chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
泣き虫お受験ママ
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2022/11/09

  • 年中さんのお教室費用は?

    模擬テストで落胆した後は早速、入塾。笑 体験からそのまま申し込んだので、特に入塾金はかからずでした! (通常だと35,000円くらいかかるとHPには記載されてますがどうだろう・・・) ちなみに月の授業回数によってお月謝は違いますが、 年中さんの5月の費用は32,220円でした。 時間帯は、我が家は共働きで平日にお教室に通うのが難しかったので、土曜朝一を選択。 (ただ、土日の時間帯は結構すぐに埋まってしまうらしいのでご検討されてる方は早めをおすすめします。) 朝8時20~9時40分という時間でしたが、結果的に良かったです。 早起きもできて、終わった後から公園行ったり、なんなら土日で旅行に出かけた…

  • 入会前の模擬テストでまさかの39点

    幼児教室入会準備ができたら、 まずはお教室のテストを受けました。 これが年中さんの4月。 こちらは毎月恒例のテストで、年中さんの間は有料で、年長さんの間は無料で受けることができます。 お教室に入るにあたり、娘の立ち位置を知るいい機会! と思って受けましたが、、、 結果…… まさかの39点/100点 うそーーー笑 娘は、年少になった頃には平仮名の読み書きもできたし、足も学年で一番早いし、4月生まれだし…… 正直なにもしなくても余裕なのでは?と思ってる部分がありました。笑 甘かった……… ちなみに、もちろんプリントもバツがありましたが、 特にバツだったのは 行動面 例えば、 ・待機の時に体操座りの…

  • お受験教室で最初に揃えたもの。(お洋服編)

    幼児教室への入会が決まり、まず最初に購入したもの。 それがお教室に通うお洋服。 この時はまだ本番のテストでどんなお洋服にするべきかわからなかったので、 とりあえず動きやすいキュロットと、お安めのワンピースを購入しました。 上のシャツは、幼稚園に通ってるものを使いまわしちゃおーと節約。笑 しっかりした本番用のお洋服でいらっしゃってる方も中にはいましたが、 年中さんのうちは、そこまで気を張らなくて問題ないかと。 ちなみに我が家が着ていたものを参考までに。 キュロットスカートはこちら。 【お買い物マラソン 送料無料】キュロット パンツ キュロットスカート プリーツ フラップ 無地 黒 ブラック 紺 …

  • お受験教室決め。

    お受験教室について、我が家が最初に検討したのが年中さんの4月頃。 まずは情報集め、、、 と思い、主要なお受験教室のパンフレットを取り寄せ。 ・R ・J ・K ・S 上記4つのお教室をお取りよせしました。 本来なら、志望校が決まっていてその志望校に強いお教室を・・・と考えるのがいいのかと思いますが、 我が家は志望校が決まっていなかったため主要どころを。 その中で、RとJは体験に行ってみました。 それぞれのメリット・デメリット R メリット ・自転車でいける距離にお教室が3つある。 ・合格実績が多い ・年中の間の料金は比較的割安 ・実験のような授業が多く、娘が楽しそうに授業を受けていた デメリット…

  • お受験を決めて最初にやったこと

    まず、最初にやったのはお受験教室選びになります。 お受験を検討するうえで、主人と会話したことは3つ 自分たちだけでやるのは絶対無理 どうせお受験するなら小中高一環で、いい学校に行かせたい 娘の吃音に悪いとなったら途中でもやめる この3つでした。 本来であれば志望校が固まってから、そこに強いお教室選びをするのがいいのですが、 まだ我々は志望校が決まっていなかったため、 色々なお教室のパンフレットを請求して手探りで検討することになりました。 にほんブログ村

  • お受験を考えはじめたのはいつか

    娘は0歳から保育園に入っており、私はそのタイミングで仕事復帰。 ただ、ちょうど娘が年少にあがるタイミングで下の息子が生まれ、産休育休をとれることから、近くの幼稚園に転園することになりました。 保育園の時には全く考えていなかったお受験ですが、幼稚園になると、いろいろと発表会が増えたり、生活から教育へ切り替わっていくのを感じるように。 私は小学校が私立だったこともあり、私立小学校でもっと子供に寄り添った教育を受けさせてあげたい!と思うようになり、年中になったタイミングですこーーーしお受験を検討しはじめました。 ちょうど小学校から同級生の娘さんが、自分たちの母校に入学したこともあり、色々話を聞く機会…

  • なぜお受験を考えたのか

    まず最初に 「なぜ小学校受験を考えたのか」 からお話しします。 小学校受験て、子供にとっても親にとっても人生を大きく左右するできごとですよね。 始めるとなったら、お受験が終わるまで子供にも家族にも間違いなく規制が生じます。 それでも私が小学校受験を選択した理由は3つ。 ①自分自身が私立小学校であったこと ②中学校受験の大変さを聞いていたこと ③娘の吃音を考えた上でより良い生活を送って欲しいこと です。 まず、1つめの 自分自身が私立小学校であったこと、については言ってるままの通りです。 市内の私立女子校に小学校から高校まで通っており、その時間はとてととても幸せで大切な時間でした。 小学校からの…

  • はじめに。自己紹介。

    はじめまして。 このブログを書くにあたって、まずは私自身と娘、そして家族のことをご紹介させていただきます。 ○泣き虫ママ 34歳 O型 横浜在住、都内勤務 周りからは明るくポジティブと思われがちだけど、実はめちゃくちゃネガティブで気になることがあると夜も寝られないタイプ。 とにかくストレスが溜まると食に走る。お受験期に体重4キロ増。 ○娘 6歳 4月生まれ 保育園に0歳児から入園、 年少のタイミングで幼稚園に転園 2歳半から吃音あり とにかく元気で体力ある。 ただ、母に似て気持ちの切り替えが遅いタイプ。 ○旦那 34歳(省略) ○息子 3歳(省略) 今回このブログを始めようと思ったきっかけは、…

ブログリーダー」を活用して、泣き虫お受験ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
泣き虫お受験ママさん
ブログタイトル
吃音娘のお受験奮闘記
フォロー
吃音娘のお受験奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用