chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
chiriko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/08/27

arrow_drop_down
  • また引っ越し

    事前に話があったのか、なかったのか。 全く覚えていませんが、chirikoファミリーはまた引っ越しをすることになりました。 引っ越し前のことや当日のことはまったく記憶にありません。 ある日突然、新しい家で暮らし始めました。 新たな住処は杉並区の2Kのアパートでした。 マンションの上階暮らしから2階建てのアパートの1階。 ピアノも無くなりました。 子供心にレベルダウンしたのをヒシヒシと感じていました。 当時はわかっていませんでしたが、父の仕事がうまくいってなかったので 経済的に新宿区のマンションで暮らしていくのは難しかったのでしょう。 都会暮らしは2年で終了。あっという間でしたね。 どうしてこの…

  • お金をください。

    3連休でしたね。 夏季休暇の取得期間が7月〜9月だったので、1日休みをプラスして4連休してました。 天気がよくなかったのでウチでのんびりしていました。 季節がいつだったのかはあまり覚えていませんが、いつの間にか楽しかったマンション暮らし、家庭内がざわざわしてきました。 この頃の私はいつも不安の中にいたような気がします。 ある日、母に連れられて妹と3人で父の店に行きました。 美容師だった父は独立して青山で美容院を経営していました。 でもその頃の私は父が美容師なことはわかっていましたが、店を経営していたことはわかっていませんでした。 父の店には母娘3人で何度か行った記憶があります。 後に母親から聞…

  • 父との思い出を箇条書きする

    台風は温帯低気圧に変わったそうですね。 しかし、影響を受けてか今日の東京もグズグズとした天気です。 小学校1年生、6歳のときに発覚した父親の不倫 この後の出来事を綴ろうかと思いましたが、今日は父との思い出を書こうと思います。 そう、思い出です。 思い出、思い出…… 思い返すんですが、父親とのストーリーが全くと言っていいほど出てきません。 思い浮かぶのは一瞬だけを切り取った会話や写真のような映像ばかり。 なので、そんな一瞬の出来事を箇条書きにしてみます。 ・新宿区へ引っ越す前、家族で出かけた帰り道、夜で眠かったのでおんぶしてもらったこと ・マンションに引越し後、ステレオを買った父がレコードをかけ…

  • 深夜に叩き起こされる

    九州地方のみなさん、台風は大丈夫でしょうか。 ご自愛ください。 前回、記事にした『正妻 VS 不倫相手』 その日の後か前か、記憶が定かではないのですがある日の深夜こんなことがありました。 「chiriko 妹ちゃん、起きて!起きて!」 ぐっすり眠っていたところを母親に叩き起こされました。 何事かとぼうっとした頭で起き上がると そこにはパジャマではなく、服を着た母がいました。 「お母さんと一緒に出て行こう」 こんな感じのことを言われた気がします。 母親越しには布団の上に座る父親が見えました。 深夜何時頃だったかはわかりません。 ただならぬ、緊迫した空気が家中に漂っていたことを感じました。 母は私…

  • ワンレンロングのお姉さん登場

    シルバーウィークが始まりましたね。 3連休とっても嬉しいですが、台風が心配です。 シャワー後にピーリングをしました。 これを使い始めてからいちご鼻がきれいになりました。 オススメです。 ★おまけ付き★[Onedaysyou]ノーモアブラックヘッド 100ml 1個 # 皮脂を溶かす 肌に優しい ブラックヘッドケア 毛穴ケア イチゴ鼻 皮脂 栓鼻の黒ずみケア スキンケア 毛穴ケア ピーリング ワンデイズユー 韓国コスメ [韓国直送]価格: 1700 円楽天で詳細を見る 新宿区の公立小学校での思い出。 思い返そうとがんばってみましたが、ほぼゼロでした。 運動会も遠足も初めての授業も色々あったはずな…

  • 小学校入学の思い出

    今日は爽やかで涼しいお天気。 セミの声もほとんど聞こえなくなりました。 秋が近づいてきてますね。 そろそろ小学校での思い出を記事にしたいと思います。 幼稚園の卒園の思い出はほとんどないし、大した出来事もなかったので 小学校編がスタートです。 新宿区の公立幼稚園を卒園した後、小学校へ入学しました。 幼稚園と小学校は隣同士だったので、通学ルートは変わらず。ある日突然ランドセルを背負って、なんだかソワソワしている母に連れられてワケもわからず足を踏み入れたように思います。 ランドセルを買いにいった記憶もうっすらありますが、特筆すべきことはありませんでした。 入学式の記憶、これはまったくありません。 あ…

  • chiriko いやいやスイミングスクールに通う

    あれ?なんか今日は蒸し暑くないですか? やっと過ごしやすくなったと思ったのになあ。 さらに、数日前からホットフラッシュも始まったようです。 あ〜あ、年に1度くらいの頻度であるのですが、つらいですよね。ホットフラッシュ。 仕方がないので漢方飲みます。 ピアノを習い始めたことを思い出したら、水泳を習い始めたことを思い出しました。 幼稚園から小学校1年生まで、スイミングスクールにも通ってました。 これもある日突然、母親に連れられて電車に乗ってとなりの駅のスクールに行くことになってました。 これは「習う?」とか聞かれた覚えが全くありません。 ある日突然プールに放り込まれた感じです。 昭和50年前半のプ…

  • ある日突然、ピアノが登場

    新宿区のマンションに引っ越ししてからしばらくして、我が家にピアノが届きました。 そうです。chirikoピアノをはじめました。 なんで、どうしてそうなった。 記憶を掘り起こすとポツポツと断片的な出来事が思い出されます。 ある日突然母に連れられて、木や花がたくさん植わっている古びたお家に妹と一緒に連れて行かれました。 1階は病院で2階の部屋に案内されると、そこには優しげな女性がいてまずは「お姉ちゃんから」と私をピアノの前のイスに誘いました。 で、言われるがままになにかを弾いた気がします。 その女性はピアノの先生だったんですね。 母なのか先生なのか、どちらかに聞かれたんでしょうね。 「ピアノ習う?…

  • ミスったサンタクロースへのお願い

    今日は涼しかったですね。 暑さのピークが過ぎて秋に近づいてきましたね。 幼稚園時代の出来事、またひとつ思い出しました。 4、5歳頃といえばサンタクロースの存在を信じているお年頃ですが なぜか私は親がサンタクロースなのを知っていました。 なぜなら、幼稚園の砂場で遊んでいる時、一緒に遊んでいた男の子から言われたんです。 「サンタクロースってほんとはいないんだよ。親なんだぜえ」と 純粋な私の心をぶっ壊してくれました。 なのでかなり早い時期からサンタクロースは両親なのだとわかっていました。 年長さんのクリスマス 初めて新宿区のマンションで迎えるクリスマス 母親に「サンタさんへ手紙を書こうよ!」って言わ…

  • お誕生日会の思い出

    台風、なかなか去ってくれないですね。 雨、風で被害が広がりませんように。 新宿区で暮らしていたころの幼稚園時代の思い出で、ブログを書きながら思い出したことがあります。 5歳の誕生日でした。 母親が「友達を家に呼んで誕生日パーティをひらこう!」と言い出しました。 パーティなんてキラキラした事ができるなんて、嬉しくて 私は幼稚園で友達に声をかけまくって家に招待しました。 たぶん、7〜8人は呼んだ気がします。 うすらぼんやりですが、招待した友達に「プレゼンとは何が欲しい?」って聞かれて 「ぶどう!」「なんとかキャラクターのえんぴつ!」とか言った気がします。 我ながら図々しい幼稚園児。 誕生日会とはい…

  • 幼稚園の転園

    台風、心配ですね。 今夜は来客の予定があるので、雨風がひどくならないことを願っています。 こんにちは、chirikoです。 親の都合で都下から新宿区へ引っ越ししたため、chirikoは幼稚園に転入しました。 のどかな田園風景の中にある大規模幼稚園と違って、都会の幼稚園はビルの隙間にありました。 園児の人数も以前と比べると1/3くらい。 そこの幼稚園には年長さんになる4月に転入。 Google Mapによると引越し先のマンションから幼稚園までは徒歩9分だそうです。 5歳児の足では倍以上かかったんだろうな。毎日遠いなあ。と思いながら登園した記憶がうっすらあります。 新たな幼稚園はとても楽しかったで…

  • ○○がある子供

    こんにちは 最近、こんにちはが「こんにちわ」になってる人を見かけることが多いです。 その度、もやもやしてます。chirikoです。 さて、私の人生、新宿区編を始めますね。 この辺りから母親にお使いを頼まれるようになりました。 chirikoはじめてのおつかい。 一人ではなくすぐ下に妹がいるので、毎度妹を引き連れてました。 あの日は妹と2人、ピーコックにお使いに行かされました。 何を買うかまるっきり忘れてますが、ブログ上「お醤油」ということにしておきます。 で、お醤油を探すんですが未就学児2人にはお醤油を見つけるのはハードルが高すぎた。 母親には「スーパーで見つからなければ店員さんに聞きなさいね…

  • 人生初の引っ越し

    ブログの書き出しに15分くらい悩みました。 こんにちは、chirikoです。 天気の話にするか、前回記事の内容に触れるか迷って結局「書き出しに迷った」で今日の記事を始めることにしました。 こんにちは、chirikoです。(意味なく2度言います。) さて、私の最古の記憶、幼稚園年中さん時代で触れましたが5歳頃に引っ越ししました。 理由は父親の勤め先が変わるから、通勤しやすい近所に住もう!ってことになったらしいです。 この辺も両親からなにも説明なかったなー ある日なんだか突然、都下の平屋の家から都心へのマンションへお引越しした記憶しかないです。 引っ越し当日のことも初日の夜のこととか、全く記憶にな…

  • 最初の記憶

    ブログ開設した途端、所用で忙しく放置気味になってしまいました。 当初は毎日投稿を目指してたんだけどな。 ダメだな。こりゃ さて、アラフィフchirikoですが物心がついた頃の最初の記憶から綴っていこうと思います。 ごく平凡ですが、お付き合いください。 chirikoが爆誕したのは、今から50年程前です。 東京出身、東京育ちです。 最初は東京都下で両親、妹と平屋に住んでました。 記憶に残る映像は、どこまでも広がる畑。 今みたいな道路はアスファルトもあったけど、どちらかと言うと家の周辺は踏み固められた土の道路と砂利道だった記憶です。 そして、家の近所に畑 畑を横切ると(今考えると不法侵入)幼稚園が…

  • 私の人生を振り返ってみよう

    ブログレッドオーシャンのなかから当ブログにお越しいただきありがとうございます。 2020年のコロナ禍で在宅勤務中心の生活となり2年以上、在宅勤務ってありがたい!とだらだらと半分休みみたいな生活をつづけ、ふと「私ってここ数年出勤しないのをいいことに、生産性のあることをやってこなかったなあ」と思いブログを立ち上げることにしました。 ブログのテーマを考えたとき、今年で50歳を迎えたこともあり 一度自分の人生を時系列で振り返ってみようと思い立ちました。 波乱万丈でもなくごくごく普通のよくいる人間の人生で、何がおもしろいんじゃ!つまらねーな。と突っ込み覚悟で綴っていこうと思います。 自分を振り返ってみた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chirikoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chirikoさん
ブログタイトル
アラフィフの人生を振り返る
フォロー
アラフィフの人生を振り返る

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用