chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
gui
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/03

arrow_drop_down
  • 久しぶりのソログルキャン!高知・吾川スカイパーク

    こんにちは✋ キャンプにベストなシーズンになりましたね! 今回は久しぶりに夫や友人(いつメン)とソログルキャンです。 土曜日午前の仕事が終わってから出発し、狭く急でカーブがキツい山道を延々と登り、 高知県仁淀川町の 吾川スカイパーク にやってきました。 ここはパラグライダーの着陸地で、エリア外が無料キャンプ場 となっています。 面白い形の雲(^。^) 他のメンツは午前中から来ていて既にビール何本も空けているところ、私が着いたのは夕方なので、テント張りをヤツらに丸投げ(^◇^;) こんな感じで各々のテントを設営しました。 上:トイレ棟(暖房便座、ウォシュレットはなし) 下:炊事場(電灯なし) で…

  • ダムカードとポケふた

    こんにちは ようやく満開になった桜を見に、久しぶりにYAMAHAセロー(250cc)で走ってみました。 が、、、久しぶり(一年ぶりくらい?)過ぎて乗り方を忘れてました(^◇^;) 乗ってすぐエンスト起こすし、ギアチェンはガクンガクンだし、肩に力入り過ぎるし・・・ 大丈夫? まあ何とか感覚を思い出して、松山市の水瓶 石手川ダムに来ました。 瀬戸内は降水量が少なく、3月末頃にはダムの貯水率は50%を下回っていたのですが、ここ最近のまとまった雨のおかげで、ほぼ満水にまで回復しました! 30年程前に酷い渇水で、このダムの貯水率がゼロになり、1日18時間断水を1か月くらい強いられたことがあるんですよ(・…

  • 実家の片付けで出てきた恐ろしいモノ・・・

    それは、 自分の結婚写真 そうかー、実家用にも1冊あったんだ・・・ おっと、これ以上は見せられないぜ 今から30年ちょっと前はまだバブル景気の名残からか、豪華な前撮り写真アルバム、派手な結婚式、贅沢な新婚旅行が当たり前の時代でしたからね。 で、そのアルバム。式の2か月くらい前に写真館のスタジオで撮影した全15ページの豪華装丁なんですが、和装2着・洋装2着でいろんな角度からいろんなポーズをとってたりして・・・ 後々こんな小っ恥ずかしいもの 見ませんよねー (# ゚Д゚) 若気の至りというか黒歴史というか・・・ これで離婚でもしていたら目も当てられないところでした。(いやむしろその方が気兼ねなく捨…

  • 戸隠神社と二軒目の蕎麦屋、そして善光寺参り

    長野2日目の続きです。 前回の記事はコチラ gui-np.hatenablog.com 戸隠神社奥社入り口にやって来ました。 この時期にしては暖かいけれど、雪はしっかり残っています。 ここに来て気がついた……雪道をスイスイ歩ける靴ではないことに……坂道がキツい(^^;) 大鳥居 雪を踏みしめながら、コケないように慎重に歩いていきましょう! 周りからは英語、中国語、他アジアの言葉が聞こえて来ますが、こんな辺境まで外国人観光客に知れ渡っているんですね。 そして皆さん長靴やかんじきを履いていたりストックを持っていたりと、準備がいいことにも驚きです。 大鳥居から歩くこと約20分で「随神門」に到着です。…

  • 介護生活が終了しました

    少し前に、同居している高齢(89歳)の義母の介護が始まったことを記事にしました。 gui-np.hatenablog.com 実父の一周忌で長野に行っている間のショートステイをなんとかこなしたものの、それからも坂道を転がり落ちるが如く日に日に弱っていき、自力で立ち上がれない→歩けない→自力で起き上がれない→起こしても座っていられない→寝たきり。。。 となり、元々複数の持病もあったため心臓腎臓が限界を迎え、先日息を引き取りました。 怒涛の1ヶ月となりましたが、私としては最後に役目を果たせたのではないか?介護認定を取るべく行動し、ドクターに往診もしてもらったことで、なにかとスムーズに事を運ぶことが…

  • 雪の飯綱・戸隠高原へ

    長野2日目 今回、四国では特に必要ない冬用タイヤを履いて来ましたので、降雪への不安はありません。 というわけで、冬の戸隠高原に行ってみましょう! 雪は残っているけれど、道路はキレイに除雪されていますね。 戸隠高原へ行く際、カーナビもしくはGoogleマップでルート検索すると、なぜか昔のクネクネ道「七曲ルート」を行くよう指示されるのですが、オリンピックを期に作られた「ループライン」を行けば、速く楽に登れます。 子供の頃からスキーに登山にとよく来た 飯綱山 その麓の 大座法師池 雪に覆われていて湖面が見えませんが、ここも小学校時代に遠足で(もちろん歩いて)来たり、ボートに乗ったりと馴染みある場所で…

  • 愛媛から長野までひたすら軽自動車を走らせる

    こんにちは! 法事のため実家の長野へ、今回は自分のNバンではなく、夫のN BOX(ターボ)で往復してきました。 8:40高速へ。燃費走行を心がけて焦らず飛ばさず安全運転で走りましょう! 10:00 瀬戸大橋 最高の天気! 青い空に橋の連なりが映えますね。 山陽道に入るとトラックなど一気に交通量が増えてきました。 10:30 倉敷JCTで神戸方面へ 10:40 吉備SAで最初の休憩 きびたんごをお土産に購入。夫はフードコートで「すわきの中華そば」を注文。特別旨い!というわけではないけれど、子供の頃によく食べたので寄ったら必ず食べる、という懐古枠ですね(^^;) 12:20 三木JCTで大阪方面へ…

  • 台湾スイーツを作ってみた・・・芋圓豆花

    スーパーで珍しく紫芋を見かけました。 紫芋といったら沖縄のお菓子が連想されるのですが、 よーし、これで芋圓(芋団子)を作って、台湾スイーツで1番好きな豆花のトッピングにしよう! 皮を剥いて輪切りにし、 シリコンスチーマーを使ってチンしたら 潰して 白玉粉+片栗粉を練ったところに投入し コネコネコネ 棒状にしたらカットして茹で 氷水で冷やします。 かぼちゃもあったので、同様にこねて団子にしました。 豆花の主役、豆乳プリンを作ります。 豆乳にアガーを混ぜ、火にかけて溶かします。 アガーは室温でも固まりますが、冷蔵庫に入れて冷やしましょう。 他のトッピングは、カルディで買った仙草ゼリー(メイドイン台…

  • 突然介護が始まりました

    高齢の義母と同居しています。 超インドア派でほぼ365日ステイホームなので、これまで家の中での日常生活には問題なかったのですが、年相応に徐々に弱ってきていました。 そんな折、 近々実家の長野で法事があり夫と共に行く予定なのですが、数日間1人で留守番させるのは流石に難しいなあ・・・介護施設でのショートステイというのを利用できるだろうか? と1ヶ月前に思い立ちました。 恥ずかしながら介護のシステムなどに全く疎くて、どうやって利用したらいいか?すら分からず、取り敢えず近くの「地域包括支援センター」へ行って相談してみたところ、、、 介護保険を利用するには介護認定を受けないといけない。 そのためには、 …

  • 【四国遍路フィニッシュへ】香川86〜88番を参拝して結願!

    四国遍路5周目の最終回です。 前回の記事はコチラ gui-np.hatenablog.com さあいよいよあと3つの札所を残すのみとなりました! 86番札所「志度寺」 背後に立派な五重塔が聳え立つ志度寺の山門をくぐると、 ジャングルのように木々が生い茂っています。 木々の陰に重機が見えたりして、何年も前から大修理が行われています。 本堂は国の重要文化財、 続いて大師堂を参拝し、納経所へ おや?また弘法大師生誕記念スタンプがない!?と思いきや・・・よーく見ると銀のインクでちゃんと押されていました。 補陀洛山 志度寺 – (一社)四国八十八ヶ所霊場会 また、ここ志度は江戸時代の発明家・平賀源内の生…

  • 【四国遍路フィニッシュへ】香川84・85番、名物・白味噌あん餅雑煮とケーブルカー

    四国遍路5周目の続きです。 前回まではコチラ gui-np.hatenablog.com RVパークの朝 本日は良い天気となりそうです! 隣のセブンイレブンでおにぎりと味噌汁と半熟卵を買ってきて朝食にします。 RVパークといったら、ちょっと広めの電源付き駐車場(の割には利用料高い)といった所が多いと思うのですが、、、 このKUMON RVパークは設備が充実している、町中のオートキャンプ場といった感じで至極快適でした! 朝8時頃パークを出発して向かうは 標高300mの山頂にあり 源平合戦の舞台にもなった屋島の 84番札所「屋島寺」 堂々とした朱塗りの東門をくぐると 広い境内はまだ人も少なく、清々…

  • 台湾飯を作ってみた~~ 雞肉飯と豆花もどき

    こんにちは せっかくの金曜祝日ですが、天気悪いし風邪っぽいし土曜は仕事なので連休にはならないし…… で、台湾を懐かしんで、台湾飯っぽいのを作ってみました。 参考にしたのはコチラ はじめてなのに現地味 おうち台湾菜 作者:沼口ゆき 主婦の友社 Amazon 表紙は愛すべき台湾朝食メニューなので、完全にジャケ買いではありますが、日本にある材料と調味料で簡単に作れるメニューばかりでレシピ数も豊富です! お試しメニューは 雞肉飯 (ジーローファン)です。 材料 鶏胸肉、ネギの青い所、生姜の皮、フライドオニオン、塩、酒、白コショウ 水が沸騰したら肉、ネギ、生姜を入れて、 中火で10分ちょい煮たら火を止め…

  • 【四国遍路フィニッシュへ】香川81〜83番、そして初のRVパークで車中泊キャンプ

    四国遍路5周目の続きです。 前回はコチラ gui-np.hatenablog.com 香川県は札所間が近いので、移動の時間がかからずテンポ良く回れます。 とは言え80番台ともなるとそろそろ結願が視野に入ってきますので、焦らず丁寧に進んでいきたいと思います。 81番札所「白峯寺」 79番天皇寺と同じく、崇徳天皇ゆかりの札所です。 香川の札所の中では次の82番と合わせて数少ない山岳札所でもあります。 山門をくぐると正面には納経所と護摩堂があり、 本堂・大師堂は長い石段を登った先にあります。 本堂 の本尊は人々を災難から救う「身代わり観音」 大師堂は本堂向かって右側に隣接しています。 綾松山 洞林院…

  • 【四国遍路フィニッシュへ】香川76番〜 80番札所と讃岐うどん

    令和4年の7月から始めた【四国遍路5周目】 近いからいつでも行けるわ、と思うとなかなか行かないもので、はや1年半以上かかってしまいました。 残すところあと香川県の13札所となりましたので、連休を使って一気にフィニッシュしていきましょう! 【四国遍路】前回の記事はコチラ gui-np.hatenablog.com 2ヶ月ぶりの遍路参りはまずここからスタート! 76番札所「金倉寺」 仁王門をくぐると、のどかでフラットな境内が広がっています。 左:本堂、右:大師堂 燈明→線香→納札→賽銭→納経の順に参拝します。 本堂前の金色の大黒天 おみくじに付いている金箔を、願いを唱えながら像に貼るとご利益がある…

  • 【年末年始台湾】その11 最終日も朝からアクティブにいこう!そして帰国へ

    台湾5日目(1/3)帰国の日が来てしまいました。 前回の記事はコチラ gui-np.hatenablog.com 帰国の便は午後2時半なので、昼には桃園国際空港に着いていないといけません。 でもその前に、、、 地下鉄で 雙連駅へ 駅のすぐ横にあるこちらの屋台店 香滿園 で朝ごはんです! この店は昼過ぎには閉まってしまうため、絶対朝に行こうと決めて来たんですよね。 注文は簡単な中国語と指差しで大丈夫ですV 魯肉飯、貢丸湯、鹹蛋、鹹豆腐、筍絲 ここの魯肉飯は絶品なんです! 八角(中華の香辛料)は使っていないし、豚の脂身はトロットロで量も多め。タレは濃いめで間違いなく日本人好み。 うまい!うまい!う…

  • 【年末年始台湾】その⑩ 台湾最後の夜は夜市へGO!

    台湾4日目(1/2)の続きです。 前回までの記事はコチラ gui-np.hatenablog.com またまたユーバイクで街を疾走し 夕飯の店へ向かいます。 四海豆漿大王 ここは台湾の代表的な朝食メニューを一日中提供している貴重なお店です! 店先のカウンターで口頭で注文して店内へ。 鹹豆漿(シェンドウジャン)、蛋餅(ダンピン)、小籠包 鹹豆漿とは、熱々の豆乳に酢、辣油、醤油などを加えておぼろ豆腐状になったスープで、油條(揚げパン)がトッピングされています。 これはね初めて食べた時から大好きで、カルディでも素が売っているのですが、やっぱ本場のは違いますね。ウマイわ😋 蛋餅は甘くないクレープ生地に…

  • 【年末年始台湾】その⑨ トッピングたっぷりの豆花を丼鉢でいただく〜そしてかつての防疫ホテルへ

    台湾4日目の続きです。 前回までの記事はコチラ gui-np.hatenablog.com 日本統治時代のレトロな建物と新しいビルが混ざり合う街並みをブラブラ歩き、カルフール(スーパー)でお土産になるようなものを物色したら、 豆花!!! 豆花荘(ドウファジャン) この店も4年ぶりです。 メニュー多くて迷うところですが、ようやく来れたので好きなトッピング全部のせしてやる! じゃじゃーん! 丼鉢から溢れそうなこのボリューム\( ˆoˆ )/ トッピングが多すぎて、下の豆乳プリンが見えません(^◇^;) こちらは私のオーダー 豆乳プリンの上に、ハトムギ、緑豆、団子がセットの三式豆花に、追加で仙草ゼリ…

  • スマホを格安SIMに切り替え、車を初の車検に出した週

    先月、突然スマホが使えなくなり急遽買い替えた際に、格安SIMへの乗り換えを決意してからはや半月。 gui-np.hatenablog.com ようやくirumoに乗り換え完了しました。 といっても、docomoのプラン変更に過ぎないのですが😅 今までのプラン(ギガライト)ですと月に3ギガまでで4千円超え💦 格安SIMが出ている時代にこれはちょっとお高いですよね。 イルモの割引条件であるドコモ光に加入しているため、たぶん1000円台に収まるはず! ドコモショップで申し込みすると手数料3850円もかかるので、オンラインで自力で切り替え手続きをしていきましょう。 YouTubeやブログでイルモのメリ…

  • 【年末年始台湾】その⑧ 台北の古き良き街で「孤独のグルメ」を味わう

    台湾4日目(1/2) 前回の記事はコチラ gui-np.hatenablog.com 今回のホテルは1泊朝食付きなんですが、朝食は外に食べに行きたいんですよ。ですが、ここの周りにはこれといった朝食屋がないため、今回は素直にホテルの朝食をいただくことにしました。 バイキング形式なので控えめにして、お粥、胡麻包子、豆皮、イカ団子、野菜、フルーツ、豆乳など 部屋からの眺め 近代的なビル群手前のゴチャゴチャした一角に、息子のボロアパートがあります。 台北は首都だけあって家賃が高いんですよ。 さらにこの地域は、近くの駅に新幹線と在来線と地下鉄が乗り入れているだけあって、この部屋でその家賃ですかー?……っ…

  • 【年末年始台湾】その⑦ 台南のエビ飯とフルーツ、そして台北で1人一鍋を楽しむ

    台湾3日目(元日)の続きです。 前回の記事はコチラ gui-np.hatenablog.com 交通の往来激しい街をチャリで疾走することにも慣れ、むしろ笑いが込み上げてくるくらい楽しくなってきました(⌒▽⌒) 台南ローカル飯7軒目 集品蝦仁飯(ジーピンシァーレンファン) オープンエアーでローカルな雰囲気抜群です! ヨーロッパならお洒落なテラス席といったところでしょうが、アジアでは店先の”通路”で、しかも相席テーブル。こんな感じで、現地のナマの食文化が味わえるのはとても楽しい! 行列ができていたけれど、外帶(テイクアウト)の人も多く回転が速いため、すぐに席に着けました。 メニュー表に席番号と数量…

  • 【年末年始台湾】その⑥ 異国で迎える新年はローカル飯からスタート!

    台湾3日目 2024年あけましておめでとうございます! とはいえ台湾のお正月は旧暦のため、1/1は祝日ではあるものの、正月感はゼロです。 前回までの記事はコチラ gui-np.hatenablog.com さあ新年初の朝食に行きましょう! またまたユーバイクを借りて走った先は 阿憨鹹粥 (アーハンシェンヂョウ) ここのメインメニューは、台南名物の 虱目魚肚粥 (サバヒー粥) サバヒーとは台湾南部特産の魚で、身がミルクのように白いことから「ミルクフィッシュ」とも呼ばれます。 こちらも「ばくおん!!台湾編」に登場したメニューでして、是非とも食べてみたかった一品です。 軟らかく煮こまれたお粥の上にサ…

  • 【年末年始台湾】その⑤ 大晦日の夜はローカル食堂でB級グルメ、そして夜市へ!

    台湾2日目の続きです。 前回の記事はコチラ gui-np.hatenablog.com 日が暮れる頃、またまたユーバイクを借りて街に繰り出します! 神農街 に来ました。 清代の古民家が立ち並ぶ風情のあるストリートで、 夕方から提灯に火が灯ると幻想的な風景がフォトジェニック。 そして神農街近くにある、台南名物・田鰻(たうなぎ)で地元の人々に人気のローカル食堂へ。 本日5軒目の 阿江炒魚鱔魚 に行ってみたら長蛇の列が…! 私:どうする、並ぶ?息子:並ぼう! で、並び始めてしばらくした頃、 銅鑼や笛の音や賑やかな音楽が聞こえてきたと思ったら、なんかスゴイのがやってきました。 道教の神様の御神輿や、車…

  • 【年末年始台湾】その④バイク天国をチャリで爆走する

    台湾2日目の続きです。 前回の記事はこちら gui-np.hatenablog.com 安平からタクシーで台南市街地に戻る際、息子がセブンイレブンの端末でタクシー配車を申し込んだところ、ほんの5分ほどでそのコンビニの前にタクシーが到着しました。なんて便利なシステム! そして向かったのは台南市街地の中心部にある 赤崁楼(チーカンロウ) 300年以上前に台湾南部を占領したオランダ人によって建てられた「プロヴィンティア城」の遺跡で、かつてはオランダ行政と商業の中心地でした。 現在は赤瓦の楼閣の姿ですが、時代の変遷に伴い、オランダ時代は洋風の城、清代は中華風楼閣、日本統治時代は陸軍病院とされていたとか…

  • スマホが突然使えなくなったので急遽買い替えた話

    こんにちは しばらく【年末年始台湾】を連載していますが、今回はちょっと中休み。 2024年現在、iPhone8プラスを5年以上前から使用していたのですが、先日突然スマホが『圏外』になったのですよ。 再起動しても、SIMの抜き差しをしても何も変わらず。 電話は通じず、キャリアメールもSMSも入らず、Wi-Fiがない場所では全く使えず…… スマホに問題があるのかSIMカードが壊れているのか? 昨年末から、バッテリーの減りが異常に速くなって1日に2回はフル充電していたし、さっきまで30%は残あったのに急に5%とかになって電源落ちるし……といった兆候はあったけど、これはいい加減寿命か? そもそもiPh…

  • 【年末年始台湾】その③ 古都・安平の豆花とラピュタと古城

    前回の続きです。 gui-np.hatenablog.com 今回台湾に来るにあたって、気候はどんな感じなのか、服装はどの程度防寒が必要かがよく分からなかったんですよね。 気温だけなら日本の10・11月の頃と同じかな?とか、台南は南だから亜熱帯だよね!とか、でもクリスマス頃は寒くて台湾でもダウンを着ていた!とか聞いていたので、薄手の重ね着とウインドブレーカーと、念の為のライトダウンで乗り込みました。 そしたら、天気予報では滞在中は概ね晴れで、12/31は気温が28度位まで上がるって…… そりゃ暑いわ💦💦💦 なので、冷たいデザートをいただこう! 安平豆花(ドウファ) 豆花とは、豆乳プリン?という…

  • 【年末年始台湾】その② 新幹線で台南へ~台南グルメは古都・安平の牛肉湯からスタート!

    前回からの続きです gui-np.hatenablog.com 大晦日・台湾2日目 2日目の朝は早く、6:30前には宿をチェックアウトしました。 滞在時間は7時間ほど。 空港からも駅からも近く、早朝・深夜発着便利用の際にお勧めの手頃な宿でした! 高鐡(新幹線)桃園駅 までは徒歩10分位 あらかじめ外国人専用チケットバウチャーを購入し、高鐡ホームページで指定席を予約してあるので、当日は窓口でチケットと引き換えてもらいます。 バウチャー(QRコード)とパスポートを提示してチケットを無事ゲット! 余裕持って始発から三本目の便です。 機内食以来で空腹なので、セブンイレブンでおにぎりを購入。沖縄のポー玉…

  • 【年末年始台湾】その① ポケモンジェットで台湾へGO!

    コロナが明けて以前のように普通に海外に行けるようになったので、年末年始は息子が住んでいる台湾へ行くぞー!と9月に決めてから、地道に準備をしてきました。 gui-np.hatenablog.com なお、今回の渡航もいつも通りのsoloでして、つまり夫はお留守番です(^◇^;) 年末の大掃除とかは適当に済ませ、年始の支度もそこそこに(ひでー嫁だ…)12/30に出発しました。 出国は高松空港から なんと、国際便利用者は空港近くの民間パーキングが無料になるキャンペーンをやっていました! これで帰国後の出費ショックがなくなり、素直に超嬉しい(^o^) 利用エアはチャイナエアライン(中華航空) オンライ…

  • 「性格新聞」やってみました笑

    1月3日の夜に台湾から帰国しました。 そして4日の朝から仕事です。 旅行記は、というよりほぼ食レポかもしれませんが、次回から小出しにしてチョコチョコ公開していこうと思います。 その前に、、、 いろんな方が試されている「性格新聞」が面白そうなので、早速まねしてやってみたところ、 こんな感じになりました。 ギラつき!? で、適職の1位がまさかの国会議員 (・・?) 秘めた野心と欲をマックスに膨らまるとそうなるってこと? 遊ぶためにギラついている自覚はあるけれど、出世とか名誉とかの方面には全くないな。 それと、謙虚では全然ないです! 性格はミツバチ、なんか分かるような… 睡眠は不要じゃないですよ、遅…

  • #114 今年の抱負

    2024年もどうぞよろしくお願いします! 年末年始は台湾で過ごしています。 台北101のニューイヤー花火 (直接は見てないので、写真は中華電信訊様より引用させていただきました。) 台湾ネタは帰国してからゆっくりと書いていきますね。 さて、ブログを始めてまもなく2年、徐々に読んだくださる方が増え、コメント欄交流も楽しめるようになりました。 また、いろんな方々のブログを拝見することで世界が広がり、コツコツ続けることの意義みたいなものを実感できるようになってきました。 そこで、今年はもう少し書くことを習慣化して投稿数を増やしていこうかと (^◇^;) これまで旅行やキャンプなどのレジャー記録のみを記…

  • #113 令和5年の振り返りと来年の目標などなど

    いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりました。 令和5年は年末年始のソロ石垣島から始まり、GWに車で北海道まで行ったり、友人らと京都旅行したり、キャンプは合計16回したり、海水浴に四国遍路に、、とレジャーに関してはめっちゃ充実した1年でした。 仕事や日常生活に関しては、まあいつも通りというか特に変わらず、日々淡々とこなしていた感じではありますが(^◇^;) さて来年は 経県値アップ を目標にしたいと思っています。 【経県値】とは・・・? 日本の都道府県制覇率で、ブラウザまたはアプリで計算できるサービスがあります。 経県値(都道府県版) 各都道府県別に、居住・宿泊・訪問・接地・通過・未踏 をチェックす…

  • #112 【香川】四国遍路72番〜75番・カレー弁当と五重塔

    四国遍路・香川の続きです gui-np.hatenablog.com 今回のブログタイトルのお薦めをAIに聞いてみたところ、、、 四国遍路の香川での巡礼寺院と美しい庭園 弘法大師ゆかりの寺院巡り:香川の魅力を堪能 特別な御朱印と歴史ある仏教寺院巡り:四国遍路香川 あたりが検索エンジン向きタイトルと言われたけれど、なんか好みじゃないというか、そんなに立派な内容でもないので、自分でつけたマヌケなタイトルにしておきました(^^;) それでは、72番から75番は近距離に密集しているので、テンポよく回っていきましょう! 72番札所「曼荼羅寺」 は弘法大師の母の菩提寺でもあります。 仁王門をくぐると、 正…

  • #111 【香川】遍路とキャンプと絶景巡り ③天空の鳥居

    前回の続きです gui-np.hatenablog.com キャンプの朝、ちょっと早起きしてご来光を拝みましょう! (6:35) 東の空がだんだんと赤らんできました。 (6:40)太陽が正面に見える堤防まで移動します。 (6:53) おお~、出た出た! (6:54) 本日もいい天気になりそうですね。 海にせり出した堤防から見たキャンプ場はこんな感じ。 自分のサイトに戻ってお茶を入れ、昨夜の残りのスープにご飯を加えた雑炊で朝飯を済ませたら、本日も絶景&遍路回りをガッツリする予定なので、タープやテーブルを片付けて車に積み込み、9時にキャンプ場を出発します。 山側の道路から見たキャンプ場はこんな感じ…

  • #110 【香川】遍路とキャンプと絶景巡り② 日本のウユニ塩湖

    前回の続きです gui-np.hatenablog.com 銭形砂絵からキャンプ場へ向かう途中にある「父母ヶ浜(ちちぶがはま)」ここは日本の『ウユニ塩湖』といわれていますが、、、 どこ? 人が集まっているあそこか? いやいや、ただの水溜まりよね。 近づいてみると、、、 まあ確かに鏡面のように映っているけど……(まだ半信半疑) 父母ヶ浜では 一方を海、三方を山に囲まれた遠浅の海岸と、潮が引いた干潮時の夕暮れに風が止まる瀬戸内海特有の現象「瀬戸の夕凪」によって、空が海に映る光景を目にすることができるのです。 「ウユニ塩湖」になる条件は 干潮と日の入り時刻の重なるとき 風がなく水面が波立たないとき …

  • #109 【香川】遍路とキャンプと絶景巡り ① 天空のブランコ

    去年から始めた【四国遍路5周目】も残すところ香川県のみとなりました。結願まであと一息です! 面積が日本一小さい香川県は、札所がギュッと密集していて札所間の距離が近いため、テンポよく一気に廻れます。 それゆえに、先を急いで駆け足になったり、スタンプラリーのようになってしまいがちなので、観光スポットにも立ち寄りながら余裕を持って巡拝していこうと思います。 ここで参拝の手順をざっとおさらいしますと、、、 山門→手水舎→鐘つき 本堂でローソクと線香→納札→お賽銭→読経 大師堂で同じくローソクと線香→納札→お賽銭→読経 納経所で納経(御朱印)をいただく となり、これらを88ヶ所全てで行うわけです。(所要…

  • #108 【四万十ドライブ】その② ケンシロウに会いに行く

    前回の続きです。 gui-np.hatenablog.com かっぱ館から更に山奥に少し走ると、、、 【海洋堂ホビー館】 世界的なフィギュアメーカー・海洋堂の歴史とコレクションを展示しているミュージアム。 交通の便が超悪い山奥の、廃校になった小学校の体育館を再利用した施設には、海洋堂のポリシーと技が詰め込まれています。 入館時プレゼントで一回ガチャが引けます。(入館料・大人800円)なんかレスキュー隊みたいなのが出ました。 船型の展示室「カタロニア船」が体育館の真ん中にドーン! 大小いろんなフィギュアや 海洋堂の軌跡を語るプラモやフィギュアがビッシリ! 綾波レイの上には廃校の校歌が(^^; そ…

  • #107 【四万十ドライブ】その① 沈下橋巡り

    ちょっと嬉しい週半ばの祝日、高知の四万十川沿いをドライブしてきました。本来なら四万十はバイクで走る方が楽しいのですが、日帰りなので車でGO! 途中まで高速を使い、まずはここから四万十スタートです。 道の駅「よって西土佐」 新しくキレイでオシャレな道の駅です。近くにはカヌーで四万十川下りを体験できる施設もあります。 最後の清流・四万十川 大きく蛇行を繰り返しながらいくつもの支流を集めて太平洋へと流れ込む四万十川には、数多くの沈下橋が架かっています。 中半家沈下橋 緑の山々を背景に青い四万十川にかかる沈下橋、最も四万十らしい風景ですね。 沈下橋は、増水時には水の抵抗を受けにくくして川に沈下するよう…

  • #106 台湾旅行の準備とプラン

    週末にキャンプを予定していたのですが・・・ 天候が不安定で風がやたらと強いのと、急に冷え込んだせいか不覚にも風邪をひいてしまったので、諦めておとなしく引きこもることにしました。 そんなわけで、今回は年末年始の台湾旅行計画に時間を割いていこうかと思います。 ①パスポートの更新 コロナ期間中にパスポートが切れていたので、先日更新に行ってきました。 【戸籍謄本】 抄本ではなく必ず謄本で。私は本籍地と現住所が異なるので郵送にて戸籍謄本を取り寄せます。(毎度毎度メンドクサイ…) 【写真】 パスポート用の写真は原則無表情で、目や口が笑っていてはいけません。口角を上げてもダメ。また、髪が目にかかっていたり顔…

  • #105 【四国遍路19伊予国⑥】60番の難所から65番札所まで回って愛媛打ち完了

    四国遍路5周目の続きで、60番札所からは愛媛県西条市に移ります。 前回の記事 gui-np.hatenablog.com 西条市の札所は国道沿いに4つ集まっていますが、60番札所「横峰寺」は石鎚山の中腹にあり、道中は細い林道が延々と続く愛媛一の難所です。 そのうえ晩秋から冬にかけては凍結や積雪で度々通行規制が敷かれることもあり、かかる時間が読みにくいといった事情があります。 そんな訳で、札所番通りに回るといったこだわりがなければ、 実際は59→61→62→63→60→64番と回るのが距離・時間的にも効率的ですね。 とはいえ、いつでも行ける地元民は順番通りに、バイクで回って行こうと思います。 6…

  • #104 元小学校のグランドで【トリオキャンプ】と紅葉狩り

    寒暖差が激しくなり、体調管理が難しい時期になりましたね。北国では初雪が降る中、まだまだ扇風機を出しっぱなしにしている四国民です。 キャンプでは、そろそろダウンシュラフにブランケット、ガスや薪のストーブが要るかなー?と思う一方、まだまだ森林香(蚊取り線香)も手放せません。 今回は高知県仁淀町にある、かつての小学校を改装した「仁淀町観光センター・秋葉の宿」のグラウンドにて、夫と友人とのトリオでソロキャンプとなりました。 こちらは松山と高知をつなぐ国道33号線の中間地点で、清流・仁淀川の大渡ダム湖畔に位置しています。 正面の茶色い建物が秋葉の宿(受付) 料金体系は少し変わっていて、1グループ1000…

  • #103 リヤカーキャンプ!? 鹿の住む島でミニマムソロキャンをして国際交流する

    愛媛県に「鹿島」という、その名の通り鹿が生息している自然豊かな小島があります。 今回はこの鹿島にある、予約不要で無料のキャンプ場でソロキャンをしてきました。 鹿島でのキャンプは、「宮島みたいに鹿がたくさんあちこちを歩き回っているのだろうか?」とか、「鹿が食べ物狙って集まって来たらヤダな…」とかで今まで敬遠していたのですが(動物は大の苦手なので)、熊や猪などの出没に比べたら鹿はカワイイもんでしょう、たぶん…… 何より、行ったことのない場所へは積極的に行ってみよう、というモットーでLet’s go ! なお鹿島には、車・バイクといった乗り物で渡ることができません。自転車すらも上陸できません💧という…

  • #102 車中泊ソログルキャン・・・新カーサイドタープを張ってみる

    こんにちは キャンプシーズン真っ只中ですね! しかし、最近は熊の出没による被害をニュースで耳にすることがあり、おいおいおい…キャンプ大丈夫かよ?と気になるところではあります(・・;) 一応ここ四国には熊はいないらしいのですが、猪はよく出没しますし、他の野生動物だって普通に山に生息していますから、十分注意する必要がありますね。 さて今回は、久しぶりに夫と友人たちとのソログルキャンで、私は車中泊です。 お隣に同じNバンが並んでいますね🚐 オーナーの兄さんは間もなく帰る所でして、無理やり並べさせてもらったようなものですが(^^;)Nバンを同じくベットキットで車中泊仕様の2段にしており、しばしNバンの…

  • #101 【京都修学旅行again】その5・嵐山・嵯峨野を散策し、それぞれの帰路に着く

    いよいよ2泊3日の京都旅行も最終日、ちょっと天候が怪しいのですが、、、 3日目の朝も、観光地の混雑を避けるため早々にホテルを出発です。 京都駅7時 昨晩からの雨がなんとか上がった空模様で一安心。 JR嵐山駅7:30 ここからしばし歩きます。 嵐電嵐山駅7:40 まだ商店は開いていませんね。そして嵐山のシンボル、 渡月橋に来ました! ここも激混みスポットの一つですが、さすがに空いています。 空がどんよりしてるのでいまいち映えませんが、 自撮りで、全員と橋がいい感じに入ったベストショット! もうしばらくしたら嵐山の見事な紅葉が見られるのでしょうね。 嵐電嵐山駅では構内と周辺が、華やかな京友禅の「キ…

  • #100 【京都修学旅行again】その4・京料理とスイーツと神社仏閣・・・よく食べよく歩いた2日目

    京都修学旅行2日目の続きです。 前回の記事はコチラ gui-np.hatenablog.com 南禅寺といえば『湯豆腐』が名物ですね。 ランチはここ 『順正』 南禅寺門前の老舗で高級店。 門をくぐると回遊式庭園が広がっています。 予約はしていなかったけれど、少し待ったら席に着くことができました。 『花コース』3630円 メインの鍋を湯豆腐か湯葉か選びます。 国産大豆で作られたお豆腐は、ふっくらして濃厚な味わい。普段の豆腐とは全然違うなー、美味いわ! こちらは湯葉なべ 豆乳を沸かしてできた湯葉を汲み上げます。 さらに、野菜天ぷら・豆腐田楽・芋御飯・香物 見た目よりボリューあって、もう満腹です(^…

  • #99 【京都修学旅行again】その3・京都2日目の神社仏閣巡りは早朝の清水寺からスタート!

    京都観光の1番人気といえば、世界遺産「古都京都の文化財」にも登録されている清水寺ですよね。 それ故に、清水寺方面に向かうバスは常に満員で乗れない……とか、 日本人・外国人問わず押し寄せて、坂も参道も境内も激混み……とか・・・ ならば早朝に行こう! というわけで、 6時の開門に合わせて、 早朝5:40にタクシー2台来てもらって、 清水寺にやって来ました!て、まだ月があんなに高い… だんだん空が白んできて、同じように早朝組の人々も結構集まってきました。 そして6時開門〜ダッシュする若者もいる中、おばちゃん達はゆっくりと階段を昇り、 景色や建物を眺めながら、 各堂で参拝もして、 本堂「清水の舞台」に…

  • #98 【京都修学旅行again】その2・伏見の町で酒と幕末に浸る

    京都修学旅行1日目の続きです。 前回の記事はこちら gui-np.hatenablog.com 宇治といったら 紫式部「源氏物語・宇治十帖」とはいえ文学音痴の私は、漫画「あさきゆめみし」しか読んでいませんが…(^◇^;) 脳内で(マンガの)薫と匂宮や浮舟を思い浮かべ、プチ聖地巡礼気分を味わいなから宇治橋を渡り、京阪電鉄・宇治駅へ。 ここから伏見に向かいます。 今回久しぶりに都会に行くので、普段使うことのないPASMOを持ってきたんですよ。 最初に乗った駅で2000円チャージしたのでしばらくは行けるな、と改札を出る時ポケットからPASMOを出そうとしたら、 あれっ?ない…💦 友人②撮影 改札手前…

  • #97 【京都修学旅行again】その1・各地から京都に集合しスイーツ&世界遺産を堪能する

    こんにちは🖐️ようやく涼しくなってきましたね。今回は珍しく「グループ旅行」をしてきた回を連載していこうと思います。 高校時代に部活でソフトボール🥎をやっていまして、その時のメンバーとは40年経った今でも良き友なんですよね。 そんな我々の高校3年時の修学旅行は、地元長野から奈良・京都・広島だったのですが、、、 直後に部活の県大会があったため、バットとグローブとスパイクとユニフォームを抱えて移動し、毎朝晩旅館前で素振りやキャッチボールをし、帰路の途中で本隊と別れて県大会会場に向かった。というものでした。 それはそれでいい思い出ではあるのですが、なんかこう修学旅行としては不完全燃焼感が残されていたの…

  • #96 NEWギアを投入してソロキャンプを満喫する

    だいぶ暑さが和らいでキャンプにもいい季節になってきましたね。 今回は再びソロキャンで、前回キャンプの不完全燃焼感を払拭してきました。 モンベルアウトドアオアシス石鎚 高速のハイウェイオアシスからも一般道からもアクセスできます。 キャンプの受付はこちらで。 オートサイト3000円、フリーサイト2000円 レンタル品も用意されています。 こちらのハイウェイオアシスは、静かで広い駐車場に、モンベルのすぐ上には温泉施設もあって、四国の高速上車中泊スポットお勧めNo. 1です! モンベル隣のオアシスマーケットでは、 地物野菜や 肉なども売られています。 キャンプ場は高速の反対側にあるため、一般道を車でぐ…

  • #95 海外に住む息子が一時帰国して帰省した週

    コロナ禍に台湾に渡り、現地採用で働いている一人息子(30歳独身)が仕事で一時帰国し、ほんの数日間家に帰ってきました。 18歳で家を離れてから早12年、子供のいない生活にもすっかり慣れてるとはいえ、たまに帰ってくると妙に張り切ってしまうバカ親です(^◇^;) 久しぶりの日本の楽しみは、やっぱり日本食! 台湾は外食文化の国で、夜市や屋台が至る所にあり、息子もキッチンがない部屋に住んでいるため100%外食(テイクアウト含む)です。 だからでしょうか?まあ見事に太って、すっかりオッサン体型になってましたね、、、 台湾では生魚を食べることがほとんどなく(スシローくらい?)酒もあまり飲まないそうだから、さ…

  • #94 【グルキャン】初めて“パリピキャンプ”をした回

    いやー今回は、ソロキャンパーが一番避けている、パリピの【グルキャン】をやってしまいました💦 というのも、キャンプ未経験の職場の同僚が同業他社の知人らと初めてソログルキャンをする、という話を聞き、行く予定のキャンプ場に興味があったのと、ちょっとばかりアドバイスなどをしているうちに、「私もご一緒させていただこうかな?」なんて思ったからでして、、、 ソログルキャンならいつも通りテントも飯も過ごし方も一人ひとり(のはず)だから、と気楽に参加させてもらうことにしたのですが、、、 キャンプ場が変更になり、準備の様子を聞くに、どうやらガチガチの宴会スタイルのグルキャンのようで、、、 というか、そもそもソログ…

  • #93 【新幕デビューキャンプ】その② 夜景が自慢のキャンプ場

    今回は松山市の「ナインヴィレッジ」にやって来ました。 キャンプ場入り口は峠を上っていく国道沿いにあり、小さな看板の手前を左に降りていきます。 管理棟にて受付します。 夜景の見え具合によってサイト利用料が変わります。 施設利用料900円+サイト利用料3000円(チト高いな💦) ギアの販売もされています。 場内マップ 土日でも夏休みが終わったためか結構空きがあり、(キャンプブームも落ち着いた?) 夜景がまあまあ見える5番サイトを選択しました。 きれいに整備された炊事棟 洗い物用にお湯が出るのは嬉しい。しかしこちらの水道水は飲用不可。 車が横付けできるのはラクですね! 隣が空いているので、夜景がよく…

  • #92 【新幕デビューキャンプ】その① レビューと設営

    夏のキャンプを少しでも快適に過ごすために、様々なグッズや方法を使いながら迷走していましたが、ここへ来てまさかの新しいテントを購入してしまいました! なぜか? これまで私の使っていたテントは以下の3つ と、DODのワンポール(黒)なのですが、、、 ステイシーは不動のエースなので、これからもツーリングキャンプを中心に活躍してもらうとして、 問題はモンベルとコールマンの2つ。 大きさ・広さはソロ用には申し分ないけれど、どちらも微妙に使い難いんですよね。 なので、この二つのいいとこ取りをしたテントを探していた次第であります。 条件は これまで不満に感じていた点が解消されている 設営、撤収、手入れが面倒…

  • #91 【四国遍路18伊予国⑤】今治市の札所54番〜59番を一気に回る

    四国遍路5周目の続きで、54番札所からは愛媛県今治市に移ります。 前回の記事 gui-np.hatenablog.com 今治市には6つの札所が集まっており、それぞれ移動距離が10〜20分ほどの圏内にあるので、バイクで一気に回っていきましょう! なお、今治市の札所には駐車場が有料の所が他に比べて多く、バイクなら駐車料金が安く済む、または不要というメリットもあります。 54番札所「延命寺」 奈良時代に聖武天皇の勅願で行基が開いたという古刹。 こちらは仁王門 山門は、明治初期に今治城門の一つを譲り受けたもので総欅造り。 山門をくぐると真っ直ぐな参道が延び、突き当たりに本堂、左側には納経所が並んでい…

  • #90 仁淀ブルーを見にプチツーリング

    夏キャンの疲れも取れたし、たまにはツーリングも行ってみよう!暑いけど💦 というわけで、日曜日に近場を走ってきました。 愛媛県西条市から高知方面に向かう国道194号を進むと、 市街地からそれ程離れていないのにこんなにキレイな川が!橋の上から眺めていると、岩の上の子供たちが手を振ってくれました(^^) 泳いだりカヌーしたり、これはいいなあ〜 寒風山トンネル(約5.5km) 名前の通り、夏は最高に涼しく、冬は寒くて辛いトンネルです (^◇^;) そしてトンネルを抜けると高知県。 「道の駅・木の香」 清流では「あめご」という川魚が釣れるようで、 あめごめしと芋の煮っ転がしを購入。 道の駅などで、地元の…

  • #89 【第3弾・海水浴キャンプ】その② 魚釣りを初めてやってみた

    キャンプ2日目 6時前に起床☀️ よく眠れたけれど、今回もなんかあちこち虫に刺されて赤くなっている、、、痒い〜(>_<) そしたら、涼しいうちに朝食です。 ハーフサイズのホットサンドメーカーの両面にバターを多めに溶かしてパンケーキミックスを流し、バナナを挟んで焼きました。外はカリッと、中のバナナはトロッと溶けて美味しーい😍 このホットサンドメーカー、柄の部分が外せるのでコンパクトに持ち運び出来ます。 ハック ストレージホットパン HAC3458 さて本日は、人生初のフィッシング に挑戦です! 釣りについては、海・川はもちろん、釣り堀ですら行ったことがなく、いつかやってみなければと思っていたんで…

  • #88 【第3弾・海水浴キャンプ】その① 炎天下のキャンプで倒れそうになった回

    お盆休みは例年ですと九州とか長野とかへ遠出をするのですが、、、 今年は年末年始に石垣島、ゴールデンウィークに北海道、と南北を攻めた満足感からの燃え尽き症候群と金欠により、貴重な五日間のお盆休みを無計画で迎えてしまいました (^◇^;) ならばせめてキャンプくらいは! というわけで、広島・尾道方面へ墓参りに行くついでに、瀬戸内の島でキャンプをしてきました。 今回は、暑さに超弱い夫を引き連れての[ソロデュオキャン]です。 お盆前から台風6号が沖縄・九州地方に影響を及ぼし、すぐ後に台風7号が接近するという中、ポッカリ晴天となった2日間。 まず尾道からしまなみ海道・因島へ渡り土生港へ。 運賃は片道軽自…

  • #87 【海水浴キャンプ】高知・柏島その② 3つ目のビーチで熱帯魚と泳ぐ

    キャンプ2日目 本日もいい天気です☀️ 昨夜は一晩中扇風機を回していたので、結構快適に眠れました。普段から外遊びの暑さに耐えられるよう、仕事以外ではなるべく冷房を避けるようにしているのが功を奏したのかもしれませんね。 では朝飯 愛用の米粉無糖ミックスを使ってパンケーキを焼き、チーズとソーセージと卵を挟んでいただきます😋モチモチした生地で美味しいですよ。 チェックアウトは13時なので、のんびり撤収を始めます。 ビーチパラソルがキャンプでも地味に役に立ちました(^。^)気温がグングン上がり、洗った物やテントがすぐ乾いてくれます。 テント以外の荷物を粗方車に積み込んだら、 小径を下ってキャンプ場のプ…

  • #86 【海水浴キャンプ】ここは沖縄⁈〜高知・柏島の海を満喫する①

    平日の仕事が急遽休みになったので、前々から行きたかった、四国1(たぶん本土1)海がキレイな「柏島」へ、海水浴&キャンプをしてきました。 柏島って何処? 四国の端の端ですね。 公共交通機関はなく、高速も近くまでは開通していないので、結構遠いのですが、、、 駐車場でナンバープレートを見ると、全国各地から多くの人々が訪れているのがわかります。 大堂展望台から柏島を臨むと、 おおー、素晴らしい眺め! 柏島に繋がる2本の橋周辺がメインスポット。 そこには、 エメラルドグリーンの海が広がっています! 透明度の高さゆえ、陽射しの角度によっては船影が海底の白砂に映って、船が宙に浮いているように見えるのがココ、…

  • #85 【健康診断の結果が来た】1年間グルテンフリーをやってみた成果は・・・?

    こんにちは🖐️ 先日、年に一度の健康診断を受けてまいりました。 50歳を過ぎてからというもの、毎年毎年 こんな感じでして、、、💧 ま、歳だし太めだし、中性脂肪やコレステロールが少々高いのはしゃーないよねー。 いや、そもそも検査の基準値なんて昔より低めに設定されてるんよねー。 と長年放置してきたけれど、ついに数年前から『糖尿病疑い』に、、、 さすがにマズいかも💧💧 実父も糖尿病だったし、実母はガンを患ったし、、、 実際、数値だけの問題ではなく、あちこちガタが来てるのをヒシヒシと感じていたので、これは何とかせねば! というわけで、病院と薬には頼りたくないので、昨年から一念発起して食生活を見直し、自…

  • #84 海の日の【海水浴ソロキャンプ】

    海の日の連休に、6年前に初めてソロキャンをしたキャンプ場、しまなみ海道の大三島「台海水浴場キャンプ場」に行ってきました。 [何事も最初が肝心] もし初ソロキャンでトラブルが発生したり、嫌な気分になる事があったりしたら、おそらく「2度とキャンプなんかしないわー!」となっていたかもしれません。 当時テントを張るのも初めての超初心者で、道具も最低限しか揃えておらず、キャンプができるかどうかも分からなかったけれど、天気にもシチュエーションにも恵まれた最高の初ソロキャンとなったので、その後も続けられているんですね。(本文最後に当時の写真掲載) では出発! しまなみ海道の橋と島を渡り、 大三島の道の駅で野…

  • #83【車中泊キャンプ】の最適解を求めて迷走中②雨と暑さと虫対策

    こんにちは、毎日暑いですね。 瀬戸内は基本雨が少なく、ダムの貯水量がピンチになることも珍しくないのですが、今年の梅雨はよく降っています。 さて、そんな梅雨の最中である7月の週末、天気は小雨、だが夜半にはしっかり降り出す予報。 今こそ車中泊雨キャンのチャンス!とばかりに勇んでやってきたキャンプ場は、、、 えっ、誰もいない……💧まさかの完ソロ? そりゃーいくら人気のキャンプ場でも、この天候で来るのはちょっと頭が?な人、ということなのでしょうか (^◇^;) まあ場所は選び放題ですので、 雨除け仕様にタープを張っていきますが、、、ピンと張れません💦 同じような色でサイズもピッタリのグランドシート兼タ…

  • #82【四国遍路17伊予国④】松山市の51〜53番と別格9番

    前回の続きです。 51番札所「石手寺」 四国遍路の開祖・衛門三郎伝説にまつわる石手寺は、道後温泉まで1kmほどのロケーションにあり、 お遍路さん以外の参拝者も多く、松山市の観光名所の一つでもあります。 出店が並ぶ回廊式の参道を抜けると、 鎌倉時代の建立で国宝に指定されている仁王門。 そして巨大なわらじがドーン! 境内には、こちらも鎌倉時代建立の国宝・三重塔が堂々と佇んでいます。 石手寺には、輪をくぐったり、石に触れたりと、いろんなご利益スポットがあり、 『探偵ナイトスクープ』のパラダイス的な、ちょっとしたカオス感があって面白い(^◇^;) こちらの大師堂横には、子授け・安産祈願の鬼子母神が祀ら…

  • #81 【四国遍路16伊予国③】松山市の札所46番〜50番をサクッと回る

    久しぶりに「四国遍路」の続きです。 松山市には8ヶ寺が集まっていて、札所間の距離も近く、テンポよく巡礼できます。 ではバイクで一気に回っていきましょう! 46番札所「浄瑠璃寺」 住宅街にある樹木あふれる境内には 仏足石や説法石など、ご利益のある様々な石が点在しています。 こちらは本堂。 大師堂はいつも扉が開いていて、鳥や動物が入ってきて御供えを失敬したりしないのかなー?と思うのですが、 オープンで暖かみのある可愛らしい雰囲気で、好きな札所の一つです。 医王山 養珠院 浄瑠璃寺 – (一社)四国八十八ヶ所霊場会 47番札所「八坂寺」 46番からは約1kmの近さです。 山門をくぐる時天井を見上げる…

  • #80 【車中泊キャンプ】の最適解を求めて迷走中 ①雨対策のタープ張り

    梅雨空が続いていますね。 なかなかパッと晴れない、いつ降り出してもおかしくない、しかし貴重な週末はキャンプに行きたい、、、 ならば雨でも平気な『鉄のテント』です! というわけで、 晴れの週末なら車とテントでビッシリの人気キャンプ場でも、雨が降っていればガラガラというメリットを享受するため、そして暑くなるこれからの時期でも『車中泊キャンプ』ができるように試行錯誤していきます。 カーサイドタープ その1 《オガワ・システムタープペンタ3×3》 を使用したパターン Nバンのスライドドア上のレールに《キャプテンスタッグのカージョイント》を2個取り付け、それのフックにターブ短辺のハトメ穴を引っ掛け、ポー…

  • #79 交流戦観戦で広島へ

    こんにちは。 先日 カープvsホークスの交流戦 の観戦に、初めて 広島マツダスタジアム に行ってきました。 しかも珍しく夫や友人と5人で。 たまには皆んなでワイワイもいいですね😄 私は特に推しのチームはありませんが、野球は小学生の頃から漫画「ドカベン」で学び、高校時代はソフトボールをしていたので、普通に楽しめるレベルかなと思います。 前日までの雨から一転して快晴☀️ 暑くなりそうです💦 内野自由席のため、早めに球場入りして席を確保します。 なんせ初めてマツダスタジアムに来たもんですから、珍しさにテンション⤴︎⤴︎でして (^◇^;) まずは場内見学ですね。 こんな席や こんな席に これが噂の寝…

  • #78 【GW北海道へ!】⑩オホーツク沿岸ドライブ~~小樽港から帰路につく

    北海道最終日 夜までに小樽港に着けばよい、とはいえ広い広い北海道ですから、斜里からは約400kmくらいあります。 そこで、なるべく高速に近づいていけるようルートを決めました。 まず、昨日と同じ直線道を走って網走へ。 「道の駅 流氷街道網走」 流氷の時期になると、知床で乗った観光船「おーろら号」が網走にやってきて、「流氷観光砕氷船おーろら」としてこの道の駅前から出航します。 ポケフタ発見! さすが網走では氷タイプのアローラロコンとマニューラですね。 網走駅に寄ってみました。 さらに再び網走監獄にもちょっとだけ寄り、 場外の売店で、昨日買おうかどうか迷ったタペストリーを購入(^◇^;) おっと、国…

  • #77【GW北海道へ!】⑨オホーツクの町でソロキャンプ

    北海道4日目の夜は、網走から再び知床方面に40km程戻った斜里町でキャンプです! 来た道を戻るとはいえ、信号がほとんどない真っ直ぐな一本道を、皆普通に80㎞出して走っているので💧30分くらいで斜里に着きました。 と、まずはスーパーに寄ってキャンプ飯の買い出しを済ませます。 17時半に到着 「クリオネキャンプ場」 キャンプは設営・撤収に時間と手間がかかるし、道具も細々必要だし、、、 となるところですが、このキャンプ場には、 常設の モバイルテント というのがありまして、 設営・撤収なし、雨が降っても浸水せず、これが1泊1650円 \( ˆoˆ )/ 幌馬車みたいで中は結構広く、電源と鍵も付いてい…

  • #76 【GW北海道へ!】⑧ゴールデンカムイの聖地巡礼・網走監獄を満喫する

    今回の記事は、漫画「ゴールデンカムイ」ネタを混ぜ込みますので(青字で)、 「何の話???」になると思います。 そこはスルーしてくださいね (^◇^;) 「ゴールデンカムイ」 作者:野田サトル/集英社 第22回手塚治虫文化賞受賞作 日露戦争後の北海道が舞台で、アイヌ、軍人、侍、脱獄囚、極東パルチザン、、、の奇人変人が入り乱れ、それぞれの目的のために金塊争奪戦を繰り広げる、といったストーリー。連載はすでに終了していますが、アニメでは現在シーズン4まで公開されています。 で、なにゆえ網走監獄?かと言うと、、、 網走監獄の脱獄囚が金塊争奪戦の重要なキーであり、網走監獄にて大バトルが行われたから。 はじ…

  • #75 【GW北海道へ!】⑦知床その3、観光船おーろら号に乗る。そして「天に続く道」へ

    北海道4日目 ウトロのゲストハウスでの朝食、 鮭ハラスの「鮭とば」というのを初めて食べたけど、、、旨い! ご飯もおかわりしました(^.^) 今日も暑くなりそうです💦 宿をチェックアウトしたら、知床観光船の乗船に向かいましょう! 知床半島は特別保護地区で、半島の突端には陸路では立ち入ることができないため、海側から接近します。 遊覧船を運航する会社・ルートにもいくつかありますが、今回は現在運航されているルートのうち出航時刻や所要時間などを考慮して、 大型観光船おーろら号《カムイワッカの滝航路》 所要時間1.5時間3500円 を予約しました。 世界自然遺産・知床|知床観光船 おーろら 公式ホームペー…

  • #74 【GW北海道へ!】⑥世界自然遺産・知床その2、知床五湖を回る

    本日のメインイベント「知床五湖」 知床の自然に触れられる五湖散策には、 全ての湖が見られる約3㎞の《大ループ》と、 一湖と二湖だけを回る約1.5㎞の《小ループ》、 一湖の展望台にまでのみ行ける《高架木道》があります。 そして地上遊歩道を行く《大小ループ》は、時期によって散策ルールが異なります。 知床五湖パンフレットより引用 4月下旬〜5月上旬は『植生保護期』でして、散策前に「知床五湖フィールドハウス」で以下の手順で入場手続きをします。 立ち入りに関する申請書を記入し、 料金250円を支払い認定書を受け取り、 約10分程度のレクチャーを受講します。 レクチャーでは、 ヒグマに遭遇しないための行動…

  • #73 【GW北海道へ!】⑤中標津の風景、そして世界自然遺産・知床を散策する(その1)

    北海道3日目 気持ちの良い朝、宿の周りを散歩しましょう。 一晩だけの滞在ではもったいない場所ですね。 エゾザクラが咲き始めています。 宿の前は「天空への道」と呼ばれ、Googleマップにも記載されています。 そのためか、この辺りを走るバイクが増えている、とオーナーから聞きました。 果てしない大空と広い大地のその中で・・・と 松山千春の「大空と大地の中で」が脳内でエンドレスで流れます。 この辺りの景色は最高だなあ、、、 美瑛や富良野のような華やかさは無くても、むしろ何もない風景そのものが絵になるようで、゛北海道に来たぞーー!″ って叫びたくなりますね (^▽^;) 日本中でしばしば現れる、根室周…

  • #72 【GW北海道へ!】④快晴の野付半島から摩周湖、開陽台へ

    北海道2日目 キレイで居心地良いゲストハウス、よく眠れました 😊 夕食並みに豪華な朝食をいただきます♪ 美味しいおかずがタップリあって大満足です (^。^) 本日も晴天☀ さあ出発〜! まずは最果ての「根室駅」に寄って駅スタンプを押しましょう。 お次は風蓮湖畔の道の駅「スワン44ねむろ」 駐車場でお隣の軽自動車が鹿児島ナンバーだったので、ついつい運転手のオッちゃんに「遠くから来られましたねー」と声がけしたところ、、、 3月に鹿児島を出発し、車中泊しながら桜前線に沿ってあちこち周り、本州を縦断して北海道入りしたとのことで、しばし旅トーク&車内見学 (^◇^;) このオッちゃん、奥様を亡くして家に…

  • #71 【GW北海道へ!】③本土最東端を目指して走る

    十勝平原PAで車中泊し、朝目覚めると、 絶景じゃないですかー! 夜の闇の中で走るには、もったいない景色でしたね。 さあここから最東端を目指します! 今回のルートを決めるに当たって、30年以上前とは言え「行ったことある場所は外す」ことにしました。 高速を終点の阿寒ICまで走り、 釧路は[行ったことある]のでスルーして、 厚岸(あっけし)に到着です。 厚岸と言えば 厚岸牡蠣 醤油とかレモンとか何もかけずにそのままいただくのがお勧め、とのこと。 プリップリでジューシーでうま〜い (^。^) さらに東へ走ると、ラムサール条約に登録されている「霧多布湿原」が見えてきます。 びわせ展望台から。 高山植物や…

  • #70 【GW北海道へ!】②長距離フェリーに20時間乗って北海道に上陸する

    船内の1日はまず朝食から レストランは、朝・昼・夕と営業時間が決まっているため、その時間に合わせて食事を摂るか、食糧を持ち込むか、自販機のカップ麺で済ますか、、、となります。 和定食をチョイス まあ普通、値段は1000円💧 高いなあ……とはいえご飯大盛りで満腹。 腹ごなし(暇つぶし)に船内散策 デッキは強風〜〜 シケで揺れる可能性あり、とのこと。 フォワードルームは静かに読書の方多し 10時頃に 同じ航路の姉妹船とすれ違う。 ジムのバイクを30分漕いで100cal消費! ホールではマジックショーが行われていました。 シアタールームではプラネタリウムや映画が上映されています。 椅子ではなく、まさ…

  • #69 【GW北海道へ!】①四国から敦賀→苫小牧フェリーに乗船する

    こんにちは♪ 今年もゴールデンウィークがやってきましたね(^^) 5/6(土)の仕事が休みになったので、さあ連休どこへ行こう、、、宮古島?天草?紀伊半島?それとも台湾⁈ カレンダーを眺めて、おや?もしかしたら、このブログを始めた時の目標「いつかは車で北海道!」がこのGWに実現できるかも……? と思い立ち、まずはまとまった休みを確保する算段から開始 (^◇^;) というのも、筆者は異なる職種の仕事を2つ、しかもカレンダー通りにしていまして、1週間以上の休日など仕事を辞めない限り無理だと思っていたのですが、、、 なんやかんやでどちらの仕事も何とか休みをいただくことができ、晴れて《夢の9連休》を作る…

  • #68 「海に一番近い駅」までツーリング

    日曜日、天気はイマイチですがPCXでプチツーリング! まずは毎年恒例で行ってる【ソロいちご狩り】から こちらは伊予市双海町の『いちご屋おおもり』さん 1時間食べ放題で1600円 受付で説明を受け、ヘタ入れを受け取って入場〜 日曜だけど空いてる! いちごは時期により品質が異なり、現在は8種類が楽しめます。 なるべく小粒で赤みが強いいちごを選んで摘み取りましょう。 《おいCベリー》名の通りおいし〜! 白いちごの《白雪小町》は種が赤くなれば食べ頃、見た目より甘さがあります。 こちらの農園では放し飼いのミツバチで自然受粉をしています。たくさんミツバチが飛び交っていますが気にせずに、ハチの邪魔はしないよ…

  • #67 廃校のグラウンドで【デュオキャンプ】

    こんにちは。 桜が終わり、新緑が目に染みる季節になってきましたね。 今回は珍しく夫と2人でキャンプに行ってきました。 と言っても、現地集合・現地解散、テント別々の、つまり《ソログルキャン》ではありますが (^▽^;) キャンプ場はかつての小学校のグラウンドでして、廃校になった後は地域活動センター的な施設となっています。 利用料は無料!公民館に事前の予約連絡をしておきます。 駐車場から少し坂を上がると、かつての校門には小学校名が残されています。 グラウンドにサイトが8区画設けられています。左側はゲートボール専用コート(立ち入り禁止) 正面の建物はかつての校舎をリノベしたのでしょうか?研修室や多目…

  • #66『ソロ活女子のススメ』のススメ② 愛想笑いに疲れたら《ひとり》を楽しもう!

    江口のりこさん主演『ソロ活女子のススメ』シーズン1 の続きです。 前回の記事はコチラ gui-np.hatenablog.com 出版社編集部で働く五月女恵(江口のりこ)が仕事終わりや週末に行う様々な「ソロ活」について、引き続きソロ活歴40数年の筆者の独断と偏見による難易度(★1~5つ)と感想を述べていきたいと思います。 エピソード7 【ソロせんべろ】難易度★★ 千円でベロベロになれる立ち飲み屋「せんべろ」。筆者はソロ居酒屋は旅先の夕食でいつもお世話になっていますが、せんべろは未経験なので、この回は立ち飲み屋の作法の勉強になりました。常連でも長居せず、さっと飲んでさっと立ち去る「せんべろ」こそ…

  • #65『ソロ活女子のススメ』のススメ① 好きな時に好きな場所で1人の時間を楽しむ

    こんにちは、すっかり春ですね! キャンプにツーリングに、、、と思うのですが、仕事が超多忙のため週末はグッタリな昨今、ついダラダラとyoutubeやamazonプライムビデオなんかを観てしまいます(^◇^;) さて今回は、そのプライムビデオで出会った、江口のりこさん主演で2021年にテレビ東京で放映されたドラマ、『ソロ活女子のススメ』について語りたいと思います。 出版社編集部の契約社員・五月女恵(江口のりこ)が仕事終わりや週末に行う様々な「ソロ活」を、職場の同僚とのコミカルなやり取りを交えて心の声で紹介していくスタイルは、「孤独のグルメ」女性版のような感じですね。 シーズン1は全12話 では今回…

  • #64 ノーマスクで飛行機と新幹線に乗ってみた

    3/13に、これよりマスク着用は個人の判断、、、とのお達し(いや、今までも義務ではなかったはずだが…)を受け、早速仕事時以外はノーマスクで行動し始めました。 もうね、更年期のホットフラッシュで顔汗が半端なく(特に夏は)、マスクの下はドロドロなんですよ(^◇^;) しかし、スーパーやコンビニ入り口から[マスク着用]のポスターが取れても、まだまだノーマスクの人はほとんどいない状態ですね。 さて先日、両親の法要のため実家の長野に行く機会がありましたので、ノーマスクでどこまで行けるか? を試してみました。 ちなみに、いつも通りのsolo行動です。 まず松山空港からANAで東京羽田へ。 春休み中の土曜日…

  • #63【四国遍路15伊予国②】山岳霊場44・45番札所と別格6・8番

    43番から44番は約80kmと、→足摺岬、→室戸岬、に次ぐ札所間距離があり、しかもアップダウンの激しい峠道を行くため、歩き遍路さんにとっては一番の難所かもしれません。 そうしてたどり着いた44・45番札所は、愛媛県でも雪が積もる高地・久万高原にあります。 近場はいつでも行ける=後回しになる、と言う訳で、この二箇所は一月に訪れました。 44番札所「大寶寺」 四国八十八ヶ所のちょうど折り返しとなるため「中札所」とも呼ばれます。 堂々とした仁王門には 大わらじ が吊るされています。 この大わらじは信者から寄進を受けたもので、100年に一度取り換えられるそうです。 急な石段を上った先には 木々に囲まれ…

  • #62【四国遍路14伊予国①】40〜43番札所を区切り打ち

    昨年開始した[四国遍路5周目]。 半分の徳島・高知は廻り終えているので、結願に向けて地元愛媛からぼちぼち再開しようと思います。 伊予愛媛では、40番から65番まで26の札所を、総走行距離約400キロかけて巡ります。平地・市街地から山岳へとアップダウンが大きいタフなルートはまさに「菩提の道場」。 それでは参りましょう! 【四国おへんろ.net】様サイトより引用 四国八十八か所霊場めぐり 四国おへんろ.net 40番札所「観自在寺」 1番札所から最も遠いため、「四国霊場の裏関所」とも呼ばれています。 堂々とした仁王門をくぐると左手には、 自分の干支の守り本尊に水をかけて願いを成就させる「八体仏…

  • #61【ゆめしま海道】ツーリングソロキャン② 瀬戸内海の多島美

    キャンプ2日目 こちらのキャンプ場はチェックアウト時間が決まっていないので、撤収に急かされることなくゆったり過ごせます。 焚き火で暖をとりながら まったりと朝食をとった後は、 岩城島の積善(せきぜん)山 に行ってみましょう! 岩城橋から見て、 真ん中のポコっと尖った山が積善山。 離合地獄の細い道をくねくね登り、駐車場からさらに徒歩で登ると、 三階建ての展望台がありました。 その屋上からは、 ↑しまなみ海道の大三島、伯方島 ↑生口島から因島 ↑ゆめしま海道の島々↓ 瀬戸内の「多島美」が360度パノラマで眺められます! また積善山は、登山道路に沿って立ち並ぶ約3千本の桜の木が、春になると山をピンク…

  • #60【ゆめしま海道】ツーリングソロキャン①

    2月の連休、ここ四国は好天に恵まれ、冬にしては絶好のキャンプ日和となりました。 今回は、昨年四つの島が全て橋で繋がり、アクセスがだいぶ便利になった「ゆめしま海道」へ! ゆめしま海道は海と道の距離が近く、信号なし・トンネルなしで交通量も少なく、島を巡る周遊ルートはサイクリングやツーリングに絶好のコースです。 では、またまた来島海峡大橋からスタートしましょう! まずはサイクリングのターミナル「サンライズ糸山」へ。 ここで、しまなみ海道原付チケットを購入します。 一冊500円で今治から尾道までの片道分となっています。 しまなみ海道はサイクリング(と原付の)聖地で、グッズもいろいろ売っていますね。 台…

  • #59【しまなみ海道】国宝の島・大三島

    こんにちは。 ここ四国ではだいぶ寒さも和らいできました。春が待ち遠しいですね。 今回は、1月中頃に近場のしまなみ海道をちょこっとドライブした時の模様です。 愛媛の今治から来島海峡大橋を渡り、大島→伯方島→大三島へ。 来島海峡SAより来島海峡大橋を臨む ↑こんなオブジェができていた! 橋に架かっているケーブルの断面図模型 愛媛の柑橘は種類の豊富さと味で日本一でして、様々な製品が製造販売されています。 「みかんジュースの出る蛇口」がここにもありました! SAスタンプ そして来島海峡大橋~~ 橋の真ん中は高速道路、側道は片方が歩行者と自転車専用、もう片方はバイク(125cc以下)専用道路となっていま…

  • #58 高知・偉人の銅像コレクション②番外編

    では引き続き、変わり種銅像と銅像以外のキャラクターも交えてみましょう! 【土佐三志士像】坂本龍馬・中岡慎太郎・武市半平太 JR高知駅前こうち旅広場 銅像ではなく、強化発泡スチロール製で表面にウレタン加工を施されたものです! 台風来襲の際には一時撤去されるそうです (´∀`) 【青年大師像】 室戸岬・明星来影寺 塩害に強いニューセラミック製 の白亜の像 若き日の弘法大師空海は、室戸岬で修行をしました。 この像が建てられてから、台風が室戸岬を避けて通るようになった……という話もあるとか。 入場料がいるため中には入らず、遠くからの写真のみで (^◇^;) 【シェイクハンド龍馬】高知県立坂本龍馬記念館…

  • #57 高知・偉人の銅像コレクション①

    高知県は戦国から近代に至るまで、たくさんの歴史的スターを輩出しています。 そして、県内各所に偉人の銅像が点在しています。 今回は、今までツーリングや四国遍路の途中で訪れた『偉人の銅像』をまとめてみました。 順番は適当です(^◇^;) まずは大スター 【坂本龍馬】高知市・桂浜 ↑こちらは2017年に銅像の隣に高さ約13メートルの特設展望台が作られた時のもので、龍馬の目線で太平洋を眺めることができました。 お次は 【岩崎弥太郎】安芸市 三菱財閥の創業者。すぐ近くの生家も見学できます。 時代は遡り 【長宗我部元親】高知市 土佐を統一した戦国大名。 こちらは初陣前夜の姿。逆光で顔が分かりにくいのが惜し…

  • #56【年末年始solo石垣島】⑥帰路・空港へ。そして改めてsolo旅を考える

    石垣島最終日 本日は午前10時過ぎの便で那覇空港へ、乗り継いで四国は松山空港へと帰ります。 という訳で、昨夜の「ひとし」で持ち帰ったイカ墨チャーハンとマグロ串焼を部屋の電子レンジで温めて朝食にし、8時前にはホテルをチェックアウトし、離島ターミナル前のバス乗り場に向かいます。 「730記念碑」 1978年7月30日に自動車が右側通行から左側通行に変更された記念に造られた碑。 離島ターミナル 名残惜しいなあ、、、 これから離島に向かう人で混雑しています。 今日は観光日和のいい天気となるでしょう。いいなあ〜〜 南ぬ島石垣空港へはバスで約30分。 昨日のツーリングで行きそびれた、ジェラートの店「ミルミ…

  • #55【年末年始solo石垣島】⑤島一周原付ツーリング、そして島料理を食べまくる

    石垣島は周囲約140km、南北は最短で40km、1日でぐるっと回るのにちょうどいいサイズです。 サビチ鍾乳洞から最北端までは約12km程なので、20分もあれば着きますね。 では、最北端の平久保崎灯台を目指して進みましょう! 牛がいっぱい🐃🐃🐃これみんな「石垣牛」? 石垣島で生まれた牛は、セリにかけられて全国あちこちで育てられると、その土地の名前が付けられたブランド牛になるそうですよ。 兵庫に行けば神戸牛、三重に行けば松坂牛、といった具合に。 しばらく走って、 駐車場にバイクを停めて少し歩くと 「平久保崎灯台」に着きました! 工事中で入れないけれど (^_^;) 海が真っ青! 来てよかった〜〜 …

  • #54【年末年始solo石垣島】④小雨と風の中、原付で石垣島を走る

    石垣島3日目の早朝、ホテルでレンタサイクルを借りて朝ごはんを食べに行きます。 「とうふの比嘉」 6時半開店直後に着いたら、すでに車が何台も停まっていて、店内の席はほぼ埋まっていましたが、、、 幸いすぐ席に着くことは出来ました。 メニューはこちら↑(他に単品メニューもあり) かりゆしセットを注文。 ゆし豆腐は温かくて優しい味、卓上の味噌や醤油で自由に味付けして、 連日の美食でお疲れ気味の胃に丁度いいですね (^.^) 豆乳も濃厚で美味しかったー 店を出た時にはすでに行列ができていました💧 帰る途中でようやく夜が明けてきました。 さて今日は原付バイクをレンタルして、石垣島一周ツーリングの予定です。…

  • #53【年末年始solo石垣島】③竹富島で会いましょう♪♪♪

    西表島から約30分くらい乗船して竹富島に到着です。 竹富島での行動は、バス観光・水牛車観光・レンタサイクルの3択だったので、迷わずレンタサイクルを選んだところ、これまたツアーで私一人でしたね (^◇^;) 上陸してからずっと、昨夜の三線ライブで聴いた「竹富島で会いましょう」のフレーズ『サーツンダラカヌシャママタハーリヌ』が頭の中でエンドレスで流れています♫ 帰りの船が16時発か17時発が選べるので、もちろん17時発にして、約2時間半ほどの滞在を、「竹富島で会いましょう」で満喫しましょう! 本日の相棒のママチャリ、道は砂地のため結構滑ります。 竹富島は、赤瓦屋根の家・シーサー・珊瑚の石垣に色鮮や…

  • #52【年末年始solo石垣島】②西表島の水牛車とマングローブクルーズ

    🎍謹賀新年🎍 石垣島2日目は元旦、 しかしながら正月感は全くありません💧 昨夜買っておいた「ポーク卵おにぎり」とアーサースープで朝食。 ポーク卵おにぎり、旨し! 朝7時45分集合の「3島巡り」ツアーに申し込んであるので、離島ターミナルへ。 具志堅用高の像 天気はイマイチ……厚い雲がかかっています。 高速艇に乗り込み、まずは西表島へ向かいます。 船は結構揺れます💧 5年ほど前に沖縄本島から渡嘉敷島へ高速艇で渡ったことがありまして、その時もsolo旅でスキューバダイビングをしたのですが、船が揺れて揺れて酔う寸前だったので、今回はあらかじめ酔い止めを飲んであります(^^;; さらにプラス500円出し…

  • #51 【年末年始solo石垣島】①石垣島に初上陸して新年を迎える

    あけましておめでとうございます 今年も新しいことにいろいろ挑戦したいと思います! 年末年始の休みは6日あるから、どこかへ行こうかなー? と何気に那覇行きの飛行機を見たら、12/31の残席が「1」だったので、後先考えず即断即決でポチってしまいました。 家族は呆れていますが (^◇^;) 年末年始3泊4日、今回で四度目の沖縄、石垣島へは初上陸となります。 12月・1月の沖縄地方は基本天気が悪い日が続くそうで、この年末年始の天気も良くないんですよね…… とはいえ、それなりに楽しめるはずなので、 軽く大掃除をし、留守中のおせちやお雑煮を用意して、、、 12月31日に出発! 松山空港までバイクで(駐車料…

  • 50、今年最後のキャンプはクリスマス寒波で中止に・・・

    松山空港のツリー 24日(土)は今年最後のキャンプ、しかもクリスマスキャンプ(クリキャン)をソロではなく、夫や友人とのソログルキャンを予定していたのですが…… 「ゆるキャン△」のクリキャン朝霧高原メニュー、いい牛肉ですき焼き→トマトすき焼き→チーズパスタを予定していたのですが…… 四国でも雪が降るほどの寒波到来では、ノーマルタイヤ・軽装備のヌルい南国キャンパーは断念せざるを得ません。 ウェザーニュースより また来年もチマチマと近場を中心にキャンプを楽しみたいと思います。 雪や雨や風でNバン君が結構汚れていたので、ガソリンスタンドで洗車をしてきました。 洗車後の拭き上げをしていたら、前方に擦り傷…

  • 49、【ゆるキャン△飯】〜プチサーモン祭り〜

    映画「ゆるキャン△」が、早くもamazon prime videoで公開されましたね。 社会人になった彼女達が、再集結して一大プロジェクトに挑むも、途中それを諦めざるを得ない状況に陥り、しかし最後はハッピーエンドで終わる、というシンプルなストーリーですが、映画館で観た時はガラにもなく最後ジーンときましたね (^◇^;) 「ゆるキャン△」には嫌なヤツは1人も出てこないし、みんな自由で同調圧力はないし、親も先生も子供達の行動や考えを尊重して協力してくれるし、、、ほのぼのとしてストレスフリーで観れるのが人気の秘訣でしょうか。 5回くらい通しで繰り返し観て、気になるシーンは巻き戻し(古い言い方?)して…

  • 48、【ゆるキャン△飯】〜四尾連湖メニュー〜豚串・プチ鍋とジャンバラヤ

    こんにちは。 マンネリキャンプ飯を脱すべく、今回は「ゆるキャン△2巻」の 四尾連湖(しびれこ)キャンプ飯を作ってみました。 リンちゃんとなでしこは、炭火焼きとプチ鱈鍋を、鳥羽先生姉妹はジャンバラヤを、それぞれ作ってお裾分けした回ですね。 場所は前回と同じ、朝倉ダム湖畔公園キャンプ場です。 荷物の搬入を効率良くするため、YouTube動画を参考にして、キャリーカートにいろいろくっつけてみました。 カート本体にトランクカーゴをスポッとはめ込み、バイク用のサイドバッグに焚き火グッズを入れて両側に渡し、チェアとツールボックスをハンドル下にセット。帆布エプロンをサイドに縛り付け、ホイルとかウェットティッ…

  • 47、【ゆるキャン△飯】〜リンちゃんの年越しそばを新しいテントでいただく

    こんにちは、キャンプシーズン真っ只中ですね。 先月、夫が四国からはるばる岐阜〜長野〜山梨〜静岡、、、とツーリングしてきた時に、リンちゃんの地元・山梨の南部町の道の駅で買ってきたのがこれ \(^o^)/ 西日本ではまずお目にかかれないですね。年越しまで待てません! amazonのタイムセールでついついポチったテントもあるので、早速ソロキャン行ってみましょう! DODワンポールテントS(購入価格8760円) DODのグランドシート(別売)をペグ打ちし、インナーテントのストラップをそのペグに引っ掛け、ポールを立ち上げます。フライシートを被せて、ストラップをペグに引っ掛けてテンションをかけるだけ、とい…

  • 46、【瀬戸内ぐるっと連キャンツーリング!】その④ 瀬戸内海に残る江戸の町並み「御手洗」

    四国と本州を結ぶ瀬戸内海のこの辺は、こんな感じに島々が橋やフェリーで繋がれており、バイクでのツーリングはもちろん、サイクリングの聖地として特に人気のあるエリアです。 倉橋島→本州に渡る途中、「音戸の瀬戸」を通過します。 「音戸の瀬戸」は、平安末期に平清盛が切り開いた幅約90メートルの海峡でして、音戸大橋と音戸第二大橋の二つの赤い橋が架かっています。 フェリーや高速船に乗ると、ここを通る時にぐっとスピードを落とすのですが、両側の山や民家が迫って見え、まるで海から川に入ったような感じがする面白いスポットです! 清盛関連の史跡や、音戸の瀬戸を見渡せる公園もあります。 本州に渡ってしばらく走り、とびし…

  • 45、【瀬戸内ぐるっと連キャンツーリング!】 その③ 江田島の静かなシーサイドキャンプ場

    江田島「BIG SEASIDE PARK」は目の前が海! そして、自然の中で不自由を楽しみ、当たり前のマナーを守って皆で気持ちの良いキャンプを!というオーナーさんの思いが詰まったキャンプ場です。 そのためホームページ上には必読の注意事項があり、また施設は決して高規格ではないため、キャンパーによっては好みが分かれる所ですが、私はむしろこういうキャンプ場を探していました。特に"音楽NG"はホント大賛成です! 小雨が降り続き、夜半には本降りになる予報なので、「自立式テントなら屋根の下に張ってもいいですよ」とオーナーさん。"雨キャンこなしてレベルアップ"の当初の目標は……大雨→テントドロドロ→撤収大変…

  • 44、【瀬戸内ぐるっと連キャンツーリング!】その② 錦帯橋と宮島厳島神社

    相変わらず風が強い中、ちょっとそこまで的な軽装でツーリングしてることに気がつきました💧ジャケットは薄手だし、グラブは夏物だし、海沿いの道をナメてましたね。そのうち雨も降り出すだろうから、防寒兼ねて合羽を着てレイングローブ着けて、天気が崩れない内に「巻き」で進みましょう! 周防大島陸奥キャンプ場から岩国錦帯橋までは約60キロ、2時間くらいで到着しました。 「錦帯橋」は世界で唯一の構造力学上純粋な木造アーチ橋です。観光入橋料は大人往復310円です。 急勾配をポンポンと越えて対岸に渡ると、 岩国蓮根コロッケやソフトクリームの店が並び、山の上にある岩国城へ登るロープウェイへと道が続きます。(今回岩国城…

  • 43、【瀬戸内ぐるっと連キャンツーリング!】その① 周防大島・陸奥キャンプ場

    こんにちは。 キャンプ&ツーリングのベストシーズン到来ですね!早速10月の連休にsoloキャンツーに行ってきました。 【今回のルート】 大雑把ですが、青はフェリー、赤は走った道、星印は主に立ち寄った場所です。 今回のキャンプツーリングは、初の二連泊キャンプ です。 しかも2日目は雨の予報なので、初の雨キャンもこなして、ワンランク上のバイクキャンパー にステップアップしたいところです!今までヌルいキャンプしかしてこなかったのでね (^▽^;) さて、バイクでのキャンプは荷造りが要です。キャンプ道具はなるべく最小限にして、トップケースや防水バッグにパンパンに詰め込み、それらをバイクにグイグイと括り…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、guiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
guiさん
ブログタイトル
soloで諸国(四国)漫遊
フォロー
soloで諸国(四国)漫遊

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用