「にゃももの簿記教室」は働き方改革以来、転職や起業などの選択肢が広まるようになったこの世の中、広い業界の中で数少ない共通資格、簿記に関しての記事を解説していきます。
貸倒引当金は得意先などで倒産する可能性があるという見込みを得て決算時に先行にて予め必要金を用意していく引当金です、これらを詳しく紹介していく
貸倒損失は、倒産し、売上債権が回収できなくなった際に想定した貸倒引当金を上回った損失のことを言います、仕訳方法とルールについて解説
定額法の固定資産の減価償却はどう計算するのか解説【簿記3級】
固定資産の減価償却のうち「定額法」の計算について解説していきます。この方式は簿記3級で習うので必ず覚えておきたい項目です。
商品有高帳とは何?書き方と解き方を知っておこう【簿記3級編】
商品有高帳はたくさんある商品の在庫と仕入高を記録する重要な帳簿です。店舗で働く際に最低でも知っておきたい帳簿と言ってもいいでしょう。
小口現金に関してより細かく深い情報を紹介していきます。どれほどの管理体制が必要になっていくのかも含めてです。
現金は簿記の場合は「日本銀行券」だけじゃなく「小切手」なども含まれています。また外貨に関しても含まれ為替による変動もあります。
法人税は法人が決算において利益が発生した場合に課税されるもの。ただし、法人税という簿記勘定はなく、通常は法人税等が使われます。
水道光熱費は経費のひとつで販売費もしくは一般管理費の一つです。簿記の検定では基本、家計簿でも役立つためおぼえておきたい勘定項目です。
当座預金グループの約束手形の一つ「受取手形」について解説!受取手形は売上債権の資産の一つ!必ずしも受け取れないリスクも有る為覚えよう
総勘定元帳の基礎知識!簿記の基本中の基本です【簿記3級対策】
総勘定元帳は簿記の基本中の基本であり、かならずおぼえておきたい知識の一つです、このためじっくりと学んでいく必要があります。
現金出納帳は現金の管理をする際に便利な通帳です。簿記3級の学習にも出題するため必ずおぼえておきたいものでしょう。
普通預金と当座預金の違い!当座は法人専用と思われがちだが違う
日本では実質法人向けとされている当座預金、本来であれば日常的の出し入れとして使用されているのはご存知でしょうか?普通預金と当座預金の違いは
簿記3級の試験に出てくる「当座預金」は資産、または当座借越をした場合には負債として扱います、色々あるため当座預金の基本を紹介
簿記3級の試験に出てくる「手付金」ならびに「前払金」や「前受金」などの先払い、またどういった部分にも関わるのか解説!
簡単にMoneyForward クラウド確定申告の評判、紹介
スマホ1つで簡単にできる、MoneyForwardクラウド確定申告は評判がいいのか?基本的な使い方や価格状況、評判などについてご紹介します。
消耗品費は文具の費用ですが、備品や車両などが価格や減価償却が満たないもの、用途によっては食品なども含まれる汎用が高い勘定項目です、解説
昔から事業向けの口座、当座預金で資金繰りが困難を解消するために設定された後払いの 約束手形 について複雑なので細かく解説!
簿記3級の試験テストに登場する「仕入」は経費として扱われます、仕入の他に関連する内容も軽く解説!
財務諸表の一つ、損益計算書は「費用」と「利益」の報告であり、どれくらい儲けたのか表す報告書!家計簿にも役立つ!なんなのか知ろう
簿記の記録するタイミングはいつがベスト?できればすぐに処理!
簿記帳に記帳するタイミングは何時ごろがいいのか、そして忘れたらどうなってしまうのか聞く人のため当たり前に解説!
簿記ってそもそも何?就職に役にたつだけじゃなく個人の資産にも
簿記とはそもそもなんなのか、なにするために覚えていく必要なものなのか、個人になんのメリットが有るのか、ざっくり解説!
財産の基本と言える「貸借対照表」とはどんなものなのか、法人は当然として個人のプライベートでも必須に覚えておきたい!解説して行きます
簿記の「買掛金」の使い方、副業するにも習得必須!【簿記3級】
簿記3級の試験テストに登場する「買掛金」は負債として扱われます、なお買掛金は未払金の商品版でありますが、これらには違いも解説!
簿記の「売掛金」の使い方、副業するにも習得必須!【簿記3級】
簿記3級の試験テストに登場する「売掛金」は資産として扱われます、なお売掛金は未収入金の商品版でありますが、これらには違いも解説!
覚えておこう!簿記の「クレジット売掛金」の使い方【簿記3級】
簿記3級のテストに出てくるクレジット売掛金についてなにを意味しているのかを解説をしていきます
覚えておこう!簿記の「普通預金」と「定期預金」の使い方【3級編】
簿記3級の試験テストに登場する「普通預金」と「定期預金」は資産として扱われます、なお、会社によっては講座別にあるためそちらに関しても説明!
「ブログリーダー」を活用して、TITANさんをフォローしませんか?