chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小金持ちのファイナンス思考 ブログ https://small-rich.hatenablog.com/

45才 男 妻と子の3人家族 年収750万円 資産7000万円 ライティング力・マーケティング力を高めるため、ブログを始めました。 ゆくゆくは、ブログの収益化も目指してます。

small-rich
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/13

arrow_drop_down
  • 家計の役割分担

    我が家では、私と妻でお金の管理の役割分担があります。 毎月の食費や医療費、予備費の管理は、妻の役割です。数万円単位のお金の管理になります。 給料が出ると銀行から、お金をおろし費目毎に封筒にいれてるようです。 先取り貯蓄(毎月この額を貯蓄する)というよりは、給料から経費を除いた額を貯蓄に回していきます。 家計簿は、つけたことは無いです。出費やレシートを管理するアプリ等もやってません。 ただ、2つ守っているルールがあります。 給料から一旦経費をおろしたら、銀行から追加でお金をおろさない。 クレジットカード買い物をしない。 1つ目は、臨時でお金が要る時もあるので、常に10万円ほど家においておき、必要…

  • One day the refrigerator broke

    大掃除 そうあれは、去年の12月24日のクリスマスイブでした。 子供は、朝から塾へ行き、家には私と妻の二人きりに。子供は、夕方にならないと塾から帰ってこない。そういえば、2年間、大掃除をほとんどしていなかった事を思い出し、おもむろに妻と2人で家の中を掃除し始めたのです。 私は、油汚れが気になったので、台所のトースター、電子レンジをクレンザーをつけてでゴシゴシと綺麗にしていきました。 よしっ、次は、冷蔵庫だと思いコンセントを抜き側面の油汚れを拭いていくことに。外側を綺麗にしたところで、昼前になったので妻と今日の掃除は、これぐらいにして終了。冷蔵庫の中の掃除は、明日にしよう。 そして、冷蔵庫のコン…

  • 中学受験

    明日から入試本番 現在、我が家の一人息子くん(小6)が中学受験に向けて勉強を頑張っています。関西勢なので、明日、1月14日から入試本番を迎えます。 毎年、大学入学共通テストの日と関西の中学受験一日目は、一緒の日です。聞いたところによると、関西の私立中学校連盟が共通テストの日に合わせているそうです。違う理由かもしれません・・・。 全国の高校3年生、浪人生、中学受験の関西勢小6は、緊張の夜を迎えます。 我が家の息子くんは、いつもと変わらない様子ですが、私と嫁は、地に足がつかない、手に何もつかない感じになってきました。 嫁は、1週間ほど前から、緊張とストレスで胃が痛むと言ってます。その割には、晩御飯…

  • なぜ、人はもっとお金が欲しいのか?

    人間の動物的本能だから 人類が誕生した700万年前から、もっと言えば生命が誕生した約35億万年前から生命の遺伝子・DNAには、一つのことが刻まれています。 それは、「長生きしたい、死にたくない」というプログラム。 しかし、不死は叶わない夢なので、少しでも自分の遺伝子・DNAを残そう。子孫を多く残して、自分のコピーを沢山残したい。そういう本能が全ての生命に備わっており、遺伝子・DNAに刻み込まれています。 そうやって生き残ったのが、今の地球上に存在する生命で、逆に言えば、この生存競争に破れた種は、すでに絶滅しています。 狩猟時代の人類は、現代のような社会であるはずもなく、獲物を沢山とれる強い男が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、small-richさんをフォローしませんか?

ハンドル名
small-richさん
ブログタイトル
小金持ちのファイナンス思考 ブログ
フォロー
小金持ちのファイナンス思考 ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用