chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ニット
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/06/04

arrow_drop_down
  • 今年になって初めて外に出た。

    こんばんは、ニットです。 生存報告兼雑談です。 === ハロワ逃亡以降、やる気も何もなく、家...というか部屋に引きこもっているのだが、今日、2024年になって初めて外出した。外出した理由は、アイスを食べたくなったからというどうでもいい理由だが、とにかく新年になって初めて外に出たのはいいことだろう。 いまだに気力はなく、やる気も何もないのだが、とりあえず何とかしないとということでブログを更新してみた。こうして記事を書いている今でも、なんだか今までにないくらい注意力が散漫で、頭の中がふわふわしている感じがするのだがとにかく何とかしていかないといけない。 しかしこうも注意力が散漫になっているのはな…

  • 最近は寝てばかりいる。

    こんばんは。ニットです。 タイトル通りなんですが、最近は何もしてないのにやたら疲れてしまい、すぐに寝てしまいます。何もしていないのに疲れるってどういうこと? === 最近は、一日中寝ていることが多い。引きこもり故、もう長い間寝てばかりいる日々を過ごしてきたのだが、最近はそういった今までのとは違い、疲労感から寝てしまうのだ。 何より恐ろしいのがこの疲労感、原因が全くわからないのだ。ハロワから逃げてから家に引きこもり、碌に外に出ることすらないのに、それにもかかわらず疲れから寝てしまう。何か行動してもすぐに疲労を感じ、横になるとすぐに眠れてしまうのだ。 思い当たる原因としてはスマホがある。個人的にだ…

  • ハロワで勧められたこと...

    こんばんは。ニットです。 今日はハロワで勧められたことを書いていきたいと思います。 === 結局ハロワに行ったはいいが、逃げてしまい何の当てもなくなってしまったわけだが、一応通っていた時に勧められたことがいくつかあるのでそれを書いていこうと思う。勧められたのは思い出す限りだと3個ある ①バイトから始める。 これは履歴書の練習やハロワでの求人検索のやり方を教えてもらった時に勧められたことだ。履歴書に書けることがあまりに何もないので、これで本当に働けるんだと思った時にそのことを口にした時に教えてもらったことだ。たとえ正規雇用してもらえない場合、正社員雇用アリのバイトをやってみるのもいいかもしれない…

  • 手詰まり感がすごい

    こんばんは。ニットです ものすごく久しぶりになってしまいましたが、何一つ変わってません。 むしろ悪化しました。 引きこもりのままです。 === だいぶ久しぶりのブログの更新だ。この間、いったい何をしていたかというと・・・何もしていなかった。 というか精神的には完全に従来の引きこもり状態に戻ってしまったといっていい。それくらい何もしていない。なにせこの2ヶ月近く、ほとんど外にも出てないからね。何なら碌に風呂にも入ってない。本当に何もしていない状態だ・・・これ、何も変わってないどころか悪化してるね... なぜこうなったかというとだが、若者ハロワが全くうまくいかなかったからというのがある。主に原因は…

  • マイナス思考すぎるらしい ハロワに行ってきた6回目

    こんばんは。ニットです。 ハロワに行ってちょっと説教されました(-_-) どうも僕は思った以上に社会適正がないのかもしれません。 === ハローワークに行ってきたのだが、今回はちょっと説教じみたものをされた。というのも、僕はどうもマイナス思考すぎるらしい。物事を悪い方に考えすぎているのはよくないと、30分くらい延々と話をされた。 ・・・だってよ。10年以上も部屋に引きこもっていた人間がいったいどうやって前向きになれっていうんだorz誇れるものも経験も何もない人間だぜ?僕ほど人生空っぽの人間なんてそうはいないだろ(;´・ω・) 僕の担当は歳は70を超えているとのことだが、自分語りが長い。今回は僕…

  • 今回行った意味は・・・? ハロワに行ってきた5回目

    こんばんは。ニットです。 またハローワークに行ってきました。 行ってきたんですが、意味はほとんどなかったです こんなことがあっていいの(-_-)?。 === 木曜日にハローワークに行ってきた。 行ってきたのだが、行った意味がほとんどなかった。 まず第一に、僕の担当者は僕のことを全く覚えていない。ついでに言えば僕に前回までに話したことも当然覚えていない。 ・・・そう、今日は前々回行ったときにした話と全く同じ話をされた(:_;)。いやマジで。内容がほぼほぼ同じでびっくりしたわ! 若者ハロワの担当者は、僕の情報をパソコンで管理しており、話した内容もパソコンに記録しているんだろうけど、そこには雑談めい…

  • 同じ引きこもりに勧めたいアルバイト

    こんばんは。ニットです。 雑談です。 === 前の「面接」の記事を書いているときに思い出したが、僕と同じような引きこもり職歴なしで面接に自信のない人は「スーパー」でバイトをすることをお勧めしたい。 おすすめしたい、といっても、スーパーでしかバイトをしたことがないからそこしかお勧めできないんだけどね( ;∀;) さて、なぜスーパーのバイトがおすすめなのかを書いていこうと思う。これは僕の経験のみに基づく、ものすごい偏見と主観に基づいているということを覚悟しておいてほしい('Д')。では理由を箇条書きにしていこう。 ①単純作業 社会経験ない引きこもりでも、覚えれば簡単+戦力になれるというのがスーパー…

  • キャリアインサイト 意味ある? ハロワに行ってきた4回目

    こんばんは。ニットです 今日はキャリアインサイトについて話していきたいと思います。 キャリアインサイト。受けたはいいんですがあんまり意味がなかったかもです。 === 先日、ハローワークでキャリアインサイトを受けてきた。 このキャリアインサイトというものは、パソコンに表示されるいろんな設問に答えて、その答えからその人の性質を分析し、どんな仕事に向いているか。また、その人と同じような性格の人はどんな仕事についているのかが分かるというものだ。 そして今週、そのキャリアインサイトをやってきたのだが,,,あんまり意味がないような気がするというのが正直な感想だ( 一一) キャリアインサイトは、30分の時間…

  • 面接に対する恐怖が消えない

    こんばんは。ニットです。 今日は面接の回答の仕方について話します。 全くわかりません。 === 今、仮に面接を受けた場合を想定して、相手の質問に対する回答の仕方を考えているのだが、それが全く思い浮かばない。ネットで調べているのだがあんまりいいのがない。 というのも、ネットにある面接における回答が、新卒の大学生を想定していたり、前職がある人を想定していたりで、引きこもり職歴なし30代を想定して書いてあるサイトがほとんど見つからないのだ。そりゃあ僕みたいな人間はほとんどいないというのはわかっているが、ネットで検索してもここまで出てこないとはね。前に少し調べたことがあるのでわかってはいたけど....…

  • コミュ障が全く改善しない件について。相槌も打てない

    こんばんは。ニットです。 今日はコミュ力についてです。 もう何度目の話題かわかりませんが、いまだに改善しない厄介な問題です。 === もう何度目の話題だろう,,,僕にコミュ力がないという問題は! というのもね?僕のコミュ力はいまだ改善する気配がないのだ。バイトをすればコミュ力は上がると思っていたんだ。接客があまりない職場でも、働けば多少は人に慣れてコミュ力もできてくるだろうと幻想を抱いていたんだ。 しかしコミュ力は上がることはなかった。人と話すことがほとんどない職場だったとはいえ、話す機会も極まれにあった。しかしその時に完全なコミュ障っぷりを発動して会話は成立せず、それ以降職場で人とまともに話…

  • ハロワに行ってきた(3回目)

    こんばんは。ニットです。 3回目のハロワに行ってきました。 今日は求人票の見方を教わりました? === 今日はハローワークに行ってきた。前回から4日しか開いていないのは、職員さんがこの日以外は予約で埋まっていたからだ。次回は1週間以上も後なので、若者ハロワは担当の人の予定にものすごく左右されるね。 さて、行ってきた感想だが、まだよくわからないというのが正直な感想だ。若者ハロワの担当者と会うのは今日で二回目だけど、相手の人は僕のことを覚えてなかったね( 一一)。パソコンを見ながら僕の情報を確認する作業を最初にしてたし、「この話、前回したかな?」など、ところどころ僕のことを全く覚えていないと察せら…

  • テニスに興味がある

    こんばんは。ニットです 最近テニスに興味があります。 興味がある、というだけの話です。 === 最近、僕はあるスポーツに興味がある。 そのスポーツというのはテニスだ。 なぜ興味があるのかというと、前に父に誘われてテニスをした時、とても面白かったからだ。「テニスをした」といっても、ルールも知らないし、思ったように打つこともできないのでひたすら緩い打ち合いをしただけだ。それでもとても面白かった。これはきちんと自分の思った通りに打てるようになればさらに面白いのではないか?と思ったのだ。実際、ゆっくりラリーをするだけでもめちゃくちゃ面白かった。 というわけで絶賛テニスに興味を持っている。しかし、実際に…

  • ハローワークに行ってきた(2回目)

    こんばんは。ニットです。 今日は、前回も行った若者ハロワについて書いていきたいと思います。 といっても今回も内容は実質初回みたいな内容ですが(;´・ω・) === 昨日は、先週行った若者ハローワークに再び行ってきた。タイトルには2回目と書いたが、若者ハローワークの担当の人とは今日が初対面なので実際には初回みたいなものだ。 さて、行ってきた感想だが、今日は(も?)若者ハロワの説明会だった。前回も説明会だったが、今回はより具体的な説明を受けた。今日話した内容は①自己紹介、②若者ハロワの進め方について、③僕の現状の話、などこの3つが中心だった。まあようは若者ハローワークでどういうことをするかという具…

  • 市街地は人が多すぎる

    こんばんは。ニットです。 タイトル通りです。 雑談です === 先週の金曜日はハローワークに行ってきたんだが、そのハローワークのある場所がちょっと問題があった。その問題というのは、ハローワークがある場所が市街地だということだ。僕の住んでいる県の県庁所在地がある市で、中でもかなり人が多い場所だ。そのせいかめちゃくちゃ人がいた。僕も子供のころは家族でよく行ったりしたけど、改めてみると人が多すぎる。僕の住んでいるところと比べると雲泥の差だ。 僕の住んでいる町は、ほかの町をあまり知らないから比較はできないのだがそれなりに人がいると思っている。少なくとも電車の本数は、父の田舎のように1時間に1本というレ…

  • ハローワークに行ってきた(初回編)

    こんばんは。ニットです。 今日はハロワに行ってきました そのことについて書いていきたいと思います。 といっても書くことがほとんどないくらい何もなかったですが( ´∀` ) === 今日はハロワに行ってきた。 最近外に出るのが怖くなっていて、本当は来週行こうと思っていたのだが、なぜか午後5時ごろに行く気になってしまい、勢いのまま行ったのだ。将来の不安とか自分のダメさを考えていると「何かしなきゃ」という思いが湧いてきたのかもしれない。 さて、ハロワに行ってきた感想だが、今回は語ることがほとんどない。というのもハロワに行ってやったことは「プログラムの説明」「次回の予約」の2つだけだからだ。 今回、僕…

  • ハローワーク 来週こそ行きます(´;ω;`)

    こんばんは。ニットです。 タイトル通りです。 いや、行くにはいったんですが、別のところを勧められました。 === 前回の記事で「ハロワに行く」といったと思う。 結果から話すが、行動は先延ばしになった。 いやね?行くにはいったんだ。行く前はものすごい動悸がしてものすごーく気分が悪くなったんだが、頑張って行ったんだ。行ったはいいんだが、別のところに行くことを勧められた。 というのも、ハローワークというのは市内に複数あり、場所によって受けられる支援?サポート?に違いがあるとのこと。僕は、僕が今回行った場所とは別のところで受けられるサポートを受けたほうがいいんじゃないかとのこと・・・? これ、厄介払い…

  • ハローワークに行けてません

    タイトル通りです。 どうしても勇気が出ません(´;ω;`) === 前回、ハローワークに行かなくては という記事を書いたにもかかわらず、結局いまだいけていない。というか一度も外にすら出ていない。 ほぼ毎日のように「明日は行こう」と思っても、実際に行くことはできず今に至る。前回行った時のことを考えるとどうしても足が止まってしまうorz しかし何とかしていかないと何も始まらない...始まらないのはわかっているんだけどなぁ(-_-)。また前回みたいな、ハロワ職員曰く「メンタリスト」のおばさんが出てきて、延々と的外れな話をされるんじゃないかと考えてしまう。あれは本当にきつかった。互いに話がかみ合わず、…

  • ハローワークに行くか

    こんばんは。ニットです。 今日はハローワークについて話していきたいと思います。 そろそろ行かなくちゃいけないのになかなか決心できません。 === タイトルにも書いたが、そろそろ本格的に就活を始めてみたい気持ちがある。しかしハローワークには嫌な思い出があって、行かなくちゃいけないとわかっていてもどうしても足が動かず、グダグダ悩んでいるのが現状だ(´;ω;`) 5月に僕が短期のバイトを始めたきっかけはいろいろとあるのだが、そのうちの一つに「バイトをして社会経験を積む」という目的があった。というのもネットなどで調べると、職歴なしの引きこもりでもバイト経験があるのとないのとじゃ話せる内容が全然違うとい…

  • 「欲」がないのがまずい気がする

    こんばんは。ニットです。 今日は「欲」についての話です。 今まで長年引きこもりのせいか、あらゆるものに対して「欲」がなくなっている気がします。 === 5,6月とバイトをして初めてお金を稼いだ。 時給は高くはなかったが、それでも2ヶ月働いたのでそれなりにお金を手に入れた。少なくとも僕が今までためたことがない額だ。バイトを始める前は、人生で一番貯金した額は3万円(お年玉)だったからね( ;∀;) せっかくお金を稼いだので、このお金で何かしようと思った..思ったのだが、なんと! 特にしたいことが思いつかなかった・・・ 欲しいものすら思い浮かばないという・・・ これってちょっとまずい気がする。 昔な…

  • 会話は続けられないが簡単なものはできるとわかった。

    こんばんは。ニットです。 バイトをしていて思ったのですが、僕は会話が続けられません。 これについては今までも何度も話したことはあるかもしれませんが、バイトをしていてより具体的に感じたので、今日はそのことを書いていきたいと思います。 === バイトをしていると、たまにだが話しかけられる時があった。職員さんの場合はコミュニケーションをとるためなのか雑談をしてくる時があるのだ。内容は仕事に慣れたかみたいな、何気ない会話だったんだけど、そんな何気ない会話にもかかわらず、僕は話を続けることができなかった。 この理由は明確だ。うまく言葉にできないからだ。言葉を伝えようとしても、それをうまく言語化できず、結…

  • ツイッターの仕様がよくわからない

    こんばんは。ニットです。 今日はTwitterについて話していきます。 ツイッターについてよくわかっていないことが多いです。 === うーむ...今更なのだが、ツイッターの仕様についてわからないことが多い。 というのも、実は先日、僕のツイートに返信(コメント?)があったと思ったのだ。なぜならツイートの吹き出しマーク□←に「1」と書かれていたからだ。しかし実際は何も来ていなかった。今までは上記の場合は何かしらコメントが来ていたのだが、今回は違った。これは何が原因だろう?変な広告アカウント以外は特にブロックやミュートといった機能はしていないのでそれが原因ではないはず。 ほかにも、今まではTwitt…

  • アルバイト 引きこもり的メモ

    こんばんは。ニットです。 今日はバイトで得た経験や感想を書いていきたいと思います。 思ったことをただ箇条書きで書いていくだけなので読みにくいかもしれませんが、僕と似たような引きこもりに人が何かしら参考になったら幸いです。 === 前知識 ・スーパーの品出しのバイト(応募段階では何の仕事かわからなかった) ・2ヶ月の短期バイト:週4 5時間 ・バイト先は自宅から徒歩+電車で片道1時間 ・人手不足は深刻→ バイト先はけっこう大きなスーパーにもかかわらず、新人が僕一人だった。募集にあった通りの時間を指定したにもかかわらずだ。僕以外に応募はなかったんだろうか?それとも曜日が合わなかっただけ?と思ったの…

  • アルバイト、無事に終わりました

    こんばんは。ニットです。 先週の6月30日をもって僕の初めてのアルバイトの契約期間が終了しました。 感無量です(T_T) === 先日、僕の初めてのアルバイトが終了した。 2か月間という短期のアルバイトで5月から始めたバイトだ。最初のころは辛くて途中でやめようと何度も考えたが、何とか期間いっぱいやりきることができた。 初めてアルバイト、労働をして感じたことは次の記事で詳しく書くとして、今回は大雑把な感想を書いていこうと思う。 さっきも書いた通り、バイトを始めた最初のころ・・・大体3週間目くらいまではあまりに辛くて毎日、何かしら理由をつけてバイトをやめる方法を模索していた。今まで就労経験のない引…

  • 人の話がうまく理解できない・・・

    こんばんは。ニットです。 今日は「人の話がうまく理解できない」問題について書いていきます。 個人的にはけっこう深刻な気がします。 === バイト先では毎回、特定の時間に集会?みたいなのがある。そこでは社員さんがその日に報告するべきことや作業割を話すのだが、 僕はどうやら「人が話す」場合がうまく理解できないことが多い。 簿記の勉強をしているときや、バイト先でプリントで配布されたことならすんなりと理解できるのに、「人が声を出して話す」言葉は、たとえ単純なものでも理解ができなかったり、理解が遅かったり勘違いしたりする。 実際にあった例だが、「プリントを読んだらサインしてください」といわれたのに、そん…

  • NOといえないダメ人間

    こんばんは。ニットです。 人からの頼みごとを断ることが怖くてできませんでした。 泣きたいです。 === バイト中、職員の人にある頼みごとをされた。 それは「明日、出ることできない?」 僕のバイトのシフトは2連勤働いたら1日or2日の休日が入るというものだ。そして今日は2連勤目なので本来は明日は休日だった。しかし人手不足なのか職員さんに明日出てほしいといわれてしまい、あろうことか僕は了承してしまった。 これは本当に後悔している。頼まれた時点で無理だと思ったのに、面と向かって断るのが怖くて了承してしまったのだ。 僕は2連勤ですら体力はぎりぎりで足は痛くなり、翌日は10時間以上睡眠をとってしまうほど…

  • 人に気づくにはどうすればいいのだろう?

    こんばんは。ニットです。 タイトル通りです。 何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、個人的にけっこう気になる問題です。 === 僕は人の気配を感じ取れないということがバイトを始めてみてわかった。 というのも、顔を知っている人が近くにいても、僕はそれに全く気が付けないのだ。なのでその人に声をかけられるとものすごくびっくりしてしまう。それも相手が謝ってしまうくらい過剰にびっくりしてしまうのだ。 そもそもなんで人がいることに気が付かないんだろう?先週、今週合わせて覚えているだけでも5回は相手の存在に気が付かなかった。それも相手は同じ人というわけではなく、大体別人で3人くらいだ。後ろにいるならま…

  • バイトにも少し慣れてきた・・・かも?

    こんばんは。ニットです。 バイトを初めて1か月、ちょっとずつ慣れてきた気がします。 === バイトを始めたのが5月のはじめなのでそろそろ1か月が経過することになる。はじめのうちは、バイトの日は体力が尽きて、翌日も半日以上を寝て過ごすという体たらくだった。しかし最近はバイトの翌日は多少行動できるくらいにはなってきた。少なくともこうしてブログを更新できるくらいには。 しかしやれば慣れるもんだね。 バイトを始めた当初は「これは無理、何か理由をつけてやめるしかない」と本気で考えたものだ。これはバイト開始2週間ぐらいまで毎日、本気で考えていた。肉体的にも精神的にもきつくてね・・・ しかしやめなかった。 …

  • 足の裏の激痛、原因は靴か?

    こんばんは。ニットです。 最近、足の裏の痛みに悩まされています。 歩くのがつらいレベルで痛いです === ここ最近悩まされていることがある。 というのはバイトを始めてからというもの、足の裏がめちゃくちゃ痛いというものだ。 最初は筋肉痛かと思っていたのだが、最近になって実は筋肉痛ではないのでは?と思い始めた。今日はそのことについて書いていこうと思う。 バイトを初めてからというもの、歩いたり動かしたりするたびに足の裏に激痛が走る。慣れるまではまともに歩くことすらままならない痛みだ。しかもそれがもう1か月近く続いている。しかもバイトにの度に足の皮が捲れるなどしている。1,2日休んでも痛みは取れず、ど…

  • 人の名前が覚えられません

    こんばんは。ニットです。 タイトル通りです。 (´;ω;`) === バイトを初めて2週間以上たったのだが、いまだにバイト先の人の名前を全く覚えていない。覚えているのは店長の名前だけだ。なのでバイト中、わからないことがあっても人に尋ねられないのだ(´;ω;`) 一応、ネームプレートをみんなぶら下げているのだが、僕は目が悪いのでネームプレートに書かれている名前を読むことができない。ここまで目が悪いとは働くまでは僕自身も知らなかった。なにせ普段は部屋からめったに出なかったため、遠くのものを見る必要がなかった。なので目の悪さに気づかなかったのだ。眼鏡は持っているのだが普段はかけていない。持っている眼…

  • 疲労が取れない

    こんばんは。ニットです。 バイトをし始め、徐々に社会に出ていく準備をしている実感がありますが、それとは別にきついです。 === 最近はバイト→休みの日は寝るだけ、という日々が続いている。 肉体的、精神的疲労からかバイトのない日は本当に何もできない。ただ寝ているだけなのだが、それでも体力は完全には回復しないし手の痛みは残り続けている。 最近、その手の痛みがちょっと気になってきた。 具体的には両手の指が痛いのだが、この痛みが引かないんだよね(´;ω;`)。丸2日休んでも痛みが残ってしまいけっこうつらい。スーパーの品出しのバイトなのだが、これはちょっと失敗だったかもしれない。引きこもりの肉体には負担…

  • アルバイトの感想。相当きつくてきつくてきつい

    こんばんは。ニットです。 今はバイトをしているので「元」ひきこもり、でいいのでしょうか? とにかく、バイトの感想を書いていきたいと思います。 === バイトに行き始めてから数日たった。 バイトに行った回数は計4回。5時間労働だ。 結論から言おう。 もうすでに体にガタが来ている。 いや本当に。 10年以上も引きこもっていた人間にいきなり肉体労働は荷が重かった。 今現在、手の指と両足が壊れそうな予感がひしひししている。 足は歩くだけで痛いし、指は、堅い段ボールを開ける作業を何度もしたせいか、常にジンジンをしている感じがする。 バイトのない日は疲れからか一日10時間以上も寝てしまったり何かをする気力…

  • 初めてのアルバイトに行ってきました

    こんばんは。ニットです。 昨日、初めてアルバイトをしてきました。 34歳引きこもり、初めての労働です === 初めて労働をした。 労働といっても、職員の人に付き添われて仕事を教えてもらい、それを実践していくというものなので、要はチュートリアルみたいなものだ。しかしそれでも労働には違いあるまい。5時間ほど立ちっぱなしでの労働だ。個人的には重労働だったぜ(´;ω;`) さて、バイト初日の感想だが、覚えることが多すぎる(´;ω;`) とてもじゃないが覚えられず、次に行ったときにはだいぶ忘れてそうで怖い。出退勤をするときにカードをスキャン?するとか忘れるとけっこう大変そうだ。 さて、アルバイトの内容だ…

  • バイト面接通りました。

    こんばんは。ニットです。 まさかの短期バイト面接に通りました。 前回、失敗したといっていたバイトの面接です。 === 昨日、前に面接で失敗したと思っていたバイト先から電話が来た。その内容というのが「採用させていただきます」というものだった。 ・・・本当に・・・なんで? 面接の受け答えがまともにできないし、手ごたえすら感じなかったのにまさかの採用とのことだ。一体なぜ採用されたのか、僕自身ですらわからない。まともに会話すらできない人間を採用するのはリスキーじゃなかろうか?いや、こちらからすればものすごくありがたい話なわけだし全く問題はないのだが。 僕が採用されたのはなぜかを考えてみよう。考えられる…

  • 現実的なレベルでの今の理想を考えてみた。(長文)

    ※この記事は4月初めに書いた記事のため、今の状況と多少違いがあります こんばんは。ニットです 今日はけっこう真剣な話です。 === 最近、将来を悲観してばかりで気分がめちゃくちゃ沈んでいるのですが、それは目標が曖昧で、ゴールがないようなものだからではないだろうか?と考えた。 なので今日は、今からでも僕が実現できそうな理想的な将来の夢や行動について考えていこうと思う。 そしてそれを基にこれからのことを考えてみたいとおもう。 まず僕が考える、今実現したいこと+したほうがいいことを羅列していこう。 ①就職 ②友達作り ③人生の楽しみ ④ダイエット 自分の心に問いかけた時、自分の欲求は上記の4つだった…

  • 人と話すと気が動転してしまいうまくいってない気がする

    こんばんは。ニットです。 今日は面接の反省会をしながら、僕自身の問題点を見ていこうと思います。 === 先日の面接を思い返してみたのだが、失敗した理由が少しわかった気がする。 その理由というのは、どうも僕は人と話すときにパニック状態というか気が動転してしまい、うまくコミュニケーションが取れなくなってしまっている気がする。 これの何がいけないかってというと、相手の話の内容に対して適当に答えてしまうことが問題なのだ。 例えば、前の面接で「その時間帯はもう終電なくなってるんじゃない?」といわれたのだが、その時の僕の答えは「大丈夫です大丈夫です」と何の根拠もなく答えてしまっているのだ。しかも面接なのに…

  • 面接に行ってきました・・・ダメでした

    こんばんは…ニットです 面接に行ってきました…そして案の定の結果になりました 所詮僕は終わっている人間なのだ。 もうどうすればいいのか、本当にわかりません... === バイトの面接に行ってきた。不意打ちみたいな感じで行くことになったが(前の記事参照)、結果、自分の無能さを再確認しただけで終わった。合否は1週間以内に通知するといっていたが、そんなものを待つまでもなく不採用だろう。今日は面接についてをぐちぐち書いていこうと思う。 バイトの面接、具体的にはスーパーの品出しや掃除など多岐にわたる仕事!みたいな求人に募集してしまったのでそのバイト面接に行ってきた。早く着きすぎてしまったため30分ほど人…

  • バイトの面接を受けることになってしまった・・・

    こんばんは。ニットです タイトル通りです。 完全に想定外の出来事です(´;ω;`) === 相も変わらずアルバイトを探すだけ探しているのだが、ちょっとしたミスからバイトに応募してしまった。しかも面接を受けることになってしまった。今回はその経緯を書いていきたいと思う。 ことの発端は昨日だ。 バイトを探していても結局勇気が出ず、探してはやめ、探してはやめを繰り返していたのだが、そんなことを繰り返している中で「録画面接を活用しよう」と書いてあるバイトを見つけた。なんでも面接を自宅から自分で録画して、それで合否を判断するというものだ。 これを見た時「これなら緊張しないでできるんじゃ?」と思った。だって…

  • 勇気が出ない(´;ω;`)

    こんばんは。ニットです 勇気が出ません(´;ω;`) === 社会復帰の足掛かりとして短期バイトを探している。 就職するにしても、「今まで働いた経験はありません」よりは「バイト経験あります」のほうが印象はいいだろうというのが理由だ。 しかしバイトを探していて問題がある。 それはバイトを応募する勇気が出ないのだ。 前にも同じようなことを書いた記憶があるが、バイトに応募しようとする段階でどうしても手が動かなくなってしまう(´;ω;`)。いや本当に手が動かなくなる。応募した後に行われるであろう面接などを想像すると吐き気すらしてくる。 これはもう...どうしよう(´;ω;`) これ、何度も書いているこ…

  • 1時間連続で歩けるようになった が、問題も発生

    こんばんは。ニットです ようやく筋力、体力が一般人並みになってきた気がします( ´∀` ) === いつもダイエット目的で深夜の散歩をしているのだが、最近になってようやく筋肉がついてきた気がする。 というのも、ついに1時間連続で歩くことに成功したからだ! たかが一時間歩いた程度...と思うかもしれないが、これは僕にとってはかなりの進歩だ。僕は10年以上引きこもっていて碌に外に出ることもなかったせいか、長時間歩くことができなかった。なぜならすぐ疲れる(体力不足)+足が痛くなる(筋力不足)からだ。しかしここ最近は1時間前後を休憩なく歩けることが多くなってきた。これは体が常人に近づいてきている証拠じ…

  • 簿記2級の試験を受けてきました

    こんばんは。ニットです。 簿記2級の試験を受けてきました 今日は試験の感想を書いていきたいと思います。 === 3月29日に簿記2級の試験を受けてきた。 ネット試験での申し込みだったので、昼頃に電車に乗って試験会場に行って受けてきた。 平日の昼間なら人はいないだろうと思ったのだが、今は春休みなのだろうか?中高生くらいの年齢の人が多く街中を歩いていて、正直かなりきつかった。 どうやらいまだに人が多いところはきついみたいだ。歩いているだけで視線を感じ、体中がものすごく痒くなった。 それはさておき簿記2級の試験を受けた感想だが 合格しました(*´▽`*) しかしやたら難しかった(´;ω;`) なんと…

  • しゃべる練習中

    こんばんは。ニットです。 最近は朗読の練習をしています。 === 引きこもり脱出を目標に、最近は家で朗読の練習をしている。 両親が出かけている時間限定なので週2日くらいの頻度だ。 この朗読の目的は、ずばりすらすらとしゃべれるようになるためだ。 僕は人とまともに喋れない。 サポステで話した時も「ど、どうも」「そういえば、え、え、えっと先生のは、はなしで」 といったように、言葉に詰まってしまうことが多かった。 いや、多かったというのはちょっと誇張したかもしれない。 実際はほぼ必ず詰まっていた。 相手の人や先生から「ゆっくりしゃべっていいよ」と何度も言われた。 と、現状僕は人とスムーズな会話すらでき…

  • 何もしていない

    こんばんは。ニットです タイトル通りです。 非常に鬱になっています == 今年になってから何もしていない。 ブログを始める前の、何もない人間状態に戻ってしまった気分だ。 何かをしないといけないとわかっているのに、そのための行動ができないでいる。 最近よく考えるのだが、僕のような引きこもりの人間が本当に社会に出ることなんてできるのだろうか? 僕のスペックをもう一度おさらいしよう ・年齢34 ・職歴:なし ・友人:中学以来いない ・コミュ力:なし ・趣味、楽しみ:なし これだけで社会復帰が不可能に思えてくる。 サポステにも僕ほど終わっている人間はいない。 というかサポステに来る人は僕にとってはまだ…

  • 考えれば考えるほど沈んでいく

    こんばんは。ニットです。 雑談です。 あまりいい気分にはならないかもしれません(´;ω;`) === 今年に入ってからまだ何もしていない。 去年、サポステに行くなどして社交性を鍛え始めたはずなのに、なぜかまた人との接し方が分からなくなってしまってきている。 そもそもサポステでもいまだに誰とも話せない。 最初は「引きこもりだしこれが普通なんじゃないか?」と思っていたのだが、ツイッターなどを見ていると 「サポステで友達と話しました」 「サポステで知り合った人と相談してます」 みたいなツイートがよく出てくる。 ??? ?????? ????????? いまだにそんな人いないんだが? そもそもサポステ…

  • 会話が成立しない理由が分かったかもしれない

    こんばんは。ニットです。 なぜ人とのコミュニケーションがうまくできないのか考えたのですが その答えが少し見えてきた気がします。 それについて今日は書いていこうと思います。 === 僕はコミュ力がない。 サポステでも結局人と話せず、歯医者では挨拶すらできない始末だ。 そこで、なぜ僕はこんなに人と話せないのだろうか? そのことについて考えてみたのだが、その答えが見えてきた気がする。 それも具体的には今までの失敗(会話が続かないor成立しない)の中からだ。 そして導き出した答えが 想定した受け答えしかできないからだ という結論に達した。 例えば、僕は人と話すときは事前に相手の質問とそれに対する受け答…

  • 挨拶ができない

    こんばんは。ニットです。 自己嫌悪な記事です(´;ω;`) 僕はまともに挨拶ができない人間です... === 今日、歯医者に行ってきた。 歯が痛くなってきたからなのだが、本題はそこではない。 歯医者でやらかしてしまったのだ。orz 歯医者さんと初めて会った時、相手の歯医者さんは「こんにちは」といってくれたのに、それに対して僕は返事ができなかったのだorz 挨拶は基本だといろんな引きこもり脱出サイトで言われていたのに、サポステでも挨拶は基本といわれたのに、いざ初対面の人に突然言われるとそれに対して挨拶が返せなかったのだ。 これは本当にショックだ。 挨拶だけはきちんとできるようにしようと考えていた…

  • 走ってみた感想

    こんばんは。ニットです。 今回は走ってみた感想についてです。 === 前回、趣味を「ランニング」と言い張るためにちょっと走ってみた。 目標はハーフマラソンに出れたらなぁ...くらいの気持ちだ。 そして走ってみた感想だが、思いのほか難しかった。 そして風邪?を引いた(´;ω;`) ・走った感想 合計2km走った。 内訳は1km、400m、300、300mといった具合だ。 最初は1km連続して走れたのだが、そのあとは体力が尽き、休憩をはさみながらちょっとずつしか走れなかった。 しかも現在は筋肉痛で碌に歩けない(´;ω;`) 散歩は深夜に30分は歩くことを習慣化しているので問題ないと思っていたのだが…

  • 趣味について考えてみた ランニングってどう思います?

    こんばんは。ニットです。 前回から続いて趣味についての話です。 いろいろと調べてみたら気になったものがあったのでそれについて話していきたいと思います。 === 趣味についていろいろと調べていると、その中にランニング(マラソン)というのがあった。 内容は特に説明することもない、ただ走るというものなのだが、これなら金がなく、人見知りの自分でもできるのではないだろうか?と思った。 そしてさらに調べていくと、ハーフマラソンというものに行きついた。 これは21キロを走るというもので、なんと!いろんなところで競技会?が頻繁に開催されているらしいのだ。 このハーフマラソン大会に出るのを目標に、ランニングに挑…

  • 会話の引き出しを増やしたい 社会人はどうしてるんだ?

    こんばんは。ニットです。 今日はコミュ力改善について話していきたいと思います。 会話のネタ探しが中心になります( ´∀` ) ちなみに内容は完全に僕の妄想100%です === どうも僕にはコミュ力というものが皆無みたいだ。 サポステで勇気を出して話しかけてみたものの、会話が続かなかった。 サポステの件に限らず、僕はそもそも人と会話が続いた記憶が全くない。 引きこもる前から、空気の読めない発言をして場の空気をしらけさせることはよくあった(´;ω;`) 自分から話しかけておいて続かないのはもちろん、人に話しかけられてもまともに会話を続けることができないのだ。 個人的には、その理由は会話の引き出しの…

  • 気が付けば今年が終わる

    こんばんは。ニットです。 タイトル通りです。 === 前回、会話の引き出しについて書こうといっていたが、いまだいい方法が思いつかず投稿できていない(´;ω;`)。 まあ完全妄想の内容なのでもっと気軽に書いてみるか・・・ 話は変わるが、もう今日で今年最後の年だ。 今年立てた目標はほとんど実行できなかったが、それでも今までよりはるかに充実した一年になった。 今年やったこと ・サポステに行く これが今年やったことで一番の成果だろう。 人と10年以上も接していなかった人間が定期的に(話すかどうかはともかく)人と接する機会ができたのは大きな進展だ。 惜しむらくは対人能力はあまり改善しなかったのが心残りだ…

  • 会話失敗。しゃべり方を直したい

    こんばんは。ニットです タイトル通りです。 僕の、人に対する恐怖はやはりこの能力不足が一番なんだと痛感してのタイトルです。 === 僕には対人能力がない。 これは今までもブログで何度も言及してきたと思うが、おそらくみんなが思っている以上に人とやり取りをする能力がない。 いつだったか、コミュ力を上げるには会話経験を積むしかない!みたいなことを書いたと思う。 そしてそれを実践しようと、サポステで勇気を出して声をかけてみたのだ。 そう、僕が自発的にだ! 結果、会話が続かず、逃げるように帰ってきました(´;ω;`) 人との会話って...難しすぎない? いや本当に、自分から話しかけておいて会話を続けられ…

  • ようやく立ち直ってきた...気がする

    こんばんは。ニットです タイトル通りです === 葬式から時間がたったからか、ようやく気持ち的にも落ち着いてきた気がする。 一度気分が落ちてしまうと立ち直るのに時間が掛かってしまうのは僕の悪いところなのだが、こればっかりはどうしようもないね。 何かすぐに立ち直れるコツがあればぜひ聞いてみたいところだ。 さて、引きこもって何もしないでいると-方面の思考ばかりになってしまってよくない。 ということで気分を上げる?立ち直るためにいろいろと挑戦してみることにした。 特に楽しいこと方面のことを中心に! ①運動 深夜の散歩は今でも定期的に続けているのだけど、実は最近は筋トレにも興味が出て来た。あんまり本格…

  • 葬式に行ってきた

    こんばんは。ニットです 今日は雑談です。 引きこもりにとって親族の集まりというのは、最近体験した中で一番、自分がいてはいけない場所だと実感しました。 === 前回、「明日はハローワークに行ってみようと思う」と書いたが、今現在まだ行っていない。 というのも、前回記事を投稿した翌日に親族の訃報が届いたためだ。 それで気分が落ち込んでしまい、今日までふさぎ込んでいたのだがそろそろ立ち直らねばと思いこの記事を書いた次第だ。 前回の記事の翌日に訃報が届いたのだが、実際の葬式はそこから数日後のことだった。 なんでも喪主さまの予定やら何やらでだいぶ日がずれたみたいなのだ。 さて。 今回亡くなった親族は僕も昔…

  • 明日、ハローワークに行ってみようと思う

    こんばんは。ニットです。 タイトル通り、そろそろ一歩踏み出してみようと思います === 明日、ハローワークに行ってみようと思う。 前に一回行ったときは、その時の対応に嫌気がさしてそれっきりいかなくなってしまったけど、明日、勇気を出してもう一度行ってみようと思う。 そして相談してみようと思う。 そろそろ頭で考えているだけでなく、行動に移す時だと思ったからの行動だが、どうなるだろうか? 明日、または明後日にでもいい報告ができればと思う。 それではまた!

  • なぜコミュ障なのかを考えてみた

    こんばんは。ニットです。 今日はコミュ力を上げる方法を考えていきたいと思います。 こういうのは何か実体験を聞いたほうがいいのかもしれませんが、あいにく聞ける人もいないので完全な妄想に基づいた内容になります(´;ω;`) === 僕は人づきあいが苦手だ。 これはもう何度もブログで言っていると思う。 そこで、僕はなぜ人づきあいが苦手なのだろうかというのを考えてみた。 その理由を見つけ、改善することができたならコミュ障を改善して人付き合いができるようになるかもしれないと思ったからだ。 これは一種の自己分析というものだろうか? とにかく! なぜ人づきあいができないのか、こんなにもコミュ障なのかを考えて…

  • 完全なコミュ障極まってた人間である

    こんばんは。ニットです。 今日はコミュ力について話していきたいと思います。 これは僕が一番欲している能力であり、一番足りない能力です === 僕にはコミュ力がない。 バイトの面接時の相手の表情ややりづらそうな態度からもそれが理解できた。 そもそも僕は今のような完全な引きこもりになる前からコミュ力というものがほとんどなかった。 小・中の時は友達こそいたが、それも片手で数えられるほどしかおらず、高校の時に至っては中退するまでに至友達の数は2人だ。 それも中退後は一度たりとも連絡と取ったことはない。 昔から人付き合いというのができない人間だったのだ。 そして引きこもりになった今、このコミュ力のなさは…

  • バイト面接、失敗

    こんばんは。ニットです。 久々の更新ですがネガティブな内容です(´;ω;`) === 10月中にバイトを始めると決心し、いざバイトに応募してみた。 バイトは、具体的な名前は出さないが、飲食店の厨房に応募してみた。 厨房の調理のバイトを志望した理由は、人とのやり取りが少なくて済みそうだという消極的な理由だが、これでも勇気を出したほうなのだ。 そんでまあタイトルにも書いた通り、バイトの面接に行ってきたのだが、見事にダメだった。 (´;ω;`) どうも僕は本格的に対人能力がないらしい。 面接から数日後に電話が来たのだが、実のところ電話が来る前から落ちたであろうことは確信していた。 その理由を書いてい…

  • 能動的に話すのは怖い

    こんにちは。ニットです。 今日は「話しかける」について話していきたいです。 === 最近はバイトをしようと思いいろいろと調べている。 バイト自体は7月にしようと思っていたのだが、銀行口座を持っていなかったということで断念し、いざ口座ができたころにはバイトをしたいという欲よりもバイトへの恐怖が勝ってしまい結局しなかった。 しかしこのままではよくないと思い、バイトについていろいろと調べているのだが、バイト関連でまたまた怖いことが分かった。 それはコミュニケーション能力がある程度必要だということだ。 報告や相談などの意思疎通ができることが必須らしい。 僕はこの能力が完全にない自信がある。 サポステな…

  • 運転してみた。駐車ができませんでした。

    こんばんは。ニットです。 今日は車を運転した感想を書いていきたいと思います。 運転はやっぱり難しい( ;∀;) === 今日は父親のサポートの元、車を運転してみた。 僕は運転免許を持ってはいるものの、免許を取ってから一度も車を運転したことがない男である。 しかし、就職では運転ができるというのはそれだけで+の要素になる..らしい。 正直本当かどうかはとても怪しいが( `ー´)ノ が、やるだけやって損はないだろうとのことで、今日は車の運転の練習をしてみたのだ。 運転してみた感想だが めちゃくちゃ緊張した(´;ω;`) いや本当に緊張した。 運転経験のない引きこもりの運転ほど怖いものはないね。 父親…

  • 9,10月の目標(10月終わりまで記事トップ)

    こんにちは。ニットです。 今日から頑張っていきたいと思います === 僕は一度気分が沈んでしまうとそれをずっと引きずってしまう。 現に8月から今の今まで本当に何もしていない。 毎日ネットをして過ごしているだけになってしまっている。 これではいかんと思い、今日からでも頑張っていこうと思う。 とりあえず9月、10月の目標を考えてみた。 まずは何といっても大まかな目標がなくては始まらないしね。

  • 走るのにも慣れてきた

    こんばんは。ニットです。 今日は走り(ジョギング)について話していきます。 === ダイエット目的で散歩をはじめ それに慣れて来たので最近は深夜に計15分ほどジョギングをしている。 計。というのは、連続して15分は走ることができないからだ。 最高でも10分間走ることはできるが、それ以上になると体力が持たないのである。 なので5分走ったら5分歩く→5分走る→歩く...というのを繰り返しているのだ。 ただこれでも体力はついてきたほうだ。 最初のころなんて10分連続で走ったらそれだけで息が切れて苦しかったが、最近はそんなことはなく、少し歩けばまた走れるくらいには回復する。 そして走った翌日も足が筋肉…

  • 実は1つ、資格を持っている

    こんにちは。ニットです。 今日は僕が持っている資格について話していきたいと思います。 === 僕は何も資格をもっていないと話していたが、よくよく思い返してみると1つだけ持っているものがあった。 それは普通自動車運転免許だ。 昔、親に言われて半ば強制的にだが運転免許を取ったことがある。 免許の更新もしているのでまだ免許証は有効だ。 免許証を取った理由は2つある。 一つは身分証として有効だからあると便利らしい...あいにく、ろくに活用したことはないけど(´;ω;`)。 そしてもう1つは、両親の田舎の家がものすごい田舎であり、運転ができないと将来非常に困るとのことだ。 なんせ徒歩だと電球などの日用品…

  • ワクチン3回目をどうするか

    こんばんは。ニットです。 今日はコロナワクチンについて話していきます。 === つい先日、コロナワクチン3回目のお知らせが届いた。 これを受けるかどうかちょっと悩んでいる。 というのも1,2回目を受けた時、実際に受けるまでに待ち時間が長かったのと、世間ではまた4回目のワクチン接種だとか何とかで限りがなさそうなのが僕にワクチンを躊躇させる。 まあぶっちゃけ面倒くさいのだ。 これ、今後も5回目、6回目もありそうでそのたびに受けに行くのが非常に面倒くさいと感じてしまう。 どうしたものだろう。 3回目を受けることで2回受けた時より劇的に効果がある問うのなら考えるのだが、はっきりとしたことが分からないの…

  • 最近やたら眠い

    こんばんは。ニットです。 雑談です === ここ最近やたら眠い。 一日に10時間以上寝ている日が多い気がする。 なんでこんなに眠いんだろうか? ということに疑問を持ち、調べてみたところ、どうやら規則正しくない生活リズムが良くないらしい。 確かに、僕は寝る時間も起きる時間も適当だ。 決まった時間ではなく、本能のままに起床している。 まずはこうした不規則な生活リズムを正さなくてはならないな。 とりあえず起きる時間はきちんと決めておこうと思う

  • コミュ力って何だろう?

    こんばんは。ニットです。 今日はコミュ力について話していきます。 === 少し前だが、サポステのプログラムでやたら話をする人がいた。 前の面接プログラムの時にもあった人だが、初対面の人にも問題なく話かけることができる人だ。受講者はもちろん、講師の人にも普通に話しかけて雑談してるのですごいと思う。 僕も面接プログラムの時に話しかけられたが、まるで知己であるかのように話してきて驚いた。 そんな人と昨日のプログラムでグループになって発表会をしたのだが、その人の自己PRが、自分はコミュ力がある という内容だった。 なるほど。 この誰にでも話しかけておしゃべりができるのは確かにすごいコミュ力だと思った、…

  • ネットの調子がかなり不調だ

    こんばんは。ニットです。 今日はインターネットについて話していきます。 個人的にはけっこうストレスがたまる問題です(´;ω;`) === 最近、インターネットの調子が悪い。 動画が途中で頻繁に止まったり、ネットにつながらなかったりということが頻発するのだ。 インターネットには家にあるWIFIを使ってつないでいるのだけど、個人的にはこのWIFIルーターに問題があるんじゃないかと思っている。 というのも、PCもスマホもともに、WIFIがつながっては切れ、切れたと思ったらまたすぐにつながるというのが頻発しているからだ。 どちらか一方ならまだしも、PCとスマホの両方がおんなじ症状なら、疑うのはやはりル…

  • ジョギングをしてみた

    こんばんは。ニットです。 今日はジョギングをしてみた感想を書いていきたいと思います。 当然ですが、走るのと歩くのでは全く違いますね。 === 最近は深夜の散歩に慣れてきて、足が筋肉痛になることもなくなってきた。 なので次は少し走ってみようと思った、というのが前の記事の内容だ。 そして今回、走ってみました。 深夜に!(幸い人とは会いませんでした( ´∀` )) 走ってみた感想だが、やっぱり歩くのと走るのではけっこう違うね。 個人的に走ってみた感想は以下の通りだ。 ①疲れる 深夜の散歩を最近は毎日のようにしていたため、体力はついてきた自信はあったのだが、それでもかなり疲れた。 10分くらい走っただ…

  • ちょっと走ってみたい

    こんばんは。ニットです。 今日は運動について話していきます。 === 運動不足解消+ダイエットのため、最近は2日に一回のペースで散歩をしている。 そのかいもあってか、30分以上早めに歩いても足が筋肉痛になることはもうほとんどない。 そして体重も2キロほど痩せることに成功した(*´▽`*) こうして歩くことに慣れてくるともう一つ野望が湧いてきた。 それは 走ったほうが運動不足解消+ダイエットに効果的じゃないか? というものだ。 そう ジョギングに興味を持ったのだ。 深夜の散歩に慣れてきて、今ならより効果的なダイエットができるんじゃないかと思った次第である。 やっぱり歩くよりも走るほうが効果が高そ…

  • 何とか立て直さねば

    こんばんは。ニットです お久しぶりです === 8月に入ってから久々のブログの更新である。 今まで何をしていたかというと なんと 何もしていなかったのである。 8月上旬からモチベーションが一気になくなってしまい、今日まで何もしていなかった(´;ω;`) 勉強どころか外に出ることすらしなくなってしまっていたのだ。 ひたすら睡眠とネットの生活。 一日10時間近く寝る日が殆どだった。 これはかなり良くないね。 気分が一度沈んでしまうと立ち直るのにだいぶ時間が掛かってしまうのだ.. しかしこれでは今までと何も変わらないので何とかしなければ。 ということで今日からまた頑張っていこうと思う。 とりあえず何…

  • 部屋にコバエが湧いて出て来た

    こんばんは。ニットです。 今日はコバエに関する話です。 ちょっとした放置で面倒なことに(´;ω;`) === 最近、部屋にコバエが湧いている。 それも1,2匹ではない。 何匹も沸いており、目の前をぶんぶんと飛んでいてけっこう邪魔である。 そもそもなぜ突然湧いたのだろうか?と思ったのだが、どうやら数日前の弁当が放置されていた結果、そこからわいたみたいだ。 ゴミ出しのタイミングを逃してしまい、そのまま部屋のごみ袋に入れっぱなしにしていたのだが、それが良くなかったみたいだ。 それにしてもコバエは非常にうざったい('Д') 目の前をぶんぶんと飛ばれるのはストレスがたまる。 ごみ捨ては早めにしないといけ…

  • 8月になってしまった

    こんばんは。ニットです。 今日から8月ですね。 今回は7月の感想を振り返っていこうと思います。 === 今日から8月である。 そう,,,もう8月になったのである(´;ω;`) 先月(7月)は個人的にはダメダメな月だった。 なぜなら何もしなかったからである。 7月に予定していてしなかったこと・したことを振り返っていこう。 こうして振り返ることで何かが見えてくるかもしれない。 ・しなかったこと ①バイト 経験をつけるためにバイトを探そうとしたが結局しなかった。 いざバイトに応募しようとすると、途端に怖くなってしまい結局できなかったのである。 最初こそやる気に満ちて探しまくったがが、銀行口座がないと…

  • 電卓について初心者が思ったことを書こうと思う。

    こんばんは。ニットです。 今日は電卓について話していきます。 話すといっても電卓をまだろくに使えてない初心者目線ですのでご容赦を。 電卓の練習をしていて気になった問題がある。 気になった、といってもあくまで僕の、簿記3級を勉強中の初心者視点での問題なので、単に僕が機能や真価に気がついていないだけの可能性もだいぶ高いけど( ;∀;) その気になった問題というのがボタンの軽さだ。 僕の使っている電卓はボタンが軽い気がする。 軽いというのは言い方が変かもしれないけど、ボタンを押したつもりがないのに、指を置いて散るだけで勝手にボタンが沈んで数字が入力されてしまうことがあるのだ。 特に力を入れたりするわ…

  • ちょっと体調を崩していました

    こんばんは。ニットです。 体調を崩していたためブログの更新が遅れてしまいました。 今日から通常通り更新していきます。 雑談です。 久しぶりのブログ投稿だ。 久しぶりといっても5日ぶりだが、個人的な感覚だとけっこう久しぶりにブログを書くように感じる。 ブログの記事が5日ぶりになった原因は体調不良が原因だ。 ・・・まあ単なる風邪だが。 連日クーラーをつけっぱなしにしたまま寝てしまうということが続いたためか、頭痛と咳が止まらなかったのである。 暑いとはいえクーラーのつけっぱなしはよくないね。 寒いと感じていたのになぜかクーラーをつけっぱなしにしていたのだからそりゃ風邪をひくわという感じである。 しか…

  • 簿記3級:問1は満点を取りたいところ

    こんばんは!ニットです。 今日も今日とて簿記の話です。 最近は連日、練習問題を解いて実力をつけている最中なので、しばらくは簿記の話題になるかもしれません。 簿記3級の練習問題、その問1を一通り終え、今は問2をやっている。 簿記の問題は全部で大別して3問(1・2・3)に分かれているらしい。 当然、出される問題の傾向もそれぞれ別なので難易度が違う。 そしてその中でも問1は一番簡単なのだと理解した。 なぜなら、今勉強中の問2が悲惨なほどボロボロだからだ(´;ω;`) 問2からは表(帳簿?)に記入する問題がたくさん出てくる。 そしてその問題に対し、僕の表を埋める問題の正答率は0%! 初見で一問も正解し…

  • 簿記3級:費用と負債って似てない?

    こんばんは。ニットです。 今日も簿記に関する内容です。 費用と負債が紛らわしくて困ります。 簿記を勉強していると、費用と負債間違って覚えていることがよくある。 例えば租税公課。これは費用の勘定なのだが僕はこれを負債と記憶していた。 これに限らず、費用と負債の区別がついていない勘定がけっこうある。 テキストを読んだ段階では費用と覚えたものも、いつの間にかこれが負債に置き換わっていたりする。 間違えて覚えてた理由は簡単だ。 僕の中で費用と負債の感覚が似ているからだ。 個人的な印象なのだけど、費用と負債はどちらもこちらがお金を払わなければいけないもの(いうなら借金)という印象だ。 なので、費用と負債…

  • 簿記の練習問題が難しい

    こんばんは。ニットです 今日は簿記の練習問題について話していきます。 やはり試験勉強は練習問題が解けてこそ合格が近づくというものですしね。 ____ 簿記3級のテキストを一通り読み終えた。 読み終えたといっても、忘れてしまっていることが多いのでまた最初から読み直すつもりではあるが、それでも一応最後まで読み終わったのだ。 先週はちょっとさぼり気味だったので思ったより時間が掛かってしまったが.. とはいえ何とかテキストは一通り終えたので簿記3級の練習問題に挑戦してみようと思い、問題集をやってみたのだが、想像以上にできなかったぜ(´;ω;`) いったい今まで何を勉強していたんだ というレベルで間違え…

  • 銀行口座ができた

    こんばんは。ニットです。 今日は雑談です( `ー´)ノ バイトについても語ります。 先日申し込みをした銀行口座がようやくできたみたいだ。 キャッシュカードが送られてきたのだ。 これで僕も自分の銀行口座を手に入れた。 そもそも僕が銀行口座を作ろうと思った理由は、バイトに応募するためだ。 就活の面接では、できるだけ自分の経験に基づいて話すのが有効とされている。 しかし僕には引きこもり歴11年ゆえに自己PRできる経験がない。 なので何か具体的なエピソードを言えるように経験を積もうと思って、先日、バイトに申し込みをしようとしたのだが、結果は失敗に終わった。 その理由が、バイトの説明会に際し、通帳or口…

  • また話が速いと言われた

    こんばんは。ニットです。 どうやら本格的にしゃべる練習をしないといけないようです。 感性が人とズレすぎているのかもしれません。今日もしゃべるのが早いと言われた。 それも今回は講師の人にだ。 「話が速すぎてほかの人が内容を理解できないよ?もっと相手を意識して」とのこと自分では意識してゆっくり読んだつもりなのだが、それでもまだ早かったみたいだ。 僕が人前でしゃべった2回とも「しゃべるのが早すぎる」と言われたら、これはもう確定で他の人より速くしゃべりすぎているのだろう。 2日前にしゃべるのが速いといわれたので今回は話す速度に気を付けていたのにもかかわらず、今回も早いといわれたのは本格的にやばいだろう…

  • 引きこもりは自分の異常性に気が付けない

    こんばんは。ニットです。 今日は久々にサポステの話です。 引きこもりには自分で気が付かない問題が多くてまいります(´;ω;`) 今日はサポステでビジネスマナーなるプログラムを受けた。 これを受ければある程度、社会常識が付くのではないかと思ったからだが、結果はあんまりよくなかった。 引きこもりはダメ人間ということが分かっただけだったからだ。 プログラムで、志望する企業に対する志望動機と自己PRを実際に作り、グループに分かれて発表しあうというものがあった。 志望動機も何も、そもそも志望する企業も業界もないのだから僕にはどうしようもない。そもそも引きこもりに自分のアピールポイントもないし非常に困った…

  • 電卓が難しすぎる

    こんばんは。ニットです 今日は電卓について話そうと思います。 簿記の勉強をしていると、なんでも簿記の試験では電卓が使えるらしい。 それもかなり有効...というか必須みたいだ。 簿記3級は電卓はなくても行けるみたいだが、それでもあったほうがイイとのこと。特に簿記は級が上がれば上がるほど電卓は重要になってくるみたいだ。 ・・・ふむ。 電卓か。 電卓なんて人生で使った記憶が殆どない。唯一使ったことがある記憶が子供のころに遊びで触ったことがある程度なので、実際は使ったことは皆無といってもいいだろう。 なので簿記の試験を受けるにあたって、電卓の使い方に慣れておく必要があると僕は考えた。 そしてさっそくア…

  • 趣味が欲しいという話

    こんにちは。ニットです 今日は趣味について話していきたいと思います。 僕は趣味といえるものを持っていない人間ですが興味のあることは多いので、そこから自分を見つめなおしていきたいと思います? 履歴書の用紙を見ていると「趣味・特技」という欄がある。 趣味・特技といわれても.... 僕には昔から趣味というものがない。 興味のあるものは多いのだけど、どうせ自分には無理だろうと考えて何もしなかった。もっとも引きこもってからはその「~したい」という欲すらなくなったんだけど(笑) しかし趣味か... こうして改めて考えてみると、実際にやったこともなければ知識もないけど、興味があるというものはいろいろとある。…

  • パソコンとスマホで違いすぎる

    こんばんは。ニットです。 今日はブログの記事について話していきたいと思います。 僕は普段、適当にブログを書いている。 適当といっても内容は(僕的には)頑張って書いているし、軽く見直しなどもしているのだが、それでも適当だったといわざるを得ない、今まで気が付いていない問題があった。それはパソコンとスマホでブログの記事の表示のされ方が全然違うことだ。 昨日、ふとスマホでブログを投稿してみようと思った。投稿する前にプレビューでどのように投稿されるのか見てみたのだがパソコンで見たときは問題ないと思っていた文章が、スマホで見てみるとすごい違和感があったのだ。 とくに驚いたのがスマホとパソコンでは文字の改行…

  • 簿記3級 覚えることが多くて苦戦中

    こんばんは。ニットです。 今日は簿記の勉強について話していきたいと思います。 勉強自体が久々すぎてやり方が非効率になっている気がするんですよね( ´∀` ) 前に資格について興味があるという話をしたと思う。 その時に興味を持った「簿記3級」という資格の勉強を始めた。 内容は、僕が今まで全く勉強したことのない分野のため 非常に苦戦している。 覚えることが多すぎて、覚えたことを次から次に忘れていっているのだ。 もしかして僕の勉強方法が悪いから覚えられないのでは? そもそも勉強ってどうやってするんだっけ? と、勉強しながら常に頭に上記の考えが浮かんでくる( ;∀;) そもそも僕は勉強自体をあんまりし…

  • 銀行口座を作らなければならない

    こんばんは。ニットです 今日は銀行口座について話していきたいと思います。 最近は経験を積もうとバイトを探していた。 そして、短期でいいバイトがあったのでそれに応募してみようと 勇気を出して!応募ボタンを押したのである! 結果は...不発でした。 問題が発生したのである。 その問題というのは、バイトに必要なものを僕が持っていなかったのだ。 その持っていなかったものというのが バイトに必要なもの「銀行口座の通帳orキャッシュカード」 である。 ・・・? 持ってねぇ... そう 僕は僕個人の銀行口座なんてものは持っていないのだ。 なので当然通帳もキャッシュカードもない。 そんなわけで、勇気を出してネ…

  • 自己PRとかいう引きこもりには鬼門すぎる問題

    こんばんは。ニットです 今日は自己PRについて話していきたいと思います。 先日、サポステで自己PR をまともにできなくぼろくそ言われたのはけっこう効いている(´;ω;`) しかし自己PRなんてどうすればいいんだろう? 何の人生経験もエピソードもない引きこもりにはこの質問は何もできない。 しかもこの自己PR。面接では必ず聞かれるとのことだ。 つまり誰であろうと避けて通ることのできない質問なのである。 自己PRは自分の長所を具体的なエピソード(経験)を交えて語るものらしい。 これ...どうすればいいんだ? 元引きこもりで今は正社員として働いている人も世の中にはいるだろう。 その人たちはいったいこの…

  • 友達が欲しいかという問題

    こんばんは。ニットです。 今日は友達について話していきたいと思います。コミュ障なりに友達についていろいろと考えました。 僕には友達がいない。 最後に友人ができたのは中学生の時だ。 それ以来新しく友達ができたことはなく、そもそも中学の友人とも中学卒業以来連絡を取ったこともない。 もともと引きこもっていた時とは関係なく僕は昔からコミュ障だったのだ。 そんな僕ではあるが、やっぱり友達は欲しいと思う。 中学の時の話だけど、読んだマンガやゲームの感想を言い合ったり一緒にゲームをしたのはとても楽しい思い出だからだ。 しかし友達っていうのはどうやって作るんだろう? 僕にはコミュ力はない。 人との対面での会話…

  • 人と話せる気がしない

    こんばんは。ニットです。 今日は人との話し方について話していきたいと思います。 サポステに行くようになってから、僕は少なくとも1か月前に比べるとまともな人間にはなった。サポステに行くために日中に外に出ることもあるし、パソコンの勉強をしたり、ワクチンを打ちに行ったりもした。 そう、確実に真人間に近づいてはいるのだ。少しづつだけど しかしいまだになれないものがある。 それは人との話し方だ。サポステでプログラムを受けていると、声はきちんと出さないといけないことを痛感する。 僕は、声が小さく、しかも掠れてすらいる。 はじめのうちは、「慣れれば僕だってできるようになる!」と思っていたが、慣れる気が全くし…

  • 何か資格を取りたい

    こんばんは。ニットです 今日は資格について話していきたいと思います。 ツイッターで僕と似たような境遇の人のツイートをよく見ているのだけど、その人たちの中でも何かしらの資格を持っていたり勉強をしていたりする人がけっこういる。 僕がフォローしている人の中にも資格の勉強を頑張っている人がいる。 なるほど。たしかに資格があれば、僕のように引きこもり歴が長い人間にも強い武器になるかもしれない。 ツイッターでフォローしている人を中心に調べてみると簿記という資格を持っている&勉強している人が多い気がする。 簿記とは何ぞや? とおもい調べてみた。 簿記とは簡単に言うと「経営活動に関する記録や計算」など、経営管…

  • 人生経験がない人間なのだ

    こんばんは。ニットです。 今日は人生経験について話していきます。 昨日はサポステで自分のだめさを実感した(´;ω;`) 参加したプログラムの中に、「自己PRをする(コミュ力面で)」というのがあった。 参加者は4人だったのだが、その中でも僕だけがまともなことを言えなかった。 自己PRには具体的なエピソードを混ぜましょうと言われたのだが、11年も引きこもっている人間にそんなものがあるわけもなく、何とかはるか昔のそれこそ小中学校のことを思い出して書いた。これでも本当に頑張ったのだ。 そしていざ発表をしてみると 講師「そのような経験は誰でもあるのだから、もっと具体的にPRしてみましょう」 ・・・(´;…

  • 人の顔が覚えられない

    こんばんは。ニットです。 今日は人の顔が覚えられないという問題について話していきたいと思います 僕はどうも人の顔が覚えられないみたいだ。 先日、サポステで面談があったのだけど、その面談の担当者が、僕が数日前に受けたプログラムで講師をしていた人だったのだ。 しかし僕はそのことに全く気が付かなかった。いわれて初めて気が付いたのだ。 その時はさも「知っていましたよ?」みたいな雰囲気を醸し出してみたけど、内心はかなりびくびくしていた(´;ω;`) 人の顔を覚えていないっていうのは印象はよくはないだろう。 これ以外にも、相手はこちらを覚えているのに僕が覚えていないということはあった。サポステで前に同じプ…

  • コロコロコミックはやっぱり面白い

    こんばんは。ニットです。 今日はコロコロコミックについて語りたいと思います。 具体的にはゴクオーくんというマンガについてです。 === 最近、コロコロオンラインというところでコロコロコミックのマンガを読んでいる。 ここでは定期的に昔のコロコロコミックのマンガが読めたりして面白いのだ。 そしてその中でも特に面白いのが「ウソツキ!ゴクオーくん」というマンガだ。僕がコロコロを読んでた時にはやっていなかったマンガだ。連載は2011年かららしい。 このゴクオーくんがめちゃくちゃ面白いくて毎週木曜日がとても楽しみになっている。内容は主人公のゴクオーくんが、相手のウソを、相手の発言などの矛盾を突いて暴くとい…

  • 時が止まっている人間

    こんばんは。ニットです。 今日は引きこもりと現代とのギャップについて話したいと思います。 今、世間では友人との連絡手段にはLINEというのをよく使うそうだ。 なんでもとても便利だとか。しかし友達がいない僕にはLINEというのが全くわからない。 友達との連絡手段ならメールでよくないか?と思ってしまう。というか僕がメールしか使ったことがないからそう考えているだけなんだが。 しかし今の世の中でLINEについてよく知らない、使ったことがないというのは珍しいかもしれない。これに限らず僕の持っているものはどれも古い。持っているゲーム機は3DS、PSVITAが最新だ。 ..いや、最新機器はスマホかな?もっぱ…

  • 最近は読書もする(ラノベ)

    こんばんは。ニットです。 最近はよく読書をする。読書といっても読むのはライトノベルだ。引きこもる前はたまに読んでいたんだけど、引きこもってからはめっきり読んでいなかった。というかここ10年、活字だけの本を読むということ自体がなかった。しかしサポステに行くために日中に外に出るようになり、その帰りに古本屋で安い中古のラノベを買ってみたのだ。 買ったのは「エロマンガ先生」と「ゼロの使い魔」の各1巻。 どちらも名前は聞いたことはあったけど読んだことはなかった。アニメにもなっているみたいだし面白いのだろうと思い買ってみたのだ。中古で100円(税別)だったし。 読んだ感想はまた別に書くとして、久々に活字の…

  • 声を出す練習をしてみた

    こんばんは。ニットです。 今日は声を出す練習をしてみました === 今日は、家族が僕以外全員外出していたので、家の中で声を出す練習をしてみた。 具体的には、ヤフーニュースの記事を、声に出して朗読するというものだ。 この練習方法を選んだのは、練習方法がそれ以外思いつかなかったからです( ´∀` ) 練習目的はいくつかある ①大きな声を出せるようにするため 毎回、サポステのプログラムに参加するたびに、「声が小さい」といわれているので、きちんと声を出せるようにしたい。 実際問題、声をきちんと出せないと面接だってできないだろうし。 ②しゃべる練習 普段、人と話さないのでうまく言葉が紡げないという問題が…

  • タイピングの打ち方が変だった

    こんにちは。ニットです 今日はパソコンの勉強をしていて気づいたことについて話していきます。 短い雑談です( ´∀` ) Word&Excelの勉強ついでにタイピングの練習もしていたのだが、どうも僕のタイピングで「B」のキーを押す指がどうも通常と違うということに気が付いた。 なんでもキーボードの「B」は左人差し指で押すらしいのだが、僕はBは今まで右人差し指で押していた。 これはよくないのかな?と思い、Bを左人差し指で押すよう矯正しようとしているのだけど、違和感がすごい(;'∀') 今までずっと右人差し指で押していたからか、意識していないとどうしても右の指で押してしまう。この記事を書いている時です…

  • サポステに通ってみた感想

    こんばんは。ニットです。 今日はサポステの感想について話していきます。 感想といってもまだ1週間、3回しか受けてないんですけどね( ´∀` ) サポステに通い始めて一週間が過ぎた。 プログラムを受けたのは火水土曜日の3回だ。まだたった3回だけど、それでも僕がサポステで感じたことを書いていこうと思う。内容は人だったりプログラムだったりととりとめのないことだけど許してほしい。 ・人について(参加者) サポステに通う人というのは、サポステ概要曰く「働くことに踏み出したい15歳~49歳までの現在、お仕事をされていない方や就学中でない方たちとじっくりと向き合い、 本人やご家族の方々だけでは解決が難しい「…

  • サポステに行ってきた:自己理解

    こんばんは。ニットです 今日は休日ですがサポステに行ってきました。 引きこもり故、休日の外出はちょっと...いやだいぶきつかったです( ´∀` ) === 今日もサポステに行ってきた。 今日は世間一般では休日だが、そのことをすっかり忘れて予約を取っていたためだ。今回予約した「自己理解」プログラムにも興味があったしね。 今日は「自己理解」という講座を受けた。参加人数は10人。毎回これくらいの人数なのかな?と思ったけど、午前中の別のプログラムは参加者1人だったみたいだ 少数のほうがイイとは思っているが、さすがに一人でプログラムを受けるのは怖い。講師と1対1はきつくないか?これは引きこもりになる前で…

  • 運動してみた:脛が痛くなる

    こんばんは。ニットです 今日は運動(ウォーキング)した感想を話してみようと思います。 体力づくり+ダイエット目的で最近運動を始めた。運動といっても深夜3時くらいに早歩きで40分ほど歩くのを目標にしているくらいだ。 実際に何日か歩いてみたのだけど、体力云々以前にどうしても脛が痛くなってしまい、途中から早歩きができなくなる。体力はまだ残っているのに脛の痛みによって早歩きが中断されてしまうのだ。 そもそもなんで痛くなるのが脛なんだろう?子供のころは激しい運動をして体が筋肉痛になったことはあるけど、痛くなるのは太ももなどで、脛が痛くなるということはなかった。 というか脛が痛くなるのは別に筋肉痛というわ…

  • サポステに行ってきた 企業研究

    こんばんは。ニットです 昨日に引き続き今日もサポステに行ってきました。 今日はそのことについて話していきたいと思います。 今日もサポステに行ってきた。昨日もいったので2日も連続で日中に外出したことになる。今日受けたプログラムは「企業研究」というものだ。結果は僕が一番ダメだった...が!ためにはなった。 今日受講した企業研究は、参加人数3人(男2人 女一人)だ。内容は「2時間のうちにある企業について研究して最後、一人5分くらいでみんなの前で発表する」というものだった。僕以外の2人は以前にもこのプログラムを受けたことがあるらしく、初見なのは僕だけだった。 肝心の企業研究だが、パソコンを使って各自で…

  • サポステ 初めてのプログラムに参加した

    こんばんは。ニットです 今日は初めてサポステのプログラムに参加してきました。 そのことについて話していきたいと思います。 今日は初めてサポステのプログラムに参加した。 参加したのは「ソーシャルスキルトレーニング」というプログラムだ。 感想としてはけっこうおもしろかったのいうのが正直な感想だ。 それでは今日やったことを振り返っていこうと思う。 今日参加したソーシャルスキルトレーニングプログラムの参加者は17人だった。講師いわく、こんなに人数が多いのは初めてとのこと。最初、僕は人と10年以上もまともにかかわっていないのでかなり不安だった。最初は人数が少ないほうが気が楽だと思ったからだ。 ①部屋中を…

  • Excel&Wordの勉強をやり遂げた。

    こんばんは。ニットです。 今日は、少し前に勉強し始めたWordとExcelについて話していきます。 少し前に勉強し始めた「できるWord&Excel2019」というテキストを完遂した。完遂したといっても僕が使っているWordとExcelが2007年版ということもあり、2007にはない機能が結構あったのでテキストを完全にやり遂げたとは言えないけど、それでもWordとExcelの基本的な機能はけっこうできるようになったと思う。 ただテキストの練習問題みたいなのはできるようになったけど、これを本番で使えるかどうかはちょっと不安がある。テキストは2回繰り返したけど、これを実践で、テキストを見ずに実行で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ニットさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ニットさん
ブログタイトル
33歳職歴なし、頑張ります
フォロー
33歳職歴なし、頑張ります

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用