chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
NO 農!NO LIFE! https://uttiimo.hatenablog.com/

自然農、自然栽培で家庭菜園をやっています。ムスコとオクサマとの三人家族でわちゃわちゃやっております!

ウッチーモ!
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/08/11

arrow_drop_down
  • 秋ジャガイモ育てましたー

    はてなブログの皆さん、こんにちは!uttiimoです。今日は自然栽培で育てた秋ジャガイモの収穫をご紹介します。(久しぶりの更新で前回春じゃがから一気に秋じゃが収穫になってます。。。本人は元気です) 自然栽培とは、農薬や化学肥料を使わず、自然の力だけで野菜を育てる方法です。健康で美味しい野菜が収穫できるんですよ。 写真を見てください。これが私たちの畑です。緑豊かな葉っぱが太陽を浴びて元気に育っています。 それでは、実際にジャガイモを掘り起こしてみましょう! 2023/8/19種芋を空芯菜の植っている畝の空いているところに。ちょうど支柱の下に植えております。まだまだ暑い京都南部ですが植っている野菜…

  • ムスコとお友達とジャガイモ掘り❗️

    シマシタ。お友達と一緒で普段は塩対応なムスコも楽しんでいる様子でした。これぞ食育な感じで良かったです! この後お友達のお父さんと弟さんも来て暑い中でしたが無事第二農場のお芋は全て収穫。ゴボウもたくさん取れてお友達宅にジャガイモ、ゴボウ、インゲン、収穫済みのニンニクを持って帰ってもらいました。 さて、今週は梅雨の中休みの晴れ間だったので草整理に追われた感じでした。第二農場ではサツマイモの定植を6株。先週は分も無事活着していそうでした。写真の左側。 ジャガイモ跡地にトウモロコシ直播、空芯菜、真綿を定植。防虫ネットのところにトウモロコシです。 あと、イチゴの苗も12株ポットに取り合計24株をベランダ…

  • ムスコとお友達とジャガイモ掘り❗️

    シマシタ。お友達と一緒で普段は塩対応なムスコも楽しんでいる様子でした。これぞ食育な感じで良かったです! この後お友達のお父さんと弟さんも来て暑い中でしたが無事第二農場のお芋は全て収穫。ゴボウもたくさん取れてお友達宅にジャガイモ、ゴボウ、インゲン、収穫済みのニンニクを持って帰ってもらいました。 さて、今週は梅雨の中休みの晴れ間だったので草整理に追われた感じでした。第二農場ではサツマイモの定植を6株。先週は分も無事活着していそうでした。写真の左側。 ジャガイモ跡地にトウモロコシ直播、空芯菜、真綿を定植。防虫ネットのところにトウモロコシです。 あと、イチゴの苗も12株ポットに取り合計24株をベランダ…

  • イチゴの苗をゲッツ❗️

    シマシタ。 とりあえず12株分。もう品種が何か控えていません。どの株からも同じくらいというつもりでランナーから取得。次シーズンは10株以上を育てたい。今年は6株位でした。畝もかえようと。 次に先週から引き続いてサツマイモの定植4株。下写真は同じ畝にコンパニオンプランツの金ゴマを8株分、モロヘイヤも一株端っこに。 サツマイモ4株の写真はこちら、奥支柱の株元に。 キュウリの苗を二株購入して定植。種から行こうと思いましたが心配になって継ぎ木苗(夏スズミ)と聖護院キュウリを。ネギとニラの合わせ植えと共に。後、25穴にはコシヒカリで、これかかっていますがこれらを土植えに。育つかは知らん。。。 稲(コシヒ…

  • もしかしてキウイ結実❗️

    シテマセン❓衝撃でしたが、雄株と思っていた株から結実しているようです。ちっちゃくて可愛いすぎます💦 もう一枚は奥側に結実したキウイ(ヘイワード)が植っています 第一農場は草整理後とソラマメ収穫。オクラが発芽していましたー。 第二農場では隔離栽培しているゴボウを収穫。ムスコも食べられるようになって嬉しい収穫となります。 その左にキュウリを定植。下写真のネット下にもう一つキュウリを定植。 いちごの畝ではランナーから苗を取りつつスイカ(昨年種取りした夢枕?)を6株も。後で間引くつもりで。 サツマイモも買った芽出しポットから二株定植。毎週ちびちび株を増やそうと思います。節間が狭くて短くなっています。。…

  • 乙女なスイカを定植❗️

    シマシタ。乙女という固定種です。第一農場に4株。とても見にくいですが右側、左側に一株ずつです。第二農場には別の品種のスイカを今育苗中です。こちらは昨年直採取しています。 後はジャガイモ試し堀り〜。 既に枯れていたのでサイズも小ちゃめですが綺麗な色をしていました。 ミニトマトを二株定植。 それぞれ真ん中あたりの支柱下へ。ニラを合わせ植えしています。 続いて第二農場ではカボチャ(東京芳香カボチャ)を定植。今年もよろしくトウモロコシと同じ畝に。下写真はブロッコリーを片付けてその跡地に定植しています。 ナス畝に植えているシシトウがネキリムシか何かに切られて代わりにピーマンを二株定植。4本ある短い支柱の…

  • 大麦、ニンニク、玉ネギ収穫❗️

    シマシタ。本日は息子も一緒に(朝の散歩がてら)。昨年の麦がまだ9kgも残っているにも関わらず一杯育てています💧まあ七割がた収穫できたと思います。 他、ニンニクと玉ねぎも収穫しましたが写真撮るの忘れた。。 第一農場のほうでは既にジャングル状態で草整理をとりあえず少ししました。下写真、これでも草整理後です。。インゲン、なす、ピーマン畝。 ジャガイモは買った育苗培土を土寄せに使用しました。今年はジャガイモの元気が無い気がします。。。 定植も少しして、キウイ畝にエダマメやピーマンを定植。 玉ネギ畝にはオクラを播種。五箇所に五粒ずつくらい。ヘルシオという品種。自家採取しています。 第一農場に戻ってカボチ…

  • キウイの花が❗️

    咲キマシタ。(雄花の方だけですが。。。)雌花はまだ開いておりませんが嬉しいです。雄花はヘイワードという品種。夢が膨らみますね。 長雨か朝の寒さかでカボチャとキュウリを植え直ししています。アンドンしておけばよかったかも。一枚目写真がバターナッツのカボチャ、植え替え後はカンリーという品種。この畝は第二農場ですがバターは第一農場で取った種、カンリーがここで昨年育った種なので品種も替えました。バターは第一に別の苗を植え直しました。 定植後〜 キュウリは下写真。おいしいきゅうりという品種だったかな。 トウモロコシも欠株の場所に13カ所定植。今年も頑張って種まで取りたい。 ソラマメも収穫! 塩茹〜うまかっ…

  • ソラマメ、実エンドウ収穫❗️

    シマシタ。5/2の畑作業です。第一農場では辛うじてソラマメ収穫出来そうです。。 前の日の雨で延期になったナス、ピーマン、シシトウ、タカノツメ、甘トウガラシを定植。昨日の雨で横の溝が沼化している。。。 ジャガイモの黄緑色に癒されます。 こちらはスナップエンドウ、最高に美味しいです。GW中は実家に帰るのでたくさん収穫して食べてもらいます。そして支柱下には中玉トマトが活着した模様。次々と流れる感じで栽培できることが不耕起栽培の良いところですね! ここまでが第一農場です。 第二農場では大根とニンジンの種蒔きをしましたー。手前側の空いている所に大根を10箇所くらい?奥側に何列かで筋巻きでニンジンを播種。…

  • ナス、ピーマン、キュウリ等定植❗️

    シマシタ。本日はムスコは学校でほぼ一日中畑に行くことができる自分的ゴールデンな一日を予感。種から育苗したナス、シシトウ、ピーマン、甘唐辛子、鷹の爪を第二農場に定植。 定植後〜。 合計8株ありまして、少し格差がありますが上側のアンドンはカラダの小さいシシトウの苗、下側はナスです。この後西からの風から守るために更に防虫ネットを左側だけ風除け代わりに配置。 下写真はキュウリを一株定植。袋に土を詰めて育てているのはゴボウ。間引きの葉っぱとチビゴボウも楽しめます。 お次はバターナッツのカボチャも定植。 ナス、キュウリ、バターナッツはポッド植えをしています。 続いてトウモロコシは昨年取った種を直播。先週定…

  • ニンニクの芽収穫❗️

    シマシタ。 5,6本でしたが根本から芽が抜けるととても気持ちイイデス。でも僅か1本のみで割と難しいです。ムスコにもやらせてみよう。ちなみに手前はホームタマネギを種から育苗しています。冬前にタマネギを収穫したいと思い。。 下写真は先週購入のサツマイモを第一農場に定植。奥二つがベニハルカ(小さい方)、デカい二つが安納芋。安納芋は初栽培デス。 先週第一農場に定植したトマト三畝は活着したと思うが、下写真の左上支柱下のトマトは結局伸びそうになかったので隣のトマトを移動しています。両方大玉の妙紅だったので。後中心にいたエダマメだったかインゲンは草刈りの時に一緒に刈ってしまいショックでした。やっちまった💧 …

  • サツマイモ定植❗️

    シマシタ。今日は上の畑で安納芋二株(北側の2株)、紅ハルカ二株(南側二株)を定植。残りは下の畑へ。写真は上が定植前、下が定植後。 エダマメも8株定植しましたが、まだ寒かったのか元気が無くて全滅してしまうかも。。 先週植えたつる無しインゲンはキレイに活着していました、恐らくですが。 中玉トマトも二株、支柱下に定植。エンドウがこれから収穫に入りますが5月中頃には枯れるだろうから、トマトが引き続き育つようにしています。(下写真) 以上で、続いて下の畑ではシュンギクを4株定植。(下写真) ブロッコリーもまだ収穫できます。 先週植えたトマト達、支柱下の右上、右下、左下のは活着した感じ。左上のは苗が無くな…

  • トマト植え付け!

    シマシタ。 大玉3株と中玉2株を四カ所(支柱らへん)に植え付け。無肥料無堆肥の場合畑に植え付けた方がよっぽど成長が早いです。遅霜が少し心配ですがトマトは他のナス科より寒さに強いと思われます。 今日はその他にも、絹サヤとゴボウの間引きでチビゴボウを収穫。イヤ、美味しかったです。奥さん料理してくれて感謝。 後は つるありインゲンと つる無しエダマメ3株を定植 本日もお疲れ様でした‼️

  • ショウガとサトイモなど播種❗️

    シマシタ。 第二農場は昨日土曜日(左写真)、第一農場は今日(右写真)。真ん中写真はサトイモとショウガの種イモたちです。ショウガは近江生姜全て購入。サトイモは2/3は昨年の親芋など。 草整理の時に誤って刈ってしまわない限り、ほぼ放ったらかしです。両野菜とも冬場は重宝しています。今年も元気に育ってね。 後はジャガイモも無事に発芽して霜にも何とか耐えています。左写真が第一、右写真が第二農場のもの。不織布の中で芽は見えていませんが。。。 後は作業中にくわが折れた(下左写真)のとつるありインゲン、つる無しインゲンの育苗苗を定植。(右写真)比較的暖かい第二農場にて。サトイモ間とタマネギ畝の空き、隣の畝など…

  • ニンジンダイコンレタスなど播種❗️

    シマシタ。 3/4に第一農場でジャガイモ、ニンジン、ダイコン、レタス、ホウレンソウ、大麦(緑肥で)などを播種。 3/12にホームタマネギを25穴×3に二粒ホームタマネギの種を播種。 ナスは育苗で発芽していました。 プランターにもニンジン、レタス、インゲン豆を。簡単ですが終わります。 本日もお疲れ様でした‼️

  • 2023年(今ごろ⁉️)始動❗️

    シマシタ。更新久しぶりですが今年も頑張ります、農ライフ。 ジャガイモ植えました。昨年の芋が発芽していてそれを一つの穴に二、三個ずつ23株分。 ムスコにも手伝ってもらい。これは第二農場にて。第一農場は来週植える予定です。 育苗も開始しています。 春菊4ポッド、ピーマン三粒を1ポッド、ロメインレタス、岡山サラダ菜を3ポッドずつ。手前にはトマト、ナス、ピーマンの芽出しを行ってます。懐で温めながら。ピーマンは一粒だけ水をつけただけで発芽したものがあったのでポッドで育苗しました。 本日もお疲れ様でした‼️(2/25に実施しましたー)

  • サトイモ、ショウガも全収穫❗️

    シマシタ。 左は第一農場、右は第二農場です。右は連作だったこともあり収量は少なめ。左はよく取れました。収穫の1ヶ月前に茎を倒すと増収するとのことで一部倒した株は心待ち多かった気がします。今年もそろそろ終わりですね!本日もお疲れ様でした‼️

  • 秋ジャガの収穫も完了❗️

    シマシタ。 先週に引き続き第二農場のジャガイモも。左写真は収穫後、右が収穫前。早速今晩揚げないフライドポテトを作りました。ムスコも大喜び。今日は昼にサツマイモスティック。夜にこのポテトとブリ大根小松菜とダイコン葉の味噌汁を作ったら、ムスコの反応はブリ大根が1番でした!何か嬉しいね。いっぱい食べて育ってくれい! 今日は他にも大豆を収穫しています。そのうちまた黒豆を作ろうと思う。 本日もお疲れ様でした‼️

  • 鳴門金時たくさん収穫❗️

    シマシタ。 左は3株でかなりの収量。15個位かな。苗を時点で3フシ位出来るように苗植えしたら綺麗にできそうです。来年は種芋から作ってみたい。右写真はジャガイモです。第一農場はこれで秋ジャガを取り終えました。残りはサトイモと大豆かな。 今日はチンゲンサイを初収穫。 手作りハンバーグに塩茹したものを添えました。美味しかった!ムスコはハンバーグをがっついておりましたが。。 今日はお隣のオジサマからダイコンを3本も頂きました!ありがとうございます! 本日もお疲れ様でした‼️

  • 12/3(土)初霜が降りました❗️

    こんな感じに。葉物はこれからどんどん甘くなるかな?緑が美しい・・・。 収穫も色々。 一昨日に左写真の聖護院ダイコンを収穫して今日のお昼にダイコン葉チャーハンを作って食べました。ムスコもこれならダイコン葉を食べてくれる。真ん中写真はブロッコリーを収穫。長花蕾が紫ががる頃が取り頃と隣のオジサマから教わる。昨日の夜に実家で頂きました、なるほど美味しい。右写真は落花生を4株収穫。明日朝余力あれば塩茹でにしたいが起きれるか。。。写真撮り忘れたけどサトイモショウガも少しずつ収穫し、その跡地にすかさずニンニクの芽が出かかっているものを植えた。春来という大麦の種も植えました。 本日もお疲れ様でした‼️

  • 秋ジャガ収穫❗️

    シマシタ。 今日は第二農場の24株植えた中の10株分です。真ん中写真の手前から三つ目の畝にジャガイモが植っていてその中の左側10株が早々に枯れてしまった分です。恐らく連作障害かと思いました。中位のイモもありましたが小さい印象です。1番右写真は枯れ始めた2週間前のジャガイモたちでイモが膨らむ前に枯れたようです。とは言え美味しそう。また春になったら春ジャガを植えるので畝を整えてネギを定植しました。 左写真の左側に大麦も種蒔きをしました、来年の草マルチのにしようと。右写真はネギを植え付け後草マルチして完了。昨日はタマネギ畝の脇に植っていたオクラを片付けました。 残渣も次のタマネギの肥料になってもらい…

  • サトイモ、ショウガ、サツマイモ収穫❗️

    シマシタ。 左側にサトイモとショウガ。右側にサツマイモの鳴門金時でした。サツマイモは残り4株あって全て掘り上げる予定でしたがまだ膨らみそうだったので12月上旬まで置いておこうと思い一株だけの収穫6,7個位取れたと思う。サトイモも20個/株くらい取れたと思います。(第一農場にて) 昨日は第二農場で、グリーンピース、絹サヤ、エンドウマメを播種。第一農場より暖かいとはいえ蒔き時が遅かったかもです。 左写真の右側にエンドウマメ。左から2番目の写真は絹サヤを、奥のネット下に3箇所。右から2番目写真の支柱下にグリーンピース。左写真の奥のネット下にもグリーンピースを播種。本日もお疲れ様でした‼️

  • タマネギの定植3❗️

    シマシタ。 第二農場にて元サツマイモのあった所に直播きで育苗していたタマネギ苗を50本ほど。今年は昨年にも増してタマネギ苗を植え付けました。1箇所に2本植えとか合わせると300苗以上と思われます。来年はどれくらい出来るか楽しみです。この段階が取らぬ狸の皮算用で1番期待値が高いタイミング。ちなみに写真左側に大麦の種もスジで撒きました。 先週の日曜日にベランダで育てていた育苗した野菜を色々植え付けました。 どこのに何を植えたかは余り覚えていませんが、ソラマメ、ハクサイ、キャベツ、コマツナ、コカブ、ミズナ、チンゲンサイだったと思います。ハクサイは手遅れ気味。キャベツは春から夏前に結球を期待。これで植…

  • 鳴門金時を収穫❗️

    シマシタ。 デッカくなってました。左が4株から収穫したイモ、真ん中は収穫前、右はその一つ目のお芋です。色があざやかですね。 畝を少し整えて即座にタマネギを定植。 左が芋掘り後の畝立て、真ん中はイモの葉で草マルチ、右は定植後です。苗も小さく頼りないぐらいの小ささですが、初の種からの苗なので頑張ってほしいところ、明日は雨と風で吹き飛ばされないか心配ですが。 本日もお疲れ様でした‼️

  • タマネギの定植2❗️

    シマシタ。11/9(水)と今日11(金)の二日で。水曜はムスコの参観でAM半休を取り朝活。金曜日は朝活でした。 左写真が定植後、右写真は前です。第二農場となります。草マルチの上から定植で大変でしたが150から160株位かな。チビの苗は2本まとめて植えています。何かの本に根が絡みながら2個とも育てられると書いてあったと思います。一本植えとの違いも見ていきます。 本日もお疲れ様でした‼️

    地域タグ:京都府

  • タマネギの定植❗️

    シマシタ。 第一農場にて、左写真のように最初は草マルチをどけて苗を植えた後草マルチをしていましたが苗が邪魔で草マルチがしづらいこと。。途中からは草マルチの状態でホジホジと土を出して定植。結構腰に悪いです。とりあえず今日は80株ほど(右写真にタマネギ畝)。あとまだ160苗くらいある。。。第二農場は水曜の早朝予定。 本日もお疲れ様でした‼️

    地域タグ:京都府

  • ジャンボベニハルカになって❗️

    オリマシタ。 ムスコとお芋掘り2でしたが何個かは割れているぐらい大きく。家で計測すると3株で計8.2kgでした。早速サツマイモチャーハンを夜ご飯に頂きました。デカくても舌触りは滑らか、甘みは追熟していなかったので抑えめでした。 今週やったこと。 10/30(月)にグリーンピースと絹サヤを第二農場でも播種。 左写真のキュウリネット下に絹サヤを、右写真のキュウリネット下にグリーンピースを播種。 11/3(木)の文化の日にはスナップエンドウを第一農場に播種。 左播種前、右播種後。 11/5(土)今朝にスナップエンドウを第二農場に播種。先日のグリーンピースの右隣の畝でした、写真は無し。明日はタマネギを…

  • 絹サヤ、グリンピースを播種❗️

    シマシタ‼️今日は夕方腰の痛みも少なくなったので少し畑へ行って種蒔きをしました。 左写真はアズキが植っていた畝にグリーンピースを21粒真ん中にスジ撒き。右写真はサトイモとサトイモの間に絹サヤを6粒スジで。 ハクサイキャベツのアブラナ科も成長してきました。生命力の高さに癒された気分になりました。 左がキャベツ(多分)真ん中の色が薄いのがハクサイ、右の濃い色がキャベツ、スティッコリー、カラシナと思われます。 大麦も少し植えました。 手前が北側になりスジ撒き、右手が西向きで空いている場所にスジ撒きしています。さあ来週はタマネギを定植する予定です。 本日もお疲れ様でした‼️

  • 腰いわせてしまい

    マシタ。。。本日畑とは別でムスコと野球をしている時に。痛くて明日朝に畑に行こうかと思っていましたが無理かもです。先週の日曜と火木のやったことを。第一農場では先週の日曜日にオクラの株間にソラマメ4粒を播種 あと今年自家採取した大麦も畑の西側と北側に寒さ対策を兼ねて播種。 両写真とも右側が西側になり通路と畝の空いているところに播種。 第二農場でもオクラの株間にソラマメを5粒播種。 青のネットの下等に。 後大麦も畝の西側か北側に播種しました。 後ニンニクが家のベランダで発芽しているものをイチゴの欠株のところに5、6粒植えました。 後はエンドウマメらへんを植えていく感じですが、コシが。。。農作業って何…

  • 本日有給休暇を取って育苗に専念❗️

    シマシタ。ムスコが土曜日運動会で振替休日だったので合わせてお休みをとりました。 シュンギク、キャベツ、ミニハクサイ、チンゲンサイ(左写真の緑のカゴ)。後はコカブ、ミズナ、コマツナ、ソラマメ(左写真の白いカゴ)。右写真はチューリップの球根を一応ムスコに植えてもらいました。一個は購入。3個は昨年のチューリップから取得。育つかな? 雨だったので散歩で少し畑に立ち寄ると、 先週水曜日に蒔いた種が早くもいくつか発芽していてびっくり、土曜日曜日は温かかったからかな。あいにくの雨でしたが家族とゆっくり過ごせました。 本日もお疲れ様でした‼️

  • ソラマメ播種、ニンニク発芽❗️

    シマシタ。 左畝が第二農場のイチゴとの合間にニンニクが植っています、多分見えません。右写真は第一農場のオクラ畝にソラマメを二粒。1週間おきに少しずつ蒔く予定です。 水曜日と本日土曜日に左写真の畝に葉物野菜の種をまきました。左から2、3枚目の写真では、右から赤かぶ、壬生菜、コカブ、赤チマサンチュ、方領ダイコン、岡山サラダ菜、水菜、春菊、チンゲンサイ、コカブ、ここまでが水曜日に。左から4枚目の写真では今朝コマツナ、ホウレンソウ(豊葉)、レタス、ホウレンソウ(次郎丸)です。また第二農場の元サツマイモ畝にも手前タマネギが植っている以降の空き地にも葉物を植えています。 先ほどの野菜の種にプラス松本一本ネ…

  • ニンニク種蒔きwithムスコ❗️

    デシタ。 左写真は第二農場で朝ムスコと畑に行って15粒2条で計30粒を植えてもらいました。イチゴとの間に。右下から上へ水あり5粒、無し5粒、あり5粒。左下から上へ水無し5粒、あり5粒、無し5粒。40粒とも皮は剥いています(薄皮まで)。半分の20粒は昨夜に水に浸けてみました。残りは水につけずに植えています。イチゴも3株(章姫×2、紅ほっぺ)定植。右写真は第一農場のサトイモを1株収穫してその跡地に3,4,3粒計10粒を跡地に埋めました(水色が水あり、緑が無し)。サトイモは写真に撮り忘れましたが親イモ一つと子イモ6粒で少し早かったです。ショウガも2株。連休中に姉夫婦と奥さん実家に送る予定、野菜たちを…

  • 残りの育苗ポットも定植❗️

    シマシタ。 昨日の畝の空いているところにハクサイ、キャベツ、春菊、レタスを定植。昨日の苗が早速食べられているのを見たので不織布をかけました。左写真が定植前、真ん中は後、右が不織布を被せたところ、第二農場です。 続いて第一農場ではタマネギとほうれん草の播種。 左写真の左側にタマネギ3種、右側にほうれん草を。右写真は播種後草マルチを軽めにしました。小豆が枯れかけてそろそろ収穫時期な感じでした。後はジャガイモの垂直仕立てと芽欠きを行いました。 また第二農場へ戻りそこでもタマネギ残りの種を全て播種しました。 左写真はタマネギ播種後、右写真はゴボウ畝。ゴボウは大浦太ゴボウという品種です。まだまだ忙しい秋…

  • 秋野菜(第二弾)定植❗️とムスコと芋掘り

    シマシタ。 左写真からハクサイ苗たち、その植え付け後、トマト畝片付けてコウシンダイコンと聖護院ダイコン等4種、ホウレンソウ種蒔きを第二農場で行いました。 またジャガイモの垂直仕立てと土寄せも、第二農場にて。 続いて第一農場でも定植祭り。 カラシナ、キャベツ(二株購入)、ハクサイ二株の計5ポット。またオクラとナスとピーマンを収穫も。 そして昼食後ムスコとサツマイモ掘りに! 8株のうち5株を収穫し4株はベニアズマ、1株はベニハルカ。掘ってもらっている間にイチゴを5株(購入株)を定植。 来年こそはランナーから苗を取りたいね。 そして夜には収穫したサツマイモでサツマイモチャーハンを作って、おいしく頂き…

  • タマネギ発芽‼️

    シマシタ。 左写真から今日9/30(11日後)、9/26(7日後)、9/19(播種日)です。9/25までは土が乾かないように濡れた新聞紙を上にかけておきました。10月末から11月初旬に鉛筆くらいの太さで定植予定です。 普段は家で夜ご飯を食べませんが今日はたまたま社食にありつけず家で用意してもらいました。 な、何とナス(収穫物)の味噌汁、カボチャ(収穫物)、オクラ(収穫物)としらす丼でした。激ウマです!オクサマとお野菜に感謝です。いつもありがとうございます。 本日もお疲れ様でした‼️

  • タマネギ、ネギ、コマツナ等播種❗️

    シマシタ。 今年は種からタマネギを育てようと600粒くらい入っている種を購入。昨日今日で一番21ポットぐらいに計300粒程撒きました。ネギも5ポット。後右写真の茶色いプランターに上からコマツナ、ミズナ、ハツカダイコン、チンゲンサイ、ホウレンソウをスジ撒き。 昨日は第二農場で ダイコンの撒き直しやキャベツ苗の食べられた場所にシュンギク、レタスの種などをまきなおししました。 昨日、今日はお家でカボチャなどの一部を料理。 左の写真のバターナッツは2週間家で追熟のもの。カボチャスープに、砂糖入れなくても自然の甘さに感動!その他、中玉トマトインゲン、甘唐辛子のジャコあえやナス煮浸し等も畑の収穫物でした。…

  • 人参、大根、春菊、レタス播種❗️

    シマシタ。本日は三連休を利用しての旅行でしたが台風の為中止となりタップリと畑で農作業。 第一農場から作業を開始。ナスピーマンエリアの空きスペースに2条で大根3種、人参一種(左写真)。今日から雨(台風)の為水はあげずに。左から2番目の畝はジャガイモですが5/20株くらいジャガイモが腐ったか小動物に食べられたかで穴ぼこが空いていたのでそこに春菊とレタスの種をばら撒きしました。右から2番目の写真は若干先週蒔いたニンジンの種が発芽していましたがしていない場所に追い種蒔き。右写真は先週定植したアブラナ科の野菜たちで早速虫さんに食べられた場所に春菊を播種しています。 第一農場での収穫はチビバターナッツ、ミ…

  • イチゴ苗を定植❗️

    シマシタ。 第二農場のイチゴですがほったらかしていて上にカボチャやらメロンが被さっていたのを取って生き残っている苗から定植したりで計13ヶ所分に苗を植えました。品種とか全く気にせずに植えてしまったけど春食べたイチゴはどれも美味かったし拘らずに行きます! ニンジンの追加種蒔きもしました。カボチャがここ最近の雨で土に当たっていたモノは腐り始めていて2個ダメになり、慌てて三つ収穫。カボチャは追熟も出来るので膨らんだら収穫してもいいかなと思いました。までも少しでも大きくしたい気持ちとでタイミングが難しいけど長雨の前が良さそうです。今日は他にミニトマトとモロヘイヤも収穫。モロヘイヤは地味に美味しい! 本…

  • キャベツ、ハクサイ等定植❗️

    シマシタ。第一農場、第二農場6ポット分を第一弾で定植。 左写真はゴボウの栽培袋前にキャベツを2ヶ所。左から2枚目写真はハクサイ(左側の黄緑色の)と、ミニ白菜を3株。左から3枚目は奥がブロッコリーと、手前がスティッコリー。右写真はカラシナです。全てアブラナ科で虫さんに負けずに育って下され! 続いて第一農場は 左写真は手前からワワサイ(ミニ白菜)、スティッコリー、キャベツ、ブロッコリー、ハクサイで、右写真は左側がミニ白菜、右側がブロッコリーです。 ニンジンも少しだけ発芽していました! ニンジンが今年は手強そうです。芽が出るまで種を蒔こうと思います。 本日もお疲れ様でした‼️

  • ダイコンその他色々種蒔き❗️

    シマシタ! 左はニンジンを9列位をまとめて播種。真ん中にはダイコンで右写真の畝を整理して種を蒔きました。奥側からコウシンダイコン、シンシュウジダイコン、聖護院ダイコンです。手前のバジルと落花生は残していて10月に収穫予定。 モロヘイヤ2回目の収穫。 昨年の自家採取した種から見事に成長しています。左写真の右側がモロヘイヤ。右写真は左側にモロヘイヤ。(ややこしいですね。。)背が高くなることがわかっていたので畑の一番西側に配置。今日の昼、夜とも家族で食べています。ポン酢とよく合います。ムスコもオクサマも大好きデス!私も嬉しい。 後はお家で育苗ポットを新たに14個位作って種まきもしました。 ハクサイ、…

  • バターナッツカボチャ×2収穫

    シマシタ❗️ 2個収穫して次にまた2つ結実している嬉しい循環です。一応1,2週間追熟してみます。(メモ:570,600g) 先週日曜日にらっきょうを第二農場に植えたけど写真無し。らっきょうは昨年も植えたが全滅していました。密植しすぎたかと反省して今年はキュウリ植っている後ろらへんに15センチくらい開けて植えていきました。収穫は来年ですが頑張ってほしいです。 本日は第一農場にてニンジンの追加播種。ダイコンとコウシンダイコンを播種しました。 ニンジン(左写真)は先週植えたけど草マルチのしすぎかで全く発芽しておらず(好光性種子)今回は草マルチを抑え気味にしました。真ん中写真は方領ダイコン、右写真がコ…

  • 秋ジャガ植えwithムスコ❗️

    デシタ。ワンピースの映画を見せる条件で今日はムスコと畑へ。。(段々と報酬が高額化している気がする。。) 第一農場へバスと歩きで行きました。暑いのと早く帰りたいのとでぶーぶー言われながら。しかも種芋植えてもらったけど、ポイポイとまぁテキトーな感じで。このジャガイモたちは数ヶ月後のキミになるんだぞと言っても「?」マーク付いておりました。草マルチをして、オクラとミニトマトを収穫して早々に帰らされてしまいました。まあ来てくれただけ感謝ですな。。畑より移動時間の方が長い程度だったので明日も早朝に行こうと思いました。(メモ:左列キタアカリ、右列デジマ) 第二農場でもジャガイモを植えました。 彼がご機嫌で映…

  • ニンジン播種❗️

    シマシタ。 土曜日に上写真の第一農場で、下写真には第二農場で空いている場所にスジ撒きやらばら撒きを行いました。まだメロンが伸びているので避けながら。最後に草マルチで土を覆いました。 下の写真は不織布あたりに撒いています。カボチャがジャングル化していてマズイ。。。 ニンジンは八月中旬から蒔いていますが一向に芽が出ないですが辛抱強く撒こうと思います。今週末はムスコを連れてジャガイモを40個強植えようと思っています! 本日もお疲れ様でした‼️

  • 秋冬野菜の育苗スタート❗️

    シマシタ。 茎ブロッコリーのスティッコリー3ポット、ブロッコリーのユメヒビキ3ポット、ミニ白菜2ポット、キャベツ4ポット。右写真はレタス、春菊、カラシナ、ハクサイ3ポットです。8/14(日)に種を蒔きました。 まだまだ暑い日が続きますが、育っておくれ。 畑の方でも同じく日曜日にニンジンを直播しました。 北の方から6列撒いたと思う。。 昨日、秋じゃかのデジマを14個まずはで購入。今年は50個位植えたいので追加購入予定です。 本日もお疲れ様でした‼️

  • スイカデビュー❗️

    シマシタ。 サイズは小玉でしたが中はしっかり熟しておりサッパリした甘さで家族全員大満足でした!収穫時期が難しいと言われておりましたがこのスイカのヘタ部分は完全に枯れていたので、非常にわかりやすかったです。メロンもそうですが待っている事が重要な気がしました。 昨日今日でスイカ一玉、カボチャ一個、メロンは五個も! 夏本番でキュウリ、トマトらへんが弱り気味なところにこれら大物野菜(果物?)が収穫できたことは非常に嬉しくまた感謝の気持ちで一杯です。 今日は第一農場ダイジェスト! 左写真は先週土曜日植えた干しネギ定植畝、月末にジャガイモを植える予定。左から二個目写真はサトイモとバターナッツカボチャ畝、生…

  • スイカ、イキ急ぎ❗️

    マシタ。 ムスコに取ってもらおうと先週の日曜に取りましたが、早すぎました汗。 カボチャは順調、種取りも! 食べ終わる頃に次のカボチャができる好循環デス。 プリンスメロンも順調に収穫。 左の網のメロンはムスコのお友達へプレゼント。その後左二つ目の写真では、両方のメロンが勝手にツルから取れていて収穫サイン、甘いメロンの香りも!ただ待っていればよかったのね!まずは小さい方を頂きフツーに甘いメロン。感謝です!明朝には大きいメロンも。嬉しすぎます。 春に植えたニンジン収穫とニンジンの播種を行いました。 収穫時期を逸して少し傷みも有りましたが本日の、昼チャーハン、夜カレーにもれなく入れてムスコも大喜び!今…

  • プリンスなメロン頂き❗️

    マシタ。ヒビが入っていて裂果ぎりぎりでの収穫デス。 ただただ美味しかったです!畑に感謝しかありません。ムスコから一言「思いの外美味しかったわー」と。。。父親には塩対応ですが野菜や収穫物の味に嘘は言いません。まだスイカがあるよ!というと明日土曜の朝メシ前に一緒に取りに行くことに。 先週は泊まりで山登りだったりで更新できずでした。今週はお野菜をオクサマの実家に贈り、先週は姉家族に贈りました。両方にカボチャも丸ごと贈っていますが重量とカサも大きいので贈答には良い野菜だと思いました。とても喜んでもらっています。下の写真はウチで半分に割ったカボチャ、とても甘くて美味しいです! パカっ。。。 昨日、メロン…

  • 2個目のカボチャ収穫❗️

    シマシタ。 そして今日2週間前に取ったカボチャの追熟を経て頂きました!激甘で美味しかった!多分砂糖がなくても甘いと思われます。 今週は平日水曜にニンジンを播種。第二農場で。 3種類のニンジン。1週間ごとに植えていこうと思っています。この暑さの中秋冬の野菜の仕込みは結構大変です。 今日は第一農場で草整理がてら以下の3種の着果を確認! 左二つの写真はバターナッツ。右から2番目はカボチャ。そして右の写真はスイカデス! サツマイモの苗を4株追加で定植しました。 左の写真の鳴門金時から脇芽を4本取って右写真の支柱下に植えています。11月終わりから12月に収穫して時期をずらします。 本日もお疲れ様でした‼…

  • 東京芳香カボチャ収穫❗️

    シマシタ。 色が灰緑色に変わったので今がその時と思い収穫に至りました(左写真)。右は別の株のでコチラもソロソロだと思います。でも色が黄緑なのでまだなのでしょう。ムスコにでも収穫してもらおうかな。家で計量すると1.3kg。種袋の裏に書いてある重さと全く同じでやはりちょうどのタイミングと思いました。嬉しすぎて楽しすぎてサイコーの気分でした。ちなみに今日はお休みを頂き畑デーです。実は朝から収穫済の大麦の脱穀を黙々とやっていて半分も終わらずで心折れかけていたところでした。カボチャは10日位追熟して食べると甘味が増すそうなのでまだお預けですね。この畝にはトウモロコシも植っていて収穫しています。 もちっと…

  • 夏のマストアイテム早速の稼働❗️

    シマシタ。土曜日の話デス。 サイズが全く合っていないながらもムスコに着せて畑へGO!でした。ムスコも目新しいのか涼しいのかでご機嫌。大好きなジャガイモの収穫しご満悦でした。真夏はどうやってムスコを畑に連れて行くかで悩んでいましたが解決(多分)。弱点は私が着れないので死にかけます、比較的短時間で。。。この日はムスコと第二農場でジャガイモを収穫、また第一農場でも、収穫して合計7kg程取れました。お昼は速攻でじゃがバターをつくって美味しく食べました。写真を撮るのを忘れたけどエダマメも収穫、即頂きました。塩味が薄すぎたのですがムスコ曰く「塩味ないけど美味い‼️」と嬉しい一言。彼は父ちゃん(私の事です)…

  • この夏のマストアイテムです‼️

    コレっす、これ! ファン付き作業着をネットでポチりました。昨日届いて今朝デビューです。ここ最近朝の6時でも外に出るのが躊躇われておりましたが、長袖のアンダーウェアの上から羽織るとファンから首に向けて風が流れて非常に快適でした❗️暑さのストレスがなく1.5時間程の野良仕事に熱中できた感じです。 本日の朝活はジャガイモを収穫でした。左写真は10日前の畝、真ん中写真は収穫後、右写真がジャガイモです。アンデスレッド、ダンシャク、キタアカリ、ホッカイコガネです。下側の細長いのがホッカイコガネだと思うけど形もサイズもいい感じでした。秋作に引き続きなので連作障害なのかもしれませんが、今年の秋も同じ場所で秋作…

  • カボチャに座布団❗️

    敷キマシタ。 牛乳パックの空き箱です。日を追うごとに大きくなっています。 第二農場は平日に何株か定植。 左の株達をショウガはサトイモショウガ畝のショウガの空き株(右下ら辺)、トマトキュウリ畝に最後のミニトマト株を支柱も立てて、キュウリは地這いキュウリなので一株は地這いに(真ん中写真)。二株目のきゅうりはアスパラの植っている手前に、ネットのある空き地がありそこに。オクラは元タマネギ畝の左隅(北側)に定植。 第一農場でもポットの写真を撮り忘れたけど落花生二株をなす畝の空き地へ。 支柱近くの、ナスの北側に一株ずつ計2株。 後マリーゴールドをもこの畝に何株か。あとバジルもトマト畝のどこかに。。。 真ん…

  • カボチャ、チャッカ(着果)❗️

    シマシタ。嬉しいです! 直径10ちょいくらい大きくなっていました。今頃気づいてしまうとは。。。右側写真が畝全体ですがトウモロコシとカボチャがわちゃわちゃで(ちなみにインゲンや枝豆も埋もれています)今朝の朝活で見つけることができました。今日の目的は第二農場で小豆と大豆を播種です。 真ん中大豆三箇所計9粒。小豆は両側に12箇所計二十数粒(左写真)。左から2番目写真は大豆を2箇所計6粒粒。右から2番目写真はネット下とメロン近く3箇所計9粒。右写真はサトイモの西側畝端ギリギリに3箇所計9粒蒔きました!大豆はかなり大きく育つので株間を50cmぐらい取る努力をしています。今日の主役を奪われてしまいましたが…

  • 落花生、モロヘイヤ定植、小豆大豆播種❗️

    シマシタ。木曜日朝活で定植。本日ムスコと小豆と大豆を種蒔きでした。 左写真の大豆は畑の師匠から頂いた丹波黒大豆。気になる左のズッキーニは隣の畑のオジサマより✨ありがとうございます!真ん中写真は2列に四箇所に二粒ずつ計16粒(小豆)、左の通路ギリギリのところに大豆を三箇所二粒ずつぐらい。右写真ではカボチャが這っている下に2列に五箇所に二粒ずつ計20粒(小豆)、右の通路ギリギリのところに大豆をやはり三箇所二粒ずつぐらい蒔きました。大豆も小豆も大好きなムスコはそこまで前向きではなかったですがしっかり蒔いて鎮圧までしっかりやってくれました。ありがとう、帰ったらマイクラが出来るので「早く帰ろ!」圧がすご…

  • ジャガイモ試し堀❗️

    シマシタ。 左写真が収穫物ダンシャク(4株分)です。右は収穫前の畝。早々に枯れてしまい終了も少なく緑化した芋もちらほら。七月末までに二、三回に分けて掘ろうと思っています。 第一農場では他にもつるなしインゲンなどを播種。 左写真がの右側の4箇所に一粒ずつつるなしインゲンを。左から2番目の写真ではバターナッツのすぐそばの支柱の下につるありインゲン二箇所。右から2番目の写真はサツマイモ畝の左側に四箇所エダマメを。右写真には昨年種取りをしたオクラを五箇所に八粒ずつ、自分で種を取るとたくさん撒けていいね。 続いて第二農場です。 左写真は本日のもの、大麦の収穫も終わり草整理しました。右写真は1ヶ月前。すき…

  • Go! Go! ゴボウ収穫❗️

    シマシタ。人生初の出来事はいつでもワクワクですな。 滝野川ごぼうという品種です。畑での袋栽培で意外にも6株あって5本を収穫。一株は開花しており種取り用に育てようと思っています。嬉しくって感激シマシタ。真ん中写真は収穫前の様子で見えにくいですが収穫する時は袋をハサミで破いております。右写真も収穫途中。袋栽培なので袋分の40cm位は楽に掘ることができ、それでもなお地面に伸びているのを引っこ抜くのは大変でした。今後もゴボウは袋栽培が良さそう。 キュウリも初収穫! 右写真の手前トマトと奥にキュウリを育てています。裏に回ってキュウリを、ネットに誘引しようとして気がつきました。「おいしいミニキュウリ」とい…

  • ナス、ピーマン育苗株断念❗️

    シマシタ💦ホームセンターへ行き苗を購入。ナス二株、ピーマン三株、万願寺トウガラシ一株購入して定植シマシタ。 大きいだけに値段もビッグでした。。 第二農場のナス畑に定植。 左は定植前の、右は定植後。先週定植したナス(中長茄子)とは別品種の千両二号(接木)やらです。 第一農場にはこちらに。 左は定植前の、右は定植後(写真の方向は逆さまです)。無肥料無堆肥の栽培なので出来るだけ種から育てたかったですが。。。残念‼️去年買った無肥料無堆肥の培養土ではナスピーマン系はことごとく発芽後の成長が思わしくありませんでした。他の野菜は普通に育つのですが。。来年は封印していた肥料を少し混ぜてコレらの野菜は育てよう…

  • ニンニク収穫❗️

    シマシタ。いちごのコンパニオンプランツとして植えていましたが、葉が枯れてしばらく経つので全て収穫しました。 左は収穫後、右は収穫前のイチゴとニンニク畝のです。数えると40個。傷みそうなモノも含まれていますが。今日は家族で登山に行った後の野良仕事で疲れました。。 本日もお疲れ様でした‼️

  • 収穫したオオムギから麦茶を作りました❗️

    いや黄金色の麦茶デシタ!まずは完成品をば。 収穫→乾燥→脱穀→水洗い→乾燥→焙煎→煮出し→冷ます→飲む めんどくさっっ。けど味は最高! 左から収穫前、水洗い後の乾燥(奥は収穫後の乾燥)、炒る前、炒る後、煮出し前のお茶パックからの冒頭の写真とあいナリマシタ。。までも収穫は家族でやったり(オクサマも黙々と全集中デシタ、意外にも)、乾燥時のちっちゃいゴミ取りはムスコに手伝ってもらいでわいわいやって楽しめました。布団袋に入ったヤツも脱穀からやらねば。。。 今日は第一農場の様子を。 左写真からトマト畝、思いの外育っていませんが垂直仕立てを行い、また落花生を一株定植。真ん中はプリンスメロンを一株定植。ダイ…

  • ムスコよ、プリンスな人間に育ってくれヨ(意味不明)

    という思いを込めてプリンスメロンの苗を定植させてもらいました❗️ 左写真が定植後、真ん中は定植前のわちゃわちゃ、右写真は同じく定植前で整地(コレで?)して草マルチの様子。プリンス、意味を調べると「比喩的に、ある団体で将来有望な青年。」だそうです。。。ちなみにこのタネ1粒50円もして(タネとしてはかなり高いレベル)栽培に力も入ります。んなモンで是非頑張っていただきたいというオモイが入ってしまいました。ウリ科なのでポットの下部がくり抜かれている状態でポットごと定植しています。 トウモロコシも空き株のところに苗を定植しました。 左が畝のメモ、真ん中がメモの畝写真、右写真は反対側から撮影、黒い土ら辺に…

  • タマネギ、大麦収穫withムスコ❗️

    本日オクサマはお仕事でしたのでムスコとの密な時間でした。 最近PCのマイクラを覚えてしまった為、オクサマが仕事の場合は畑仕事を条件にマイクラを1時間していいという条件をつけました。。お陰で最初の方だけはルンルンで仕事を。①大麦収穫②タマネギ収穫③ソラマメ収穫④水やり。飽きたら次の仕事をやってもらいました。 ムスコとは第二農場で野良仕事を。、 大麦、赤タマネギ(8個)、黄タマネギ(3個)、ソラマメ収穫 ナス畝にナス2、ピーマン2、ししとう1、タカノツメ1、ナス10粒二箇所直播 左写真は定植中、真ん中写真はその後ナスを直播しに再度畑に来た時の写真。右写真はナス畝の前状態の大麦収穫前です。 サツマイ…

  • ソラマメ収穫❗️

    シマシタ。 塩茹でいただきました、茹で過ぎて柔らかくなり過ぎたような気がしましたが美味しかったです。 マリゴールド第二農場に2本を二箇所に定植。 エダマメ第二に一株(トマト右)、第一に一株(トマトのところ)。 上左写真が第二農場、上右写真が第一農場。またインゲン第二に4株、第一に3株定植 上左写真が第二農場のトマトキュウリ畝で左キュウリの左側と右下のシートの左側に。上右写真のトウモロコシ株間に二株。 第一農場ではカボチャを植えた畝に三箇所です。後はイチゴも収穫シマシタ、美味しかったです。多分アイベリーの二年目株からデス。 今日はムスコと第一農場でイチゴの収穫と第二農場ではサツマイモを焼き芋で食…

  • イチゴ収穫祭❗️

    となりました。 GW前はイチゴの色も赤くなく不作かと思いきや昨日見たら色鮮やかな赤色のイチゴがたくさん実っていました。収穫をして野良仕事の後、本日も実家に行くのでみんなで美味しくいただきました。総勢13名だったので子供2,3粒、大人1粒程度でしたが露地栽培のイチゴを食べてもらえて私自身もとても満足な気持ちになりました。イチゴは第二農場でもう一仕事はトウモロコシ畝(した写真とメモ)に水撒きを行い、 お次は第一農場へ。 ジャガイモの芽欠きと土寄せを行いました。芽欠きしためにはチビジャガがぶら下がっておりました。。(下記写真とメモ) 後はスナップエンドウの収穫。畝の土が見えている部分に草マルチ。サツ…

  • 夏野菜定植祭り❗️

    トマトとキュウリなどを定植シマシタ。今日はムスコが学校で、私は休みというGW中最もゴールデンな日となりそうです。それでは第一農場から。 トマト定植し支柱を立てました。左写真は定植前、右は定植後。手前から妙紅(大玉)、愛知ファースト(中玉)、チャコ(ミニトマト)、サンチェリー(ミニトマト)です。後述のカボチャ定植で説明しますが昨年に引き続き第一農場のトマトは全てポット植えしています。水捌けを良くするために苗を高くする目的です。昨年の第一農場では夏の長雨で夏野菜が育ちませんでしたのでその対策としてです。ネギを合わせ上も実施し、株間にエダマメも植えています。三粒とも立派に育っていたので二つと一つに分…

  • サツマイモ定植❗️

    シマシタ。第二農場で、月曜の朝活でしたが。。 左が植える前、真ん中が後。右はメモで写真は上から下方向に撮っています。草マルチと見分けがつきませんが8箇所、手前がベニハルカ、奥にベニアズマ。昨日の朝活で支柱も立てました。支柱は今日210cm10本、150cm4本買い足しました。 トウモロコシも少しずつ定植、今回は2株。、 トウモロコシの葉が黄色い株近くにエダマメを播種。窒素固定はだいぶ先だと思いますが。。。 昨日ジャガイモは麻紐で垂直仕立て。今日の強風に耐えられただろうか。。 垂直に仕立てると元気に育つお隣のゆっくり目の株にも日が当たり良い気がします。。左が日曜、右が木曜日、あまり変わりませんね…

  • キュウリの支柱立てとネット張り❗️

    シマシタ。第二農場です。 左の写真左側に高さ180cm幅270cmのネットを三本の支柱で立てました。我ながらピンと張れてやった感出ました。キュウリはまだ育苗中デス。。右写真はキュウリネットの手前にトマトを3株定植しています(支柱根元に植っています)。奥から愛知ファースト(中玉)、手前は二つともチャコ(ミニトマト)です。雨降る前の今朝に定植したものの夕方見るとあまり元気が無さそうでしたが明日がピーカン予報なので良き活着を祈ります。 次にトウモロコシを5株と四箇所8粒を直播しました。 左写真の奥の方が今日作業した所です。右は畝メモです。手前の以前定植したトウモロコシの葉が黄色色になっており心配して…

  • 悲願❗️スナップエンドウ収穫❗️

    シマシタ。第一農場です。昨年は霜焼けで枯れましたし、今年の第二農場の方も一部霜焼けで枯らせてしまっています。 左畝はキウイの間に植っています。真ん中と右の写真は同じエンドウを西からと南から撮影しています。早速晩ごはんに頂きました。ほんのり甘くて美味しかったです。ムスコも美味しいと食べてくれました。 その他の畑の様子です。サツマイモの苗を4本買ってきて定植しました! 左の支柱が立っている下に眠っています。ナルトキントキです。真ん中はジャガイモ畝です。マルチを取りました。少しずつ支柱を立てて垂直仕立てを行います。右写真はダイコンニンジン畝真ん中にダイコンが、両サイドにニンジン。ニンジンもポツポツ発…

  • 早る心を抑えきれず、トマト定植❗️

    シマシタ。昨日4/21朝活にて。その日の午後からは雨で今日、明日は晴れるとの予報からトマト定植を決めました。 左は植える部分だけ草整理をしました。真ん中写真は同じ畝の植え付け前の様子。左大麦で大根が花を咲かせわちゃわちゃでした。右は定植の様子。ニラとネギを合わせ植え、かつナナメ植えしています。掘って埋めるというより盛った土に苗を立てかけた土をかぶせるようにしました。定植後の写真はこちら。 上から大玉トマト(妙紅)、左はミニトマトのサンチェリー、下はミニトマトのチャコです。50cm位株間をとりました。雨上がりの後に支柱も今朝立てることが出来ました。 その他の畑の様子は 左からジャガイモ畝。株間に…

  • トウモロコシ追加で6株定植❗️

    シマシタ。第二農場にて10日おきにポットを蒔いている第二弾です。 先週3株も元気に育って合計9株。定植したての6株に防虫ネットを。 第二農場でのグリーンピースは数少ない一株に鞘がつき始めました。 早く食べてみたいです、ハツモノを。昨年は全て霜焼けで枯らせてしまいました。。 最後の写真はジャガイモ芽欠き&土寄せと支柱たてを行いました。 向かって右が東、左が西で西側に大麦が大きく繁茂しているため西側株を大きくしたいので優先的に支柱を立てて垂直仕立てをしました。美しい黄緑色が癒されます。写真を撮り忘れましたがニンジンダイコン畝の残った部分にニンジンを播種しました。夏野菜もソロソロ定植が近づいてきてい…

  • ジャガイモ芽欠き❗️

    シマシタ。今日は第一農場からお届け。 明日朝は霜注意報なのでまだ不織布は外せません。来週辺りから支柱を立てて垂直仕立てを行う予定。 草マルチ目的で昨年余った大麦の種を播種(左畝の根元側)、右写真手前にも大麦を植えました。エンドウ、グリーンピースとも育ってきています。 畑の様子です。左は手前にキウイ、葉が茂ってきました。昨年のイチゴもいます、ソロソロアミで囲おうか。真ん中はダイコンニンジン畝でダイコンは発芽してフタバに。右はソラマメタマネギ畝。ソラマメも背が高くなってきていて支柱を立てました。タマネギはこちらの畝はイマイチな発育かもです。明日は第二農場をメインに野良仕事だな。でもジャガイモの不織…

  • キヌア、アズキ、エダマメ、オクラ播種

    シマシタ、第一農場では。 左はキヌアの種、真ん中は蒔いて草マルチして水やり、右はスナップエンドウを挟んで更にキヌアを播種。右の方は一日前に水につけたものを蒔いたのですがものすごく蒔きづらくてもう水はつけることは無いと思います。。。でも蒔いた後タップリと水やりは必要だと思いました。真ん中写真の畝の端にアズキを三箇所に8粒、2つは昨年のタネが落ちていて拾って植えました。アズキは昨年は6/20以降に植えたのですが感覚的にはエダマメと同じく早くてもできるのではと思い蒔いてみました。 左写真はサツマイモ予定地ですが畝の端にエダマメを二箇所に6粒。無肥料、無堆肥のため窒素を土に固定する根粒菌の為にマメ系の…

  • トウモロコシ定植、サトイモ・ショウガ種蒔き❗️

    シマシタ。以下第二農場です。 左は育苗ポット(下側に)、右は定植。苗の大きさは10cm位でしたがポットの中は既に根が回っていました。3月の上旬に育苗を開始した苗です。次はタマネギ畝でソラマメに支柱と麻紐をかけました。 左が10日前(3/29)、右が今日。タマネギは右下の株は少し調子が悪そうに見えます。次はダイコンニンジン畝にニンジンとダイコンを播種。 ダイコンは芽が出てもすぐかじられてしまいます。。お次はショウガとサトイモです。 サトイモは昨年の親芋、小芋を使用。サトイモ8個、ショウガ6個植えました。腐らないようにあえて水やりはせずにマイペースに発芽してくれたらと思っています。次にジャガイモで…

  • スーパーフード「キヌア」播種❗️

    シマシタ。第二農場です。 左から種蒔き、前作(ダイコンやカブ)の様子、種蒔き前、種蒔き後の草マルチと水やりの後でした。NASAも注目しているらしい⁉️スーパーフード「キヌア」を自然栽培(不耕起、無農薬、無肥料、無堆肥)で育ててみます。種はスジ蒔きで一列20粒×11列=220粒を巻きました。発芽率が分かりませんが間引き後80〜100株/㎡で育てられたらなと思っています。 またダイコンとニンジンも播種。 左が作業前、真ん中が作業後。右が植っている野菜リストです。ホウレンソウを定植しましたがとう立ちしたので片しました。。第二農場に続き第一農場でもダイコンとニンジンを播種。 左が先週で畝の上側だけダイ…

  • 畝の水没をサイフォンの原理で水抜き❗️

    シマシタ。昨日も雨で今朝から溜まった水をまず抜くことに。 写真左は水抜き中、左から2番目は先週の水没写真。3番目はダイソーで買ったクリーナーポンプとホームセンターで買ったホース10mです。4番目は実際水を抜いている様子デス。理屈上は青のプシュプシュを押してホースに水が充たされると自動で水が抜かれる仕組みです。ただ10m先の畑内の用水路では水面の高さが変わらず、思ったほどの吸引力は得られず。までも長靴で入れる程度には水を減らせたので今回の試みとしてはヨシと思います。梅雨に向けてはもう10mホースを買い足して連結してで畑の外の用水路まで出せば、水面の高低差を1m以上は確保できると思います。次の雨の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ウッチーモ!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ウッチーモ!さん
ブログタイトル
NO 農!NO LIFE!
フォロー
NO 農!NO LIFE!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用