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ソロでゲ制ブログ https://studioitachi.blogspot.com/

一人でゲーム制作をやっている、インディゲームディベロッパー「Studio Itachi」のブログです。毎週金曜更新。

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2023/02/09

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  • 去年の反省と今年の目標

    お久しぶりです。 仕事と子育てやってると、自分の時間が皆無でした。 いろんなやりたいことを捨てていかないと生活できない状態になりました。 一人になったら体が動かないから何もできないです。 ひとまず去年の反省。 ①【大目標】アクションゲームをリリースする。 未達。仕事が始まったらほ...

  • ちょっと考える余裕が出たので、ゲ制まわりのことを考えた。

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 だらだら雑記喋ります。 家族がコロナになりまして。 看病でてんやわんやでした。仕事も休んで子供の世話だご飯だとやっておりました。 私は発熱してないのですが(微熱は出た)、頭痛と息...

  • https://studioitachi.blogspot.com/2023/08/blog-post.html

    本当に忙しい時。死ぬほど忙しい時。 マジでほんとに忙しい時。 タスクばっかり降ってきて、作業が追い付かない。 そんな時。 耐えます。 笑顔でひたすらタスクを積んで、タスクをこなします。 こんにちは。StudioItachiのZiggyです。 なんてことはございません。 単に本業が...

  • ずぼらファッション

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 私は生来のズボラであり、ファッションなんぞに無頓着なオタクです。 交友関係も広げることが苦手であり、自分の興味のあることだけを深堀していく系の人間です。 しかし、この世は一人では...

  • 禁煙3年目の気持ち

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 私は10年ほど喫煙者をしていました。 そんなに強いのを吸ってたわけではありませんが、一番多い時でニコチンタール5mgのタバコを一日二箱吸ってました。 そんな私がどうやってやめて、...

  • 電子書籍と紙媒体で思うこと

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今回は電子書籍と実際の書籍を使って思ったことを書いてみようと思います。 私は学生時代、ラノベを結構読んでいました。 入りは魔術師オーフェン。富士見ファンタジア文庫を読み漁り、雑誌...

  • ゲームを完成させるうえで気を付けなければいけないこと

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今回は個人製作や同人サークルなどで、ゲームを作って完成まで持っていくうえでこうすると失敗する、というのを5選お伝えしたいと思います。 今私は個人製作をしていますが、かつては4年く...

  • 2023年6月近況報告

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 日記的な雑記でございます。 ブログがさぼり気味…というか、ほんとに数分の猶予もない状態で日々過ごしています。 夜はもうベッドに横になると一歩も動けませぬ。 お笑い芸人さんのyou...

  • ゲームにおける「ストーリー」や「設定」への自戒

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 ゲームとは何でしょうか。 私がぱっと思いつくのは幼少期からやっていたゲームボーイ版のロックマンやカービィです。 幼少期とは幼稚園の時。そんな小さな子なので、もちろん説明書はなくし...

  • YoutubeでLive配信やってみた感想

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 実は私、その昔ゲーム実況をやっておりました。 さかのぼること十数年。 youtubeがまだ日本に上陸するかしないかという時代。ニコニコ動画の黎明期あたりです。 私は2チャンネルの...

  • ついにブログの更新が途絶えた!?

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 このブログは毎週金曜に更新しております。 ほんとはもっと更新頻度を上げたいところですが、 ゲーム制作第一ですのでブログはできる限り力をかけずに継続してやろうという感じでやっており...

  • 水を一日2L飲む健康法を挫折した【無限尿意】

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今回は超雑記です。 水をたくさん飲むといいらしいです。 体重1kg×35ml程度を飲むといいそうですね。 私の体重は大体55kgなので1925ml。 もちろん、食事からとれる水分...

  • 複雑な問題でややこしいなぁと思ったときの対処法 ー分解する

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 ゲームを作っていると問題が山積みになりますよね。 ゲーム制作だけじゃなく日常にも言えることですが。 こういう問題のうち、複雑だなぁと思った問題をどう解決していくかを書いていきます...

  • Pixel Watchを買ってみた

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 2022年9月発売のウォッチをいまさらレビューしてみます。 スマホはAndroidユーザーの私。 未だにPixel4aを使っております。 大分昔に父からも...

  • 男の育児休業について思うこと【サラリーマン】

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 私はおとこですが、ガッツリと9か月ほど育児休業を取ってみました。 30代の育休、仕事のほうはいろいろわかってきてノリかけているところではありますが、子供にとっては関係のない話です...

  • 初めてunity1weekに出てみた。

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今年の目標で「コンテストに出る」というものがありました。 そこでピックアップしていたものの一つがunity1weekです。 本制作が遅れているので出るかどうか迷ったのですが、本制...

  • 論理的思考というのを解説してみる

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 論理的とか言われても意味が分からないし、どうすればいいか説明してくれる人がいなかったりしませんか? 私がそうでした。 難しそうですよね、論理的思考とかって。でも、実際は大したこと...

  • ブログランキングに登録してみた

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 結構前の話になってしまうのですが、ブログランキングに登録してみたという話しを書きます。 本ブログはBloggerを使って記事を書いています。 Bloggerには用意されているコミ...

  • 【ひよこ2Dアクション】ひよこオーバーラン 製作中間報告 体験版用のモデルをそろえた

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今回は現在作成中のゲーム、ひよこオーバーランのプロトタイプ版制作途中経過を報告します。 ゲーム作りといってもBlenderでキャラモデルをずっといじってました。 ■作成したモデル...

  • Blenderでアニメーション付きのFBXを出力してUnityで使う方法

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今回はBlenderで作ったモデルとアニメーションをUnity側にもっていく方法をまとめます。 これ、プロジェクトの度に調べなおすんですよね、、、効率が悪いということもあり、一か...

  • 初めてゲームを作るときに気を付けること その2

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 前回に引き続き、初めてのゲーム制作での注意点について、残りの2つを紹介します。 お品書きはこんな感じ。 前記事 ①まずは勉強。教則本に書いてあることをその通りにやる。 本記事 ...

  • 初めてゲームを作るときに気を付けること その1

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 私は学生時代に同人ゲームサークルを立ち上げて、一本アドベンチャーゲームをリリースしました。懐かしいです。コミケやサンクリで配布していました。 それ以前にも独学でC言語を勉強してゲ...

  • Studio Itachi コーディングポリシー ver1.00 について

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今回はStudio Itachiのコーディングポリシーというものについて解説していこうと思います。 内容は常に変わっていくと思うのでメインサイトのほうに載せました。 Studio...

  • 2作目 Two traveling in the dark. ポストモーテム

      こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今回は、2作目として公開した「Two traveling in the dark.」の反省会を開催します。 1作目に続いて記事を出すのが遅すぎではありますが、これは記事にする...

  • 1作目 [ブロック崩し]トイプーエスケープ ポストモーテム

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今回は、Unityを勉強して以降、初めて公開までたどり着いたゲームである「トイプーエスケープ」の反省会を開催します。 記事出すのが遅すぎで失敗しましたw ...

  • 【ひよこ2Dアクション】ひよこオーバーラン 製作開始!

     こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 このたび、新しいゲーム企画として、「ひよこオーバーラン」の開発が始動しました! 2023年1月で内容がまとまりました。 本作での目標は「面クリア型2Dアクションを作り切る」です...

  • ゲーム開発者、ゲームプレイヤーの持病(?)の腰痛が改善してきた話

     こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今回は腰痛についてです。 腰痛はゲーム関係者の持病と言っても良いのではないでしょうか。 ずっと同じ姿勢、ついつい長時間集中してしまう、姿勢が悪く、息抜きも座ってなんかやってる…...

  • 感情が動く時の考察 ~負の感情もとっても大事~

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今日は感情が動くときというのはどういうことか考えていきたいと思います。 実は今から書くのは私がゲーム制作で一番やりたいことでもありますが、誰一人として共感を得たことがない内容です...

  • ビリヤードゲーム制作 最終報告 ポストモーテム - アプリ名「Ferret's pool billiards」

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 去年末にカジュアルビリヤードゲーム  Ferre's pool billiards  をリリースしました。 2022年末にゲームを出して、2023年1月いっぱい反省会をやっており...

  • ビリヤードゲーム制作 バグを残したことへの懺悔 - アプリ名「Ferret's pool billiards」

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 去年末にカジュアルビリヤードゲーム  Ferre's pool billiards  をリリースしました。 その中で時間の都合上放置したバグがあるので、その懺悔をします。 ■ ス...

  • ビリヤードゲーム制作 プロジェクト最後で踏んだバグと対処 - アプリ名「Ferret's pool billiards」

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 去年末にカジュアルビリヤードゲーム Ferre's pool billiards をリリースしました。 ゲーム制作練習で作ったので内容の反省は後程やるとして、今回はプロジェクト...

  • 2023年 Studio Itachiの目標!

    あけましておめでとうございます! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 私自身のためではありますが、やる気を出すためにも2023年の目標を共有します! 2021年はUnityを勉強し始めた年でした。 2022年は3D、音楽を勉強す...

  • 【2022年総括】新しいことを学んだ一年になりました

     こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 2022年の大目標は音楽が作れるようになる、でした。 それ以外の小目標として、新しくゲームを出す、3Dの勉強をするというのがありました。 結論から言うと、全部達成できました。良...

  • Google Keepってすげー ~アイデアのストック方法~

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 皆様、アイデアはどうやってストックしているでしょうか。 ノートに書いているでしょうか。メモ帳でPCに保存でしょうか。 スマホに何かメモしているでしょうか。 私がおすすめするのはG...

  • Studio One 5 Prime でよく使用する AKAI MPK mini MK3 のボタン

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今まで2回、Studio One 5 Prime でMPK mini 3を使えるようにする方法を書いてきました。 1. Studio one 5 Prime で AKAI MPK...

  • ビリヤードゲーム制作 途中報告(基本部分完成から見た目の作成までのまとめ)

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 ビリヤードゲームの制作もいよいよ終盤です。 一通りの見た目も作ったので、あとは調整とステージ量産、バグを直しつつ足りない部分の実装です。 …あれ?まだまだやることいっぱいある…?...

  • Studio One 5 Prime での AKAI MPK mini MK3 の使い方

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 前回 の設定方法に引き続き、具体的にStudio one 5 PrimeでAKAI mpk mini mk3 をどうやって使うのかを解説します。 ※恐らくStudio One 6...

  • Studio One 5 Prime で AKAI MPK mini MK3 を使えるようにする方法

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 私は全くDTMどころか音楽も知らずに楽曲制作を始めたので、そもそも買ったMIDIキーボードを使えるようにするところで躓きました。 日本語の解説もあまりなく、特に Studio O...

  • 極力お金をかけないゲーム制作環境2022 - ハードウェア編

     こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今回は私がUnityを使って一人でゲームを作るうえで、最低限揃えている機材を紹介します。 これで作れるのか、、、と参考になればと思います! Unityのシステム要件は、こちらに...

  • ロースペックマシンでのゲーム制作環境2022 - ソフトウェア編

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 私は開発にロースペックのノートPCを使っています。 ほんとは開発用マシンが欲しいですが、収益出せるようになってから買おうかと思って我慢しています。。。 な...

  • ビリヤードゲーム制作 途中報告(立ち上げからゲームの基本部分完成までのまとめ)

    こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 StudioItachiの3本目のゲーム制作について、ひと段落まで来たので一旦進捗をまとめます。 本作はビリヤードゲームです。 実際のビリヤードは高校生の頃にハマって、学校の帰り...

  • ZiggyとStudio Itachiについて

    こんにちは。Studio ItachiのZiggyです。 今回も自己紹介。第二回目です。 好きなことであったり、ゲーム制作についての考え方、Studio Itachiのビジョンを書きます。 好きなこと 犬猫フェレットと釣りが好き。 もちろん、ゲームやアニメ等手広く好きなことがあり...

  • Ziggyの人間性と来歴

    こんにちは! Studio itachiのziggyです。 今回は自己紹介をやってみようと思います。 読まれても困るくらい細かく書いてしまったけど。 たまに自分の足跡を思い返すと、地盤が固まるというか、自分は何者で何をしているのかを理解して未来に進めるので良い体験ができます。 歴...

  • ブログの目的とかの整理

    こんにちは! インディゲームを制作するStudio Itachiの中の人、Ziggyです。 ブログ開設にあたり、ブログの目的とその他SNS活動の指針についてまとめておきたいと思います。 実はこの記事を書いている時点で自分のプロフィールすら埋まってない状態なので、Ziggyとは何者...

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