留(限度額認定証)を再配達してもらうことにしたので、家を空けるわけにもいかず、家でのんびりしておりました。 退院してみて実感することですが、やっぱり入院中とは違った動きが多く…

  • 術後4日目、入院最後の夜

    いよいよ明日は退院日。 退院が決まっただけあって、病棟内では特に不自由なことはありません。 ただ、腰の痛みは前日から減ってない気がします。 ここまでは一日ごとにすごい勢いで回復していましたが、この先は穏やかな回復になるんでしょうね。 午前中にリハビリがあって、退院後を見据えた動きの確認を行いました。 退院すると言っても、まだまだ腰は痛いし、ヨタヨタ歩きです。 多分、外界に出たら最弱レベルです。 まだ起き上がるのも電動ベッド頼りだし。 と言う訳で、ベッドの起き上がり方、床への座り方、寝転び方、荷物の持ち上げ方、など日常生活で起こりうる動作で腰への負担がない動き方を教えてもらいました。 退院後は特…

  • 術後3日目・退院許可がでました

    朝、外来診察時間前に主治医が病室に来てドレーンを抜いてくれました。 腰に入っていた管がなくなって、さらに快適度アップ。 しかもリハビリで階段できたら帰っていいよ、とのこと。 おお、ようやく退院の道のりが見えてきたぞ。 血液検査をした結果、点滴も外れました。 実は点滴のルート取るのに苦労して、45分くらいかけて、4回失敗して、右腕の肘内側付近にルート取ったんです。 肘を曲げると点滴の針も曲がって上手く点滴が落ちなくて、点滴の機械がピーピーなり出すと言う… なのでなるべく真っ直ぐを保っていたんだけど、それが地味に不便だったんだよね。 ようやく外れて自由を噛み締めています。 午後はリハビリ室でのリハ…

  • 術後2日目

    手術当日の夜は痛くて眠れませんでしたが、昨夜はぐっすり眠れました。 朝起きても痛みが軽減しているのが実感できます。 一応トイレに行く時には看護師さんを呼ぶように言われてるけど、特に介助はなく、本当に見守っているだけ。 付き添いいらないよねって感じです。 さて、朝9時過ぎからはリハビリ。 まだドレーンがついたままなので、病室で行なっています。 昨日と同じように踵上げやスクワットをやりましたが、昨日より確実に身体が動いている! 動きもスムーズになってきてる! ってことで、調子に乗りつつあります。 リハビリの結果、病棟内なら自由に動き回っていいと許可が出たのでさらに自由度アップ。 自由に動き回れるっ…

  • 手術翌日

    昨日、無事に手術が終わりました。 山場は手術当日の夜だとはわかっていたものの、キツかった〜! 腰が痛くて全然眠れない。 痛み止めも点滴してもらったけど、効いてる気がしない。 ほとんど眠れないまま朝になりました。 翌朝から歩き始める気満々でしたが、腰がベッドに張り付いて動く気配がしない。 これは無理かもな〜、と思ったりもしましたが、看護師さんの「歩けそうだね」と言う発言を信じて歩いてみたら歩けました。 トイレなどベッドから立つときは看護師さんの付き添い必須ですが、身じろぎも出来なかった昨日と比べたら格段に自由度が違います。 歩けて良かった〜! 腰の痛みはまだまだありますが、時間を追うに従って少な…

  • 入院2日目⭐︎のんびりと過ごす

    入院2日目、手術は明日です。 今日は日曜日なので、特にやることはなし。 テレビを見たり、iPadで小説読んだり、のんびり過ごしました。 明日の手術のスケジュールについても説明を受けて、緊張感が増します。 術後の痛みがどれくらいなのか分からなくてビビってるんですが、看護師さんが言うには他の手術とそう変わらないとのこと。 うーん、それなら我慢できるかな。 今までの手術経験から言って、ツラいのは手術当日の夜。 歩き始めたらあとは日々回復するだけなので頑張る気持ちになります。 早く明日が過ぎて、明後日になりますように。 食事は夕飯までは普通食で、明日一日は絶食になります。 名残惜しい気持ちで夕食を終え…

  • 入院しました

    入院準備をする間もなく、バタバタと入院しました。 一昨日の夜は眠れなかったので、昨夜はめっちゃ眠くて…。 入院準備もほとんどしてないのに、仕事から帰ってきてソファで寝落ちするという…。 夜中2時に目が覚めて、何とか荷造りしましたσ(^_^;) そんなこんなで朝9時病院に到着。 コロナの抗原検査を受けて、陰性なら病棟にあがります。 時間が取れなくてやっていなかった正式な手術説明をここで聞きます。 そんなに真新しい情報はなかったけど、色んなリスクを聞いて、ちょっと気が引き締まります。 リスクをちゃんと説明しなきゃいけないのはわかるけど、ビビってしまうよね。 私の場合、ヘルニアが大きいので内視鏡では…

  • 予想外のタイミングで脱ウィッグ

    去年の9月まで抗がん剤治療をしていたので、まだウィッグを被っています。 頭皮冷却療法(PAXMAN)をやっていたこともあって、抗がん剤終了後には比較的早く髪が伸びてきました。 ですが、まだ長さは6,7センチほど。 脱ウィッグはまだ少し先になるかな、と思っていました。 ところが、ここにきていきなりの手術&入院。 はっきり言ってウィッグが邪魔です(^_^;) そこで思い切ってウィッグを卒業することにしました(^-^)/ 実は脱毛してから美容院にいくのは2回目です。 がん治療している人向けのプライベート美容院を近所に見つけて年末に行ってきました。 その時には、元々あった髪の毛(1割くらい残ってた)と…

  • 入院前最後の通院

    明後日は入院日。 今日は入院前のあれやこれを片付けるために、病院に行きました。 まず、装具確認。 コルセットを作ってもらったので、それの付け方を教えてもらいつつ、装着確認。 コルセット、ちゃんとしたのは初めてつけたのですが、結構きついんですね。 装具技師の人に「痩せますか?」って聞いたら(←アホ)、「痩せますよ」って言ってました(嬉) 術後3ヶ月から半年くらいは着ける必要があるらしい。 ちゃんと付けて、再発防止&ダイエット(←違)を頑張ろう! 次にリハビリ科で術前の筋力等の検査。 もっと色々な検査をすると思いきや、膝進展筋力と、片脚立位テスト、歩くスピードをみるテストだけでした。 今はそんなに…

  • 治ってきた気がする…?

    椎間板ヘルニアの手術を決めたのは良いものの、ここ数日、ヘルニアが快方に向かっている気がする…。 痺れ、痛みが減ってきてる気がするんですよね。 もしかして、自然治癒するのか? なら、リスクを犯してまで手術する必要ないんじゃ…?と迷い始めています。 まあ、痛みは落ち着いてはいるものの、足首の曲がり具合はまだ左右差があるので、筋力低下は治ってないんですけどね。 実は、ヘルニアの他に、腰椎分離症もあると言われていて、しかも場所が腰椎の5番なもんだから、手術で影響が出そうと言われているのです。 とりあえず今回はヘルニアの部分だけ対応するんだけど、いずれ分離症が悪化するかもとのこと。 ひえ〜、手術しても、…

  • 手術します

    足の付け根の痛みの原因は、椎間板ヘルニアだろうという見立てが出て。 本日、脊髄専門の先生に診てもらうべく、改めて整形外科を受診しました。 事前のネット検索では、ヘルニアの大多数は数ヶ月以内に治癒するから保全療法がセオリーと言うことだったので、まあ私もそのつもりでいました。 きっと様子見って言われて治らなかったら数ヶ月後に手術かな。 それなら「ヘルニコア」と言う新しい治療法を使えないかな。 と、呑気に考えていたのです。 脊髄専門の先生は目力強めの若々しい先生。 専門医らしく、私のヘルニアについても詳しく解説してくれます。 「うん、前の病院の先生が気にしていた、ここにある何かはヘルニアだね。 と言…

  • 整形外科受診とハーパー12クール目

    今日は1日病院DAY。 午前中は整形外科、午後は乳腺外科です。 整形外科では紹介状持参の初診扱いなので、待つのは覚悟していました。 受付を済ませるとまず看護師さんの問診があるのですが、出てきた看護師さんをみてびっくり。 放射線治療で毎日のようにお世話になっていた看護師さんでした。 「異動したんですか?」って聞くと、ヘルプで入ってるとのこと。 全然違う診療科にヘルプでいかなきゃいけないのも大変ですね。 そんなこんなで、いざ診察。 当たってくれたのは冷静そうな女医さん。 わざわざ診察室のドアを開けて呼んでくれました。 持ち込んだMRI画像を見ながら、 「うーん、見たところ、ヘルニアかなぁと言う感じ…

  • 確定申告やってきました

    今年もきました、確定申告シーズン。 私の場合、還付の申告なので、一月中から受け付けてくれるのは分かっていたのですが、 医療費の計算が面倒くさくて、健康組合から医療費のお知らせが届くのを待っていました。 医療費のお知らせがあると9月までの医療費は載っているので計算が多少楽になるのです。 乳がんの初期治療をやっている方々は医療費がかかりまくっていると思うので、 確定申告で医療費控除を申告するのはやっておいた方がいいです! 私の場合、頭皮冷却装置(PAXMAN)を自費診療で払っていたのもあり、かなりの控除金額になります。 ちなみにPAXMANの費用、医療費控除の対象なのか分からなくて、ネットで調べて…

  • 何かって何ですか!?

    足の付け根の痛みが取れないので、近所の整形外科に相談してMRIを撮ってもらいました。 今日はその画像データを持って整形外科で診察。 診察室に入ると… 先生「うーん、いまメインでかかってる病院どこだっけ?」 私「乳がんはT大学病院です」 (いきなり紹介先の病院の話?) 先生「あ、画像見たところ、ガンの転移は心配しなくていいよ」 と言うものの… 先生「でもこの、腰椎の4番目と5番目の間に何かあって、これが気になるんだよね」 とMRI画像を指差す。 確かに言われてみればなんかある。 私「ヘルニアですか?」 先生「ヘルニアっぽいのもあるけど…」 (え、別にヘルニアもあるのかい!) 私「これが何か調べる…

  • 婦人科転院問題

    今日は婦人科の通院日でした。 現在、婦人科は都内の大学病院に通っているのですが、 平日に仕事を休んで通院する必要があるので、どうにかしたいと考えていました。 主治医が土日やってるクリニックでも診察してるというので、そのクリニックに転院しようかとしていた頃、乳がん判明。 ホルモン治療等の絡みで婦人科の治療にも影響しそうって事で、転院するのは見合わせていたんです。 でも、ホルモン治療も始まったし、そろそろ転院してもいいかな、と思い、主治医に相談。 私「先生、そろそろ先生が診察してるクリニックに移ろうかと思ってるんですけど」 主治医「あっ、ごめんなさい。実はそのクリニック、3月で辞めるんです。と言う…

  • 整形外科に行ってきました

    足の付け根の痛みが全然取れないので、整形外科に行ってきました。 昨日の検索&妄想のおかげで、私の中では大腿骨頭壊死に決まりだ!って感じで臨みました。 でも一応乳がんの転移も心配なので、問診票には乳がんアピールをしておきました。 これで見逃されることはないはず。 整形外科の先生と軽く問診した後、レントゲン。 腰回りのレントゲンって初めて撮ったけど、色々な角度から撮ってて新鮮でした。 肝心の痛みの原因ですが、レントゲンでは特定できず…(T_T) 腰椎の隙間が狭いところがあるけど、ヘルニアとも言えない。 足の痛みは腰の痛みからくるものかもしれない。 とりあえず、痛み止め出しましょう、と。 ううーん、…

  • ハーパー11回目の投与

    昨日はハーセプチン+パージェタの11回目の投与日でした。 前日に雪が積もり、職場の周りも病院の周りも雪だらけ。 痛い足を庇いつつ、転ばないように注意して歩きました。 何も問題なしの前回とは違い、今回は診察で先生に伝えることがいくつかあります。 ひとつめ、爪囲炎のこと。 足の爪の横が炎症起こしてて痛い、と伝えると、 「うーん、分子標的薬でも今使ってるやつはそういうの出にくいはずなんだけど…」 と言いつつも抗菌剤を処方してくれました。 ステロイド塗っててもあんまり効果なかったので、抗菌剤で良くなってほしいわ。 そして二つ目。腰&足の付け根の痛みのこと。 痛みが取れないからきちんと調べて欲しい、転移…

  • 腰痛に加えて、爪囲炎と足の付け根の痛みも。

    腰痛が治っていないのに、微妙な不調はまだまだあります。 足の親指の爪の横が炎症を起こしていて痛い(>_<) 歩く時に親指に体重をかけると痛いので親指浮かせて歩いています。 調べてみると、爪囲炎(そういえん)というらしい。 で、爪囲炎ってワードで検索してみたら、癌関係のサイトが出てくるじゃありませんか! ふぁ?!何でだ?! よくよく見てみると、分子標的薬の影響により爪囲炎が出るらしい。 分子標的薬、副作用ほとんど出ないって聞いてたのにー(>_<) 治療としては、ステロイドと抗菌薬らしいので、とりあえずステロイドを塗ってます。 明後日は乳腺外科の通院なので、そこで相談してみよう。 皮膚科行ってって…

  • 腰が、痛い!!

    2、3週前からイヤな予感はしていたのですが、今週腰痛のビッグウェーブが来ました(T_T) いや、過去形ではなく、現在進行形で痛い! 立つにも歩くにも支障があります。 そしてこの痛み方には覚えがあります。 それは子宮内膜症! 横になっても、座っても、立ってても痛い。 姿勢を変えるときにはピキーーン!と電流が走るので、ビクビクしながら動いています。 ただ、子宮内膜症由来の腰痛であれば、もう少し下腹部痛もあるはずなのに、今回はそんなに下腹部痛はない。 子宮内膜症が悪化したわけじゃないのかな。 となると、次に考えられるのは乳がんの骨転移。 軽く調べてみると、骨転移の痛みの特徴としては、 ・体勢に関わら…

  • 放射線科卒業

    昨年の10月から11月にかけて放射線治療をしていたので、平日は毎日通院していました。 今日はそんな放射線科のフォロー診察。 久しぶりに放射線科の先生に会えるかと思ってたら、体調崩したらしく、代打の先生が対応してくれました。 まあ先生が変わったとしても特に報告案件もないのでいいんですけどね。 放射線治療後、約1%の人に間質性肺炎が起こると言われていて、 副作用に当たりまくりの私としては、それを引き当てちゃうのではないかと密かにドキドキでした。 でも無事何事もなく時が過ぎてとりあえずは一安心。 まあ治療から半年くらいは発生する可能性があるみたいですが。 胸の傷跡と放射した箇所を見てもらい、特に問題…

  • ハーパー10クール目

    昨日、10回目のハーセプチンとパージェタを投与してきました。 予約していますが、相変わらずの混雑。 受付だけして外にランチに行ってきました。 受付から1時間半ほどで呼ばれて診察へ。 主治医「こんにちはー。お変わりない?」 私「はい。変わりないですー」 ってくらいで、特に報告案件もなく、診察終了。 あ、でも今回からタモキシフェンをまとめて90日分処方してもらいました。 毎回薬局行くの面倒だったから助かりました。 ケモ室では点滴ルート確保に苦労しましたが(看護師さんが)、無事会計終了時間前に帰ることができました。 いつの間にか、ハーパーも折り返しを過ぎました。 この調子で副作用も少なく、終えられる…

  • 抗がん剤終了後3ヶ月の様子

    9月5日に最後のドセタキセルが終わって、はや3ヶ月。 ラストケモから1ヶ月半で仕事復帰しました。 なんとか仕事には通っていますが、まだまだ抗がん剤の副作用は残っています。 こんなに長く色々残るとは予想外ですが、一応記録に残しておきます。 《手足の痺れ》 まだまだ絶賛痺れ中。 主治医が言うには痺れは長期間残るらしいので、気にせず過ごすようにしています。 でも、歩くのも気をつけて歩かなきゃだし、細かい動きが苦手だし、ピリピリ痛みもあるし、 気にならないわけがない! 不便極まりない! 早く治ってほしいです。 《鼻血》 ラストケモから2ヶ月後くらいまで、よく鼻血出してた。 仕事復帰してからも出してたけ…

  • ハーパー8クール目&タモキシフェン開始

    ハーセプチン+パージェタ8回目です。 そしてようやく、ホルモン剤を始めます。 薬はタモキシフェン。 事前に婦人科の先生宛に診療情報提供書を送ってもらっていましたが、その内容が… 「ホルモン療法としてタモキシフェン使用予定。月経が再開した場合は、リュープリンを追加する予定です」と。 あれ? 私、子宮全摘してるから生理なくなってますけど⁈ と、婦人科の先生と首を傾げつつ、とりあえず婦人科的にはディナゲストは引き続き服用することになりました。 リュープリンを利用するなら、リュープリンの作用が強いのでディナゲストはやめる方向で。 そんな婦人科でのやり取りと、もう生理ないことを乳腺外科の主治医に伝えたと…

  • 膀胱炎になりました(T_T)

    2週間ほど前の話になりますが、膀胱炎になりました。 排尿時のしみるような痛み、トイレ行った後もトイレ行きたくて仕方ない感じ。 ググってみたら、もろ膀胱炎の症状です。 しかも抗がん剤で誘発されるタイプの膀胱炎もあるらしい…。 こりゃ出来るだけ早く病院に行かないとってことで、早速病院に行くと、予想通り膀胱炎の診断。 先生が「採尿したもの調べたらすっっごいいっぱい白血球あったよー。典型的な膀胱炎だね」とニコニコしながら教えてくれました。 抗がん剤やってたことを伝えたら、免疫下がってると膀胱炎になりやすいから、と慰めて(?)くれました。 抗生剤を出してくれて、5日間飲んだら、すぐにちゃんと治りましたよ…

  • ハーパー7クール目

    昨日はハーセプチンとパージェタの7回目の投与日でした。 午前中は仕事して、午後病院に行ったら、乳腺外科の受付で、 「S先生、今日混んでて、今24人待ちです」 と嬉しくない情報提供(@_@) 先週は先生の都合で診察がお休みだったから、その分患者が多かったんだと思われます。 14時の予約だったのに、呼ばれたのは16時半。 この後、点滴投与があるのに時間は大丈夫か⁈ 手短に診察を終えて、ケモ室に向かいます。 ケモ室では「大変でしたね〜」と明るく迎えてもらいましたが、 大幅に予定時間を過ぎてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。 案の定、点滴している間にどんどんと人が少なくなっていくケモ室。 最終的に…

  • 涙道閉塞の手術をしました

    抗がん剤の副作用で涙の排出口(涙道)が塞がってしまい、涙目が鬱陶しかったのですが、 昨日とうとうシリコンチューブを入れる手術をしてきました。 手術といっても日帰りでできる簡単なものです。 とは言っても、目の手術なんて怖い! 部分麻酔なので微妙に様子が分かるのも怖い! …とビクビクしながら臨みましたが、何事もなく無事に終わりました。 手術時間は両目で20〜30分くらい。 目頭に麻酔をかけて、器具で少しずつ涙道を広げてから細いチューブを涙道に入れます。 後半少し痛みはあったけど、我慢できないほどでもなく。 目頭に異物を入れられた割には違和感もそれほどひどくはありません。 なんか初めてコンタクトレン…

  • 放射線治療終了

    今日で全19回の放射線治療が無事終わりました。 途中で発熱したので当初の予定より1日遅れてしまいましたが、特に問題なく終えることができました。 今のところ、照射部分は日焼けしているように赤黒くなっているけど、痒みや痛みはありません。 最後の照射から1週間後くらいがピークで酷くなるようなので、まだ油断はできませんが。 技師さんも「皆さん結構軽く考えてますが、油断しないでくださいね」って言ってたから、保湿ケアはちゃんとしようと思います。 平日は毎日通ってたから、明日から行かないとなるとちょっと寂しいかも。 もうあの部屋に行くこともないのね…。(あ、1月にフォロー診察があったわ) 放射線治療科は病院…

  • 発熱して放射線治療をキャンセル

    昨日起きたら、なんかしんどい。 熱を測ったら37.5度を超えていて、放射線治療をキャンセルしました。 ハーセプチンも白血球の減少が副作用で出るようなので、そのせいで風邪をひきやすくなっているのかな。 時期的にもちょうど白血球減少時期だし。 数日前から喉の痛みとだるさはあったので、風邪が悪化したというのが私の体感。 でも、病院に連絡したら「コロナとインフルエンザの検査して結果報告してください」とのこと。 事実上の出禁です(笑)。 コロナが5類になってから検査するのは初めて。 以前より検査しやすくなってるかと思っていたのですが… やっぱり世間では発熱外来はまだそのままで、予約制のところがほとんど。…

  • 痛み復活

    ドセタキセルの最後の投与から2ヶ月弱。 最近、覚えのある痛みが復活してきました。 そう、長年悩まされていた子宮内膜症の痛み、下腹部痛です(T_T) 3回の手術をしても再発し、痛みが続いて痛み止めを毎日服用している子宮内膜症。 なぜかドセタキセル投与中は痛みがなくなっていました(EC療法の時は痛みあり)。 仕事復帰の数日前から、時折痛みがあり、(子宮内膜症の痛みだ!)とビビっていたのですが、ここ数日本格的に復活してきました。 今はまだ痛みは我慢できるレベルだし、一日中痛いわけでもないので我慢できますが、今後悪化したらどうしよう…。 本音のところ、乳がんよりも子宮内膜症の方がツラいと感じています。…

  • 放射線治療の副作用

    今日も放射線治療で通院してきました。 今日で10回目の照射。 ようやく半分終わったところです。 抗がん剤に比べて副作用が少ないと言われている放射線治療。 確かに、抗がん剤と比べて身体はかなり楽ですが、副作用がない訳ではありません。 軽めなせいでブログに書くこともしてませんでしたが、一応記録のために書いておきます。 《皮膚炎》 ここ数日で少し赤みが出てきました。 でもまだそこまで目立ちはせず、気をつけてみればわかる程度。 皮膚炎は治療が終わった後にピークが来るようなので、これから徐々にひどくなっていきそう。 保湿クリームを処方してもらったので、お風呂上がりにヌリヌリしてます。 元々、日焼けしやす…

  • 仕事するって疲れる…

    今日から仕事復帰でした。 事前情報のとおり、退職や病気休暇で人員が相当不足している中、温かく迎え入れてもらえました。 仕事内容についても、当分は作業的なことを中心にやって、負担がかからないようにするよ、と言われて気遣ってもらっています。 なのですが。 その作業用データにミスを発見。 結局私がデータを作りなすことに∑(゚Д゚) …負担軽減の気持ちはあるようですが、実情は軽減されてないのでなんとも言えないしょっぱい気分です。 そんなこんなで初日からバタバタしつつ、まあ何とか仕事をしてきました。 早退して放射線治療に向かった時には疲れて眠い…。 「調子はいかがですか?」と聞かれて、正直に 「今日から…

  • 明日から職場復帰

    抗がん剤治療の間、半年と少し、仕事をお休みしていましたが、 とうとう明日から職場復帰です。 元々仕事が好きではないうえに、この半年で職場環境が悪化していると聞き、ますます行きたくない(¬_¬) でも治療費や生活費を稼がなきゃいけないし、 休んでしまって色々迷惑をかけた自覚もあるので、腹を括って仕事に行きます。 ただ、現在、放射線治療中なので、毎日途中で早退する予定です。 思いがけず時短勤務できることになり、体力的に不安のある私にはありがたい限り。 術後に復帰した時には繁忙期だったのもあり、水曜日(ノー残業デー)と通院の日以外は毎日残業しておりましたので…。 あの当時より疲れやすい体調なので、毎…

  • ハーパー6クール目&放射線治療の1日

    今日はハーセプチンとパージェタの投与日。 平日なのでもちろん放射線治療もあります。 まず、10時に血液検査。 前回血液検査がなかったので、血液検査がなくなったと思っていましたが、時々は検査するってことなのかな? そして11時過ぎに診察。 変わりないですか?と聞かれたので、目の視力低下について聞いてみました。 実は先日、涙道閉塞の検査をした際に、視力検査もしたら、視力が0.3と0.4に落ちていたのです∑(゚Д゚) え、6月末の健康診断の際には0.9あった視力がわずか3ヶ月くらいでそんなに悪化するもの⁉︎ と、かなりショックを受けたのですが、よくよく調べるとドセタキセルは目に関する副作用が出やすい…

  • 放射線治療開始!

    本日から放射線治療が始まりました。 全19回、11月9日まで基本的に平日毎日通院します。 予約時間は15:30。 予約時間の20分前に受付をするよう言われていたのですが、外出から帰るのが遅くなって、初日から遅刻(^_^;) すいません…。 初日なので、位置合わせで少し時間がかかりました。 先日、身体に書かれた線が少なかったと言いましたが、それもそのはず。 本日、詳細な線が追加されました。 私に気を遣ってシンプルな線にしたわけではなかったのですね。 治療後、鏡で見てみたら、身体がちょっとした前衛絵画になっていました。 肝心の治療は、何が行われているか本当に分かりません。 両手をバンザイの体勢にす…

  • 涙目の治療で眼科に行ってきました

    抗がん剤の副作用の涙目は自然治癒しなさそうなので、ちゃんと治療するため眼科に行ってきました。 以前お世話になったことのある眼科に問い合わせたところ、 たまたま涙目の専門の先生がいると言うので、その先生にお世話になることに。 予約して行ってみたら、めちゃくちゃ混んでる(@_@) 11:45予約で、検査とかもしてたけど、結局先生に会えたのは14時過ぎでした…。 先生、いつ昼ご飯食べてるんだろう。 さて、涙目の原因は色々あるのですが、 事前の問診表で、抗がん剤の副作用だと思いますアピールをしたので、その方向で話が進み。 顕微鏡で目を見てもらったら、やはり涙道閉塞。 目頭の涙点が塞がってるとのこと。 …

  • 現時点で残っている抗がん剤の副作用(ラストドセハーパー4週間後)

    9月5日に最後の抗がん剤を投与して約4週間。 副作用はだいぶ落ち着いてきましたが、まだ残っている副作用もあります。 今の時点で気になっているのは以下のとおり。 《手足のしびれ》 ドセタキセル2クール目くらいから出始めて、徐々に痺れてきたのですが、 ラストドセタキセルから4週間経っても快方に向かう気配はありません(>_<) 主治医からも治るのには時間がかかると言われてるので想定内ではありますが…。 でも、字を書いたり、細かい作業もしにくいし、歩くにも怖い。 次の診察まで改善が見られないようなら、漢方を処方してもらおうかな。 知り合いは漢方処方されたけど治らないって言ってたけど…。 《涙目》 とり…

  • 放射線治療科での診察

    私は温存手術だったので、もれなく放射線治療がセットになっています。 術後の組織検査で思いがけず抗がん剤治療が追加されてしまったので、 放射線治療は延期していたのですが、このたびついに放射線治療を開始します。 まずは放射線治療科で診察して、治療の説明を受けつつ、今後のスケジュールを決めます。 放射線治療科の医師は若い先生で丁寧な感じの人。 説明もすごく丁寧でした。 で、事前に放射線治療は25回照射と聞いていたのですが、19回の照射になりました! 総線量は変わらないけど、1回に照射する量を少し増やして回数を減らすらしいです。 胸全体の照射15回+腫瘍があった部分への照射4回=計19回。 正直、25…

  • ご褒美旅行に行ってきました

    抗がん剤治療を8クール終えたご褒美に、伊香保温泉に行ってきました♪ まだ体調的にも副作用が残っているので、マイペースに過ごせるよう、一人旅を企画。 疲れやすい身体を労りつつ、ゆっくり温泉に浸かってきました*\(^o^)/* 温泉に行きたいと思いつつ、絶賛脱毛中なので、大浴場に入るのはどうしようか迷いました。 手術跡は、部分切除だし、腕で隠しやすいところに傷があるので、そんなに目立たない。 でもウィッグ外してお風呂に入るのは目立つよね…。 と、いう訳で、「貸切風呂付きプラン」がある旅館を予約してみました。 もし大丈夫そうなら大浴場にも入ることにして、基本は貸切風呂を使う作戦です。 で、結果的には…

  • ハーセプチン+パージェタ5クール目投与

    副作用の強い抗がん剤の投与は終わりましたが、 私はHER2陽性なので、まだまだ抗HER2薬(分子標的薬)の投与は続きます。 全18回投与のうち、ドセタキセルと同時投与で4回はすでに投与したので、あと14回!(長い…) 今日は5回目の投与です。 投与前にまずは診察。 血液検査は今回から無しになりました。 抗がん剤の副作用も段々とおさまってきているし、抗HER2薬は副作用も少ないということで、診察も和やかムードです。 あ、でも涙目のこと聞いとこう! 私「涙が止まらないんですけど、自然に治りますか?もし放置で良くならないなら、眼科に行こうかと思ってるんですけど」 主治医「うん、眼科行ってみて(キッパ…

  • 副作用が落ち着いてきた(ドセハーパー4クール目DAY19)

    抗がん剤の投与から3週間近く経つと、主な副作用は徐々に落ち着いてきます。 私の場合、味覚障害や気持ち悪さ、倦怠感などはあまり気にならなくなってきました。 (味覚障害はまだ多少残ってるけど) そうすると、今まで気にならなかった副作用が気になってくる不思議。 最近は涙目がどうにかならないかな、なんて思い始めています。 地味に涙を流してるだけなので、放っておいてもいいのですが、 涙で目がよく見えなかったり、マスカラやアイライナーが落ちてしまったり、人と会う時に気を使ったりするので、不便ではあります。 いまは脱毛の影響でまつ毛がほぼない状態で、アイメイクで誤魔化しているので、メイク落ちるの勘弁してほし…

  • 痺れがこの程度で落ち着けばいいのですが(ドセハーパー4クール目DAY12)

    ドセタキセル3クール目から本格的に痺れが出てきて、 4クール目はどれくらいの悪化するのかドキドキしておりました。 痺れは抗がん剤が終わった後も長期で残ることもあると聞いていたので、 日常生活に影響があるなら面倒だなあと。 ただ今のところ、そこまで悪化することはなく、気をつければ日常生活に影響はありません。 手首より先と、足首より先に痺れが出ている感じです。 ジンジンピリピリしていますが、感覚はあります。 歩いたりするのに気をつける必要はありますが、これくらいならまぁ許容範囲内かな。 痺れに関しては、長い付き合いになりそうなので、上手く付き合うしかないですね。

  • そこはかとなく気持ち悪い(ドセハーパー4クール目DAY10)

    昨夜は関節痛があると思ったら、ちょっと発熱。 37.7°でしたが、だるさもあり、大人しく早めに寝ました。 その甲斐あって、今日は熱も下がりました。 まだ気持ち悪いのは時々出現しています。 今日も買い物にいった際、休憩が必要でした。 でもピークは超えたと思うので、今後は少しずつ良くなっていくんじゃないかな。

  • 痛いのか痺れてるのか(ドセハーパー4クール目DAY6)

    一昨日くらいから、足全体に痛みのような痺れのようなものを感じています。 全身痛の一環の痛みであれば、数日で良くなると思われますが、 痺れであれば、長引く可能性大。 どっちなんだろう、と戦々恐々としております。 体調としては、疲れやすさというか、息切れがひどくなってきています。 出かける準備するだけで疲れ果て、 最寄りのコンビニに行ったら、息切れが酷くてイートインスペースで休憩しないと帰れません。 でもパルスオキシメーターで測ると酸素濃度は通常値。 貧血が原因なのかな?よく分からん。 味覚障害も出てきてます。 食べるもの食べるものすべて美味しくない(T_T) しばらく我慢の日々が続きそうです。 …

  • 味覚障害も出てきたかも?(ドセハーパー4クール目DAY2)

    食欲はまあまああるので、ちょこちょこ食べてはいるのですが、味がおかしい気がする。 今までは味が感じられなくなっていたのですが、 今日は食べたものが、やたらとしょっぱい。 もしかして、味覚障害が違う形ででてきてるのかも。 前回の味覚障害で、茶碗蒸しという便利食材を見つけたのに、意味がなかったかもしれません…(泣) あと、やっぱり吐き気というか、気持ち悪さがあります。 ちょっと買い物に出ただけで、気持ち悪くなります。 吐き気止め飲めばある程度良くなるんでいいのですけどね。 明日あたりから、徐々に色々な副作用も出てくると思いますが、 これが最後の副作用なので、心を無にして時が過ぎるのを待ちます。

  • 全身痛が出てきたかも(ドセハーパー4クール目DAY1)

    ドセタキセル投与日は大体眠れないのですが、案の定、昨夜も朝4時過ぎまで眠れず。 なんとなくだるいし、気持ち悪いし。 安定の副作用でございます。 でもまだ味覚障害も出ていないので、普通にご飯も食べられました。 味覚障害の時は食べるの苦痛だけど、気持ち悪いくらいであれば、気にせず食べる派です。 夕ごはんの後、なんだか身体が痛い…。 まさか全身痛? 早くない? いつもは投与後3日目くらいのはずなのに。 痺れも昨日から悪化の症状出てるし、副作用が出るの早くなってるのかな。 もし副作用が早く出るのであれば、終わるのも早くなってほしいです。

  • ラストケモ!

    ようやく最後の抗がん剤投与日です。 うわー、これで終わると思うと嬉しい! 副作用はこれからだけど、いいのだ。 最後だと思えば副作用も我慢できるのだ。 さて、血液検査の結果、今回γGTPも検査してもらったんですが、数値が通常値になってました。 健康診断で「112」って出てたのはなんだったんだろう。 まあ特に問題ないならいいか。 で、そのままケモ室へ。 「今日で抗がん剤最後ですね」と看護師さんにも言われて、 「そうなんですよー。ウフフ」なんて、喜びを隠しきれないワタクシ。 フワフワした気分で投与を終えました。 しかし。 病院を出た瞬間に気づいてしまった。 手足の痺れが悪化しておる! なんでなんで?…

  • ドセハーパー3クール目副作用まとめ

    いよいよ明日は抗がん剤ラスト投与日! これで抗がん剤も終わり。 嬉しいわー。 という訳で、ドセハーパー3クール目副作用を記録しておこうと思います。 ドセタキセル、蓄積型と言われるだけあって、 酷くなる副作用もあるし、なぜか軽くなった副作用もありました。 《吐き気》 投与後数日、吐き気どめを飲んでる期間は特に問題なし。 後半、時々吐き気が出てくるけど、継続しては続かない感じだったので放置してた。 あと、食べる量が多いと気持ち悪くなってました。 《倦怠感》 すごくだるい訳じゃないけど、ダラダラ長い期間だるさが続く。 《食欲》 投与後3日目くらいから食欲は無くなっていった。 特に味覚障害があると食べ…

  • 動けるうちに動く(ドセハーパー3クール目DAY18)

    数日前からようやく、ちょっと外出する気になってきました。 また明後日には抗がん剤の投与があるので、動けるうちに出かけなきゃ。 という訳で、1人映画。 ずっと見たかった「君たちはどう生きるか」(宮崎駿監督)を見てきたり。 友達とランチに行って昼酒したり。 (↑他にも色々食べたり飲んだりしたのに初めの一皿しか写真撮ってなかった…) 行きたかったラーメン屋に行ったり。 やりたいことやってました。 味覚障害はまだ少しあるものの、だいぶマシになってきたので、食べるのが苦にならなくなってきました。 とはいえ、食欲はそんなになく、食べられる量もかなり減っています。 昼に通常の量食べると夕食は食べられない感じ…

  • 今のところ鼻血は出ないけど、涙は出る(ドセハーパー3クール目DAY9)

    抗がん剤がドセタキセルになってから、鼻血が出て止まらない現象に困っていましたが、 今回は今のところ鼻血が出てない! 正確には鼻血は出たけどすぐ止まった。 おおー、血小板がいい仕事しているんですかね? このまま平和に鼻血を出すことなく終わってほしい。 さて、鼻血は大丈夫なんですが、鼻水は相変わらず出てます(^_^;) あと、涙も。 鼻水は鼻毛が少なくなって食い止めるものがなくなったので、どんどん流れてる感じ。 涙は副作用で涙道が狭くなって涙目になるらしいです。 まあ仕事に行ってる訳でもないので、家にいる分には、涙や鼻水が流れていても、イイっちゃイイのですが。 鼻水垂らして泣きながらご飯を食べる自…

  • 痺れが出てきた(ドセハーパー3クール目DAY7)

    昨日の夜から手先と足先の痺れが出てきました。 まだそんなに酷いわけではなく、生活に支障はありませんが、来たか〜って感じ(T_T) ドセタキセルの場合、蓄積型なので投与回数を重ねると痺れが出てくる(そして悪化していく)ようです。 病院で、グローブ重ね付けしたり足を冷却したりしてもらっているので、 痺れが出ないといいなー、と思ってたけどそれは甘かった…。 これ以上悪化せずに、抗がん剤の投与が終わったら治りますように。 相変わらず味覚障害は続いていて、食べ物を口にするたびに絶望を味わっています。 塩気を感じたい!でもそんなのどこにもない! 味覚のうち、酸っぱいのは感じられそうですが、酸っぱい以外の味…

  • 熱があがってきたのと、美味しくないのと(ドセハーパー3クール目DAY5)

    だるさが増してきたかな、と思ったら熱が上がり始めてきました。 元々37度台前半の微熱気味でしたが、37度台後半になってきました。 もう少し上がるのかな…。 それと、食べ物が美味しくない(T_T) やっぱり味覚障害出てますね。 何を食べても、味があまり分からないので、テンションダダ下がりです。 しばらくの間は心を無にして、栄養摂取と切り替えて過ごします…。 あと、今日は腹痛も。 お腹壊したというより、腸の動きが悪くて痛い感じ。 下痢止めの薬が効きすぎて便秘気味なのでそのせいかな? かなり痛いけど、何も出ないって言うのがキツかった。 その後は無事(?)下痢になりましたが、やっぱり上手くバランス取る…

  • パルスオキシメーターを買いました(ドセハーパー3クール目DAY4)

    ドセタキセルを投与してからというもの、投与数日後に息切れするようになりました。 主治医に相談したら、「日常生活に支障があるようなら診察して」って言われたけど、 日常生活に支障がある程度ってどれくらい?? 前回の息切れの時にも病院行くか迷って結局行かなかった…。 そこで、通院の目安とするため、パルスオキシメーターで数値を測ることにしました! コロナ最盛期の時には入手が難しかったようですが、 今現在はAmazonでも問題なく手に入れることができました。 本日届いたので、早速測定。 上の数値が酸素飽和度、下の数値が脈拍です。 酸素飽和度98%なので、基準値内です。 一般的に99〜96%が基準値とのこ…

  • 全身痛と微熱(ドセハーパー3クール目DAY3)

    予想通り、全身痛が出てきました。 それに伴って、微熱も。 食欲は今のところそんなに落ちてはいないですが、夜ごはん食べたら気持ち悪くなった…。 まあそうですよね。 きっと明日くらいから味覚障害とかも出てくるんだろうなー。 下痢止め飲んでるけど、やっぱり微妙に下痢。 でもこれ以上薬を増やすと今度は便秘魔王になるので加減が難しいです。 色々と出てくるけど、今までの投与経験で結構心づもりができるので、1回目の投与より気持ちに余裕があるかもしれません。 しばらくしんどい日々が続きますが、そのうち良くなるはずなので、あまり気にせずのんびりと流します。

  • 全身痛出てきたかも(ドセハーパー3クール目DAY2)

    今日も意外と動けた日。 …と思ってたんだけど、夕方コンビニに買い物に行ったら、あれ?膝痛い? 帰ってきたら、脇痛い? 足も痛い? …多分全身痛の始まりですね。 まあそろそろ出てくる頃。 徐々にその他の副作用も出てくると思います。 この1週間は副作用ウィークだと開き直って、焦らずのんびりと過ごします。

  • まだ副作用はあんまり出てないです《ドセハーパー3クール目DAY1)

    昨日抗がん剤を投与してきましたが、入眠障害が出てしまい、 明け方までって言うか、朝8時まで寝ることができませんでした(T_T) まあ、寝れないならと思って本読んだりしてたのもあるけど。 しかも1時間くらいしか寝てないけど、起きてしまった…。 そして寝不足だけど眠れない…。これ、続くとヤバいな。 でも、その他の副作用はそんなに気にならないです。 下痢は下痢止め飲んでるし、吐き気も吐き気止め飲んでるので薬が効いてます。 倦怠感もちょっとはあるけど、そこまで酷くはない。 おかげで投与翌日だと言うのに買い物に出かけることもできました!(行ったら気持ち悪くなったけど) 明日もこれくらい動けるといいなあ。

  • ドセハーパー3回目の投与

    血液検査も無事クリアして、ドセタキセルの投与をしてきました。 実は先日職場で受けた健康診断の結果が出たのですが、 いくつか血液検査で引っかかった項目がありました。 血糖値、貧血の値、γGTPが基準値外。 血糖値と貧血は分かっていた事だけど、γGTPは引っかかる事なかったし、昨年の3倍の数値になってました。 なので、病院で受けてる血液検査ではどうなのか主治医に聞いてみたら、何とγGTPは測ってないと! えええー。そうなの?結構メジャーな項目だと思ってたのに…。 次回の検査の時には追加で調べてくれるとのこと。 さてさて、抗がん剤の投与も今日を含めてあと2回。 ゴールが見えてきて、あと少しだから頑張…

  • ドセハーパー2クール目の副作用まとめ

    体調が回復してきたと思うと次の抗がん剤投与日がくる。 そういうものだと分かってはいるけど、もう少し体調が良い日が続いてほしい今日この頃。 という訳で、明日はドセタキセルの3クール目投与日なので、 2クール目の副作用を忘れないようにまとめておきます。 《吐き気》 投与後数日間は吐き気どめを飲んでることもあり、あまり気にならなかった。 でも後半も食べたあととかは気持ち悪くなって時々ウエってなってた。 一日中続くわけではないのであまり気にしてなかった。 《全身痛》 投与後3日後くらいから気がつくと痛い。 夜はカロナール飲んで寝た。 日中はまあ我慢できるほどの痛み。 そんなに痛みは強くないけど、1週間…

  • 抗がん剤終了後のご褒美について考える(ドセハーパー2クール目DAY19)

    回復期になると、現金なものでしんどかった時期のことは遠い記憶になります。 なので、抗がん剤投与後には、 (もうこれ以上抗がん剤やらなくてもいいのでは…。次回から辞めたい…) とか思ってるのに、回復期になると、 (まあ、あと数回ならやってもいいかな。これくらいなら大丈夫だな) とか呑気に思ってしまいます。 今回も回復期になって、残すところ抗がん剤の投与もあと2回って事で、 投与終了した際のご褒美を考え始めています。 今のところ、温泉旅行に行こうかなーって考えてます。 まだ最終投与日が確定してない(血液検査で引っかかると投与が延期になる)ので、予約はしていませんが、計画立ててるだけでも楽しい♪ 日…

  • 婦人科の診察に行ってきました(ドセハーパー2クール目DAY13)

    子宮内膜症の治療で婦人科にも定期的に通っています。 本日はその診察日。 実は先週行く予定でしたが、抗がん剤の副作用で体調が良くなくて予約を変更してもらいました。 肝心の子宮内膜症の状況はというと、現時点では問題ない感じです。 ドセハーパーにかわって以降、痛みがなくなりました。 (EC療法の時は3日目くらいから数日間下腹部痛がありました) なので、先生に痛み止めを減らす提案をしてみました。 現状ではリリカを2錠、サインバルタを2カプセル処方してもらってますが、 サインバルタを1カプセル減らして様子を見ることにしました。 どうして痛みがなくなったのか分かりませんが、 このまま痛みに煩わされることな…

  • 今更、限度額認定証の申請(ドセハーパー2クール目DAY13)

    体調が落ち着いてきたので、職場に行って限度額認定証の申請をしてきました。 え?いま申請したの?って思われそうなくらい中途半端な時期ですよね。 限度額認定証というのは、 医療費が高額になりそうな時に事前に申請しておいて、窓口で支払う医療費に上限を設けることができる制度です。 一度申請すると、2年間有効です。 私の場合、2月に手術・入院があったので、その時に申請しておくのが通常パターン。 でも、クレジットカードのポイントを貯めるため、あえて限度額認定証の申請はしてませんでした。 (限度額認定証がない場合、窓口でいったん支払い、高額になった分は、差額が数ヶ月後に高額療養費として還付されます) でも、…

  • 熱がなかなか下がらない(ドセハーパー2クール目DAY9)

    数日前から微熱が続いていますが、昨夜は37.9度、本日午後に38.2度になったので、 病院からもらった頓服薬を初めて飲みました。 ここ数日、回復するようで全然回復してないのがストレス。 全身痛もまだあるし、だるいし、熱も下がらないし、口角炎で毎日流血してるし、デリケートゾーンもかぶれたままだし、下痢止め飲んでも下痢気味だし、味覚障害は良くならないし、食欲もないし…(T_T) とりあえず、デリケートゾーンかぶれは、 昨日フラフラになりながら、薬局にフェミニーナ軟膏買いにいって、塗り塗りしたら大分マシになりました。 やっぱり薬大事。 免疫落ちてるから自然治癒は期待できないんですよね… あとどれくら…

  • ごはんを美味しく食べたい(ドセハーパー2クール目DAY5)

    とりあえず、全身痛のピークは超えた(まだ多少痛いけど)。 でも、代わりに息切れ症状が出始めてきた(T_T) 少し歩くと息切れする。 家の中でも多少息切れ。 うーん、主治医が言うように胸に水が溜まってたりするのかな? 様子を見て病院でレントゲン撮ってもらうようかも。 さて、前回よりもちゃんと食べてるけど、 やっぱり気持ち悪いし、味覚異常もあるので食べるのも一苦労。 今日は土用の丑の日だし、鰻でもと思ったりもしましたが、全然そんなコンディションじゃありません。 食べたい気持ちはあるんだけどなー。 思うに、食べ物を美味しく食べられるのって、 美味しい食べ物と、ちゃんとした味覚と、体調と、色々な条件が…

  • 身体は痛いし、しんどいし(ドセハーパー2クール目DAY4)

    引き続き全身痛があります。 昨夜は全身痛でカロナール飲んで寝ました。 そして、朝からまた鼻血。 なかなか止まらず、圧迫したりしつつ、午後2時くらいまでティッシュを鼻に詰めてました(^◇^;) その後もちょいちょい血が出るので油断できない感じ。 あと、肌が全体的に弱っているのかな? ちょっとした刺激でみみず腫れみたいになって、引っ掻き傷があちこちにある。 デリケートゾーンも荒れてるし。 口角炎も全然治らず、ちょいちょい血が出てくるし。 地味に困っております。 微熱もあります。 そんなに高熱じゃないのですが、37.7度とか出てました。 あと、何となく気持ち悪い。 身体の奥の方から気持ち悪さが溢れて…

  • やっぱり出るよね、副作用(ドセハーパー2クール目DAY3)

    昨日まで思っていたほどの副作用が出てなくて、ちょっと安心してたのですが。 やっぱり出てきます、副作用。 朝イチで鼻血が出て止まらないし、 昼頃から身体が痛くなってきて、夕方には味覚障害が出てきたようです(>_<) それにだるさもあるし、食欲も無くなってきた。 あー、この感じだとしばらく続きそうです…。 覚悟していたとはいえ、前回より副作用が出てくるのが遅かったので、 今回は軽いのかなと期待していただけにツライ。 1日も早く回復しますように…

  • 副作用は薬に頼る(ドセハーパー2クール目DAY1)

    抗がん剤投与翌日。 朝起きた時には多少だるいものの、そこまで酷くはなく。 食欲もまあまああったので、朝ごはんも食べることができました。 ただ、ごはん1膳食べたら、気持ち悪くなった…。 やっぱり調子乗って量を食べるのは良くないのね(^◇^;) 前回はずっと下痢がひどかったのですが、様子見ながら下痢止めを服用してたら、 結局ずっと下痢してたので、今回は下痢になる前から下痢止め飲んでます。 おかげで今のところ良い感じです。 吐き気止めもちゃんと服用してるので、そこまで気持ち悪くはない。 お昼はカットフルーツ、夕ごはんは冷や汁、と思ったより食べられています。 睡眠障害はやっぱり出て、結局3時間くらいし…

  • ドセハーパー2クール目投与してきました

    今日は抗がん剤投与日。 ちょっと不安だった血液検査も問題なく、無事に抗がん剤を投与してきました。 診察では、息切れが気になる旨を主治医に聞いてみました。 私は間質性肺炎の心配してた(でも咳が出ないし治ったのでおかしいと思ってた)のですが、 主治医の見解は、「浮腫みやすい抗がん剤だから、胸に水が溜まることがあるかも。酷いようだったら連絡してください」とのこと。 肺に水?!その可能性もあったの? 2クール目、慎重に様子を見なきゃ。 ドセタキセルは神経系の副作用が出やすいようで、 私の行ってる病院では投与の際には、 手にはキツめのゴム手袋を二重につけて、足は保冷剤で冷やします。 それに加えて私は頭部…

  • ドセハーパー1クール目の副作用まとめ

    ドセハーパー(ドセタキセル+ハーセプチン+パージェタ)の1クール目ももう終わり。 明日は2クール目の点滴になるので、副作用を記録しておこうと思います。 《吐き気》 EC療法に比べて吐き気はそんなに気にならなかった。 でも吐き気どめを飲みそびれたら吐き気が出てきたので、全くないわけではない。 投与後2週間目以降も、ちょっと動くとウェッてなることがあった。 《痛み》 投与後2日後くらいから数日間、身体が痛くなった。 関節痛というのか、よく分からない全身痛。 死ぬほど痛いって訳じゃないけど、全身痛いのでかなりのストレスでした。 《倦怠感》 投与翌日はそこまでひどくなかったのに、投与2日後くらいからひ…

  • 歯医者へ行きました(ドセハーパー1クール目DAY9)

    様々な副作用があって、辛い日々。 味覚障害や倦怠感は根本的な解決策がなさそうなので、 とりあえず親知らずの痛みをどうにかすることにしました。 親知らずは、免疫落ちると細菌感染して歯茎が腫れて痛んでしまうので、抗生剤で菌をやっつけるのがイチバン。 ちなみに抗生剤は医者の処方が必要。 でも、体調悪くて、いつも行ってる歯医者には辿り着けそうにありません(T_T) 応急処置だけなので家から1番近い歯医者に行ってきました。 幸い、午前中に診察してくれて、抗生剤も処方してくれました。 でも、抗がん剤やってること伝えたら、主治医に確認してから服薬してくださいと。 面倒くさいけど、大学病院に電話して主治医オッ…

  • とうとう出た!味覚異常!(ドセハーパー1クール目DAY8)

    最近食べ物が美味しく食べられていないな、と思っていたのですが、 もしかして味覚異常ではないかと思い当たりました( ̄∇ ̄) 全く味が分からない訳じゃなくて、別の味を感じることもなくて、 私の場合は、味を感じにくくなっているようです。(なので発覚が遅くなった) 塩を舐めたらしょっぱいけど、薄味だし、複雑な味は分からない。 甘いものもなんとなく甘いのは分かるけど、どう甘いのか分からない。 ううー、ただでさえ食欲ないのに、ますます食べる気がなくなってます。 相変わらず親知らずは痛くて、口も大きく開けられないし、 量を食べると気持ち悪くなるし、 食べた後は下痢するし。 負のループでございます。 とりあえ…

  • 鼻血が止まらない(ドセハーパー1クール目DAY5)

    早朝、寝返りを打ったら、鼻血が出ました。 元々鼻血は出やすいので、鼻血自体に驚きはしなかったのですが、全然止まらない! 圧迫しても冷やしても止まらない! 結局1時間近く鼻血と格闘していたのではないでしょうか。 寝不足なので二度寝しようと思ってたのに無理でした( ̄∇ ̄) それにしても、本当に血が止まらなくなるんですね。 今後も注意しなきゃ。 抗がん剤投与して結構日が経つのに、まだまだだるいです。 身体の痛みは良くなってきましたが、だるさは良くならない。 横になってても何か収まりが悪い感じで、腕や足を曲げたり伸ばしたり、 寝返りしまくったりで、全然落ち着きません。 しかも睡眠障害が出てしまって上手…

  • 身体も痛いし、親知らずも痛い《ドセハーパー1クール目DAY3)

    昨日に引き続き身体が痛い。 それに加えて、なぜか親知らずも痛い。 ちょっと調べてみると、免疫落ちると弱いところに影響が出ることがあって、親知らずとか痛み出すと。 めっちゃ心当たりあり。 今回ジーラスタも打ってないし、免疫ヤバそうですわ。 地味に微熱気味だし(37度台前半が続いてる)。 身体の痛み、そろそろ治るかなぁと思ってたんだけど、特によくなる気配もないので、 午後3時すぎにアセトアミノフェン飲んでみました。 うーん、多少痛みは緩和されたけど、まだちょっと痛いなあ…。 死ぬほど痛いわけじゃないけど、続くと嫌になるよね。 と、そんなこんなで、まだグッタリしてます。 投与翌日が不調のピークだと思…

  • 身体が痛い(ドセハーパー1クール目DAY2)

    ドセタキセル、副作用ちょっと軽くなったかも、って調子乗ってたらそうでもなく。 昨日の夜から身体が痛い気がする。 昨夜は右脇が痛くて、(手術跡が痛むのか?!)って思っていましたが、 明け方、左脇も痛くなって、全身に痛みが広がってきて、副作用を疑いました。 調べてみると、ドセタキセルの副作用で筋肉痛・関節痛ってある。 長く続くことはなく、数日で軽快するらしい。 数日で治るのは良かったけど、そして死ぬほどの痛みではないけど、痛くて不快。 痛む部位も「ここ!」って決まってる訳でもなく、 背中や腰、肩、脚などちょっとずつ変化しながら痛みを感じる。 早く治ってほしいわ。 他の副作用といえば、やはり下痢。 …

  • 思ったより体調良い件(ドセハーパー1クール目DAY1)

    ドセタキセル+ハーセプチン+パージェタ(ドセハーパー)投与翌日。 ちょっとだるいけど、吐き気は気にならないし、倦怠感は投与翌日とは思えないほど軽い! これはいい感じでは…? と言いながらも、別の副作用も出てます。 それは下痢。 EC療法の時は投与後数日は便秘だったのが、ドセハーパーではめっちゃ下痢です(汚くてすみません)。 出ないより出た方がいいかなぁと呑気にしつつ、一応処方された下痢止めを飲んでいます。 あと、ちょっとむくみ気味かな。 ドセタキセルの副作用で浮腫むってあったので想定内ではありますが。 ケモブレインはそこまで激しく出てはないと思います。 でも少しはあるのかな? 母親が用事があっ…

  • ドセタキセル1回目の投与日

    今日からはドセタキセルとハーセプチンとパージェタの投与日です。 EC療法より副作用は軽くなるらしいと聞いているものの、 別の副作用が出るとも聞いていて、ちょっとドキドキ。 血液検査は問題なく通過。 診察でこれからの抗がん剤や副作用について説明を受けます。 そこで思いがけないことが。 バージェタは1回目の投与では発熱しやすいので、 事前にボルタレン座薬を入れましょう、と。 え!?座薬? 入れるの?いま?? 看護師さんに入れてもらうか自分で入れるか選んでいいよー、と言われて、 そりゃ自分で入れるよね。 自分でできるのに、若い可愛い看護師さんに座薬入れてもらうなんて、申し訳なさ過ぎます(>_<) で…

  • EC療法副作用まとめ

    もう明日は次の抗がん剤投与日。 一応、次からは抗がん剤がドセタキセルに変わるので、 EC療法の副作用を記録しておこうと思います。 《吐き気・気持ち悪さ》 投与後数日気持ち悪さは続く。 吐き気どめが効いていて、吐くことはなかったけど、やっぱり食欲は落ちた。 1週間くらい経つと落ち着くけど、たまにウエッてえずくことはあった。 《倦怠感》 投与後翌日がピーク。 徐々に良くなってはいくけど、疲れやすさはずっとある感じ。 1クール目は翌日の倦怠感がひどかったけど、 軽快するのは早かった印象。 逆に4クール目になると、翌日の倦怠感は1クール目よりマシになるけど、 回復するのに時間がかかってた印象。 1週間…

  • 思い通りに体調は回復しないものです(EC療法4クール目DAY5)

    昨日はジーラスタの副作用の背中痛があったけど、今日は気にならなくなりました。 昨日夜、なぜかすごくラザニアが食べたくなって、ひたすらラザニアのレシピを検索しておりました。 夜があけたら(つまり今日)、スーパーに買い物行ってラザニア祭りをするんだ! と、気合い充分に寝ついたのですが…。 起きたらすごい眠気が襲ってくる。 なんとかベッドから起き出して朝ごはん食べて、お昼過ぎに出かける準備したものの、準備の途中で疲れ果てる。 そしてちょっと休憩したらそのまま寝てしまいました。 途中、起きねば、と思って目をあけるけど、眠気に全然勝てないのです! 結局19時頃にようやく起き出せて(でもまだまだ眠い)、今…

  • 体調回復してないけど競馬場へ行く(EC療法4クール目DAY4)

    まだまだグッタリ期間ですが、今日はいきたいところがありました。 東京競馬場です! 実は昨年末から一口馬主を始めまして、本日我が愛馬のデビュー戦が東京競馬場であったのです! こ、これは、応援に行かなくては!! ってことで行ってきました。 本当は、友達と一緒にわいわい応援したかったのですが、絶賛グッタリ期間と被っていたので、 体調を見ながら直前まで行くかどうか迷っていました。 朝から起きた時になんとか行けそうと思い、なんとか行ってきました。 一口馬主なんてやっていながら、競馬は全くの初心者。 競馬場に行くのはこれで3回目です。 競馬好きの友達に連れて行ってもらってレクチャー受けながら楽しんでいたの…

  • ジーラスタを打ちました(EC療法4クール目DAY3)

    投与翌日は副作用軽いかも、って思ってたけど、やっぱりそう上手くはいかず。 倦怠感はそんなに良くなってない。 そんななか、白血球の減少を予防するためジーラスタの注射を打ちに病院へ。 予約時間は15時だったのですが、朝、病院から電話がかかってきて、 「先生の時間が空いたので、午前でも大丈夫ですよ」 と言われたので午前中病院へ行きました。 病院からの電話、焦るからホントはやめてほしいけど仕方ない。 絶賛ケモブレイン中のため、時間管理もポンコツで、結局バスに乗り遅れたりしながらやっとのことで到着。 ささっと診察してもらい、ささっと注射打ってもらい、早々に帰宅。 帰りに買い物しようと思ってたけどそんな余…

  • 微熱気味だけど思ったより悪くない(EC療法4クール目DAY1)

    抗がん剤投与翌日。 いつもなら重力間違えたかと思うくらい身体が重いのだけど、今回はちょっとマシ。 身体が慣れてきたのかな? まぁそれでも倦怠感はかなりあるんですけどね。 でも吐き気も、最初の頃よりは気にならなくなってきた気がする。 ってことで食べると気持ち悪い…吐くまではいかないけど。 やっぱり調子に乗るといけませんな。 そして身体がなんか火照るなと思って熱測ってみたら37.5℃。 あら。微熱気味。 でも身体がだるくて発熱に気が付きにくいんですよね。 気がつけて良かった。

  • EC療法ラスト!4回目の投与です。

    今日はEC療法の4回目の投与日です。 EC療法はこれで終わり。 次回からは別の抗がん剤になりますが、副作用が強いと言われているEC療法が終わるのは純粋に嬉しい♪ まぁ最後の副作用はこの後来るんですねどね…(^_^;) という訳で、ジーラスタを打ったこともあり、白血球の数値も問題なし。 この赤い点滴も最後です。 今日はなぜか生理食塩水を入れてるあたりからなんか気持ち悪い。 ちょいちょいゲップや咳が出ていましたが、何とかやり過ごしました。 次回からは抗がん剤に加えて分子標的薬も加わって、 しかも初回は色々調べながら投与するから6時間くらいかかるとのこと。 そんなに⁈ 耐えられるか不安だわ…。 何は…

  • EC療法3クール目副作用まとめ

    明日は抗がん剤4回目の投与日。 なので、3回目の副作用を忘れないようにまとめておきます。 《吐き気》 投与後2、3日はあったけど、薬も飲んでたし、今回はそこまで気にならなかった。 油断した頃にやってくる急な吐き気も今回はなし。 《食欲》 投与後2、3日目までは、気持ち的には食べたいけどあまり食べられなかった。 《倦怠感》 投与後翌日が1番酷い。 今回は回復が遅くて2週間目くらいまでだるさが続く。 3週目は比較的動けたけど、疲れやすさは残った。 《ケモブレイン》 投与翌日あたりから頭の働きが悪い。 回路が繋がらない感じ。 自分で考えて行動することがかなりできなくなる。 徐々に良くなるけど、いつも…

  • 爪が黒くなった!(EC療法3クール目DAY19)

    昨日の夜、ふと気がつくと… つ、爪が、黒い! 左足親指だけいきなり黒くなってる! (汚い写真ですみません…) えっなんで⁈ こういのって徐々に黒くなるのでは? なんで左足だけ? しかも触ると痛みがある。 じゃあどこかにぶつけて内出血したの? これまで、気が向いた時にディープセラム(爪浸透補修液)を塗っていたのですが、 今のところ特に爪への副作用はありませんでした。 油断していただけにショック。 この調子で他の爪も黒くなってきたらどうしよう…。

  • 投与後3週目はいい感じ♪(EC療法3クール目DAY18)

    今回、抗がん剤投与後2週目までは回復が遅かったんですが、 3週目はなんだかいい感じに調子がいいです。 なので、調子が悪かった頃に考えていたやりたいことリストを結構実行できました(^_^) やりたいことといっても、本調子ではないので、ちょっとしたこと。 例えば… ・お肉ゴロゴロ入ったボロネーゼを作って食べる ・ベランダの植物の植替えと剪定 ・梅の季節なので梅シロップ作る ・バラを見に神代植物公園にいく ・動物みて癒される ・ポケモンGO とかとかです。 今日は体調が良かったのと自分の誕生日だったので、お祝いランチでワインも楽しみました。 少し前に調子乗りすぎて、ワイン飲んで具合悪くなっちゃったこ…

  • 眠くてしんどいのが続いてます(EC療法3クール目DAY6)

    抗がん剤打ってもう1週間くらいたつのに、まだまだ倦怠感と眠気が強く出ています。 もしかしてこれって、抗がん剤の副作用じゃなくて、ジーラスタの副作用なのかも? なら仕方ないかなー。 そういえば、昨日はジーラスタの副作用っぽい微熱や背中痛もありました。もう治まったけど。 抗がん剤の投与後、数日経つと、そろそろ体調回復するはず!って期待してしまうけど、そんなに甘くないですよね。 そのうち回復してくると思うので、焦らず待ちたいと思います。 吐き気もないし、家で横になっていれば大丈夫なので、なんとかやり過ごせています。 でもやっぱり早く体調が良くなってほしい〜!

  • 引き続き倦怠感(EC療法3クール目DAY4)

    今日も引き続き倦怠感。 天気が良かったので、散歩しにいきたかったけど、近所のコンビニまで行くのが精一杯。 頭もボーッとしています。 抗がん剤の直接の副作用とは言いにくいですが、下腹部痛もここ数日続いています。 1回目と2回目の時にも下腹部痛はありましたが、 子宮内膜症のための痛みどめが効きづらくなっている感じです。 そうだよね、痛み止めなかったらこれ以上に痛いよね、って感じの痛み。 しばらく我慢しておけば痛み止めの効きも良くなるはずなので、これも時が過ぎるのを待ちます…。 あと、今回便秘ないかも!って言ってたけど、やっぱり便秘気味です。 整腸剤飲んで様子見てるけど、だんだんとおなかが張ってきて…

  • ジーラスタを投与してきました(EC療法3クール目DAY3)

    2回目の抗がん剤投与で好中球の数値が落ちて3回目の抗がん剤は投与延期になってしまったので、 今回は予防的にジーラスタを注射することになりました。 火曜に抗がん剤投与して、金曜日。 まだまだ体調的には、だるい頃ですが、頑張って通院。 幸いなことに本日は主治医の公式な診察日じゃないので、 朝イチで診察して、看護師さんにブスッと注射してもらい、 10時前に帰宅することができました(^o^)/ おおー、早い! でも帰り道はヨロヨロ。 ちょっと行って帰ってきただけなのにすごい疲労感です。 肝心のジーラスタですが、打つ時はほとんど痛みなし。 看護師さんに聞いたところ、「注射液は少ないけど、グッと注入すると…

  • やっぱり買い物は難しい(EC療法3クール目DAY2)

    抗がん剤投与後2日後。 吐き気や気持ち悪さは前回よりマシなので、 自分の体調を確認するために、近所に買い物に出掛けてみました。 今回のお出かけミッションはこちら 《お出かけ先》 第1目標:最寄りのコンビニ(徒歩5分) 第2目標:最寄りのスーパー(徒歩10分) 《買い物リスト》 ・ご褒美のためのアイス ・昼食用食料(家にもあるけど、食べたいものがあったら買う) まあ家を出たら、思った通り、まだまだ体調悪いよね。 ゆっくりゆっくり、歩幅も狭く歩いてみました。 一応、第2目標のスーパーまでは辿り着きました。 でも、やっぱりケモブレインの影響で買い物自体に苦戦。 考えがまとまらないので、何を買うか決ま…

  • だるい、けど食欲はある(EC療法3クール目DAY1)

    昨日は夜8時前にソファで寝落ちしてました(^_^;) 8時からのテレビ見てから寝ようと思ってたけど、そこまで持たなかった…。 途中で2回くらい目が覚めたけど、ベッドに行くのがしんどくて、そのまま朝までソファで寝てました。 具合はどうかなーと思ってたけど、食欲は意外にある。 さすがにいつも通りとはいかないけど、3食食べられてるし、味覚の偏りも今のところありません。 前回はなぜか柑橘類を欲してたからね。 ただ、倦怠感、ふらつきはやっぱり出てきてます。 家の中でも歩くのに注意が必要だし、立つと身体が重すぎる。 あと、便通もちゃんとある。 ちゃんと排出ができてるので食事取れるのかなと思ってみたり。 そ…

  • EC療法3回目投与しました

    今日は1週間遅れの抗がん剤投与日。 本当は先週が投与日でしたが、白血球の数値が悪くて1週間延期になってました。 まずは血液検査。 朝イチだったので、そんなに待たずに済みました。 結果が出るまでに少し時間が必要なので、その間にコンビニに行って飲み物とお昼ごはんを買ってきます。 そして診察。 先週白血球増やす注射を打ったかいがあり、問題なーし!やったあ! でも前回白血球が下がってたので、今回は予防的に白血球を増やす注射を打ってはどうかと提案されました。 私「ちなみに、前回の数値はどれくらいだったんですか?」 先生「白血球自体は3000なので低いけどまあ大丈夫。好中球が690だった。1000以上じゃ…

  • 明日は抗がん剤投与日

    先週抗がん剤の延期があったため、体調的には良いはずなんですが、やっぱり疲れやすい。 ちょっと散歩行っただけで目が回るし、帰ってきたあとはぐったりしています。 そして明日はあっという間に次の投与日。 あー、いやだなぁ。 下手に期間が空いてしまったので、覚悟が揺らいだと言うか、気持ちの準備ができてない。 あー、明日から体調悪くなるんだよなぁ。 面倒くさいなぁ。 何回投与しても慣れることはなさそうです。 むしろ嫌だなぁって気持ちが蓄積していきそうだわ。 はぁ〜、まあ心を無にしてやり過ごしましょう。

  • 眠くて眠くて…これは副作用?

    白血球を増やすための注射を打って、 副作用で関節痛(特に大きい関節)が出ると言われていたけど、特に痛みはなく。 代わりにすごく眠いです。 打った当日もなんか眠くて早めに寝たし、 翌日は15時間くらい寝てた。 で、今日(翌々日)になったら結構スッキリ。 やっぱり副作用かな? 色々と謎だけど、白血球増加に効果あることを願ってます。

  • 白血球の数値が悪くて抗がん剤の投与延期

    EC療法3回目を受けるべく心の準備をして病院へ向かいましたが、 血液検査で引っかかってしまいました。 自分的には体調は充分回復していたのですが、白血球の数値が足りなかったようです。。 ひえ〜、抗がん剤打たなくていいのは、副作用なくていいけど、治療終了の予定も遅くなるので複雑だわ…。 とりあえず、今日は白血球を増やす注射をして、1週間後に血液検査の結果を見てから投与することになりました。 注射と言えば「ジーラスタ」かな?と思ったのですが、違うとのこと(名前聞いたけど覚えられなかった…)。 副作用で関節痛が出るかもと説明されましたが、どれくらい出る感じなのでしょう。 それにしても、今日から副作用で…

  • EC療法2クール目副作用まとめ

    明日はもう3クール目の投与日です。 なので忘備録的に2クール目の副作用を記録しておきます。 《吐き気》 投与後数時間後から何か気持ち悪い感じがしていたけど、 吐き気止めが効いていたので吐くことはなかった。 1クール目よりも気持ち悪い期間は長く、1週間〜10日くらい続いてたかな。 1週目は食欲はなかったけど、なるべく食べるようにした。 《倦怠感》 やはり翌日が1番倦怠感が強い。 その後少しずつ軽減されてきたけど、2週間くらいは疲れてた気がする。 これも1クール目より回復に時間かかった。 《脱毛》 とりあえず、髪の毛まだ抜け続けてます。 まだ2〜3割くらい残ってるのかな? 近所に出かけるだけなら帽…

  • 一人旅に行ってきました(EC療法2クール目DAY18〜20)

    全国旅行支援を利用して岩手まで2泊3日の旅行に行ってきました。 旅行を決めたのは4月。 1回目の抗がん剤からの回復期で、具合が良くなってきてテンション上がって予約とった感じです(笑) さすがに抗がん剤の投与直後に遠出する自信は全くなかったので、 投与前の1番体調が良さそうな時期にしました。 ただ、そうは言ってもどこまで体調回復をしてるかわからなかったので、 いつでもキャンセルや予定変更するつもりでの予約でした。 体調を見ながら自分のペースで動きたかったので、他の人とは行かず、1人で行くことに。 行き先は岩手。 東京から盛岡までの新幹線往復と盛岡のホテル1泊がセットになってます。 それに自分での…

  • 婦人科受診してきました(EC療法2クール目DAY14)

    私は乳がん以外にも子宮内膜症の治療で通院しています。 服薬している薬がなくなりそうだったので、薬をもらいに病院に行ってきました。 婦人科の主治医は、私の乳がん発覚直前に産休に入ってしまい、しばらく会えていませんでしたが今日久しぶりに会えました。 やっぱり慣れてる先生だと安心するなー。 産休中には別の先生にお世話になっていて、カルテに記録も残っているのですが、簡単に状況報告。 そういえば、術後の病理検査の結果も伝えてなかったので、ちゃんと伝えました。 乳がんのホルモン療法の開始時期や薬の種類を聞かれたけど、まだはっきりしてないんですよね。 抗がん剤の後に放射線治療して、その後にホルモン療法をやる…

  • ウォーキングのお供にポケモンGO(EC療法2クール目DAY9)

    やっぱりまだ倦怠感が気になります。 ちょっと動くと疲れがすごい。 運動不足だと思いつつ、全然外に行く気が起きません。 こんなことじゃいかん! 少しずつでも歩かねば! …ということで、ウォーキングをしようと思ってみたものの、 目的がないと続かないな、すぐ飽きちゃうな、 とすでにひよってるワタクシ。 世界的に有名なウォーキングのお供に頼ることにしました。 そうです。 ポケモンGO! リリースしたばかりの頃は職場のみんなで夢中になってやっていたのですが、 いつの間にかやらなくなって幾年月。 久しぶりにアプリを開いてみたらログインできなくて、全く初めからやることに。 起動して少し歩いてみましたが、体調…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ももんがさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ももんがさん
ブログタイトル
ももんがの乳がん忘備録
フォロー
ももんがの乳がん忘備録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用