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一人でゲーム制作をやっている、インディゲームディベロッパー「Studio Itachi」のブログです。毎週金曜更新。

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2023/02/09

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  • 去年の反省と今年の目標

    去年の反省と今年の目標

    お久しぶりです。 仕事と子育てやってると、自分の時間が皆無でした。 いろんなやりたいことを捨てていかないと生活できない状態になりました。 一人になったら体が動かないから何もできないです。 ひとまず去年の反省。 ①【大目標】アクションゲームをリリースする。 未達。仕事が始まったらほ...

  • ちょっと考える余裕が出たので、ゲ制まわりのことを考えた。

    ちょっと考える余裕が出たので、ゲ制まわりのことを考えた。

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 だらだら雑記喋ります。 家族がコロナになりまして。 看病でてんやわんやでした。仕事も休んで子供の世話だご飯だとやっておりました。 私は発熱してないのですが(微熱は出た)、頭痛と息...

  • https://studioitachi.blogspot.com/2023/08/blog-post.html

    https://studioitachi.blogspot.com/2023/08/blog-post.html

    本当に忙しい時。死ぬほど忙しい時。 マジでほんとに忙しい時。 タスクばっかり降ってきて、作業が追い付かない。 そんな時。 耐えます。 笑顔でひたすらタスクを積んで、タスクをこなします。 こんにちは。StudioItachiのZiggyです。 なんてことはございません。 単に本業が...

  • ずぼらファッション

    ずぼらファッション

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 私は生来のズボラであり、ファッションなんぞに無頓着なオタクです。 交友関係も広げることが苦手であり、自分の興味のあることだけを深堀していく系の人間です。 しかし、この世は一人では...

  • 禁煙3年目の気持ち

    禁煙3年目の気持ち

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 私は10年ほど喫煙者をしていました。 そんなに強いのを吸ってたわけではありませんが、一番多い時でニコチンタール5mgのタバコを一日二箱吸ってました。 そんな私がどうやってやめて、...

  • 電子書籍と紙媒体で思うこと

    電子書籍と紙媒体で思うこと

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今回は電子書籍と実際の書籍を使って思ったことを書いてみようと思います。 私は学生時代、ラノベを結構読んでいました。 入りは魔術師オーフェン。富士見ファンタジア文庫を読み漁り、雑誌...

  • ゲームを完成させるうえで気を付けなければいけないこと

    ゲームを完成させるうえで気を付けなければいけないこと

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今回は個人製作や同人サークルなどで、ゲームを作って完成まで持っていくうえでこうすると失敗する、というのを5選お伝えしたいと思います。 今私は個人製作をしていますが、かつては4年く...

  • 2023年6月近況報告

    2023年6月近況報告

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 日記的な雑記でございます。 ブログがさぼり気味…というか、ほんとに数分の猶予もない状態で日々過ごしています。 夜はもうベッドに横になると一歩も動けませぬ。 お笑い芸人さんのyou...

  • ゲームにおける「ストーリー」や「設定」への自戒

    ゲームにおける「ストーリー」や「設定」への自戒

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 ゲームとは何でしょうか。 私がぱっと思いつくのは幼少期からやっていたゲームボーイ版のロックマンやカービィです。 幼少期とは幼稚園の時。そんな小さな子なので、もちろん説明書はなくし...

  • YoutubeでLive配信やってみた感想

    YoutubeでLive配信やってみた感想

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 実は私、その昔ゲーム実況をやっておりました。 さかのぼること十数年。 youtubeがまだ日本に上陸するかしないかという時代。ニコニコ動画の黎明期あたりです。 私は2チャンネルの...

  • ついにブログの更新が途絶えた!?

    ついにブログの更新が途絶えた!?

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 このブログは毎週金曜に更新しております。 ほんとはもっと更新頻度を上げたいところですが、 ゲーム制作第一ですのでブログはできる限り力をかけずに継続してやろうという感じでやっており...

  • 水を一日2L飲む健康法を挫折した【無限尿意】

    水を一日2L飲む健康法を挫折した【無限尿意】

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今回は超雑記です。 水をたくさん飲むといいらしいです。 体重1kg×35ml程度を飲むといいそうですね。 私の体重は大体55kgなので1925ml。 もちろん、食事からとれる水分...

  • 複雑な問題でややこしいなぁと思ったときの対処法 ー分解する

    複雑な問題でややこしいなぁと思ったときの対処法 ー分解する

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 ゲームを作っていると問題が山積みになりますよね。 ゲーム制作だけじゃなく日常にも言えることですが。 こういう問題のうち、複雑だなぁと思った問題をどう解決していくかを書いていきます...

  • Pixel Watchを買ってみた

    Pixel Watchを買ってみた

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 2022年9月発売のウォッチをいまさらレビューしてみます。 スマホはAndroidユーザーの私。 未だにPixel4aを使っております。 大分昔に父からも...

  • 男の育児休業について思うこと【サラリーマン】

    男の育児休業について思うこと【サラリーマン】

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 私はおとこですが、ガッツリと9か月ほど育児休業を取ってみました。 30代の育休、仕事のほうはいろいろわかってきてノリかけているところではありますが、子供にとっては関係のない話です...

  • 初めてunity1weekに出てみた。

    初めてunity1weekに出てみた。

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今年の目標で「コンテストに出る」というものがありました。 そこでピックアップしていたものの一つがunity1weekです。 本制作が遅れているので出るかどうか迷ったのですが、本制...

  • 論理的思考というのを解説してみる

    論理的思考というのを解説してみる

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 論理的とか言われても意味が分からないし、どうすればいいか説明してくれる人がいなかったりしませんか? 私がそうでした。 難しそうですよね、論理的思考とかって。でも、実際は大したこと...

  • ブログランキングに登録してみた

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    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 結構前の話になってしまうのですが、ブログランキングに登録してみたという話しを書きます。 本ブログはBloggerを使って記事を書いています。 Bloggerには用意されているコミ...

  • 【ひよこ2Dアクション】ひよこオーバーラン 製作中間報告 体験版用のモデルをそろえた

    【ひよこ2Dアクション】ひよこオーバーラン 製作中間報告 体験版用のモデルをそろえた

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今回は現在作成中のゲーム、ひよこオーバーランのプロトタイプ版制作途中経過を報告します。 ゲーム作りといってもBlenderでキャラモデルをずっといじってました。 ■作成したモデル...

  • Blenderでアニメーション付きのFBXを出力してUnityで使う方法

    Blenderでアニメーション付きのFBXを出力してUnityで使う方法

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今回はBlenderで作ったモデルとアニメーションをUnity側にもっていく方法をまとめます。 これ、プロジェクトの度に調べなおすんですよね、、、効率が悪いということもあり、一か...

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