chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
2児の父、アーリーリタイア主夫の日記 https://fire-father.hatenablog.com/

2022年の春、勤めていた会社を退職をして主夫になりました。 主夫としての日々や、いわゆる「アーリーリタイア」「FIRE」について思うことをこのブログに書いていきたいと思います。

FIRE-father
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/05/09

FIRE-fatherさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,325サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 14 8 16 10 10 4 62/週
料理ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 34,127サイト
おうちごはん 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,841サイト
家族ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 18,023サイト
主夫 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 143サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,939サイト
セミリタイア生活 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,382サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 65,043位 57,069位 1,034,325サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 14 8 16 10 10 4 62/週
料理ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 34,127サイト
おうちごはん 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,841サイト
家族ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,230位 1,033位 18,023サイト
主夫 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 8位 6位 143サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,939サイト
セミリタイア生活 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,382サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 20,252位 20,120位 20,567位 20,090位 20,083位 20,190位 20,255位 1,034,325サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 14 8 16 10 10 4 62/週
料理ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 34,127サイト
おうちごはん 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,841サイト
家族ブログ 323位 320位 330位 315位 322位 318位 320位 18,023サイト
主夫 5位 5位 5位 5位 5位 5位 5位 143サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,939サイト
セミリタイア生活 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,382サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 御礼&しばらくお休みします。

    御礼&しばらくお休みします。

    御礼 仕事を辞めて以降、ブログを書いてきました。 当初は暇つぶしのような感覚で始めたのですが、例えば「料理が綺麗に見えるようにカット葱を添えてみようかな?刻み海苔も添えてみようかな?」みたいな感じで、日常生活が少し潤うことになった気がします。ブログを書く、それが楽しい時間でした。 そして、スターをつけて下さる皆さん、読者になって下さる皆さんのブログを拝見してきました。他の方の日常を見れる機会なんて実はなかなかありません。どの記事も一つ一つが新鮮でした。日常生活の中に取り入れた習慣もあります。料理を真似て作ったこともあります。困難を伴う新しい挑戦に勇気をもらったこともあります。子育ての先輩のお話…

  • 【株主優待】ベネッセホールディングスより優待を頂きました。この秋の楽しみの一つです。

    【株主優待】ベネッセホールディングスより優待を頂きました。この秋の楽しみの一つです。

    ベネッセホールディングスの優待、結局…。 ベネッセホールディングスの優待。オリジナル商品は選ばずカタログギフトを頂くことに。 fire-father.hatenablog.com 選択肢も数多いですので、おかげで選ぶ楽しい時間を今一度味わえました。 候補の筆頭は、ラーメン各種。皆喜びますし、昼ご飯何回か分の献立を消化出来ますので主夫としても嬉しい限り。 でも、別の優待でとんこつラーメンが2箱届きますので、今回はラーメン以外をチョイス。 結局選んだのはこちら。きりたんぽ鍋セット。 普段なかなか食べない「地方の名物」ですので楽しみな一品。食文化とあいまって子供達の社会の勉強にもなりますので、そうい…

  • 【ある日の晩御飯】イメージはあの「わかめラーメン」

    【ある日の晩御飯】イメージはあの「わかめラーメン」

    塩蔵わかめ? この日、ご近所さんから頂きものあり。塩蔵わかめって言うやつ? 我が家では普段は乾燥ワカメしか使いません。スーパーで眺めながら「いつかは一度使ってみよう」と思っていましたので、ちょうど良い機会。ありがとうございます。 塩を落として。すっごい良い色! わかめラーメン せっかく初体験のワカメですので、これをメインに位置付けた料理を考えてみました。思いついたのは…ワカメ、コーン、醤油味+ごま油のスープを使ったもの。 そう、あのお馴染みのわかめラーメンです。 再現とまではいきませんが、でも…っぽい感じ。 そしてワカメ。いつものカット乾燥わかめではなく、ちゃんと食べ応えも味もあるワカメ。 上…

  • 【株主優待】ゆうちょ銀行から頂いた博多長浜ラーメン。すぐさま絶賛消費中。

    【株主優待】ゆうちょ銀行から頂いた博多長浜ラーメン。すぐさま絶賛消費中。

    ゆうちょ銀行から頂いた博多長浜ラーメン 6月下旬に申し込んで。 fire-father.hatenablog.com 先日届けて頂きました。 21食分とたっぷり入ってるし、スープも3種類あるし。辛子高菜もついているし。 「3,000円相当」の優待、各社で多数の選択肢がありますがその中でもこれはなかなか嬉しい! すぐさま絶賛消費中 届いた次の土日の昼ご飯に早速。 200円の既製品チャーシューを買って、煮卵だけ作って。まずは通常のとんこつラーメンを。出来た! まさにとんこつ。いや、想定以上にとんこつ。博多を思い出す匂い。なかなかここまでのTHEとんこつは食べないので新鮮。美味しいです。 次の日は醤…

  • 【ある日の晩御飯】セロリのスープ。いける?大丈夫?それよりもハンバーガーに…。

    【ある日の晩御飯】セロリのスープ。いける?大丈夫?それよりもハンバーガーに…。

    セロリのスープ セロリ。苦手意識は全くありません。スープに使ったり、そのまま生で食べたり。学生時代からよく食べていました。 ただ、数年前に家族に出して不評だったため、それ以降は全く出していません。やっぱり香りが原因…だったかな? でも、最近、何でも食べれるようになってきてるし。改めて挑戦してみる?と、この日。 生ではなく食べやすいようにスープに。 ソーセージもたっぷり入れたので。いけるでしょ?大丈夫でしょ? セロリのスープ&ミンチカツバーガー この日の晩御飯です。 スープ、どう? サっと飲んでしまう子供達。ん? そうなんです、セロリのスープは皆の眼中にはなく。スープだけではお腹が膨れないしなぁ…

  • 【ちょっとした初体験】甘蘭牛肉麺…牛骨ラーメン、すっごく本格的でした。

    【ちょっとした初体験】甘蘭牛肉麺…牛骨ラーメン、すっごく本格的でした。

    商店街で過ごした日 またまた下の子と2人で過ごしていた、ある休日。この日は商店街をお散歩。 西の端でコロッケを買ってみたり。ほぼ東の端でソフトを買ってみたり。常連とまでは全然至りませんが、ここまではいつものパターン。 ただ、この後。「あれ何?ラーメン?」 中ほどにある、まだ新しいお店。お昼も外で食べる予定でしたので、ちょうどいい。「食べてみる?」 牛骨ラーメン メインメニューと思われるラーメンを1つ。子供が食べますのでラー油抜き、パクチー抜き。 店員さんは現地の方っぽい方。注文がある度に麺を伸ばされています。 その本格的な雰囲気とおり本格的な一杯。知ってるラーメンとは違う! 子供が食べた余った…

  • 【ある日の晩酌】すだち純ハイ+豚バラチャーシュー

    【ある日の晩酌】すだち純ハイ+豚バラチャーシュー

    すだちを買ってみる。 すだち。お店で食べるとよく焼き魚に添えられているアレ。 普段は結構お高く売っているイメージなのですが。この日は3個で約100円。 初めて買ってみました。 使い方は魚ではなく、こちら。甲類焼酎の炭酸割りに使ってみます。 柑橘類は何を入れても美味しい気がしますが、すだちはほろ苦さも感じる独特の香り。よくあるレモンフレーバーよりも、ちょっと大人ちっく。そして格式高めな雰囲気。 まさにすだち酎の味。美味しい! すだち純ハイ+豚バラチャーシュー 数日前に作った豚バラチャーシューと一緒に。豚バラチャーシューも、食事のためというよりかはこのおつまみのために作っていたもの。ちなみに、半熟…

  • 下の子とお出かけ。串かつバイキング。

    下の子とお出かけ。串かつバイキング。

    下の子とお出かけ 休日だったこの日。上の子は習い事&歯の矯正で日中お出かけ。こっちは嫁に任せて下の子と2人でお出かけをしました。 お昼ご飯兼時間つぶしに、いつものイオンへ。約1年前に上の子ともこうして2人で来ていました。 fire-father.hatenablog.com 同様に串かつバイキングのお店へ。その時も書いていましたが、よく見かける別のお店より内容的にはいいお店だと思います。 串かつバイキング 牛、キス、海老、豚などをたっぷり頂く! サイドメニューもしっかり頂いて。 普通のお店で1人前メニューを食べてもお腹が膨れた気になりませんので、こういう感じで好きなだけ食べれるのは嬉しいです。…

  • 【ある日の晩御飯】モダン焼き

    【ある日の晩御飯】モダン焼き

    お好み焼き、ではなく。 ホットプレートを使った粉もんのうち作る頻度No.1は焼きそば。なにせ簡単ですし。あと早い。 意外にお好み焼きはあまり作りません。 過去も。単なるお好み焼きというよりも、「よし!作ってみるぞ!」という気合が入ったものになりがち。 fire-father.hatenablog.com fire-father.hatenablog.com この日も。お好み焼きを作るつもりだったのですが、お好み焼き粉が少ないことに気付いて。 お好み焼き粉を買い足すのではなく、焼きそば麺を買いました。 モダン焼き 作るのはモダン焼き。 焼きそばを先に作って。 生地の上に乗せて。上に生地をかけてひ…

  • 「さとしゃぶ」を初体験。どれだけ食べれる?

    「さとしゃぶ」を初体験。どれだけ食べれる?

    「さとしゃぶ」初体験 ちょっと前の話ですが。和食さとの「さとしゃぶ」を家族としては初体験してきました。 今さらながら。だって、子供達はここ数年いつもの500円のセットで十分でしたので。Ffも鍋セット+さとバルの約3,000円で満足でしたから。 でも、少しずつ大きくなる子供達。1回さとしゃぶで心底お腹いっぱいになってみてもいいんじゃない?と思っていました。 あと、よくよく考えれば家族で居酒屋での晩御飯に行くと1回あたり約1万円。でも、正直食べ足りないし飲み足りない。 その点、家族4人でさとしゃぶ+一人はさとバルを利用したとしても同じような金額ながらお腹一杯+飲み物もたっぷり頂けることに気付いて。…

  • 【ある日の晩御飯】豚バラチャーシュー丼

    【ある日の晩御飯】豚バラチャーシュー丼

    豚バラチャーシュー丼 この日の晩御飯は豚バラチャーシュー丼を作ります。 豚バラチャーシュー。好きな料理の一つです。 ブロックを焼いて。 生姜、青ネギと一緒に、醤油などを入れて煮る。 次の日の朝、脂を除いて。 その後、夜間電力料金の間にたっぷり煮込む。ごくごく数円の違いですが、ま、朝早くに起きていますので。 実働調理時間はほぼゼロですが、こうやって時間がかかって出来ていく過程も楽しいです。 早朝に煮込むこと2回。他の食材の兼ね合いもありましたが、作り始めてから2日後の晩御飯にようやく食べます。 半熟卵も添えて丼に。 直近で作った時と比べても、煮込む時間が長かったので、とても柔らかく。美味しい!や…

  • 【主夫だからこそ】子供が急遽学校を休む。でも大丈夫。

    【主夫だからこそ】子供が急遽学校を休む。でも大丈夫。

    子供が急遽学校を休む 昨日書いたとおり、子供がおたふく風邪になり学校を休むことになりました。 サラリーマンだった頃であれば一大事。予定は日々一杯詰まっていますので、その一つ一つに対して、休みを取ったものの自宅でするか、キャンセルをするか、同僚に迷惑をかけますが代わってもらわなければなりません。 もし仕事を続けていたら、今頃キャンセルの段取りや引継ぎ作業をしてたかな?再びオフィスに行った際は、リカバリー作業が山のようにあったかな?…なんて考えてしまいます。 でも大丈夫 主夫になってもうすぐ2年。仕事をしていた時のことは段々忘れつつありますが、こういう時になると「主夫でよかった」と実感します。 仕…

  • 【ある日の晩御飯】リクエストは塩サバのグリル。ついにこの日が…。

    【ある日の晩御飯】リクエストは塩サバのグリル。ついにこの日が…。

    リクエストが、ついに… ある晩、次の日の晩御飯のメニューを考えながらネット上で広告を見ていました。 塩サバ4枚で約400円。何度か登場している、近所のスーパーで売っているびっくりするぐらい安いのに十分美味しい国産塩サバ。 でも何回か食べてるしなぁ。違うのに挑戦を…と、サバの横に載っているホッケを眺めていました。 2尾で約400円。ホッケ2尾?これを4人で分けるとちょっと少ない?4尾にする?他のおかずを多くする? …なんて考えていると、上の子が横から覗いてきて。「これがいつものサバ?焼くやつ?これが良い!」とのこと。 なんだって!!! 「魚は嫌。野菜も嫌。ポテトやウインナー、唐揚げが良い。」小さ…

  • おたふく風邪で休む。むむ…。

    おたふく風邪で休む。むむ…。

    おたふく風邪で休む 先日、学校から帰ってきた下の子の耳の下が少し腫れている気がしましたので小児科へ。 「うーん、分からないねぇ。明日もっと腫れていたら…」と言われたので家に帰って一晩を過ごして。つぎの日、もう少し腫れてきた気がしたので学校を休んで再度小児科へ。 「微妙なところだけど、おたふく風邪の疑いが強いかな」と言われました。 前日からカウントして5日間出席停止。幸い土日が含まれていましたので、学校を休むのは木曜日と金曜日の2日間だけですが、学校を休むことに。 珍しく梨なんかを買ってみました。 「口を開けたり食べ物を飲みこむのが辛い」なんてイメージでしたので。これなら食べれる? …が、たいへ…

  • 【ある日の晩御飯】ゴボウ玉子とじ丼

    【ある日の晩御飯】ゴボウ玉子とじ丼

    ゴボウ玉子とじ丼 この日はゴボウが約100円とお買い得。久しぶりに買ってみました。 ささがき。この作業は嫌いじゃないです。「料理をしてる!」という気分になりので、むしろ好き。 半分は副菜のゴボウサラダに使って。残り半分をこの日のメインにします。 めんつゆで豚肉と煮て。 玉子とじに。 「白身を先に入れて、白く固まりかけたころに黄身を…」20年以上前にたまたま見たテレビの料理番組から得た知識。一番最初に実践した時に「お店みたいな出来だ!」とビックリしたのを今でも覚えています。今でこそネットですぐに情報を得れますけども、あの日、チャンネルを回していた中でたまたま見た番組…見てて良かった。おかげで20…

  • 【株主優待】稲葉製作所、申し込みました。

    【株主優待】稲葉製作所、申し込みました。

    稲葉製作所より届いた優待カタログ 7月末時点で300株を保有していましたので、先日届けて頂きました。優待カタログ。 昼間、子供たちがいない昼間にこっそり選びます。 優待カタログを頂くのは今回が初めてですが「毎回異なる都道府県を選出」とのこと。頂く側としては嬉しいですが…ご担当の方は大変だなぁと思います。 さて。図書カード1000円×3枚が金銭的には一番メリットありですが、せっかくですので図書カード以外の何かを選んでみます。 まず沖縄そばに惹かれましたが、お肉付きであることもあり4食入り。4人家族ですが、1人あたり1食分では物足りないため断念。 結局、博多のとんこつラーメンにしました。3食×4種…

  • 【ある日の晩御飯】ニンニクの芽の炒めもの

    【ある日の晩御飯】ニンニクの芽の炒めもの

    ニンニクの芽 ニンニクの芽。 スーパーで目に留まって気付きます。あれ…意外に使っていない?子供達、学校では食べているかもしれませんが、家で食べるのは初めてのはず。 ということで、この日はにんにくの芽。思いつくのは炒めもの一択ですので、炒める。 鶏ガラスープの素なので味付けをして。出来ました。 …の芽の炒めものなど ゴボウサラダ、水菜のナムルなどと一緒に。この日の晩御飯です。 もやし、豚肉との組み合わせたニンニクの芽が美味しいです。歯ごたえ、味。中華屋さんで出てくる炒めものらしい感じ。 小さい自慢ですが、玉子とじを作るのともやしを炒めるのは得意。よく「中華のお店で出てくるみたいにシャキシャキな」…

  • 【株主優待】好調で嬉しい限りのクラレ。カレンダーを申し込みました。

    【株主優待】好調で嬉しい限りのクラレ。カレンダーを申し込みました。

    クラレの株主優待 クラレからカレンダーの希望有無を聞かれていますので、「欲しいです」と返事をしました。 例年頂いているカレンダー。毎月様々な系統の綺麗な色彩の景色で見ていて気持ちが良く、癖もなく使いやすいです。 以前も書きましたが、我が家では今時ながらカレンダーに手書きで家族の予定を書いて管理をいることもあり、必須品です。仕事をしていた時は、年末にはオフィスに頂き物のカレンダーが溢れていて不自由はしませんでしたが、アーリーリタイアをした今、もらえるカレンダーはありません。 ですので、地味に嬉しい株主優待です。次年度のカレンダーどんなものなのか。楽しみです。 きた! そんなことよりも株価。 元々…

  • 【ある日の晩御飯】炊飯器でカオガンマイ

    【ある日の晩御飯】炊飯器でカオガンマイ

    炊飯器でカオガンマイ この日の晩御飯。我が家にとっては珍しいものを作ってみます。 鶏もも肉などを炊飯器にセット。 炊飯器調理。楽そうだなとは思うものの、釜など内部が汚れるのが嫌であまりしませんが。ま、たまには。 出来ました。鶏肉がつかめないほどホロホロ。炊飯器の力、すごい。 ついでに、ずっと残ったままだった生春巻きの皮を使って少しだけ生春巻きも。「チリソースを買わなきゃ」と思ったのですが、自分で簡単に作れるんですね。初めての自作チリソース。 市販のものと同じ味に感じるぐらいの出来栄え。今後はずっと自作になる予感。 アジアちっくなワンプレート カオガンマイに生春巻き。この日の晩御飯です。 カオガ…

  • 【主夫の出張ごっこ】岡山駅でちょっと一杯&新幹線でお弁当

    【主夫の出張ごっこ】岡山駅でちょっと一杯&新幹線でお弁当

    ちょっと一杯 岡山県津山市に日帰りでお出かけして、帰り道。岡山駅の構内にあるお店。 こういう看板はサラリーマンホイホイ。もうサラリーマンではありませんが、変わらず吸い込まれます。 サクっと素早く一杯。 出かけた先で、用事が終わって昼間から軽く一杯。何でこんなに美味しく感じるのでしょう。 何度も書いていますが、仕事を辞めて残念なことの一つは出張が無いこと。決してサラリーマンに戻りたいとは思いませんが、出張の経験は今一度してみたいです。 新幹線でお弁当 主張ごっこのメインの楽しみがまだ残っています。そう、車内でのお弁当。 駅弁コーナーやRF1などをウロウロ眺めて迷いに迷って。結局こちらで購入しまし…

ブログリーダー」を活用して、FIRE-fatherさんをフォローしませんか?

ハンドル名
FIRE-fatherさん
ブログタイトル
2児の父、アーリーリタイア主夫の日記
フォロー
2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用