chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マキシマムな生活 ~40代 おじさんブログ~ https://maximum-spice.hatenablog.jp/

40代 おじさんの生活ブログです。 楽天・投資・ポイントなどなどいろいろなことをお知らせします。 よろしくお願いします。

マキシマムおじさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/03/10

arrow_drop_down
  • 027 _ 我が家の4月の電気代は・・・

    こんにちは。 マキシマムおじさんです。 今回は「我が家の4月の電気代は・・・」というお話です。 最近,結構暖かくなってきています。 それに伴い暖房(石油ストーブ)の使用頻度も先月に比べ更に下がってきました。 それでは,4月の電気代を紹介します。 今月は,16416円でした。 灯油の購入は2回(?)だったと思います。 およそ4000円です。 そうすると,3月のトータルは・・・約20000円となります。 先月を振り返ってみると・・・ これに灯油代を加えて,約24000円でした。 やはり,春の訪れとともに,電気代が下がっています! 3月の電気代については ↓ をご覧ください。 maximum-spi…

  • 026 _ 投資信託やっています→資産公開(4月)

    こんにちは。 マキシマムおじさんです。 毎月,投資信託をコツコツ買っています。 今月も運用成績を紹介します。 4月の運用成績は ・ ・ ・ トータルリターンが約20万円です。 先月も約20万円でした。 資産運用の推移などを別ブログで紹介しています。 詳しくはこちら ↓ からご覧ください。 maximum-spice.hatenablog.com なんとなく,これから株価は上昇しそうな気がします。 一気にトータルリターンが増えていくかも~。 そんな期待をしたいですね。 だって,これまでずっと低迷していたので・・・・。 頑張れ! 世界経済! 最後までお読みいただきありがとうございました。 今回の記…

  • 025 _ 風呂の残り湯を暖房にする実験(その3)

    こんにちは。 マキシマムおじさんです。 今回は「風呂の残り湯を暖房にする実験(その3)」というお話です。 実験(その1)・(その2)はこちら ↓ から maximum-spice.hatenablog.jp maximum-spice.hatenablog.jp これまでは,実験の見通しや計画をまとめてきました。 今回は実験結果を紹介します。 さて,まずは簡単におさらいから。 これを実現したいんです。 だってお風呂の残り湯ってたくさんのエネルギーがあるので。 どのくらいエネルギーがあるのかというと・・・ 1時間後のお湯の温度が・・・ 10℃下がったとき 2900Wのエネルギーが出る 9℃下がっ…

  • 024 _ 風呂の残り湯を暖房にする実験(その2)

    こんにちは。 マキシマムおじさんです。 今回は「風呂の残り湯を暖房にする実験(その2)」というお話です。 実験(その1)はこちら ↓ から maximum-spice.hatenablog.jp ちょっと,前回を振り返ります。 今,やろうとしていることは下の図のようなことです。 お風呂のお湯をポンプで循環させる。 ↓ ホースから熱が出る ↓ 部屋を暖める どのくらい暖められるかというと・・・ お湯の温度低下から計算して求めてみました。 詳しくは実験(その1)をご覧ください。 1時間後のお湯の温度が・・・ 10℃下がったとき 2900Wのエネルギーが出る 9℃下がったとき 2610Wのエネルギー…

  • 023 _ 風呂の残り湯を暖房にする実験(その1)

    こんにちは。 マキシマムおじさんです。 今回は「風呂の残り湯を暖房にする実験(その1)」というお話です。 風呂の残り湯って普通に捨ててますよね。 このとき思ったこと・・・ 「温かいお湯を捨てるのってもったいない。」 「お湯の温かさを暖房に活用できないかな?」 ということです。 そこで,お湯を大きなペットボトルに入れてみました。 そのときの記事はこちら ↓ です。 maximum-spice.hatenablog.jp あたり前のことですが,大きめのペットボトル(4リットル)に入れてもお湯は冷めてしまいます。 ならば,もっと大きなもの・・・例えば20リットルくらい入るポリタンクなら温かい時間も長…

  • 022 _ 我が家の3月の電気代は・・・

    こんにちは。 マキシマムおじさんです。 今回は「我が家の3月の電気代は・・・」というお話です。 真冬のピークも過ぎて,少しずつ温かくなってきました。 それに伴い暖房(石油ストーブ)の使用頻度も下がってきました。 それでは,3月の電気代を紹介します。 今月は,17511円でした。 灯油の購入は3回(?)だったと思います。 およそ6000円です。 そうすると,3月のトータルは・・・約24000円となります。 先月はどうだったかな? この24000円に灯油代8000円を加えないといけません。 先月は約32000円でした。 詳しくは,こちら ↓ の記事をご覧ください。 maximum-spice.ha…

  • 021 _ マキシマム畑_「ミツバ と 豆苗」の再生栽培をします!

    こんにちは。 マキシマムおじさんです。 今回は「マキシマム畑_「ミツバ と 豆苗」の再生栽培をします!」というお話です。 マキシマム畑シリーズです。 以前の記事はこちら ↓ です。 maximum-spice.hatenablog.jp さて,今回は空いているスペースに「ミツバ と 豆苗」を植えます。 こちらは再生栽培をやってみようと思います。 小ねぎはやっているのですが,「ミツバ と 豆苗」は初めての挑戦です。 うまくいけばいいです~! まずは,ミツバの紹介。 ミツバを食べた後,根の部分を水につけておきました。 そうすると,葉っぱがでてきました。 これを畑に植えればうまくいきそうですよね。 …

  • 020 _ 楽天スーパーセールで買ったものが届きました。

    こんにちは。 マキシマムおじさんです。 ブログを始めて,投稿した記事が20になりました。 これからも頑張ります! よろしくお願いします! 今回は「楽天スーパーセールで買ったものが届きました。」というお話です。 先日,楽天スーパーセールでいろいろ買いました。 そのときの記事はこちら ↓ maximum-spice.hatenablog.jp このとき買ったものが届いたので紹介します。 ミヤリサンです。 このミヤリサンは腸内環境をよくしてくれるもののようで購入しました。 これまではビオフェルミンSを飲んでいました。 (主に飲んでいるのはマキシマムママ(妻)とマキシマム子供ですが,私もたまに飲んでい…

  • 019 _ トルコ地震への寄付をしました(シュラフ2個)

    こんにちは。 マキシマムおじさんです。 今回は「トルコ地震への寄付をしました(シュラフ2個)」というお話です。 (ちょっと前の話になりますが,紹介します。) トルコ地震が発生してから1ヶ月が経ちました。 最近,ほとんどニュースに流れなくなっています・・・。 さて,1ヶ月ほど前,トルコ地震直後のこと・・・ 3/11東日本大震災では,マキシマムおじさん一家も被災者となりました。 被災者といっても内陸に住んでいるので,津波の被害はありませんでした。 家のクロスひび割れ,玄関のタイル一部破損,停電,水が出ない,ガソリンがない,店に物が売っていない・・・など この程度でしたが,やはり大きな地震の映像を見…

  • 018 _ マキシマム畑を紹介(現在5種類植えています)

    こんにちは。 マキシマムおじさんです。 今回は「マキシマム畑を紹介(現在5種類植えています)」というお話です。 栽培シリーズが続いています。 今回はマキシマム畑の紹介です。 そんなに大きくない畑ですが・・・。 前回の記事でアスパラを植えました。 左奥のところです。 そのときの記事がこちら ↓ maximum-spice.hatenablog.jp アスパラガス以外にもいろいろ植えていまして。 説明を追加します。 ①ふきのとう 右奥にふきのとうを植えています。 3年前に隣の方に苗をもらって,昨年から収穫できるようになりました。 今年もてんぷらにして食べました。 ほろ苦い感じが大人味です。 そんな…

  • 017 _ アスパラガスの苗を買って,栽培スタート!

    こんにちは。 マキシマムおじさんです。 今回は「アスパラガスの苗を買って,栽培スタート!」というお話です。 栽培シリーズが続いています。 マキシマム畑ライフですね。 アスパラガスを一度植えると10年間くらい毎年収穫できるらしい・・・。 本当なら嬉しいところです。 さっそくやってみようと思い,ホームセンター(ダイシン)でアスパラガスの苗を購入しました。 買った苗はこちらです。 こんな感じで売っています。 ビニール袋に入っていて,店の入り口あたりにありました。 中を見ると・・・・ 太い根が見えます。 これがアスパラガスなのか~。 拡大した写真です。 ちょっとボケてました。 説明もアップしておきます…

  • 016 _ ミニトマトの種を買って,栽培スタート!

    こんにちは。 マキシマムおじさんです。 今回は「ミニトマトの種を買って,栽培スタート!」というお話です。 マキシマムおじさんの家には小さな畑がありまして,毎年ミニトマトを植えていました。 今年は,種から植えて栽培してみようと思います。 上手くいくのでしょうか? ダメだったら苗を買います・・・。 まずはホームセンター(ホーマック)で種を買います。 買った種はこちらです。 アイコという品種です。 以前に苗を買って植えたことがあるような気がします。 記憶があいまいです。 種のパッケージ裏面はこちらです。 ブラジルからやってきた種。 トマトってナス科の植物なんですね。 マキシマムおじさんの家は宮城県な…

  • 015 _ ファミペイ → 楽天POSAカードを買って (2.5+α) % 還元!お得!

    こんにちは。 マキシマムおじさんです。 今回は「ファミペイ → 楽天POSAカードを買って (2.5+α) % 還元!お得!」というお話です。 ポイントって,コツコツ貯めていくと,かなり家計の足しになります。 でも,仕組みが複雑で慣れないと心配なところもありますよね。 今回は,ファミペイを使ったお得な方法を皆さんにお知らせします。 はじめに・・・ファミペイってご存じですか? www.family.co.jp ファミペイの公式ページです。 詳しくは,こちらのページをよく読んでもらえればと思います。 簡単に説明しますと・・・・ ファミペイは「アプリにチャージして,それで買い物ができるもの」です。 …

  • 014 _ 楽天スーパーセール(3月)で買い物しました。

    こんにちは。 マキシマムおじさんです。 今回は「楽天スーパーセールで買い物しました。」というお話です。 数年前から,楽天経済圏に入り込んで,いろいろなところでポイントゲットしています。お得なんですよ。 さて,今回はどんなものを購入したのかを紹介します。 今回購入したもの(説明しやすいように,上の順番と変えています。) ①ハリアーのフロアマット+追加のバンパーガードマット ②ハリアーのドアバイザー →最近ハリアーを購入しまして。それのオプションを楽天で買っています。 ③ミヤリサン1000粒 →腸を整えてくれます。ビオフェルミンからこちらに変更。 ④サントリー角 4リットル →とても多いようですが…

  • 013 _ 最近のガソリン価格は?

    こんにちは。 マキシマムおじさんです。 今回は「最近のガソリン価格は?」というお話です。 ちょっと前までは,ガソリン価格が高騰・・・・。 最近は電気代が高騰・・・・。 こんな感じですよね。 ガソリン価格をちょっと調べてみました。 「経済産業省 資源エネルギー庁」のホームページをみつけまして,そのページには石油価格調査というものがありました。 そちらから引用したものが ↓こちらです。 Wordの文書でした。 これによると,レギュラーガソリンが167.4円とのことです。 皆さんこの価格をどう感じますか? 地域によって違うと思うのですが,高いと思いますか?安いと思いますか? マキシマムおじさんは・・…

  • 012 _ PayPay証券で株をやります(実験スタート)

    こんにちは。 マキシマムおじさんです。 今回は,「PayPay証券で株をやります(実験スタート)」という話題です。 実は,以前からPayPay証券で株をやっていました。 PayPay証券の前は,「ワンタップ・バイ」という名前でして,そのころからやっていました。 運用はすごく適当にやっています。 はじめの方は少しずつお金を追加していましたが,現在は,ほぼほったらかしです。 元本・・・・・・・15万円くらい 現在の評価額・・・20万円くらい このくらいになっています。 PayPay証券のいいところは,1000円から買えることです。 とてもうれしいですよね。 いきなり数万円は,ちょっと緊張してしまい…

  • 011 _ 東北電力のポイントで仙台牛ハンバーグ・・・その後!

    こんにちは。 マキシマムおじさんです。 以前の記事 maximum-spice.hatenablog.jp 仙台牛ハンバーグを注文しました。 そのハンバーグが先日届きました! 思ったよりも早く届いたのでびっくりです。 さて,注文した仙台牛ハンバーグ・・・どんなものなのか紹介します! まずは,箱から。 高級感のある雰囲気です! さっそくハンバーグを取り出します。 4個のハンバーグ。 良さそうです! 5等級ってことはA5ランクですよね。 最高級ハンバーグですよ。 ちょっと写真がぼけてしまいました。 仙台牛100%ハンバーグ! パッケージの裏側を見てみると・・・ 調理法の説明ありました。 箱の表記で…

  • 010 _ 投資信託やっています→資産公開(3月)

    こんにちは。 マキシマムおじさんです。 新しく作ったブログの記事が10になりました! まだまだですが,これからも頑張ります。 今回は「お金」のことについての内容です。 「お金」・・・みなさん気になりますよね。 最近は電気代のことが話題になることも多いですよね。 ↓ 以前の記事です。 maximum-spice.hatenablog.jp 漠然としたお金の不安って・・・ やはり「老後は大丈夫なのか?」ということではないでしょうか? マキシマムおじさんも,そんな不安もあり40代になってから投資信託を始めました。 なんだかんだで4年以上やっています。 3月の運用成績はこちらです。 実質投資額・・・約…

  • 009 _ 風呂の残り湯の活用・・・大きなペットボトルへ

    こんにちは。 マキシマムおじさんです。 節電のことをいろいろ考えていると・・・・ 「風呂の残り湯って何か活用できなかな~?」と思いまして,大きなペットボトルに入れてみました。 巨大湯たんぽです。 熱くはありませんが,温かいです。 はじめは1.5リットルのペットボトルにしてみましたが,すぐに冷めてしまいました。 そこで,容量をアップしたところ,温かさをキープする時間がのびました! こちらのペットボトルはブラックニッカの4リットルです。 ウィスキーを毎日飲む人にはオススメです。 その空いたペットボトルを活用しました。 ただし,ちょっと大きい。あたり前ですが。 お湯を入れたり,捨てたりの作業がちょっ…

  • 008 _ ガソリンスタンドで楽天期間限定ポイントを使いました。

    こんにちは。 マキシマムおじさんです。 私は楽天経済圏を使いまくっています。 楽天市場・楽天銀行・楽天証券・楽天モバイル・楽天ひかり・・・ そして,普段の買い物はすべて楽天カードで。 そんな生活をしていると日常的に期間限定ポイントをもらいます。 この楽天ポイント(期間限定ポイント)の使い方については,いろいろありすぎて分かりにくいところもあると思います。 私もいろいろな方法で期間限定ポイントを使っていますが,先ほど使ったのでその例をお知らせします。 どこでどのように使ったかというと・・・・・・・ 出光昭和シェル(セルフのガソリンスタンド)で灯油を買ったときに使いました。 こちらの図だと,使用し…

  • 007 _ 「マイお題」を初めてやってみました。(2月の電気代は?)

    こんにちは。 マキシマムおじさんです。 はてなブログの「マイお題」を初めてやってみました。 → お題「2月の電気代は???」 最近,電気代に関するニュースなどをよく見かけますよね。 ブログでも書いている人たくさんいます。 みなさん気になっている「2月の電気代」をテーマにします。 ちなみに私の場合は・・・・こちらからご覧ください。 maximum-spice.hatenablog.jp 電気代と使用量のグラフです。(記事より) 皆さん,他の家の電気代・・・気になりますよね。 いろいろ情報交換しましょう!!! 節電のアイデアとかもいいですね。 よろしくお願いします。 マキシマムおじさんでした~。

  • 006 _ 東北電力のポイントで仙台牛ハンバーグをもらいます!

    こんにちは。 マキシマムおじさんです。 電気代の記事(004)を書いているとき,東北電力のホームページを見ていたら・・・。 よりそうeネットを発見。 そういえば,ポイントがたまっていたことに気づいて早速ログイン! 4030ポイントあって,いろいろ選んだ結果! こちらの仙台牛100%ハンバーグにしました。 3500ポイントを使っちゃいましょう! こういうのって,普段なかなか買えないものを選びます。 ちょっとの贅沢が生活を豊かにしてくれます。 早速申し込みボタンをクリックしまして。 セキュリティしっかりしてますね。 ワンタイムパスワードを求められました。 私の場合は,ヤフーメールにパスワードが届い…

  • 005 _ [はてなブログ] ヘッダの文字を少しだけ小さくしました。

    こんにちは。 マキシマムおじさんです。 以前,ヘッダ画像の下に最近の記事をつけました。→こちら003の記事 その後,微妙に気になっていたこと・・・「ほんのちょっと文字を小さくしたいな~」ということで,今回は文字のサイズの変更の話です。 003の記事ができた人なら簡単にできると思います。 まずは,こちらをご覧ください。 最近の記事のところ・・・ちょっとだけ違和感ありませんか? 気付かないかもしれませんが。 →003と004のリンクの文字をちょっとだけ小さくしたんです。 パソコンの画面だと気にならないのですが,スマホはちょっと大きく感じてまして,文字の大きさを修正しました。 では,そのやり方を紹介…

  • 004 _ 我が家の2月の電気代は・・・

    こんにちは。 マキシマムおじさんです。 今回は我が家の電気代は・・・というお話です。 最近,電気代についてのニュースをよく見かけます。 10万円を越えるっていうようなものもありますね。 でも,いろいろな要素がありますから,一概にはなんとも言えないような気がします。 吹き抜けとか大きな窓などがあると,電気代は高くなりそうです。 古い家で断熱性能が低かったり,隙間があったりすれば,これもまた電気代は高くなりそうです。 さて,ここでマキシマムおじさんの家の電気代を公開します。 約2万4000円でした~。 これを高いと感じるか,低いと感じるかは人それぞれだと思いますがいかがでしょうか。 主に過ごしてい…

  • 003 _ [はてなブログ] ヘッダ画像の下に最近の記事をつけました。

    こんにちは。 マキシマムおじさんです。 今回もブログの表示を変更したいと思います。 ヘッダ画像の下にいきなり記事が来るのではなく,最近の記事を表示したくていろいろやってみました。 ここの部分の表示のさせ方です。 はてなブログって,標準の状態だと見づらいんですよね。(人それぞれの感想だと思いますが。) 私の場合・・・ 「タイトル」 → 「最新の記事」 ではなくて 「タイトル」 → 「記事一覧」 → 「最新の記事」 にしたかったんです。 その手順を紹介します! ①まずは「デザイン」から ②「設定スパナ」→「ヘッダ」→「ブログタイトル下」をクリック ③HTML編集をしましょう。 こんな画面になります…

  • 002 _ [はてなブログ] ヘッダ(上の画像)を変更しました。

    こんにちは。 マキシマムおじさんです。 ブログ開設後,まずやっておきたいことがありました。 ブログのヘッダの画像を変更することです。 文字だけだとちょっと・・・。 自分の好きな感じのデザインにしたくて・・・。 こんな感じにしてみました! ヘッダを変更するために,画像を作ったり,なんだりかんだり,いろいろやる必要があります。 私がやった方法を紹介します。 ①Googleスライドでデザインをする 文字を入力して,画像を貼り付けて,画像に縁取りしました。 これは,WordでもExcelでもなんでもいいと思います。イラストソフトとかでも。 ②スクリーンショットします。 以下のようにしました。 「Shi…

  • 001 _ よろしくお願いします。

    こんにちは。 マキシマムおじさんといいます。 ブログのタイトルは・・・ マキシマムな生活 (Maximum:最高) ~ 40代のおじさんブログ ~ プロフィール画像はマキシマムです! スパイスからブログタイトルをもらいました。 こんなタイトルでブログをはじめたいと思います。 これまでも何度かブログを作ってきましたが,再び出発したいと思います。 このブログでは,日常のことをいろいろ書いてみようかなと思います。 ちょっとでも皆さんの役に立てれば幸いです。 ちなみに投資関係のブログも書いています。 書いているといっても月に1回,資産運用の報告のみですが。 参考に…マキシマムブログ (hatenabl…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マキシマムおじさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マキシマムおじさんさん
ブログタイトル
マキシマムな生活 ~40代 おじさんブログ~
フォロー
マキシマムな生活 ~40代 おじさんブログ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用