chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 年が明けましたね~

    どうもこんにちわ。扉戸です。 年が明けてそろそろ一か月ですが、まだ一月なのでセーフ…ということで何卒…! いつもこの時期は目標とか立てたりするのですが今年はまだあまり考えてないです。 というのも、毎年目標を掲げては達成したためしがほぼ無いので(;´Д`) なので凹む要因を作らない方が良いかなと思い今年はこのまま穏やかに過ごすことにします!(むしろこれが目標かもしれない) 今年もゆるりとブログを続けていきますがよろしくお願いいたします。<(_ _)> 今年は年賀イラストを久々に描きました。 角っ子です。 とても楽しく描けました。 今年はもっと沢山絵を描きたいと思います! ではまた~

  • 買ってよかったもの2023

    どうもこんにちわ。扉戸です。 今年も残りあとわずかになりました。 そしてまたこのお題が出てきましたね! 「買ってよかったもの2023」 買ってよかったもの系のお題見るのも書くのも好きなんですよ~ ということで今年もこのお題に参加させていただきます。 ・スタンディングデスク 座っていると足先がしびれたりムズムズするようになってしまったので買いました。 天板も広くてとても気に入ってます。 あと写真にちょっと写ってるかもですが、机の左の方に去年購入したスマホスタンドをくっつけてます。 机の高さを上げてスマホスタンドで俯瞰の写真を撮ることが出来たのが地味に嬉しかったです。 ↓以前描いたファンアートの時…

  • クリスタのレイヤー検索機能を知って作業が捗った話

    どうもこんにちわ。扉戸です。 最近、クリスタのレイヤー検索機能を知ってだいぶ作業が捗りました。 レイヤー検索機能とは、沢山のレイヤー達からレイヤー名で検索をかけられる機能です。 見当たらない場合はウィンドウから「レイヤー検索」にチェックを入れて表示します。 ざっくり説明しましたが検索する時に条件とか付けて絞り込むこともできるみたいなので詳細はググってみてください。 すみません!私もまだそんなに詳しくないので… 今まで一コマずつ背景を描いてたのですが、このレイヤー検索機能を使うことでまとめて作業がしやすくなりました。 各コマのレイヤーを検索して統合することで沢山のコマを一気に制作してしまおうとい…

  • webtoon背景で時短してることざっくりメモ(植え込み描くとき)

    どうもこんにちわ。扉戸です。 タイトルにあるとおり備忘録として時短している事をここにざっくり書いておこうかと思います。もしかしたら既にやられている方もいるかもですが参考になったら嬉しいです。 今回は植え込みなどの草です。 1コマずつ草を描くのは結構大変なので私はあらかじめ素材を自作します。 こんな感じのです↓ 草の描き方は割愛します。YouTubeとか本とかいろんなところで描き方自体は出ていると思うのであくまで時短の方法だけ書きます。 私はこれを植え込みテクスチャと勝手に呼んでるのですが、しっかりめに植え込みだけの素材を作っておきます。(正確には、クリスタに入ってた木ブラシを元に描いた木をコピ…

  • 久々の更新

    お久しぶりです。扉戸です。 なんか久々にブログを書きました。 今まではPCで書いてたのですがスマホからだとどんな感じなのかなって思ったので今回はスマホです。 最近はTwitterが不安定なものですからスマホでブログが書けるならこっちでちょこちょこ投稿してた方が気が楽かもしれないなぁと。(とはいえ、Twitterもそんなに呟いてないですが( ´ㅁ` ;)) 不安なニュースを見すぎる事もなくなると思うので丁度いいかもしれませんね。 昨日、家の草むしりをしていたので今日は一日中筋肉痛でした。 でも普通に運動するよりもあっという間に時間は過ぎるし家も綺麗になるのでこりゃあいいぞ!って感じです。 健康第…

  • お知らせです!webtoon漫画「入れ替わり悪女が返り咲くまで」にて背景を担当させていただきました!

    こんにちわ。扉戸です。 タイトルにもありますが、9月10日からcomico様にて連載開始されたSORAJIMA様のwebtoon「入れ替わり悪女が返り咲くまで」の背景を担当させていただきました! 下記のリンクから読めます。 https://www.comico.jp/comic/9601 あらすじとしては、嫌われ者の悪女ベルナデッタの仕業で主人公マリアは体を入れ替えられてしまい、ベルナデッタの姿になってしまったマリアの復讐もののお話です。 令嬢系の世界観で女性向けのwebtoon漫画となってますが、マリアが数々の困難を華麗に乗り越えていく所は読んでいて気持ちがいいので女性に関わらずどなたでも楽…

  • お知らせです!

    こんにちわ。扉戸です。 突然ですが宣伝します。 この度、7月24日にGENSEKI様から発売される画集「GENSEKI art book 2023」にて掲載させていただくことになりました! 詳細は下記のリンクからご覧いただけます。 lp.genseki.me 様々なクリエイター様が参加されていて発売が待ち遠しい…(*ノωノ) ご一緒に参加させてもらえるのが恐れ多くも嬉しい気持ちでいっぱいです! 是非ご覧ください~!<(_ _)>

  • 義務じゃない〇〇っていいなぁ

    こんにちわ。扉戸です。 この間、Twitterのフォロワーさんと通話をしてた時に「義務メシ」というパワーワードを知りました。 特に食べたいものが浮かばないけど栄養を取るためにとりあえず何か食っとけ時なご飯のことを指すそうです。笑 一人暮らしを経験したことがある身としては あぁ~言われてみれば確かにそうだったなぁ とすごく納得しちゃいました。笑 義務感をもって食事をしていたつもりは無かったんですけど 気づけばいつの間にか様々なことに対して勝手に義務を課しているなんてことは結構ありそうですね。 この間それでハッとさせられたことがありました。 ある日妹がメイクをしてたので出かけるのかと思ったら 特に…

  • 好きなものを100個書き出すお題をやってみた

    どうもこんにちわ。扉戸です。 面白そうなお題を見つけました。 お題「好きなものを100個、ひたすら書き出してみる」 最近胃腸炎になったり不調続きでテンション下がってたので 好きなものや好きなことを思い出して元気出したいと思います。 頭に浮かんできたものからどんどん挙げてるのでジャンルがバラバラです。 たまに補足説明したりします。 100個出てくるかは分からないですがとりあえずやってみましょう。 1 紅茶(特にミルクティー飲みます) 2 アボカド 3 寿司 4 マルセイのバターサンド 5 ペペロンチーノ 6 抹茶味 7 チョコミント 8 フィナンシェ 9 ネバネバ系の食べ物(納豆とかオクラとか)…

  • 過去に描いたイラスト

    どうもこんにちわ。扉戸です。 この間イラストの再掲をしたいとお話ししたので今回はだららっと載せたいと思います。 pixivやポートフォリオサイトで既に見た方もいらっしゃると思いますが一応記録としてブログにも。 ちなみに無断転載、無断使用は禁止です。 以上です~ こうして見ると描いた絵少なっ!ってびっくりしております。 もっとポートフォリオ充実させていかないとですね。 いつか自分のイラストを本にしてイベントとかで売ってみたりもしたいです。 ご覧いただきありがとうございました! ではまた~

  • ピッコロさ~ん!!

    この間5月9日はピッコロ記念日とのことで お祝いでtwitterに載せたピッコロ絵を載せときます! ここ最近、家でドラゴンボールを見初めてめっちゃ好きになりました。 かっこいいと可愛いが共存していて最高です。 アマプラでドラゴンボール超スーパーヒーローも見たんですがたくさん登場してて嬉しかった。親戚のおじさんのような空気漂ってて親近感がすごい。 Zで悟飯ちゃんをぶん投げてたのにw 映画見た後にまたZを見ると、こんなこともあったね~って謎のなつかしさが湧いてきます。そしてまた映画を見るという無限ループの予感がしますが。 多分しばらく自分の中でドラゴンボールブーム続きそうです。 ではまた~

  • 近いうちに過去に描いたイラストの再掲をしたいと思います。

    みなさんこんにちわ。扉戸です。 今、pixivに載せているイラストを非公開に設定している関係でご覧いただけないのでこちらに過去絵を投稿したいと思います。 非公開の理由は、Twitterでも話題になってましたがpixivでのAIによる悪質な盗用の恐れが懸念されることとAI対策の不備に対する抗議のために非公開という形をとらせていただきました。 非公開にしたイラストは近いうちに当ブログで順次公開していきたいと思いますのでご覧いただけますと幸いです。 AIの技術が進んでいく中、私もイラストレーターの端くれとしてAIとどのように向き合っていくべきか、そしてどうやって活動していくかを考えていかなくてはなら…

  • 最近買った本

    こんにちわ。扉戸です。 この間Twitterでもつぶやいたのですが、 買った本をブログで記録してカテゴリーを「本棚」にしたら なんか素敵な気がすると思ったのでやってみようかと思います。 最近は4冊買いました。 お城を描く機会が多いので写真集と資料。 お城のお部屋はどんなインテリアなのかとても参考になりました。 学生の時に撮った写真はブレブレで参考にならなかったのでとても重宝してます。 そして「中世ヨーロッパの城塞」はお城にある施設ってどんなものがあるのかを知りたくて購入。 色んなお城の図も載っていて大まかなイメージが想像できそうです。 ただ、もう少し掘り下げて知りたいと思ったのでお城の暮らしに…

  • コードヴェインのキャラメイクが楽しい

    こんにちわ。扉戸です。 突然ですが、自分の好きなことのひとつに「ゲームのキャラメイクでいろんなキャラを再現すること」がありまして、ゲームの本編以上に遊んでしまったりします。 今までお披露目する機会があまり無かったのでこの場を借りてご紹介出来たらな~なんて思いましたのでぜひご覧ください~ ちなみにキャラメイクしたゲームはコードヴェインです。 完全再現とまではいかなくともそれっぽくなるようにこだわりました。 まずはとうらぶキャラ 小狐丸 もふもふロングヘアが無かったのでアクセサリーで毛束を追加したりして作ってみました。 世界観的に和服が無いので何を着せるかかなり悩みましたけど雰囲気的にそれっぽくな…

  • ブロマイドやステッカーをアルバムで保管したらいい感じだった話

    どうもこんにちわ。扉戸です。 この間とうらぶ映画を見てきました! 一回目は一人で、二回目は妹と一緒に。 かっこいい刀剣男士たちがたくさん見れて最高でした! 映画の特典で抹茶らてまきあーととステッカーが貰えたんですが どうやって保管しようかなぁと悩んだ結果 写真用のアルバムに入れるのが一番しっくり来たのでここに書き留めておきます。 こんな感じのアルバムを買いました。 (なんかはみ出てるのは気にしないでください。適当に百均のファイルポケットを追加したらサイズ合わなかっただけなので) 一応リンクも張っときます。 item.rakuten.co.jp そして、今回もらったステッカーとその時に買った雑誌…

  • 自分の描いた絵紹介

    どうもこんにちわ。扉戸です。 普段は背景描きとして活動してますが、そういえばブログで絵を全然載せてないなと思ったので紹介したいと思います。 #風景 神社 - 扉戸(ヒコ)のイラスト - pixiv #オリジナル 昼下がりの部屋 - 扉戸(ヒコ)のイラスト - pixiv #オリジナル 部屋 - 扉戸(ヒコ)のイラスト - pixiv #背景 Umbrella Load - 扉戸(ヒコ)のイラスト - pixiv #背景 作業部屋 - 扉戸(ヒコ)のイラスト - pixiv #教室 教室 - 扉戸(ヒコ)のイラスト - pixiv #背景 和室 - 扉戸(ヒコ)のイラスト - pixiv こんな…

  • クリスタで3Dを使って背景を描く~下地編~

    皆さんこんにちわ。扉戸と申します。 いつもご覧いただきありがとうございます。 引き続き、クリスタで3Dを使って背景を描く方法を解説してみたいと思います。最後の下地編です。 これが→こんな感じに仕上がります。 今回使ったモデルがテクスチャ自体に陰影が付いているのですが モデルによっては下の画像のような感じのべた塗りになります。 ちなみにこの方法は元々色が付いている3Dモデルにしか使えません…!色が付いてないものは根気よくバケツで塗っていきます…!すみません…! それでも大丈夫な方はこのままお進みください! 解説始まります~ 今まで同様、クリスタのバージョンは 1.13.0(後で2.0で試したら大…

  • クリスタで3Dを使って背景を描く~陰影編~

    皆さんこんにちわ。扉戸と申します。 引き続き、クリスタで3Dを使って背景を描く方法を解説してみたいと思います。 前回の線画編の続きで今回は陰影編です。 これが→こんな感じに仕上がります。 こちらもオートアクションを配布しているので是非お試しあれ~ 3Dをイラスト風に変換 - CLIP STUDIO ASSETS では解説に入ります。 前回同様、クリスタのバージョンは 1.13.0(後で2.0で試したら大丈夫でした) キャンバスサイズは5000×5000px 350dpiです。線画編のデータを引き続き使用してます。今回は大まかな工程を区切れなかったのでそのままだららっと説明します。 前回LT変換…

  • クリスタで3Dを使って背景を描く~線画編~

    こんにちわ!扉戸と申します。 今回はクリスタで3Dモデルをwebtoon風背景にする方法をご紹介したいと思います。 去年からwebtoon背景のお仕事をさせていただいたこともあり、3Dを触る機会が増えました。 その中でどうやって3Dモデルを漫画背景として落とし込むかを考えてみたので参考になったら幸いです。 まず、ビフォーアフターをお見せします。 レイヤー構成はこんな感じ。 3回に分けて解説します。第一回、線画第二回、陰影第三回、線画下地 今回は線画編です。実は解説見なくてもオートアクションを配布したのでそちらを使ってみるのもいいかもです。 assets.clip-studio.com クリスタ…

  • フッ…生きる理由が出来てしまったナ

    楽しみにしているものが増えてきたので忘れないように書いときます。 ・刀ミュ新作・レイトン教授新作・ホグワーツレガシー・らぶフェス円盤 今年に入って新作発表や気になるものが出てきて日々の疲れが吹っ飛んでいく勢いです。 特にレイトン新作は出てくると思わなかったのでびっくり。 昔、高校受験シーズン時期に時間旅行が発売されてから勉強どころじゃなくなった思い出が蘇ってきます。 クリアしたらまた勉強頑張るから~って母に大懇願して二日かけてプレイしました。 すごく懐かしい。 アンティークというかスチームパンクというかそういった世界観大好きなので楽しみです。 刀ミュ新作、今年は無いか~と思っていた矢先にある日…

  • 仕切り直しー!

    皆さんこんにちわ。そしてお久しぶりです。 Blenderと検索するときに「bぇんでr」としょっちゅう間違えて入力してしまう扉戸と申します。 それはさておき… ダイエット、挫折してますね… 仕切り直します。 実はエアロバイクを購入しました。 最初は重さで床が抜けないかビビってましたが家庭用のエアロバイクなので大丈夫でした。 買ったはいいものの運動を習慣にするの難しい… 挫折した原因を考えて対策練りたいと思います。 とにかく今日は報告…! 続けられるように頑張ります!

  • ここ2~3日のできごと日記

    こんにちわ。 一日の出来事を日記に書けるほどの濃い一日を過ごしてませんが、些細なことだけど誰かにお話ししたい出来事がちょっとずつあったりします。 Twitterでつぶやくという手もあるのですが、つぶやいた途端にフォロワー減ったりしたらちょっぴり切なくなるのでこの場を借りておしゃべり出来たらいいなと。 しょーもない雑談にお付き合いいただけたら幸いです。 夏休みの宿題のごとく連隊戦に勤しむ 自分は刀剣乱舞をやってると、めっちゃイベント回るときと全然回れてないときとで差がすごいんです。 で今回はというと、年明けてからなんかスイッチ入ったかのように連隊戦を爆走しました。 一日あたり御歳玉を10000稼…

  • とりあえず頭部から練習

    人物が描けるようになりたいので練習を始めました。 とりあえず頭部から始めようと思うのでこんな感じで頭ばっかり描いてます。 しかも同じ角度。 どうやって練習したらいいのか悩ましいです。 写真の模写をしているとリアルすぎてイラストを描きたい身としてはモチベーションが保てず、イラストを模写すると実際の人物の構造と合致しないところ(イラストにするうえで簡略化されている箇所)で混乱してしまう…。 こっちの絵ではこうやって描いてるのに別の絵ではこうやって描いてる…正しいのはどっちなんだいっ!って毎秒なる… 逐一その簡略化のルーツを調べるのは結構大変な作業だと思いました。 そして悩んだ結果、3Dモデルのデッ…

  • 2023年はじまりはじまり~

    あけましておめでとうございます。 ブログを始めてまだ日が浅いですがこれからも色んな事を記録できたらと思いますので今年もよろしくお願いいたします。 昨年の2022年は色々なことがありました。 フリーランスとしてイラストレーターの活動を始めたり。 ご縁があってwebtoon系のお仕事をさせていただけたり。 ブログやダイエットを始めたりなどなど… 色んな事があって色んなことに挑戦した年だなと思いました。 そういえば去年はどんな目標立ててたっけ?とふと思いスマホのやることリストに書いてある目標をのぞいてみたら… 2022年の目標 ・眉メイクの研究 ・髪をきれいにする ・肌をきれいにする ・ドライアイを…

  • ダイエット記録2週目

    こんにちわ! ダイエット進捗のお時間です。今週はこんな感じになっております。 上がっていったものの今現在は下がってきてますね。よきよき。 前回の記事で再設定したことは概ね実施できているのでこのまま進めてみたいと思います。 運動に重点を置いているのですが何のトレーニングをやったのかとか忘れちゃうので表を作ってみました。 実行したものには〇を付けて、最後に一日に運動で消費したカロリーを記入する。 分かりやすいようにどれくらいカロリーを消費すれば良いかを算出できるようにしてみました!食事のレコーディングが続かないのになぜこれは記録できるのかは謎… 基本的に出不精なので家で運動したいのですが 親が家に…

  • ダイエット記録1週目

    さてさて、ダイエットを始めて1週間ほどが経ちました。 進捗としてはこんな感じです。 体重増えてますね…体脂肪もあんまり変わってない感じです。 初めて一週間なので結果を期待するにはまだ早いかもですね。 しかしながら、宅トレをしていると多少ですが体が締まってきている感覚があります。初日に比べると体の動きが重くない。それだけでも十分成果があるとしましょう。 最初に決めたダイエットでやることですが続けられたものと続けられなかったものがあったので理由や原因も併せてまとめてみました。 ◎続けられたこと ・朝と昼に宅トレ動画を実施 →まず訂正ですが、昼の宅トレは15時にやっております。作業の息抜きになって丁…

  • 今週のお題「買ってよかった2022」

    買ってよかったものについて語るのやってみたかったんです…! そしたら今週のお題になってたのでこれは乗っかるしかないと思いました。 昔に比べたら買い物の量は減りましたがその中でも こりゃあいいぞ!と思ったものを挙げたいと思います。 ・スマホスタンド 【2022 タブレット スタンド 両用 スマホ スタンド TRYONE オンライン授業 ipad スタンド 寝ながら アームスタンド フレキシブルアーム付き 360回転 土台強化 安定性 ベットスタンド 4〜11インチに対応 (iphone/ipad/ipad mini/ipad Pro/Nintendo Switch/Huawei/Xperia/G…

  • 今日からヨガマットは戦友

    去年ダイエット成功したのにリバウンドしました。ちなみになぜリバウンドしたのかというと、 ・痩せて安心したからたくさん食べるようになった・倉庫バイトからデスクワークになった の二つが大きな原因だと思います。体を動かさなくなった上にもりもり食べるわけですから圧倒的必然でした。しかも普段ゆったりとした服を着ているので腹が出てきていることに全然気づかなかったんです…アホっすね… というわけでダイエット始めます。 現在 体重67.9㎏ 体脂肪率38.6% 目標「57㎏(約-11㎏)」 具体的にどんなことをするかといいますと、 ・標準体重の妹の食生活を真似る・ご飯をおかわりしない・15時の宅トレ後にプロテ…

  • ブログを少し模様替えしました。

    仕事に一区切りがついたのでブログのデザインをいじってました。初めのままだと少しシンプルすぎるかなぁと思い、推しのねんどろの写真をヘッダにする為、写真撮影会を開催。 おやつパーティーを始める堀川君とまんばちゃん。 ガチャガチャなどで集めたミニチュアを並べるの楽しい。 伏兄のねんどろ来ないかなぁ… これ撮ったはいいんですが、ヘッダのサイズとしては全然適してないことに後から気づきまして、結局過去に撮った写真を使うことにしました。 まんばちゃんにチョコをプレゼントする堀川君。 チョコは後でおいしくいただきました。 この時に撮った写真の方が良い雰囲気出てましたね。 そして背景も模様のあるものに変更。 と…

  • さて、何を書こうか。

    ブログを始めたものの、何を書くか悩みますね。昨日も風呂に入りながら考えてましたが、ひとまず好きなこと、やってみたいこと等を並べてみるとします。 ☆好きなこと&もの ・絵を描く・ゲーム・2.5次元舞台・刀剣乱舞・アニメ、漫画・インテリア ざっと思いつくものを並べてみました。 よくやるゲームは刀剣乱舞とコードヴェインです。とうらぶの推しは元気いっぱい堀川派。コードヴェインはクリア以降キャラメイクばっかりやってます。キャラメイクで刀剣男士を再現するのが楽しいんですよ。今度ここで載せたいです。 刀剣乱舞ミュージカルを見てから2.5次元沼に浸かりまして、これからどんどん沼に沈んでいきそうです。円盤を集め…

  • はじめまして

    初めまして! 扉戸(ヒコ)といいます。 普段はイラスト(主に背景)を描いている人です。 穏やかな暮らしを目指して日々の活動を記録したいと思いブログをはじめました。絵描き以外の日常的なことも書いたりするのでかなり雑多な内容になりそうです。 のんびり更新になると思いますが読んでいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、扉戸さんをフォローしませんか?

ハンドル名
扉戸さん
ブログタイトル
スローライフを目指す絵描きのブログ
フォロー
スローライフを目指す絵描きのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用