chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。 30代パパと子供の全力遊び体験記 https://xn--n8jna2cxb5ckcf2ai3d4jra7kta5734lbwsfcqydq9a499e.net/

普通のどこにでもいる子育てする30代一級建築士(3歳と0歳児の男の子)のブログです。おもちゃや子供向けイベントの紹介を中心に同じ子育て家庭のパパママに共有したい情報を発信していきます。少しでも誰かの為になるような情報を発信。

トミカ好き。

vivaceikki
フォロー
住所
神奈川県
出身
北海道
ブログ村参加

2022/12/19

arrow_drop_down
  • 食育に最高の食材!1日2本食で健康になれるバナナの話。

    こんにちは! 子どもの食育って中々難しいですよね…。味は変わらないのに見た目が違うだけで食べなかったり、おやつの美味しさを知ってしまうとそればかり求めてきたり。そんな中、最近果物に興味を示して色々な果物を食べるようになりました。 朝食では、ここ最近バナナを2本食べるようになりました。そこで今回はバナナを食べることによってどれほど良い部分があるのか効果やメリット・デメリットを見ていきましょう。ネットの情報や食育の文献で調べた内容を基に紹介します。 バナナの効果 エネルギー源として利用できる ミネラルが豊富 便通改善・健康改善 血糖値の上昇を抑える メリット・デメリット まとめ さいごに バナナの…

  • 【体験レポート】家族で試乗してきたKAWASAKI BRT連節バスの魅力とは?

    こんにちは! 今回は3月1日から川崎市で運行が開始される臨港バスの「KAWASAKI BRT連節バスの試乗会」に一昨日(2月25日)、一足先に試乗してきました!そちらの内容を基にKAWASAKI BRT連節バスを紹介したいと思います。 BRTとは KAWASAKI BRT連節バスの特徴 運航開始時期 実際の試乗体験 連節部分 乗り降りの方法 まとめ BRTとは 「BRT」とは、バス・ラピッド・トランジットの略でバスを基盤とした大量輸送システムのことです。日本では明確な基準はないそうですが、国土交通省の考えによると、バスレーンや専用道を利用し、定員100名以上の連節バスの導入などを組み合わせて、…

  • 子連れで行くなら知っておきたい!京急ミュージアムの情報まとめ

    こんにちは! 子供と一緒にお出かけするとき、子供たちが楽しめる場所を探すのは大変ですよね。そこで、今回は電車好きな子連れにおすすめの施設!「京急ミュージアム」を紹介します。京急ミュージアムには、子供たちが楽しめる展示物や体験がたくさんあります。 ちなみに我が家は一昨日(2月24日)に行ってきました。入館時に受付にてブログに写真を使用していいか確認したところ問題ないとのことでしたので今回撮影した写真を中心に紹介していきます。京急大好きの私と息子にはたまらない時間でした。 概要 アクセス 入館方法 館内の紹介 京急ヒストリー 鉄道シミュレーション バスネットワーク マイ車両工場 京急ラインジオラマ…

  • 長年子育て世代に愛されてきた教材!結局子育てに最適な教材は「こどもちゃれんじ」だった。

    こんにちは! 子育ては、色々と試行錯誤を繰り返しながら親も一緒に育っていくことが本来の姿であると思います。ほんとに子育てって自分と同じ感性ではない子どもを育てるので一筋縄ではいかないんですよね。でも子どもと遊んだり学んだりしている時に子どもの成長を肌で感じることができると子育ての楽しさも感じますね。 ただ、どう教えたり、どう声掛けしたらいいのか不安になることも多々ありますよね。 特に、子どもが小さい時は、子育ての方法や教育に関して不安を感じることがあります。こうした中、ベネッセの「こどもちゃれんじ」は、子育てに役立つ情報を提供してくれる教材です。 私も子どもの頃使用していて、息子も使用しており…

  • 献血に行って非売品トミカGET!!「日赤仕様 トヨタ ランドクルーザー」を入手した話

    ランキング参加中育児・子育て こんにちは! 昨日は4か月ぶりに献血に行ってきました。 そこで今回は、献血に行ってオリジナルトミカを手に入れた体験と、そのトミカのレビューをお届けします。私は4か月に1回は献血に行くようにしているので、そのあたりの大事さについてもちょっぴり書いていきます。参考程度に読んでもらえればと思います。 献血とは 献血の流れ オリジナルトミカレビュー 外観 走行性能 さいごに まず、献血の大切さについて少し触れておきたいと思います。 併せて前回記事もご覧ください。 献血とは 献血は、命を救うために必要な血液製品を作るために欠かせない行為です。 交通事故や手術、がん治療などで…

  • 子どもの成長を実感する!おすすめの「知育玩具」

    こんにちは! おととい、次男がハーフバースデー(0歳6か月)となりました。 ほんと子どもの成長ってあっという間ですよね。 妻はこうイベントとなるとかなりのクオリティで衣装などを作成するので今回も一生懸命キューピーの洋服を作成していました。 次男は最近、寝返りしてクルクル回って自分でいろいろとおもちゃを持って楽しむようになってきました。最近ついに前歯もはえてきてこれまた癒される。 子どもの成長スピードは途轍もない速さですよね…。 親の成長が追い付かない…。笑 今までのブログでは長男(3歳児)が遊ぶおもちゃなどを主に紹介してきましたが、今回は次男の遊びについても書いていきたいと思います。 今回は子…

  • 息子におもちゃを買うようになって感じた事

    みなさんは子どもの頃どんなおもちゃにハマりましたか? 私はトミカに始まりレゴ→たまごっち→ビーダマン→ハイパーヨーヨー→遊戯王→ベイブレードの順でハマりました。 ゲーム機だとスーパーファミコンに始まりゲームボーイ→64・PS→ゲームボーイカラー→ゲームキューブ・PS2・ゲームボーイアドバンス→Wii・PS3そこから10年ほど時を経てswitchにハマり今に至ります。 今はこのブログ内でも語ってるように専ら息子とトミカに夢中です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){argument…

  • 結婚式を挙げた思い出の地!次は家族4人で行きたいグアム🌴

    今週のお題「行きたい国・行った国」 こんにちは!最近、息子は地球儀で遊ぶのがマイブームのようです。地球儀といっても支柱のついた立派な物ではなく、芸人のゴー☆ジャスさんが使用している様なビーチボールの地球儀です。 以前イオンで地球儀を眺めていた時にかなり興味を持ったためAmazonでこちらを購入しました。 一度この地球儀を使用してゴー☆ジャスさんのマダガスカルまでの流れを全力で息子と妻に披露すると2人とも失笑…私はその日を境にお笑いイップスに陥ったのでした。 ぜひゴー☆ジャスさんのネタを見て盛大に笑ってください。 youtube.com あと、息子は妻のスマホで写真を見るのが好きで、自分が写って…

  • 週末に行きたい!横浜唯一の海水浴場がある穴場スポット「海の公園」へ!

    ランキング参加中育児・子育て こんにちは! 昨日はすごく風が強かったですけど暖かかったですね。久しぶりに横浜市金沢区にある「海の公園」に行ってきたので、今回は海の公園について紹介したいと思います。 海の公園とは 公園内の概要 アクセス 息子の楽しみ方 さいごに 海の公園とは 海の公園は、その名の通り海に面した広大な公園で、散歩やジョギング、サイクリング、バーベキューなど、様々なアクティビティを楽しめます。 また、横浜唯一の海水浴場もあり、夏には多くの人々で賑わいます。海水浴期間以外はウインドサーフィンをする人たちで賑わいます。 多い日はかなりの人がウインドサーフィンを楽しんでいます。午前中の方…

  • 息子がおもちゃを欲しがった時の対処法

    特におもちゃを買う予定がなく、別の理由でおもちゃ屋さんが併設されたショッピングモールなどに行く機会って結構ありますよね。 その時に子ども目線からするとおもちゃを買ってもらえるのでは!?とついつい期待しちゃうんでしょうね〜。 息子も毎回イオンに行くたびに必ずといっていいほどトミカかプラレールを買ってもらえるものだと期待しています。それは目に見えてわかるのでそのエリアに行かないようにしてるとすぐにバレちゃいます。3歳児恐るべし…。 トミカ・プラレールコーナーに行ったら負けですよね。 そこに行ってしまうと購入一択になります。 なので今回は私が行っている息子がおもちゃを欲しがった際の対処法を紹介します…

  • 僕が一番欲しかったもの。

    「僕が1番欲しかったもの」槇原敬之さんの名曲ですね。 この曲の精神で日々生活しているのですが、昨日の朝この曲のような体験をしました。 それについてちょっと書きたくなったので少々お付き合いください。 まずは歌詞を参照ください。 さっきとても素敵なものを 拾って僕は喜んでいた ふと気が付いて横に目をやると 誰かがいるのに気付いた その人はさっき僕が拾った 素敵なものを今の僕以上に 必要としている人だと 言う事が分かった 惜しいような気もしたけど 僕はそれをあげる事にした きっとまたこの先探していれば もっと素敵なものが見つかるだろう その人は何度もありがとうと 嬉しそうに僕に笑ってくれた その後に…

  • ついにきょうのはてなブログに選出された…。どのくらい効果があったか教えます!

    こんにちは! 今回は先日のこちらの記事に続いての自慢です。 ついに1つの目標としてたきょうのはてなブログに選出されました!! しかも一番上に!これはかなり嬉しいですね~。 先日の三浦海岸へ行った時の記事が載りました。 ただ、ここに載っても特に通知とか来ないんですね。週刊はてなブックに載った時は通知きたのに。 たまたまトップページ開いたら見覚えのある画像………ん、、、私のブログじゃん! 朝の通勤電車内で前の座席が空いた時並に心の中でガッツポーズをしました。 ま、現実は満員電車に揺られて立ちっぱなしでしたが…笑 それでも朝からテンション上がって昨日は全体的に調子良かったなー。 ほんとおもろいもんで…

  • じぃじの愛が詰まったトミカ収納棚

    今週のお題「手づくり」 トミカやプラレールって手が出しやすい価格設定で子どもは何台あってもお店に行くたびに欲しがるので、ついつい買い過ぎてしまって収納場所に困ったりしていませんか?特にトミカはチリ積もで気づいたときには収納場所がなく溢れかえるのって結構あるあるですよね? トミカ専用に大きな収納箱を設けても中々片付けてくれなくてあちこちに散乱しちゃいますよね。 あと収納できたとしても乱雑に入れちゃうとトミカ同士がぶつかり合ってすぐに塗装がはがれてしまったりしますよね~。 そんな悩みを抱えていた際に妻がじぃじ(義父)に相談するとトミカとプラレールを飾って収納できる棚を作ってくれることになりました!…

  • 子鉄必見!神奈川近郊で行けるおすすめの鉄道施設7選!!

    こんにちは! 鉄道や自動車って男の子だとほとんどの子が興味を持つジャンルですよね!親側も影響されて興味を持ったりするんですよね。私がまさにそのパターンで息子の影響をもろに受け、今や息子よりも熱があるかもしれないです。 今回は神奈川県近郊で行ける子連れ安心のおすすめ鉄道見学施設や私が行ってみたい施設7選を紹介します。 京急ミュージアム ロマンスカーミュージアム 原鉄道模型博物館 電車とバスの博物館 ・横浜市電保存館 京王れーるランド 鉄道博物館 さいごに 京急ミュージアム www.keikyu.co.jp 見どころ:やはり京急電鉄好きとしては一番に紹介したい施設です。2020年2月に開業され今年…

  • 子ども向けイベントや施設を探す時に気にする事。

    こんにちは! 子ども向けイベントをネットなどで探す際に皆さんはどの様なことを気にしていますでしょうか。 それぞれこだわりを持って探したりしますよね! 今だとインスタやツイッターなどで自分の興味のあることなどSNSで情報が手に入るようになったので自分やお子さんの趣味に合わせてイベント情報を手に入れるのも容易になりましたよね! ただ、逆に情報過多になってしまい本来気にしていた条件を見失ってしまうなんてこともあったり…。どこに行くのがいいのか迷ったり…。 今回は、子ども向けイベントの種類や探すときに意識したことなどについて私の実体験をもとに書いていきます。 イベントの種類 体験型 見学型 視聴型 子…

  • 【最新トミカ情報】2023年4月発売トミカはあの引越しトラック!!

    こんにちは! 土日ってホント一瞬で終わってしまいますね…。重い腰を上げ今週からまた1週間頑張っていきましょう。毎週土日に体力使いすぎて一番月曜の朝が疲労感満載。笑 通勤電車で体力回復して今日から1週間頑張りたいと思います。 さて、今回は4月発売予定のトミカについて書いていきます。 4月に発売するトミカはなんと!働く自動車系のトラックで息子も欲しがっていたあのトラックが発売となります。 「No.57 アート引越センター トラック」 最近、我が家の周辺も古い家と新築住宅が入れ替わりの時期で結構な頻度でアート引越センターや引越のサカイなどのトラックが走っています。その影響から息子もそのあたりのトミカ…

  • 一足早い春を感じに三浦海岸桜まつりへ。

    こんにちは! 昨日は金曜日の天気とは打って変わって、雲一つない青空で心地よい陽気でしたね。 春もすぐそこまできてますね! 今回は一足先に春を感じにあるイベントに行って来ました。 「三浦海岸桜まつり」 miurakawazuzakura.wixsite.com 三浦海岸桜まつりとは 現地の状況 駅前会場 桜並木までの道のり 桜並木 さいごに 三浦海岸桜まつりとは 平成9年に三浦海岸地域の活性化のため、「三浦海岸まちなみ事業協議会」を結成。 平成10年暮れ、三浦海岸駅前広場のイルミネーション事業に切り出した桜の大木を使用したところ、「春に花が咲くのがたのしみですね!」と多くの方々から反響がありまし…

  • ブログ開始2ヶ月突破!私がこのブログを始めた理由。

    こんにちは! ブログを開始し始めて、今日で2か月がたちました。ありがたいことに累計PV数は5,000を超え、読者の方は140人(2/10日現在)となりました。 これからもマイペースに書いていきたいと思います。 最近ようやく生活のルーティンの一部にブログを書く時間と皆さんのブログを読む時間が馴染んできました。 慣れるまでは中々大変でしたが、ブログを書くようになってからというもの、日々の生活で無駄にしていた時間が大幅に減った実感があります。 自分自身の書きたいことが皆さんに反応してもらえたり、それぞれ感性の違う皆さんの記事を読むたびに色々な刺激がもらえてブログを始めてよかったなと思っています。 今…

  • 街や道路や標識の勉強ができる知育要素満載なレジャーシートの話。

    こんにちは! 今日はかなり寒いですね…。通勤、通学の方は足元注意でお出かけください! こういう天気の日でも頑張ってる方々にはほんと感謝ですね。 早く春の心地よい陽気になって欲しいものですね。梅や桜を早く見に行きたいですよね〜。 三浦海岸の河津桜まつりは3/25までなのでお近くの方や関東お住まいの方はぜひご検討ください。 xn--n8jna2cxb5ckcf2ai3d4jra7kta5734lbwsfcqydq9a499e.net 「トミカ おでかけレジャーマップ 」 商品説明 写真で紹介 実際に遊んでみた YouTubeでの紹介動画 さいごに それでは今回の本題に移りたいと思います。 トミカ好…

  • 赤電車は今日も家中を走り続ける話。

    こんにちは! ようやく暖かくなったと思ったのに、今週末はまた寒いみたいですね。関東でも場所によって雪が降るとか。 早く暖かくなって花見でもしたいですね〜。 ま、この時期は花粉症なので毎年しんどいのですが…。何か眠くならない特効薬ないですかね? さて今回は初めてプラレールを紹介したいと思います。これまでトミカを沢山紹介してきましたが、息子は車よりも電車好きなのでプラレールもまあまああるんです。 ただ、場所を取るのでそこが悩みの種です。選抜7台のみトミカと同じ棚に収納しています。神7ならぬプラ7ですね…。 ではさっそく紹介します。 プラレールで最初に紹介するなら息子と私の大好きな京急電鉄からこちら…

  • 欠けてもなお飛び続けるANA飛行機の話。

    今週のお題「かける」 息子は飛行機が大好き。 もちろん電車も車も好き。 日によって好きなおもちゃの順位が変わるみたい。 保育園の頃毎日の様に好きな子がコロコロ変わってた私の遺伝をしっかり受け継いでる証拠かな? 最近の上位は横須賀線のNゲージか京急バスかヤマトと佐川急便のトラック。 東京オートサロンの余韻によるスーパーカーブームはひとまず落ち着いた模様。 毎回お出かけする時に乗るものや行くとこに合わせてしっかりおもちゃをチョイスする息子。 ここ3ヶ月は空港に行ってなかったから順位が下がり気味の飛行機たち。 ただそれでも1日に一回は必ず手にする飛行機がある。 息子が2歳になった時に初めて買った飛行…

  • 鉄道好き必見イベント!!ヨコハマ鉄道模型フェスタ2023に行ってきた話。

    こんにちは! 今回は2月4日、5日に開催された「ヨコハマ鉄道模型フェスタ2023」に行ってきました。 www.festa-yokohama.jp 家族では初めて行ったの息子が食いつくか少々心配でしたが、かなり楽しかったようで一安心しました。TOKYO AUTO SALON同様来年も行きたいとのことで既に来年の予定も決まってきています。 それではヨコハマ鉄道模型フェスタ2023の模様を紹介していきたいと思います。 はじめに KATO TOMIX GREEN MAX メインステージ 各社販売ブース カツミ GREEN MAX KATO TOMIX さいごに はじめに 今年は3年ぶりの開催で、例年で…

  • 楽しく遊べてお片付けも楽しく学べる!!「トミカ でるでるバケツ」をいまさら紹介する話。

    こんにちは! はてなブログでブログを書き始めて前々回が50記事目だった!! まずはステップ1完了といったところでしょうか。読者もありがたいことに100名を超えました!このブログをいつも読んでいただきありがとうございます。今後はより多くの人が見たいと思える楽しくて有益な情報を中心に発信していきたいと思います! では早速、今回はお片付けも学べる上に投入したトミカがスロープを駆け降り勢いよく出てきて、子どもが夢中になること間違いなしのこちらのおもちゃを紹介します!! 2013年から発売されて3月に発売10周年を迎える「トミカ でるでるバケツ」 もう知ってるわ!って人の方が多そうですが、、、買って良か…

  • 初めて週刊はてなブログに載った件を自慢するだけの話。

    こんにちは! 昨日は暖かくて気持ちのいい天気でしたね。ヨコハマ鉄道模型フェスタに参加してきましてかなり充実した休日となりました。その模様は後日書きたいと思います。 それでは今回の本題に移りたいと思います。 blog.hatenablog.com blog.hatenablog.com はじめて週刊はてなブログに載った! しかも2日連続で!! FODの方は何やら豪華賞品もあるとのこと。商品内容は下記。 【FOD&はてな賞】FODプレミアムのクーポンコード1年分+Amazonギフトカード1,000円分+Fire TV Stick 我が家のFire TV Stickが最近調子悪かったのでタイミング抜…

  • 子どもの学びに最適なツール!YouTubeは多くの学びを与えてくれる話。

    こんにちは! 子どもって色々なことに興味を持つので今の時代色々なツールがあって羨ましいですよね。ただ、親としては教育上よろしくないものは見せないようにしながら色々な刺激や学びの機会を作ってあげたいなと考えています。 今回は色々あるツールの中から今や誰もが1日1回使用するであろうYouTubeの中から息子が1歳くらいの頃から現在までに良く見てきたYouTubeチャンネルBEST5を紹介します!! 同じくらいのお子さんが居る方は比較してみてください。新規YouTuberの方々はどんなチャンネル構成にすればバズるか参考にしてみてください! 鈴川絢子/Suzukawa Ayako おもちゃんねるん が…

  • 子連れでお出かけ!2月に楽しめるイベント5選 in 神奈川

    こんにちは! 中々暖かくならないですね~。今月は春の訪れを感じられるかな? 今回は神奈川県で今月2月開催、開催中のイベントの中で私が気になったイベント5選を紹介していきます! ヨコハマ鉄道模型フェスタ2023 シーパラの節分(アナゴの恵方巻き水槽) Yokohama Strawberry Festival 2023 Nostalgic2days(ノスタルジック2デイズ) 三浦海岸桜まつり さいごに ヨコハマ鉄道模型フェスタ2023 もう明日じゃん!! 3年ぶりの開催とあって多くの鉄道ファンがみなとみらいに集まるんでしょうね。鉄道模型が展示されていたり、各鉄道会社のオリジナルグッズが販売されたり…

  • 今年は関東でも開催されるかな?「トミカ博in OSAKA」の開催が決定して羨ましいなーっていう話。

    こんにちは。 2月になりましたね!1月は中々忙しい日々を過ごしたのでかなり充実してました。今月もぼちぼち予定が入っていてそこそこ忙しくなりそうな予感。みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 冬も終わりに近づいてきてるのか、今日は少し暖かくなった感じがしましたね。 もう少し暖かくなってくれると屋外施設とかも遊びに行けるようになるので楽しみですね。そろそろいちご狩りにも行きたいなー。 話は急に本題に移りますが、大阪はうらやましいですね~。GWにトミカ博が大阪で開催されることが決定!!大変うらやましい…。何で大阪ばかり開催されるんだ。 www.mbs.jp 年末年始のトミカ・プラレール展に続いての開催…

  • 我が家で大流行‼︎おすすめの小麦粉粘土で子どもの成長を感じる話。

    こんにちは! 今回は最近わが家でブームになってる、小さい頃は誰もが夢中になったであろう人気アイテム!「粘土」について書いていきます。 ねんどにも色々な種類がありますよね。油粘土、紙粘土、石粉粘土、小麦粉粘土、米粉粘土など様々な用途によって使い分けたりできるのも粘土の魅力ですね。子どもから大人まで夢中になれる魔法のアイテム。 子供のころの記憶で粘土で遊んでた時の楽しい記憶は今でもうっすらと残ってる方も多いと思います。私は紙粘土が好きでよく恐竜をつくたっりして遊んでいました。めちゃくちゃへたくそでしたが…。友達に一人手先の器用な子がいてその子がいつも家で作ってくるプロ並みにクオリティの高い恐竜を毎…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、vivaceikkiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
vivaceikkiさん
ブログタイトル
誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。 30代パパと子供の全力遊び体験記
フォロー
誰かのためになるかもしれない玩具と遊びの話。 30代パパと子供の全力遊び体験記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用