chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 勉強計画の立て方(1)

    目次 目次 計画策定で大事なこと 逆算して計画する 実施可能な計画を立てる 無理な計画はメンタルを壊す 計画策定で大事なこと 計画策定のキモは、次のとおり。 逆算して計画すること 実施可能な計画とすること これを間違えないことがとても大切。 逆算して計画する 志望校の試験本番が2月14日だとして、 →試験本番までに何ができていなければならないか →過去問で何点取れるようになっていなければならないか →そのためには過去問何年分をいつまでに何周しなければならないか →過去問演習に入るためにはそれまでにどの参考書をいつまでに何周して完璧にしておかなければならないか →そのためには今何をしなければなら…

  • 情報戦 <敵を知り、戦い方を知る>

    目次 目次 何から手をつければいいの? 入試日程 試験形式 出題傾向 配点 合格最低点 勉強方法など 役に立ったサイトや書籍 【Youtube】 【書籍】 1.受験の叡智 2. 超戦略的勉強法 何から手をつければいいの? 情報収集と言っても、何を対象とすればいいかという話。 何が重要かって、とにかく志望校の情報収集。そして、本人の現状のレベルを知ること。「彼を知り己を知れば百戦殆からず」だ。 まぁ、本人の現状のレベルを確認する方法については、別途書くとして、志望校の情報としては、これくらいは押さえる必要がある。 入試日程 試験形式 出題傾向 配点 合格最低点 出題傾向 というか、これくらい知ら…

  • 逆転合格を目指すな!

    目次 目次 ブログのタイトルと違うんじゃない? 逆転合格って言ってるじゃん。 それでも逆転合格を目指す ブログのタイトルと違うんじゃない? 逆転合格って言ってるじゃん。 巷には、「逆転合格」と謳った記事が無数にある。でも、これに騙されてはいけない。偏差値40と言いつつ、実は進学校に通っていて、進学校の中で中くらいの成績だったなど、裏のカラクリがあるらしい。それに「E判定から」といっても、模試の種類によっては母集団のレベルが違うこともあるだろうし、志望学部によっても違うからね。 さて、親の本音からいうと、「逆転合格」など目指さずに、高校1年生、遅くとも高校2年生からコツコツ準備して、合格すべく合…

  • 大学受験は情報戦だ! ブログ開始にあたって

    目次 目次 偏差値41からのスタート そして、合格発表 このブログでお届けしたいこと 偏差値41からのスタート 息子はスポーツ推薦で高校に入学したため、1年生から3年生の夏のインターハイ予選まで部活漬けの毎日。当然、勉強などする暇もなく、高校3年生の5月の段階で河合塾の第1回全統共通テスト模試の偏差値は41。判定は当たり前のようにE判定。生物に至っては、驚愕の偏差値30を叩き出した。 そんな状態ではあったが、インターハイ予選での敗退をきっかけに、6月半ばから本格的に受験勉強を開始した。 息子には塾に行ってもいいよと薦めていたが、本人が塾は行かないというので、塾なし受験をすることにした。兄弟2人…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はくなまたたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はくなまたたさん
ブログタイトル
大学受験は情報戦だ! 偏差値41からの塾なし受験 明治大学逆転合格記
フォロー
大学受験は情報戦だ! 偏差値41からの塾なし受験 明治大学逆転合格記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用