chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
2児の父、アーリーリタイア主夫の日記 https://fire-father.hatenablog.com/

2022年の春、勤めていた会社を退職をして主夫になりました。 主夫としての日々や、いわゆる「アーリーリタイア」「FIRE」について思うことをこのブログに書いていきたいと思います。

FIRE-father
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/05/09

  • 【株主優待】サッポロのビール詰め合わせを届けて頂きました。

    ビール詰め合わせ 先日のアサヒに続きて、この日はサッポロ。ビール詰め合わせを届けて頂きました。 黒ラベルにエビス。なんて素敵な組み合わせ。 普段、スーパーでこれらを買うことはありません。買えなくはありませんが、200円のビールではなく、どうしても120円の発泡酒に手が伸びてしまいます。 そういう意味では株主優待で頂くこの機会は、黒ラベルとエビスを自宅で味わうとても貴重なもの。 先日のアサヒの優待ビール同様、味わっていただきたいと思います。楽しみです。 来年度も是非。気長に。 アサヒと同様ですが、しばらく保有することにしている銘柄ではなく、株主優待目当てで権利日を意識して取得した銘柄です。 株価…

  • 【ある日の晩御飯】ガパオライス&生もずくスープ

    ガパオライス この日の晩御飯、まずはがパオライスを。 我が家では定番の一品。いつものS&Bシーズニングを使って簡単に。 「ひき肉と炒めるだけ」とのことですが、最近お安い玉葱とニラも加えてみます。 出来た! 2袋分のお肉に、野菜を入れたためシーズニングは3袋使ったので、子供達はちょっと辛かったみたいで。…ごめん。 でも、えらい。ちゃんと全部食べて。いつのまにかちょっと辛いのも食べれるようになって。 お弁当のおかずのリクエストが出るになるぐらい、いつの間にか人気メニュー。また作ります。 生もずくスープ そして、前日のもずくを引き続き使います。 大好評だった生もずく。同じ一品でもいいのですが、せっか…

  • 子連れで居酒屋晩御飯

    子連れで居酒屋晩御飯 子供を連れて居酒屋さん。…よく行きます。 「立ち飲み客で溢れる大衆居酒屋」とか「カウンターメインのこじんまりした静かな名店」なんかは難しいですが。 例えば、鳥貴族。2~3歳の頃から行ってるはず。他にも、有名なチェーン店だったり、個室風のお店だったり。他のお客さんに迷惑がかからなくて子供も楽しめるようなお店には子供が小さい頃からよく行っています。 伏見に出かけていたこの日も。せっかく日本酒の街に来ましたので、家に帰るまでにこのまま外で日本酒晩御飯を。 美味い! 頼んだもののうち、一番最初に来たのは桜エビ入りのかきあげ。一瞬で子供達に食べられる!あぁぁ…。 そう、居酒屋さんに…

  • 【ある日の晩御飯】生もずくを初めて買ってみる。違う!美味い!

    初めての生もずく この日、スーパーで見かけて買ってみました。生もずく。 このタイプのものを買うのは初めて。 小さなカップに入ったタイプはよく買います。ただ、あれは酢がキツいので、子供達が好きではなく。 これなら自分で味付けできますので。 また、家に帰ってから調べてみると、カップに入ってるタイプは塩で処理してあるので食感も違うとのこと。 へー。生もずく、ますます楽しみです。 器に取り分けて。 あら。意外にたっぷり入ってます。1袋300円ぐらいでしたが、カップ3つで100円程度のいつものものよりコスパもむしろ良いかも。 めんつゆ+ごま油で味付け。美味しい! 出来ました。しらす丼などと一緒に。この日…

  • 【株主優待】アサヒの株主限定ビール届けて頂きました。

    株主限定ビール アサヒの株主優待。3月に申し込みをしていましたが。 fire-father.hatenablog.com この日、届けて頂きました。 株主限定ビール。昨年のも美味しかったですが、今年は? …おぉぉ。見るからに美味しそう。 せっかくですので飲むのは日々の晩酌ではなく「ここ一番」の機会に。いつにしよう?楽しみで仕方ありません。 来年度も是非。気長に。 株主優待を目的に保有することは少ないですが、この「限定ビール」には惹かれます。 昨年、急激に値下がりするたびに100株を取得し、その後値上がりしたので売るを繰り返しましたが、その度「限定ビールが手に入らないかもしれない」との思いとの板…

  • 【ある日の晩御飯】珍しくデザート付きの晩御飯を

    珍しくデザートを この日、いちごが安く売っているのを見て。…よし。 珍しく、デザートを作ってみます。といっても、単に牛乳ゼリーを作ってイチゴを浮かべるだけですが。 子供と休日にこうやって簡単なゼリーやプリンを作ることはありますが、一人で平日昼間に作るのは初。 こうか? 冷やし固めて、最後に上に一つイチゴをのっけて。ハチミツをかけて。いちご牛乳ゼリー、完成! 晩御飯、デザート付き この日の晩御飯、カレーとコールスローです。 カレーは、焼きちゃんぽんを作った時に買った業務スーパーのシーフードミックスの残りと、新じゃがハニーマスタードソースを作った時の新じゃがの残りと、春休みの子供のお弁当向けに買っ…

  • ダイニングの照明も新調。ようやく憧れの…

    次は照明を 3月末に、テレビ、テレビ台、ロールカーテンを設置&買い替えました。 fire-father.hatenablog.com 新築から約6年、ようやく新築当初に思い描いたリビングに近づいて。新築気分だ!なんて思っていたところ、引き続いて買い替えです。 買い替えるのは、食事をするダイニングテーブルの上にある照明。今まで使っていたのは、これ。 これも最近買い替えたテレビ台やコタツと同様、20年以上前の一人暮らしスタート時に買ったもの。中の蛍光灯は何回か替えましたが、ずっと使っていました。 新築時に新しい照明を付けてもよかったのですが「蛍光灯が次に切れたタイミングで」と思い使い続けて約6年。…

  • 【ある日の晩御飯】ふるさと納税で頂いた豚肉でしゃぶしゃぶを

    ふるさと納税の豚肉でしゃぶしゃぶ ふるさと納税で豚肉詰め合わせをいただいた我が家。先日も冷しゃぶで頂きましたが、他にも薄切りのしゃぶしゃぶ用部位がまだたくさん。 ちょっと肌寒いこの日、冷しゃぶではなく、しゃぶしゃぶに。 豚肉は、ロースともも。各300g。野菜は細切りにし、お肉で巻いて食べるタイプに。 美味い!牛肉や牡蠣といった贅沢セレクトではなく、食費を節約するための現実的セレクトとして選んだ豚肉ですが。いやいや、すっごく贅沢。 家で食べると不思議なもので1食あたりの食費が気になってしまうため、おうちごはんでこんなにたっぷりお肉を食べることも普段ありませんので。 ロースは当然美味しい。もも、こ…

  • 伏見をお散歩~月桂冠大倉記念館

    伏見をお散歩 この日は市内でお出かけ。伏見へ。 中書島スタート。水辺に沿って散歩をして。 月桂冠大倉記念館 月桂冠大倉記念館へ。人が多いので入場制限?観光の方々で賑わっててなによりです。 近場で出来る、いわゆる工場見学。前回も1年ぐらい前に来ています。 駅から近くてアクセスがいいですし、団体で動くこともなく自由行動ですので子連れには嬉しい。 見学コースを見終わって。試飲。隠れた目的はこちら。 飲み放題ではなく、3杯って制限があるから悩むのが楽しい。 本当に一口ですけども。それぞれ美味しい! 外に出てから、ちょっと食べて。 楽しかった! 春休みに旅行に行った伊勢でも感じましたけども、賑わっていて…

  • 【ある日の晩御飯】永谷園の焼ちゃんぽんをホットプレートで

    永谷園の焼ちゃんぽん スーパーで目に留まりました。へー。 煮込みラーメンはずっとよく食べていました。ただ、以前は安ければ200円程度で売っていたものが、値上げの影響?300円以上の値段でしか見かけなくなったこともあり。この冬シーズンは1回も買いませんでした。 ただ、これは、焼ちゃんぽん?いつから売っていたのだろう?もの珍しさもあり、よし一度。 ホットプレートで、業務スーパーで買ったシーフードミックスとカマボコを焼いて。 煮込みラーメンと同様、たっぷり野菜を。 出来た! 4人分ですが4人家族で食べるとこれだけでは足りませんの別途何かを用意しなければなりませんし、1箱300円以上で具材を足すと1食…

  • 支出は想定内、収入は想定以上。令和5年度以降はもう少し…

    支出は想定内で推移 令和4年度の支出は想定よりもマイナス約170万円でした。 fire-father.hatenablog.com 単年度の支出のプラスマイナス自体に意味はありません。 この先の大きな支出は、子供の大学の学費や一人暮らし費用、そして、家の修繕費用。長い目で見て収支を保つのが目的ですので、単年度のプラスマイナスはどうでもいいことです。 ただし、支出の想定を行うにあたり、過大なものになってはいけないので現実的なものを心がけましたが、それでも資産が不足してはいけませんので不確実な点は余裕をもって慎重に試算をしています。そのため、将来だったことが実績に塗り替わるにつれ、余剰分が出てくる…

  • 【ある日の晩酌】新じゃがハニーマスタードソース×黒ビール

    新じゃがハニーマスタードソース この日、新じゃがをつかって一品を。 新じゃがをレンチン。 そして、ソーセージやベーコンと一緒に炒めて、マスタードとハチミツなどで味付け。 出来た!パンと一緒にも食べてみたけども、やっぱりこれはおつまみが似合うかな。 黒ビールと一緒に 晩に黒ビールと一緒に。 いつもはハチミツを常備していませんが、頂きましたので珍しく作ってみたもの。 甘いハチミツにマスタードがあわさったしっかりした味付けに新じゃがの甘みが合う。ベーコンやソーセージも一緒になったこの味。黒ビールの濃い味にも負けず、相性が抜群。とても満足です。 美味しく頂きました。

  • 令和4年度の支出 退職前の想定と比べてマイナス約170万円

    令和4年度の家計 令和4年度の支出を振り返ってみて、退職前に想定していた金額と比較しました。 食費など 食費 約32万円。外食 約13万円 退職前の想定よりマイナス約25万円です。 特に、食費は約54万円を想定していました。生協よりもスーパーで買うので安く買えるようになったこと、さらに、毎日のようにスーパーに行きますので特売ものを買えるため安くなっているのだと思います。 なんというか…無駄遣いはする必要はありませんが、もっと使ってもいいんじゃない?と感じます。 日用品や光熱費など 日用品やテキストなど 約10万円電気+水道 約18万円ケータイ 約2万円 退職前の想定よりマイナス約12万円です。…

  • 【ある日の晩御飯】ブリ大根

    大根とブリを使って 食品値上がりばかり話題になっていますけども。 一方でお野菜、ここ最近ずっと安いですよね?このことが良いのか悪いのかは置いといて、退職して給与収入が無い立場としては助かります。 この日も色々とお安い中で、大根が久しぶりに安くなっているのを発見。 そして、ブリの切り身も珍しく安い。 じゃ…? ブリ。塩をして、お湯をかけて。ちゃんと下処理。 生姜スライスと大根と一緒に茹でて。 出来た! ブリ大根 出来ました。この日の晩御飯です。 この冬に一度、ブリあらで作りましたが。切り身での煮付けはこのシーズン初。 脂ののったブリ、とても美味しい。そして、あらはあらで美味しいですが、おつまみで…

  • 自己最長距離を走った!

    自己最長距離を走る! 4月当初。ちょとと前の話ですが。一人暮らしの2日目も終わって、起きて、一人暮らし最終日。 この日は長い距離を走ることに挑戦。次の日から2日ほど雨予報で足を休められるため、ちょっと頑張って走ってみます。 いつもの鴨川。桜は既にほぼ散っていますが、桜吹雪が綺麗。そして菜の花の黄色や新緑の緑色があわさって、非常に彩がある風景。 走っていて楽しいです。 最初は順調だったのですが、13キロ付近で足に違和感。 そう、いつも10キロを超えた距離を走るとこうなります。この違和感の後はしばらくすると痛みを感じて、その後も走り続けるとひどい時は1か月ほど走れなくなります。 そうなって日常生活…

  • 【ある日のお弁当】子供のお弁当づくり。春シーズンはこれで終わり!

    豚肉野菜巻き弁当 春休みが終わって始業式も終わって子供達のお弁当づくりも終わった!と思いきや、給食が始まるのは数日後。そうそう、例年こうだった。 前日晩にプリントを見て気づきましたので、この日のお弁当は家にあるもので。晩に豚しゃぶをする予定でしたのでその具材を使って。豚肉で葱、人参を巻いて焼いて焼肉のタレで味つけ。 出来た。 肉ばっかり。うん、今日だけ。明日は…。 エビチリ弁当 この日はエビを使って。焼いて、ケチャップやマスタードなどで味付け。 これ、実は我が家では革新的な出来事。冷凍食品の魚切り身やエビカツなどは入れたことがありますが、作った海鮮ものを入れるのは初めて。 「えー!」なんて言わ…

  • 【小学校の新年度準備】アプリ導入&手書き地図

    アプリ導入 月曜日から小学校の新年度が始まりました。 早速、色々とプリントをもらってきて。昨日書いた通り、雑巾の件があったりしましたが、ひととおり準備をしていきました。 すごい!と思ったのはアプリの導入。 第3者が無責任に「スマホのアプリで」「AIの技術を使って」などを言うのは簡単ですが、いざ第一歩を踏み出すことがどれだけ難しいことか。仕事をしていましたのでよくわかります。 導入を決めるまでに内部で議論があったことでしょう。また「アプリなんてよく分からない」という問い合わせも今頃きっと多いことでしょう。大変だと思います。 ただ、連絡を紙で配布したり、出欠を電話でやりとりするのは、事務作業の面で…

  • 【ある日の晩御飯】豚ロースで冷しゃぶ

    豚ロース薄切り肉を使って この日の晩御飯、またふるさと納税でいただいた豚肉を使っていきます。 豚ロース。しゃぶしゃぶ用と書かれている薄切り。 しゃぶしゃぶにするには既にちょっと暖かい最近。じゃぁ冷しゃぶに。 塩とお酒を入れたお湯でさっと茹でて。ザルにとってそのまま常温で冷ます。 このあたりはHPで「美味しく出来るコツ」と調べたもの。代々伝わる自炊の知恵が無くても、料理雑誌を買わなくてもいい、便利な世の中で助かります。 今シーズン初めての冷しゃぶを 理研ビタミンのうま塩ドレッシングとマヨネーズをかけて。出来ました。この日の晩御飯です。 冷蔵庫で作り置きをしていないので、脂はすっと溶けて甘さたっぷ…

  • 小学生に「手縫いの雑巾が嫌!」と言われる…という事案が

    小学校の新年度始まる 小学校の新年度が始まりました 帰ってきた子供達からクラスがどうだったとか、先生がどうだったとかを聞きつつ。 初日、いっぱい諸連絡のプリントをもらってますので目を通して。 アプリを導入?はいはい。そして、いくつか書類を書いて。 Ffがこれらをしている間に、嫁は子供達の雑巾をミシンで縫っていました。 そして…。一通り新年度準備が終わって、明日の準備もして。後は寝るだけ。そうなった時に。 「雑巾、やっぱり嫌」と上の子供がボソっと。 なんだって!!! 手縫いの雑巾が嫌! 「縫い糸の色が白じゃないことと、ひっかける紐の色も変だし、なにより変に分厚いし」とのこと。 おぉぉ。なんだか道…

  • 【ある日のお弁当】春休み期間のお弁当

    焼肉のタレ炒め弁当 春休みの期間中に何度か子供たちのお弁当を作ります。3月に2回作りましたが、4月にも2回作りました。 この日は、豚肉を焼いて焼肉のタレで味付け。 玉子焼きと、冷凍の唐揚げと。 「最高に美味しかった!」やっぱり?よかった、うん。(さすが焼肉のタレ) おにぎり弁当 3月に作った時と同様、この日もお弁当を食べるまでにお弁当箱を持って移動があるので。型崩れしないように、液漏れしないように。 おにぎりを。昆布とおかか。 おかずは玉子焼きと、シウマイを揚げ焼きにして。 出来た。 ゼリーが約1/3を占めてる!まぁ、いいでしょう。 さて、春休みが終わって小学校が始まりました。 給食、いつから…

  • 【一人暮らし】餃子の王将にモスバーガー

    餃子の王将で 一人暮らし2日目。 退職前であればこういう貴重な一人暮らしの時は、台所の換気扇を掃除したり、衣替えをしたり、布団のシーツを洗ったり…などを小忙しくしていましたが。 主夫になった今は普段からしていますので。そう、特に何をする必要はありません。 卵パックが溜まっていたので回収ボックスに持っていって。これだけして、すること終わり! 昨日は自宅で過ごしていましたので、今日は外で食べたくなって。餃子の王将へ。 外食で昼間から飲むビールは何でこんなに美味しいのだろう。幸せ! モスバーガーをテイクアウトしてハートランドを そして、モスバーガーでテイクアウト。 値段が…ですので、普段使いはできま…

  • 【一人暮らし】家で動画を見て…ダメ人間生活を

    家で動画を 一人暮らしスタートのこの日。お刺身や麻婆豆腐を食べながら。 先日導入したチューナーレステレビで動画を見ます。 WBCを見たくアマゾンプライムの無料お試しをしたため、この期間中に何かを…と。各映画や海外の試合などが好きな方はたまらないだろうなと思いますが、Ffには特段興味のある対象はなく。 ワンピースのフィルムレッドを1本見て終わり。 その後は、アベマで只野係長を見たり、ユーチューブでキャンプ動画を見たり。 今までもPCやタブレットで見たことはありますが、画面が大きくて見やすいです。ゆっくり堪能しました。 ダメ人間生活 地上波のテレビと違って、関連動画が次々に。無限に見る対象があって…

  • 【一人暮らし】普段食べないものを…お刺身と辛い麻婆豆腐と

    お刺身と さーて、と買い物をしてきて。 純米吟醸の…と探して、期間限定だという原酒の一本を。パッケージがまさに今らしい。 お刺身盛り合わせ。刺身は食事のおかずには物足りない、お酒に合わせるためのものと思っています。ただ、いつもは子供達も一緒なため、お酒OKの日もお刺身は用意せず、一緒に食べれるものを作りがち。これも、こうやって一人の時だから出来ること。 解凍ものではない、ちょっといいお刺身。美味い! 辛い麻婆豆腐も そして、麻婆豆腐も。普段食べるのは甘口ばかり。それでもいいんですけども。たまには。 食べて、ん?パッケージを見返すと「中辛」との表示。 辛口のものを買ったつもりでしたが、しまった……

  • 【一人暮らし】さて…?

    一人暮らし、スタート この日、嫁と子供達は、嫁の実家へ。 昼前に駅まで見送って。明後日の夕方までの一人暮らし、スタートです。 年に数回こうした機会がありますが。さて今回は…。 とりあえず 見送った足で、近所に咲いている桜を眺めます。 早く咲いた今年。4月に入ったばかりの頃ですが、散りはじめで葉っぱも見えます。 これはこれできれい。 家族がいる時にはできないこと?ま、とりあえず。 美味い! 普段も1週間に1回程度、嫁が不在の時などに飲める日があります。 ただ、子供達も一緒ですので。そんなにたっぷり飲んでしまうわけにもいかず。 とりあえず初日は、ゆっくり飲んで過ごしてみるかな、と買い出しに。 普段…

  • 【ある日の晩御飯】ホタルイカと春キャベツのパスタ

    ホタルイカを買ってきて この日の晩御飯はパスタを。 春休みでお出かけが続きますので、簡単に一品で済ませたくなりがち。せめて、春らしい一皿にしてみたく。 ホタルイカを買ってきて。目と口と軟骨を。下処理に約20分。…しまった、全然簡単じゃなかった。 オリーブオイルでにんにくと一緒に炒めて。もう美味しそう! そして春キャベツを。味付けにお醤油も少し使ってみます。 出来ました。ホタルイカと春キャベツのパスタです。 綺麗!そして、美味しい。ホタルイカ…頑張って下処理してよかったと思う瞬間です。 本当に春らしい味。美味しく頂きました。

  • 【伊勢旅行】帰路はビスタカーの階下席で

    帰路 伊勢旅行の2日目、することは鳥羽水族館を楽しむだけ。目いっぱい楽しんだ後は鳥羽駅へ。 途中の道の駅でちょっと間食。鳥羽水族館ではお昼を挟んで約4時間、何も食べず何も飲まず夢中で楽しんでました。 時間があるので、地図上で見つけた「城山公園」に上がってみます。 ちょうど桜のタイミングでしたのでなおさら。すっごいいい景色。高台から海を見下ろして。沖に小高い山がいくつも見えて。…尾道っぽい? 帰路はビスタカーの階下席で 帰路はビスタカー。昨年の奈良日帰り旅の際にも使いましたが階下席。 コレ、すっごく良くないですか?他の方の視線を気にすることなく。会話も気にしなくてOK。くつろげます。 まだまだ元…

  • 【伊勢旅行】鳥羽水族館へ

    伊勢旅行の2日目 朝ごはんを頂いて。前日と同じ場所で。 朝から贅沢。 鳥羽水族館へ 鳥羽水族館へ。子供達の旅行のメインはこちら。 ショーを見て。 初体験のドクターフィッシュにやみつき。 いつも京都水族館ばっかりですので。そこでは見れない生き物や景色に熱中。 ここまで楽しそうにしてくれるとこちらも嬉しいです。(…歩くのが意外としんどいですけども) そうだよね、電車での移動が苦にならなくなったこともあるし。近場だけではなく色んなところに行こうね!と思います。

  • 【伊勢旅行】伊勢神泉で晩御飯

    ホテルの晩御飯 1階へ。個室風のお食事処でした。 子供達。全部食べれるわけではなく、結構もらいますので。そういう意味でも、いかにもお子様セットみたいな感じではない、ちゃんとした一品の数々が嬉しい。 この後に松坂牛のハンバーグが。すごい。豪華。 前菜。見た目にも綺麗。 鮎魚女の椀物。 お造り。伊勢エビが美味しい。その他ももちろん美味しい。少量ずつ丁寧に盛られているので飽きなくて良いです。 純米焼酎を頂きながら。 幸せ。 前の記事とおり、この後、部屋のお風呂で子供達と楽しいひと時を過ごしました。 お風呂がある部屋に加えて、豪華な食事。おかげでなかなか高価なお宿でしたけども。 春休み一番のイベント、…

  • 【伊勢旅行】伊勢神泉に宿泊。良かった…一生忘れないよ。

    伊勢神泉に宿泊 外宮前から歩いて駅前へ。駅前にある伊勢神泉に泊まります。 最上階の5階に上がってチェックイン。明るくて眺めのいいロビー。良いじゃない!と思います。 部屋。ホテルに泊まるたび、部屋に入る瞬間はいつもワクワク。生活感が溢れる自宅と違い、すっきりしていて感激します。 外にはお風呂。そう、このホテルを選んだ理由はこれ。 晩御飯までは大浴場に入ったり、部屋のお風呂に入ったり。 歩いて疲れたので、とりあえずビールを。あぁ…お風呂に入りながら飲めるなんて最高。 お父さんは一生忘れないよ 大浴場もよかったですが、部屋にお風呂があると家族で一緒に気軽に入れるので嬉しいです。 晩御飯の後ですが、子…

  • 【伊勢旅行】内宮参拝と、引き続きおはらい町で食べ歩き

    内宮参拝 お昼ご飯の後、内宮をご参拝。 「ここ、本に載ってた!」なんて見つけながら歩くのが楽しい。 多分、伊勢神宮は20年後、30年後も、そんなに変わらず存在しているはず。子供達も大きくなって、自分たちの家族をつれて同じようにここに来ることもあるでしょう。小さい頃に両親と来たんだよ。なんとなくでいいから覚えといてほしいな。 おはらい町で食べ歩き その後、おはらい町で食べ歩きを。こういうのも旅行らしい1シーン。 ん?これも? 近所のお祭りでも食べてたやつじゃないか!と思いますが。名産品うんぬんよりも、要は惹きの強さ。どうぞどうぞ。 記憶に残るのは、別に伊勢神宮じゃなくてもよし。覚えておいてくれる…

  • 【伊勢旅行】伊勢志摩ライナーのサロン席で伊勢へ。おはらい町で昼ご飯を。

    伊勢旅行へ 家族でずっと楽しみにしていたこの日がようやく。我が家の春休み一番のイベント、伊勢への旅行。 近鉄特急に乗って出発します。「しまかぜ」ではなく「伊勢志摩ライナー」で。この座席がいいんです。 京都駅で出発前に買ったものを食べたり、本を読んだり、外の景色を見ながら。 子供達、2時間以上の移動時間も今なら大丈夫!大人しく静かに座ってられて偉いエラい。 小さいかった今までは、奈良や大阪など長くても1時間の範囲内のお出かけばかりしてきましたが。 こんな感じならばどこでも行ける。大きくなったなぁと感じます。 そういえば、久しぶりに旅行雑誌を買ってみました。子供が生まれてから遠出をしなかったことも…

  • 【ある日の晩御飯】豚ミンチスタミナ炒め

    豚ミンチを使って この日の晩御飯は豚ミンチを使って。 ふるさと納税で頂いた豚肉各部位。冷凍庫がパンパンすぎるのでこの日も使っていきます。 先日のうどんの時と同様、次の日は家族だけで過ごす、臭いを気にしなくていい貴重な機会。にんにくをたっぷり使って。生姜と一緒にごま油で熱して。 そこに豚ミンチを。500gですのでたっぷり。醤油やみりんなどで味付けしてニラを。 スタミナ炒め 出来ました。この日の晩御飯、豚ミンチのスタミナ炒めです。 にんにく、生姜、ニラとあわさった豚ミンチ。すっごくいい匂いです。味も、間違いなく絶品。 前日の豚バラもつ鍋もそうですが、スタミナメニューらしい一品。春休み、引き続き子供…

  • 2023年3月の食費

    食費 27,366円 2023年3月の食費は27,366円でした。大人2人子供2人で1日平均1,000円を下回っています。 旅行やキャンプをしたため何回分か食事は少なくなって。でも子供達が春休み期間であるため何回分か食事は増えて。 食事回数としては多分イーブン。 また…この1年間は2021年のふるさと納税で頼んでいた定期便のお米を主に食べていましたが、今月からスーパーで買うようになって。でも、2022年のふるさと納税で届いたものや前月までに買っていたストック食材を用いて料理をすることも何回かあって。 これらも多分プラマイゼロ。 ですので、トータルとしては、結局1日平均1,000円を若干下回る、…

  • 【ある日の晩御飯】豚バラ肉でもつ鍋風のお鍋を

    ふるさと納税でいただいた中から、豚バラ肉厚切りを… この日の晩御飯、豚バラ肉厚切りを使っていきます。 ふるさと納税で頂いた豚肉の詰め合わせ。 牛肉、牡蠣、鮭あとは焼き菓子など欲しいものを頂きましたが、これだけは「食費を減らしたい」と現実的な目線で選んだもの。 合計で2キロ近い、大量の詰め合わせ。いつも空っぽの冷凍庫がパンパン。 ちょうどキャンプ前日に届きましたので、豚バラ肉厚切りは半量を野菜巻きなどにして持って行ってキャンプ場で食べました。 残り半量を…。いつも通り料理すると、焼いて焼肉のタレなどで味付けすることになります。 それでも間違いなく美味しいですけども、その他の部位も含めて大量の豚肉…

  • ガストで2つの春得をテイクアウト

    ガストの株主優待を使って ガストの株主優待で頂いた2,000円のカードが、先日頂いたものと、さらに1回前の分と2枚あります。 子供達の成長もあり最近店舗に行く機会が減り。どう使おう?とチャンスを伺っていたところ、久しぶりにワイン100円のクーポンがありましたので「よし!この機会に是非」と思っていました。 嫁が不在のこの日、子供たちを連れてガストに食事に行こうとしたところ。 あ…。テイクアウトにこんなものが。 お店に行かなくなるとドリンクバーが無くなるのでゴネるかなと思いきや、対象がよかったみたいで快く了承をもらって。 2つの春得をテイクアウト この日の晩の一品兼おつまみにこれらをテイクアウトを…

  • 【ある日のお弁当】春休み期間のお弁当

    おにぎり弁当 先日に引き続いて、子供の春休み期間のお弁当作りです。 この日はおにぎりをメインに。具は昆布&焼きタラコ。 お弁当を食べるまでに移動がある日でしたので、お弁当容器の中で寄ってしまわないようにと考えておにぎり弁当に。 でも、おにぎりはやっぱり…手間! かに玉弁当 別の日のメインは、かに玉。 いつも玉子焼きばかりになってしまいますので違う一品を、と。カニカマを入れて、鶏ガラスープの素で味付け。 冷凍食品の唐揚げ、タラコパスタと、ブロッコリーを詰めて。出来ました。 子供の春休みなどの期間に数回作るだけですので、「何にしようかな?」なんて考える余裕もありますし、買い物など事前の準備も出来ま…

  • 【株主優待】クラレ申し込みました

    クラレの株主優待 この日、クラレの株主優待を申し込みました。 クラレ製品を素材として用いている製品がラインナップ。 選択肢は多くないですし、金額的にも他銘柄の「3,000円相当」の優待の方が豪華だなとは感じますが。でも、見ていて「へー、この製品に使われているんだ!」と気付けるのも楽しいところ。株主優待らしい株主優待だなと感じます。1,000株以上ではないと取得できない点もあわせて、非常に好印象です。 さて、昨年は洗剤を選びましたが、今回は…。カルピスや、国内拠点の名産品と悩みつつ。 結局、昨年と同じく洗剤のアリエールジェルボール部屋干しギフトセットに。 普段は別の洗剤を使っていますが、ここ一番…

  • 【ある日の昼ご飯】油そば…あ、簡単。

    油そば この日の昼ご飯は油そばを。 油そば。カップ麺ではよく食べるものの、家で作ったことはありませんでした。 ラーメンのつもりで中華麺を買ってきていたのですが、「違うものを出来ないかな?」とレシピを探していると。 あ…簡単そう。 オイスターソース、鶏ガラスープの素、しょうゆ、酢などを混ぜて。 茹でて湯切りした麺に絡めて。 煮卵は朝作っておきましたが、その他は冷蔵庫にあった葱を乗せて。 ブロッコリーもあったので乗せて。丸三証券の優待でもらった焼きのりを添えて。 以上。 …簡単。 出来ました。油そばです。 冷麺の醤油ダレと同じような感じで、酢が効いていて美味しいです。夏場は冷麺ですが、それ以外のシ…

  • 【ある日の晩御飯】うどん。にんにくを使ってこってりつけダレで

    にんにくを使って、こってりつけダレを この日の晩御飯は簡単にうどんにしますが、にんにくを使ってみます。生姜と一緒に、にんにくスライスを何欠片分か入れて。…いい匂い。 にんにく。普段、子供達は学校があり、土日も何かしら習い事があったり友達と遊んだりしますので。マスクをして過ごしているとはいえ、何となく気を使って、にんにくを使うことはほとんどありません。使うのは、炒め物にごく少量チューブを入れる程度。 でも、美味しいですしね。本当は使いたい。 この日は、次の日が結構な雨予報なので誰かと会うことも多分なく、臭いを気にしないでOK。そして、もうすぐ学校でもマスクを外した生活になるのであれば、にんにく料…

  • 【春のおでかけ】佐川美術館と、再びピエリ守山へ

    佐川美術館へ キャンプ場での朝。 お米を炊いて、レトルトカレーと一緒にして朝ごはんを。 昨晩にするはずだったたき火をしつつ(ごめんっ!)、子供たちはキャビン内で遊んでいるので外で一人でコーヒーを。 さて、キャンプ場はチェックアウトして、午前中にお出かけ。近くにある佐川美術館に行ってみます。 館内もちろん撮影は出来ませんが。…おぉぉ。すごかったです。 Ff自身、全く興味はありません。ただ、こういうのに触れる機会は大事だと考えます。 他にも子供のうちに、ピアノを習っておくとか、ニュースに接するとか、社会人の人と一緒に何らかの活動をするとか。した方がいいことは色々聞きますけども。 概ねいずれも「うん…

  • 【春のおでかけ】マイアミ浜オートキャンプ場で焼肉など

    キャンプの楽しみ、焼肉を さて、キャンプの楽しみを。 炭に火が付くのを待っている間に、コーンバターをホイルで包んで準備。家でも出来ますけども、キャンプならではの楽しみ。 さて。 家で準備してきたお野菜の豚巻きなど。 買ってきたお肉やサザエなども。 幸せ。 定番のお楽しみも。 続いて晩の楽しみ…ごめん! 焼肉は17時すぎに終わって。「もう少し暗くなればたき火を始めよう」と話していましたが。 あれ?…ごめん! 朝です。聞くと、先に寝てしまいって起きなかったとのこと。 貴重なたき火の機会を…しまった。大失態を犯してしまいました。 子供達はお菓子を食べて楽しく過ごしていたとのこと。まぁ、楽しかったのな…

  • 【春のおでかけ】マイアミ浜オートキャンプ場のヴィラマイアミに宿泊

    マイアミ浜オートキャンプ ピエリ守山の後、目的地のマイアミ浜オートキャンプ場へ。 この日泊まるのは、こちらのキャビン。 本当はテントが欲しいのですが、テント含めて色々買うと、それらを保管する場所が必要になるので、買いません。そんな我が家にとって助かるこちら。キャビンだけではなく、テーブル、椅子、バーベキューコンロ、たき火台、寝袋など一式を使わせていただけます。ですのでほぼ手ぶらで来ました。 エアコンに流し台付き。キャンプ気分を味わいつつ、とても快適に過ごせます。 テントなどキャンプ道具は買いえないものの、キャンプ気分は味わせてあげたい。ずっと思っていたことの一つですので、今回、来れてよかったで…

  • 【春のおでかけ】ピエリ守山でスガキヤラーメンとキャンプのお買い物

    ピエリ守山で久しぶりにスガキヤのラーメンを 春休みのこの日、近場ですがキャンプへお出かけ。 途中でお昼ご飯とお買い物を。いつもは北上する湖西道路、この日は途中で下りて、琵琶湖大橋手前にあったと記憶していた大型スーパーへ。 あれ?解体工事中? 急遽近くのスーパーを調べて、琵琶湖大橋を渡ってすぐのピエリ守山へ。初めて寄ります。 お昼ご飯を食べにフードコートへ。あ、ここ…なんだかいいなと思いました。フードコートは、席の感覚が狭く、混み合っていて窮屈で、利用するとかえって疲れるようなイメージがありますが、ここはすごくゆったり。 …スガキヤがある!!以前は高野のカナートにありましたのでよく食べていました…

  • 【ある日の晩御飯】せりと鶏肉、豆腐のスープ

    珍しく「せり」を この日の晩御飯はせりを使って一品を。 せり。買いません。いかんせん単価が…汁物に使うなど同類の緑のお野菜としては水菜や春菊などを買ってしまいます。 ですので我が家では1回もせりをつかった料理を出したことはありません。Ff自身も、学生の頃、鍋をした際に、数ある野菜の一つとして入れた経験がある程度。 ただ、子供達がテレビで見て「食べたみたい」とのこと。あ、そう。そういうことならば。 いい色。いい匂い。 予め鶏むね肉でスープを作っておきましたので、ここに。 お豆腐も加えて、出来ました。お鍋とまではいきませんが、せりと鶏肉、豆腐のスープです。 絶品!美味しい たらこ、スナップエンドウ…

  • 【ある日の晩酌】スナップエンドウ豚バラ茄子の炒めものと純ハイ

    スナップエンドウ、豚バラ、茄子の炒めもの この日の晩御飯。 前日に買った茄子を炒めて。久しぶりに買った茄子。油で炒めたこの色を見るのも久しぶり。キレイな黒紫。 そしてスナップエンドウ。このシーズンに買ったのは初めて。レンジでチンして。こちらも久しぶりに見る、綺麗な、まさに春の色。 これらを豚バラ肉と一緒に炒めて、甘酢で味付け。出来た! 純ハイと一緒に この日の一品、スナップエンドウ、豚バラ、茄子の炒めもの。 一緒に飲むのは純ハイ。 僅かに甘みを感じるものの、決して甘いわけではなく。ドライな感じがどんな料理にも合うので。普段、一番数多く飲むのは多分これ。 豚バラの脂、スナップエンドウと茄子の甘み…

  • 【ある日のお弁当】子供のイラストを密かに再現してみる

    きっかけは1枚のイラスト 夏休みや冬休みなどの期間中、何回か子供たちはお弁当の日があります。 春休み中のこの日がそう。さて…。 この絵は、上の子供が1~2週間ほど前に書いたもの。 「春休みにまたお弁当の時ある?なら中身はこれにしてね」とのこと。 テレビや動画は限られた時間しか見ない我が家。家で時間があるときは、工作をしているか、お絵かきをしていることが多く。 この1枚は、多分、そんな時間に何気なく書いたもの。もしかすると本人も書いたことを覚えていないかもしれませんが。 再現してやるぜ!と密かに大事に持ってたよ、へへ。 子供のリクエストを再現 たらこパスタ(冷凍)、玉子焼き、ソーセージ、唐揚げ。…

  • 約6年越しの新築気分

    新築入居時にしていたはずのことを、ようやく 先日、テレビ台を買いました。10年以上使っているテレビの買い替えにあわせて、一人暮らしの時から使っている約20年前のテレビ台をようやく買い替えたもの。 fire-father.hatenablog.com また、リビングのFIX窓にロールカーテンを設置しました。子供達が小さいこともあり一時的にカーテンを設置していたが、本来予定していたロールカーテンに替えたもの。 fire-father.hatenablog.com これらのおかげで、新築から約6年越しに、設計時に思い描いていたようなリビングになりました。 多くの方の場合、新築入居時にしていたことでは…

  • 【ある日の晩御飯】かつおのタタキと茄子の味噌汁

    久しぶりの茄子 この日、スーパーで茄子が3本で100円。あ、この値段、久しぶり…。 値段を気にせず買えばいいだけのことなのですが、なかなか出来ません。茄子を買ったのはいつ以来?覚えていないぐらい久しぶりです。 特に大層な料理をするわけではありません。お味噌汁に。切ってお湯と一緒にしてお味噌を溶くだけ。 手作りポン酢でかつおのタタキと この日の晩御飯です。メインはかつおのタタキ。 お刺身…お酒のおつまみとしては好きですが、ご飯のおかずにはならないと思っていますので、食卓に並ぶことは稀。 たまには。…あ、美味しい。 ちなみに、こちらもスーパーで買ってきた柵を切っただけ。 ポン酢は持っていませんので…

  • 【仕事を辞めてよかったこと】平日の昼間にしかできない諸手続きを…

    平日の昼間にしかできない諸手続き いずれも最近のことですが。 パソコンを、郵便局に持ち込み経由で処分しました。テレビの買い替えに伴い、古いテレビを引き取りに来てもらいました。テレビ台、掃除機、コタツの処分を電話で依頼し、指定された日時に自宅前に出しておきました。NHKの解約の電話をしました。 いずれも平日の昼間にしたこと。 先日、「平日昼間に受け付け開始となる予約を出来た」の記事にも書いていましたが、仕事をしていた時ならどうしていただろうと思います。 fire-father.hatenablog.com 平日フルタイムの仕事をしないメリット その他にも、例えば銀行の手続きなんかも。平日の昼間に…

  • 【ある日の晩御飯】オイルサーディンを使ったパスタ

    業務スーパーのオイルサーディン缶で この日の晩御飯。業務スーパーで買ったオイルサーディン缶を使って。 缶のオイルでにんにくを炒めて、その後、玉葱とベーコンを加えて。 その後にオイルサーディンを。すごい。レモンの輪切りが一緒に入っています。 出来ました。この日の晩御飯です。 缶パッケージに「レモンがスモークが香る」と書かれていたとおり、オイルにまでレモンとスモークを十分に感じます。このおかげもあって絶妙に美味しい。お店でこれが出てきたら「さすがお店の味だな」と間違いなく思うことでしょう。 これで1缶120円ぐらいですので。素晴らしい。簡単に作ったのに、すっごく立派なパスタになりました。 美味しく…

  • NHK解約。本当にサヨナラ地上波。

    テレビを買い替えたので 先日、テレビを買い替えてチューナーレステレビにしました。 fire-father.hatenablog.com 家族のスマホにワンセグなし。車のカーナビでも地上波を見る機能なし。 さぁ…。 電話をします。なかなか繋がりません。 「春のタイミングだし混み合ってる?また後でかけようかな」なんて後回しにしつつ、1日あたり数回かけることを数日繰り返して、ようやく。 繋がってからはすぐでした。 オペレーターの方に経緯を説明し、後日届いた書類にテレビをリサイクルした際の書類のコピーを同封して送るだけ。 NHK受信契約の解約 Ffの場合、NHK受信契約の解約自体が目的だったわけではあ…

  • 【ある日の晩御飯】麻婆焼きそば

    麻婆焼きそば この日の晩御飯。 豆腐・焼きそば袋麺・麻婆豆腐の素を使って。いずれも業務スーパーで買ってきたもの。 焼きそば麺を焼いて。 麻婆豆腐を作って。片栗粉でとろみも追加。 出来ました。この日の晩御飯です。 ソース味でもなく醤油味でもなく、麻婆味で食べる焼きそば。外食メニューっぽい一皿。 家で作るのは初めてですので「何コレ?」といった子供たちの反応が嬉しい。 美味しく頂きました。

  • 【贅沢な平日ランチ】ロイヤルホスト

    贅沢。ロイヤルホストへ この日、ランチを食べにロイヤルホストへ。数年前に1回だけパフェを食べた以外は全く利用した経験がありませんでしたが、是非一度食事を、と。ちょっと離れたところにあるお店ですが、楽しみに向かいました。 11時より早い時間でしたので、ランチメニューではなく、ブレックファストメニューから。 オムレツモーニング~オニオングラタンスープ・サラダ付。 サラダとオニオングラタンスープ。この時点で違う。いつも行くファミレスではなく。 オムレツ、ポテト、ウインナー、ベーコン。そしてパン。ちょっといいホテルのモーニングっぽい。すべてが美味しいです。 ドリンク付きで税込み1,550円。外食でも1…

  • 【ある日の晩御飯】目玉焼きチャーシュー丼など

    目玉焼きチャーシュー丼 この日の晩御飯は、前日に食べた豚バラチャーシューを使って。目玉焼きを作って一緒に丼に乗せる…だけ。 菜の花のお吸い物と一緒に。この日の晩御飯です。 暖かい日が続きます。暑くはありませんが、少なくとも「寒っ!」と思う瞬間はいつの間にかなくなりました。洗い物など、お湯を使わず水でも困らなくなったことに季節を感じます。 また、スーパーを見ても、春の魚介やお野菜がいっぱい。変化があって楽しいなと思いますし、四季ごとに「これを使おう!」と思うので本当に助かります。 さて、子供たちの春休みももうすぐ。色々お出かけなども計画しています。 春、ワクワクします。楽しいです。

  • 新築から約6年越しに…ロールカーテンをFIX窓に

    カーテンを取り外して テレビ台を組み立てたのに続き、この日もDIYちっくな作業を。 取り付けていたカーテンレールを外して。高い位置なので、なかなか、これが…ふぅ。あ、まだだ。この後がメインの作業。 我が家のリビング。ベランダに接している窓はよくある掃き出し窓ですが、その横にはFIX窓(開閉のできない、はめ殺しの窓)を付けています。 多くの時間を過ごすリビングですので日の光をたっぷり取り入れて明るくしたいですが、開閉が出来る窓にするとサイズや位置を考慮しなければ…ということで、FIX窓に。可能な限りの最大サイズを、天井に接する高い場所に設置しました。 この窓にはロールカーテンを設置するつもりをし…

  • 【ある日の晩酌】豚バラチャーシューと紹興酒

    豚バラチャーシュー 好きな一品の上位を挙げるなら間違いなくランクインする豚バラチャーシュー。 ここしばらくチャンスを待っていました。 チャンスを待つ…?そうなんです、豚バラブロック、グラム200円近いお値段の時もあるぐらいですし、そこそこのグラム数を買うことになりますので。なかなか気軽には買えません。 ようやくある日、スーパーでグラム158円がさらに3割引きになっているのを見つけて。この2日後にアルコールOKの日ですので、ちょうどいいタイミング! 生姜と、贅沢に国産にんにくも買って帰って。表面を焼いて、お酒などで煮る。 次の日、脂を除いて。お醤油などで味付けしてさらに煮て。 出来た! 温めてい…

  • さよなら地上波。チューナーレステレビに&テレビ台も約20年ぶり買い替え

    チューナーレステレビに 我が家のテレビは2011年に買ったもの。 まだ壊れてはいませんが、内臓HDに録画した番組を見ようとするとスムーズにいきません。「データはありません」を何度も繰り返します。 何度かデータが消えたことも。 そろそろ、買い替えてもいいかなと思っていました。 さて…。 子供が小さい頃は「いないいないばぁ」などNHKの子供番組にお世話になっていましたが、今やもう見なくなり。 今見ているアニメや、大人が見ている番組はネットで見逃し配信がありますので。 よく話題になっている「NHKの受信契約が嫌」という理由ではありませんが、よくよく考えると従来のテレビを持ち続ける必要性はありません。…

  • 【ある日の晩御飯】玉ねぎたっぷりドライカレー

    玉ねぎたっぷりのドライカレー この日の晩御飯はドライカレーを作ります。 玉ねぎ、大玉をたっぷり2つ使って。みじん切りが目に沁みる…これは一時は高くて買えなかった玉ねぎをたっぷり使えるからこそ。有難いことです。 鳥ミンチと人参と炒めて、ドライカレーを。お水は全く入れず。水分は玉ねぎの力を借りて。 出来ました。この日の晩御飯です。 野菜が安い! 玉ねぎだけではなく、ほうれん草、小松菜、トマト、大根、葱、キャベツなど。多くのお野菜達が、最近ずっとお安い気がします。 どのスーパーでも入口にあるお野菜コーナー。ここのお野菜が高くて何も買えないと、スーパーを悩みながら延々とウロウロすることになりますが。最…

  • 【平日ランチ】「ここら屋」で町屋ランチ

    町屋ランチ 平日のお昼ご飯、御幸町通りの「ここら屋」さんへ。 日替わりの魚。この日は鰆の西京焼き。立派な鰆。 唐揚げ定食。日替わりを選ばない時はいつも頼みます。そうそう、コレ、間違いない。 980円で天ぷらや小鉢、一口デザートも付いていますので満足できます。また、ゆったりした座席配置ですし、店内の暗い感じもあって、落ち着いて食べれます。 懐かしのランチ Ffが勤務をしていたのはもうちょっと西。烏丸通り付近。普段の昼休みにわざわざここまで歩いて来ることはありませんでしたが、外出ついでの昼ご飯に何度か食べに来ました。 落ち着ける店内ですのでいつも息抜きランチになっていたのを思い出します。 今は時間…

  • 【ある日の晩御飯】なまり節を使って一品

    初挑戦のなまり節 初めて買ってみました。なまり節?生節?とんぼ節? スーパーに売られているのは知っていましたけども、いつも手に取るのはすぐ横に並んでいるシラスばかり。 この日もシラスのつもりだったのですが、「今が旬」と書かれているのを見て。挑戦してみることにします。 育った実家でもこれは料理に使われることはありませんでしたので。自宅で料理に使うのは本当に初体験。 帰って調べてみると「要はツナ」。なるほど。カツオなんですね。 胡瓜と和えて酢の物に。 なまり節の酢の物など 我が家の定番の一つ、木の葉丼などと一緒に。この日の晩御飯です。 生節。たしかに、ツナ。 あっさりしてて美味しいですし、タンパク…

  • 【休日ランチ】はま寿司

    はま寿司 休日のこの日、最近よくある下の子との組み合わせでお出かけ。はま寿司でお昼ご飯を頂きます。 子供は玉子。あとフライドポテト。こればっかり…好きだよね。 Ffは回転寿司で頼むいつもの。漬けマグロ、生エビ、サーモン炙り。 写真は撮っていませんが、エビ天、ビントロなども。他のお店では最安値価格帯ではなくなったネタもありますが、はま寿司ではこれらが最安値価格帯で食べれるので嬉しい。今や、一番安く食べたいネタを食べれるお店になっています。 しかも、美味しい。がっかりするような一皿に出会うことが無い気がします。 期間限定のブリのゆず塩炙り的な…。こちらも美味しかった。回転寿司で100円でブリを食べ…

  • 【ある日の晩御飯】菜の花豚肉巻き

    菜の花豚肉巻き この日の晩御飯は菜の花を使って。 まさに春色!綺麗! 辛子和えにしてお酒のつまみにしたいところ、子供達も食べやすいように豚肉で巻いて。そう、巻いとかないと、お肉と別に食べてしまわれそうなので。手間ですけども。 焼いて。甘めのタレで仕上げて。 出来ました。この日の晩御飯です。 ほろ苦い菜の花は確かに感じますが、豚肉や甘めのタレに包まれて食べやすく。 美味しく頂きました。

  • 【主夫の設備屋さんごっこ】トイレの臭い対策。

    トイレの臭い対策 ちょっと前から2階のトイレで臭いが気になるようになりました。ちょっとずつひどくなってきて、さすがに来客時に困る程度に。 さて…。 臭いは、トイレにある手洗い場の下からします。原因は、下水からあがってきた臭いが、排水管の継ぎ目から漏れている模様。 手洗いから繋がってる排水管を外して。 さらに先の排水管との間のジョイントを交換。ジョイントはホームセンターで800円程度で売っていたもの。 終わり!無事、無臭空間が帰ってきました。 出来ることは何でも自前で 考えられる原因から対策の方法まで、HPで調べればすぐに分かりました。 電気系統のように触るのに資格が必要なもの以外は、大抵何でも…

  • 【ある日の晩御飯】給食で人気の「プリプリ中華炒め」

    ずっと謎メニューだった、コレ この日の晩御飯は「プリプリ中華炒め」を。 名前はよく聞いていました。給食でたまに出ている模様。 プリプリだけに…エビが入っている? 「入っていない」 あ、そう。 ずっと謎な料理でしたけども、先日、学校からレシピが書かれたプリントをもらってきましたので詳細が判明。 作ってみよう! そう、干し椎茸を初めて自分で買っていたのも、この料理を作るため。 椎茸の他には、鶏肉、うずら卵、人参、タケノコ、コンニャク、生姜など。切って、下味をつけたり、下茹でをしたりして準備OK。 これらを炒めて。 椎茸の戻し汁や醤油などで味付けして、トロミをつけて。最期にお酢を少し。 出来た! プ…

  • 【休日の外食】和食さとで「さとバル」など

    我が家の宴会。和食さとへ 嫁は不在の休日、ちょっと早い晩御飯に和食さとへ。 公園で遊ぶなど寄り道しながら、たっぷり2時間かかって到着。見込んでますので、これで予定通り。OK。ちょっと早い晩御飯にします。 疲れた体に、染み込む! 値上がりしたさとバルですが、それでも十分です。居酒屋と比べて食べ物込みの値段では圧倒的に安いですし、セルフなので待つことなく早く飲めますし、こうやって子供と一緒に来れますし。 生+ジンソーダ。レモンチューハイ+ハイボールみかん風味。 待たないどころか2杯並行して飲んでいけます。 子供達は、ご飯もの+麺もの+唐揚げのセットを。他店でよくあるお子様セットよりも、これが一番好…

  • 【ある日の晩御飯】業務スーパーで干し椎茸を…

    干し椎茸を買ってみる この日、業務スーパーで買ってみました。 干し椎茸。税抜き約300円のものと、ほぼ同じパッケージですが「どんこ」と追記された330円ぐらいの2種類があり。30円の差で肉厚のものになるのならば、と330円のものを購入。 干し椎茸自体は今までに何度か使ったことはあります。ただ、多分いずれもお葬式の際に頂いたもの。 自分で買うのは初。子供達になんでも体験させてあげないと…と思い、今回。 炊き込みご飯を 水で戻して。これが…。 この戻し汁の色が良いですよね。 鶏肉、人参と一緒に、炊き込みご飯を。 名残り土鍋料理。多分、このシーズンで使うのは最後。活躍してくれてありがとう。 出来た!…

  • 【仕事を辞めてよかったこと】平日の昼間にしかできない、コレを…

    平日の昼間にしかできないこと この日、ネットの前でスタンバイ。 直前の画面まで事前に用意しておいて、時間になった瞬間にクリック。 「混み合っています」と表示されましたが、2台用意してあるパソコンを交互に触り、無事に…ほっ。 そう、ネット上での予約をしていました。 「1か月前の10時30分から予約可」とのこと。 多分大丈夫だろうとは思うものの、家族が楽しみにして予定しているイベントですので、万が一予約が取れなかったら大変。 無事に予約を取れて、肩の力が抜けました。ふぅ。 もし仕事を続けていれば、どうしていただろう?と思います。 一人で移動をしていて電車の中であれば勤務中でもスマホで操作が出来たか…

  • 【ある日の晩御飯】日清ラ王と冷凍餃子と…

    えーと… 昼間に外出していたこの日、帰ると夕方。 帰ってから晩御飯の買い物に行くつもりでしたが…疲れました。 冷蔵庫にはカニカマ1/2袋、キムチ残りわずか。野菜室には玉葱1/2玉、ニラ1束。冷凍庫には冷凍餃子。 えーと…。 出来ました。この日の晩御飯です。 ニラ、カニカマ、春雨の和え物。これだけは作ったもの。その他は、冷凍餃子を焼いて、キムチをお皿に乗せて、日清ラ王に玉葱とニラを一緒に茹でて。 ま、たまには。 ちょっと前に買っていた日清ラ王。食べるのは何年振り?本当に久しぶり。この麺の感じ。見事な歯ごたえ。最近は冷凍食品の麺も美味しいのでずば抜けた感動は感じませんが、最初食べたときは衝撃だった…

  • 【平日カフェ】幸せのパンケーキ

    平日カフェ 平日のこの日、昼間にお出かけ。 錦市場から上がったところにある「幸せのパンケーキ」。へー。 階段を上がって2階のお店へ。 これは季節限定の、いちごと抹茶の…もの。 こちらはベーシックなもの。 すっごい…フワフワ食感。 お酒は好きですが、甘いものも好きですので。美味しいです。 大混雑…平日でよかった ちなみにお店、もともと大きくない店舗なことも理由ですが、開店後すぐに満席。 そして、焼くのに時間がかかるため?配膳がゆっくり。Ff達は2番目入店ですが、食べて退店時になっても大半の方にはそもそも料理がまだ運ばれていませんでした。 そしてびっくりするのが、お客さんのほとんどが外国の方だった…

  • 【ある日の晩御飯】サバ水煮缶を使ってみぞれ煮

    サバ水煮缶を使って この日はサバ水煮缶を使ってメインを。 一人暮らしの時からサバ缶やイワシ缶はよく使っていました。ただ、使っていたのは醤油や味噌などの味付けver。開ければそのままおかずになりますので、本当によく食べました。 その頃は水煮缶を買うことはありませんでしたが…家族が出来て料理をするようになるとこちらを主に買うようになり。 この日は大根をおろして。ふぅ。 水煮缶の中身と一緒に。ここの工程は一瞬。 みぞれ煮 出来ました。この日の晩御飯です。 いいですよね、骨まで柔らかく脂ものってて美味しいですし、何より料理に手間がかからないのに自分の料理に馴染んでくれる。当時は気づかなかった水煮缶のす…

  • 【つい…】真夜中の王将に吸い込まれる

    つい… 大阪でふぐを食べて帰ってきて。遅い時間ですが近所の王将がまだ開いているのを見て…ついついお店に。 そう、ついつい。 炒飯、餃子。 先ほどの名店のふぐ料理も当然ながら最上級に美味しいですが、こちらも美味しい。 ついつい、もう一杯。 仕事をしていた頃は、誰かと飲み歩いた後、一人でこうして最後に王将や牛丼、ラーメンなどでお腹を膨らませて帰宅してたなぁと思い出します。身体に良くないのは分かっていますが、でも身体が欲していますので仕方ありません。 真夜中のこうした一杯は、家族がいたり仕事を辞めた今になってはとても貴重な機会。楽しい夜、満喫しました。

  • 【ある日の晩御飯】豚炒めを葱塩ダレで

    葱塩ダレ この日は、葱塩ダレを作ってみます。 白ネギを細かく切って。鶏ガラ、ごま油などを混ぜてレンチン。すっごくいい匂い。 この日の晩御飯。メインは、豚ロース薄切り肉炒めに葱塩ダレをかけたもの。 葱塩ダレ、なんだか焼肉屋さんの感じ。お安い豚肉ですが美味しい一皿になりました。 …っぽい? ちなみに、ホウレンソウをサラダに替えて、お味噌汁の具を減らしたら。…松屋の定食っぽい? 豚肉の感じもそうですし、葱塩ダレもメニューにありそう。 大手チェーンですので、原材料に費用をかけず、それでも最大限に満足を引き出す形に仕上げているはず。毎日これだと物足りませんが、それっぽい感じになっているのであればこれはこ…

  • 大阪で贅沢ふぐ料理 多古安

    ふぐの名店へ この日、家庭は嫁に任せて。数か月に1度、こういう機会を頂きます。 大阪の名店、「多古安」さんへ。楽しみです。 てっぴ、てっさ。なんていい画。 ひれ酒。もともと好きなお酒の一つですが、特にここのは、匂い、色、当然ながら味わいも。全て素晴らしく。 珍しいこんなお酒も。白子酒。へー…濃厚。贅沢な。 白子の刺身と一緒に。 メインのてっちりやその後の雑炊など。いやー。美味しい。 写っていませんがお酒をたっぷりいただいたこともありお支払い額は約7万円。普段の食費の2か月分以上と考えると「おぉ…」となりますけども。 ただ、大衆居酒屋の美味しさを知らないのは勿体ないのと同じように、こういう美味し…

  • 【ある日の晩御飯】単純だけどもやっぱりコレ…焼き牛丼

    焼き牛丼 この日の晩御飯は、牛肉を使って。 前日に使った、業務スーパーでグラム150円ぐらいで買ってきた牛肉の残り半分を。玉葱と炒めて。焼肉のタレを絡める…だけ。 出来ました。この日の晩御飯、焼き牛丼です。チーズもトッピング。 要は「焼肉のタレ炒めご飯のせ」。 栄養がどうとかは置いといて、単純にやっぱりこれが美味しいなと思います。 ですので、何も考えずに作ろるときっと結構な頻度でこれが食卓に上がることに。焼肉のタレは、偉大すぎる…。 そうならないように、明日からは違うメニューを考えないと。 美味しく頂きました。

  • 【株主優待】すかいらーくHDより届いた飲食代割引カード

    すかいらーくHDの株主優待 12月末時点ですかいらーくHDを100株保有していたため、株主優待として飲食代割引カードをいただきました。 ここ2年ほど100株を売り買いをしながら連続して優待を頂いていましたが、前回の権利取得後の半年はずっと保有したまま。 上下の値動きの下限付近で取得していますし、今後は株価もちょっとは上向きになるかな…なんて期待しながら持ったままでしたが。 さて、どうしよう。 ガストの利用が… そうなんです。数年前と比べてガストを家族で利用する機会が激減しました。 嫌になったわけではありません。 我が家にとっては長らく外食といえばガストでした。子供達がポテトフライを味わったのも…

  • 【ある日の晩御飯】肉吸い

    肉吸い この日の晩御飯は、有名な一品を。 牛肉は別に茹でておく?なるほど。これなら澄んだ汁になりますね。 お豆腐と一緒に、白出汁やみりんなどで味付けして温めるだけ。すっごく簡単。 出来ました。この日の晩御飯、肉吸いです。 業務スーパーで買ったグラム150円ぐらいのいつもの牛肉ですが、事前に1回茹でておくので、ちょっとある独特のクセも無くなって。 外食でよくある肉うどんの感じ。とても美味しいです。 美味しく頂きました。

  • 春のお散歩。白川疏水などをぐるっと

    白川疏水を歩く 20℃を超えて暑いぐらいに暖かいこの日。 「えー?散歩?」と言う子供達を連れてお散歩へ。 途中、銀閣寺付近でお楽しみを。身近なところで観光地気分を味わるのは嬉しい。 パン屋さんでパンを買って、食べて。 白川通今出川の交差点からは、疏水沿いに北西へ。疏水と大文字。街中のなんでもない風景が画になるのも嬉しい。 桜も新緑もまだですが、冬の寒い時と違い、なんだか街が華やかに見える気がします。歩いているだけで楽しい。昼を挟んでたっぷり4時間近く歩いて帰宅しました。 ちなみに、今日歩いた中の白川通今出川~北大路の疏水は大学生の頃によく通った道。懐かしいです。 学生の頃からずっといますので、…

  • 【ある日の晩御飯】シチューリメイクのクリームパスタ

    前日のシチューを… 前日の美味しかったサーモン入りシチュー。活用して違う一品にしてみます。 えーと、「シチュー リメイク」で…。本当にHPに助けられます。 皆さんのレシピを参考に、牛乳を加えてコンソメ・チーズなどを足して味付け。 パスタを和えて。出来ました。この日の晩御飯、クリームパスタです。 あ…お店で食べてるみたいに美味しい。家族にも好評で何より。 ドリアやグラタンよりも、パスタを茹でて和えるだけですので簡単ですし。シチューを作った際は、今後も同様にしていこうかなと思います。 美味しく頂きました。

  • ようやく!10キロ走れる

    ようやく! 2月の中頃に恐々3~4キロを走れるようになって。 その後も足踏みでした。 ちょっとスピードを上げると3キロぐらいで「あ、痛くなりそう」と感じて休むこと数日。 3~4キロを走れる自信がついて、それ以上を走ろうとしたところ6キロを過ぎた距離で痛みを感じて休むこと数日。 …昨年夏頃も、こんな感じだったなぁ。 膝痛発症から1か月以上経ったこの日、ようやく久しぶりに10キロを。 体重を乗せて普通に走ることが不安でしたが、ようやく気にせず走れるように。長かった! 次は…? 1回痛くなると、元通りになるのに時間がかかります。持病もありますので運動をしないといけないのですが、足を痛めると走れなくな…

  • 【ある日の晩御飯】サーモン入りのシチュー

    鶏肉ではないシチューを この日の晩御飯はシチューを。 いつもシチューに入れるのは鶏肉ですが、頑張って買ってみました。脂たっぷりのサーモン。 鶏肉ならばグラム100円前後。サーモンを買うとなると単価が2~3倍ですが。 まぁ、たまには。こういうことをしていかないと「いつもの全く同じメニュー」ばかりになってしまいますので。…よしよし、頑張った。 玉ねぎ、ベーコンなどと炒めて、煮て。 出来ました。この日の晩御飯です。 サーモン、脂たっぷりで柔らかく、色もきれい。シチューの味も全然違います。いつもとは違う一品。…うん、頑張った。 美味しく頂きました。

  • 【もうすぐ1年】退職して後悔…?

    もうすぐ1年 仕事を辞めてもうすぐ1年になる今、仕事を続ける各メリットを手放す選択をしたことに関して思うことを書いてきました。 自身のやりがいになっている→そう思うことはない。 fire-father.hatenablog.com 職場を通した人との繋がりがある→「繋がりが無くなって良かった」と思うことも多々ある。 fire-father.hatenablog.com 社会との繋がりがある→これはその通り。繋がりは減りました。 fire-father.hatenablog.com 収入が得られる→そもそも収入は不要。むしろ想定以上に…。 fire-father.hatenablog.com 仕…

  • 【ある日の晩御飯】WBCを観戦しながら…っぽく

    球場での観戦…っぽく。 WBC韓国戦のこの日。上の子が習い事から帰ってきた頃、ちょうど試合がスタート。 せっかくの一大イベント。家ですけれども観戦の雰囲気を味わおうぜ!…と焼き鳥など。 そして、プラカップでビール。第3のビールですが。 ミニお好み焼き。 そうそう、昨年もこんなことをしていました。 fire-father.hatenablog.com 子供が生まれてからはテレビをつけなくなりましたし、そもそも普段の試合が地上波では見れなくなったこともあり、野球観戦からちょっと遠ざかっていました。 でも、久しぶりにこうして見ると、いいものだなと思います。 しかも、WBC。普段は見れない大リーガー含…

  • 【株主優待】初のヒューリック、ようやく…。

    初のヒューリック 「届いた」とネット上での報告を見ること1週間以上。まだかな?と首を長くしていましたが。この日、届けて頂きました。 初めてのヒューリックの株主優待です。 これがよく話題になっている…確かにすごい数と内容の選択肢。選ぶのが楽しいです。 自分の希望で選ぶならば、「ふぐの子 ぬか漬け」かな…?純米酒と一緒に。たまんないだろうなぁ。 もしくは、今、お願いすれば、予定しているキャンプに間に合いますので。「骨付きソーセージ」を炭火で焼いて、ビールと一緒に。これも…間違いなくたまらんだろうなぁ。 でも。先日のキリンの優待をこっそりジュースではなくビールに決めた手前、これは子供達とも相談しなが…

  • 【ある日の朝ごはん】いちごパンケーキ

    珍しくスイーツちっくな朝ごはん 休日のこの日、朝ごはんはホットプレートを使って。 焼いていきます。 ホットプレートでホットケーキを焼くのはよくある光景。いつもは焼いたものをそのまま食べるだけです。 ちなみに、その他の日の朝ごはんも、トースト+牛乳だけだったり、ご飯+残り物スープだけだったり。極々簡単に済ませています。 …ですが、今日はちょっと贅沢を。いちごやバニラアイスをトッピング。生地に抹茶を混ぜて焼いているのも、いつもとは違う隠れた贅沢です。 先日に引き続き、練乳もたっぷりかけて、朝から大盛り上がり。 いちごを日中のおやつで頂くつもりをしていましたが、急遽お出かけすることになりましたので、…

  • 【株主優待】サッポロ申し込みました

    サッポロの株主優待 この日、サッポロの株主優待案内が届いていました。 これはビールに決まり。エビスに黒ラベル…素敵なラインナップです。 キリン・アサヒともに、いつ届くかな?それぞれどうやって飲もう…家で?外出時に?おつまみは?今から楽しみで仕方ありません。 ちなみにサッポロ。昨年の途中で利益確定をした後、下がるのを待っていましたが、思ったところまでは全然来ませんでした。12月の権利日前ギリギリに再度取得した次第です。 大きく稼いでくれましたので十分喜ぶべきなのですが、「ずっと持っとけばよかった」と思ってしまうのはいつものパターン。 いやいや、これでいいんです。だからこそトータルで上手くいってい…

  • 【ある日の晩御飯】トマトと玉子の炒め物

    トマトと玉子の炒め物 「値上がり」ばかり話題になりますけども、お野菜はここしばらく安いですよね。悪いことを見つけて不満ばかり言うのではなく、良いことに気付いて感謝を出来る人にならないと…と思います。 この日のメインは安くなっていたトマトを使って。有難く頂きます。 まずはトマトだけを軽く炒めて。 その後に玉子を。黄色に赤が綺麗。 前日に作った残りの豚キムチなどと一緒に。この日の晩御飯です。 いいメニューです。味付けも鶏ガラスープの素などシンプルですし、作り方も簡単ながら、素晴らしい味。何より彩が素敵! 中華のお店で日替わりのメインがこれだと(お肉のメニューが良かったな)と思うのは正直なところです…

  • 【株主優待】キリン&アサヒ申し込みました

    アサヒは限定ビールを この日、外出から帰るとキリンとアサヒの株主優待申込み案内が届いていました。 アサヒ。権利時点では100株を保有していました。 限定ビール、ビール類詰め合わせ、その他ドリンク…。これは限定ビールに即決。 昨年頂いたものも美味しかったですので、楽しみ。 ちなみに、値動きの激しいアサヒ。基本的には保有せず、時に100株を買って値上がりすれば売ってを繰り返して、昨年の実現損益+配当金は税引き後で12万ほど。本当にたまたまですが上手くチャンスを捉えれた銘柄の一つです。 さて、今年は…? キリンは…悩んで悩んで キリン。権利時点では1,000株を保有していました。 ビール詰め合わせか…

  • 【ある日の晩酌】豚キムチ炒め+翠ジンソーダ

    豚キムチ炒め この日の一品は豚キムチ炒めを。 キムチ。子供達も、辛くないものだったら少しぐらいいけるかな…?と、黙って作って出してみることにします。 豚肉、玉葱、舞茸、ニラを炒めて。辛くなさそうな、そして、酸っぱいのが嫌われてもいけませんので買ってきたばかりのキムチを加えて。少量ですけども。 出来ました。 子供達のメインのおかずはこれ。何これ?みたいな顔をしていたので「韓国の味付けをちょっと足した、炒めものだよ」と言ってみました。 「美味しい」とのこと。よかった。食べれるものが一つ増えました。…もっと早く出してみてもよかったかな。 翠ジンソーダと Ffは、翠ジンソーダとの組み合わせ。 美味しい…

  • 【もうすぐ1年】仕事を続けるメリットを手放して⑤子供に仕事をしている姿を…

    「仕事をしている姿を子供に見せられる」…? 例えば、アニメを見ていると、お父さんが会社で働いているシーンが映る時があります。そのような感じで、スーツを着てオフィスで働く姿を見せれることはありません。 ただし、これを残念に思うことはありません。なんだか嫌な言い方になりますが、「仕事を頑張る段階を終えて、その先のステージにたどり着いた」と自分では思っています。 小さい頃、「難関大学を出て大手企業で働く」ことがとりあえず目標にでした。ただ、そこがゴールではありません。一生に必要な金額を稼ぐことがゴールのはず。そういった意味では、定年を待たずにゴールにたどり着いた自分自身を誇りに思っています。 「オフ…

  • 【ある日の晩御飯】出汁巻き+豚汁

    出汁巻き+豚汁 この日の晩御飯、まずは豚汁。 作ったのは前日ですが。ゴボウを買ってきて、ささがきに。 そして、豚肉を炒めた後に色んな野菜を入れて。そう、味噌汁ではなく…コレ。豚肉とゴボウの香りがして、かつ、たっぷり具材が入っていると、「豚汁だな」と感じます。 次は出汁巻き。 味付けは白出汁にお任せして。 そう、このこの…コレ。玉子焼きとは違い、焼いているそばから出汁がジュワっと染みだしてくる感じ。 「古い玉子焼き器だから上手く出来なかった」なんて言い訳を考えていましたが。出来た! 家族分で合計3本。ちょっと大変でした…。 町食堂の「豚汁+出汁巻き定食」 出来ました。この日の晩御飯です。豚汁と出…

  • 【もうすぐ1年】仕事を続けるメリットを手放して④収入

    「収入が得られる」…? 仕事を辞めたことで給与収入は無くなりました。 ただし、アーリーリタイアをするにあたっては、ライフプランを検討して必要な資産額を試算して、十数年にわたって貯めてきました。 必要な資産額以上に資産があれば贅沢な生活が出来ますが…「工夫をしてやりくりをする」とか「不必要な贅沢はしない」ことは大事だと思っていますので。子供がいるからこそなおさらです。 ですので、給与収入は無くなりましたが、これによって困ることはありません。 むしろ。資産運用で無理をする必要もないのでチャンスを十分に待てることもあり、たまたまですが想定以上に資産は増えています。一方で、職場の付き合いが無くなったり…

  • 【ある日の晩御飯】シーサラダ+山本山の海苔

    回転寿司にあるシーサラダ…っぽく この日の晩御飯、珍しくイカを使ってみます。 回転寿司によくあるシーサラダ。確かに美味しいです。たまに食べます。 「再現してみた」なんてレシピを拝見しましたので、我が家も。 イカを茹でて細かく切って、カニカマと一緒に。マヨネーズや白出汁など…なるほど! 山本山の海苔と一緒に 出来ました。豚汁と一緒に、この日の晩御飯です。 シーサラダ。シンプルな材料で簡単に作るものですが、美味しい! 丸三証券の株主優待で頂いていた山本山の海苔と一緒に。 こんな高級品、絶対に自分では買いませんので、株主優待ならではの体験です。きめの細かい感じが、いつも食べる海苔とは違う…気がします…

  • 【もうすぐ1年】仕事を続けるメリットを手放して③社会との繋がり

    「社会との繋がりがある」…? 仕事をしていた時と比べると、当然ですが社会との繋がりは大きく減りました。 人との繋がりと同様ですが、会社にいただけで、どれだけ色んなことを体験していたのかを思い知ります。 例えば…。有名人の方と接する。メディアに出る。出張の機会をもらい、各都市に行く。自分でお金を出しては食べないような高価な飲食をする。パソコンやスマホをつかったシステムに触れる。 細かいところだと、例えばコロナ以降多用されたWEB会議も。仕事をしていたからこそ経験できたことです。 日々、初体験がいっぱい。新鮮な毎日でした。 退職をしたことで、目新しい経験は減りました。「社会から距離が出来たな」と思…

  • 【ある日の晩御飯】たらこクリームパスタ

    初挑戦。たらこクリームパスタを この日の晩御飯はパスタを。 今回、初体験になりますが、たらこクリームパスタを作ってみました。 たらこを買って、薄皮をはがして…。この作業も初めて。 生クリームは使いませんのが、牛乳やバターなどをたらこと合わせて。 パスタと和えて。出来た!サラダとコンソメスープと一緒に。この日の晩御飯です。 このクリームの感じ、そして、たらこの感じ。いつもお店で食べて「美味しいな」と思っていた感じです。 パスタのソースはいつも市販のレトルトを使います。安くて、便利で、なにより美味しいですので。 ただ、先日もナポリタンとミートソースを作りましたが、自分で作ったパスタはやっぱりいいな…

  • 【もうすぐ1年】仕事を続けるメリットを手放して②人との繋がり

    「職場を通した人との繋がりがある」…? 会社を辞めた今、会社にいた時はどれだけ多くの方と繋がっていたかを思い知ります。 その時々の同僚、過去の同僚、仕事で関わった程度の顔見知り、仕事の相手方。 それらの方々との日々の雑談、忘年会や歓送迎会などの親睦会、立場の違う者同士の意見の衝突…。もう体験することはありませんので、懐かしく感じるのは正直なところです。 ただ、人との繋がりは、良い面もあれば、当然そうではない面もあるわけですので。「繋がりが無くなって残念」と思うこともある一方で「繋がりが無くなって良かった」と思うことも多々あります。 仕事のストレスの要因は、仕事自体というよりも、人間関係によるも…

  • 【ある日の晩御飯】飛騨中華そば

    飛騨中華そば この日の晩御飯は、ふるさと納税で頂いたこちら。 外食でラーメンを食べる場合、「せっかくですので家では作れないものを」と思い、こってり脂たっぷりのものを選んでしまいます。 家系の豚骨醤油、天一のドロドロスープ、二郎系のにんにくアブラ増し…普段行くお店はそんなお店ばっかりなこともあり。 醤油ラーメン。なんだか新鮮です。唐揚げ&ライスと一緒に、唐揚げ定食っぽく頂きます。 この、醤油を感じる、澄んだ醤油ラーメン。決して濃いわけではありませんが、どれだけでも飲めそうなぐらい美味しいスープ。普段は食べる機会のない細いちじれ麺も相まって、とても素晴らしい。 美味しく頂きました。

  • 【もうすぐ1年】仕事を続けるメリットを手放して①自身のやりがい

    退職してもうすぐ1年 仕事を続けるメリットは、退職をする約1年前、退職を決断した頃に整理をしていました。仕事を辞めてもうすぐ1年になる今、その各メリットを手放す選択をしたことに関して思うことを書いてみます。 fire-father.hatenablog.com 「自身のやりがいになっている」…? 仕事をしていた時、仕事はやりがいでした。 仕事をするにあたって中長期的な自身の目標を設定することになります。そして、その目標を達成することは大きなやりがいでした。 また、目標達成のためのtodoをこなしながら、加えて、職場の雑務を請け負うため、日々すべきことが盛りだくさんです。そのため忙しく、達成感と…

  • 【ある日の晩酌】ジントニックと岩下新生姜タルタルソース

    ジントニック 食事とあわせて飲むのでいつもはソーダ割りが多いですが、この日はトニックで。 美味しい!ソーダ割りとは違い、甘みがあるので飲み物だけで十分。ボンベイサファイアの香り高いボタニカルをじっくり味わえます。 パブやバーで飲み物をメインに過ごす時に頼むことが多いジントニック。特にこのボンベイサファイアは、値段もお手頃だし、香り高いボタニカルが好きだし、ボトルがカッコいいのも好きでよく頼みます。 そうそう、この味…色んな思い出が懐かしいです。 岩下新生姜を使ってタルタルソース風を おつまみは、先日、初めて買ってみた新生姜を使って。 細かく刻んで。 マヨネーズと和えてタルタルソースに。お惣菜で…

  • 【株主優待】正栄食品より頂いた練乳でパフェ作り

    正栄食品の株主優待の練乳で… この日、午前の習い事が終わり、お昼ご飯も食べて。しなくちゃならないことも特に無く、「どうしよう?」という午後。 こういった時間は貴重なもの。有り難いことです。 さて…。いちごを買ってきて、パフェづくりをしよう! コーンフレークにアイスを乗せて、そこにいちごをプラスするだけですが。フルーツ、特にいちごを買うことなんて珍しい我が家。作って、食べて、楽しいひと時になりました。 きっかけは、正栄食品の株主優待でいただいた練乳「いちご印ミルク」。 株主優待で頂いたお菓子類はすぐに無くなりましたが、これだけは残っていました。 「いちごを買った時に…」とずっと思ってましたが、普…

  • 【ある日の昼ご飯】タコライス

    タコライス この日のお昼ご飯は、前日に作ったチリコンカンを使ってタコライスを。 ご飯に乗せて。レタス、トマト、チーズを。 出来ました。タコライスです。…すっごくキレイ。 美味しい!複雑なチリコンカンの味がご飯を進ませてくれます。 我が家では初めてのタコライス。家族にも好評で何よりです。 ちょっと前ならば、レタスにトマトの見た目だけで子供達は「えー…」となっていたかもしれませんが。今では、辛いものやクセの強いもの以外は何でも食べてくれます。子供用メニューを考えなくていいので、すっごく楽!助かります。 美味しく頂きました。

ブログリーダー」を活用して、FIRE-fatherさんをフォローしませんか?

ハンドル名
FIRE-fatherさん
ブログタイトル
2児の父、アーリーリタイア主夫の日記
フォロー
2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用